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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第17条
1 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:28:28 ID:KtokXmy90
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は↓ (携帯版URLは各自検索よろしく)
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ16
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1208422237/
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876/
切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らしには注意しましょう。
45 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 00:16:14 ID:liAmRwDc0
-
最近は質問スレも、マイルールGSや脳内社員のお陰で
レベルの低下が著しいからな
規則に基づいた回答が欲しいとここに来るしかなくなる
困ったものだ
46 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 00:52:38 ID:F8Fiuwqg0
-
ネタがないんだよな
解釈論だともうでつくしているから
立法論でどうだろう
特定都区市内制度により,実乗経路通りの計算より高い運賃になるケースも
多々あるが,
では,特定都区内程度にさらに例外規定を設けて,かようなケースになる場合は
単駅指定もできる・・・とした場合
@どんな例外規定にすべきか
Aどんな矛盾が生じうるか
・・・なんてどうだ?疲れるからやめとく?
47 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 08:03:04 ID:0lW9O3JE0
-
>>46
特定都区市内制度を廃止するべき。
で終わりそうだなぁ
特定都区市内制度の趣旨に合わない例外を作ってもしょうがないし
ネタがないなら、2011年3月の制度変更を予想してみる、とかw
48 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 08:25:07 ID:xqsW9u+DP
-
様々な特例が無くなるのはいやだねぇ…
49 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 10:26:32 ID:O8h/cO8I0
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>>48
それはそれでシンプルでいいとは思うけどな。
50 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 12:51:36 ID:/4XY1U0y0
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規86条・規87条(特定都区市内制度)関連で最近の変更点といえば、
(新線・新駅開業、駅名改称などは別として、)
基115条第2項・3項の趣旨が、強制適用になっただけか?
他になんかあったっけ?
ところで最新の基115条の文言はどうなってるの?
条文そのものが削除されたのかな?
51 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 17:42:18 ID:EMcaAE700
-
>>47
品鶴線に武蔵小杉駅ができのにあわせて東横線への通過連絡がなくなるとか?
あと、鶴見〜品川間の経路を問わずっての、南武線含むになるか?
52 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 17:48:19 ID:nu/FMaZa0
-
東海道山陽新幹線は、自由席・指定席ともに、東京からでも品川からでも指定席の料金は同一。
特に自由席の場合、券面も「東京・品川」との表示になってる。
けど、指定席の場合、例えば品川→新大阪の指定席特急券で、東京駅の自動改札通れる? 規則上乗ってもいいの?
ただ、乗れるとしても席はないよね? 東京→品川だけ新幹線に乗るという人がいないとも限らないし。
53 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 18:22:17 ID:/4XY1U0y0
-
→52
マルチコピペ乙
前スレ(第16条)で同じこと書いてたぞ!
54 名前:名無しでGO!:2008/06/12(木) 13:29:39 ID:yIaLxFHu0
-
>>51
品川ー川崎ー鶴見ー武蔵小杉のダイヤモンドが完成したとしても、
規69条・70条の手直しにはならないだろう。
なぜなら、
大宮ー南浦和ー赤羽ー武蔵浦和のダイヤモンドと同様だから。
前者に何らかの特例を新規導入すれば、後者との整合性を欠くことになる。
糞2の会社が規70条太線区間を再度拡大させるとも思えないしね。
基準規程で列車特定が追加されるかもしれないけど。
あっ、、、
ホリデー快速鎌倉号の運賃計算みなし経路が変わるな。
55 名前:名無しでGO!:2008/06/12(木) 22:32:16 ID:HaLEQhwh0
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新幹線のラッチ内乗継で、こまちとはやてを移動する場合はどういう風にきっぷを買えばいいんですか?
例えば、はやてこまち1号で、東京から大宮ははやての車両、大宮から仙台はこまちの車両、仙台から盛岡ははやての車両、盛岡から秋田はこまちの車両といった具合。
この場合、こまちの席無特急券で、はやての指のみがあれば、はやてに乗れるのでしょうか?
