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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
-
あまりにもひどすぎる
2 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 16:24:50 ID:3WAwbOEh0
-
100
3 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 16:55:11 ID:b/TCvnRtO
-
>>1
もちろん、使ってみての感想なんだよな?
4 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 18:39:09 ID:e11HVJRz0
-
>>1
脱束か?
5 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 21:47:06 ID:CdTGbqxu0
-
>>1
具体的に
6 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 21:58:39 ID:92Bsd4ET0
-
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20060301j
「みどりの窓口」存続を/湯沢市長、JRに申し入れ
湯沢市の鈴木俊夫市長は1日、JR秋田支社に対し、
廃止が決まった奥羽線・湯沢駅の「みどりの窓口」を存続させるよう申し入れた。
鈴木市長ら8人が同支社を訪れ、石塚友寛営業部長に
▽「みどりの窓口」の営業継続
▽駅員の24時間常駐
▽19年秋田わか杉国体に向けた「びゅうプラザ」の新設
―などを盛り込んだ要望書を手渡した。
鈴木市長が「高齢者が自動券売機に不安を抱いているだけでなく、
駅前開発への影響も大きい」と再考を求めたのに対し、
石塚部長は「JR東日本全体のことなので、(自動券売機事業の)撤回は難しい。
当面は係員を置いて対応する」などと話したという。
(2006/03/01 19:55)
7 名前:名無しでGO!:2006/03/01(水) 22:50:55 ID:CdTGbqxu0
-
>>6
係員を置くならその係員にマルスいじらせれば(ry
8 名前:名無し?:2006/03/02(木) 14:03:00 ID:URXAeDZm0
-
マルスで十分役目果たしてるんだからこれ以上ハイテクな物導入せんでもええやろ
年寄りや障害者が指定席買うときどうすりゃいいんだよ
これだから束は・・・
9 名前:名無しでGO!:2006/03/02(木) 22:46:42 ID:tVhstUz90
-
さぁーみんなで考えよう!!
(シンキングタイム)
ミリオーンスロット!!!
10 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 07:01:40 ID:ck9gMASa0
-
券売機に貼ってあるあのケロヨンイラネ
11 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 10:05:15 ID:GggIl1L+O
-
すでに導入された某駅が最寄り駅の者です。
正直、バカらしく感じてます。
営業時間は1時間延びたが、使い勝手が悪すぎる。
あんなバカげた物でも数百万するんだから、無駄使いにもほどがある。
しかも中に人がいるなら人件費の削減にさえならないのに、無意味な事やるのが腹立たしい。
もう長距離切符や指定券は隣の駅で買うか、都内に行く時に買うようにしたよ。
12 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 10:13:46 ID:7PpFj2nm0
-
>>6
束はもう聞く耳持たんと言う感じだな。
13 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 14:05:06 ID:GggIl1L+O
-
中に人がいるのに自動になっているのって、
サラ金の契約機(むじん君とか)くらいだな。
束もそこまで落ちたというこった。
kaeru自体の不満というより、みどりの窓口を閉鎖したのに不満がある。
明らかに客をバカにした対応だといわざるを得ない。
14 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 14:17:47 ID:MKCcNxyt0
-
カエラ君、あなたはどうして使えない奴なのかね?
15 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 14:30:50 ID:7PpFj2nm0
-
これが導入された青梅線の駅はみどりの窓口閉鎖されたの?
16 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 14:47:23 ID:6sYfYY/N0
-
>>15
閉鎖された。
17 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 14:55:35 ID:LUd63/Oo0
-
kaeru君じゃなくて、全駅の券売機をちゃんとしたマルスにすればいい。
企画きっぷだろうが定期だろうが指定券だろうが近距離券だろうが
18 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 18:09:58 ID:GggIl1L+O
-
Kaeruくんで買えない切符
周遊きっぷ
一部のトクトク切符
航空券
そりゃ確かに、大部分の客は単純な乗車券と指定券だわな。
しかも導入された駅は、乗降客が少ないというのはあるよ。
でも有人駅なんだから、バカげた対応はするなと言いたい。
中の人だって遠隔操作じゃなく、そこの駅員が対応してんだから。
まあ機会があったら、現物を見てみなよ。
マジ、サラ金の無人契約機と同じなんだから。
申し込み書を監視カメラ台に置くとこなんぞ、パクりそのものだよ。
19 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 18:52:00 ID:7PpFj2nm0
-
定期買う時とかどうすればいいの?
