■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 1001-

【マルス・POS他】端末券総合スレA11【感熱化】

1 名前:名無しでGO!:2009/09/04(金) 11:17:31 ID:e9cP69ha0
MEXの導入で都市圏以外のマルスにも感熱端末の侵食が迫る東、
MR32へ続々更新の西、感熱マルス化完了の九、借り物だけど感熱MV40導入の四、
TOICA・Kitacaがエリア拡大したらきっと置き換え海と北。
さあここに協力仕合い、感熱マルス券の魔の手から逃れよう!
感熱化の最新状況、希少になりつつある熱転写端末設置駅の報告、
JR以外の端末など、端末券全般の趣味的話題も含めた総合スレです

44 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 10:10:37 ID:VsBY7AaZO
富岡駅MEM
http://imepita.jp/20090906/363240
プリンタはTTPR。
窓口に居た助役氏に夜ノ森・竜田・木戸の件を伺うと、一時期入場券を発売したら支社から怒られたとのこと。
やはり委託内容(本来簡易委託では入場券を発売しなくてよい)が根本にある模様。
夜ノ森はつつじシーズンのみ入場券発売することは確認取れました。

45 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 10:38:08 ID:5T0HAXuaO
木戸、竜田、夜ノ森は管理駅に許可を貰ったら入場券買えたのに…
ダメになったんだなぁ〜

簡易委託で入場券、不売の駅って水戸支社と盛岡支社だけだな。

46 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 10:45:55 ID:wt+3bBYl0
長野もだめでなかったか?

47 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 10:49:41 ID:vUmyJ6apO
水戸でも富岡駅管理の3駅以外の簡易委託駅は普通に売るけどね…
盛岡は大釜のみは普通に売る。JROBだかららしいですけど。
長野は明科駅管理以外は売ってくれるんでしたっけ?

思ったんだが、みんなで定期的に東のHPなり支社に要望出さないか?
そういう積み重ねが発売許可に至った例がたくさんあるわけなんで…

48 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 10:59:59 ID:5T0HAXuaO
要望は出してるけどね〜
Kaeruでも入場券買えるようにして欲しいなど…

長野支社も簡易委託駅での入場券不売駅あったね。フォローサンクス。

49 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 11:16:14 ID:vUmyJ6apO
そういや長野は、自分が行ったときは梓橋も売ってもらえなかった。
逆に安曇追分は不売情報あったからダメ元で聞いてみたら買えた。

要望、一気に出すと不審だから、あくまで少しずつみんなで協力していきたいです…

Kaeru、自分の場合は最初の頃はそう思ったが、端末の仕組みを知ったら設定的に不可能な事がわかってしまって諦めがつきました。
マルスってのは1台ずつ発駅設定がなきゃいけなくて、その設定駅の入場券しか出せないらしい。
ちなみにKaeruは全端末盛岡設定との噂…
話がそれてスマソ。

50 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 12:32:42 ID:oLIV/TsBO
車補端末みたいに発駅設定なしで入場券出せればいいのに…

51 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 12:38:34 ID:VsBY7AaZO
久ノ浜401
http://imepita.jp/20090906/451650
小高駅MEM(TTPR)
http://imepita.jp/20090906/452110

両駅ともまだ樹脂加工券ではありませんでした。
浪江、富岡、四ツ倉は樹脂加工券だったので、ストックが切れ次第、樹脂加工券になるでしょうか?

52 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 16:04:53 ID:VsBY7AaZO
広野401
http://imepita.jp/20090906/573470
双葉401
http://imepita.jp/20090906/574220
大野駅MEM(TTPR)
http://imepita.jp/20090906/574780
原ノ町駅MEM(CT4)
http://imepita.jp/20090906/575290

広野、大野、原ノ町は樹脂加工券。

53 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 16:45:25 ID:VsBY7AaZO
鹿島401
http://imepita.jp/20090906/599991
新地401
http://imepita.jp/20090906/600380

交換・ひたち待避時間中に購入。

54 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 17:03:45 ID:QizpxhIfO
入場券を売らないってことは勝手にホームに入っていいわけですね、わかります

と言ったらどうなんだろうか?「乗車券買ってから入れ」と逆ギレされそうだが。

55 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 17:16:46 ID:VsBY7AaZO
山下駅MEM(CT4)
http://imepita.jp/20090906/619250
坂元401
http://imepita.jp/20090906/619720

山下は今のところ置き換えの話はなしとのこと。


以上、常磐線北部よりお伝えしました。

56 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 17:39:08 ID:vUmyJ6apO
実際の話、どこの駅でも『ご自由にどうぞ』って言われるよ。

