■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
JR東 Kaeruくん・MV導入 八匹目
1 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:21:15 ID:fzyitLOx0
-
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。
過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで
201 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 09:47:37 ID:ust9S6p40
-
焼こう系の乗変(といっても利用日変更かw)もできるといいな。
ヲタ丸出しだが。
前、あずさで乗り遅れそうだから乗変したときは助かったが。
古い券(赤インクで処理済)と2枚出てくるのね。新しい券は0円券で
202 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 09:58:44 ID:DvXfp+900
-
通学定期券は「年度をまたがなければ券売機でも買える」らしいけど、
年度はまたがらないけど日数が開いてる場合はどうなるんですか?
また、日付を離したい場合は?
例
旧定期券は5月2日までだけど、新しい定期券はGW開けの5月6日からにしたい。
例
旧定期券は5月2日までだったけど、GW中は学校に行かなかったので、5月6日に券売機で新しい定期券を買いたい
特に、夏休みとか絡むと、「夏休み明けに定期を作る」って事例が多いと思うんだけど。
あと通勤定期券でも、古い定期券の情報がまだ残っている場合も、券売機で作れますか?
例えば3月31日までの定期券を今日持っていたとしても、スイカにはまだその印刷が残ってるし、データ的には定期だと思うんですが、これは窓口でいったんデータ消して貰わないとダメ?
それともすぐに券売機で作れる?
他には、特定者定期とか養成訓練定期って、年度またがなければ券売機で作れましたっけ?
203 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 10:08:36 ID:J+yE3Flh0
-
>>193
仙台のダイヤはイマイチだけどな。。
新潟のダイヤは日中パターン化もできてて良いと思う。
南武線は駅間も短いので隣の駅まで歩いていけるからMV導入での窓口閉鎖は
利用者にそこまでの負担はないと思うが、代替MVを設置しない津田山は問題だと思うね。
しかし、横浜・大宮支社の地方線区の窓口閉鎖は負担が大きすぎる。
204 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 11:34:05 ID:J+yE3Flh0
-
湯沢駅改築も中止か。。
ttp://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20080502-OYT8T00714.htm
衰退は止まらない…
205 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 13:50:06 ID:J3YUF/Ua0
-
>202
SUICA定期券だよね?
通勤、通学に関わらず、期限が切れている定期の場合、基本的に継続の操作で、券売機では購入可能。
期限が切れていれば、継続の買い方で、開始日も選べる。
まあ、機械が自動判定してくれるので、とりあえず突っ込んでみて、言う通りにすれば買える。「窓口へ」と言われたら窓口行けばよい。
ちなみに、通学定期の場合、有効期限が4月1日以降の場合でも、前回4月1日以前に買った場合、窓口行く必要があるはず。
期限が残っている場合は、窓口行くしかないね。5月2日までだと、5月3日から継続としか、券売機では買えない。
このような場合、大抵の窓口は嫌がるので、色々説明してくれる。
特殊な定期に関しては知らん。
206 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 15:52:49 ID:WNBzQ2RC0
-
>>202
すれ違い。
207 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 18:48:33 ID:l5RDgY/70
-
>>204
Kaeru化に対する自治体側の報復とも言えるかも。
208 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 21:44:53 ID:rTy1/LwL0
-
>>188
>最近は窓口が混みすぎてて、MVも行列ができることがよくある。
これで、大半の利用者には迷惑になってないのかよ。
209 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:03:22 ID:DvXfp+900
