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【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】Part六
1 名前:名無しでGO!:2005/05/27(金) 00:38:39 ID:dbn4YR+m0
-
どぞ。
尚 コピペ厨が多数発生いたしますが、しかとして反応なさらないよう願います。
過去スレ
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1093506431/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part3
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1085453402/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1075909552/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/
383 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 17:39:45 ID:6wWmQhWg0
-
質問なんですが、埼玉のとある駅から乗車して、東京駅のホームで待ち合わせし
そのまま来た道を帰りたいのですが、切符は東京までの切符を買わなければ
ならないのでしょうか?一回ホームを出なければいけないのでしょうか?
384 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 17:49:34 ID:7zcJGc4q0
-
>>383
例え改札を出なくとも出発駅から東京駅までの往復切符が必要です。
385 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 19:39:20 ID:7Yg2QmnC0
-
目的地まで行ったけど改札出てこなかったからこの切符のお金を返してくれと言う香具師。
金を返してくれるという期待に反して、往復運賃から提示した切符代を差し引いた不足運賃をふんだくるけど。
386 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 20:03:55 ID:EIAaEC1D0
-
>>383
別のルートを通るなら、それ以下の運賃で可能な場合もある。
たとえば埼玉のとある駅というのが浦和だとする。
東京駅まで南浦和→武蔵野線・京葉線経由で向かって
東京駅から東北線経由で浦和まで行った場合なら
浦和←→南浦和の260円で済む(6の字不可の立場なら浦和←→蕨の300円)
武蔵野線を使ってまでの大回りがいやなら
浦和←→十条の420円で 浦和から東北線経由で東京、山手線を品川経由で新宿、
埼京線を赤羽まで、そこから東北線で浦和 などもできる。
ただ、そのまま来た道を帰る という場合はこの方法は使えない。
経路が重複した瞬間、そこまでの運賃が発生するから。
時間を優先して東京駅までの往復を払うか、
料金を優先して行きと帰りのルートをほぼ重ならないようにするか、です。
387 名前:名無しでGO!:2005/08/04(木) 20:08:38 ID:skgtGB3T0
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鉄知識のない人に大回りを勧めるのはどうだろう?
388 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 00:37:30 ID:P0J2oFsh0
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MMMLに、北千住->西日暮里の別途収受に関しての見解が投稿されて
いるが・・・信憑性は?!
389 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 03:41:35 ID:G9NVQOk/0
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>>385
ってかそれが普通じゃね?
そもそも電車に乗って金返せっていうのはバカでしょ?
自爆もいいとこww少しは頭使えや!!
390 名前:342=355=357:2005/08/05(金) 21:11:21 ID:2tPncHP10
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>388
お〜、さすがはMMMLですね。
ここまできちんと根拠が示されているのですから間違いないでしょう。
JR束に問い合わせる準備をしていましたが、これで解決でおkですかね?
391 名前:名無しでGO!:2005/08/05(金) 23:43:11 ID:obQHAU240
-
>>390
この回答者はいったい何者なのだろうか?
国鉄・JRネタはもとより営団・東京メトロネタも詳しすぎるのだが?
JR−Wの社員という説もあるが。
392 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 08:30:04 ID:D/FGJUDUO
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>>391
普通の社員か、常識を超越したヲタのどちらか。
393 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 16:24:17 ID:Kb2VP/VF0
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規則スレが潰されてから、このスレも実質規則スレの様相。
miura板ではつくばエクスプレスの連絡運輸範囲掲載。
>>392
JR−Eの社員のはず。氏のMMMLへの投稿内容はきちんと裏づけ
が取られているよね。まあ社員のせいか会社批判的記述は皆無
で、現状追認の姿勢には若干不満ではあるが、かなり参考には
なっている。
394 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 18:01:41 ID:luRtSJuZ0
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>>393
miura板ってなに?
395 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 21:28:05 ID:/4ZV34dU0
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>>394
下記参照、主宰者がmiura氏。
http://homepage2.nifty.com/mars/
396 名前:名無しでGO!:2005/08/06(土) 23:03:51 ID:s4krWxyH0
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参考になるから資料がわりによく直リンがかかってるサイトですな。
しかし氏のこだわり故、きっぷ売りの社員クソから批判の矢面に立たされてしまうかわいそうなサイト。
397 名前:名無しでGO!:2005/08/07(日) 04:54:40 ID:xH2uUhjx0
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熊谷の手売り入場券&常備特急券ってまだあるんだっけ?
