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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!

1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
あまりにもひどすぎる

219 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 00:18:05 ID:/UVrer3G0
出来れば定期券発売機も置いてほしいってのはあるけど。

220 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 00:20:43 ID:MxjVaU4d0
「みどりの窓口があれば全国どこでも同じ商品が買える」
これ、重要ね。これが開設以来の売りだったわけだから。

糞下らないチェーン店が伸びるのも、この手の安心感から。
だから、ラインナップ・サービス・味などで期待を裏切られると余計に辛い。
マックシェイクなしのマックでがっかりした経験ってないですか?
やたら遅い吉野家で切れた経験は?

フルサービスにコストがかかるのもわかる。
どんな店でも、売れない商品ラインナップは見直すのが普通だ。
けど、全国共通サービスの看板を下ろすなら「すみません」と言って下ろさなくちゃ。
いつもの束の悪い癖だけど、「サービス向上のため」なんて言うから、地元感情が
こじれて、話がややこしくなって来るんだよ。

221 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 00:26:41 ID:CRKmfxaK0
取扱時間の延長も立派なサービス向上だと思うんだが。
それはきっぷヲタにとっては全く見えてないらしい。

222 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 00:31:08 ID:MxjVaU4d0
少なくともラインナップの見直しとバーターにはなるわけでそ?
一方的なサービス向上ではないわけで。
それを「サービス向上のため」と押し売りしてくるから地元も怒るのよ。

ラインナップを絞るのは商売人として理解出来るが、
こういう場合の詭弁は、長い目で見るとよくないんだな。

223 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 00:36:49 ID:owmsddF70
箇条書きにすればいいじゃん

<いい点>
・取扱時間の延長
・人件費の削減

<悪い点>
>>215の需要の少ない乗車券が出ない
・待ち時間増大
・一部の駅で早朝深夜が無人に

<ヲタ的に悪い点>
・感熱
・入場券が出ない

<動労的に悪い点>
・大合理化反対
・ダイ改を向かえ来るべき大攻撃に備えよう

224 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 00:38:26 ID:CRKmfxaK0
>少なくともラインナップの見直しとバーターにはなるわけでそ?

売れない商品の見直しがバーターですか? 誰も買わない商品切って誰か困るの?
それってただ単に出せますよってだけの話でしょ?

>一方的なサービス向上ではないわけで。

一方的なサービス向上なんて誰も言ってないわけだが。

>それを「サービス向上のため」と押し売りしてくるから地元も怒るのよ。

kaeruの件でサービス向上だと押し売りした事実ってどこかにあるのか?
少なくともプレスリリースにはサービス向上とはどこにも書いてないが。
ttp://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050311.pdf

225 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 00:47:05 ID:MxjVaU4d0
なるほど、サービス向上だと叫んでいたのは束の中の人ではなく
このスレの束擁護派の人でしたかw これは失礼。

226 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 01:10:27 ID:CRKmfxaK0
反論出来ないからって束厨扱い。何度繰り返されたことか。もうウンザリですな。

227 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 04:14:55 ID:tWbHFVpSO
納豆支社某駅で初体験しまつたが、他駅発売中との事で、いきなり10分待ち。
やっと順番が回ってきたので、上野までの乗車券+特急券(指定席)+領収書を頼んだら、さらに5分かかった。
トータル15分待ち。電車の発車まで時間があったから良かったでつが。

まだ導入直後で、束のエロい人?も立っており、通りすがりの高校生がエロい人に「定期券買えますか?」と聞いたら、
「お求めになれますが、お待たせする場合がございます」と答えてた。
新学期になって一時的に新規定期券の需要が多くなったら、カナーリ混乱するような稀ガス。

電車を待つ間、機械の声がホームにまで響いてたのにワラタ。中の人、声デカ杉。まぁ小さくて聞こえないよりゃマシか。

228 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 04:39:06 ID:tWbHFVpSO
ついでに質問。

窓口があった頃は航空券も買えたのでつが、前スレを読むとこの機械は航空券は買えないそうでつね。
旅行会社も無い田舎なので重宝してたのでつが、これからは航空券を買う時には、窓口のある隣の駅まで行かなければならなくなりまつた。
この場合、隣の駅までの切符を買わなければならんのでしょうか?
それとも改札で航空券を購入したいと理由を申し出れば、タダで乗せてくれるのでしょうか?
先般のエロい人に聞いておけば良かったんでつが、その時には気付きませんでつた。

229 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 04:49:58 ID:l2PtV+Jd0
>>228
かえるの場合はどうだろうね?
都内のMVだけしかない駅だと改札係員に事情を話せば、タダ券で最寄の窓口がある駅までいけるが…。

230 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 06:31:36 ID:3Ymh26LW0
>>228
もともと航空券って全駅で買えるわけじゃないし、
そもそも、駅で買うよりチケットレスで空港行ったほうが安いんでないの?

