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JR東 Kaeruくん・MV導入 八匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:21:15 ID:fzyitLOx0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

334 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 00:11:06 ID:rrp+HvQG0
>>326
簡易委託駅は比較的自由にできるしね。
営業時間も管理駅へ届け出ている時間より早く終わったりする駅もあるし、
自主的に届けている営業時間より長めに営業している駅もある。

ただ業務委託駅で営業時間より早く閉めるとこれは問題。
束管内の某特急停車駅で、本来はその駅に特急が到着してから改札・窓口を閉めるのに
特急が到着する前に改札・窓口を閉めていた駅があったな。新聞に叩かれたらお終いだなw
確か業務委託駅は直営駅同様に作業ダイヤ(集計なども含む)が決められていたかと。

>>330
業務委託駅は会社によって駅務長だったり駅長だったりするね。
直営駅の駅長も同様に違ったりするし、管区駅長・地区駅長も同じだね。

335 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 20:55:17 ID:tX78MX3D0
>>333
ここは、駅員の話をするところか?

336 名前:名無しでGO!:2008/05/21(水) 21:03:33 ID:VwkjIYdl0

      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |  鉄ヲタは包茎!!! |          |  鉄ヲタは童貞!!! |
      |________|          |________|
        ∧∧ ||              二二 ∧ ∧ ||
        ( ゚д゚) || キモイ...          ≡≡(,, ゚Д゚)⊃ キモイ...
        /  づΦ           三三〜(,   /
                             | ) )
                             ∪



       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
       |  鉄ヲタは知障!!! |          |  鉄ヲタは汚物!!! |
       |________|          |________|
        ∧_∧ ||                   /⌒ヽ|| ♪
    -=≡( ´∀`)|| キモイ...             (^ω^ || キモイ...♪
    -=≡( つ  つ              ♪  /  づΦ♪
    -=≡人  Y´
    -=≡し (_)

337 名前:は@cr4-172-178.seaple.icc.ne.jp ◆cplnFO9T0I :2008/05/22(木) 00:54:24 ID:LSfkBF8L0 BE:161396148-2BP(1003)
MVって何であんなに処理が遅いのか疑問。
蛙が遅いのは中に人がいるからだがw
MR32のMV並みに制限した奴を置いて欲しいよ。

338 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 16:17:10 ID:IN7N0l0Q0
気が付いたら、大宮支社の駅がかなり7時開始18時終了になってるんだが・・
あの支社は朝早くて帰りも夜になる、会社終わりのサラリーマンの事を考えてないよな!?

339 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 16:28:03 ID:x/S1ClUoO
>>338
ンなこと考えてるわけがない。

てか栃木県内になると新幹線駅以外20時台まで開いてる窓が無い…

340 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 16:50:14 ID:IN7N0l0Q0
>>339
しかし、宇都宮線だけじゃなくて大宮支社殆どが18時終了・・何これ?

大宮支社は旅客を一体どういう目で見てるんだろう?
指定券券売機で出来ないものは割引関係含めて沢山あるんだが。
それにJR各社共通のジパング倶楽部は窓でしか出来ないのに、
東の大人の休日倶楽部はMVで出来ますから大丈夫ですなんて
酷すぎる。

そして、新幹線駅でさえ22時終わりって・・
地元の横浜支社といい勝負だわ、ホント。

341 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 17:44:27 ID:4fZMqE3mO
以前、その件でネット客相に苦情入れたら「指定券券売機導入に
より、殆どの場合は指定券券売機で出来るので現状では指定券券
売機のお客様のご利用が多いのと窓口は補完的な意味合いで成り
立っている為」といった内容のメールが帰って来てしかも、ご丁
寧に指定券券売機で出来る内容、そして「えきねっと」を推奨す
る文面が並んでた。

342 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 18:21:17 ID:iDs0oalCO
>>338
埼玉都民は職場近くでお求め下さいってことなんだろ。
地元勤めの奴は土日に来いってか?