57 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 20:11:36 ID:oLIV/TsBO
夜ノ森は通年発売か通年非売にしないと一部旅客に対する不当な運賃請求に…

58 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 20:35:27 ID:B6Uxn2QEO
安中榛名は変わっておりません

MEM CT4

59 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 22:49:56 ID:Wz4VhkEH0
>>49
もし良かったら、いつ頃の話でしょうか?
安曇追分は、POS導入後しばらくしてからと、
今年の2月行きましたが、入場券発券不可。
(管理駅穂高へも聞きました)
逆に梓橋はOKでした。

60 名前:名無しでGO!:2009/09/06(日) 23:07:27 ID:MenkChq/0
東海道線大府駅MVで入場券購入可能です。

61 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 02:48:11 ID:HPUjSZ9iO
あげる

62 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 02:59:35 ID:HPUjSZ9iO
>>59
正直、簡易委託駅って窓口担当者にもよるんだよな。
ある人は入場券不買で、ある人は入場券買えるみたいな例があるみたい。
簡易委託の契約に入場券が含まれていて管理駅の許可があれば発券は可能なはず。
まぁ、管理駅担当者が変われば方針が変わったりするのは至極当たり前で、
売ってもらえたのが売ってもらえなくなるのも考えられる。

63 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 07:49:37 ID:HliPtxM4O
水戸支社は盛岡にいた人間が来てから一層厳しくなった。

64 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 11:31:09 ID:DJVd+sBJO
新大阪駅W61(MR12W)東口みどりの窓口

65 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 12:51:23 ID:3RCN0sUAO
でも水戸支社って常磐3駅だけでしょ?
他のところは売ってくれるし

てか異動の頻度ってどんくらいなんだろう

66 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 13:20:53 ID:2X/7l8e8O
他駅にもじわりじわりと影響出てるらしい・・

67 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 17:58:34 ID:rIuvh8ZOO
俺は一関住まいだが盛岡支社の人には良くしてもらってるよ

68 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 18:05:24 ID:rIuvh8ZOO
一ノ関の東口はジャスター委託だけど入場券販売してくれるよ
あとはその近辺だと花泉、摺沢、千厩、前沢なら買えるよ
今度は平泉で買えるか試してみます

69 名前:名無しでGO!:2009/09/07(月) 18:23:13 ID:Y4VyDljE0
>>67-68
誰も「業務委託駅」の話をしている訳ではない。「簡易委託駅」での話だ。
そもそも業務委託駅で売ってくれない駅員の方が逆におかしい。
ジャスター委託駅はすべて普通に買えるが何か。

70 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 03:09:59 ID:cO3X/6ZFO
まとめ管理人さんへ

安曇追分は「以前は買えなかったが、今は買える」の方が適当ではないですか?

71 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 09:49:51 ID:14P5UGm0O
性急杉。見極めてからではだめなのか?

72 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 11:48:26 ID:LKzCds930
重複していたらすみません。
VP盛岡、見える範囲でですが、すべてMEX(3台)でした。
なので、9/22・9/23使用分のいわてホリデーは、感熱ではないMV機にて
買いました。

73 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 12:42:32 ID:/YKZFSoZO
摂津富田駅MV31

MV30

74 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 12:59:02 ID:RYIh/UTxO
>>72
VP盛岡は客の目から見えるところにマルスは1台しかいぞ。
本当にVPか?南みどりの窓口じゃないのか?

75 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 14:05:02 ID:dghj/oCj0
>>74
JR券発券ハイカウンターにある、1台のことを言っているかと思います。
私が言いました残り2台は、旅行業端末とともに奥にあるこまごまとした
中にあるのが見えました。見る箇所・角度によっては、わからないことが
あるかも知れません。

76 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 16:00:04 ID:RYIh/UTxO
>>75
ちなみにMEXと見分けたポイントは?
プリンタとか発券音が似てるから、金額モニタくらいしか見分ける方法がないが、VPだと通用できん訳だし。

取り敢えず盛岡・仙台管内のVPを徐々に調べてみるか。

77 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 16:14:58 ID:SqlolJajO
あとはモニタの視野角と新品の綺麗さでも確認できると思う。

78 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 16:29:27 ID:a8NWSlabO
モニターはMEMでも視野角広いやつあるが

79 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 17:09:50 ID:jm/wQ1HO0
近鉄名古屋駅構内(JR連絡改札横)にMR32が一台とMV30が三台
名古屋駅MR84(MR32)
名古屋MV403(MV30)←向かって右側
MVではJRの入場券購入可

http://imepita.jp/20090908/612661

逆にJR構内の近鉄連絡口横に特急券売り場があったのでASKA端末があるようです。

80 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 17:57:15 ID:dlKtVidB0
>>76
キーボード見れば分かる