231 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 09:48:01 ID:wt6EIZy90
そういえば昨日は男鹿駅と八郎潟駅で、明日は能代駅と鷹ノ巣駅で稼働開始だな。

232 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 10:10:16 ID:c125HjSO0
せっかくえきねっとってモノがあるんだから
連続きっぷやヘンな経路の乗車券や周遊きっぷや航空券、イベント券なんかはえきねっとで受け付けて
翌日に結果と予約番号を回答。
あとは駅へ行ってカエルクンで予約番号を打ち込むか登録してあるクレカを入れれば
決済と発券だけしてくれれば充分。これはMVでも可能なはず。

これが出来れば文句を言うのが目的なだけのクレーマー鉄ヲタと補充券マニア以外はほぼ納得すると思うが。

233 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 12:05:09 ID:wt6EIZy90
対話型自動券売機を設置/JR県内2駅、「窓口」から切り替え
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060317e

特に混乱は無かった模様

234 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 12:55:47 ID:Vh0CCwXr0
年度跨ぎの学生定期券も自動券売機・カエルクソで
売ってくれないかなぁ…。

235 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 13:07:24 ID:wt6EIZy90
>年度跨ぎの学生定期券
カエルで買えないの!?

236 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 13:13:41 ID:Vh0CCwXr0
>235
今見たら定期はおkみたいですね。

237 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 14:00:39 ID:owmsddF70
>両駅では午前11時から券売機を稼働させた。JR秋田支社によると、
>午後5時までに八郎潟で約20人、男鹿で約10人が利用したが、特に混乱はなかったという。

で、6時間で10とか20人とかなんだけどどうなんでしょう

238 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 14:56:44 ID:0JbcX6KuO
>>237
10〜20人…
そりゃKaeruで十分だ。
つか、窓口なくてもいいんじゃね?

239 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 17:50:56 ID:d90DRoWg0
交通新聞ニュース3月17日号から

■ 5■ JR高崎支社 14駅に新型券売機を導入
 JR東日本高崎支社は、今月末までに管内14駅で対話型の新型自動券売機(もし
もし券売機)「Kaeru(かえる)くん」を導入する。
 同券売機は「みどりの窓口」機能を持たない駅の利用者サービス向上を図るため、
2005年(平成17年)3月から八王子支社管内の青梅線7駅で試験導入されてい
たが、利用者などからの評判も良いことから全社に順次拡大している。

240 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 19:54:38 ID:762BCWG80
>>232
俺もそう思うなえきねっとのシステムが有りながら
上手に連携できないないのはもったいない

241 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 20:36:13 ID:tyi5TpMD0
「対話式」というなら画面にセンターの係員が映るようにしてほしかったな。
それだと年寄りの不安もなくなるし防犯にもなる。

242 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 21:42:45 ID:oaRT3w65O
>>241
青梅の試作機は係員の姿が見えたが、端末操作していて下向いていてイメージが悪いと言うことでオペレーターの静止画(写真)に切り替えたと聞いたが、量産型は無くなったみたいですね。組合とかが顔写真出るのを拒んだのですかね。

243 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 00:29:12 ID:zU8u8kQ40
>>239
>同券売機は「みどりの窓口」機能を持たない駅の利用者サービス向上

違うじゃん。
まさか、「本当ならみどりの窓口を廃止してしまうつもりだったんだがサービス向上の為にカエルを設置してやりました」って発想なのか?

244 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 00:57:44 ID:pKU1j7kS0
中之条の場合、みどりの窓口が

 廃 止

されたようですよ?

…いくら赤字路線だからって、一応総理大臣出ているんだし、町内の学校が駅伝全国優勝経験あるんだからさ…

245 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 09:08:32 ID:48EMrQ5d0
>…いくら赤字路線だからって、一応総理大臣出ているんだし、町内の学校が駅伝全国優勝経験あるんだからさ…

・・・・・このヲタは何がいいたいんだ?

