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【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】Part六

1 名前:名無しでGO!:2005/05/27(金) 00:38:39 ID:dbn4YR+m0
どぞ。 
尚 コピペ厨が多数発生いたしますが、しかとして反応なさらないよう願います。

過去スレ
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part4 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1093506431/ 
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part3 
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1085453402/ 
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2 
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1075909552/ 
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/

345 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 01:43:44 ID:bpXwYQau0
>>343
それは規則上の話であって、
マルスの機械自体はJR全線の乗車券が発券できる。
自動券売機で買えるような短距離の乗車券でももちろん発券できる。
頭が杓子定規の社員であれば、無理かもしれないけど、
頼んでみてどういう対応をするかみてみるしかないのでは。

346 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 02:21:31 ID:jbtevaylO
台風が発生したため、かもしかの指定券は発車前日に北海道の緑の窓口で購入したいのですが大丈夫ですか?

347 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 02:36:10 ID:ftSfFCW50
安く鉄道に乗ろうと思って,株主優待使おうと思ったら、
案外,JRって細かくわかれてて、遠くに行けばいくほど、
使う会社多くなって,やすくなるのかわかんなくなっちゃったんだけど、
株主優待ってお得なの?

348 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 12:30:15 ID:K08O8jUp0
>>347
同じ会社内の路線を乗るならかなりお得ですよ。

青森〜青森    東北・八戸・新幹線・東京・中央東・篠ノ井・信越・羽越・奥羽
東京〜新宮    新幹線・名古屋・関西・紀勢
直江津〜博多南 北陸・東海道・山陽・芸備・姫新・因美・山陰・山口線・新山口・新幹線・博多南線

とかね。特にJR西日本のものは、行程上の特急券が全て割引になるので。

逆に、JR各社間の境界が旅程のだいたい真ん中にある場合や、何度も超えたりするような行程だと
あまりお得ではない、むしろ逆に損する場合もありますね。

349 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 16:28:34 ID:TM9xySCN0
>>343
JR西は回数券の他駅発行は禁止だったはず。
比叡山坂本ではその通達の注意書きを見たことあるから、たぶん雄琴-京都は間違いなく無理。

350 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 19:23:53 ID:UKz4703L0
なら、旅行代理店で発券してもらえばいいわけね。
私鉄で通常なら券売機で買うような切符を、
旅行代理店で発券してもらったことがあるけど、
改札の駅員がみたことがない様式の切符だったからか
判断に時間がかかってた。
券売機の切符は当日限り有効なのに、
旅行代理店の切符は日付指定日から1ヶ月間
有効な切符だった。

351 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 21:22:50 ID:m19JJE4f0
>>342
書いてある文章を写真に撮ってきましたのでうpします。
ttp://cgi.2chan.net/up2/src/f82505.jpg

なので、今回私が提起した事例(>>331)のように、遠距離を想定したものなのです。
だからわからないのです。
私は342さんのおっしゃるとおり290円の収受が適当と考えますが、
あまりにもこのような客が多いのか、自社線は免除してトトロ線のみの収受ということにしているものと勝手に解釈しています。

352 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 22:34:37 ID:zir833sb0
発駅表記を単駅指定で出したいのですが、
たとえば、日暮里〜松戸間が発駅の乗車券では
経由(常磐・東北・仙台・新幹線・大宮・東北・山手・中央東〜
だったら大丈夫ですか?

353 名前:342:2005/08/01(月) 22:48:38 ID:X13ZFACc0
>>351
342です。写真を撮ってきたのですか?乙です。
でも、リンク先見れないんですが・・・ (´・ω・`)

354 名前:名無しでGO!:2005/08/01(月) 22:57:40 ID:m19JJE4f0
>>353
すみません
ttp://upld2.x0.com/data/upld10042.jpg

355 名前:342:2005/08/01(月) 23:15:09 ID:X13ZFACc0
>>354
見れました。隣に"あかべぇ"がいますねw
「遠距離区間のきっぷは・・・」ですか・・・。
ちょっと考えて見ます、スマソ。

ついでに、
>>352
旅基115のハナシですね。
その経路で桶でつ。単駅発にできます。

356 名前:327:2005/08/01(月) 23:40:52 ID:z/hQXyHt0
>>345
今度試してみますね。


>>349
(>_<) JR西のシブチン!!!

