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【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】Part六
1 名前:名無しでGO!:2005/05/27(金) 00:38:39 ID:dbn4YR+m0
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どぞ。
尚 コピペ厨が多数発生いたしますが、しかとして反応なさらないよう願います。
過去スレ
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1093506431/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part3
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1085453402/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1075909552/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/
305 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 22:28:26 ID:H2xWB99S0
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はくたか19号で和倉温泉→越後湯沢(金沢からG車利用)乗車の場合の運賃計算方
はどうなるのでしょうか?
調べてみたけど内訳が全然わからん。
306 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 22:46:01 ID:MBCo7gqj0
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九州往復割引きっぷの鹿児島中央着のやつとか、
日豊本線経由とかで乗車することはできるのでしょうか?
307 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 23:11:44 ID:ueOERJeT0
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乗車券買わないで、稚内ー鹿児島中央まで新刊s年・とっキュうつ勝手移動したいですが。
可能だよね?
308 名前:名無しでGO!:2005/07/26(火) 23:27:07 ID:+XLKHoQI0
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>>307
日本語を話せ。ここは鉄板だ。
309 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 13:13:23 ID:Gr/4nW8m0
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>>305
和倉温泉〜津幡〜犀潟のキロ数と六日町〜越後湯沢のキロ数を合算して計算したJR運賃に
北越急行線犀潟〜六日町の運賃を合算してください。
同じく特急料金も、北越急行線と分けて考えてみてください。
>>307を日本語訳すると
乗車券を買わないで、稚内−鹿児島中央まで新幹線・特急つかって移動したいですが。
となる。ということで乗車券を買わないで可能かどうか検証してみる。
北海道内は北海道フリーパスでクリア、東日本管内は三連休パスでクリア、
東海管内はぷらっとこだまでクリア、問題は西日本と九州だな。
新幹線カルテットやつばめ二枚きっぷのばら売り利用か、
又は往復なら新大阪から九州往復きっぷを利用して一気にクリアしてしまうか。
まあ、何とか可能みたい。
310 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 14:07:39 ID:z4UOcHNP0
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>>309
<<308が困っているのは、
問題はグリーン車→普通車乗継だからじゃないの?
普通車のみだったら金沢〜津幡分の特急料金は不要。
ところがグリーン車が金沢までだから、同一列車乗り換えが金沢で発生してしまう。
特急料金はともかく、グリーン料金は津幡までか金沢までかどちらだろう?
金沢と津幡では越後湯沢からのグリーン料金が大きく変わるしw;
たぶんグリーン料金は金沢までのような気がするが・・・
311 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 14:09:01 ID:z4UOcHNP0
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<<308じゃない、>>305ですた。
312 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 15:23:09 ID:o8/Rinh20
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>>309
307は、「乗車券」を買わないでといっているのであって、「普通乗車券」を買わないでといっているわけではない。
つまり、ぷらっとこだま以外は全部ダメ。
313 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 17:57:52 ID:j+uqUFrb0
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>>310
金沢〜津幡は「和倉温泉方面〜金沢〜富山方面と乗車するときの計算
上の距離に算入しない」だけで当該区間を乗車しないものと見なす
わけではないから、グリーン券は普通に金沢〜越後湯沢でいいと思う。
大体津幡に止まらなければ津幡からのグリーン券が出ないだろうし。
314 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 17:58:49 ID:j+uqUFrb0
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改行多すぎたorz
>>305
計算の基本は>>309のとおり。乗車券はすぐ計算できると思うけど、
特急+グリーンの方がややこしくて、
JR特急料金部分:乗車券と同じ距離・区間の指定席特急料金−510円
JRグリーン部分:金沢〜犀潟と六日町〜越後湯沢の距離を通算して得られる料金
北越特急料金部分:51km以上の自由席特急料金を適用して400円
北越グリーン部分:一律500円
この4つをすべて加えた料金がご希望の和倉温泉〜越後湯沢(G区間:
金沢〜越後湯沢)の特急料金+グリーン料金の合計。
・和倉温泉〜七尾ののと鉄道関係は無視してよい(JRのみとして計算できる)
・和倉温泉〜金沢間が指定席でも自由席でも特急料金は510円引いたままでよい
ttp://www.tabitetsu.com/ticket/ticket2_2.html
↑中ほどに指定・グリーン乗り継ぎのケースあり。
315 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 18:14:33 ID:kj1uUKLJ0
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パックツアーのきっぷ(たぶん旅行代理店発行)について質問
8/1から有効の新大阪→博多 乗車券、特急券とも2日は有効期間あるだろうから8/2に利用もおk?
指定席券発行して貰ってる場合は駅で変更可?
出来ない場合は駅で乗車券、特急券提示の上指定席券購入可?
