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【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】Part六
1 名前:名無しでGO!:2005/05/27(金) 00:38:39 ID:dbn4YR+m0
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どぞ。
尚 コピペ厨が多数発生いたしますが、しかとして反応なさらないよう願います。
過去スレ
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1093506431/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part3
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1085453402/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1075909552/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/
249 名前:名無しでGO!:2005/07/13(水) 13:54:59 ID:m6iyX739O
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ナイスゴーイングカードと学割は併用可能?
教えてエロイ人。
250 名前:名無しでGO!:2005/07/13(水) 14:21:20 ID:DiLJrKLQ0
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>>249
できません。割引の重複は基本的に不可。
ナイスゴーイングカードはただでさえ割引率が高いのだから
それで十分だと思いますけどね。
251 名前:名無しでGO!:2005/07/13(水) 14:41:44 ID:m6iyX739O
-
thx
252 名前:名無しでGO!:2005/07/13(水) 18:24:53 ID:MwuOJ++/0
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学生の頃、「レール&レンタカーと学割は併用できますか?」って聞いたら「割引は重複適用できないよ」とあっさり言われたことがあった。
その後自分が駅員となってしまったが、同種の質問を受けることがあるorz
253 名前:名無しでGO!:2005/07/14(木) 00:16:21 ID:+jZupGNf0
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>>249-252
重複割引できるのは 学割+往復割引 など 極めて限定されている
一番美味しい割引はコレだった
北海道ワイド(遠距離券は往復割引を考慮して発売額を決定していた)+学割+冬季割引(2割引)
結果、事実上の3重割引だったからね
254 名前:名無しでGO!:2005/07/14(木) 11:33:07 ID:5GYkt7zj0
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乗継割引+ジ割。
いつの間にかマルス発券できるようになったんだ。
255 名前:名無しでGO!:2005/07/16(土) 23:31:39 ID:+bvaPhjp0
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なんで門真市新橋在住の大西貴久のあだ名が
彼の生きざまそのものだった「汚鬼死」から
クソつまらない「タタ苛」に変わったの?
もしかして本人が意図的にタタ苛を広めてるの?
256 名前:名無しでGO!:2005/07/16(土) 23:31:50 ID:xFjOyjPA0
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金井♪
257 名前:名無しでGO!:2005/07/17(日) 14:37:20 ID:aHX7y/sF0
-
在来線用往復トクトクきっぷを買ったものの,スケジュール変更で
普通列車へ.普通の往復乗車券への変更を申し出たが,一旦払いもどす
形になるといわれた.850円だそう.乗車券変更の場合手数料はかからないか,
指定取消分の手数料になると思ったのだが.
258 名前:名無しでGO!:2005/07/17(日) 16:30:37 ID:Fx4eD/pJ0
-
>>257
850円の内訳。
210円(乗車券払い戻し分)+320円(行きの特急券払い戻し分)+320円(帰りの特急券払い戻し分)
トクトクきっぷは普通乗車券を含む他のきっぷへの変更は不可と思って間違いない。
いったん払い戻し扱いになる。
259 名前:名無しでGO!:2005/07/18(月) 00:04:40 ID:Ek3MvAXzO
-
乗車券と自由席特急券が一枚になった切符を払い戻す場合の手数料は
420円になるのでしょうかそれとも210円?
260 名前:名無しでGO!:2005/07/18(月) 01:57:37 ID:oGTEC8k/0
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>>259
420
261 名前:名無しでGO!:2005/07/18(月) 21:29:04 ID:Kq0Y+nqx0
-
土日きっぷでは4回まで指定席を利用できますが、
「山形新幹線」福島や、「秋田新幹線」盛岡をまたがって
乗車する場合は、1回分でしょうか?2回分でしょうか?