357 名前:342=355:2005/08/02(火) 00:49:48 ID:ptcNsRNf0
>>354
うーん、自分の浅学さ故、なかなか答えみつからないのですが・・。

北千住での、JR->メトロへの直通は、「途中下車」とはみなさずに、
メトロ線分160円のみ収受し、「北千住->西日暮里」の区間変更券を発行?????
(JR線については、「途中下車」とみなさないのだから、都区内発のまま収受額無し。)

連規が手許にないので、確認することができず非常に気持ち悪いのですが、
図書館に行って単行規程集を閲覧するか、いっそのこと束にメール照会してしまおうか悩み中。

358 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 01:15:51 ID:xOPbjRCV0
>>357
単行規定に載っているかな?(っていうか、自分が確認した範囲では載っていない)
たぶん載っているとしても細則だと思うぞ。

359 名前:357:2005/08/02(火) 01:37:57 ID:ptcNsRNf0
>>358
そっかー、図書館に行ったところで見つけられなさそうですね。
仮に「正答」が290円収受だとしたら、130円(160円との差額)については、
「損」をしているのは旅客ではなくJRだから別にいいのかもしれないけど、
この「北千住-西日暮里間」っていろいろと疑義が挟まりやすい区間だから、
この際ハッキリと答えを見つけたくなってきましたw

ホントにこの区間って難しいですね〜、
うろ覚えですが↓こんなんもあったような希ガス(;´Д`)
東京近郊区間内相互発着で、千代田線の"北千-西暮"経由に区間変更するときは、
通常の通過連絡運輸範囲にかかわらず、発駅計算&JR線前後通算できるとか・・。

360 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 01:50:54 ID:Xf1rf16F0
352です。>>355サンクス!安心しますた

361 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 09:33:57 ID:QkIJ/I/4O
すみません 中央線新宿〜吉祥寺までのどこかの駅から乗り、辰野から飯田線を経由して豊橋へ抜け、そこから東海道新幹線で都区内へ入る一枚の乗車券をつくりたいのですが、
どの駅発どこまでにするのが一番安いでしょうか?私が計算したところどうしても10190円になってしまいます。9870円で済ませたいので回答お願いします。
あと、このようなきっぷでは学割は使えますか?

362 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 09:35:26 ID:QkIJ/I/4O
すみません 中央線新宿〜吉祥寺までのどこかの駅から乗り、辰野から飯田線を経由して豊橋へ抜け、そこから東海道新幹線で都区内へ入る一枚の乗車券をつくりたいのですが、
どの駅発どこまでにするのが一番安いでしょうか?私が計算したところどうしても10190円になってしまいます。9870円で済ませたいので回答お願いします。
あと、このようなきっぷでは学割は使えますか?

363 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 09:45:07 ID:QkIJ/I/4O
携帯のサーバーの調子が悪く連投してしまった…

364 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 10:32:44 ID:xZS9p1pI0
吉祥寺 → [区]東京都区内
経由: 中央東,[岡谷],中央2,飯田,東海道
JR線営業キロ: 686.7km 運賃計算キロ: 706.3km

普通片道運賃     :大人 9870円 小児 4930円 学割 7890円

365 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 13:25:29 ID:QkIJ/I/4O
ありがとうございます

366 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 17:38:13 ID:xOPbjRCV0
>>365
って言うか、どう考えても吉祥寺以外ありえないと思うが。
他の駅はすべて東京都区内発になるんだから。