398 名前:名無しでGO!:2005/08/08(月) 00:11:09 ID:StfvfPv20
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397 が買い占めた為 ありまへん。
399 名前:397:2005/08/08(月) 06:55:07 ID:N8FFFj6p0
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>>398
買ってないよ、俺が持っているのはJR東京総合病院の診察券だけだyo!
400 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 18:48:22 ID:MwuX+pMC0
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8月24日から、
「特定の分岐区間の区間外乗車」の日暮里〜東京が、
定期乗車券は不適用
から
定期乗車券は、日暮里〜上野間の新幹線以外の線区に限る
に変わるね。
TX対策なんだろうか? あまり関係ない気がするが。
401 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 20:14:13 ID:wdssyrXd0
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>>400
もともと「定期券を除く」だったのは、
定期券で乗車できない特急利用を想定していたからだったが、
平成12年12月改正のときから、常磐線特急は全て(G席を除く)定期券で乗車可能になってた。
TX対策というにはやっぱり実効性があんまりないような希ガス。
まぁ、開業この際に規定ぶりを整理したっていう程度でしょう。
402 名前:401:2005/08/09(火) 20:16:46 ID:wdssyrXd0
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>>401
ごめん、平成14年の12月改正だった。
逝ってきます (;´Д`)
403 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 20:29:07 ID:C2ralPbN0
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>>401-402
なるほど。
(日暮里駅に停車しない)新幹線対応
ではなく、
(日暮里駅のほとんど停車しない)ひたち対応
だったわけですね。
いずれにしても、基第149条ではなく基第151条第1項に入れた方が良いと思うのですが
404 名前:401:2005/08/09(火) 20:56:34 ID:wdssyrXd0
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>>403
基第151条第1項は「定期乗車券を所持する旅客を除く」だから、
ここに、「日暮里-東京」(ないしは、「日暮里-上野」)を書き加えても、
定期利用の場合、日暮里通過の特急には乗れなくなっちゃうよ。
いっそのこと、定期もOKにしちゃった方がいいのでは?と思うけど。
「倉賀野-高崎」の例を挙げれば、
「新町以遠-(倉賀野経由)-北藤岡」以遠の定期利用者は、
倉賀野を通過する特急(あかぎ等の定期OK特急)に乗る場合、
特例は適用にならないので、途中下車の有無にかかわらず
倉賀野-高崎の往復運賃を払う必要がある。
こういう乗り方してる人は結構いそうだが、実際払ってる人なんて皆無でしょう。
405 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 21:03:32 ID:WKwjF9Pq0
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>>396
思想面の押し付けがウザいがかなり参考になる。
>>397
あるよ。
難なく売ってもらえる。
でも何でB自特50km用が未だにB特定特のままなんだ?
406 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 21:50:50 ID:bpFaCgnS0
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こんなスレあったんだ
明日某駅〜川崎と横浜市内〜名古屋市内の2枚で新幹線乗るけど無事に乗れるかな?
407 名前:401:2005/08/09(火) 22:19:23 ID:wdssyrXd0
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>>406
某駅ってどこよ、あと新幹線にはドコの駅から乗るの?
408 名前:名無しでGO!:2005/08/09(火) 23:33:58 ID:Dr+YTJh50
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質問です
伊豆急行内の特急券(伊東ー伊豆急下田)はみどりの窓口で買えるのですか?
409 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 00:22:25 ID:xfVbp6vY0
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>>408
買えません。
410 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 01:34:41 ID:wUqtuQf00
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ごみのような質問
出札補充券を発行するときに有効当日限りの場合には、「当」「1」のどちらが
正しいか?
再収受証明書を紛失した場合(切符を失くして、さらに再収受証明書も失くすな
んてお馬鹿だが)、再発行は可能か?
411 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 01:54:17 ID:xfVbp6vY0
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>>410
前者>
常識で考えてみましょう。
出補見たことあるよな?