そんな俺は武蔵溝ノ口が使えなくなってわざわざ渋谷で降りてる。20時だってしんどい。

>>340
ジパングは別に時短はいいだろ。
窓がなくなった埼京や南武はジパング・学割涙目だろうし腹立つけど。

343 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 18:39:33 ID:x/S1ClUoO
>>340
まあ大宮以北は客として見ていないということだよw

>>342
これが栃木県内になると休日に地元の窓口で買うという発想も無くなる。


かくいう漏れも一々宇都宮まで車で行って買う有様だし…

344 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 20:22:56 ID:7h7da/ax0
・発売駅制限がある特殊な切符の発売駅制限完全解除
・割引系切符の発券可能化
が為されなきゃ意味ないよな

345 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 20:24:04 ID:7h7da/ax0
あ、ほかにも経路数制限の解除とか
いろいろあるねー

346 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 20:47:10 ID:22IUhy6Z0
お客様にご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません

by東日本旅客鉄道大宮支社

347 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 21:16:49 ID:dpU5RI0VO
殿様商法の
正体見たり
じぇいあーる

348 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 22:25:03 ID:ke9GhAoV0
窓口が開いていないと乗車券の払戻しさえしてくれない。
端末の電源を落としてしまったから無理です。
改札ではなぜダメなのだろうか。

349 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 22:48:06 ID:pGzBLbqZ0
窓口の端末にトラブル ttp://www.rab.co.jp/news/p20080522_04.asx RABニュースレーダー
JRでシステム障害 ttp://www.atv.jp/news/index.cgi?md=p&id=5777 ATVニュースワイド
 きょう午前10時40分頃から、青森県内と岩手県内の12の駅で、最大でおよそ5時間にわたっ
て列車の指定券などが発売できなくなるトラブルがありました。
 きょう午前10時40分頃、乗車券発券端末が影響を受け「みどりの窓口」での乗車券や指定券
の発券ができなくなりました。発券ができなくなったのは、東北本線の4つの駅と、八戸線の5つの
駅、それに蟹田、深浦、大湊のあわせて12の駅で、それぞれ盛岡支社などと電話でやり取りをし
ながら手書きの乗車券や指定券を発行し対応しました。
 このトラブルはJR東日本の青森信号通信センターに近い青森市篠田1丁目で、クレーンのアー
ムを上げたままのトラックが道路の上に張られていたNTTの通信ケーブルを切断したためで、JR
のネットワークに接続するケーブルも含まれていました。
 きっぷが発売できない状態は最大で5時間にわたり午後3時40分すぎに復旧しました。

350 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 23:03:39 ID:sRSCI+Ep0
>>341
無理矢理あらゆる手段で指定券券売機を使うように仕向けておいて、
指定券券売機のご利用が多いとよく言えるよな。
あと認識として束が根本的に間違っているのは、機械(券売機)が人間
(窓口)を補完するものなのに、人間(窓口)が機械(券売機)を補完
する関係だと言っているところだね。
行き過ぎた合理化をする人たちは必ずこの思想に陥るからな。

351 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 23:25:19 ID:ywGU6dyj0
>>343
普通に地元の駅で買えたものが買えなくなったらそうするしかないよな…
18時に閉まる窓口なんかその駅を使う気にさせなくするのに充分すぎる。

そのくせ宇都宮以南は勿論以北も遅くまで駅員が居るわけだし終わってるにも程がある。

352 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 23:47:08 ID:xGZsrS350
>>343
宇都宮線のダイヤを見れば、大宮以北を切り捨てている事がよく分かる。

夕方の10分以上間隔がある時に10両をぶち込むとか、
高崎線より2本も早く終電を出すとか。

353 名前:名無しでGO!:2008/05/22(木) 23:55:24 ID:x/S1ClUoO
>>351
最終的には鉄道そのものへの信頼が無くなりそう…


>>352
色々な意味で「昔の方が便利だった」と言われても仕方ない路線ですからw

354 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 00:53:59 ID:aTVulrOrO
>>350
同意。