最初から旅行代理店に言えって感じでしょうが、支給されるブツなので
出発日前日あたりまで見ることができないので。
よろしくお願いしますです。
316 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 20:25:56 ID:z4UOcHNP0
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>>315
パックツアーのきっぷというものは存在しない。
通常は会員券+乗車票が一般的。
支給されたらあとの変更は原則一切不可。
指定列車以外に乗ったらただの紙くず扱いになるので注意。
詳しくは似たような商品である「ぷらっとこだま」のルールを見ること。
317 名前:名無しでGO!:2005/07/27(水) 20:35:51 ID:kj1uUKLJ0
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仮にフツーの乗車券っぽいのが渡されたら駅で確認する方が良いですね。
一応、支給する所にも便指定しておく
318 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 00:17:05 ID:mqDVwQ/e0
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>>292
>補充券にしても発駅と着駅だけ書いて渡すと言う冗談みたいな人がいますよ。
そういえば、自分が8月に旅行するのに使うため、連続1:20経路くらい・連続2:品川→田町 という連続乗車券を注文したところ、
両券片ともに出補で出てきたんですが、今見てみると連続2の方は経路記載も「下車前途無効」の文字もありませんでした……。
まぁ、130円だから経路は一義に定まるし、そもそも大都市近郊区間だから記載する実益もないようなものですが。
「下車前途無効」がないのはどうなのか……。
319 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 01:37:11 ID:USemTbMn0
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>>318
>「下車前途無効」がないのはどうなのか……。
裏面に明記されているから、元々書く必要がない。(規定にも定めれていない)
したがって、書いていないのは正当。
320 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 02:24:33 ID:mqDVwQ/e0
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>>319
あ、よく見れば確かにありますね。
裏面の注意書きの存在を忘れてました。
321 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 02:25:29 ID:mqDVwQ/e0
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ageてしまった。すみませんo...rz
322 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 13:46:42 ID:5Pa8KjWw0
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質問です(既出かもしれませんが)
旅行会社のパック旅行についてくる切符って
普通に窓口で買うよりもずいぶん安いですよね。
(ちなみに、高岡->東京で-6000円くらい)
あれ、どういう割引なんですが??
やっぱり、ホテルなしの単品だけで買うことって不可能ですよね。
よろしくお願いします(ペコ
323 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 15:02:24 ID:VP4g1+fp0
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>>322
切符が安いのではなく、セットになっているホテル代が安いのです。
324 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 17:49:04 ID:Tol/nZSi0
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○契で乗変に来る香具師。
「用事が早く終わったので、予約してるこの列車より2時間早いのに変更して下さい」とか言って断るとイヤな顔するからなぁ。
何でも都合よく解釈するからな。格安に隠されたリスクとかそういうの分からんのだろう。
325 名前:名無しでGO!:2005/07/29(金) 20:59:56 ID:5Pa8KjWw0
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>>322
いや、違うでしょが。
(セットプラン代金)-(宿泊プラン代金)=約(旅行会社向け割引JR料金)
でしょ??
326 名前:325:2005/07/29(金) 21:01:27 ID:5Pa8KjWw0
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引用間違いました。
(誤)>>322
(正)>>323
スマソ
327 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 16:25:37 ID:sXyuSrFq0
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おたずねしますです。
私、JR西の 京都-比叡山坂本 間を利用し、回数券をよく購入します。
比叡山坂本で購入するときは、比叡山坂本-西大路、
京都で購入すると、京都-雄琴、
というように金額が同じで最高に行ける駅までの乗車区間の
回数券が発行されてます。
ここでふと思ったんですが、
比叡山坂本駅で、雄琴-京都 の回数券を買ったり
京都駅で 西大路-比叡山坂本 の回数券を買うことは出来るのでしょうか?
328 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 17:40:32 ID:yDTNlvH/0
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>>327
原則、「その駅から有効なものに限って発売する」なので基本的には「不可」。
窓口で頼めば発券してくれる「かも」しれないが、
しつこく頼んで困らせないようにしたほうがいいと思われ。
329 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 19:13:42 ID:YaDkOtF80
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>>328
客に向かって困らせないようにしたほうとは何事だ!
ほんと社員教育がなっていませんね!
330 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 19:27:00 ID:9IJY/m1d0
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>>318
池袋コンコースでは補充券で発券するカウンター(?)があるが、
そこには「本日の新幹線・特急(略)学割で発券できます」と書いてあった。
みどりの窓口のある駅も混雑してれば、学割乗車券を補充券で発券することはできるのでしょうか?