-
MVで買ったきっぷもマルスで買ったきっぷも同じなのに、「マルス券」とは言うけど、「MV券」とは言わないな。。。
210 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 22:04:47 ID:HYunV5Nz0
-
別に駅を改築しようがしまいが束は痛くも痒くもないだろうけどね。
211 名前:名無しでGO!:2008/05/03(土) 23:27:56 ID:xcG/+zDEO
-
>>209
MVもマルス端末の一種だから。
212 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:01:52 ID:WrgRd1alO
-
>>204
>>207
湯沢出身だが、単に「金がない」だけだよ。
中央病院の郊外移転で公共投資はグダグダだし。
実際、高校生だけしか乗らない(通院老人は上記理由でバス。隣の横手の病院も同じ)
ような鉄道には蛙導入したJR東も地元行政もどっちも金かけたくないんだと思うよ。
あえてきつく言えば山形新幹線の指定とこまちの割引切符と通学定期さえ
発行できればあの駅は十分って位にしか実際には期待されてないのも事実だ。
心情的には寂しいけどな。
213 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:02:20 ID:2Y1t4Lii0
-
今日は函館駅のみどりいったら3分で買えたなー。
札幌出張がおおいんで指定券買うことおおいからすぐ買える有人は
便利だといつも思う。カエルだと10分かかることもあるようなんで
きれる奴おおいのわかるきがする
214 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:30:05 ID:u234qZgRO
-
>>213
10人待ちなんて画面に出たときにゃもうね呆れて待つのやめますわ
215 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:45:31 ID:0RAqWaeF0
-
>>214
>>188に言わせると、これで、大半の利用者には迷惑になってないらしいよ。
216 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 01:57:50 ID:+VS0XabXO
-
>>212
同じくカエル入れられた八日市場民だけど、湯沢に行った時
驚いたのが、駅員は多いし、カエルは別室にあるし、待つ人
のために椅子も用意されていたこと。
申込用紙も記入例が記載されていて、随分違うと思った。
でも、待ち時間を考えたら他の人も指摘しているようにカエル駅
にこそMVが必要かと思うよ。
217 名前:214:2008/05/04(日) 02:04:15 ID:u234qZgRO
-
>>215
前に某駅で前に並んでたおっさんが8人待ちで全然つながらなくて使えねえ機械だと暇そうにしてる社員に文句言ってたよ
218 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 07:13:35 ID:WrgRd1alO
-
>>216
もともとみどりの窓口(VP)があった場所に設置してるからね。
湯沢の場合、とにかく暇なので結局駅員が老人やおばさん相手に対応してる。
そういう意味では以前と比べたサービス低下は、他の駅と比べて最小限にとどまってる(待ち時間の件は除いて)。
とはいえ、合理化してあの体制なら出改札併用の窓口存置があるべき姿だったと思う。
219 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 08:21:33 ID:dGzV19OhO
-
>>212
行政のリストラ対象として真っ先に鉄道が挙がるほど、
鉄道がその街にとってどうでもいい存在になってしまったということだな。
220 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 08:37:03 ID:AQbudmBP0
-
湯沢の場合、ある程度仕方ないような気もする。
奥羽本線でありながらつばさ・こまくさ・あけぼの・津軽・おがなどかつての優等列車はみんな区間変更や廃止。
山形新幹線の新庄延長と秋田新幹線開業がとどめを刺した。
ローカル客で県境を越える利用は少ないし、横手のように他の路線ともつながっていない。
つまり、あの辺はJR東日本に切り捨てられたんだよ。
真綿で首を絞めるがごとく、優等列車を全廃した上沿線人口の減少と過度の高齢化で地域全体が寂れている。
稲庭うどんの産地が近いんだけどねぇ。
去年か一昨年、駅舎で営業していた飲食店も閉店してしまったし。
221 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 09:47:35 ID:ip1nc1pS0
-
>>220