しかもその合理化の皺寄せを客に回しているからなぁ。

355 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 00:57:49 ID:s9FpOeGy0
>>353
> 色々な意味で「昔の方が便利だった」と言われても仕方ない路線ですからw
夜行急行一本復活してくれないかなあ…
羽田一便とか東海道新幹線始発とか乗れるんだよ…
停車駅絞ってもP&Rの時代なんだからなおさら問題ないでしょ。

スレ内容から逸脱したのでsage

356 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 01:05:00 ID:5mDggHRAO
お客様のご理解は必要ありませんが、ご協力は強制します。

357 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 01:06:32 ID:xHl5Q3vZ0
>>356
アンチ酉スレでも似たような表現を見たぞw

358 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 12:04:21 ID:AC1mSE+g0
MVなんてまだまだまだまだ糞だ
案内してたけどさ・・・

359 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 17:45:19 ID:9TQ/9FKd0
大宮支社小金井駅窓存続ほぼ確定(MR32導入)
利用状況からすれば小山以北の更なる窓閉鎖はなさそうだ。
とすれば、白岡、東鷲宮、栗橋、古河あたりも大丈夫かな。。

あと吹浦駅無人化※簡易委託発売終了(H20.-4.-1)

360 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 21:15:07 ID:Frm4oXNA0
>>356
それ、リアルで使わせてもらうw
場面によってはかなり使えそうだ。

361 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 21:25:03 ID:e6JyOcpu0
青梅線内の某駅だけど常にカワズ君の隣に専門のおばさんが立ってる。
この前定期買ったらSuica吸い込まれたまま戻ってこなくなって、駅員に頼んでピンセットで取ってもらった・・・
定期1枚買うのにえらく時間かかったわ

362 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 21:36:36 ID:sZs7cxuP0
似て非なる

お客様のご協力は必要ありませんが、ご理解は強制します。

363 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 21:41:52 ID:Sg4q3VNy0
ホリデーパスとか都区内りんかいフリー切符のような、普通の券売機でも変えるフリー切符も
マルス券の質感を求めてMVで買う漏れ

364 名前:名無しでGO!:2008/05/23(金) 22:49:08 ID:q4WSrErw0
自動改札で立っているよりも、窓口できっぷを売って、有人改札を開放していたほうが儲ると思うけど

365 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 07:34:30 ID:rTY+/3lV0
スレ違いだが、びゅうは来年3月めどに撤退だってな。

366 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 07:50:52 ID:k6EoD6V30
>>363
俺もやってるけど、却ってMV利用率が上がって
窓口の閉鎖・時短に繋がるんだよなorz

367 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 10:58:13 ID:/5cMZZ8d0
>>366
でも、窓口行くと券売機で買えるからそっち逝けって拒否。

368 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 11:10:56 ID:KQI6Cb1iO
>>365
どういう意味?
まさか、謬プラザを全店閉鎖するってこと?

369 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 11:31:45 ID:VnOQEOE9O
びゅうの営業権を売却。

370 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 13:55:35 ID:ElrZw6XO0
mjd?

371 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 14:12:21 ID:aZMsZBTdO
Tisみたいな感じになるのかね。
(やや経営形式は違うにしても)

372 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 20:03:11 ID:6KxeQmyo0
旅行業は撤退してエキナカ業に集中的に投資いたします

373 名前:名無しでGO!:2008/05/24(土) 23:47:24 ID:PRE9mSxf0
えきねっとで買ったえきねっと割引の券って、
確か、窓口で乗変すると無割引になってしまい、MVで乗変すると割引を1回まで維持したままだったと思います。
(1回まで割引維持というか、そもそも乗変自体が1回しかできないからこの言い方はおかしいかも)。

でも、MVで特急券の変更って、
「同一・同日・同額の特急」にしか変更できなかった気がします。
だから例えば、明日乗る特急券を今日の乗車に変更したり、あるいはその逆とか、そういうのはできないのですか?
そういう変更をするには、無割引になるのを承知で窓口で頼むか、あるいは乗車日になるのを待つだけですか?
また指定席←→グリーン車みたいな変更も、できないのですか?