246 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 14:09:31 ID:xMfT/CCW0
中曽根が群馬生まれのことを言いたいのでは?
俺は大のアンチ中曽根

やつがいなきゃ国鉄のままでそもそも買える君問題は起こらない

247 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 19:13:47 ID:AxlfM/1w0
国鉄厨乙

結局グダグダ言っているのはこういう香具師ばっか

248 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 19:59:34 ID:zIUUKz6r0
だったら民営化発足時に 地域密着 なんて言わなければよかったのに

249 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 20:32:20 ID:u8iApvKJ0
湯沢問題の今後が気になる。

250 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 20:47:30 ID:oRZ8N3yP0
そういや、そうだな。
昨日のさきがけには未だに湯沢市長とか共産党のやつらが「窓口無くすな」だとか言ってるって書いてたし。
ま、どうせシカトされて終わりだろう

251 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/18(土) 21:13:53 ID:JEFrgfci0
>>242
昨年5月の青梅線内暫定稼動時に使った事があるが、
オペレーターも写らなかったし静止画も出なかったけど。

最初のうちしか出なかったのかな。

252 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 22:45:18 ID:AxlfM/1w0
>>248
地域密着=ローカル優遇ではない。

253 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 00:17:43 ID:6egM+GkZ0
>>251
漏れも何回か使ってるが中の人も静止画も見たことない。

254 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 00:23:30 ID:4wr7k6uK0
>>253
俺も観たこと無いが、機械の裏手から「これどーやるんだ・・」って
会話が聞こえて来たとこがある。

255 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 01:11:57 ID:Y6BURMSU0
>>246
>>244の言い分を支持する気は毛頭ないけど
そんなアバウトな話じゃない。それなら福田赳夫だっていいだろw
実兄が前町長だった小渕恵三のことだよ。

256 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 03:04:09 ID:sL0hjLlF0
>>255
それとKaeru導入と何の関係があるんだ(笑)

257 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 03:36:37 ID:A0xQkOYhP
>>256
「だからKaeruが導入された」に100ポイントw

258 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 09:40:57 ID:3nxHL9Lq0
秋田支社管内の主な駅の乗車客数(2004年度)

秋田   12,670
弘前   4,398
大曲   2,389
土崎   2,372 ←kaeru設置
追分   2,051 ←kaeru設置
羽後本荘 1,703
横手   1,680
八郎潟  1,033 ←kaeru設置
五所川原 938 ←kaeru設置
大館   917
能代   897 ←kaeru設置
湯沢   855 ←kaeru設置 (2003年:960 2002年:1,000 2001年:1,068)←減少の一途
鷹ノ巣  726 ←kaeru設置
男鹿   646 ←kaeru設置
象潟   340 ←kaeru設置

乗車客数とマルス取扱件数とはリンクしないが、乗車客数と優等が通らないこと、乗車客が
減少の一途なのを考えれば、湯沢市長のいうことは無茶だろ。

259 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 11:19:44 ID:kd5dcGOF0
優等が通らなくなったのは湯沢市の責任じゃないわけだけどさw
新幹線の狭間に取り残されて、直通の優等がなくなった上に、
駅の機能縮小じゃ踏んだり蹴ったりだな、と素直に同情するよ。

260 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 15:18:45 ID:3nxHL9Lq0
逆にいえばその程度で優等が無くなったってことは、ただ単に優等列車が通る経路上に街が
あっただけだろ。つまりもともと街に魅力がなかったってこと。
今のままじゃこれからも優等が通ることはあり得ない。

261 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 20:12:59 ID:h1ehYPYS0
>>260
新庄と大曲で新幹線に挟まれてしまった盲腸線みたいなもんだからどっちにしても
優等列車は厳しい

262 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 20:15:49 ID:iwqVhiQF0
大館に設置されていないのが謎だな。

263 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 21:26:08 ID:LbWSQ3BH0
そもそも「みどりの窓口」の定義ってなんだっけ?

264 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/19(日) 22:08:07 ID:8PuDqoN40
とうとう高崎支社はkaeru君で大人数の定期購入客を捌けないと分かったらしく、
3月下旬から4月上旬までkaeru君設置駅では定期券の窓口予約販売が行われるらしい。
(某駅のポスターより。)

...遅すぎるよ。

265 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:36:59 ID:oJgpGmrSO
>>252

じゃ「地域密着」は何だ?