であれば、有効期間のところに「 日間有効」とあるのは知ってるよな。
「当」を入れたら日本語じゃなくなるだろ。
後者>
再収受証明書を再発行できる規定はありません。
412 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 07:17:53 ID:XmqYYSh+0
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>>409
ありがとうございました
413 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 11:55:59 ID:Mt+R0uvCO
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川崎分割だけど東京駅のおねえたん「はぁ、なるほど」と言って難なく通れた。補充券に穴あけられたけど…orz
MVが区変対応してなくていちいち窓口に並んで新横までに変えなきゃならなかったらどうしようかと思った
414 名前:名無しでGO!:2005/08/10(水) 12:23:31 ID:Mt+R0uvCO
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検札も何の問題もなく普通にスルー
よくやる客はいるんだろうな
415 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 00:51:40 ID:sFXqN1R50
-
>>411
何気に引っ掛け問題の気がする。
416 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 00:56:07 ID:sFXqN1R50
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さあ!総選挙!!
公職選挙立候補者の特殊乗車券(補充通勤定期券を使用)を
見たこと、使ったことある香具師居る?
417 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 00:58:45 ID:IugxnQQh0
-
>>416
補充通勤定期は無いけど、スタッフの人が持ち込んできたのをただ単に切り取って発効させた事ならある。
その後、その候補者に一票入れたが見事に大敗した(藁
418 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 01:16:02 ID:cNbYspEB0
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まだ、見てない人は必見!! 選挙行く前に是非聞いて下さい!
【原稿なし!】 小泉首相の伝説の郵政演説 【信念にブレなし!】
http://www.videonews.com/asx/080805_koizumi_300.asx
419 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 10:04:45 ID:Y6RO/fg7O
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もし、既出でしたら申し訳ありません。片道乗車券の経路の途中駅にて駅レンタカーを利用したいのですが、【レール&レンタカーきっぷ】は使えますか?
420 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 10:28:09 ID:r9D6TmrD0
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>>419
条件を満たせば発券されます。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_10.html
421 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 10:30:37 ID:DiwQVwIs0
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>>419
都内の旅行代理店カウンター勤務の者でつ。
420氏指摘の通り、全く問題ありません。
レール&レンタカーは料金も割引になるので
ウチの店でもけっこう引き合いがありますね。
422 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 12:33:29 ID:Y6RO/fg7O
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420様421様
419です。早速のご回答ありがとうございました。札幌→越後湯沢(レンタカー)名古屋経由東京のルートで2割引は大きいので一筆書きにしようかと思いました。東京→札幌は飛行機です。ありがとうございました。
423 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 13:16:06 ID:EO6amDk4O
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ぐるり北海道フリー切符は関西圏で入手可能ですか?
424 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 13:36:36 ID:S5N8ZlxA0
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ナイスゴーイングカードで乗車券を買ったのですが、
区間内で途中下車は可能でしょうか?
425 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 14:00:50 ID:1/jFWUSd0
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A駅で途中下車してA駅に戻らずB駅からまた乗車することは可能?
あと、長野新幹線開通記念オレンジカードって希少?
426 名前:名無しでGO!:2005/08/11(木) 15:49:37 ID:/LZQJpXG0
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>>424
A駅とB駅の位置関係がわからんから答えられん
427 名前:425:2005/08/11(木) 22:46:56 ID:9joINLVs0
-
>>426
名古屋から東京まで新幹線で、日本橋行ってその後竹橋・中野と行って
その後吉祥寺に行かなきゃならんのだが
428 名前:401:2005/08/12(金) 01:40:36 ID:rTvoHP4D0
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>>427
結局状況の説明になってないんだが・・ (´Д`)
名古屋->吉祥寺 の乗車券で、東京-中野間を「乗らない(使わない)」
のは、OKなのか? という主旨の質問でいいのかな?
であれば、東京-中野間放棄(無効)という前提で途中下車可能。
429 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 07:27:39 ID:o66EP1LOO
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>>426
すいません。書き忘れてしまいました。ナイスゴーイングカードで買った区間が南宮崎〜川棚(経由は南小倉)で早岐で途中下車したいのですが、できるでしょうか?
430 名前:427:2005/08/12(金) 14:30:35 ID:Mg+EChEg0
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>>429
おまい誰だよ・・・
>>428
新幹線乗ったら名古屋→23区内の切符が発券されると思うのだが、
東京で途中下車して徒歩で日本橋に行ってその後東西線で竹橋・中野に行ってから
一度東京で途中下車した切符で中野吉祥寺間を乗れるのかということなんだが・・・
複雑でスマソ
431 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 14:46:14 ID:d0raWG9C0
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>>430
都区内着の切符で都区内での途中下車は出来ないんじゃないの?
