■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その16
1 名前:名無しでGO!:2006/06/19(月) 23:09:45 ID:uEvxwN2P0
-
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その15
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1144167718/
関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/
346 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 08:05:07 ID:yQptTSh70
-
…何だか、復活の呪文みたいだな。再考じゃなくて、「じゅもん が ちがいます」
と表示されそうだ。
347 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 08:21:19 ID:bpCtZ3bmO
-
質問です。
先日JR束日本の「3連休パス」というのを使って旅行しました。
指定席特急に4回まで乗れるのですが、その特急券の料金表示が「※※※」となっており、何回指定席を取ったかは乗車券にスタンプを捺して判断するみたいなのです。
ということは、マルス端末で料金を取らない特急指定席券を発効することが可能ってことなんでしょうか?
348 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 09:11:15 ID:EHZsNwX/O
-
ネットで0券を初めて見て質問するならともかくあんたの目の前でお金を払わずに発券されたんだろ?
なら可能に決まってるじゃん。いちいちネットで答えてもらわないと納得できないのかね。
349 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 09:55:21 ID:bpCtZ3bmO
-
>>348
すいません。
最近はクレジット会社の旅行デスクしか使ってないのでみどりの窓口で見たわけじゃないんですよ。
350 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:07:15 ID:kSvra+gb0
-
>>349
だとしても、実際にその現物を使ったんでしょ。
(以下>>348さんの2行目に同じ。)
351 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:11:36 ID:bpCtZ3bmO
-
もう少し説明しますと、指定席は4枚取ってもらったのですが、スタンプを捺し忘れてたんですよ。
スタンプだけで管理してるならまだあと4回指定席乗れるのかなぁと思ったわけです。
352 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:17:35 ID:M9rMipE20
-
>>345
江差−海峡−津軽は3線で1線扱いなんだよね?
確か過去スレにそうあったような希ガス。
353 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:27:41 ID:dzOmP1bdO
-
オレこの前青森駅で青森→函館の乗車券発券してもらったけど、経由は
津軽・海峡・江差線
になってたよ。人によって違うんだね。
354 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:46:44 ID:EHZsNwX/O
-
マルス券のページで今ちょうどその特集やってる。
東京〜神田とか鹿児島〜鹿児島中央とか。
355 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 12:00:34 ID:kSvra+gb0
-
>>351
何を言っているのかさっぱりわからん。
347とまったく違うこと聞いてるし。
356 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 12:15:42 ID:h5ASvzlf0
-
>>355
どうせドロソトの可能性を伺ってるだけでしょ。
指ノミも分からんような奴だし、スルーするのがよろし。
357 名前:339:2006/07/20(木) 12:57:22 ID:AwOrR9wC0
-
>>341-345
>>352-354
「カイキソ(ヒサセソ)」の質問をしたものです。
有難うございました。
358 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 13:19:11 ID:Gih6b6LB0
-
土・日きっぷで、
マルス券に書かれたエリアの地図を一度だけ一緒に渡されたことがあるのですが、
これは土・日きっぷと一緒に出てくるものではないのでしょうか?
もしない場合、「土・日きっぷ」購入時に「地図クレ」と言ったらすぐ出てくるでしょうか?
359 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 13:30:52 ID:7vbRRgpj0
-
別の特企だから優秀な駅員だったら気を利かせて出すがそうでない場合はこちらから申告しないとくれない。
360 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 13:39:37 ID:IbBixnqp0
-
>>358
一緒には出てこないのです。
土日きっぷを発券すると、マルスの画面に、商品コード「24102」を入れろ
というメッセージが出ます。特別企画乗車券の商品番号欄にこの番号を入力し
発信するとエリア図が発券されます。
通常は一緒に渡すものなので、係員サンが忘れたのでしょうね。
もちろん「地図クレ」とおっしゃっていただければ、すぐに出ますよ。
361 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 15:17:38 ID:bpCtZ3bmO
-
>>355
日本語が不自由なんですね。
362 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 15:57:58 ID:k5N74w4P0
-
払い戻した切符って後で帳簿にチェックして管理してますけど、
それってどういう意味があるのでしょうか?