266 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:38:42 ID:cFKnWM9O0
>>264
かえって手間と人員がかかったり?

慣れれば大丈夫だと考えているんだろうな。甘い甘い。

267 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:44:51 ID:Fi0WoF3P0
出てきた回数券の区間が違う・・・おかげで電車乗り遅れた。

268 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:52:20 ID:oJgpGmrSO
>>267

具体的な例(駅名と日時など)をきちんと文章にして、
管理駅長または管理支社長宛に「内容証明」郵便で
どんどん送って下さい。
必ず返信を求めて。

電話だと逃げられる可能性がありますからご注意を。

あと取り上げてくれるか別ですが、新聞の読者欄や社会部宛の投稿もよいでしょう。

269 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:56:16 ID:Fi0WoF3P0
>>268
もうあの機械使わないから別にいいよそんなもん。ただあの機械無くせ。
駅員謝りに出てくるし脇でボケッとしてるだけのバイトのニーチャンは
邪魔なだけだし。

270 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:58:01 ID:oJgpGmrSO
〜続き〜

そもそも「昨年、青梅線で試験導入した結果、概ね利用者から好評」とJRは言うが、
アンケートを取った話は聞かないし、
機械が混んでたりして電車に乗り遅れても10分も待てば次が来るし、
15〜30分歩けば「みどりの窓口」を存続させている駅がある青梅線は、サンプルとしてはあまりいいとは言えまい。

271 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:58:52 ID:kd5dcGOF0
>駅員謝りに出てくるし
この辺がすでに禿しくコメディなんだよなw

272 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:05:23 ID:Fi0WoF3P0
ちなみに俺は青梅線の利用者です。隣の駅行けば緑の窓口あるからわざわざ
あんな機械使わなくて済むわけだしな。

273 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:37:40 ID:XY1L2J8n0
だが、これからKaeruが入る秋田支社とかではそうはいかないんだよな・・。

274 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:44:02 ID:7atAUkuI0
>>262
大館はバスで盛岡まで出て新幹線で東京方面の利用が結構いるので、
乗降客数に含まれない窓口利用客は多いのでは?
大館市自体は大きい都市なので。

275 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:54:21 ID:3nxHL9Lq0
>>274
残念ながらそうではない
みちのく号は半分以上の客が花輪で降りてしまい、大館駅場面だと乗客は1ケタ台

276 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:07:28 ID:4wr7k6uK0
>>271
操作してる人間がすぐ裏側にいるっぽいし。U駅とか。

277 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/20(月) 00:10:02 ID:IYsOQhEwO
>>272
>>273

千葉も同様。

自分は地元(八日市場)で出張や帰省の時は、周遊きっぷをよくここで買ってる。
減便とサービス低下という東日本の仕打ちに会わないために、
職場仲間の出張や帰省・旅行にも地元を利用してきた。

月に50万円以上使ってきたかな。

周遊きっぷの発券もスムーズだし「もしもし券売機・kaenuくん」に替わるのは本当に残念。

あと「えきねっと」会員だけど、予約の「指ノミ」はOKらしいけど…。

どうせ10時には「kaenuくん」の回線つながりそうもないし、
電話予約から受取りできないと困るよ、全く。

278 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:20:47 ID:/8VsRzRA0
>>260
>その程度

その程度って、アンタ・・・

279 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:25:06 ID:ztPQhauU0
>>278
秋田〜新庄間が150kmあるにも関わらず特急が廃止になる程度ってことだろ。
485系3両編成でも供給過多と判断されたわけだ。

280 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:38:08 ID:0dnE9XWy0
買える君はやばいな…

リモートマルスじゃない普通の券売機で混乱が起こる中之条に導入して…

281 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:48:34 ID:TOzwIspX0
大館(や東能代)は入換や信号扱いがあるから駅の組織が大きく対象外なのだと思われ

282 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 06:27:13 ID:QJsyU80N0
>>267
発券前に画面に区間出てくるんじゃなかったっけか?
それと違ったんならスゲー話だが...。

283 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 17:08:58 ID:wxlXBllA0
>>281
東能代は県北地区の地区管理駅だから無理かと。
大館は駅前に旅行センターも少ないし、盛岡支社の東大館に客を採られたら
まずいと思ったのでは?
それにしても土崎・追分に導入するのは不思議だよな。
昨日、八郎潟と能代を見てきたけどたしかに「かえるくん」になっていた。
能代は窓口を見たけど、マルス端末が撤去されていて、パンフ置き場に
なってた。今日から五所川原も稼動だな…。