367 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 19:01:59 ID:FcEqSbiE0
新快速が遅くなれば、京阪神間の客は殆ど新幹線に流れてしまうでしょう。しかも、
客が新幹線に移れば大阪以東では儲けがJR東海の物になってしまいます。
何故、JR西日本は自分の首を絞めるような真似をしてまで安全を優先するのでしょう。
それは、JR西日本がマスコミに洗脳されてしまったからなのです。
2005年4月25日の脱線事故で、JR西日本は、車衝突説や置き石説を発表し、責任転嫁だと叩かれていました。
確かに車衝突や置き石ではありませんでしたが、 JR西日本や運転士に責任はないのです。あの事故は、660人の自殺志願者が、無責任にもJRを巻き添えにして自殺しようとした事によって起きたのです。
106人は死ぬことが出来ましたが、死に損ねた554人は加害者のくせに被害者のようなふるまいをした。
このせいで、JR西日本は無実の罪で人殺しに されてしまったのです。運転士も事故の被害者の一人だと言う人もいますが、その人たちの言うことには大きな間違いがあります。運転士はJR西日本に殺されたのではなく、
運転士をのぞく死傷者660人に殺されたのです。 最初に踏切で列車と衝突したと発表された車の持ち主にも責任があります。 嘘でも自分がぶつけたと言っていれば、JR西日本も濡れ衣を着せられずにすんだのです。
運転士をのぞく死傷者と車の持ち主のせいで、濡れ衣を着せられ 人殺しにされてしまったJR西日本は、マスコミで叩かれまくり、自分が悪いと思うようになり、新快速減速などの不便なダイヤに改正することを
余儀なくされたのです。JR西日本の社員が遺族や負傷者のもとを訪れ、謝罪をして回っていますが、これは逆なのです。運転士をのぞく死傷者が加害者で、運転士やJR西日本は被害者なのです。
ですから、遺族や負傷者がJR西日本に謝罪すべきなのです。これを逆にJR西日本に謝らせるとは言語道断、 まさに地獄の鬼としか言いようがない奴らです。JR西日本やJRが不便になって困っている利用者は、
遺族や負傷者を裁判所に訴えるべきです。 裁判員がまともな人間なら、ほぼ確実に遺族や負傷者から損害賠償を勝ち取れます。しかし、現在の日本の裁判員はキチガイばかりなので、
こちらは圧倒的に不利になります。まずは裁判員にまともな人間を起用することから始めねばなりません。

368 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 19:18:02 ID:Bzb0P/5b0
ちょいと質問。
京都駅を残額10円のJスルーカードで9:45ごろに入場して大阪10:15ごろ出場する場合、
昼間特割きっぷを利用して精算できるのか?Jスルーの10円が無駄になるのはこの際目をつぶる。

それからこういうパターンも
京都駅入場の条件は上と全く同じで出場を天王寺10:40ごろの場合。
大阪→天王寺の運賃は190円だが、精算機に請求される金額は180円なのか?

369 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 20:25:48 ID:5R3yY4O+0
>>359
連規ではなく通達レベルで処理している可能性が.....

連規を「通達」で緩和した例(現行旅客運輸線ではないが....)

鹿島臨海@神栖・鹿島港南(北鹿島接続)国鉄線方面、連絡範囲を設定する際に、
一部主要駅対応の為内方で非連絡駅が発生。
非連絡駅から乗車するより、遠方の連絡駅から乗車する方が結果的に
運賃が安くなる逆転現象が発生した為、「通達」で特定額としてた。

今回の例、往復乗車券でどうなるか? 往路160円、復路西日暮里で下車無効扱いで
290円ならトラブル発生か?