何をもって東に切り捨てられた、とするのか分からないけど、
蛙で切り捨てられて、っていうなら早朝無人+蛙導入になった
小作も切り捨てられたって解釈になるのかorz
隣の河辺より利用者は多いのに隣は窓+MVで、こっちは蛙。
馬鹿げてるとしか言い様がない。
河辺が窓で、こっちが蛙の時はまだ理解できたけど、
MVまで設置とはたまらない。
太子堂のような窓+改札一体型や(小田急の)経堂や成城学園のような
出札・改札体系が羨ましくてたまらない。
そういやいわき駅にフルカラーLEDがあってびっくりした
222 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 10:09:02 ID:WrgRd1alO
-
>>219
免許なしじゃ食品スーパーにも行けないクラスの車社会だしね。
鉄道に乗るとしたら新幹線乗るために新庄か大曲へ、それすら大曲は車送迎が多い。
そんな中で毎時のこまち接続列車を確保してるし、合理化してても秋田支社には頭が下がる。
蛙よりはアトリス委託とかで何とかしてほしかったけどな。枕木もPCにして欲しいけどな。
>>220
秋田新幹線がとどめだね。上で書いたように、
湯沢駅:こまちの前売りとつばさの切符買うところ。
大曲駅:新幹線に乗るところ・当日券買うところ。
みたいな感じの図式で間違ってないと思うよ。
うどんは駅徒歩圏なら、街中の佐藤養助湯沢店使ってくれ。
223 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 11:27:45 ID:AtULIEjtO
-
>>220-221
なんか高崎支社のKaenu駅や大宮支社の窓口閉鎖・時短駅にも通じる話だな…
鶏と卵の話ではないが地域が鉄道が見捨てたのか、それとも鉄道側に見捨てられたのか。(特に元特急・急行停車駅)
224 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 15:07:34 ID:K7Kaf1x6O
-
こないだ蛙使った時に前後に客いたんだけど、駅員が「用件は何でしょう?」と聞いてきた
どうやら皆に聞いてから用件を駅員手元にあるシートに書く事で、少しでも時間を短縮させようとしてた
前の人が時間かかって、きっぷ買うのに間に合わないぐらいだったけど、列車が事故か何かで遅れたんでセーフだった
駅員たんはこんなに努力してるのに、、、こんなんで人員削減になってんのかなー?甚だ疑問だ
それにしても、ここには意外と湯沢駅利用者いるんだなwびっくらこいた
長々スマソ
225 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 15:52:56 ID:ip1nc1pS0
-
>>223
青梅五日市線沿線のkaenu駅と大宮支社の窓口閉鎖・時短駅(宇都宮以南)
なんかは見捨てるとか見捨てない、とかそういう感じじゃないんだよね。
上にも書いたけど小作駅を普通に利用してるだけで、18,000人程度が毎日
そうやって利用してる。見捨てる気もないし、見捨てられるとも思ってない
はず。
窓を復活してくれれば嬉しいけど、
自分もそうだが大抵の客は拝島・河辺駅や職場近くの駅で買えるから、
“そこまで”の不便を感じてないと思う(勿論、不便である事に変わりはない)
そうなんで、蛙+MVにしてくれれば満足できる。
226 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 15:53:24 ID:SyR9Kl+4O
-
湯沢と小作では環境がまったく違うから単純比較は無理べ?
227 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 16:22:28 ID:ip1nc1pS0
-
>>226
別に比較してるつもりはないが。。
228 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 16:44:36 ID:AtULIEjtO
-
>>225
宇都宮以北は旧東京本社管轄だった白河まで含めて新幹線駅以外の窓口が時短された辺り
件の湯沢や高崎以北と同じく見捨てられたと見るしかない有様だが、
宇都宮以南、特に久喜(もしくは古河)より南の窓口時短については
沿線人口を考えても暴挙以外の何物でもないと思う。
229 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 17:51:36 ID:NtoxzoW60
-
大体、窓口でしか買えないキップを毎回買わなきゃならない障害者、介助者は
どうすれば良いんだ?
私は最寄り駅に窓口が有るからまだ良いが。
230 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 20:50:39 ID:Xg+fa9BVO
-
秋田管内の蛙設置駅の一部に入社5年くらいの社員とか置いてるけど、しばらくマルス触らなくて大丈夫なのか?