284 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 17:48:09 ID:wxlXBllA0
もう少し詳しく…秋田支社管内の主な駅の乗車客数(2004年度)
秋田   12,670
弘前   4,398
大曲   2,389
土崎   2,372 ←kaeru設置
追分   2,051 ←kaeru設置
羽後本荘 1,703
横手   1,680
浪岡   1,045
八郎潟  1,033 ←kaeru設置
新屋   967 (アトリス委託駅)
五所川原 938 ←kaeru設置

285 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 17:49:47 ID:wxlXBllA0
もう少し詳しく…秋田支社管内の主な駅の乗車客数(2004年度)
大館   917
能代   897 ←kaeru設置
湯沢   855 ←kaeru設置 (2003年:960 2002年:1,000 2001年:1,068)←減少の一途
角館   798
羽後牛島 763 (アトリス委託)
東能代  749
鷹ノ巣  726 ←kaeru設置
男鹿   646 ←kaeru設置
津軽新城 547 (アプリーズ委託)
田沢湖  490
板柳   465 (アプリーズ委託)
川部   376 (アプリーズ委託)
象潟   340 ←kaeru設置
鰺ヶ沢  296 (アプリーズ委託)
深浦   149
岩館   76 (アトリス委託)

286 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/20(月) 21:56:49 ID:IYsOQhEwO
kaenuクソ導入で、「びゅう商品券」を使用NGにするのは全く詐欺同然だよな。

287 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 22:48:43 ID:ldwTmBUMO
びゅう商品券なんか改札で両替しちゃえば、システム代もかからなくてすむ

288 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/20(月) 23:15:30 ID:jE4fnCQh0
まだ稼動日決定情報が出てこない千葉支社管内だが、
その後どうなったかが気になる。


>>282
あれって経路出ないからねぇ。

289 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/20(月) 23:38:20 ID:IYsOQhEwO
>>287

現金とは引き換えしないでしょうが、大々的に宣伝しているのに、地元駅で使用を拒否されるのは、
やはり納得できませんね。

>>288

例の動労千葉のストライキ対策・処理でプレス発表が遅れているようですが、
客にとってはそんなJRの内部事情なんかどうでもいいわけで、
きちんと発表すべきだと思いますよ。

特に、地元自治体に駅舎改善費用で多額の税金を出させている八日市場駅などは、早く市にも通知するのが筋でしょうね。

290 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:50:47 ID:r0muHFXP0
栃木だけはしRの券を束式の窓口でKaeruんだよな。
しかも始発から終電まで窓口開いている(実際のマルス稼動は別として)し。

291 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 00:18:18 ID:sEZ+bfpt0
乗降客の少ない深浦には入れないのは不思議だなと思ったが、深浦から五能線を使わず車で弘前、能代辺りまでいってそこからJRをつかうとき事前にきっぷを買う際に利用されているみたいだね。
能代発のパック旅行の案内もあったし、町内に旅行代理店もなさそうだし。

292 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 01:19:07 ID:fhuLfXh20
>>284
GJ
東信者がKaeru君を正当化するために
Kaeru君の導入駅より乗車人数の少ない
みどりの窓口のある業務委託駅をはずしてあったわけね 

293 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 01:32:33 ID:6OxqjXRt0
どうしても束厨のせいにしたいんだな。使いもしないくせに。

294 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 06:43:48 ID:OEhmhBI50
>>291
まあ、そんな感じだね。秋田管内の直営駅だと窓口で「びゅう」の国内旅行の
パックだけは取り扱ってもらえるから。でも土崎は窓口の隣にある営業センター
で取り扱っているんだけど、Kaeru入れても存続するのか?
>>293
秋田管内はよく使うぞ。
それに五所川原を見たときに、窓口で7万円も切符買っている客もいたぞ。
まあ、導入される支社以外の者は関係ないからな。

295 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 08:53:08 ID:VnPksVi30
>>294
土崎は昨日見た限り窓口を取り壊すような工事はしてなかったから多分残ると思う。

296 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 22:51:30 ID:vuD5jwObO
「鉄道ジャーナル」誌4月号の読者欄に、
飽太死者の不手際?を批判する投稿発見。

飽太だけでなく、痴罵なんか未だに通告ないが。

297 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 22:58:39 ID:VnPksVi30
>>296
詳細

