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JR東 Kaeruくん・MV導入 六匹目
1 名前:名無しでGO!:2007/10/26(金) 17:40:41 ID:nuKfVpc60
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JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。
「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!! http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1141197734/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 三匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1159003218/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 四匹目 http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174201489/
【時短】JR東kaeru・MV導入 蛙5匹目【窓口閉鎖】 http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1185932499/
711 名前:名無しでGO!:2008/01/17(木) 22:53:38 ID:MosRE8kh0
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親切にされたら感謝するような生き物ではない。
「もっとサービスしろ」「前はやってくれた」と付け上がる生き物だ。
(例えば女性専用車両は、「作ってくれてありがとう」と言う反応ではなく、「2両以上女性専用にしろ」「終日女性専用にしろ」とどんどん要求が付け上がっているだろう)
いまどきの人間ってのは、「親切にされたらありがとう」という基本的礼儀さえ知らないからな。
客を人間と思うのではなくサルと思うのが正解だろ。
客がたくさん並んでいて窓が少ししか開いてない時、たまに「裏に人がいるのが見えたぞ、人がいるなら窓を開けろよ」と言う客がいる。
裏に社員がいるのは事実だが、だからといって窓を開けることができないことくらい、社会の常識として知るべきだ。
駅の仕事は「客に見えない部分」だってたくさんあるんだぞ。
窓口を開けるだけが駅の仕事ではない。
他の仕事をすべき社員が窓口に行ったら、本来の業務が出来なくなり、結果として駅が麻痺する。
そもそも、その社員が窓口に出られる知識を持っているとも限らんのにな。担当が違う。
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