ただでもスキルの低い束なのに、更にスキルを低下させる要因だよな。
231 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 21:17:04 ID:Zmue3B6q0
-
>>230
あの会社だけにそんなスキルは低下しても構わないと思っているだけでしょw
>>228
宇都宮以北に関してはもう救いようがないという点については同意。
湯沢と同じく路線も地域も終わっているようなものだしな。。(特に黒磯は横川や水上と良い勝負)
それにしても東大宮や蓮田辺りの18時に閉まる窓口って一体…
232 名前:名無しでGO!:2008/05/04(日) 23:55:52 ID:lMn4PX1R0
-
>>230
スキル低下を機械が補完するという方針で合理化機械化をすすめている。
だから無問題wwww
233 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 00:01:30 ID:6Q44J9Hh0
-
何だ、かんだ言っても、>>188みたいな奴が居るから、
束は、平気でいられるんだよ。
234 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 00:27:49 ID:2JPbuuRxO
-
>>233
いや、一般人を装った社蓄かも知れんぞ。
235 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 00:54:39 ID:LiJM0Y2BO
-
本業をファンド業にするのだから、窓口のスキル低下も無問題なんだろww
236 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 02:07:45 ID:A4nzFg/U0
-
>>232
こうなってくると人間である意味がないような
低スキルな人は機械に置き換わり
高スキルな者だけが残る
おそろしやリストラ計画の前触れか
237 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 04:14:15 ID:luCv9pUfO
-
上で湯沢の話が出ているが、直営駅(しかも複数勤務?)で残ってる分、まだマシだと思う。
例えば八王子の蛙導入駅の場合、それまで直営駅で駅員も複数いたのに、
蛙導入後は、基本的に1人勤務の委託駅(かいじ企画)になっちゃったからなぁ。
上で話が出ている小作もそうだし、乗降客が3万超えてる福生ですら委託化されたし。
五日市線の蛙導入駅なんか、1人勤務でも十分に出改札兼務出来るような状況なんだがな。
238 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 14:22:46 ID:Umq/dUbj0
-
>>237
小作駅利用者だけど直営も委託も関係ないです。。
朝の無人化は痛いんですけど、特に青春18きっぷ使うときとか。。
ちなみに蛙駅で利用者が一番多いのは小作のはずです。。
小作18,228←蛙
福生16,835←蛙
羽村14,458←蛙
河辺13,089←窓+MV
>>231 >>228
黒磯以南は日中3本(時間)あるからまだ良いと思うんだが。
239 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 16:55:58 ID:luCv9pUfO
-
>>238
今は小作が一番多いのか。10年位前のデータだと、3万超えなのが昭島と福生だけだったんたけどな。
確かに早朝無人にされると、18切符利用時はめんどいな。
ウチの最寄りの八高南線のとある駅も、窓口は残ってるけど6時まで無人だから、
18切符利用で早朝出発の時は、車掌に日付入れてもらってるわw
240 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 16:58:14 ID:2JPbuuRxO
-
千葉も利用者数が多い、東金や袖ケ浦、八日市場が蛙で、
少ない旭や大原が窓+MVだからなぁ。
八日市場は特急停車駅だし、やることがワケわからんよ。
241 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:10:01 ID:WAC4KRyy0
-
>>238
>黒磯以南は日中3本(時間)あるからまだ良いと
列車の本数と、窓口閉鎖とどう関係あるんだよ?
242 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:18:43 ID:Umq/dUbj0
-
>>241
いや、横川や水上より便利だ、っていうことだけです。。
>>239
青梅線の車掌に入れてもらわないとキセル扱いされることもあるんで結構、面倒なんですよね。
両毛線の場合
栃木5,197←蛙
伊勢崎4,792←窓+MV
桐生3,714←窓+MV
足利3,417←VP+蛙
佐野3,381←蛙
243 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:27:46 ID:2XqXuM31O
-
>>242
両毛線は他社定期等(東武・わたらせ)が理由なんじゃないかと思ってる。
244 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:35:20 ID:OeFfdH+2O
-
>>238
乗降3万レベルで早朝むじんくんて…。
信じられませんわ。
えげつないね、束って。
245 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 17:42:03 ID:P0OcL6HPO
-
>>242
昼間より朝夕の方が列車間隔が空くなど結構ダイヤの偏りが大きい上に
新幹線や宇都宮以南との接続は必ずしも良くない辺りただ本数が多いだけ、という気もするが。 >宇都宮〜黒磯間
ついでにこの区間、僅かだがG車付普電が走るもののG券は窓と一部の券売機でしか買えないからな。。
246 名前:名無しでGO!:2008/05/05(月) 19:41:15 ID:fHWdbiXl0
-
高崎線も早朝無人駅があるけど、G券は券売機でも買えるんだっけ?
247 名前:サイタマ市民 ◆LFUSNI3gi6 :2008/05/05(月) 23:26:30 ID:aih5Z0xMO
-
>>246
Yes.