262 名前:名無しでGO!:2005/07/19(火) 02:16:21 ID:igxyXiAN0
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>>261
1回
263 名前:名無しでGO!:2005/07/19(火) 02:17:04 ID:igxyXiAN0
-
訂正
直通列車に直通で乗車なら1回
乗換なら2回
264 名前:261:2005/07/20(水) 08:26:25 ID:1M3F4q9G0
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>>263
ありがとう。
265 名前:名無しでGO!:2005/07/20(水) 21:35:37 ID:R9Da1OWcO
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回数券の券面に券番のとなりに「(2- )」が書いてあるんですが、これってなんの意味があるんですか。
266 名前:名無しでGO!:2005/07/21(木) 00:12:15 ID:oCd1teTP0
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>>265
再三外出、回数券のみならず 乗車券とか特急券などにも出てる。
(1− )JR北海道
(2− )JR東日本
(3− )JR東海
(4− )JR西日本
(5− )JR四国
(6− )JR九州
発行という意味
いずれも自社完結
(1−タ)とかの "タ" が付く表示は、JR他社にまたがる切符
他社関連
例 岡山→名古屋の新幹線自由席特急券など
その他に JR西日本新大阪駅で発行した 新大阪→東京の新幹線自由席特急券
とかも他社関連となる。
267 名前:名無しでGO!:2005/07/22(金) 10:45:00 ID:WJYKyZGZ0
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東京駅の北海道プラザでviewカード使った場合、
カード会社はviewとVISAどちらになりますか?
268 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 00:59:40 ID:5+yy5xCA0
-
>>267
UCになりますw
269 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 02:03:51 ID:yPskfVgg0
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申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃったらご教授願います。
石勝線の楓駅が存在していたときは、
営業キロ100キロ以下(=発売当日限り有効)の乗車券を購入しても、
日着不可能(=乗り継ぎ不可能)な区間が存在していましたが、
楓駅が廃止された現在、同様に乗車券の発行は可能でも
実際に券面どおりに乗車ができない区間というのは存在しているのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。お願いします。
270 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 02:24:41 ID:8Ym+ZlpV0
-
>>265,>>266
(7− )JR貨物
271 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 05:42:30 ID:N224iV9y0
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>>267 >>268
VIEWでしょ!
272 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 09:19:52 ID:AWAYxXyV0
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>>270
馬鹿
(7− )は無いよ
273 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 09:58:41 ID:yvGMw3tm0
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>>269
少なくとも当麻以外の旭川四条〜東雲の各駅から
上白滝、旧白滝、下白滝、発駅によっては新栄野も
折り返し乗車しないと日着は無理だな。
274 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 10:10:27 ID:rrNbM3GtO
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「○○○○駅発行MEM」のMEMってマルスの機械の種類を表しているの?
275 名前:269:2005/07/23(土) 10:31:20 ID:yPskfVgg0
-
>>273
ありがとうございます!
東雲〜上白滝 だと
営業キロ38.5km、途中駅1駅、普通運賃810円
にもかかわらず日着不可能ですね。
石北線は「特急が多いから」と思って見逃してました。。
276 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 10:37:20 ID:k0GIN1kb0
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上白滝→将軍山、北日ノ出もむりぽ?
277 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 11:26:59 ID:5+yy5xCA0
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>>271
いや明細にはカード会社はUCでした。
そもそもコヒプラザはVIEWのマークは無く、VISA部分利用。
請求は当然VIEWからですがw
278 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 14:29:41 ID:d65jhKJB0
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>>272
ネタニマジレスカッコワルイ!
279 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 14:30:29 ID:mli2vQQ70
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>>277
去年の11月に指定席券を購入したときは「VIEW」だったよ。
280 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 17:42:38 ID:l2RzIoWy0
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超恥ずかしい質問ですが、どうかよろしくお願いします。
僕はこの春、東北から関東に出てきました。
移動の切符は親が事前に買っていてくれたんですが、
この夏に帰省するのに、どう切符を買ったら良いか分かりません。
「横浜→東京→(新幹線)→一関」ルートならば、
横浜駅窓口で事前にどう予約すればいいのでしょうか。
新幹線は指定で。
できれば、どのように窓口の人に伝えたらベストかも教えて欲しいです。
情けないのは承知です。
どうか、、、、。
281 名前:名無しでGO!::2005/07/23(土) 18:17:02 ID:oCkORKn/0
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>>232
MRながらの券ってヤフに出るぐらいだから予約取りにくいのか?