370 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 20:34:20 ID:tV3gKirj0
>>368
無理。
一部私鉄で採用されている金券式回数券だったら可能だろうが。

371 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 21:31:32 ID:q0epsJ2V0
夏休みに子供(小学生)と旅に出ます。

東京ー八戸ー函館ー南千歳ー釧路ー網走ー旭川ー
富良野ー札幌ー上野

こんな行程で、自分はぐるりを利用しますが
子供はぐるりだともったいないですよね。
この場合どんな乗車券でいくらになるのでしょうか?
(特急、指定料金はわかりました)

372 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 22:13:23 ID:os0PIy+20
>>371
帰りの札幌→上野は北斗星orカシオペアですか? はやてですか?
乗車券は、
東京→八戸→南千歳→道東回って→札幌で10,440円
札幌→上野を北斗星として計算して8,040円

道内の特急が自由席でもよければ、周遊きっぷの札幌・道東ゾーンで乗れるけど。
ゆき券(東京都区内→南千歳、新幹線経由)5,490円
 はやて・S白鳥・北斗の指定席特急券・繁忙期で4,400円
ゾーン券6,000円(南千歳・札幌・旭川以東の自由席特急乗り放題)
帰り券(南千歳→東京都区内、青い森IGR経由)6,640円
 北斗星の特急券1,440円、寝台券は別途(おとなこども同額)

ちなみに「ぐるり」は8/11〜20は使えないけど大丈夫?

373 名前:371:2005/08/02(火) 22:28:16 ID:q0epsJ2V0
>>372
ありがとうございます。
8/27出発なので大丈夫です。
帰りは北斗星ですので、乗車券は18,480円でよろしいですか。
窓口で発券してもらうのに、かなり時間かかりますか?

374 名前:名無しでGO!:2005/08/02(火) 22:52:42 ID:os0PIy+20
乗車券は経路をきちんと書けばそんなに時間はかからないと思います。
なお、函館駅は経路を外れるので途中下車の場合は五稜郭〜函館の往復分が別途必要です。

周遊きっぷは>>372が子供料金で、ゆき券、ゾーン券、かえり券のほかに
ゆき帰りの特急料金だけ別途になります。
普通乗車券の場合は>>372で、別途特急券を各列車ぶん買うことになります。
自由席のリスクと値段を天秤にかけてみてください。

375 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 03:33:33 ID:kSPOsf2N0
JRの昼得って17時までと券面に書いてあるけど、実際は
何時くらいまでOKなもんなん?

この前乗った京都の地下鉄は、16時までだけど15分くらい遅くても
全然平気だったんだが。

376 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 20:17:02 ID:9oCgXVIZ0
>>333
西日暮里接続千代田線、常磐線は特例で、メトロ線別途払えば常磐線亀有以北発
JR各線に乗車できます。連絡運輸範囲は差額計算。連絡運輸区間外三河島経由
の長距離切符は別途160円のみ
これは、常磐線各駅が強制的に全列車千代田線に乗り入れることになり救済策
です。 
迷惑乗り入れとかで検索すると何か出てくるかも?

377 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 23:01:17 ID:RsP7fec/0
今度、MLえちごに乗るんですが下りの新宿〜高崎を安くすませる為に以下の
乗車券をみどりの窓口で購入しようと思います。

新宿〜浮間舟渡  \210
浮間舟渡〜高崎  \1450

上記の乗車券+18きっぷ1回+指定席券でMLえちごに乗りぱなしだと、
不正乗車になってしまいますか?それとも合法?

378 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 23:22:59 ID:zmOnLFg60
合法

379 名前:名無しでGO!:2005/08/03(水) 23:42:58 ID:RsP7fec/0
>>378
レスサンクス

380 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 13:17:08 ID:+dTVUL6e0
JR回数券は、11枚の券面タイプと、1枚のプリペイドカードに
11枚記憶しておくタイプの両方を出して欲しい!