東京で切符を回収されて終わり。
432 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 14:52:12 ID:DHrnFWZz0
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>>426>>428>>431
教えてくれてありがと
433 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:20:53 ID:cdbIdiGL0
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ぉぃぉぃ、いつの間にか吉祥寺が23区内になっちまったのか。
知らんかった。恐るべし平成の大合併
434 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:48:29 ID:X29sqBA90
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名古屋市内→いわき(経由 新幹線・東京・東北・常磐)の乗車券で
名古屋→東京→西日暮里→(千代田線)→北千住→いわきって乗車したら、いくら取られますか?
435 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:50:08 ID:X29sqBA90
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一応訂正。
×経由 新幹線・東京・東北・常磐
○経由 新幹線・東京・東北・三河島
436 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:56:00 ID:7S1Sbuej0
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>>411
>出補見たことあるよな?
>であれば、有効期間のところに「 日間有効」とあるのは知ってるよな。
>「当」を入れたら日本語じゃなくなるだろ
しかし実際には「1」と書くべき所に「当」と書いた券は非常に良く見かけるよね。
「当」というゴム印を用意してるところもある。
理由は「1」という数字が(「2」とか「4」とかに)改変されやすいからなのかな?
437 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 20:59:45 ID:IrLaEV2W0
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壱日間有効
438 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 21:06:07 ID:6vHeAEWB0
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>>433
吉祥寺は武蔵野・・・って武蔵野は市だったな
吊ってくる
439 名前:名無しでGO!:2005/08/12(金) 21:40:10 ID:IH+CHk0S0
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結局>>428にあるように、吉祥寺まで買ってあるなら下車可能。
>>431のように、都区内までしか買ってないんなら東京で下車した時点で無効。
終 了
440 名前:433:2005/08/12(金) 21:49:55 ID:ZmI2f1jE0
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(1) 名古屋→東京 と 中野→吉祥寺 を別々に買った場合
[名]名古屋市内 → [区]東京都区内 ¥6,090
中野 → 吉祥寺 ¥160
合計 6,250円
(2) 名古屋→吉祥寺 を買い、東京→中野 を放棄した場合
[名]名古屋市内 → 吉祥寺 ¥6,300
(2)より(1)の方が50円安い。
>>430
新幹線に乗るか否かは関係ない。
[区]東京都区内 になる条件はググってみ
441 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 11:14:39 ID:J/tN3xYnO
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18きっぷをJ○Bで買ったの。古い券紙のものでした...ビミョウ
442 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 12:37:33 ID:u69Jldrbo
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2枚の別の特急券を新幹線特急券+在来線特急券(乗継割引)に乗変可能?
443 名前:名無しでGO!:2005/08/13(土) 23:23:19 ID:hKYzf9uT0
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>>442
規則上は不可。
実際はまず可能。
444 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 20:27:06 ID:/GCwcQFb0
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乗車変更して発券してもらった指定席特急券あるのですけど
これを手数料なしで同じ列車のグリーン席に変更できますか?
445 名前:名無しでGO!:2005/08/14(日) 21:35:20 ID:xEp96IZk0
-
>>444
一度払い戻して、緑指定して再購入
446 名前:444:2005/08/14(日) 23:37:32 ID:0ocRB7p80
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>>445
そうですか。どうもありがd
447 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 14:50:27 ID:qu0oT/+30
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先生に質問です。長距離片道切符を使用したいと思っているのですが
1日目
東京→新神戸(新幹線)
新神戸→三宮(市営地下鉄)
2日目
三ノ宮→西九条(東海道+環状線)
西九条→大阪(環状線)
3日目
大阪→札幌
このルートは可能でしょうか?
ちなみに運賃とかが比較的簡単に探れるサイトなどはありますか?
448 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 15:57:19 ID:86gKToW80
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>>447
質問の意図がわからん。
おのれはこの1日目から3日目まで片道きっぷにしたいのか?それならNoだ。
449 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 16:31:59 ID:7NdfUJos0
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>>447
東京都区内→(新幹線)→山科→(北陸・羽越・奥羽・函館)→札幌市内
山科⇔京都
京都⇔大阪
大阪→神戸
三ノ宮→大阪
大阪⇔西九条
一番安いのはこの組み合わせかな?「→」は片道、「⇔」は往復。
450 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 16:34:23 ID:7NdfUJos0
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あ、神戸までの乗車券でも途中下車しなければ新神戸でも降りられますので。
山科、京都、大阪で区切られてますがわざわざ降りる必要はまったくありません。
東京から新神戸まで1本の新幹線で行くことができます。
451 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 21:57:16 ID:q8gWSqHz0
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質問です。
名古屋⇒長野⇒東京⇒名古屋は一枚の切符で買えますか?
