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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
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あまりにもひどすぎる
231 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 09:48:01 ID:wt6EIZy90
-
そういえば昨日は男鹿駅と八郎潟駅で、明日は能代駅と鷹ノ巣駅で稼働開始だな。
232 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 10:10:16 ID:c125HjSO0
-
せっかくえきねっとってモノがあるんだから
連続きっぷやヘンな経路の乗車券や周遊きっぷや航空券、イベント券なんかはえきねっとで受け付けて
翌日に結果と予約番号を回答。
あとは駅へ行ってカエルクンで予約番号を打ち込むか登録してあるクレカを入れれば
決済と発券だけしてくれれば充分。これはMVでも可能なはず。
これが出来れば文句を言うのが目的なだけのクレーマー鉄ヲタと補充券マニア以外はほぼ納得すると思うが。
233 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 12:05:09 ID:wt6EIZy90
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対話型自動券売機を設置/JR県内2駅、「窓口」から切り替え
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060317e
特に混乱は無かった模様
234 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 12:55:47 ID:Vh0CCwXr0
-
年度跨ぎの学生定期券も自動券売機・カエルクソで
売ってくれないかなぁ…。
235 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 13:07:24 ID:wt6EIZy90
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>年度跨ぎの学生定期券
カエルで買えないの!?
236 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 13:13:41 ID:Vh0CCwXr0
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>235
今見たら定期はおkみたいですね。
237 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 14:00:39 ID:owmsddF70
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>両駅では午前11時から券売機を稼働させた。JR秋田支社によると、
>午後5時までに八郎潟で約20人、男鹿で約10人が利用したが、特に混乱はなかったという。
で、6時間で10とか20人とかなんだけどどうなんでしょう
238 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 14:56:44 ID:0JbcX6KuO
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>>237
10〜20人…
そりゃKaeruで十分だ。
つか、窓口なくてもいいんじゃね?
239 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 17:50:56 ID:d90DRoWg0
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交通新聞ニュース3月17日号から
■ 5■ JR高崎支社 14駅に新型券売機を導入
JR東日本高崎支社は、今月末までに管内14駅で対話型の新型自動券売機(もし
もし券売機)「Kaeru(かえる)くん」を導入する。
同券売機は「みどりの窓口」機能を持たない駅の利用者サービス向上を図るため、
2005年(平成17年)3月から八王子支社管内の青梅線7駅で試験導入されてい
たが、利用者などからの評判も良いことから全社に順次拡大している。
240 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 19:54:38 ID:762BCWG80
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>>232
俺もそう思うなえきねっとのシステムが有りながら
上手に連携できないないのはもったいない
241 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 20:36:13 ID:tyi5TpMD0
-
「対話式」というなら画面にセンターの係員が映るようにしてほしかったな。
それだと年寄りの不安もなくなるし防犯にもなる。
242 名前:名無しでGO!:2006/03/17(金) 21:42:45 ID:oaRT3w65O
-
>>241
青梅の試作機は係員の姿が見えたが、端末操作していて下向いていてイメージが悪いと言うことでオペレーターの静止画(写真)に切り替えたと聞いたが、量産型は無くなったみたいですね。組合とかが顔写真出るのを拒んだのですかね。
243 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 00:29:12 ID:zU8u8kQ40
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>>239
>同券売機は「みどりの窓口」機能を持たない駅の利用者サービス向上
違うじゃん。
まさか、「本当ならみどりの窓口を廃止してしまうつもりだったんだがサービス向上の為にカエルを設置してやりました」って発想なのか?
244 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 00:57:44 ID:pKU1j7kS0
-
中之条の場合、みどりの窓口が
廃 止
されたようですよ?
…いくら赤字路線だからって、一応総理大臣出ているんだし、町内の学校が駅伝全国優勝経験あるんだからさ…
245 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 09:08:32 ID:48EMrQ5d0
-
>…いくら赤字路線だからって、一応総理大臣出ているんだし、町内の学校が駅伝全国優勝経験あるんだからさ…
・・・・・このヲタは何がいいたいんだ?
246 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 14:09:31 ID:xMfT/CCW0
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中曽根が群馬生まれのことを言いたいのでは?