331 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 19:44:08 ID:Z+RX+J050
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常磐線亀有から名古屋までの切符
(この場合は東京都区内〜名古屋市内)を買って、
西日暮里経由(千代田線)で乗車したとき、西日暮里の駅でいくら払えばよいのでしょうか。
亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが
根拠が分かりません。分かる方教えてください。
332 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:23:18 ID:iNTeczQs0
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>>331北千住−西日暮里が他社線(東京メトロで運賃160円)だから。
333 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:37:03 ID:Z+RX+J050
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>>332
それは分かるのですが、西日暮里を旅行開始駅として、
亀有〜北千住の分は支払う必要がないのでしょうか。
たとえば、板橋から名古屋まで(これも東京都区内〜名古屋市内)
で池袋から東京まで丸ノ内線を使ったときも、
支払う金額は190円(丸ノ内線の運賃)だけでよいのでしょうか。
334 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:46:23 ID:iNTeczQs0
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>>333
>>西日暮里を旅行開始駅
その旨を購入時に説明すると良いんじゃない?
>>たとえば、板橋から名古屋まで(これも東京都区内〜名古屋市内)
>>で池袋から東京まで丸ノ内線を使ったときも、
>>支払う金額は190円(丸ノ内線の運賃)だけでよいのでしょうか。
この場合、池袋で一度改札を出る(都区内発の場合、都区内での途中下車禁止)ことに
なるので、板橋−池袋間のJRは別に用意。
(もし万が一名古屋までの切符で入場していた場合、池袋で板橋からの運賃を別途精算することになる)
そして東京駅で入場する際に東京都区内〜名古屋市内の切符を使うのが良いと思われ。
335 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 20:54:15 ID:mnxyo5UE0
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>>331
> 亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが
「どこ」で「どう」払えとかいてあったの?
例えば、 「西日暮里駅の乗換口」で「現金」で。とか、
「北千住駅」の「券売機」で「切符」を買え(そんなことはないと思うけど)。とか。
詳細キボンヌ。
336 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 21:20:45 ID:D8VarAQ50
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金券ショップに売っている切符の有効期限はどうなっていますか?
まさかその日のうちに買わないといけないのですか?
337 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 21:33:19 ID:Z+RX+J050
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>>>333
>>>たとえば、板橋から名古屋まで(これも東京都区内〜名古屋市内)
>この場合、池袋で一度改札を出る(都区内発の場合、都区内での途中下車禁止)ことに
>なるので、板橋−池袋間のJRは別に用意。
>(もし万が一名古屋までの切符で入場していた場合、池袋で板橋からの運賃を別途精算することになる)
>そして東京駅で入場する際に東京都区内〜名古屋市内の切符を使うのが良いと思われ。
私が聞きたいのは、板橋から乗る時は、板橋から池袋までの運賃を払うのに、亀有からの場合は、なぜ亀有から北千住までの運賃を払う必要がないのかということ。
ラチ外からラチ内かの違いだけ?北千住ではJRからメトロに途中下車(?)しているのに。
>>335
> >>331
> > 亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが
>
> 「どこ」で「どう」払えとかいてあったの?
> 例えば、 「西日暮里駅の乗換口」で「現金」で。とか、
> 「北千住駅」の「券売機」で「切符」を買え(そんなことはないと思うけど)。とか。
> 詳細キボンヌ。
>
「西日暮里駅で160円を支払え」と書いてありました。
338 名前:菜々氏でGO:2005/07/31(日) 22:04:53 ID:jZjbG1ZG0
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途中下車って何時間もしていいんですか?
A駅からC駅までの切符を買う。
例: 10km 100km
A駅〜〜〜B駅〜〜〜〜〜〜C駅
(5時間)
339 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 22:22:39 ID:i+PNTcYR0
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>>338
有効期間内ならいつまででも可能。
340 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 22:38:11 ID:7VSXwuNO0
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>>336
3ヶ月有効の回数券の場合、1ヶ月以上は残っていることが多い。
(あまり期限の近い物は買い取らないため) 気になるなら確認してから買えば?
青春18の使いかけなどが使用期限ギリギリになると
とんでもない安値で投売りされることもある。
341 名前:名無しでGO!:2005/07/31(日) 22:40:33 ID:5C3ubpdc0
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>>331=>>333=>>337
> 常磐線亀有から名古屋までの切符 (この場合は東京都区内〜名古屋市内)を買って、西日暮里経由(千代田線)で乗車したとき、西日暮里の駅でいくら払えばよいのでしょうか。
> 亀有駅のみど窓には160円を支払えと書いてあるのですが根拠が分かりません。分かる方教えてください。
(中略)
> 西日暮里を旅行開始駅として、亀有〜北千住の分は支払う必要がないのでしょうか。
(中略)
> 北千住ではJRからメトロに途中下車(?)しているのに。
(中略)
> 「西日暮里駅で160円を支払え」と書いてありました。
このケースの場合は「東京都区内〜名古屋市内」の乗車券を持っているので、亀有 〜 北千住の分も支払う必要があると思われ。
じゃ、亀有駅で「西日暮里駅で160円を支払え」と書いてあるのは何かというと、おそらく亀有等 - 千代田線 - 都心のかなりの駅 が通過連絡運輸でJR線前後通算となっており、現実的には東京メトロ分の160円のみを請求するケースがかなり多いためでは。
ttp://www.konchan.org/special/tru/
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B5%A1%E9%81%8B%E8%BC%B8
ここからは疑問だが、一般的には都区市内・山手線内駅での途中下車禁止に引っかかるケースで、通過連絡運輸の対象として救われる場合はありうるのか?