363 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 17:09:40 ID:nHKTaFzX0
-
↑券簿の担当に聞いてみ
364 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 17:59:12 ID:r403Ae0H0
-
>>353
おいら札幌行ったときの乗車券
八戸→「札」札幌市内 東北・津軽・海峡・江差線・函館線・旭浜・千歳線 八戸発行
「札」札幌市内→八戸 千歳線・東北 (経1) 札幌発行
札幌駅発行のは思いっきり経路省略されてる。(自動経路に登録されている)
365 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 18:30:36 ID:tPzef+t30
-
>>353
俺も札幌へ行ったときの乗車券(往復)(室蘭本線・千歳線経由)
米原→「札」札幌市内 米原・新幹線・東京・新幹線・八戸・東北・津軽・海峡
「札」札幌市内→米原 海峡・津軽・東北・八戸・新幹線・東京・新幹線・米原
函館本線と室蘭本線・千歳線が省略。北海道内で検札の時、何も言われなかった。
購入駅はJR西米原。
366 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 21:07:43 ID:gKFIuyBv0
-
仙台からリアスシーライナーを八戸まで乗りとおす場合、全区間の乗車券は
マルスで出すことが出来ますか?
列車の経路は
東北本線→石巻線→気仙沼線→三鉄南リアス線→山田線→三鉄北リアス線→八戸線
なのですが・・・
367 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 22:44:05 ID:R6YrCdwr0
-
>>354
「マルス券のページ」って何?
368 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 23:50:47 ID:RbU7Kqb00
-
>>366
マルスではむりぽ
369 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 02:58:20 ID:QEGH3m+2O
-
なら>>366はPOSなら出ますか?
370 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 03:39:57 ID:seB2I3vDO
-
>>368
補充券対応?
371 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 10:01:32 ID:gyTZW5mK0
-
>>369
東POSって複数の三セクまたがりって出せたかなぁ
372 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 10:55:28 ID:a7vCzzKq0
-
明日から西でもエクスプレス予約対応になるけど、対応駅のマルス端末
全部が発券できるわけじゃないみたいですね。
MVがある駅はほとんどのお客様がMVで発券するでしょうから、そんなに
混乱は無いと思いますけど…
373 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 22:02:31 ID:O3xb91bG0
-
>360
それワンタッチに入れてあります。
374 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 00:29:07 ID:XgP2FmI70
-
>>366
盛岡管内なら通達で発券方法を書いた紙がファイルにあるので、マルスで発券
できてしまう。
375 名前:360:2006/07/22(土) 00:42:15 ID:Gd79lF8r0
-
>>373
今日見てみたら、うちの駅のワンタッチにも入ってました。
ついでに、土日きっぷも大人・中高生・小児と全部入ってました。
376 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 01:44:53 ID:KB0TF4JV0
-
ワンタッチって、どの位の件数登録可能?
377 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 01:56:05 ID:Gd79lF8r0
-
なんかもう、把握しきれないくらい入ってます。
378 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 02:25:19 ID:pQn8o3wb0
-
>>376
10×10×10×6 だったかな?(違ってたらスマソ)
そのうちの10×10×10×2はほとんど使い物にならないといっても過言ではないがね
>>377
まぁ、全部把握してる方が不思議だ罠
379 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 10:21:17 ID:uR9hEADtO
-
MVで18きっぷ買えたっけ?