紙は置いてるんでしょ?
20 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 19:44:03 ID:ck9gMASa0
-
>>19
申込用紙は最終的にかえない君本体にあるポスト(割引証などを入れる孔がある)に入れる。
21 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 19:48:48 ID:7PpFj2nm0
-
>>20
d
じゃあ、新年度にも通学証明書はいらなくなるな。
22 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 19:50:23 ID:ck9gMASa0
-
>>21
スマソ。その辺の事情はよくわからない。
23 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 21:41:09 ID:6sYfYY/N0
-
kaeruくんは額入の乗車券は買えるの?
24 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 23:09:02 ID:7PpFj2nm0
-
ぶっちゃけ、かえない君が導入されて窓口が無くなった駅を利用する人はどう思ってるんだ・・・?
サービスが維持されてるって思ってるか?
ウチの最寄り駅も今月、かえない君が導入されるからもう他人事じゃないんだよな。
25 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 23:22:44 ID:ck9gMASa0
-
尾久や西川口、十条や北松戸、馬橋や天王台などの小規模駅にかえない君なら歓迎しないわけでもない。
でも観光地や市代表駅に導入とはいだだけない。
26 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 23:49:56 ID:3tQkuZAv0
-
ヘンなイベント列車やムーンライトながらの指定券など駅員が一番嫌がる鉄ヲタ系券を注文しまくってパニックに陥らせるのはどう?
27 名前:名無しでGO!:2006/03/03(金) 23:51:07 ID:3tQkuZAv0
-
>>25
西川口は埼玉県最大の観光歓楽都市ですが....
28 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 00:22:19 ID:Z88t2WwA0
-
>>6
さすが湯沢市だな。
>>13
本当にそうだよな。
>>18
田舎の駅だと改札より窓口のほうに時間かけたりしているのは事実。
29 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 03:23:06 ID:Hwk8dkIU0
-
>>28
湯沢市カワイソス...
山形新幹線にも秋田新幹線にも見捨てられた駅なのに。
livedoorPICSに出てくる買えヌくん(買えない君?)の写真見たけど、最低だな。
ステッカーがベタベタ貼ってあって、
不慣れな人は一番混乱する最悪なパターン。
ジャムってシャレにならない事態が多発しそう...
パソコンのサポセンで経験があるが、
この手の機械に不慣れな人は底なし沼みたいに手こずるからな。
まあ、お手並み拝見だ。
ジパング割引なんかどーするつもりだろw
30 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 05:13:35 ID:hhOYoaMm0
-
束のHPにもかえない君のことが載ってない。
明らかにサービス低下になることを自覚しているから載せられないんだろうな。
http://www.ne.jp/asahi/nru/takasaki/2006.2.2tirasi.pdf
国労からも既に問題点が指摘されてるし。
31 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 09:45:22 ID:BEJWmuX40
-
自覚があるなら、窓口が複数あるのを1つにして、
MVで置き換える程度にしておいてほしい。
32 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 09:49:49 ID:6v0+8Yrs0
-
http://www.jreast.co.jp/press/2004_2/20050311.pdf
一応束のページにも出てた
33 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 09:57:47 ID:6v0+8Yrs0
-
http://www.jreast.co.jp/akita/topics/kaeru/base.html
秋田支社のページにも出てたわ。
つーか、マジでめんどくさそうだ。絶対年寄りとかから文句来るぞ
34 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 09:57:56 ID:BEJWmuX40
-
とりあえず、オペレーターを神級にマルスの操れる人にしてくれ。
35 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 09:59:45 ID:BEJWmuX40
-
>>33
納豆死者の千ラシと同じことが書いてある
36 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 10:59:30 ID:fWv7VSfL0
-
青梅線沿線の住人だが、かなり前にかえる君が導入されているが、
昼間は今でもウィンドブレーカー着た派遣社員(大抵同じ人)が
かえる君の近くに立っているよ。
駅員を減らして、代わりは派遣社員やアルバイトで対応するのが狙いみたい。
>>18
青春18きっぷと土日きっぷはかえる君でも買えたよ。
買えないトクトクきっぷは何かな?