282 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 19:36:01 ID:4dCdJYvK0
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>>280
横浜駅のみどりの窓口で
「○月○日のやまびこ○号、東京〜一ノ関まで禁煙(喫煙)指定で
乗車券は横浜から一ノ関まででお願いします。」
口頭だと間違えることがあるので指定券発券申し込み書に記入して出せばOK。
283 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 20:30:17 ID:dkR/hH0n0
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明日から東京にいくのですが、切符の買い方で相談があります。。。
「渋谷→所沢」に行くとき当然、高田馬場でJRから私鉄に乗り換える必要があるのですが、JR渋谷駅で所沢行きの切符を買うことはできるんでしょうか??それともやはり高田馬場で買わないといけないのでしょうか??
284 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 20:44:54 ID:tUK2gIV+0
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>>283
JR渋谷駅で所沢までの切符は買える。
JR渋谷駅の券売機で「連絡会社線」のボタンを押し、画面に表示された「高田馬場のりかえ西武線」を押す。
あとは該当の金額を押すだけ。
まぁこんなのいちいち事前に調べなくても、当日渋谷で所沢まで買えれば買ったらいいし、
買えなけりゃ高田馬場まで買って、高田馬場で再度西武の分を買えばいいだけだと思うんだけど・・・。
事前に知りたいことなのかなぁ。
285 名前:283:2005/07/23(土) 20:59:23 ID:dkR/hH0n0
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>>284
レスありがとうございました(*- -)(*_ _) 防衛医大に行かなくてはならなくて・・・高田馬場から絶対に急行に乗らないと間に合わないんです。。。田舎もので本当に申し訳ないです・・・
286 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 21:14:16 ID:rUBjciBB0
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土日きっぷで水沢江刺まで行くんですが、フリーエリアから外れてる場合は
予め古川から水沢江刺までの切符を買っておいた方がいいのでしょうか?
出る時に精算できるなら、面倒なんで土日きっぷで水沢江刺まで行きたいのですが?
てかそもそも土日きっぷって、他の切符と併用して使えます?
287 名前:名無しでGO!:2005/07/23(土) 22:59:50 ID:l2RzIoWy0
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>>282
アリガトウございます!
288 名前:名無しでGO!:2005/07/24(日) 00:21:19 ID:FTLCF9Ko0
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>>286
可能。水沢江刺で土日きっぷを見せれば
古川〜水沢江刺間の運賃・特急料金を支払うことで出場できます。
289 名前:名無しでGO!:2005/07/24(日) 09:48:07 ID:Nu472C+T0
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乗車券って余り経由が多いとマルスで出せないって聞いたけど何個から紙切符になるんだっけ?
16個位だったような・・・
290 名前:名無しでGO!:2005/07/24(日) 15:49:31 ID:OU5NaQEI0
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>>289
紙切符?補充券のことか?
まぁ、漏れだったら手書きで追加するけどな。つーか書かないときの方が多かったけどな。
補充券作るなんて論外。
291 名前:名無しでGO!:2005/07/24(日) 23:53:43 ID:FWduTzgo0
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>>289
経路入力で16線区以上入力することができない。よってそれ以上の
経由線区がある場合はマルスで計算できないため手書きで発券。16
線区以上を含む口座というのはさすがにないと思うが…。
>>290
印字しきれずに経由あふれになった分を書かないというのであれば、
あふれ部分をどのように乗車されても文句は言えないのでは。
釣られているのかもしれないが補充券なんか作らないというのなら
係員としての意識と能力を疑う。
292 名前:名無しでGO!:2005/07/25(月) 01:57:31 ID:XHnD6j+I0
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>>291
16未満でも線名が長かったりでマルスにこの部分を記入せよと
表示されても横着に書かない駅員さん結構いますよ。
そんな切符もらって特急の検札で若い車掌さんがなんていい加減な駅員だと
憤慨してましたよ。本社に通告するんで駅の名前教えてくださいと言われたんで
教えたが悪いことしたかな?ちなみにその車掌さんはボールペンで抜けてた
経由線を書き入れてくれました。
補充券にしても発駅と着駅だけ書いて渡すと言う冗談みたいな人がいますよ。
勿論見つかったら大目玉じゃすまないそうですが。普通に頼むにしても
稚内発鹿児島なんかだと結構簡単に16を超えるし。
それ以前に手書きだと下手したら一週間くらい待たされるんですよ。
293 名前:名無しでGO!:2005/07/25(月) 13:14:00 ID:QPm1cw8eO
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急ぎ質問です
明石〜新大阪〜東京〜郡山で東海道、東北新幹線を使います
どこかで乗車券分割して安くできませんか?