380 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 10:41:47 ID:qTXsH+G5O
-
買えない
381 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 14:43:01 ID:WZ16JsZt0
-
>>378
ありがとうございました。
でも、何を登録したのか、把握していないとなれば、
ワンタッチの意味があまり無くなってしまいますね。
ワンタッチ登録してあったにも拘わらず、手入力して出してしまったりとか。
382 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 14:49:24 ID:HeYfIOV50
-
運賃表代わりにか、○○/180とか、ジ割の適用距離がすぐわかるようにジ割適用最短距離の駅名を入れていたりするw
383 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 17:43:00 ID:DgDhEw660
-
全部は把握していなくてもい
何ページに何線の駅が登録してあるかさえ分かれば、あとは探せばいい
見つけられなくても、適当な駅を選択して着駅だけ変えれば発券できるし、最初から画面作るより断然早いよ
ちなみに俺が今の駅に来て最初に登録したのは夜行快速だったな
夜行快速全部入れたら、八重垣ってなに?って言われたっけ
384 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 22:10:42 ID:hPNherww0
-
>>383
L型風にですか?
それいいかも
385 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 13:22:41 ID:2I/TqqP7O
-
マルスの操作を説明したサイト誰か知ってたら教えてくれませんか?会社にマルスのマニュアル置いてないんで知ってたら教えてください(__)
386 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 13:35:19 ID:R61noNep0
-
>>385
講習なしでマルス触ってるんかよ。あぶねー会社だな。
387 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 13:38:04 ID:IiEu50TE0
-
>>384
まともな駅は路線別に分けて入れてあるでしょ
管理する香具師が適当だとグチャグチャだけどな
俺の駅の共通10面は、よく来るマニア用のページだな
388 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 20:07:41 ID:xTIEDohl0
-
>>386
興味本位なんだが、講習を受けないと、何でも発券できちゃう
やばいシステムなの?
それとも、複雑怪奇のため、講習受けないと、操作するのは至難なの?
389 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 20:46:25 ID:IiEu50TE0
-
>>388
ネタのつもりで書いてるんだろうが、前者も後者もその通りだぞ
390 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 08:18:52 ID:gUs1dltT0
-
その複雑さ故に、設定の誤りで発券できないのを「満席」と嘘をつく係員も続出。
この複雑さは、データ構造と営業にも問題があると思う。1人用ハコに「シング
ル」と「ソロ」と「シングルツイン」があったり、設備を列車名で分けたりして
いるから、辿り着けない。トワイライトで、「シングル」を設定したり、
「北斗星」でロイヤル設定したり(北斗星(個)で出す)する。時刻表を眺めて
も意味が分からず、適当にハネを呼び出して、「満席ですね」で終わり。
列車が指定されていたら、自動的に非適用設備は表示しない(ビデオカードのリ
フレッシュレート選択みたいに)ようにするとか、「係員の知識や技量には頼れ
ない」のだから、システム側に工夫が必要。
391 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 18:47:44 ID:sM879TCE0
-
個室を一操作で2部屋以上取れるようにしてくれ
392 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 21:00:00 ID:SCDfHMYf0
-
データの上書き上書きだからとてもわかりづらくなってる。
いい加減特急あさまとか秋田リレーとか抹消してくれないかな
393 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 21:44:34 ID:Rv2ZqCZA0
-
前に勤めてた駅は窓口に来る客がほとんどいなかったので暇なときにマルスをいじって
一人でいろいろな列車(寝台絡みのが多かった)を出す練習をしてた
ノートに書いたりもしていたな
今はかなり大きい駅に来て、客もいろいろな列車のいろいろな種類の座席を要求してくる
んで結構役に立ってる
394 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 21:51:04 ID:ggAc0kkWO
-
>>390
昔はヨカッタねぇ。緑か赤か黄で一発でワカッタ。黄を頻出されるとコッチの眼が吊り上がるけど。
395 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 21:56:05 ID:1kzKtJaa0
-
既出かもしれないけど…
しなの鉄道で15万円で販売しているようだ。
ttp://www.shinanorailway.co.jp/new/kippu.html
396 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 22:48:19 ID:wewfoh4V0
-
>>395
超スーパーウルトラ散々ガイシュツ
25マソエソだった頃からガイシュツ。
397 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 01:38:46 ID:U+hK93MB0
-
駅名のレベル1とかレベル2ってどういう意味?