248 名前:名無しでGO!:2008/05/06(火) 08:35:34 ID:fAKP3SKO0
-
>>245
朝夕の本数はなかなか変わらないのは結構、不満です。
客相とかに聞いてみると車両が足りないのが原因とか。。
接続良くけど30分おきよりも接続が微妙でも20分おきくらいに来る方が
俺としては良い。宇都宮以南に行かない人も結構、乗ってるんで。。
列車面ではホームタウンとちぎを現行の1時間30分くらい後に増発してほしい、ってところ。
G券がMVで買えれば相当便利なんだが、これは改善の兆しが無い。
以前は黒田原で乗車券と特急券は買ってたが、最近は窓もないので
新白河・白河・那須塩原・黒磯とかまで車で行く。
あっ無人化阻止の為に券売機で切符買った方が良いのかもしれないけど、
買っても買わなくてもなるものはなるし、ならないものはならない・・・
って思ってるんで。。
249 名前:名無しでGO!:2008/05/06(火) 15:53:19 ID:POhptQMc0
-
>>248
在来との接続はともかく新幹線との接続の悪さは本当に酷いね。
東京から矢板・西那須野・黒磯辺りまで移動するのに列車によっては
宇都宮乗り継ぎと那須塩原乗り継ぎの時間差がほとんど無いw
黒田原になるともう(ryな有様かと。
脱線したが黒田原はOM管内の窓廃止駅ではある意味一番割を食った所だからな…
一番近い黒磯すらあの有様だし(黒田原から那須塩原は車でも結構遠い)
山の向こうの新白河・白河まで行くとなるともう何と言ってよいのやら。。
250 名前:名無しでGO!:2008/05/07(水) 22:45:16 ID:ouqAAi20O
-
蛙
251 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 15:01:34 ID:OdrGkvmJO
-
関西在住なんだが…GW利用して八王子支社管内のカエルを初めて利用しに行った。
俺は、待ち時間が無ければ以外にカエルは使えると思った。
まぁ、普段利用してる人からすれば不便なのかもしれないが…
252 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 16:35:43 ID:5QOoaRwu0
-
カエルが多国語対応になれば少しは外国人観光客のためになる。
253 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 17:16:51 ID:t9UFOtzu0
-
>>252
そんな馬鹿げた機能は不要。
そんな人件費があるならえきねっと割引が使えるMVを1台設置して欲しい。
秋田駅あるから良いけどな
254 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 18:53:24 ID:Xa5ip69s0
-
>>252
多国語対応して、成田空港や東京周辺のターミナル駅に
配備すれば外国人訪問者に喜ばれるだろう
255 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 19:06:14 ID:t9UFOtzu0
-
>>254
ネタは別のスレでやってくれ。
256 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 19:55:36 ID:BJZwlCEK0
-
>>254
あまりの使えなさに外国人から馬鹿にされるんじゃないの?
257 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 20:08:27 ID:sT46NrfP0
-
外国は、普通日本よりサービス悪いから、むしろ待たせても大丈夫w
でも、今でも外国語テレフォンセンターなんかもあるから、あんまり需要はないだろう。
258 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 22:18:20 ID:VIE+OBRm0
-
MVも英語に変えると押せるボタン減るしなあ
259 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 22:33:53 ID:5/dmjmbT0
-
>>258
でもちゃんと、英語表記の切符が出てくるけどな。
260 名前:名無しでGO!:2008/05/08(木) 22:47:44 ID:bmuCIWsR0
-
英語だけで書かれてるんじゃないのか
261 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 02:06:54 ID:dY3vSloC0
-
>>259
まじか!切符コレクター鉄とかってそういうのも集めるのかな
262 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 12:56:27 ID:QIzJXXL5O
-
先日、青梅線某駅の蛙で定期を買ったが、
用紙にしっかり記入したにも関わらず、確認画面で使用開始日を間違って表示してきた。
しかも、領収書発券の段階でエラーになってしまい、案内の姉ちゃんが駅員を呼びに行く有り様・・・
しかも今回が初めてじゃなく、似たような事例がしょっちゅうあるから困る。
263 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 15:08:24 ID:5bky8QfS0
-
蛙置いてもいいから、MV併用を強く求める。それとメンテナンス知識の
あるスタッフね。
264 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 18:51:36 ID:lQelM8ti0
-
東のHPの窓口一覧の掲載方法がちょっと変わってるね。
〜年〜月〜日現在の情報です、みたいな表示がなくなってる。
石巻・大館がVP+窓、統合していたのは驚き。
あと、熱海駅が6:30〜19:30ってのを始めて知った。
東のMV35は何時登場するのかね。
265 名前:名無しでGO!:2008/05/09(金) 19:20:41 ID:CfdobcZ1O
-
不思議なのは、何で「蛙とMVの併用はしない」という方針を出してる
のかな。
実に機械的でお役所的な政策だと思うが。
266 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 19:37:34 ID:T5TNQ3wP0
-
>>265
役所にも失礼だよw
267 名前:名無しでGO!:2008/05/10(土) 19:52:48 ID:OtaDeQnk0
-
霞ヶ関的な政策だな
268 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 18:43:09 ID:wjqiCT4LO
-
つーか、何で窓+MVはアリなのに、蛙+MVはナシなの?