4月号見たいけどもう5月号出てる・・。

298 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/21(火) 23:06:56 ID:fRYdi83O0
千葉支社管内、4月1日朝11時より本格導入となる模様。

299 名前:296:2006/03/21(火) 23:56:39 ID:vuD5jwObO
>>297

スマソ。

5月号でした…。

横手市の方がおっしゃってます。

300 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:05:54 ID:VnPksVi30
>>299
d
明日読んでこよう。

301 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:28:53 ID:MIFgtBH50
俺の得たカエル経験はこんな。

どうも昼間はプロっぽいオペレータがいる。何故か夜はだめ。
窓口と同じように申込書をはちゃんと書く。
気軽に口頭で頼むと、逐一確認されてムカつくわ、時間の無駄だし間違いの元。
10秒で繋がらなかったら、買い物とかの帰りにまた寄る。

302 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:40:43 ID:ZIA5Jisb0
なんか、あまりいい印象は無いみたいだな

303 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:45:04 ID:MIFgtBH50
良くはないです流石に(;^^)
そんな中で上手いやり方を考えようってことで

304 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:10:57 ID:jvqrXazY0
>>301
>窓口と同じように申込書をはちゃんと書く。

長い経路の乗車券だと、よく申込書の裏とか別紙に書いて提出するんだけど
そういったことをすると、確認とかで手間取るようになるのかな? >Kaeru君

305 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:26:08 ID:MIFgtBH50
スキャナ台みたいのがあるので、申込書に限らなくても良いっぽい。
チラシの裏でも読めれば本当は大丈夫だと思う。
Yahooで調べたプリント置いたり、喋れない人が筆談のように対応してるのも見かけたし。

あんまり難しいのは手間取るかもしれないけど。わかんないす。

306 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:49:21 ID:BYlQGBxV0
つーか、本来は蛙君の導入台数と同じ人数以上のオペレータがいないと、サービスが維持できないような…

307 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:58:01 ID:sZCjJ/6I0
この手の集中処理による合理化は、ピーク処理をどうするかがカギだな。
ピークに上手く対応出来なければ忽ち客に糞扱いされて信頼を無くす。

308 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:12:18 ID:MIFgtBH50
ホントのこと言ったらそう。
同時攻撃されると誰かが待つことになる。リーマン出勤or定時帰宅時は可能性大。
そんなことが「滅多にない」利用者の少ない駅に導入されるのがカエルくん。
でもやっぱ待つんだよね・・・急ぎの新幹線だともう頼れない。

あとセンターが盛岡ってことなので、地下鉄とか関西以南は疎いみたい。訛ってるし。

309 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:21:24 ID:lTW1UrLC0
>>308
かえない君導入駅で、急ぎの方は「乗車駅証明書」をお取りください的なことが書いてあるね。

310 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:28:42 ID:MIFgtBH50
最後はそれしかないです。
並んでる窓口で痺れを切らして、諦めるか怒って証明もらうかの二択。

買えなきゃ窓口もカエルも状況は一緒。

311 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:48:54 ID:JwAygPnp0
怒りのやり場が無いだけに、カエルくんのほうが悲惨。

312 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:51:44 ID:lTW1UrLC0
かえない君でえきねっと割引受けられないなんて変。
券売機なんだからせめて受け取り機能だけは付けてくれよ!

313 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 13:05:25 ID:B/jbNRmA0
>>309
それじゃぁ、かえない君じゃなくて「つかえない君」だなw

314 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 17:28:49 ID:ZIA5Jisb0
>>299
読んだ。
千葉も秋田も同レベルだな・・。

315 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 18:06:46 ID:XPQiq/Ru0
>>277>>286>>288>>298
20日に八日市場行ったが

「なんとか市(←読めない)になりました」

と誇らしげに駅前に書いてあるのを見て最低だなと思ったんだが・・・

316 名前:301:2006/03/22(水) 18:09:04 ID:MIFgtBH50
えきねっと割引は有人対応を省くことに対する特典のようなもの。
よってカエルは除外。
モバイルsuicaが新幹線OKになれば、恐らく割引の対象になるかと(予想)。

無人受取モードは欲しいですね。
こんなんオペレータを呼び出すまでもないってか。

317 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 18:56:55 ID:glDquAjm0
そこでプロフェッショナルモードですよ

318 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 19:25:03 ID:sZCjJ/6I0
ディスプレイに「Professional」と出る、とかw

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