俺は大のアンチ中曽根
やつがいなきゃ国鉄のままでそもそも買える君問題は起こらない
247 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 19:13:47 ID:AxlfM/1w0
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国鉄厨乙
結局グダグダ言っているのはこういう香具師ばっか
248 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 19:59:34 ID:zIUUKz6r0
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だったら民営化発足時に 地域密着 なんて言わなければよかったのに
249 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 20:32:20 ID:u8iApvKJ0
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湯沢問題の今後が気になる。
250 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 20:47:30 ID:oRZ8N3yP0
-
そういや、そうだな。
昨日のさきがけには未だに湯沢市長とか共産党のやつらが「窓口無くすな」だとか言ってるって書いてたし。
ま、どうせシカトされて終わりだろう
251 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/18(土) 21:13:53 ID:JEFrgfci0
-
>>242
昨年5月の青梅線内暫定稼動時に使った事があるが、
オペレーターも写らなかったし静止画も出なかったけど。
最初のうちしか出なかったのかな。
252 名前:名無しでGO!:2006/03/18(土) 22:45:18 ID:AxlfM/1w0
-
>>248
地域密着=ローカル優遇ではない。
253 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 00:17:43 ID:6egM+GkZ0
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>>251
漏れも何回か使ってるが中の人も静止画も見たことない。
254 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 00:23:30 ID:4wr7k6uK0
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>>253
俺も観たこと無いが、機械の裏手から「これどーやるんだ・・」って
会話が聞こえて来たとこがある。
255 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 01:11:57 ID:Y6BURMSU0
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>>246
>>244の言い分を支持する気は毛頭ないけど
そんなアバウトな話じゃない。それなら福田赳夫だっていいだろw
実兄が前町長だった小渕恵三のことだよ。
256 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 03:04:09 ID:sL0hjLlF0
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>>255
それとKaeru導入と何の関係があるんだ(笑)
257 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 03:36:37 ID:A0xQkOYhP
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>>256
「だからKaeruが導入された」に100ポイントw
258 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 09:40:57 ID:3nxHL9Lq0
-
秋田支社管内の主な駅の乗車客数(2004年度)
秋田 12,670
弘前 4,398
大曲 2,389
土崎 2,372 ←kaeru設置
追分 2,051 ←kaeru設置
羽後本荘 1,703
横手 1,680
八郎潟 1,033 ←kaeru設置
五所川原 938 ←kaeru設置
大館 917
能代 897 ←kaeru設置
湯沢 855 ←kaeru設置 (2003年:960 2002年:1,000 2001年:1,068)←減少の一途
鷹ノ巣 726 ←kaeru設置
男鹿 646 ←kaeru設置
象潟 340 ←kaeru設置
乗車客数とマルス取扱件数とはリンクしないが、乗車客数と優等が通らないこと、乗車客が
減少の一途なのを考えれば、湯沢市長のいうことは無茶だろ。
259 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 11:19:44 ID:kd5dcGOF0
-
優等が通らなくなったのは湯沢市の責任じゃないわけだけどさw
新幹線の狭間に取り残されて、直通の優等がなくなった上に、
駅の機能縮小じゃ踏んだり蹴ったりだな、と素直に同情するよ。
260 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 15:18:45 ID:3nxHL9Lq0
-
逆にいえばその程度で優等が無くなったってことは、ただ単に優等列車が通る経路上に街が
あっただけだろ。つまりもともと街に魅力がなかったってこと。
今のままじゃこれからも優等が通ることはあり得ない。
261 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 20:12:59 ID:h1ehYPYS0
-
>>260
新庄と大曲で新幹線に挟まれてしまった盲腸線みたいなもんだからどっちにしても
優等列車は厳しい
262 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 20:15:49 ID:iwqVhiQF0
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大館に設置されていないのが謎だな。
263 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 21:26:08 ID:LbWSQ3BH0
-
そもそも「みどりの窓口」の定義ってなんだっけ?
264 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/19(日) 22:08:07 ID:8PuDqoN40
-
とうとう高崎支社はkaeru君で大人数の定期購入客を捌けないと分かったらしく、
3月下旬から4月上旬までkaeru君設置駅では定期券の窓口予約販売が行われるらしい。
(某駅のポスターより。)
...遅すぎるよ。
265 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:36:59 ID:oJgpGmrSO
-
>>252
じゃ「地域密着」は何だ?
266 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:38:42 ID:cFKnWM9O0
-
>>264
かえって手間と人員がかかったり?
