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JR東 Kaeruくん・MV導入 八匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:21:15 ID:fzyitLOx0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

523 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 16:23:30 ID:Dd9YUZYk0
>>521
馬鹿な釣りにしか見えない件。
だいたい"中規模駅以下の窓口業務全廃"なんてできるはずがない。
ただMV35を活用した出札体制の見直しは十分に考えられる。
現在でも広島・岡山エリア(確か)で行われてるMV端末導入に伴う
営業時間削減が行われているが、これによる影響を最小限にするためには
MV35(通常のMVと蛙機能)を活用した体制の方が良いのは明らかだからね。
少なくとも対話型onlyの蛙もどきを導入することはあり得ないと思うが。

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