他人と共用することがない限り、11枚の切符式は財布が分厚くなって
いけねえや。

もち、プリペ式でも入り用数、好きなだけ切符式に自販機で
交換可能にして。

大阪の地下鉄はプリペ式で楽だった。

381 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 13:34:12 ID:EIAaEC1D0
Suica回数券 なんてのがあればよさそうですね。
購入するとSuicaに記録されて、その区間での利用や
その区間と同運賃でその区間より短い区間で、自動的に回数券を消費してくれる。
または回数券方式をとらず、同一Suicaで3ヶ月以内の11回目の利用が無料になる方式とか。

382 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 16:22:42 ID:ZL8q2JdC0
>>381
それってPiTaPaじゃん・・・

383 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 17:39:45 ID:6wWmQhWg0
質問なんですが、埼玉のとある駅から乗車して、東京駅のホームで待ち合わせし
そのまま来た道を帰りたいのですが、切符は東京までの切符を買わなければ
ならないのでしょうか?一回ホームを出なければいけないのでしょうか?

384 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 17:49:34 ID:7zcJGc4q0
>>383
例え改札を出なくとも出発駅から東京駅までの往復切符が必要です。

385 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 19:39:20 ID:7Yg2QmnC0
目的地まで行ったけど改札出てこなかったからこの切符のお金を返してくれと言う香具師。
金を返してくれるという期待に反して、往復運賃から提示した切符代を差し引いた不足運賃をふんだくるけど。

386 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 20:03:55 ID:EIAaEC1D0
>>383
別のルートを通るなら、それ以下の運賃で可能な場合もある。
たとえば埼玉のとある駅というのが浦和だとする。
東京駅まで南浦和→武蔵野線・京葉線経由で向かって
東京駅から東北線経由で浦和まで行った場合なら
浦和←→南浦和の260円で済む(6の字不可の立場なら浦和←→蕨の300円)

武蔵野線を使ってまでの大回りがいやなら
浦和←→十条の420円で 浦和から東北線経由で東京、山手線を品川経由で新宿、
埼京線を赤羽まで、そこから東北線で浦和 などもできる。

ただ、そのまま来た道を帰る という場合はこの方法は使えない。
経路が重複した瞬間、そこまでの運賃が発生するから。
時間を優先して東京駅までの往復を払うか、
料金を優先して行きと帰りのルートをほぼ重ならないようにするか、です。

387 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 20:08:38 ID:skgtGB3T0
鉄知識のない人に大回りを勧めるのはどうだろう?

388 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 00:37:30 ID:P0J2oFsh0
MMMLに、北千住->西日暮里の別途収受に関しての見解が投稿されて
いるが・・・信憑性は?!

389 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 03:41:35 ID:G9NVQOk/0
>>385
ってかそれが普通じゃね?

そもそも電車に乗って金返せっていうのはバカでしょ?
自爆もいいとこww少しは頭使えや!!

390 名前:342=355=357:2005/08/05(金) 21:11:21 ID:2tPncHP10
>388

お〜、さすがはMMMLですね。
ここまできちんと根拠が示されているのですから間違いないでしょう。
JR束に問い合わせる準備をしていましたが、これで解決でおkですかね?

391 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 23:43:11 ID:obQHAU240
>>390
この回答者はいったい何者なのだろうか?
国鉄・JRネタはもとより営団・東京メトロネタも詳しすぎるのだが?
JR−Wの社員という説もあるが。

392 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 08:30:04 ID:D/FGJUDUO
>>391
普通の社員か、常識を超越したヲタのどちらか。

393 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 16:24:17 ID:Kb2VP/VF0
規則スレが潰されてから、このスレも実質規則スレの様相。
miura板ではつくばエクスプレスの連絡運輸範囲掲載。

>>392
JR−Eの社員のはず。氏のMMMLへの投稿内容はきちんと裏づけ
が取られているよね。まあ社員のせいか会社批判的記述は皆無
で、現状追認の姿勢には若干不満ではあるが、かなり参考には
なっている。


394 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 18:01:41 ID:luRtSJuZ0
>>393
miura板ってなに?