慣れれば大丈夫だと考えているんだろうな。甘い甘い。
267 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:44:51 ID:Fi0WoF3P0
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出てきた回数券の区間が違う・・・おかげで電車乗り遅れた。
268 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:52:20 ID:oJgpGmrSO
-
>>267
具体的な例(駅名と日時など)をきちんと文章にして、
管理駅長または管理支社長宛に「内容証明」郵便で
どんどん送って下さい。
必ず返信を求めて。
電話だと逃げられる可能性がありますからご注意を。
あと取り上げてくれるか別ですが、新聞の読者欄や社会部宛の投稿もよいでしょう。
269 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:56:16 ID:Fi0WoF3P0
-
>>268
もうあの機械使わないから別にいいよそんなもん。ただあの機械無くせ。
駅員謝りに出てくるし脇でボケッとしてるだけのバイトのニーチャンは
邪魔なだけだし。
270 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:58:01 ID:oJgpGmrSO
-
〜続き〜
そもそも「昨年、青梅線で試験導入した結果、概ね利用者から好評」とJRは言うが、
アンケートを取った話は聞かないし、
機械が混んでたりして電車に乗り遅れても10分も待てば次が来るし、
15〜30分歩けば「みどりの窓口」を存続させている駅がある青梅線は、サンプルとしてはあまりいいとは言えまい。
271 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 22:58:52 ID:kd5dcGOF0
-
>駅員謝りに出てくるし
この辺がすでに禿しくコメディなんだよなw
272 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:05:23 ID:Fi0WoF3P0
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ちなみに俺は青梅線の利用者です。隣の駅行けば緑の窓口あるからわざわざ
あんな機械使わなくて済むわけだしな。
273 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:37:40 ID:XY1L2J8n0
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だが、これからKaeruが入る秋田支社とかではそうはいかないんだよな・・。
274 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:44:02 ID:7atAUkuI0
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>>262
大館はバスで盛岡まで出て新幹線で東京方面の利用が結構いるので、
乗降客数に含まれない窓口利用客は多いのでは?
大館市自体は大きい都市なので。
275 名前:名無しでGO!:2006/03/19(日) 23:54:21 ID:3nxHL9Lq0
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>>274
残念ながらそうではない
みちのく号は半分以上の客が花輪で降りてしまい、大館駅場面だと乗客は1ケタ台
276 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:07:28 ID:4wr7k6uK0
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>>271
操作してる人間がすぐ裏側にいるっぽいし。U駅とか。
277 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/20(月) 00:10:02 ID:IYsOQhEwO
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>>272
>>273
千葉も同様。
自分は地元(八日市場)で出張や帰省の時は、周遊きっぷをよくここで買ってる。
減便とサービス低下という東日本の仕打ちに会わないために、
職場仲間の出張や帰省・旅行にも地元を利用してきた。
月に50万円以上使ってきたかな。
周遊きっぷの発券もスムーズだし「もしもし券売機・kaenuくん」に替わるのは本当に残念。
あと「えきねっと」会員だけど、予約の「指ノミ」はOKらしいけど…。
どうせ10時には「kaenuくん」の回線つながりそうもないし、
電話予約から受取りできないと困るよ、全く。
278 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:20:47 ID:/8VsRzRA0
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>>260
>その程度
その程度って、アンタ・・・
279 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:25:06 ID:ztPQhauU0
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>>278
秋田〜新庄間が150kmあるにも関わらず特急が廃止になる程度ってことだろ。
485系3両編成でも供給過多と判断されたわけだ。
280 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:38:08 ID:0dnE9XWy0
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買える君はやばいな…
リモートマルスじゃない普通の券売機で混乱が起こる中之条に導入して…
281 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 00:48:34 ID:TOzwIspX0
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大館(や東能代)は入換や信号扱いがあるから駅の組織が大きく対象外なのだと思われ
282 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 06:27:13 ID:QJsyU80N0
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>>267
発券前に画面に区間出てくるんじゃなかったっけか?
それと違ったんならスゲー話だが...。
283 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 17:08:58 ID:wxlXBllA0
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>>281
東能代は県北地区の地区管理駅だから無理かと。
大館は駅前に旅行センターも少ないし、盛岡支社の東大館に客を採られたら
まずいと思ったのでは?