452 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:03:39 ID:3uQmGS+F0
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名古屋→金山ならそのルート通りでOK。
453 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:08:06 ID:q8gWSqHz0
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>>452
どうもです。金山経由です。
454 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:09:31 ID:mAt0pSA40
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>>451
不可
市内なら可
455 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:11:35 ID:q8gWSqHz0
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>>454
名古屋市内→長野→東京→名古屋市内です。
市内がつかないと何が違うのでしょう?
456 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:15:41 ID:VW1OzK2D0
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>>451-454
名古屋→岐阜→美濃太田→多治見→金山→豊橋→辰野→塩尻→篠ノ井
→長野→高崎→大宮→赤羽(→
→東京など→)錦糸町→西船橋→新松戸→友部→小山→新前橋→宮内→直江津→米原→草津→柘植
→名古屋
なら市内でなくても可。
457 名前:451:2005/08/15(月) 22:20:20 ID:q8gWSqHz0
-
>>456
そういうことですか。
まあ、普通に「しなの」「長野新幹線」「東海道新幹線」のルートですので
自動的に名古屋市内発着ですね。
458 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:24:03 ID:mAt0pSA40
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単駅指定はできん。
459 名前:名無しでGO!:2005/08/15(月) 22:29:54 ID:HxTVlobj0
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2度目の市内範囲接近が通過じゃないからか?
460 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 01:58:27 ID:vcc6ykgV0
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なんか、よく最近ここで未解決の案件がMMMLに持ち出されてるね。
関連スレにしちゃおうかw
まぁ、こっち(2ch)はJRの部内通達の類に接する機会のある香具師は、あんまいなそうだからなぁ・・。
461 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 09:05:17 ID:hkTd1Sdv0
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>>449
神光臨サンクス・・・
さてどうやって金を貯めるかが問題だな
462 名前:名無しでGO!:2005/08/16(火) 21:06:22 ID:1DFmFptl0
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>>460
むしろあっちの方がそういうのは出しにくい。
例えば、今回の衆議院解散に伴い、
解散後5日間はそのままパス使えるよ、という連絡文書が出ているんだが
んなもんあっちにメアド晒して書けるわけがない
463 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 00:09:31 ID:prrI1+RE0
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>>462
んなもんあっちにメアド晒して書けるわけがない
堂々と書いている常連氏もいるよね。(笑)
464 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 05:27:38 ID:xIfTfSHr0
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>>462-463
でも裏づけをちゃんと取った投稿をする時は、2ちゃんではなくMMMLでやりたい
という思いもある。
まあ昔はニフの「おトク切符相談室」なんていう会議室しか制度論議する場所がなくて、
通達なんていうコトバを出そうものなら、即削除モノだったから、今はいろいろと選択肢が
広がって良いと思われ。
ニフの名誉のために書いておくと、あそこは実名投稿だったから、少なくても発言の質は
良かったし、完結しなかったけど「コンメンタール旅客営業規則」なんていう名連載もあって
今でもかなり参考になる。
465 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 07:17:45 ID:ZzvXzFa80
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>>464
> 「コンメンタール旅客営業規則」
ワロタ
466 名前:名無しでGO!:2005/08/17(水) 23:59:16 ID:QD5KOpb9O
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しつもーん!
青森から燕三条までの乗車券(新潟経由)と指定席特急券&新幹線自由席特急券を買うと指定席特急券は半額になりますよね?そして新幹線特急券を払い戻して、燕三条までの乗車券を新潟までに乗変すると、指定席特急券の差額は払わなければいけないんでつか?
長ったらしい文スマソ
467 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 00:52:12 ID:ZhP2SUbB0
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>>466
当然。
468 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 19:57:02 ID:W/cT0YQ00
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>>460
っていうか、、、
昔からMMMLで議題にあがるの遅すぎるよw
例えば、
昔の規則スレやパスネット関連スレでがいしゅつのネタが
MMMLで2ヵ月後に議論されてたり、、、
469 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 20:05:02 ID:W/cT0YQ00
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さらに、「汽車旅相談室」で話題にされるのは、もっともっと遅いw
俺が、むかし規則スレで話題にしたネタで、、、
「繁忙期に つばさ に乗るときは
(北)郡山ー米沢だけグリーン車に乗れば、
普通車に乗りとおすよりも安くなる。」って話があったんだが、
その話題を他の香具師が1年以上たってから「旅と鉄道」投稿してたよ。
470 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 21:19:58 ID:SQpBKHma0
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2時間以上列車が遅れた場合は、出発駅に戻ればきっぷを払い戻してもらえる
というルールがありますが、それはどの程度適用されるのでしょうか?