342 名前:355:2005/08/01(月) 00:29:14 ID:UqmIk4M40
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>>341
私も件の亀有の掲示とは、おっしゃるとおり通過連絡がらみについてのもので、
都区内発の乗車券の取り扱いを想定した掲示ではないと思います。
したがって、都区内->名古屋市内の例(>>331)でいえば、旅規第166条の適用を受けることとなり、
西日暮里の中間ラッチにおいては、亀有->西日暮里の290円を収受することになるはずです。
また、近距離の乗車券を想定した掲示のようですが、西日暮里の中間ラッチにおいては、
"JR線のみの運賃"と"通過連絡適用の運賃"とを比較して不足額を収受すると思われるので、
実際の収受額は必ずしも160円にはならないケースも多々あるでしょう。
ですので、この"掲示"は「千代田線に乗っちゃうと運賃が違ってきますよ〜」と注意喚起をしている程度
のものではないかと思います("160円"という具体的な金額を明示している必然性が"?"ですが。)。
後段の「途中下車禁止に引っかかって、連絡運輸の対象として救われる場合」
というのは、おそらく存在しないでしょう。
実態的にも都区内発の乗車券等ですと、実際の乗車駅の特定や乗車してきた方向の確認が困難
だと思われるので、取り扱えないと思います。
駄文スマソ。事実誤認があったらツっこんでくらはいヽ(´ー`)ノ
[参考:旅規166]ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html
343 名前:327:2005/08/01(月) 01:30:37 ID:z/hQXyHt0
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>>328
えーーー原則不可なの?
なんか納得いかないなあ・・・。
344 名前:328:2005/08/01(月) 01:35:20 ID:UqmIk4M40
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>>343
あ、JRの乗車券類を扱う旅行会社だったら発券してくれるはずだけど。
めんどくさいかもしんないけど。
345 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 01:43:44 ID:bpXwYQau0
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>>343
それは規則上の話であって、
マルスの機械自体はJR全線の乗車券が発券できる。
自動券売機で買えるような短距離の乗車券でももちろん発券できる。
頭が杓子定規の社員であれば、無理かもしれないけど、
頼んでみてどういう対応をするかみてみるしかないのでは。
346 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 02:21:31 ID:jbtevaylO
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台風が発生したため、かもしかの指定券は発車前日に北海道の緑の窓口で購入したいのですが大丈夫ですか?
347 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 02:36:10 ID:ftSfFCW50
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安く鉄道に乗ろうと思って,株主優待使おうと思ったら、
案外,JRって細かくわかれてて、遠くに行けばいくほど、
使う会社多くなって,やすくなるのかわかんなくなっちゃったんだけど、
株主優待ってお得なの?
348 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 12:30:15 ID:K08O8jUp0
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>>347
同じ会社内の路線を乗るならかなりお得ですよ。
青森〜青森 東北・八戸・新幹線・東京・中央東・篠ノ井・信越・羽越・奥羽
東京〜新宮 新幹線・名古屋・関西・紀勢
直江津〜博多南 北陸・東海道・山陽・芸備・姫新・因美・山陰・山口線・新山口・新幹線・博多南線
とかね。特にJR西日本のものは、行程上の特急券が全て割引になるので。
逆に、JR各社間の境界が旅程のだいたい真ん中にある場合や、何度も超えたりするような行程だと
あまりお得ではない、むしろ逆に損する場合もありますね。
349 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 16:28:34 ID:TM9xySCN0
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>>343
JR西は回数券の他駅発行は禁止だったはず。
比叡山坂本ではその通達の注意書きを見たことあるから、たぶん雄琴-京都は間違いなく無理。
350 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 19:23:53 ID:UKz4703L0
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なら、旅行代理店で発券してもらえばいいわけね。
私鉄で通常なら券売機で買うような切符を、
旅行代理店で発券してもらったことがあるけど、
改札の駅員がみたことがない様式の切符だったからか
判断に時間がかかってた。
券売機の切符は当日限り有効なのに、
旅行代理店の切符は日付指定日から1ヶ月間
有効な切符だった。
351 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 21:22:50 ID:m19JJE4f0
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>>342
書いてある文章を写真に撮ってきましたのでうpします。
ttp://cgi.2chan.net/up2/src/f82505.jpg
なので、今回私が提起した事例(>>331)のように、遠距離を想定したものなのです。
だからわからないのです。
私は342さんのおっしゃるとおり290円の収受が適当と考えますが、
あまりにもこのような客が多いのか、自社線は免除してトトロ線のみの収受ということにしているものと勝手に解釈しています。
352 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 22:34:37 ID:zir833sb0
-
発駅表記を単駅指定で出したいのですが、
たとえば、日暮里〜松戸間が発駅の乗車券では
経由(常磐・東北・仙台・新幹線・大宮・東北・山手・中央東〜
だったら大丈夫ですか?