あと、自由席やグリーン車は、えきねっと割引対象外なのですか?

374 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 00:13:08 ID:sKqwIq0z0
・えきねっと割引の特急券は乗車直前まで発券しなきゃいいだけ。えきねっと特典を活用しろ。
・MVは払戻しに対応していないので、乗車変更に制限があるのは当たり前。
・えきねっと割引は今のところ東日本の新幹線の指定券のみ。

これで満足か?

375 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 08:50:28 ID:5jHSI5+m0
>>367
クレジットカードの暗証番号を忘れたとか、
宛名入りの領収証が欲しいとか言えばどうかな?

376 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 11:00:28 ID:YOXY3e4I0
>>359
吹浦のおっさんは18きっぷに下車印押してくれなかったんだよな。
>>367
窓口で入場券買うついでに短距離券とかを「ついでに」という理由で買ったりするけどね。

377 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 12:15:47 ID:YOXY3e4I0
仙台支社管内営業時間判明分

本宮 0615-1030,1110-1215,1335-1500,1510-1840,1940-2000
二本松 0555-0900,0915-2010
安達 平日0705-1110,1240-1440,1510-1820
    土休0815-1200,1300-1720,
松川 平日0710-1110,1235-1440,1515-1920
    土休0815-1110,1210-1720
金谷川 0630-1100,1130-1230,1340-1520,1540-1950
南福島 0620-1100,1230-1620,1650-1950

安達・松川は土休0815開始となっているものの、実際には準備が整い次第開けている模様。

378 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 12:40:46 ID:ua+SyFYLO
>>369
まあな。自分の路線の切符売るのさえ面倒くさがる会社が、
他業者のチケット売るのなんかイヤだろうよ。

379 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 14:41:16 ID:0nL6W+CS0
>>371
実際はTisみたいな感じになるようです。
因みに今回は日本旅行ではなく、タビックスに身売りなんて
噂もあります。

380 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 18:35:25 ID:KRlHyVfY0
>>377>>297のサイトに入れちゃってもいい?

381 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 19:13:53 ID:ffiBHbM7O
びゅうが身売りされたら、せっかく進めているびゅうとみど窓の統合はどうなるんだろ?
あと地方の支社。
びゅうが収益源になっているケースもあるからな。駅ナカをやろうにも出来ない
事情が…

382 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 20:09:03 ID:QPl4gkEj0
>>379
タビックスとかね、
どうせなら素直になってJTBの支店にして欲しいと思うんだな。

>>381
だよな。。地方の支社は勿論、首都圏でも利用が増えてるはずだから
手放す必要性があんまり感じられない。
出札の場合は時短・閉鎖しまくっても買う人は買うから別に…みたいな感じ
でやってるんだろうが。。
窓口とVPの統合も疑問になるよね、窓口も旅行会社委託にするかも
しれないけどさ。。

383 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 20:17:51 ID:YOXY3e4I0
>>381
VPの他に仙台支社はびゅう旅コーナー、盛岡支社は駅旅行センター、秋田支社は
駅営業センターを設置してびゅう国内商品を売ってるのにね。ただ秋田は縮小傾向。
>>382
確かJR各社はJTBの株式持ってるんだよな(少なくとも束は持分法適用会社)。

384 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 20:43:47 ID:QPl4gkEj0
>>383
そういや釜石にもあったね。駅旅行センター。
帰省した時に使おうとは思ってるがなかなか使えない。
で思い出したが那須塩原駅旅行センターはいつの間にかなくなってるね。

385 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 20:53:35 ID:QPl4gkEj0
>ご利用年代やグループ・個人旅行といった旅行形態に応じて、
>「びゅう商品」「大人の休日商品」等の旅行商品をきめ細かく設定するなど、
>さまざまなニーズをお持ちのお客さまに的確にお応えできるよう、
>選択肢を幅広く用意します。
グループ経営ビジョン2020。。