おながいします
294 名前:名無しでGO!:2005/07/25(月) 14:09:50 ID:qLomb16r0
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>>293
まったく存在しません。
明石-新大阪が、明石-西明石-新大阪のことであれば、西明石で区切れば50円安くなりますが。
295 名前:293:2005/07/25(月) 18:13:42 ID:oXjceD/HO
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サンクス
大人しく普通に切符買います
296 名前:名無しでGO!:2005/07/25(月) 18:32:19 ID:/yZqNOCZ0
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山口 → [九]北九州市内
経 由:山口,山陽,鹿児島1,[折尾],筑豊,篠栗,鹿児島1,[博多],新幹線
という経由で行った場合、
折尾〜小倉間は行きの鹿児島線・帰りの新幹線で二重経路になってないんですか?
それとも博多〜小倉間は新幹線、在来線は分けて考えるんでしょうか?
発券頼んですぐに発券して貰えるか・・・
297 名前:名無しでGO!:2005/07/25(月) 20:20:37 ID:qLomb16r0
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>>296
経路重複で発券できません。
298 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 00:12:11 ID:jpw9FBwL0
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>>297
どこで経路重複になるかは難問ですね。
【吉塚?】
規則68条4項3号だけ読むと、篠栗,[吉塚],鹿児島1,[博多],新幹線 のところで、吉塚 - 博多が復乗になるようですが、
これは規程43条の2の特例によって、吉塚・博多間で途中下車しなければ、篠栗,[(幹)吉塚],新幹線の片道切符になるようです。
【折尾?】
あとは、折尾で環状線一周とみなすかどうかです。結論は諸説あり、分かりません。
規則68条4項3号は「直接乗り継げば打ち切り」なんだから、「直接乗り継がなければ別線扱いでよし」とするのか、
いやいや、それはそれとして環状線一周打ち切りルールを有効とするのか。
これ以上は
ttp://desktoptetsu.at.infoseek.co.jp/shinkansen.htm
ttp://www.swa.gr.jp/lop/lop_a023.html
あたりをドゾー。
299 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 01:35:44 ID:GlAgCA1n0
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>>298
どうも片道乗車券の要件を満たすかどうかについては同一視前提で判断する
ものとされているようです。ただ連続乗車券の打ち切り駅がよくわからない…。
ttp://www.agt.ne.jp/~a-gota/diary/200502a.html#1005
この解説が案外見た目わかりやすそうです。(内容の検証はできてません…)
300 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 01:37:45 ID:GlAgCA1n0
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>>296
連書き失礼。
こういう質問があったら以前は迷わず規則スレを紹介していたと思うんだ
けど荒らしに遭ってから空白状態。そろそろ誰か立ててもいいんじゃない
かな、とか言ってみるテスト。
301 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 09:04:09 ID:6EOsIF0/O
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乗車券と特急券って両方買わないとダメなんですよね?
よくわからないので、教えてください
302 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 09:37:43 ID:ZTzNE8HW0
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>>301
そうだよ。必ず特急券がいる。
303 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 21:27:45 ID:cGxdyvFG0
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>>301
ただし、一部例外あり。一般的には両方購入が条件ですが。
304 名前: :2005/07/26(火) 22:00:20 ID:yB3FYXWu0
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山陰線岩美駅には全線発売可能なPOSが入っていますか?
305 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 22:28:26 ID:H2xWB99S0
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はくたか19号で和倉温泉→越後湯沢(金沢からG車利用)乗車の場合の運賃計算方
はどうなるのでしょうか?
調べてみたけど内訳が全然わからん。
306 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 22:46:01 ID:MBCo7gqj0
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九州往復割引きっぷの鹿児島中央着のやつとか、
日豊本線経由とかで乗車することはできるのでしょうか?
307 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 23:11:44 ID:ueOERJeT0
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乗車券買わないで、稚内ー鹿児島中央まで新刊s年・とっキュうつ勝手移動したいですが。
可能だよね?