395 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 21:28:05 ID:/4ZV34dU0
>>394
下記参照、主宰者がmiura氏。
http://homepage2.nifty.com/mars/

396 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 23:03:51 ID:s4krWxyH0
参考になるから資料がわりによく直リンがかかってるサイトですな。
しかし氏のこだわり故、きっぷ売りの社員クソから批判の矢面に立たされてしまうかわいそうなサイト。

397 名前:名無しでGO!:2005/08/07(日) 04:54:40 ID:xH2uUhjx0
熊谷の手売り入場券&常備特急券ってまだあるんだっけ?

398 名前:名無しでGO!:2005/08/08(月) 00:11:09 ID:StfvfPv20
397 が買い占めた為 ありまへん。

399 名前:397:2005/08/08(月) 06:55:07 ID:N8FFFj6p0
>>398
買ってないよ、俺が持っているのはJR東京総合病院の診察券だけだyo!

400 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 18:48:22 ID:MwuX+pMC0
8月24日から、
「特定の分岐区間の区間外乗車」の日暮里〜東京が、
定期乗車券は不適用
から
定期乗車券は、日暮里〜上野間の新幹線以外の線区に限る
に変わるね。
TX対策なんだろうか? あまり関係ない気がするが。

401 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 20:14:13 ID:wdssyrXd0
>>400
もともと「定期券を除く」だったのは、
定期券で乗車できない特急利用を想定していたからだったが、
平成12年12月改正のときから、常磐線特急は全て(G席を除く)定期券で乗車可能になってた。

TX対策というにはやっぱり実効性があんまりないような希ガス。
まぁ、開業この際に規定ぶりを整理したっていう程度でしょう。

402 名前:401:2005/08/09(火) 20:16:46 ID:wdssyrXd0
>>401
ごめん、平成14年の12月改正だった。
逝ってきます (;´Д`)

403 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 20:29:07 ID:C2ralPbN0
>>401-402
なるほど。
(日暮里駅に停車しない)新幹線対応
ではなく、
(日暮里駅のほとんど停車しない)ひたち対応
だったわけですね。

いずれにしても、基第149条ではなく基第151条第1項に入れた方が良いと思うのですが

404 名前:401:2005/08/09(火) 20:56:34 ID:wdssyrXd0
>>403
基第151条第1項は「定期乗車券を所持する旅客を除く」だから、
ここに、「日暮里-東京」(ないしは、「日暮里-上野」)を書き加えても、
定期利用の場合、日暮里通過の特急には乗れなくなっちゃうよ。

いっそのこと、定期もOKにしちゃった方がいいのでは?と思うけど。
「倉賀野-高崎」の例を挙げれば、
「新町以遠-(倉賀野経由)-北藤岡」以遠の定期利用者は、
倉賀野を通過する特急(あかぎ等の定期OK特急)に乗る場合、
特例は適用にならないので、途中下車の有無にかかわらず
倉賀野-高崎の往復運賃を払う必要がある。
こういう乗り方してる人は結構いそうだが、実際払ってる人なんて皆無でしょう。

405 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 21:03:32 ID:WKwjF9Pq0
>>396
思想面の押し付けがウザいがかなり参考になる。

>>397
あるよ。
難なく売ってもらえる。
でも何でB自特50km用が未だにB特定特のままなんだ?

406 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 21:50:50 ID:bpFaCgnS0
こんなスレあったんだ

明日某駅〜川崎と横浜市内〜名古屋市内の2枚で新幹線乗るけど無事に乗れるかな?

407 名前:401:2005/08/09(火) 22:19:23 ID:wdssyrXd0
>>406
某駅ってどこよ、あと新幹線にはドコの駅から乗るの?

408 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 23:33:58 ID:Dr+YTJh50
質問です
伊豆急行内の特急券(伊東ー伊豆急下田)はみどりの窓口で買えるのですか?