加えて来年春に旅行業のグリーンスタッフ採用は発表されていて、
旅行業に関しては全支社において採用される。

この話は本当なのか?嘘なんじゃないか

386 名前:名無しでGO!:2008/05/25(日) 21:30:21 ID:GkJinHw20
VP身売りは、見せかけだぜ。
既に身売り先の株式の過半数を取得済み。
その会社にガッポリ稼がせて、連結決算で黒字確保って寸法さ。
時期に役員も送り込まれるぜ。

おっと、VPの話題は、ここでは関係ねぇから止めとけよ。

387 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 00:45:09 ID:1eEPmzLp0
>>385
加えて来年春に旅行業のグリーンスタッフ採用は発表されていて、
旅行業に関しては全支社において採用される。

身売りが決まってるからこそ、
身売りと同時にクビを切れる
契約社員のグリーンスタッフで済ますとも考えられるわけさ

388 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 11:22:08 ID:lhEo82Ph0
>>383
東「ここはJR分割後最大規模になる東が完全子会社にするというのいいだろう」
他JR「「「「「ふざけるな」」」」」

#実話

389 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 11:35:24 ID:Rmhk65X9O
JTBが委託で持つって話がここに来て具体化してきたのか。。。

すでに3〜4年前から話には聞いてたが。

390 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 11:45:29 ID:lhEo82Ph0
みどりの窓口も委託になるのかね?

そしてサービス向上して笑い話に。

391 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 16:05:50 ID:keYBUCdY0
>>387
身売りが来年3月だったら、来年4月に採用はないだろ。

392 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 16:32:45 ID:iLyNYyqQ0
>>381
横浜支社管内は最近統合進めてたのに無駄な投資だな。

>>382
おいらもJTBがいいな。国鉄時代に先祖返りだな。
街に支店を置くJTBにしても良い話じゃない?とか無責任に言ってみる。
ぷらっとこだまも買えるようになったりして。

>>389>>390
びゅうや緑窓を委託すると、時刻表はJTBだろうか、JRだろうか?

393 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 18:11:26 ID:Wk0ZwFjsO
>>392
プロ野球界でもロッテがオリオンズユニ、ソフトバンクが南海・
ダイエーユニ、西武が西鉄ユニ復刻とブームみたいだからOKか?

おっとスレ違いだな、失礼。

まぁヤクルトはアトムズではなく、国鉄ユニにしてたらここと
細々ながら関係できるかなw

394 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 18:31:32 ID:7o4i6ZGh0
>>392
JTBが束の子会社化されると、JR東海ツアーズも若干影響を受けるよな。
JTBがツーアズの株式30%を握ってる訳で。そのせいかJTB時刻表に「ぷらっと」の広告もある。

となるとツアーズでびゅう商品を売る日は近い?

395 名前:名無しでGO!:2008/05/26(月) 19:44:47 ID:SIkCTfde0
VP・窓の「統合」と言うけど、実際は同じスペースにあるだけだからなぁ…
中間の壁がなくなったぐらいだよ。
JR券カウンターがあった所はリニューアルで逆にVPと窓に分離しちゃったし。

396 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 11:38:26 ID:DfFYcXUZO
駅レンタカー券やイベント系のチケット売らないのはなぜ?

397 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 12:26:29 ID:QBECHzF1O
>>396
出札とVP分離した時に棲み分けを図ったんだよ。
今は出札でしか扱わないイベント券なんかあってメチャクチャ不便

まぁ上が何考えてるかは知らんが、VP身売りなんて現場的には有り得ないよ。
総旅持ってるからってVPに移動になったヤツとか悲惨だよな

実際、身売りなんかしたら東労が発狂して首都圏各線ストライキとかしかねないけどねw
スレ違いすまそ

398 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 18:54:05 ID:BBc7yQSQ0
>>397
>総旅持ってるからってVPに移動になったヤツとか悲惨だよな