308 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 23:27:07 ID:+XLKHoQI0
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>>307
日本語を話せ。ここは鉄板だ。
309 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 13:13:23 ID:Gr/4nW8m0
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>>305
和倉温泉〜津幡〜犀潟のキロ数と六日町〜越後湯沢のキロ数を合算して計算したJR運賃に
北越急行線犀潟〜六日町の運賃を合算してください。
同じく特急料金も、北越急行線と分けて考えてみてください。
>>307を日本語訳すると
乗車券を買わないで、稚内−鹿児島中央まで新幹線・特急つかって移動したいですが。
となる。ということで乗車券を買わないで可能かどうか検証してみる。
北海道内は北海道フリーパスでクリア、東日本管内は三連休パスでクリア、
東海管内はぷらっとこだまでクリア、問題は西日本と九州だな。
新幹線カルテットやつばめ二枚きっぷのばら売り利用か、
又は往復なら新大阪から九州往復きっぷを利用して一気にクリアしてしまうか。
まあ、何とか可能みたい。
310 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 14:07:39 ID:z4UOcHNP0
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>>309
<<308が困っているのは、
問題はグリーン車→普通車乗継だからじゃないの?
普通車のみだったら金沢〜津幡分の特急料金は不要。
ところがグリーン車が金沢までだから、同一列車乗り換えが金沢で発生してしまう。
特急料金はともかく、グリーン料金は津幡までか金沢までかどちらだろう?
金沢と津幡では越後湯沢からのグリーン料金が大きく変わるしw;
たぶんグリーン料金は金沢までのような気がするが・・・
311 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 14:09:01 ID:z4UOcHNP0
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<<308じゃない、>>305ですた。
312 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 15:23:09 ID:o8/Rinh20
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>>309
307は、「乗車券」を買わないでといっているのであって、「普通乗車券」を買わないでといっているわけではない。
つまり、ぷらっとこだま以外は全部ダメ。
313 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 17:57:52 ID:j+uqUFrb0
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>>310
金沢〜津幡は「和倉温泉方面〜金沢〜富山方面と乗車するときの計算
上の距離に算入しない」だけで当該区間を乗車しないものと見なす
わけではないから、グリーン券は普通に金沢〜越後湯沢でいいと思う。
大体津幡に止まらなければ津幡からのグリーン券が出ないだろうし。
314 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 17:58:49 ID:j+uqUFrb0
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改行多すぎたorz
>>305
計算の基本は>>309のとおり。乗車券はすぐ計算できると思うけど、
特急+グリーンの方がややこしくて、
JR特急料金部分:乗車券と同じ距離・区間の指定席特急料金−510円
JRグリーン部分:金沢〜犀潟と六日町〜越後湯沢の距離を通算して得られる料金
北越特急料金部分:51km以上の自由席特急料金を適用して400円
北越グリーン部分:一律500円
この4つをすべて加えた料金がご希望の和倉温泉〜越後湯沢(G区間:
金沢〜越後湯沢)の特急料金+グリーン料金の合計。
・和倉温泉〜七尾ののと鉄道関係は無視してよい(JRのみとして計算できる)
・和倉温泉〜金沢間が指定席でも自由席でも特急料金は510円引いたままでよい
ttp://www.tabitetsu.com/ticket/ticket2_2.html
↑中ほどに指定・グリーン乗り継ぎのケースあり。
315 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 18:14:33 ID:kj1uUKLJ0
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パックツアーのきっぷ(たぶん旅行代理店発行)について質問
8/1から有効の新大阪→博多 乗車券、特急券とも2日は有効期間あるだろうから8/2に利用もおk?
指定席券発行して貰ってる場合は駅で変更可?
出来ない場合は駅で乗車券、特急券提示の上指定席券購入可?