353 名前:342:2005/08/01(月) 22:48:38 ID:X13ZFACc0
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>>351
342です。写真を撮ってきたのですか?乙です。
でも、リンク先見れないんですが・・・ (´・ω・`)
354 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 22:57:40 ID:m19JJE4f0
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>>353
すみません
ttp://upld2.x0.com/data/upld10042.jpg
355 名前:342:2005/08/01(月) 23:15:09 ID:X13ZFACc0
-
>>354
見れました。隣に"あかべぇ"がいますねw
「遠距離区間のきっぷは・・・」ですか・・・。
ちょっと考えて見ます、スマソ。
ついでに、
>>352
旅基115のハナシですね。
その経路で桶でつ。単駅発にできます。
356 名前:327:2005/08/01(月) 23:40:52 ID:z/hQXyHt0
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>>345
今度試してみますね。
>>349
(>_<) JR西のシブチン!!!
357 名前:342=355:2005/08/02(火) 00:49:48 ID:ptcNsRNf0
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>>354
うーん、自分の浅学さ故、なかなか答えみつからないのですが・・。
北千住での、JR->メトロへの直通は、「途中下車」とはみなさずに、
メトロ線分160円のみ収受し、「北千住->西日暮里」の区間変更券を発行?????
(JR線については、「途中下車」とみなさないのだから、都区内発のまま収受額無し。)
連規が手許にないので、確認することができず非常に気持ち悪いのですが、
図書館に行って単行規程集を閲覧するか、いっそのこと束にメール照会してしまおうか悩み中。
358 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 01:15:51 ID:xOPbjRCV0
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>>357
単行規定に載っているかな?(っていうか、自分が確認した範囲では載っていない)
たぶん載っているとしても細則だと思うぞ。
359 名前:357:2005/08/02(火) 01:37:57 ID:ptcNsRNf0
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>>358
そっかー、図書館に行ったところで見つけられなさそうですね。
仮に「正答」が290円収受だとしたら、130円(160円との差額)については、
「損」をしているのは旅客ではなくJRだから別にいいのかもしれないけど、
この「北千住-西日暮里間」っていろいろと疑義が挟まりやすい区間だから、
この際ハッキリと答えを見つけたくなってきましたw
ホントにこの区間って難しいですね〜、
うろ覚えですが↓こんなんもあったような希ガス(;´Д`)
東京近郊区間内相互発着で、千代田線の"北千-西暮"経由に区間変更するときは、
通常の通過連絡運輸範囲にかかわらず、発駅計算&JR線前後通算できるとか・・。
360 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 01:50:54 ID:Xf1rf16F0
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352です。>>355サンクス!安心しますた
361 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 09:33:57 ID:QkIJ/I/4O
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すみません 中央線新宿〜吉祥寺までのどこかの駅から乗り、辰野から飯田線を経由して豊橋へ抜け、そこから東海道新幹線で都区内へ入る一枚の乗車券をつくりたいのですが、
どの駅発どこまでにするのが一番安いでしょうか?私が計算したところどうしても10190円になってしまいます。9870円で済ませたいので回答お願いします。
あと、このようなきっぷでは学割は使えますか?
362 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 09:35:26 ID:QkIJ/I/4O
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すみません 中央線新宿〜吉祥寺までのどこかの駅から乗り、辰野から飯田線を経由して豊橋へ抜け、そこから東海道新幹線で都区内へ入る一枚の乗車券をつくりたいのですが、
どの駅発どこまでにするのが一番安いでしょうか?私が計算したところどうしても10190円になってしまいます。9870円で済ませたいので回答お願いします。
あと、このようなきっぷでは学割は使えますか?