37 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 15:08:51 ID:o9QPMG2D0
-
通過連絡券とか選択乗車とかの種村系切符ヲタしか頼まないような珍乗車券を頼んだ場合どうなるのだろう。
ただ、スキルの高い窓口氏を各地で育てるよりもスキルの高い窓口氏をコールセンターに数人配置して
これらの切符ヲタ系の注文はコールセンターに丸投げしてしまうというのも一つの手ではあるな。
38 名前:名無し?:2006/03/04(土) 16:07:33 ID:cnLICqkt0
-
ここの住民たちで一斉に、買えるくんに指定席買いに行けばおそらく盛岡の本部も終わりだな
39 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 16:19:15 ID:MsmoWiCr0
-
かえる君指定券購入オフでつか?
40 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 16:21:22 ID:cnLICqkt0
-
みんなでやってみますか?
入場券収集家の皆様へ:長野原草津口駅が明日11時から買えるくん稼動だそうです。
41 名前:名無しでGO!:2006/03/04(土) 16:28:14 ID:MsmoWiCr0
-
高崎支社と水戸支社をどうにかしなくては・・・・・・・・・・・・・
42 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 00:15:17 ID:zwKISJGU0
-
>>37
盛岡のセンターは果たして「ベテラン」かが問題。
話によると余剰要員を主に活用するみたいだから、
当然、出札出身者以外もいるわけだ。
運転出身とかになると、相当ツライんでは…。
43 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 14:56:12 ID:9omnxkp80
-
三連休パスとかは買えるのか・・?
44 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 17:48:14 ID:A4otBTJ20
-
回数券に「指定券発行済 ○/○ 乗車 △△駅」と捺印してあるきっぷも指定席の変更は可能なのだろうか
45 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 17:48:37 ID:O7cF3juIO
-
>>
46 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 17:50:00 ID:O7cF3juIO
-
>>43
三連休パスや土日きっぷ自体は買えるけど、指定がのカウントの印を押せないから指定がとれない
47 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 18:21:15 ID:O7cF3juIO
-
>>44
できない
新券をとるどころか、旧券の取り消しもできない。取り消し済みの証明印が押せないので。
48 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 18:25:26 ID:3uoJb/Yg0
-
それ聞いてやっと「あまりにもひどすぎる」と思えるようになったお
苦情のメール出しておいてね^^
49 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 18:50:44 ID:yXdbABqH0
-
38 :名無し?:2006/03/04(土) 16:07:33 ID:cnLICqkt0
ここの住民たちで一斉に、買えるくんに指定席買いに行けばおそらく盛岡の本部も終わりだな
39 :名無しでGO!:2006/03/04(土) 16:19:15 ID:MsmoWiCr0
かえる君指定券購入オフでつか?
40 :名無しでGO!:2006/03/04(土) 16:21:22 ID:cnLICqkt0
みんなでやってみますか?
50 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 19:11:19 ID:9omnxkp80
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買えぬ君ってみんな盛岡に繋がってるのか?
51 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 19:14:06 ID:A4otBTJ20
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>>50
人件費の安い盛岡のセンターに繋がっている。そこにはJR盛岡支社の子会社の社員がいるはず
52 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 20:38:23 ID:9pVzt9UT0
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>>51
そんなんで捌けるの?