この手の事例って民間企業じゃ良くあることのような・・・
ある部門だけ身売り。たまたまそこに配属になった人(ケースによってはならなかった人)涙目
なんて話、聞いたことあるような気がするぞ



399 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 19:30:54 ID:pVvN6XpN0
MVでえきねっとの指のみ券を取ることってできるのですか?
今日えきねっとで申し込んだきっぷをMVで受け取ろうとしたら。「オトクなきっぷを利用する」みたいなボタンがあったので…。
土日きっぷみたいに元々MVでは発券不可の指のみ券はとにかく、新幹線回数券とか大人休日パスとかなら指のみでえきねっとをMVで受け取れるのでしょうか?

400 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 19:56:49 ID:AITcjrCCO
>>400

401 名前:名無しでGO!:2008/05/27(火) 21:58:56 ID:2FJdOs030
回数券、往復切符系も確か大丈夫。
でもえきねっとポイントはつかない。

大人の休日パスは、この春の改修で変わってなければ不可。

402 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 17:14:32 ID:vzMl0d3W0
あれ切符に「指定席出しました」のはんこつく欄があるからな。

403 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 21:26:48 ID:1m04WUur0
えきねっとはワカランが、大人の休日倶楽部の指定を受けるのは可能になったはず。

404 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 22:38:55 ID:gnsJhObt0
大人の休日パスと大人の休日倶楽部は意味が違うぞ

405 名前:名無しでGO!:2008/05/28(水) 22:41:42 ID:1m04WUur0
間違えた、すまんすまん。大人の休日パスの指定を受けられる。だね。

406 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 23:00:12 ID:ex8fPOWYO
kaenでイベント券とレンタカー券、周遊きっぷ出して欲しい。

407 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 23:11:51 ID:G+yj2S2gO
>>406だからダメダメ券売機かえぬ君なんだよ
w

408 名前:名無しでGO!:2008/05/29(木) 23:24:30 ID:TXS9Ap/ZO
>>398
糞アールの場合労組が強いのでそう簡単にはいかないでしょう。

409 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 00:51:26 ID:C3OPITQ10
新橋駅銀座口の窓口
5月30日限りで廃止

410 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 07:22:36 ID:UfEbqleU0
VP〜駅間の異動もある品

411 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 16:42:05 ID:zzR/d8x40
>>409
急だなorz
今に始まった事じゃないが複数窓のある駅はひっそりと営業終了するところが多いよね。
ただ、新橋みたいな需要の多い駅でも(一部)窓廃止をするとはな。。
新橋は中央みどりの窓口一箇所のみになるのか。。
良かったら営業時間と窓数教えてくれる?

5/25から新宿南口券売機室・改札室等改修工事の為、有人改札・券売機位置の変更
およびMV-30を1台増設(3台→4台)
また、5/31まで新宿東口券売機室改修工事実施中

412 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 17:28:02 ID:OVaeO8O+0
この前池袋駅を通ったら、中央口2(北側)にMVらしきものを増設工事をしていた。
そろそろ稼動しているんじゃないかな??

413 名前:名無しでGO!:2008/05/30(金) 22:43:33 ID:MuepFLvm0
新橋・銀座口は、急な出張族が押し寄せるから、
残さないと、大変なんだよな。
MV5台位置くんなら問題ないが、1〜2台では時間によっては捌けない。
それでなくとも、土・日は閉鎖だし、時間も確か11時頃から営業となめきっていた。
清野は、どこまで馬鹿なのか・・・。
来週が見ものだ。

414 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 10:11:23 ID:aXl1BeoNO
がいしゅつかも知れないが、藤沢がVP+窓統合工事中だった。

415 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 12:10:03 ID:Kosm35Mu0
昔はVPも比較的小さな駅にまであったもんだけど

416 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 13:36:31 ID:jYzmX6/Q0
>>415
それは需要が少ないところも多かったから仕方ないと思う。
窓よりも諸経費もかかる割に収入がイマイチだったところも多かったし。
そうでないところもあるけどねw