81 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 19:34:27 ID:cO3X/6ZFO
また短パン

82 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 20:01:11 ID:5TYlgE8yO
西は感熱POSへの置換が計画されているそうだ。

83 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 20:07:51 ID:nIyJX1Ov0
東日本、西日本ともPOS端末の置き換えが今年度予算に盛り込まれています。
双方とも仕様がほぼ一緒だそうなので、だとすればプリンタはサーマル式でしょう。

84 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 20:08:47 ID:MvRBtTT4O
>>82
西日本は金がないから先送りされそう

85 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 21:07:18 ID:2cGibByb0
>>83
間々田じゃねえだろうな
東のPOSはJREMからのリース品だから予算計上するなら東本社ではなくJREMだと思うんだが?
POSと言っても集計専用だってある。引き出し会計から自動精算に移行する関係かもしれないし。

86 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 21:08:57 ID:gIZMNg510
普通に考えれば、POSもMVもいずれ感熱になると考えるのが自然。時期はともかく

87 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 21:59:48 ID:cO3X/6ZFO
MVはもう感熱あるけどね

88 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 22:46:33 ID:SqlolJajO
問題はいつ更新されるか。
MVじゃ、感熱になっても端末で見分けることが困難かな?

89 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 22:56:52 ID:2cGibByb0
いつも思うんだが、なぜ発券機だけ交換せず、マルス丸ごと交換するのだろう...
コヒのMR12を見てると、そんな柔な寿命とは思えないんだがな

>>88
MEV・MV10以外は全部感熱化対応だから、見分けるも何もそれ以前の問題かな

90 名前:名無しでGO!:2009/09/08(火) 23:02:56 ID:kDPqDEN80
まとめ管理人です。
前スレの料補の件は>>25以降、特に異論がないみたいなので
現状で行きます。

91 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 00:16:45 ID:EyhQUiZ20
JTBトラベランド成城の旅端(9/2オープン)
(交)成城
http://imepita.jp/20090909/008100

乗車券は「(交)成城発行」となっていました

92 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 01:11:09 ID:1iumrY6dO
>>90

でも、きりがないので
すんなり発券できるものだけ
記している旨
ポリシーに加えた方が
いいかと思いますが...
もちろんPOSも含めて

93 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 07:00:16 ID:Z/EqvtPgO
>>92に 同意。鶏が先か、卵が先か的な 議論が多すぎる様な気がする。

94 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 07:37:42 ID:mJwlgt6GO
>>91
駅の反対側にあった時代と同じか
N700の指定を買ったときにでるN表記の後の数字の意味はなんだろう

95 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 09:05:46 ID:QFIhIeraO
>>94
切符に印字されるN表記の数字は
普通の700系でも出ていたよ。

96 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 09:16:05 ID:0bU9KFRc0
>>92-93
となると、たとえば今回のように係員次第で対応が
変わるときは△でいいのか?
>>94-95
Nで始まる5桁の数字は、同区間をひかりorこだまに
乗るとこの値段分、ってやつだったと思う。
のぞみ加算料金を引いた特急料金だね。

97 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 09:35:40 ID:mJwlgt6GO
>>95-96
さんくす

98 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 09:37:54 ID:OqU+XzpdO
>>92-93はテンバイヤーか?
その駅が「係員次第」なら記号は普通に考えて「△」だろ常考
係員次第の駅を完全にわからなくしたいなんて虫が良すぎ

99 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 09:46:08 ID:vvYW8N7p0
東は集計用のPOS端末を置き換えると聞きましたが。

100 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 11:17:03 ID:uzi9P8g00
>>94
のぞみ特急券に出てくるNの数字はのぞみ加算料金を引いた分の新幹線特急料金。
恐らく>>91の切符には「N4490」と印字されている。

101 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 12:27:42 ID:QFIhIeraO
勉強になるね。
ありがとう!

102 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 14:15:55 ID:dkJtYbKSO
南船橋MEM(TTPR)健在なり。
ただし、奥に居た係員が「ME-X端末操作標準」なるものを読んでいるのが見えてしまった…
この界隈もまもなく陥落かも…です。

103 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 14:23:15 ID:Pbp5oThH0
西が感熱POSに置き換えなら、赤い青春18きっぷもやばいかな?