(あ、盛岡は、新幹線と在来線の分岐駅だから、そもそもラッチ内乗継自体認められていなかったかも)。
56 名前:名無しでGO!:2008/06/13(金) 00:33:27 ID:P6Xcr2FC0
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>>55
それはマルス端末スレのような感じもするが…。
連結列車は、連結区間を一列車扱いとするから、こまちの席無で可能と俺は解釈してるが。
それか東京→盛岡の席無特急券と盛岡→秋田の幹在特にするかだな。
57 名前:名無しでGO!:2008/06/13(金) 01:36:20 ID:g4bCItpeP
-
>>56
東京→秋田の席無って結局のところ内部的には、
東京→盛岡の席無と盛岡→秋田の席無幹在特の2枚になるんじゃないか?
58 名前:名無しでGO!:2008/06/13(金) 17:11:49 ID:dgJt2dYZ0
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マルチにマジレスするな。
59 名前:名無しでGO!:2008/06/13(金) 17:51:43 ID:8i7j+yiA0
-
ぬるぽ
60 名前:名無しでGO!:2008/06/13(金) 20:32:37 ID:RM1B4nG60
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■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ←>>59
61 名前:名無しでGO!:2008/06/15(日) 10:47:47 ID:xhcaOJt00
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>>54
>前者に何らかの特例を新規導入すれば、後者との整合性を欠くことになる。
この例ではないが、整合性を欠くような規則なんて他に山ほどあるよ。
62 名前:名無しでGO!:2008/06/15(日) 11:31:06 ID:j7Xf2a660
-
規第69条って、もともとは「どっちの経路で行くことも通常ありうる」ような
ところに設定されるから、品鶴線武蔵小杉ができても南武線は入らないでしょ。
呉線や岩徳線はもう当初の設定意義はなくなっているが
今さら廃止して「値上げです。」とも言えないんだろうな。
63 名前:名無しでGO!:2008/06/15(日) 12:24:09 ID:MdX+ZWwz0
-
>>62
でも北海道や常磐線はきっちり廃止したけどな。
岩徳線の場合、新幹線がそっちにほぼ平行しているというのがネックなんだろうね。
呉線は直ちに廃止してもおかしくないわな。
64 名前:名無しでGO!:2008/06/15(日) 12:47:00 ID:Dbkik9yn0
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ただ岩徳線に関しては
新幹線の実キロを考えれば岩徳線経由としても別段おかしくないし
山陽本線経由で直通する旅客なんてこの先ほぼ皆無になるだろうから
放置でもいいんじゃない?
65 名前:名無しでGO!:2008/06/15(日) 12:58:14 ID:mVeWQbM90
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>>64
>山陽本線経由で直通する旅客なんてこの先ほぼ皆無になるだろうから
いくらなんでもそれはないだろう
66 名前:54:2008/06/15(日) 23:19:38 ID:nSUYg2eKO
-
>>62
だから、規69条でなく規70条のほうだよ。
品鶴線南武線の部分を埼京線武蔵野線に置き替えてみると、、、
67 名前:名無しでGO!:2008/06/15(日) 23:57:38 ID:yIEovzQe0
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>>66
70条? もともと関係ないじゃん。
今は品川以西も赤羽以北も70条区間じゃないんだから。
68 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 01:37:20 ID:otz4wVwm0
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「選択乗車」でかつ途中下車可能の駅の場合、その駅からの内方乗車はできますか?
途中下車不可の選択乗車駅の場合は、大都市近郊区間と同じで、当然、内方乗車もできないでしょうが。
69 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 04:14:03 ID:BReUeAFK0
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ここは質問スレではありません。
70 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 05:48:58 ID:Lc6hMgZh0
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>>68
おまえの日本語
ヲタとしても非ヲタとしてもダメ
こんなところくる前にまず国語の勉強しな
スレ違いスマソ
71 名前:66:2008/06/16(月) 11:00:27 ID:UMLoomxN0
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>>67は勘違いしている。
>>54(>>47>>51に対する俺の反論)をよく読んでからレスしてくれ。
72 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 15:44:23 ID:BCOSP0EN0
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>>71
よく読んでからレスしてるよ。
で、「品川〜鶴見間の経路問わず」(>>51)とは規第69条のことであって、規第70条はもともと関係ない。
大宮〜南浦和〜赤羽〜武蔵浦和の話を持ち出すまでもなく、「品川〜鶴見間」と規第70条は関係ない。
「品鶴線南武線の部分を埼京線武蔵野線に置き替えて」(>>67)みて、
「品川〜鶴見間」のみに何らかの特例を導入して「赤羽〜大宮間」には特例を導入せずに
両者の整合性が取れなくなったとしても、そのことと規第70条は関係ない。
と思うのだけど、もっと奥の深い話をしたいのなら、ちゃんと書いてくれないと読んでる人にはわかんないよ。
73 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 18:39:14 ID:0Yu9ICBdO
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>>68
要は、例えば東京→博多の新幹線経由乗車券で、途中下車も含めた選択乗車対象である赤穂線の駅から内方乗車できるか、ということが聞きたいの?