例えば、
横浜→熱海→富士→身延→甲府→八王子→横浜
という一筆書ききっぷを買って途中下車しつつ移動中、
大月で2時間以上不通・足止めとなった場合は
横浜に戻った段階で、全額払い戻してもらうことも可能ということなのでしょうか?
(モラル上問題はありますけど。)
471 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 21:33:57 ID:UKH4ojQY0
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>>470
無賃送還は最後の途中下車駅まで (途中下車したら出発駅へタダでは戻れない)
払い戻しも当然、最後の途中下車駅からの未乗分のみ払い戻し
472 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 23:00:20 ID:gag1srvR0
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>>470
その乗車券の経路どおり(の逆向き)で横浜まで戻った時点で、
最終途中下車駅(途中下車してなければ発駅)〜着駅間の運賃が払い戻しになります。
やむをえない場合を除き、どんなに変な経路であっても、
無賃送還は乗車券の経路どおりの逆向きでなければなりません。(規第284条第1項第2号)
>>471
違います。(規第284条第2項第1号ハ)
>無賃送還は最後の途中下車駅まで (途中下車したら出発駅へタダでは戻れない)
無賃送還は発駅までです。
途中下車していようがいまいが発駅まで無賃送還の取扱ができます。
>払い戻しも当然、最後の途中下車駅からの未乗分のみ払い戻し
これはそのとおり。
MMML05866にも書いてある。
やっぱり遅くても正確なMMMLの方が良いね。
473 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 23:13:12 ID:QT5TnIRs0
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このスレとは別に規則スレって必要だと思いますか?
ここはスレタイどおり、切符趣味関係にして別に立てる。
その整理が難しければ、スレタイを「きっぷ&規則」のように併記するとか。
荒らし騒ぎ等もあってしばらく混乱してたけど。
その辺の切り分けってどうなんでしょう?
474 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:05:20 ID:5Man8SW70
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>>472
つまり、最長片道切符で旅行中に、長崎線あたりがあぼーんして運行不能になったら
稚内まで凄いルートで送り返されるって事?
475 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:50:42 ID:h77fadhV0
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>>473
必要性については多くの人が同意するところだと思うのだけれど、
スレを立てると荒らされて話にならない可能性が高いこともまた
多くの人が感じているはず、という感じで、結果としてまだ誰も
規則スレを復活させるに至っていない、というのが自分の認識。
ただでさえ夏真っ盛りだし。マルススレの落ち着き方を見ている
と多少期待してもいいのかな、と思わないでもないが…。
復活させるならスレタイは
「□□□営業規則の勉強議論スレ・・・第8条の2■■■」
とでもなるのかな。前スレは300にも届かずに落ちてるし。
476 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:56:59 ID:/TpM9noT0
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>>474
ただ284条第1項第2号ただし書きから、順路で送還しても妥当だとオモ。
477 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 01:06:29 ID:w5mk9sYv0
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MMMLに410の回答が出てきたぞ。
478 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 01:20:24 ID:w5mk9sYv0
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>>464
ニフも実はいい加減なところもあって、実名投稿といっても常連だった
T氏(金沢近辺の駅名と同じ)は苗字だけでOKだったし(なぜかMM
MLではフルネーム)、K氏(MMMLの常連、今も活躍中?)は出典
不掲載でもお咎めなしだったよね。まあ、この両名の投稿内容の正確さ
と質の高さゆえの例外か?
479 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 02:13:50 ID:xBWAin3S0
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>>475
マルススレの方もここのところ確かに落ち着いていますね。
現状の認識については私も貴見と同じです。
規則スレを別に復活させるorこのスレで引き続き(「総合」を名乗っていますし)議論するかは、
ひとまず(このスレが無事に埋まるまで)ペンディングとするのが良いようですね。
480 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 02:44:41 ID:mHJ6rrsf0
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>>477
411が書いた解答と同じだな。
481 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 10:36:50 ID:PlY0eMRW0
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>>478
基本的に苗字だけでもOKだったぞ。
482 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 15:05:30 ID:+oHuq2+jO
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