104 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 14:57:30 ID:gikxMGaRO
西は金がないから九州みたいに企画券まで出せる機能とか付けないだろうから
、あかはるは当分安泰でしょw

105 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 16:51:46 ID:USwxti9VO
ってか、西POSは数年前に置き換え済んだとこだろ…
端末関係の更新が遅い西がPOSをわざわざ変えるとは考えにくいが。
未だににMR32更新も鈍いし。

106 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 17:25:44 ID:0QPorAV/O
ケチな西の事だからプリンターのみ置き換えだったりしてね。

107 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 18:05:00 ID:OqU+XzpdO
潮見駅MEM発行(本日只今)

千代田区からわざわざ買いに来たよ。
印字良好。これも消え行く運命とは悲しい・・

108 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 18:31:34 ID:Y2AoVufjO
西日本のMR12Wってまだ新しいの?

109 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 18:54:12 ID:QFIhIeraO
個人的な予想だが、西のPOSは平成24年度あたりから、
新機種に更新されていくのではないかと思っている。
その際、九州の例を見ても感熱化は避けられないとも思っている。

110 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 19:55:28 ID:USwxti9VO
西より東が先に更新してほしいな。
自社の普通グリーン券も発売出来ないからね。
感熱化は避けられないが。

111 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 20:35:09 ID:RBvqN71C0
MR12W
関西空港

塚本
尼崎
天満

MR12
日根野・りんくうタウン

112 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 21:30:22 ID:gikxMGaRO
>>110
今の東日本のPOS端末は本体がNEC、プログラムソフトと発券機は沖電気
でMEM用のCT4の組み合わせ。

新端末はMEX用の発券機だから、当然サーマル式だろうね。ちなみに新端末
も残念ながらBグリーン券の平日・ホリデー種別発券には対応してないらしい。

113 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 21:38:17 ID:9xYayx9O0
21.-9.-9 勝浦駅A1 (MEX)
ttp://up3.viploader.net/ippan/src/vlippan003614.jpg

そういえば、8月27日になんか作業してたって知り合いが言ってた

114 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 21:53:05 ID:USwxti9VO
>>112
新端末ってPOS更新は近いのか?概要出てるの?

>>827
即出。因みに俺がここに書いた。

115 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 22:20:55 ID:ROxzAy7a0
>>112
現行POSが平成14〜15年導入だから、妥当な線と言えば妥当か。
相変わらずBグ平日・ホリデーが発券できないのは嫌がらせだな。

116 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 22:27:41 ID:j2t1xZ3UO
東仙台駅MM
http://imepita.jp/20090909/806220
いずれ置き換えになるだろうが、今のところ具体的な話はないとのこと。
仙台地区に関して今年中は管理駅レベルでの置き換えが中心となる模様。

太子堂はMEM現存確認。

117 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 22:40:34 ID:99ZnNafPO
>>79


乗り換え改札設置当初からありますが。
紛らわしくなってこの方向ははた迷惑なので記載却下内容あり

近鉄名古屋→MR32
JR東海の駅員が対応するので記載の必要なし
JR名古屋→POS端末(MEXタイプ)
これも近鉄駅員が対応なので記載の必要なし

近鉄は直営駅だが駅管理は子会社が運営してるから…駅業務は近鉄ステーションサービス(株)

118 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 23:04:31 ID:mJwlgt6GO
前にもPOS更新の話が出てたが結局なにも起こらなかったじゃないか

119 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 23:07:46 ID:9xYayx9O0
>>115
普通はSuica使うから必要ないとか思ってるんだろうな

120 名前:名無しでGO!:2009/09/09(水) 23:11:52 ID:ROxzAy7a0
>>117
近鉄ステーションサービスは数年前に消滅したんじゃなかったか?

121 名前:79:2009/09/10(木) 00:06:42 ID:72zsIZGe0
>>117

自社の構内に他社の端末があり、まとめサイトに報告が無いようだったので
ここに上げたのですが、、、

中の人の所属とか関係するのですか。
はた迷惑とまで言われるのであれば今後報告しません。失礼しました。

122 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 00:17:11 ID:b6nDVvYX0
>>120
その通り。

>>121=79
>>117の言うことなんか気にすんな。
所詮知ったかぶりなんだから。
少なくとも、あなたには現状を報告してもらえて助かってる。

123 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 02:23:07 ID:xOZHg+3h0
>>119
スレチだがむしろ、外国の一部の鉄道のようにSuicaで処理出来る物を紙のきっぷで発券する時は
手数料取ろうって話もあるらしい。

124 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 05:58:34 ID:lshUFSuvO
>>104 西のPOSは、L端末機の置き換えだからな。確かマルス機能を併設は可能だよ。画面がMR12と ほぼ一緒の配列だからね。知り合いの委託駅員さん曰く、プログラム変更するのに、3百万位掛かるって、言っていたからなあ。