74 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 18:45:33 ID:0Yu9ICBdO
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自動改札と規則は必ずしも一致しないしそもそも赤穂線に自動改札は確か無いが…。自動改札対応一覧↓
新幹線駅で入場券を普通改札省いていきなりラッチ内新幹線改札口投入
えど券×マルス不明
内方乗車含む乗車券いきなり新幹線改札○
途中下車後いきなり新幹線改札×
新幹線改札入場後在来線改札出場○
新幹線改札入場後在来線改札出場さらに入場×
選択乗車区間での乗降○
幹乗車券で在またこの逆○但し周遊きっぷは不明途中下車後普通改札○
同駅二回途中下車×
途中下車後の内方乗車○
75 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 18:50:42 ID:0Yu9ICBdO
-
在来線博多から東京までの在来線経由乗車券で、新神戸改札出場後
三宮入場○
神戸下車×なお自動精算機投入すると使用できなくなるから係員改札行けと出る
ちなみに駅によっては自動改札が途中下車に対応してない。
甲子園口
尼崎
大阪
新大阪
は無理だった。
なお対応してないと言ってもきっぷが吸い込まれるわけではなく、「途中下車 係員通路行け」と出る。
当然有人改札から出たら磁気データに下車と記録されないものの、入場時に自動改札で「途中乗車 有人通路を」と出る。
76 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 19:32:28 ID:/QtGKXKa0
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そんなの会社によっても違うのでは?
JR各社の自動改札機の仕様が一緒とは限らんし、同じ会社であっても支社で違うかも。
少なくとも岡山では途中下車できたけど、あなたの言うとおり大阪では不可だったから、同じJR西日本でも違いがある。
単に新旧の違いだけかもしれないけど。
77 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 20:22:39 ID:7K1W7vgx0
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>>74
赤穂線にも自動改札はある。
>>74-76
乗車券の券面の途中駅での自動改札の動作は各社でいろいろ試した結果があるけど、すれ違いなのでやめとく。
自動改札スレで話が出たらそっちに書くよ。
78 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 21:18:37 ID:C/3U9ad30
-
マルススレで話題になっていることですが
継割表記の在る(幹)特急券の単券の払い戻し時
割引額を引いて払い戻さなくてはならないことを示した
条文はあるのですか?
79 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 21:34:09 ID:CKG7fpGI0
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>>78
ある。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/05.html
規第272条第2項
第57条の2の規定により発売した急行券(指定席特急券及び立席特急券を除く。)について前項の払
いもどしをする場合は、同時に使用する乗車券及び同条の規定により発売した他の急行券を同時に呈
示し、当該急行券の払いもどしを請求しなければならない。この場合、割引をした乗継用の急行券を
すでに使用しているときの払いもどし額は、前項の規定にかかわらず、払いもどしをする急行券のす
べてに収受している急行料金から割引をした乗継用の急行券に対する割引額と原急行券1枚につき手数
料210円とを差し引いた残額とする。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/06.html
規第273条第2項
第57条の2の規定により発売した指定席特急券及び立席特急券又は第61条の2の規定により発売した
座席指定券について前項の払いもどしをする場合は、同時に使用する乗車券及び同条の規定により
発売した他の急行券を同時に呈示し、当該急行券又は座席指定券の払いもどしを請求しなければなら
ない。この場合、割引をした乗継用の急行券又は座席指定券を既に使用しているときの払いもどし額
は、前項の規定にかかわらず、当該指定席特急券若しくは立席特急券又は座席指定券の既に収受して
いる料金から割引をした乗継用の急行券又は座席指定券に対する割引額と前項の手数料とを差し引い
た残額とする。
80 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 21:39:27 ID:C/3U9ad30
-
さっそくのご例示ありがとうございました。
81 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 21:56:54 ID:0/irkaCA0
-
>>78の関連で。
これを払い戻しではなく乗車券類変更する場合、>>79の規定は準用されず、
券面金額との差額精算となる。という解釈でいい?