それにしても土崎・追分に導入するのは不思議だよな。
昨日、八郎潟と能代を見てきたけどたしかに「かえるくん」になっていた。
能代は窓口を見たけど、マルス端末が撤去されていて、パンフ置き場に
なってた。今日から五所川原も稼動だな…。
284 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 17:48:09 ID:wxlXBllA0
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もう少し詳しく…秋田支社管内の主な駅の乗車客数(2004年度)
秋田 12,670
弘前 4,398
大曲 2,389
土崎 2,372 ←kaeru設置
追分 2,051 ←kaeru設置
羽後本荘 1,703
横手 1,680
浪岡 1,045
八郎潟 1,033 ←kaeru設置
新屋 967 (アトリス委託駅)
五所川原 938 ←kaeru設置
285 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 17:49:47 ID:wxlXBllA0
-
もう少し詳しく…秋田支社管内の主な駅の乗車客数(2004年度)
大館 917
能代 897 ←kaeru設置
湯沢 855 ←kaeru設置 (2003年:960 2002年:1,000 2001年:1,068)←減少の一途
角館 798
羽後牛島 763 (アトリス委託)
東能代 749
鷹ノ巣 726 ←kaeru設置
男鹿 646 ←kaeru設置
津軽新城 547 (アプリーズ委託)
田沢湖 490
板柳 465 (アプリーズ委託)
川部 376 (アプリーズ委託)
象潟 340 ←kaeru設置
鰺ヶ沢 296 (アプリーズ委託)
深浦 149
岩館 76 (アトリス委託)
286 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/20(月) 21:56:49 ID:IYsOQhEwO
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kaenuクソ導入で、「びゅう商品券」を使用NGにするのは全く詐欺同然だよな。
287 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 22:48:43 ID:ldwTmBUMO
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びゅう商品券なんか改札で両替しちゃえば、システム代もかからなくてすむ
288 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/20(月) 23:15:30 ID:jE4fnCQh0
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まだ稼動日決定情報が出てこない千葉支社管内だが、
その後どうなったかが気になる。
>>282
あれって経路出ないからねぇ。
289 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/20(月) 23:38:20 ID:IYsOQhEwO
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>>287
現金とは引き換えしないでしょうが、大々的に宣伝しているのに、地元駅で使用を拒否されるのは、
やはり納得できませんね。
>>288
例の動労千葉のストライキ対策・処理でプレス発表が遅れているようですが、
客にとってはそんなJRの内部事情なんかどうでもいいわけで、
きちんと発表すべきだと思いますよ。
特に、地元自治体に駅舎改善費用で多額の税金を出させている八日市場駅などは、早く市にも通知するのが筋でしょうね。
290 名前:名無しでGO!:2006/03/20(月) 23:50:47 ID:r0muHFXP0
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栃木だけはしRの券を束式の窓口でKaeruんだよな。
しかも始発から終電まで窓口開いている(実際のマルス稼動は別として)し。
291 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 00:18:18 ID:sEZ+bfpt0
-
乗降客の少ない深浦には入れないのは不思議だなと思ったが、深浦から五能線を使わず車で弘前、能代辺りまでいってそこからJRをつかうとき事前にきっぷを買う際に利用されているみたいだね。
能代発のパック旅行の案内もあったし、町内に旅行代理店もなさそうだし。
292 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 01:19:07 ID:fhuLfXh20
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>>284
GJ
東信者がKaeru君を正当化するために
Kaeru君の導入駅より乗車人数の少ない
みどりの窓口のある業務委託駅をはずしてあったわけね
293 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 01:32:33 ID:6OxqjXRt0
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どうしても束厨のせいにしたいんだな。使いもしないくせに。
294 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 06:43:48 ID:OEhmhBI50
-
>>291
まあ、そんな感じだね。秋田管内の直営駅だと窓口で「びゅう」の国内旅行の
パックだけは取り扱ってもらえるから。でも土崎は窓口の隣にある営業センター
で取り扱っているんだけど、Kaeru入れても存続するのか?