125 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 09:26:12 ID:x+Wb8bxz0
>>121
きちんと報告してくれる人がいるからこそこのスレが成り立ってるんだから、
>>117のことなど気にせずまた報告してね。
>>117は知ってること報告せず文句ばっかりしか言ってないんだから。

126 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 11:32:41 ID:bttJAxFDO
>>123
ひでぇ会社だな・・・
Suicaを持ってない人への差別みたいな感じがする。

127 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 12:06:40 ID:RP7kgkux0
国交省が苦言を呈しそうな気がする。

128 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 12:30:05 ID:Gzy6brde0
温泉入浴ついでに。
御殿場線「みどりの窓口」散策に出かけました。
重複するかと思いますので、ご承知おき願います。
松田 MR20(5:40〜23:05)
山北 MR20(7:00〜19:00・一部営業していない時間あり)
駿河小山 MR20(7:05〜18:45・営業していない時間が多いので注意してください)
御殿場 MR32・2台(列車交換待ちを利用しての確認)
裾野 MR20(列車交換待ちを利用しての確認)

129 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 12:32:37 ID:1Y4mDvqcO
>>123

そこまで露骨に誘導されると利用したくなくなるわ…

130 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 12:46:09 ID:1D8aVRYyO

きっぷを買った方が安くなる場合だってあるし、第一振替乗車うけらんねぇ

若干スレチ

131 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 18:39:22 ID:FuhRraqsO
POS券を買ってから一週間しないうちに小さいけど黄色っぽいシミのようなものが…。
しかも段々目立って来たが、これは仕様ですかね。

132 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 18:55:03 ID:Y4RPF4ak0
>>131
どこの会社のPOSかがわからん限り何とも言えない。

133 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 19:37:01 ID:1OXMOsWY0
C制のきっぷを乗車変更する時に
窓口に直接来られるのと
えきねっとで列車・席を指定してから来られるのとでは
窓口氏としてはどちらが処理がラクですか?

みなかみの方向変更(下り→上り)なので変更前後で金額の差はありません。

134 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 19:45:14 ID:8vFTDFIKO
>>131
西POSだろ?
それは、1日の出し始めに見られる。油膜みたいなもん。
数枚出したら大丈夫みたい。

135 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 19:46:09 ID:8vFTDFIKO
>>133
スレ違い。

連投スマソ

136 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 19:48:25 ID:qD59NQ6WO
えきねっとで乗車変更するほうが、駅員は楽かと。
駅員が操作せずとも、自動的に乗変扱いになる。
駅員はカードに登録された予約情報を選択して、発券するだけだしね。

ちなみにこれは規則スレで聞くべき。

137 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 19:49:27 ID:qD59NQ6WO
>>133

レス番忘れスマソ

138 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 20:07:18 ID:1OXMOsWY0
>>136

手元にC制の指定券がすでにあり、それを変更したい時の
マルスの操作の上の話を聞きたかった。

規則スレで聞く意味がワカラン。
えきねっと内のみなかみ同士の変更なら乗車変更にならないし。
えきねっとで予約したらMVで発券するでしょ。

139 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 20:09:36 ID:1OXMOsWY0
マルス・スレに行ってきます…。

140 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 20:14:18 ID:vd25O7Fc0
>>124
某駅の係員から以前聞いた話だと、酉POSでもQみたいな中継発券の計画もあったらしいが
結局没になったという。

141 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 21:30:20 ID:lshUFSuvO
>>140 多分 集計用のL端末機をPOS端末機に置き換えたから、計画自体がおじゃんになったんじゃあないのかな。

142 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 23:20:05 ID:K+HjupIS0
>>126
窓口利用手数料を徴収している会社(地域)は存在している。

オランダ辺りだと1回0.5ユーロ(身障者の場合、免除特例がある)
但し外国人旅行者は免除対象でないので、徴収された香具師もいるのでは?

さらにstrippenkaartを廃止して、icカード(電子マネー)へ完全移行を計画しているから、現実味がある。

strippenkaart=日本では金額式回数券に近い、必要区間分(枚数)を乗車時に時刻刻印して乗車する。
手持ち枚数が不足すれば、車内でも買い足しできるが、1枚あたりの単価は高くなる。

143 名前:名無しでGO!:2009/09/10(木) 23:23:07 ID:Y0rTEAHA0
日本の場合、路線が多くて経路が複雑だから、そう外国のように一筋縄には行かない。

216.89 KBytes   2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板 Now available!!
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)