82 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 23:37:01 ID:afgNT5q80
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>>72
その昔、70条範囲が最大だった頃の話を持ち出しているんでは?
(南武線区間を含む)品川〜鶴見が70条に・・・なんてことはないだろうと。
まあ仮定の話はどうでもいいけどね。
83 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:52:21 ID:+VZZJrkb0
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>>81
乗車券類変更の場合は、一緒に発券した「すべての」乗車券・急行券を提示し、すべて必要な変更をする必要がある。
そして、払戻しの場合にあるような一部使用した場合の取扱は条文にない。
つまり、例えば在来線の特急券だけ使用し、新幹線の特急券だけ乗車券類変更をするということ自体ができない。
根拠:規則第244条第2項
84 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 01:53:33 ID:+VZZJrkb0
-
訂正
すべて必要な変更をする必要がある。
↓
すべて必要な変更又は払戻しをする必要がある。
85 名前:54・66・71:2008/06/17(火) 13:04:50 ID:EuNfF+cW0
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>>82が代弁してくれている。
こスレのほとんどの人にとっては釈迦に説法だろうが、
ゆとり や GS も出入りしてるので、詳しく説明しよう。
「品川ー川崎ー鶴見ー武蔵小杉のダイヤモンド」を以下「品鶴ダイヤモンド」
「大宮ー南浦和ー赤羽ー武蔵浦和のダイヤモンド」を以下「埼京ダイヤモンド」
と略して書くことにする。
70条太線区間が、大宮・鶴見まで拡大されてた時代は知ってるよね?
「埼京ダイヤモンド」は当時は70条区間だったけど、
現在は縮小されて、大宮ー赤羽が69条になってしまい、
南浦和ー武蔵浦和間の乗車もできなくなった。
ここから本論。将来「品鶴ダイヤモンド」が完成したら、その路線形態は
「埼京ダイヤモンド」と同様になる罠。ここに特例を新設するならば、
もはや「どっちの経路で行くことも通常ありうる」という69条ではなく、
かつての「埼京ダイヤモンド」のように70条に編入すべきだということ。
しかし、そうなると「埼京ダイヤモンド」との整合性を欠くこといなる。
おまけに、次々に特例を撤廃してきた糞2の会社が、いまさら70条区間を
再拡大するとも思えない。だから、実現はなさそうだって書いたんだよ。
86 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 14:28:31 ID:Eyr9+Hsb0
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>>85
分かった。
>「埼京ダイヤモンド」と同様になる罠。ここに特例を新設するならば、
>もはや「どっちの経路で行くことも通常ありうる」という69条ではなく、
>かつての「埼京ダイヤモンド」のように70条に編入すべきだということ。
↑この3行を書いてくれれば言いたいことは分かったよ。
87 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 17:23:28 ID:0NBHSwcT0
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特急料金について教えて頂きたいのですけど
水戸から札幌まで行く場合に、
1.水戸−仙台(特急)
2.仙台−八戸(新幹線)
3.八戸−札幌(特急)
と言うふうにそれぞれ特急券を買うより
水戸−札幌(特急)と仙台−八戸(新幹線)と言うふうに買った方が
安いようなのですが
(事実上、仙台−八戸間はダブっている)
問題ありますかねぇ?
88 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:11:47 ID:eQFCqZQQ0
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北斗星ときわ号とか走ったら面白そうだなあ…
89 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:24:43 ID:Opmz1FWK0
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>>85
それどころか、70条自体も廃止しかねん・・あの会社は。
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