398 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 07:00:33 ID:BubUw0GL0
-
レベル2が主要ではない駅で、レベル3は会社線。
399 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 08:34:30 ID:/FjzaHcbO
-
お聞きしたいのですが、リレーつばめで特にお盆の日付で空席照会で見ると、パラパラ空席があるのですが、
いざそれを選択して照会→発信すると満席なんです。
空席照会の残数と実際の残数は違うのでしょうか?
400 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 08:42:51 ID:JghBgC/C0
-
N型の時代は、ちょうど鉄道以外のレンタカーや宿やイベントなんかを
頻繁に扱い始めた頃だったので、機械にシールをペタペタ貼って、「レ
ンタカーの時は、この意味。宿の時はこの意味」なんて読み替えしなが
らだったね。鉄道用の表示機の流用だから、仕方がない。
それに比べて、今はパソコンの表示画面だから、いくらでもそれように
画面が作れるはずなのに、あちこちに流用しているような痕跡がある。
個室寝台なんか、個室発券画面みたいなものを出して、説明を横に
並べればいいのに。
北斗星 個室券 発券設定
1名用 ロイヤル(A1個) 定員 1 使用人数[ ](一室2名まで可) [ ]
ソロ(B1個) 定員 1 [ ]
みたいにして、メニュー画面してやればいいのに。ま、これはすぐ出来なくとも、
もう存在しない列車名の削除と、カナ検索用文字テーブルの正式名入力くらいは
すぐにできそうだ。
401 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 08:54:42 ID:Fm6kFPr90
-
>>400
DBを組み替えないといけないからそれはそれで大変な気もするけど。
銀行ATMのように何日か利用停止できれば可能だろうけど。
でも今のマルスシステムって3年前の更新時にUNIXベースの分散システムになったよな。。。
なんかうまくいく方法がありそうな気もする。
402 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 11:14:46 ID:OXSozYkL0
-
個室券も85mmにしてほしい
財布に収まりきらない
403 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 12:27:52 ID:0iGM/qDi0
-
ソロなら85mmにしてもよさそうだが
404 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 14:23:07 ID:lwOdcJcA0
-
>>379
KaeruクンならKaeruヨ!
405 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 15:09:50 ID:JghBgC/C0
-
どうして85mmに出来ないんだろうな。印字に困るほど書いてないのに。
乗車券と特急券をまとめた券の方が、高密度だ。
406 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 15:19:13 ID:1tvZN0sy0
-
>>405
自動改札に通せないようにということらしい。
407 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 17:51:18 ID:0iGM/qDi0
-
85MM券でも(X)表示出せたよな?
バス指定券なんかは85mmでも(X)表示あったと思うんだが・・・
408 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 18:24:51 ID:3I5akS3L0
-
>>404
買うまでに時間がかかるけどな。
409 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 18:57:54 ID:nIj/tzyW0
-
>>407
普通の人は×の有無なんか気にしてないって。
410 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 19:03:28 ID:JghBgC/C0
-
>>406
なるほどねぇ。でも、特急券のコードを設定してやれば終わりのような。
>>409
(×)どころか、日付や区間も気にしない
411 名前:名無しでGO!:2006/07/25(火) 19:12:25 ID:nIj/tzyW0
-
>>410
2人以上のときが問題なんだって。
だから、403さんが言うような話になる。
412 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 10:38:57 ID:8wDs370F0
-
×って何でしたっけ?
413 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 10:49:31 ID:aUOIUMVe0
-
>>412
自動改札不可マーク
414 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 19:27:24 ID:I29OKhKR0
-
別線往復乗車券を発券する時に、福岡地下鉄を間に入れるとエラーが出て
発券できないのは既出?