409 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 00:22:25 ID:xfVbp6vY0
>>408
買えません。

410 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 01:34:41 ID:wUqtuQf00
ごみのような質問
出札補充券を発行するときに有効当日限りの場合には、「当」「1」のどちらが
正しいか?
再収受証明書を紛失した場合(切符を失くして、さらに再収受証明書も失くすな
んてお馬鹿だが)、再発行は可能か?

411 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 01:54:17 ID:xfVbp6vY0
>>410
前者>
常識で考えてみましょう。

出補見たことあるよな?
であれば、有効期間のところに「 日間有効」とあるのは知ってるよな。
「当」を入れたら日本語じゃなくなるだろ。

後者>
再収受証明書を再発行できる規定はありません。

412 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 07:17:53 ID:XmqYYSh+0
>>409
ありがとうございました

413 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 11:55:59 ID:Mt+R0uvCO
川崎分割だけど東京駅のおねえたん「はぁ、なるほど」と言って難なく通れた。補充券に穴あけられたけど…orz
MVが区変対応してなくていちいち窓口に並んで新横までに変えなきゃならなかったらどうしようかと思った

414 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 12:23:31 ID:Mt+R0uvCO
検札も何の問題もなく普通にスルー
よくやる客はいるんだろうな

415 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 00:51:40 ID:sFXqN1R50
>>411
何気に引っ掛け問題の気がする。





416 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 00:56:07 ID:sFXqN1R50
さあ!総選挙!!
公職選挙立候補者の特殊乗車券(補充通勤定期券を使用)を
見たこと、使ったことある香具師居る?

417 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 00:58:45 ID:IugxnQQh0
>>416
補充通勤定期は無いけど、スタッフの人が持ち込んできたのをただ単に切り取って発効させた事ならある。
その後、その候補者に一票入れたが見事に大敗した(藁

418 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 01:16:02 ID:cNbYspEB0
  まだ、見てない人は必見!! 選挙行く前に是非聞いて下さい!

【原稿なし!】 小泉首相の伝説の郵政演説 【信念にブレなし!】
http://www.videonews.com/asx/080805_koizumi_300.asx

419 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 10:04:45 ID:Y6RO/fg7O
もし、既出でしたら申し訳ありません。片道乗車券の経路の途中駅にて駅レンタカーを利用したいのですが、【レール&レンタカーきっぷ】は使えますか?

420 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 10:28:09 ID:r9D6TmrD0
>>419
条件を満たせば発券されます。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_10.html

421 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 10:30:37 ID:DiwQVwIs0
>>419
都内の旅行代理店カウンター勤務の者でつ。
420氏指摘の通り、全く問題ありません。
レール&レンタカーは料金も割引になるので
ウチの店でもけっこう引き合いがありますね。

422 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 12:33:29 ID:Y6RO/fg7O
420様421様
419です。早速のご回答ありがとうございました。札幌→越後湯沢(レンタカー)名古屋経由東京のルートで2割引は大きいので一筆書きにしようかと思いました。東京→札幌は飛行機です。ありがとうございました。

423 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 13:16:06 ID:EO6amDk4O
ぐるり北海道フリー切符は関西圏で入手可能ですか?

424 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 13:36:36 ID:S5N8ZlxA0
ナイスゴーイングカードで乗車券を買ったのですが、
区間内で途中下車は可能でしょうか?

425 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 14:00:50 ID:1/jFWUSd0
A駅で途中下車してA駅に戻らずB駅からまた乗車することは可能?

あと、長野新幹線開通記念オレンジカードって希少?

426 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 15:49:37 ID:/LZQJpXG0
>>424
A駅とB駅の位置関係がわからんから答えられん

427 名前:425:2005/08/11(木) 22:46:56 ID:9joINLVs0
>>426
名古屋から東京まで新幹線で、日本橋行ってその後竹橋・中野と行って
その後吉祥寺に行かなきゃならんのだが

428 名前:401:2005/08/12(金) 01:40:36 ID:rTvoHP4D0
>>427
結局状況の説明になってないんだが・・ (´Д`)

名古屋->吉祥寺 の乗車券で、東京-中野間を「乗らない(使わない)」
のは、OKなのか? という主旨の質問でいいのかな?
であれば、東京-中野間放棄(無効)という前提で途中下車可能。

429 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 07:27:39 ID:o66EP1LOO
>>426
すいません。書き忘れてしまいました。ナイスゴーイングカードで買った区間が南宮崎〜川棚(経由は南小倉)で早岐で途中下車したいのですが、できるでしょうか?