363 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 09:45:07 ID:QkIJ/I/4O
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携帯のサーバーの調子が悪く連投してしまった…
364 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 10:32:44 ID:xZS9p1pI0
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吉祥寺 → [区]東京都区内
経由: 中央東,[岡谷],中央2,飯田,東海道
JR線営業キロ: 686.7km 運賃計算キロ: 706.3km
普通片道運賃 :大人 9870円 小児 4930円 学割 7890円
365 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 13:25:29 ID:QkIJ/I/4O
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ありがとうございます
366 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 17:38:13 ID:xOPbjRCV0
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>>365
って言うか、どう考えても吉祥寺以外ありえないと思うが。
他の駅はすべて東京都区内発になるんだから。
367 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 19:01:59 ID:FcEqSbiE0
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新快速が遅くなれば、京阪神間の客は殆ど新幹線に流れてしまうでしょう。しかも、
客が新幹線に移れば大阪以東では儲けがJR東海の物になってしまいます。
何故、JR西日本は自分の首を絞めるような真似をしてまで安全を優先するのでしょう。
それは、JR西日本がマスコミに洗脳されてしまったからなのです。
2005年4月25日の脱線事故で、JR西日本は、車衝突説や置き石説を発表し、責任転嫁だと叩かれていました。
確かに車衝突や置き石ではありませんでしたが、 JR西日本や運転士に責任はないのです。あの事故は、660人の自殺志願者が、無責任にもJRを巻き添えにして自殺しようとした事によって起きたのです。
106人は死ぬことが出来ましたが、死に損ねた554人は加害者のくせに被害者のようなふるまいをした。
このせいで、JR西日本は無実の罪で人殺しに されてしまったのです。運転士も事故の被害者の一人だと言う人もいますが、その人たちの言うことには大きな間違いがあります。運転士はJR西日本に殺されたのではなく、
運転士をのぞく死傷者660人に殺されたのです。 最初に踏切で列車と衝突したと発表された車の持ち主にも責任があります。 嘘でも自分がぶつけたと言っていれば、JR西日本も濡れ衣を着せられずにすんだのです。
運転士をのぞく死傷者と車の持ち主のせいで、濡れ衣を着せられ 人殺しにされてしまったJR西日本は、マスコミで叩かれまくり、自分が悪いと思うようになり、新快速減速などの不便なダイヤに改正することを
余儀なくされたのです。JR西日本の社員が遺族や負傷者のもとを訪れ、謝罪をして回っていますが、これは逆なのです。運転士をのぞく死傷者が加害者で、運転士やJR西日本は被害者なのです。
ですから、遺族や負傷者がJR西日本に謝罪すべきなのです。これを逆にJR西日本に謝らせるとは言語道断、 まさに地獄の鬼としか言いようがない奴らです。JR西日本やJRが不便になって困っている利用者は、
遺族や負傷者を裁判所に訴えるべきです。 裁判員がまともな人間なら、ほぼ確実に遺族や負傷者から損害賠償を勝ち取れます。しかし、現在の日本の裁判員はキチガイばかりなので、
こちらは圧倒的に不利になります。まずは裁判員にまともな人間を起用することから始めねばなりません。
368 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 19:18:02 ID:Bzb0P/5b0
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ちょいと質問。
京都駅を残額10円のJスルーカードで9:45ごろに入場して大阪10:15ごろ出場する場合、
昼間特割きっぷを利用して精算できるのか?Jスルーの10円が無駄になるのはこの際目をつぶる。
それからこういうパターンも
京都駅入場の条件は上と全く同じで出場を天王寺10:40ごろの場合。
大阪→天王寺の運賃は190円だが、精算機に請求される金額は180円なのか?
369 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 20:25:48 ID:5R3yY4O+0
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>>359
連規ではなく通達レベルで処理している可能性が.....
連規を「通達」で緩和した例(現行旅客運輸線ではないが....)
鹿島臨海@神栖・鹿島港南(北鹿島接続)国鉄線方面、連絡範囲を設定する際に、
一部主要駅対応の為内方で非連絡駅が発生。
非連絡駅から乗車するより、遠方の連絡駅から乗車する方が結果的に
運賃が安くなる逆転現象が発生した為、「通達」で特定額としてた。
今回の例、往復乗車券でどうなるか? 往路160円、復路西日暮里で下車無効扱いで
290円ならトラブル発生か?
370 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 20:34:20 ID:tV3gKirj0
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>>368
無理。
一部私鉄で採用されている金券式回数券だったら可能だろうが。
371 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 21:31:32 ID:q0epsJ2V0
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夏休みに子供(小学生)と旅に出ます。
東京ー八戸ー函館ー南千歳ー釧路ー網走ー旭川ー
富良野ー札幌ー上野
こんな行程で、自分はぐるりを利用しますが
子供はぐるりだともったいないですよね。
この場合どんな乗車券でいくらになるのでしょうか?
(特急、指定料金はわかりました)
372 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 22:13:23 ID:os0PIy+20
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>>371
帰りの札幌→上野は北斗星orカシオペアですか? はやてですか?
乗車券は、
東京→八戸→南千歳→道東回って→札幌で10,440円
札幌→上野を北斗星として計算して8,040円
道内の特急が自由席でもよければ、周遊きっぷの札幌・道東ゾーンで乗れるけど。
ゆき券(東京都区内→南千歳、新幹線経由)5,490円
はやて・S白鳥・北斗の指定席特急券・繁忙期で4,400円
ゾーン券6,000円(南千歳・札幌・旭川以東の自由席特急乗り放題)
帰り券(南千歳→東京都区内、青い森IGR経由)6,640円
北斗星の特急券1,440円、寝台券は別途(おとなこども同額)
ちなみに「ぐるり」は8/11〜20は使えないけど大丈夫?