最初から旅行代理店に言えって感じでしょうが、支給されるブツなので
出発日前日あたりまで見ることができないので。
よろしくお願いしますです。
316 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 20:25:56 ID:z4UOcHNP0
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>>315
パックツアーのきっぷというものは存在しない。
通常は会員券+乗車票が一般的。
支給されたらあとの変更は原則一切不可。
指定列車以外に乗ったらただの紙くず扱いになるので注意。
詳しくは似たような商品である「ぷらっとこだま」のルールを見ること。
317 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 20:35:51 ID:kj1uUKLJ0
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仮にフツーの乗車券っぽいのが渡されたら駅で確認する方が良いですね。
一応、支給する所にも便指定しておく
318 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 00:17:05 ID:mqDVwQ/e0
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>>292
>補充券にしても発駅と着駅だけ書いて渡すと言う冗談みたいな人がいますよ。
そういえば、自分が8月に旅行するのに使うため、連続1:20経路くらい・連続2:品川→田町 という連続乗車券を注文したところ、
両券片ともに出補で出てきたんですが、今見てみると連続2の方は経路記載も「下車前途無効」の文字もありませんでした……。
まぁ、130円だから経路は一義に定まるし、そもそも大都市近郊区間だから記載する実益もないようなものですが。
「下車前途無効」がないのはどうなのか……。
319 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 01:37:11 ID:USemTbMn0
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>>318
>「下車前途無効」がないのはどうなのか……。
裏面に明記されているから、元々書く必要がない。(規定にも定めれていない)
したがって、書いていないのは正当。
320 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 02:24:33 ID:mqDVwQ/e0
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>>319
あ、よく見れば確かにありますね。
裏面の注意書きの存在を忘れてました。
321 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 02:25:29 ID:mqDVwQ/e0
-
ageてしまった。すみませんo...rz
322 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 13:46:42 ID:5Pa8KjWw0
-
質問です(既出かもしれませんが)
旅行会社のパック旅行についてくる切符って
普通に窓口で買うよりもずいぶん安いですよね。
(ちなみに、高岡->東京で-6000円くらい)
あれ、どういう割引なんですが??
やっぱり、ホテルなしの単品だけで買うことって不可能ですよね。
よろしくお願いします(ペコ
323 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 15:02:24 ID:VP4g1+fp0
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>>322
切符が安いのではなく、セットになっているホテル代が安いのです。
324 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 17:49:04 ID:Tol/nZSi0
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○契で乗変に来る香具師。
「用事が早く終わったので、予約してるこの列車より2時間早いのに変更して下さい」とか言って断るとイヤな顔するからなぁ。
何でも都合よく解釈するからな。格安に隠されたリスクとかそういうの分からんのだろう。
325 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 20:59:56 ID:5Pa8KjWw0
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>>322
いや、違うでしょが。
(セットプラン代金)-(宿泊プラン代金)=約(旅行会社向け割引JR料金)
でしょ??
326 名前:325:2005/07/29(金) 21:01:27 ID:5Pa8KjWw0
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引用間違いました。
(誤)>>322
(正)>>323
スマソ
327 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 16:25:37 ID:sXyuSrFq0
-
おたずねしますです。
私、JR西の 京都-比叡山坂本 間を利用し、回数券をよく購入します。
比叡山坂本で購入するときは、比叡山坂本-西大路、
京都で購入すると、京都-雄琴、
というように金額が同じで最高に行ける駅までの乗車区間の
回数券が発行されてます。
ここでふと思ったんですが、
比叡山坂本駅で、雄琴-京都 の回数券を買ったり
京都駅で 西大路-比叡山坂本 の回数券を買うことは出来るのでしょうか?
328 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 17:40:32 ID:yDTNlvH/0
-
>>327
原則、「その駅から有効なものに限って発売する」なので基本的には「不可」。
窓口で頼めば発券してくれる「かも」しれないが、
しつこく頼んで困らせないようにしたほうがいいと思われ。
329 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 19:13:42 ID:YaDkOtF80
-
>>328
客に向かって困らせないようにしたほうとは何事だ!
ほんと社員教育がなっていませんね!
330 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 19:27:00 ID:9IJY/m1d0
-
>>318
池袋コンコースでは補充券で発券するカウンター(?)があるが、
そこには「本日の新幹線・特急(略)学割で発券できます」と書いてあった。
みどりの窓口のある駅も混雑してれば、学割乗車券を補充券で発券することはできるのでしょうか?