>>293
秋田管内はよく使うぞ。
それに五所川原を見たときに、窓口で7万円も切符買っている客もいたぞ。
まあ、導入される支社以外の者は関係ないからな。
295 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 08:53:08 ID:VnPksVi30
-
>>294
土崎は昨日見た限り窓口を取り壊すような工事はしてなかったから多分残ると思う。
296 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 22:51:30 ID:vuD5jwObO
-
「鉄道ジャーナル」誌4月号の読者欄に、
飽太死者の不手際?を批判する投稿発見。
飽太だけでなく、痴罵なんか未だに通告ないが。
297 名前:名無しでGO!:2006/03/21(火) 22:58:39 ID:VnPksVi30
-
>>296
詳細
4月号見たいけどもう5月号出てる・・。
298 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/21(火) 23:06:56 ID:fRYdi83O0
-
千葉支社管内、4月1日朝11時より本格導入となる模様。
299 名前:296:2006/03/21(火) 23:56:39 ID:vuD5jwObO
-
>>297
スマソ。
5月号でした…。
横手市の方がおっしゃってます。
300 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:05:54 ID:VnPksVi30
-
>>299
d
明日読んでこよう。
301 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:28:53 ID:MIFgtBH50
-
俺の得たカエル経験はこんな。
どうも昼間はプロっぽいオペレータがいる。何故か夜はだめ。
窓口と同じように申込書をはちゃんと書く。
気軽に口頭で頼むと、逐一確認されてムカつくわ、時間の無駄だし間違いの元。
10秒で繋がらなかったら、買い物とかの帰りにまた寄る。
302 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:40:43 ID:ZIA5Jisb0
-
なんか、あまりいい印象は無いみたいだな
303 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 00:45:04 ID:MIFgtBH50
-
良くはないです流石に(;^^)
そんな中で上手いやり方を考えようってことで
304 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:10:57 ID:jvqrXazY0
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>>301
>窓口と同じように申込書をはちゃんと書く。
長い経路の乗車券だと、よく申込書の裏とか別紙に書いて提出するんだけど
そういったことをすると、確認とかで手間取るようになるのかな? >Kaeru君
305 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:26:08 ID:MIFgtBH50
-
スキャナ台みたいのがあるので、申込書に限らなくても良いっぽい。
チラシの裏でも読めれば本当は大丈夫だと思う。
Yahooで調べたプリント置いたり、喋れない人が筆談のように対応してるのも見かけたし。
あんまり難しいのは手間取るかもしれないけど。わかんないす。
306 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:49:21 ID:BYlQGBxV0
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つーか、本来は蛙君の導入台数と同じ人数以上のオペレータがいないと、サービスが維持できないような…
307 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 01:58:01 ID:sZCjJ/6I0
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この手の集中処理による合理化は、ピーク処理をどうするかがカギだな。
ピークに上手く対応出来なければ忽ち客に糞扱いされて信頼を無くす。
308 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:12:18 ID:MIFgtBH50
-
ホントのこと言ったらそう。
同時攻撃されると誰かが待つことになる。リーマン出勤or定時帰宅時は可能性大。
そんなことが「滅多にない」利用者の少ない駅に導入されるのがカエルくん。
でもやっぱ待つんだよね・・・急ぎの新幹線だともう頼れない。
あとセンターが盛岡ってことなので、地下鉄とか関西以南は疎いみたい。訛ってるし。
309 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:21:24 ID:lTW1UrLC0
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>>308
かえない君導入駅で、急ぎの方は「乗車駅証明書」をお取りください的なことが書いてあるね。
310 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:28:42 ID:MIFgtBH50
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最後はそれしかないです。
並んでる窓口で痺れを切らして、諦めるか怒って証明もらうかの二択。
買えなきゃ窓口もカエルも状況は一緒。
311 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:48:54 ID:JwAygPnp0
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怒りのやり場が無いだけに、カエルくんのほうが悲惨。
312 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 02:51:44 ID:lTW1UrLC0
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かえない君でえきねっと割引受けられないなんて変。
券売機なんだからせめて受け取り機能だけは付けてくれよ!
313 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 13:05:25 ID:B/jbNRmA0
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>>309
それじゃぁ、かえない君じゃなくて「つかえない君」だなw
314 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 17:28:49 ID:ZIA5Jisb0
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>>299
読んだ。
千葉も秋田も同レベルだな・・。
315 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 18:06:46 ID:XPQiq/Ru0
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>>277>>286>>288>>298
20日に八日市場行ったが
「なんとか市(←読めない)になりました」
と誇らしげに駅前に書いてあるのを見て最低だなと思ったんだが・・・
316 名前:301:2006/03/22(水) 18:09:04 ID:MIFgtBH50
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えきねっと割引は有人対応を省くことに対する特典のようなもの。
よってカエルは除外。
モバイルsuicaが新幹線OKになれば、恐らく割引の対象になるかと(予想)。
無人受取モードは欲しいですね。
こんなんオペレータを呼び出すまでもないってか。
317 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 18:56:55 ID:glDquAjm0
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そこでプロフェッショナルモードですよ
318 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 19:25:03 ID:sZCjJ/6I0
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ディスプレイに「Professional」と出る、とかw
319 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 19:33:01 ID:3OaGCRk90
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>>315
「そうさ」と読む。
320 名前:163:2006/03/22(水) 20:47:33 ID:KE9oMTO70
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連続乗車券が出せないと束に苦情メール送ったら
このたびはお客さまにご不便をおかけしまして申し訳ありません。
「Kaeruくん」では連続乗車券を発売いたしておりますので、13日のお客さまに対
するご案内は間違ったものでございます。大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申
し上げます。
こんな返事が来た。中のオペレータが無能なんだろうか。
(´・ω・`)連続乗車券ぐらい青梅線の爺さん駅員でも普通に出せたのに。
321 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 21:58:20 ID:5LFydMJrO
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「もしもし券売機・kaeruクソ」導入で、
待ち時間が長くなったり、券が買えなくなったり、
納得できない扱いをされたら、
抗議メールを集中して出そうぜ!