373 名前:371:2005/08/02(火) 22:28:16 ID:q0epsJ2V0
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>>372
ありがとうございます。
8/27出発なので大丈夫です。
帰りは北斗星ですので、乗車券は18,480円でよろしいですか。
窓口で発券してもらうのに、かなり時間かかりますか?
374 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 22:52:42 ID:os0PIy+20
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乗車券は経路をきちんと書けばそんなに時間はかからないと思います。
なお、函館駅は経路を外れるので途中下車の場合は五稜郭〜函館の往復分が別途必要です。
周遊きっぷは>>372が子供料金で、ゆき券、ゾーン券、かえり券のほかに
ゆき帰りの特急料金だけ別途になります。
普通乗車券の場合は>>372で、別途特急券を各列車ぶん買うことになります。
自由席のリスクと値段を天秤にかけてみてください。
375 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 03:33:33 ID:kSPOsf2N0
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JRの昼得って17時までと券面に書いてあるけど、実際は
何時くらいまでOKなもんなん?
この前乗った京都の地下鉄は、16時までだけど15分くらい遅くても
全然平気だったんだが。
376 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 20:17:02 ID:9oCgXVIZ0
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>>333
西日暮里接続千代田線、常磐線は特例で、メトロ線別途払えば常磐線亀有以北発
JR各線に乗車できます。連絡運輸範囲は差額計算。連絡運輸区間外三河島経由
の長距離切符は別途160円のみ
これは、常磐線各駅が強制的に全列車千代田線に乗り入れることになり救済策
です。
迷惑乗り入れとかで検索すると何か出てくるかも?
377 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 23:01:17 ID:RsP7fec/0
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今度、MLえちごに乗るんですが下りの新宿〜高崎を安くすませる為に以下の
乗車券をみどりの窓口で購入しようと思います。
新宿〜浮間舟渡 \210
浮間舟渡〜高崎 \1450
上記の乗車券+18きっぷ1回+指定席券でMLえちごに乗りぱなしだと、
不正乗車になってしまいますか?それとも合法?
378 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 23:22:59 ID:zmOnLFg60
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合法
379 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 23:42:58 ID:RsP7fec/0
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>>378
レスサンクス
380 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 13:17:08 ID:+dTVUL6e0
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JR回数券は、11枚の券面タイプと、1枚のプリペイドカードに
11枚記憶しておくタイプの両方を出して欲しい!
他人と共用することがない限り、11枚の切符式は財布が分厚くなって
いけねえや。
もち、プリペ式でも入り用数、好きなだけ切符式に自販機で
交換可能にして。
大阪の地下鉄はプリペ式で楽だった。
381 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 13:34:12 ID:EIAaEC1D0
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Suica回数券 なんてのがあればよさそうですね。
購入するとSuicaに記録されて、その区間での利用や
その区間と同運賃でその区間より短い区間で、自動的に回数券を消費してくれる。
または回数券方式をとらず、同一Suicaで3ヶ月以内の11回目の利用が無料になる方式とか。
382 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 16:22:42 ID:ZL8q2JdC0
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>>381
それってPiTaPaじゃん・・・
383 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 17:39:45 ID:6wWmQhWg0
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質問なんですが、埼玉のとある駅から乗車して、東京駅のホームで待ち合わせし
そのまま来た道を帰りたいのですが、切符は東京までの切符を買わなければ
ならないのでしょうか?一回ホームを出なければいけないのでしょうか?
384 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 17:49:34 ID:7zcJGc4q0
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>>383
例え改札を出なくとも出発駅から東京駅までの往復切符が必要です。
385 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 19:39:20 ID:7Yg2QmnC0
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目的地まで行ったけど改札出てこなかったからこの切符のお金を返してくれと言う香具師。
金を返してくれるという期待に反して、往復運賃から提示した切符代を差し引いた不足運賃をふんだくるけど。
386 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 20:03:55 ID:EIAaEC1D0
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>>383
別のルートを通るなら、それ以下の運賃で可能な場合もある。
たとえば埼玉のとある駅というのが浦和だとする。
東京駅まで南浦和→武蔵野線・京葉線経由で向かって
東京駅から東北線経由で浦和まで行った場合なら
浦和←→南浦和の260円で済む(6の字不可の立場なら浦和←→蕨の300円)
武蔵野線を使ってまでの大回りがいやなら
浦和←→十条の420円で 浦和から東北線経由で東京、山手線を品川経由で新宿、
埼京線を赤羽まで、そこから東北線で浦和 などもできる。
ただ、そのまま来た道を帰る という場合はこの方法は使えない。
経路が重複した瞬間、そこまでの運賃が発生するから。
時間を優先して東京駅までの往復を払うか、
料金を優先して行きと帰りのルートをほぼ重ならないようにするか、です。
387 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 20:08:38 ID:skgtGB3T0
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鉄知識のない人に大回りを勧めるのはどうだろう?
