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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
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あまりにもひどすぎる
745 名前:名無しでGO!:2006/05/01(月) 01:16:00 ID:BN3SO4430
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JR東では、2008年までに「駅を変えます」と中期計画で言っていて、便利になるのかと期待していました。
ですが、要は単に「人減らしします」というのを言葉を変えただけで、サービス向上とは何の関係もないようで、非常にがっかり。
MV端末やKaeru君を推進しすぎて、不便になる一方じゃない。
何で、JR東は、有人窓口と併用するという考えができないのかなあ。
どちらの機械も、うまく導入すれば、より便利になるはずなのに、極端な施策のせいで嫌われてしまうだけ。
思えば、Suicaグリーン券にしても、駅構内の券売機での磁気グリーン券の発売停止とかなり強引だったけど、根は同じところですね。
要するにお客様には選択の余地がない。これでは、お客様指向という言葉が空しいばかり。
昨今の状況を見ていると、JR東日本も大企業病・官僚病にかかったということでしょう。
官僚と同じで、極端な新施策を打ち出すことばかりに目が向きすぎ。
自分のポスト在任中に成果を上げることが大事だから、長期的視点で徐々にだが着実に改善・合理化していくということができない。
そして一度決めた施策は、途中で不都合が判明しても、決して最後まで見直さないというのも、官僚そっくり。
だって、官僚だと、自分の施策に間違いを認めたら、即、出世競争から脱落だもんね。
誰が見たって、今の東日本の窓口施策は、ちょっと行き過ぎの面がありすぎ。
まあ、今の幹部の在任中は、どう考えても期待できないから、
10年後くらいの次世代の幹部に、お客様指向の観点から少しずつ手直ししてもらうしかないでしょうね。
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