331 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 19:44:08 ID:Z+RX+J050
-
常磐線亀有から名古屋までの切符
(この場合は東京都区内〜名古屋市内)を買って、
西日暮里経由(千代田線)で乗車したとき、西日暮里の駅でいくら払えばよいのでしょうか。
亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが
根拠が分かりません。分かる方教えてください。
332 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:23:18 ID:iNTeczQs0
-
>>331北千住−西日暮里が他社線(東京メトロで運賃160円)だから。
333 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:37:03 ID:Z+RX+J050
-
>>332
それは分かるのですが、西日暮里を旅行開始駅として、
亀有〜北千住の分は支払う必要がないのでしょうか。
たとえば、板橋から名古屋まで(これも東京都区内〜名古屋市内)
で池袋から東京まで丸ノ内線を使ったときも、
支払う金額は190円(丸ノ内線の運賃)だけでよいのでしょうか。
334 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:46:23 ID:iNTeczQs0
-
>>333
>>西日暮里を旅行開始駅
その旨を購入時に説明すると良いんじゃない?
>>たとえば、板橋から名古屋まで(これも東京都区内〜名古屋市内)
>>で池袋から東京まで丸ノ内線を使ったときも、
>>支払う金額は190円(丸ノ内線の運賃)だけでよいのでしょうか。
この場合、池袋で一度改札を出る(都区内発の場合、都区内での途中下車禁止)ことに
なるので、板橋−池袋間のJRは別に用意。
(もし万が一名古屋までの切符で入場していた場合、池袋で板橋からの運賃を別途精算することになる)
そして東京駅で入場する際に東京都区内〜名古屋市内の切符を使うのが良いと思われ。
335 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:54:15 ID:mnxyo5UE0
-
>>331
> 亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが
「どこ」で「どう」払えとかいてあったの?
例えば、 「西日暮里駅の乗換口」で「現金」で。とか、
「北千住駅」の「券売機」で「切符」を買え(そんなことはないと思うけど)。とか。
詳細キボンヌ。
336 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 21:20:45 ID:D8VarAQ50
-
金券ショップに売っている切符の有効期限はどうなっていますか?
まさかその日のうちに買わないといけないのですか?
337 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 21:33:19 ID:Z+RX+J050
-
>>>333
>>>たとえば、板橋から名古屋まで(これも東京都区内〜名古屋市内)
>この場合、池袋で一度改札を出る(都区内発の場合、都区内での途中下車禁止)ことに
>なるので、板橋−池袋間のJRは別に用意。
>(もし万が一名古屋までの切符で入場していた場合、池袋で板橋からの運賃を別途精算することになる)
>そして東京駅で入場する際に東京都区内〜名古屋市内の切符を使うのが良いと思われ。
私が聞きたいのは、板橋から乗る時は、板橋から池袋までの運賃を払うのに、亀有からの場合は、なぜ亀有から北千住までの運賃を払う必要がないのかということ。
ラチ外からラチ内かの違いだけ?北千住ではJRからメトロに途中下車(?)しているのに。
>>335
> >>331
> > 亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが
>
> 「どこ」で「どう」払えとかいてあったの?
> 例えば、 「西日暮里駅の乗換口」で「現金」で。とか、
> 「北千住駅」の「券売機」で「切符」を買え(そんなことはないと思うけど)。とか。
> 詳細キボンヌ。
>
「西日暮里駅で160円を支払え」と書いてありました。
338 名前:菜々氏でGO:2005/07/31(日) 22:04:53 ID:jZjbG1ZG0
-
途中下車って何時間もしていいんですか?
A駅からC駅までの切符を買う。
例: 10km 100km
A駅〜〜〜B駅〜〜〜〜〜〜C駅
(5時間)
339 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 22:22:39 ID:i+PNTcYR0
-
>>338
有効期間内ならいつまででも可能。
340 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 22:38:11 ID:7VSXwuNO0
-
>>336
3ヶ月有効の回数券の場合、1ヶ月以上は残っていることが多い。
(あまり期限の近い物は買い取らないため) 気になるなら確認してから買えば?
