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JR東 Kaeruくん・MV導入 八匹目
1 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:21:15 ID:fzyitLOx0
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JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。
過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで
181 名前:名無しでGO!:2008/05/02(金) 00:56:35 ID:FRrEw2860
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MV誘導員なんか、新規に導入した駅にだけ配置し、期間も精々2週間程度に止めるべきだな。
年配者なんかに無理に誘導しても、結局1人では操作出来ないから、
誘導員がいなければフリーズして後ろの客がイライラする。
使いたい奴は、積極的に使うが、使いたくない奴は見向きもしない。これが現実。
窓口閉鎖前日北柏での出来事。窓口に若い兄ちゃんが並んだ。そこへ誘導員が声掛け
誘導員:どちらまでお買い求めですか?
兄:うるさい。向こう行ってろ!
窓口にて、翌日有効のホリデーパス購入。
誘導員:食い下がり こういう場合は、こちらで・・・
兄:お前ウゼーんだよ!!
極端な例だが、若い奴にも受け入れられないという現実を見た。
窓口潰して客に負担を掛けたがる束の脳内は一体・・・。
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