269 名前:名無しでGO!:2008/05/11(日) 21:43:39 ID:keX0Idps0
-
>>268
「蛙は失敗作である」と認めるわけにいかないから。
270 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 02:52:36 ID:b8vMBNZ8O
-
>>269でも現実には失敗作だよなw
271 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 12:22:08 ID:7cnsV4yu0
-
どこかの経済誌で蛙は実に素晴らしいハイテクを駆使した未来の窓口、とか
当時副社長だった清野がコメントしていたな。
272 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 12:40:24 ID:WJJFYXyb0
-
既にセンターもある東ならERをMV35で置き換えもありうるんじゃないのか、とも思ってしまう
273 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 15:13:07 ID:FZpw4qy90
-
dでもない田舎駅に置くとか、無人駅に置くならば素晴らしい機械だと思うが・・・
実際には、「腐っても幹線」といったレベルの駅に置いてあるんだよな。
274 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 19:04:14 ID:qgxM3FHC0
-
>>273
結果「腐っても幹線」な駅がより駄目になり、
それにつられてその周辺も(ryとなるのか…
なんという負の連鎖。。
275 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 19:46:36 ID:DoMs5cBHO
-
>>271
清野クンこそ率先して蛙を使って欲しいよね。
276 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 21:19:03 ID:utEddCJl0
-
>>275
清野は、運転士付きのセンチュリーに乗ってお出かけだよ。
列車に乗る時は、顔パスだから、切符など買う事は絶対無いよ。
277 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 21:40:45 ID:I3OcVPcn0
-
休日はご自慢のスカイラインを転がしてるような香具師が率先して列車に乗るか?
ttp://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=31290
278 名前:名無しでGO!:2008/05/12(月) 22:51:28 ID:dtxf8EW00
-
全部、中曽根のせい
279 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 13:32:38 ID:P6mcPtBx0
-
だいたい社長に限らず社員は自社の乗車券買う必要ないでしょ。
だから使い勝手なんかわかるわけないかと。
非正規雇用やグループ会社の社員はわからんけど。
280 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 15:33:22 ID:V9ZgF4hQ0
-
社員割引があるだけじゃなかったか?
281 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 18:06:34 ID:MXoB14Qi0
-
束は都合のよいときだけ私企業という救いようがない会社になったよな。
鉄道みたいなのはある程度の規制がないと新規参入ができないだけにやりたい放題にやられる。
282 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:36:12 ID:W8y2qN3M0
-
最近、時短や閉鎖の話がないなぁ…と思ってたら、東京支社ktkr
東中野駅
(現行)7:00〜21:00
(改正)8:00〜20:00[平日]、8:00〜19:00[土休日]
6/1から
ソースは駅掲示の張り紙
283 名前:名無しでGO!:2008/05/13(火) 22:38:34 ID:1ZYS/12A0
-
>>282
こりゃまた…
窓口の低度化は着実に進行してますな。
284 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 00:07:19 ID:hfrpB7Ce0
-
>>279
乗車券は買う必要がないが
特急券などは5割引で買うらしい
いまは本人・家族割引ともにMVで買えるそうだ
285 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 14:11:44 ID:p6Xla3ZnO
-
>>284
たまに繁忙期の制限期間に社割で買えないことを知らない社員がMVを5分以上占領して「なんでいかないんだ?」と格闘してるしwww
その間にMVが行列する悪循環。
286 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 15:08:22 ID:OlRmcsoa0
-
社員割引で友達の分の特急券を買っちゃうとどうなるの?