青春18の使いかけなどが使用期限ギリギリになると
とんでもない安値で投売りされることもある。
341 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 22:40:33 ID:5C3ubpdc0
-
>>331=>>333=>>337
> 常磐線亀有から名古屋までの切符 (この場合は東京都区内〜名古屋市内)を買って、西日暮里経由(千代田線)で乗車したとき、西日暮里の駅でいくら払えばよいのでしょうか。
> 亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが根拠が分かりません。分かる方教えてください。
(中略)
> 西日暮里を旅行開始駅として、亀有〜北千住の分は支払う必要がないのでしょうか。
(中略)
> 北千住ではJRからメトロに途中下車(?)しているのに。
(中略)
> 「西日暮里駅で160円を支払え」と書いてありました。
このケースの場合は「東京都区内〜名古屋市内」の乗車券を持っているので、亀有 〜 北千住の分も支払う必要があると思われ。
じゃ、亀有駅で「西日暮里駅で160円を支払え」と書いてあるのは何かというと、おそらく亀有等 - 千代田線 - 都心のかなりの駅 が通過連絡運輸でJR線前後通算となっており、現実的には東京メトロ分の160円のみを請求するケースがかなり多いためでは。
ttp://www.konchan.org/special/tru/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E9%81%8B%E8%BC%B8
ここからは疑問だが、一般的には都区市内・山手線内駅での途中下車禁止に引っかかるケースで、通過連絡運輸の対象として救われる場合はありうるのか?
342 名前:355:2005/08/01(月) 00:29:14 ID:UqmIk4M40
-
>>341
私も件の亀有の掲示とは、おっしゃるとおり通過連絡がらみについてのもので、
都区内発の乗車券の取り扱いを想定した掲示ではないと思います。
したがって、都区内->名古屋市内の例(>>331)でいえば、旅規第166条の適用を受けることとなり、
西日暮里の中間ラッチにおいては、亀有->西日暮里の290円を収受することになるはずです。
また、近距離の乗車券を想定した掲示のようですが、西日暮里の中間ラッチにおいては、
"JR線のみの運賃"と"通過連絡適用の運賃"とを比較して不足額を収受すると思われるので、
実際の収受額は必ずしも160円にはならないケースも多々あるでしょう。
ですので、この"掲示"は「千代田線に乗っちゃうと運賃が違ってきますよ〜」と注意喚起をしている程度
のものではないかと思います("160円"という具体的な金額を明示している必然性が"?"ですが。)。
後段の「途中下車禁止に引っかかって、連絡運輸の対象として救われる場合」
というのは、おそらく存在しないでしょう。
実態的にも都区内発の乗車券等ですと、実際の乗車駅の特定や乗車してきた方向の確認が困難
だと思われるので、取り扱えないと思います。
駄文スマソ。事実誤認があったらツっこんでくらはいヽ(´ー`)ノ
[参考:旅規166]ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
343 名前:327:2005/08/01(月) 01:30:37 ID:z/hQXyHt0
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>>328
えーーー原則不可なの?
なんか納得いかないなあ・・・。
344 名前:328:2005/08/01(月) 01:35:20 ID:UqmIk4M40
-
>>343
あ、JRの乗車券類を扱う旅行会社だったら発券してくれるはずだけど。
めんどくさいかもしんないけど。
345 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 01:43:44 ID:bpXwYQau0
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>>343
それは規則上の話であって、
マルスの機械自体はJR全線の乗車券が発券できる。
自動券売機で買えるような短距離の乗車券でももちろん発券できる。
頭が杓子定規の社員であれば、無理かもしれないけど、
頼んでみてどういう対応をするかみてみるしかないのでは。
346 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 02:21:31 ID:jbtevaylO
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台風が発生したため、かもしかの指定券は発車前日に北海道の緑の窓口で購入したいのですが大丈夫ですか?
347 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 02:36:10 ID:ftSfFCW50
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安く鉄道に乗ろうと思って,株主優待使おうと思ったら、
案外,JRって細かくわかれてて、遠くに行けばいくほど、
使う会社多くなって,やすくなるのかわかんなくなっちゃったんだけど、
株主優待ってお得なの?
348 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 12:30:15 ID:K08O8jUp0
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>>347
同じ会社内の路線を乗るならかなりお得ですよ。
青森〜青森 東北・八戸・新幹線・東京・中央東・篠ノ井・信越・羽越・奥羽
東京〜新宮 新幹線・名古屋・関西・紀勢
直江津〜博多南 北陸・東海道・山陽・芸備・姫新・因美・山陰・山口線・新山口・新幹線・博多南線
とかね。特にJR西日本のものは、行程上の特急券が全て割引になるので。
逆に、JR各社間の境界が旅程のだいたい真ん中にある場合や、何度も超えたりするような行程だと
あまりお得ではない、むしろ逆に損する場合もありますね。
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