388 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 00:37:30 ID:P0J2oFsh0
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MMMLに、北千住->西日暮里の別途収受に関しての見解が投稿されて
いるが・・・信憑性は?!
389 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 03:41:35 ID:G9NVQOk/0
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>>385
ってかそれが普通じゃね?
そもそも電車に乗って金返せっていうのはバカでしょ?
自爆もいいとこww少しは頭使えや!!
390 名前:342=355=357:2005/08/05(金) 21:11:21 ID:2tPncHP10
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>388
お〜、さすがはMMMLですね。
ここまできちんと根拠が示されているのですから間違いないでしょう。
JR束に問い合わせる準備をしていましたが、これで解決でおkですかね?
391 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 23:43:11 ID:obQHAU240
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>>390
この回答者はいったい何者なのだろうか?
国鉄・JRネタはもとより営団・東京メトロネタも詳しすぎるのだが?
JR−Wの社員という説もあるが。
392 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 08:30:04 ID:D/FGJUDUO
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>>391
普通の社員か、常識を超越したヲタのどちらか。
393 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 16:24:17 ID:Kb2VP/VF0
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規則スレが潰されてから、このスレも実質規則スレの様相。
miura板ではつくばエクスプレスの連絡運輸範囲掲載。
>>392
JR−Eの社員のはず。氏のMMMLへの投稿内容はきちんと裏づけ
が取られているよね。まあ社員のせいか会社批判的記述は皆無
で、現状追認の姿勢には若干不満ではあるが、かなり参考には
なっている。
394 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 18:01:41 ID:luRtSJuZ0
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>>393
miura板ってなに?
395 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 21:28:05 ID:/4ZV34dU0
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>>394
下記参照、主宰者がmiura氏。
http://homepage2.nifty.com/mars/
396 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 23:03:51 ID:s4krWxyH0
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参考になるから資料がわりによく直リンがかかってるサイトですな。
しかし氏のこだわり故、きっぷ売りの社員クソから批判の矢面に立たされてしまうかわいそうなサイト。
397 名前:名無しでGO!:2005/08/07(日) 04:54:40 ID:xH2uUhjx0
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熊谷の手売り入場券&常備特急券ってまだあるんだっけ?
398 名前:名無しでGO!:2005/08/08(月) 00:11:09 ID:StfvfPv20
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397 が買い占めた為 ありまへん。
399 名前:397:2005/08/08(月) 06:55:07 ID:N8FFFj6p0
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>>398
買ってないよ、俺が持っているのはJR東京総合病院の診察券だけだyo!
400 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 18:48:22 ID:MwuX+pMC0
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8月24日から、
「特定の分岐区間の区間外乗車」の日暮里〜東京が、
定期乗車券は不適用
から
定期乗車券は、日暮里〜上野間の新幹線以外の線区に限る
に変わるね。
TX対策なんだろうか? あまり関係ない気がするが。
401 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 20:14:13 ID:wdssyrXd0
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>>400
もともと「定期券を除く」だったのは、
定期券で乗車できない特急利用を想定していたからだったが、
平成12年12月改正のときから、常磐線特急は全て(G席を除く)定期券で乗車可能になってた。
TX対策というにはやっぱり実効性があんまりないような希ガス。
まぁ、開業この際に規定ぶりを整理したっていう程度でしょう。
402 名前:401:2005/08/09(火) 20:16:46 ID:wdssyrXd0
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>>401
ごめん、平成14年の12月改正だった。
逝ってきます (;´Д`)
403 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 20:29:07 ID:C2ralPbN0
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>>401-402
なるほど。
(日暮里駅に停車しない)新幹線対応
ではなく、
(日暮里駅のほとんど停車しない)ひたち対応
だったわけですね。
いずれにしても、基第149条ではなく基第151条第1項に入れた方が良いと思うのですが
404 名前:401:2005/08/09(火) 20:56:34 ID:wdssyrXd0
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>>403
基第151条第1項は「定期乗車券を所持する旅客を除く」だから、
ここに、「日暮里-東京」(ないしは、「日暮里-上野」)を書き加えても、
定期利用の場合、日暮里通過の特急には乗れなくなっちゃうよ。
いっそのこと、定期もOKにしちゃった方がいいのでは?と思うけど。
「倉賀野-高崎」の例を挙げれば、
「新町以遠-(倉賀野経由)-北藤岡」以遠の定期利用者は、
倉賀野を通過する特急(あかぎ等の定期OK特急)に乗る場合、
特例は適用にならないので、途中下車の有無にかかわらず
倉賀野-高崎の往復運賃を払う必要がある。
こういう乗り方してる人は結構いそうだが、実際払ってる人なんて皆無でしょう。
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