415 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 19:39:33 ID:aUOIUMVe0
-
>>414
すいません、入れる必要がよくわかんない
そもそもそれって九州発行?
416 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 20:35:59 ID:JVzcxeVc0
-
マルス券のサイトより
連絡運輸区域(17/2/3現在)
(2)地下鉄姪浜駅(限定)と(博多接続)以下のJR線各駅
[東]東京(都区内)
[海]東京、名古屋(市内)、京都
[西]京都(市内)、大阪(市内)、神戸(市内)、岡山、広島(市内)、小倉
[九]下関、門司港-久留米間、香椎線、篠栗線、直方-筑前山家間
通過連絡運輸設定区域
博多-姪浜経由 通過連絡運輸設定
対象範囲は、 [九州会社線各駅(JR九州全駅)、 及び上記の博多接続運輸運輸区域の
東日本・東海・西日本線各駅]と [唐津線、筑肥線 各駅]の相互間
画像はこれ http://blog.livedoor.jp/busara7007000/archives/50476046.html
行きが東京〜新幹線〜博多〜地下鉄〜筑肥線〜唐津で
帰りが唐津〜筑肥線〜地下鉄〜博多〜鹿児島線・山陽・東海道〜東京の往復券というヲタ客がきた場合
往復割引の関係で片道に誘導もできないから・・・どうすんだろうね。
どっかネットで見たのによるともともと筑肥線が博多〜姪浜を走ってたのを廃線にして地下鉄に付け替えたと。
姪浜以西を利用する旅客の救済措置としてこんな広範な通過連絡ができてるということらしいが。
417 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 20:42:42 ID:m7GB10OM0
-
つか福岡高速の通過連絡運輸ってマルスで出せたっけ?
POSでしかみた記憶がないのだが。
418 名前:名無しでGO!:2006/07/26(水) 20:53:35 ID:JVzcxeVc0
-
http://www.doblog.com/weblog/myblog/51391?pageNo=16
このブログyahooのブログ検索に引っかからなくて探すのに手間取った
419 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 02:21:37 ID:MLaxYHmK0
-
>>414
これじゃないかしら。
○〜新幹線 博多 姪浜〜
×〜新幹線 博多乗換 博多 姪浜〜
420 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 16:56:58 ID:cpRPNTdDO
-
区-(幹)-あゆは束の駅ですぐ発券できましたが、あゆ―福空はダメでした
421 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 17:03:07 ID:cpRPNTdDO
-
区〜あゆは、もちろん地下鉄経由でつ
422 名前:前スレに書いてあった:2006/07/27(木) 17:03:26 ID:RwDWqgDH0
-
普通回数券を購入できるAGTがあるっていうレスをメモし忘れてたんですが、
どこで買えるかもう一度教えてもらえませんか?
JTBって事は覚えてるんですが。それと回数券はギフト券・旅行券での購入不可ですよね?
423 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 18:42:47 ID:IzTPfEk+0
-
>>422
JTBも最近は自社端末が多いから、普通回数券はなかなか買えないよ。 マルス端末があるところのみ販売。
424 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 20:06:34 ID:9C8A7gX10
-
>>422
新デザインの旅行券から、回数券は不可。
裏面の注意書きに、回数券不可と書いてある。
425 名前:名無しでGO!:2006/07/27(木) 20:08:29 ID:RwDWqgDH0
-
>>423-424
39
426 名前:スユ16:2006/07/27(木) 20:17:04 ID:INmiu7waO
-
>>418
どのポータルにも更新pingを飛ばしてないのでね。
ちなみにブログタイトルを普通に検索すると出る。
427 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 21:45:00 ID:MqL/kDVx0
-
>>326(ポスorマルスによる連絡乗車券の「社線駅→JR駅」発券)は、
端末の発行ルール上は、誤発券扱いになってしまうのですか?
条文ありますか?
やはり正しい扱いで社線駅発となる発券は「往復券の復片」だけ?