287 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 21:53:34 ID:HGqh4e9B0
-
社割の普通列車用グリーン券は、社員証Suicaで自動的に割引?
288 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 21:53:40 ID:0EARXAuG0
-
6/1〜 中央線東京支社管内営業時間見直し
御茶ノ水駅8:00〜21:00→8:00〜21:00(平日)、8:00〜20:00(土休日)
水道橋駅8:00〜20:00→8:00〜20:00(平日)、8:00〜19:00(土休日)
市ヶ谷駅8:00〜21:00→8:00〜20:00(平日)、8:00〜19:00(土休日)
高円寺駅7:00〜21:00→8:00〜20:00(平日)、8:00〜19:00(土休日)
阿佐ヶ谷駅7:00〜21:00→8:00〜20:00(平日)、8:00〜19:00(土休日)
西荻窪駅7:00〜21:00→8:00〜20:00(平日)、8:00〜19:00(土休日)
289 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 21:57:14 ID:0EARXAuG0
-
5/20〜 千葉支社管内VP・出札窓口統合に伴う営業時間見直し
小岩駅6:00〜22:00→7:00〜21:00(窓口)
VP小岩駅
現行:11:00〜19:00(平日)、11:00〜18:00(土曜)
変更後:10:00〜19:00(平日)、11:00〜18:00(土曜)
5/31〜 千葉支社管内VP・出札窓口統合に伴う営業時間見直し
本八幡駅6:00〜22:00→7:00〜21:00(窓口)
VP本八幡駅
現行:11:00〜19:00(平日)、11:00〜18:00(土曜)
変更後:10:00〜19:00(平日)、11:00〜18:00(土曜)
290 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 22:20:52 ID:zaQCxJTa0
-
とんだ大馬鹿業者がいたものです
291 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:20:51 ID:2fA+wcyD0
-
窓口は残すんだ。文句はないだろ? 的な施策だな。
JR束 逝ってよ..._〆(゚▽゚*)
292 名前:名無しでGO!:2008/05/14(水) 23:57:41 ID:XEzY3laU0
-
>>275-277
木公田さんは電車通勤してたのにね(新幹線だけど)。
毎日とは言わないから、たまには一般人と同じ電車で揉まれ、
不便な窓口使って自社を評価して欲しいね。
293 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 01:12:08 ID:bR7QxeRT0
-
平日、特に夜はは苦情ありそうだが、日曜はほとんど影響ないのでは?
昔MV案内してたけど、日曜日、19時以降は確かにほとんど客来ないんだよね。
繁忙期でも19時を境にガクっと人が減ってたなあ。
294 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 15:38:48 ID:u98AHyrsO
-
>>291
kaenuクソ駅は窓すらない
295 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 18:13:37 ID:YcTk/xiwO
-
>>293
だったら日曜だけ時短しろと。
296 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 18:47:19 ID:TmuEu3tr0
-
大人の休日倶楽部パス、明日からMVでの取扱開始
297 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 20:17:52 ID:TmuEu3tr0
-
羽前高松無人化(簡易委託発売廃止)orz
http://jr-mars.dyndns.org/view/station/view1.php?stat_no=200967
298 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 20:37:14 ID:EXKrlozMO
-
>>289
ついに千葉支社も時短がきたか。
でも7時〜21時ならギリギリ許容範囲内だなぁ。これ以上、営業時間が短くならない事を祈る。
少なくとも、(窓口関係では)首都圏三馬鹿支社よりましか。
299 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 21:26:57 ID:WlKxxyh20
-
>>297
このサイトが気になる。
ついでに、
俺の地元の中央線上松駅と藪原駅はMR20になったよ。昨年に。
300 名前:名無しでGO!:2008/05/15(木) 22:31:33 ID:4V41BCR80
-
>>294
ばーーーーかKYだな 君は。
>>288-289に関する事だ。
240.39 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)