417 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 16:32:32 ID:G52HSrVJ0
>>416
最近はVP存続駅でも海外旅行をやめる駅もターミナル駅以外で増えてるよな。

びゅうねっと端末(旅行業端末)しかない駅はJR券の取り扱い内容に制約があるし。
極端な例としては蛙導入駅の五所川原にあるVPは、えきねっとの受取もできない、
回数券類のクレジット購入ができない、海外旅行の取扱がない、ともはやVPの
存在価値すら危うい状況。確か五所川原も去年あたり海外旅行取扱をやめたはず。

418 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 17:03:51 ID:I7LWr1qdO
>>415
つ毛呂

419 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 17:46:17 ID:atYpv2dl0
>>363
それを混んでるときにやったら迷惑ヲタだからな
その行為自体を問題視してるんじゃなくて
混んでるときにやったら問題になると認識してないヲタがたまにいるのが問題

420 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 17:50:29 ID:Kosm35Mu0
>>419
何をいまさら
MVでも買えることを束自体が売りにしてるってのに

421 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 18:26:07 ID:atYpv2dl0
>>420
お前は>>419の下二行を理解する力がないのかと問いたい

422 名前:あう使い:2008/05/31(土) 19:46:30 ID:aqS9/g5ZO
何で?
補充券ヲタとか複雑経路ヲタならともかく、すぐに出せる切符1枚買ってるだけじゃん

423 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 19:55:07 ID:T6r/MoMv0
北の支社管内でMV設置駅増との噂
幹線駅だけではなく売り上げが多い管理駅にも入れるとか
まぁそういう駅って、窓口は慢性的に混んでるからな

424 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 19:57:08 ID:gQ5xU6wv0
>>423
北って1の会社か?
それとも2の東北の支社ってことか?

425 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 20:11:54 ID:blNX7cERO
>>419ますます窓で買いたくなりますなw

426 名前:名無しでGO!:2008/05/31(土) 21:31:38 ID:98XfS/ly0
つーか、込んでるときこそMVで買うんだろ
普通の券売機がガラガラで指定席券売機が行列なんほとんどない

427 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 00:03:31 ID:PIQdcep10
>>419
混んでる時だろうがなんだろうが、ホリデーパスなり都区内パスだろが
短距離乗車券だろうが買って何が悪い

まぁ自分はクレカで買うからMVか窓しか選択肢はないが

428 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 01:05:33 ID:YO8QMcVO0
>>426
日本語でおK。

429 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 01:05:45 ID:rvZIsm1G0
419はおばかちゃんなんでしょ。
ややこしい経路の切符ならまだしも、普通に売ってる商品だろ。
なんも咎められることではないじゃん。

むしろ問題なのは、需要ある場所で窓閉鎖で混雑させてる束の方。

430 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 02:15:14 ID:NVUULJI10
179 :名無しでGO!:2008/05/31(土) 22:56:29 ID:8BcwDH0AO
JR東日本は合理化できるところは合理化して、効率化の結果としてローカル線を維持したり、電車の安全性を追求してるんだよ。
次々に最先端の技術がJR東日本から登場し、次々にJR東日本から新しいビジネスモデルが誕生し、私鉄各社がJR東日本の商売を後追いしているのはそのため。
JR西日本やJR貨物のような安全性を犠牲にした合理化や、名鉄のような沿線住民を切り捨てるような合理化をJR東日本はしない。

JR東日本は客を無視して合理化し窓口閉鎖してるとの声は実は全く的外れで、真に旅客のことを考えている合理化なんだよ。

束の馬鹿社員がこう吠えてますが・・

431 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 03:01:21 ID:UpvUd8MD0
なかなか束らしい
良くも悪くも役人的な人間に染まってますなぁ。

432 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 09:42:55 ID:stXXno39O
>>431
あんな連中と比較されたら役人にも失礼じゃね?w

433 名前:名無しでGO!:2008/06/01(日) 11:29:04 ID:mzeM2t9V0
安全性を追及するなら外注化なんかしないだろ。常識的に考えて…

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