322 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 22:07:21 ID:BYlQGBxV0
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リモートマルスなんかではなく、客がマルス端末を直接いじった方が早くできるなんてオチがあったら嫌だ。
323 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 23:11:08 ID:zGFJCoHS0
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>>322
それ何てMV?
かえる君に構ってるのは良いんだが、ちったぁMVの高性能化も計ってくれ。
324 名前:名無しでGO!:2006/03/22(水) 23:44:38 ID:csgGSZm10
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>>308>>320
盛岡の社員ですので、分かっていても東日本管内だけですわな。
連絡運輸・連絡乗車券は無理難題かと思いますので。
現に「ジャスター」委託窓口でそんな目にあっているし。
まあ南部弁訛りになるのは勘弁してやってくれ。
325 名前:163:2006/03/23(木) 00:14:57 ID:n0Ubaxri0
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>>324
連絡乗車券じゃなくて連続乗車券なのだが。
326 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 01:17:06 ID:Ii1ycXyL0
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MVに鉄ヲタモード搭載汁!!
イベント券とかも、発券可能に
327 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 01:35:52 ID:3VZBLlBv0
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>>46
栃木で指定とったときは改札口へもってって捺印汁だったぉ
328 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 02:13:07 ID:YuTaR+5k0
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>>327
束式鉄道の窓口をご利用ください。
329 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 03:54:34 ID:+sAfls1T0
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3/22付上毛新聞
JR東日本高崎支社が今月から県内七駅で音声対話型の自動券売機を導入したのに伴い、有人券売窓口「みどりの窓口」を廃止したことが地元に波紋を広げている。
温泉地など観光資源を抱える市町村が多く、窓口無人化で「駅が寂しい雰囲気になる」と地域の玄関口のイメージ低下を懸念するためだ。本格的な行楽シーズンを前に、嬬恋村と吾妻町議会はすでに同社に再考を要望。県も対策を検討している。
対話型券売機は十四日までに群馬藤岡、水上、中之条、長野原草津口、万座・鹿沢口、安中、横川駅に設置。乗客はマイクとスピーカーで盛岡市のオペレーションセンターとやりとりしながら、乗車券や指定券を購入する。
同社は混乱を避けるため、暫定的に券売機の利用方法を説明する駅員を配置している。
窓口廃止の動きに、「事前に十分な説明がなかった」とする地元市町村や観光団体は「乗客が券売機の操作に迷い、行列ができる可能性がある」「みどりの窓口が観光案内所の役割を果たしていた部分もあった」と影響を懸念する。
また、「人と人のやりとりという、情緒がなくなってしまう」(四万温泉協会)と寂しがる声も。
万座・鹿沢口駅のある嬬恋村は「いつまで券売機担当の駅員がいるか分からず、今後の観光シーズンが不安」と有人対応をJRに要請。吾妻町議会も有人窓口の復活を求める文書を同社に提出している。
県も観光物産課と交通政策課が同社から事情を聞き、何らかの対応をとる方針だ。
こうした波紋に、同社は有人窓口に比べた利用時間の延長などメリットを説明した上で「(券売機の)設置決定が遅くなり、地元自治体への説明が遅れてしまった」と弁明。ただ、今のところ乗客からの苦情はなく、要望に対応する予定はないとしている。
http://www.raijin.com/news/wed/news04.htm
330 名前:名無しでGO!:2006/03/23(木) 09:22:11 ID:ezrTvAIh0
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↑に対して追伸
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