430 名前:427:2005/08/12(金) 14:30:35 ID:Mg+EChEg0
>>429
おまい誰だよ・・・

>>428
新幹線乗ったら名古屋→23区内の切符が発券されると思うのだが、
東京で途中下車して徒歩で日本橋に行ってその後東西線で竹橋・中野に行ってから
一度東京で途中下車した切符で中野吉祥寺間を乗れるのかということなんだが・・・
複雑でスマソ

431 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 14:46:14 ID:d0raWG9C0
>>430
都区内着の切符で都区内での途中下車は出来ないんじゃないの?
東京で切符を回収されて終わり。

432 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 14:52:12 ID:DHrnFWZz0
>>426>>428>>431
教えてくれてありがと

433 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:20:53 ID:cdbIdiGL0
ぉぃぉぃ、いつの間にか吉祥寺が23区内になっちまったのか。
知らんかった。恐るべし平成の大合併

434 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:48:29 ID:X29sqBA90
名古屋市内→いわき(経由 新幹線・東京・東北・常磐)の乗車券で
名古屋→東京→西日暮里→(千代田線)→北千住→いわきって乗車したら、いくら取られますか?

435 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:50:08 ID:X29sqBA90
一応訂正。

×経由 新幹線・東京・東北・常磐
○経由 新幹線・東京・東北・三河島

436 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:56:00 ID:7S1Sbuej0
>>411
>出補見たことあるよな?
>であれば、有効期間のところに「 日間有効」とあるのは知ってるよな。
>「当」を入れたら日本語じゃなくなるだろ

しかし実際には「1」と書くべき所に「当」と書いた券は非常に良く見かけるよね。
「当」というゴム印を用意してるところもある。
理由は「1」という数字が(「2」とか「4」とかに)改変されやすいからなのかな?

437 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:59:45 ID:IrLaEV2W0
壱日間有効

438 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 21:06:07 ID:6vHeAEWB0
>>433
吉祥寺は武蔵野・・・って武蔵野は市だったな
吊ってくる

439 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 21:40:10 ID:IH+CHk0S0
結局>>428にあるように、吉祥寺まで買ってあるなら下車可能。
>>431のように、都区内までしか買ってないんなら東京で下車した時点で無効。
  終 了

440 名前:433:2005/08/12(金) 21:49:55 ID:ZmI2f1jE0
(1) 名古屋→東京 と 中野→吉祥寺 を別々に買った場合
[名]名古屋市内 → [区]東京都区内 ¥6,090
中野 → 吉祥寺 ¥160
合計 6,250円

(2) 名古屋→吉祥寺 を買い、東京→中野 を放棄した場合
[名]名古屋市内 → 吉祥寺 ¥6,300

(2)より(1)の方が50円安い。

>>430
新幹線に乗るか否かは関係ない。
[区]東京都区内 になる条件はググってみ

441 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 11:14:39 ID:J/tN3xYnO
18きっぷをJ○Bで買ったの。古い券紙のものでした...ビミョウ

442 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 12:37:33 ID:u69Jldrbo
2枚の別の特急券を新幹線特急券+在来線特急券(乗継割引)に乗変可能?

443 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 23:23:19 ID:hKYzf9uT0
>>442
規則上は不可。
実際はまず可能。

444 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 20:27:06 ID:/GCwcQFb0
乗車変更して発券してもらった指定席特急券あるのですけど
これを手数料なしで同じ列車のグリーン席に変更できますか?

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