428 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 21:50:23 ID:GuItdU780
-
>>427
>>337
429 名前:名無しでGO!:2006/07/28(金) 23:33:00 ID:yjsKMtgn0
-
見落としてたorz ありがとう
ということは、その場合以外は、やはり×なのですね?
追加で悪いけど、もしよかったら教えて下さい
430 名前:429:2006/07/28(金) 23:35:17 ID:yjsKMtgn0
-
要するに、神岡鉄道駅発の端末連絡券が欲しいのだが
×か○かということです
431 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 00:13:48 ID:k9WEroMc0
-
>>430
神岡は×。
社線発が可能なのは伊豆急行、伊勢鉄道、北近畿タンゴ鉄道、土佐くろしお鉄道。
432 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 00:18:26 ID:08ih+w+A0
-
レスどうも。
往復券を購入してゆき券払い戻すことにしました。サンクス
433 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 00:26:00 ID:08ih+w+A0
-
>>431 済んだ話題蒸し返すのも悪いが、北越は?
434 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 00:46:09 ID:puetqPTr0
-
>>431
済んだ話題蒸し返すのも悪いが、IGR/青い森は?
435 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 01:07:27 ID:k9WEroMc0
-
連規14条2その4に
IGRいわて銀河鉄道線(盛岡発八戸以遠に向かうときに限る)
を追加。
そういえば北越急行は記載ないなあ。
無理なんだ。
436 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 01:21:32 ID:1TFM3TRn0
-
>>432
ゆき券 だけなんて払い戻せるのか?
437 名前:元出札:2006/07/29(土) 08:59:53 ID:JuIl3qvKO
-
>>436
できる。ただ金額が***なので、一度運賃照会しないといけないから面倒
438 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 09:42:53 ID:9VO5/kox0
-
>>431に東武もあると思う
439 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 11:41:38 ID:Gz4gGY650
-
小田急にもあるんじゃないの
440 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 20:07:08 ID:AXqKc7dD0
-
北急もできるっしょ。十日町のマルスで越後湯沢とか直江津までの特急券と一緒に買う人多いし。
441 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 20:14:28 ID:H4jL4lju0
-
>>431-440
連規第14条第2項第4号は、指定券を伴わない場合で社線発の乗車券が出せる場合。
指定券が伴っていれば、同項第2号により、どこの会社線からのきっぷも出せる。
つまり、>>431-435、>>438-440はまるで無意味な議論。
>>440
北越急行を「北急」と略す人は始めてみた(w
北急は北大阪急行電鉄の略称として定着しているもんだと思っていたが・・・。
442 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 20:49:25 ID:CO6Oci+f0
-
どなたか教えてもらえませんでしょうか。
基本的かつ既出かもしれませんが、日付をまたいで、つまり午前0時以降も営業
している窓口の場合、キップの発売、変更、払い戻しなどに関わる取扱の日付が
替わる基準はどのようになっているのでしょうか?例えば払い戻しの手数料が
210円から額面の30%になってしまうタイミングは?という意味です。
もし日付が替わっても営業時間中は日付を替えないで取り扱うということであれば、
24時間営業の窓口があったらどのように扱うんでしょうねえ・・?
443 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 21:08:56 ID:LWjpCMVy0
-
>>442
0時でカウントします。 もっともその時間はマルスって停止時間帯じゃなかったか? 最近は時間拡大したけど、
日付変更近くもどっちにしろ停止時間帯だったような。
444 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 21:46:56 ID:k9WEroMc0
-
>>441
神岡なんて優等はないので2号の適用が、ありえないから4号を持ち出しただけで、
2号適用のほうが優先するのはすでに決着済み。
過去スレちゃんと嫁。
445 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 22:25:20 ID:H4jL4lju0
-
>>444
そんなのは言われなくても分かっている。
4号には載っていないのだから、発券できないで話は終わりでしょ。
>>431-440を>>433-440にすればいいわけだな。
254.58 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)