53 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/05(日) 21:05:02 ID:QY21+eEN0
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>>36
その案内係がとても役に立たない。
高崎支社内では普通の自動券売機の操作すら分からず何度も駅員に聞いてから客に説明する香具師や、
ERで発券出来ない券を求める客に対し「多分買えると思います」と言う香具師や、
手元にある時刻表すら使わずに適当に時刻を案内する香具師を目撃した。
>>42
さらに対応者の声や待ち時間等からオペレーターは2〜3人しか居ないと見た。
2〜3人体制のまま設置駅が増殖すれば発券センターは殺伐とした空間と化し、
焦りからきた誤発券・誤案内や客の罵声が飛ぶと思われ。。。
(現場を知らない者によって現場と客が犠牲になるのは本当に辛いねぇ。)
54 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 21:07:28 ID:4ZTyvrzF0
-
一度北千住−綾瀬の片道を頼んでみたいと思う。
さぁどう反応するかな?
55 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 21:34:41 ID:9omnxkp80
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>>53
せめて5人以上はいないとこれから対応できなくなるぞ絶対。
今月には秋田支社管内でも導入されるし、来月〜再来月にはゴールデンウィークとかもあるわけだし・・。
狂ってるな束は
56 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 21:38:02 ID:0+oHn/qj0
-
五所川原とか定期券購入者も相当いそうだよなあ。
57 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 23:50:31 ID:4ri+0s8f0
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某MMMLとかが同時多発ヲタ趣味丸出し乗車券発券依頼祭りを開催てくれないかな?
あとは某MMMLの中の人である某氏が出世して「ヲタにいじらせ放題のマルス機能付き券売機」を出してくれるまで待つしかないのか...
58 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 23:57:29 ID:9omnxkp80
-
なんでもいいから1回、大混乱させてやってほしい。
やるなら参戦するし。
59 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 13:14:29 ID:xWgnoGfz0
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POS券の払い戻しってできるのだろうか?あれってマルス通らないけど
60 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 14:18:54 ID:su5JF1Bf0
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>>55
社長が変わっても、こういうスタンスは変わらないんだな・・
てか、束は今の新社長がまた現場経験者じゃない内勤で上がってきた
人間だからこれから現場が東海みたいになっていくんじゃないのか?
Kaeru君は今後、首都圏と大型都市近郊と並行して地方駅にも
ガンガン導入して人件費や機械の修繕費を抑えるうんぬんと社内誌
に載ってたようだが、この会社の客に対する考えはほんと甘すぎる。
61 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 18:12:07 ID:GtrlLOhB0
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将来的にはμ鉄のような駅無人化システム導入と一体化し完全無人化じゃないのか?
62 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 21:44:55 ID:IIss2On10 BE:162099757-
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気が狂ってるとしか言いようが無い
都内のMVだって殆ど敬遠されて皆窓口に並んでるのに
地方に設置したってこんなの客に使いこなせるわけ無いだろ
63 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 22:11:01 ID:Yn+kkGhp0
-
鉄ヲタが良く頼む、
タリフを見ながら操作しないといけない扱いは全滅、と。
それと、電車特定区間を跨ぐ分割購入も不可、と。
みどりの窓口で発券可能な高速バスなんかダメだろうなあ。
席数が少ない癖に競争率が高い分、繁忙期は一品一秒でも早くとりたいのだが。
モバイルもいまいち使い勝手悪いし。
64 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 22:26:59 ID:ChcvdWv+0
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質問です。
みどりの窓口だとクレジットカードで初乗り料金の乗車券でも購入可能ですが、かえる君でもクレジットカードで乗車券は買えますか?
かえる君で繁忙期の指定券やトワイライトやカシオペア等人気列車の発券申し込みはどのような方法になるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
65 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 22:55:06 ID:0h0ov7JY0
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>>64
買えるけど、人気列車は取れない。 10時まえに呼び出しボタン押してもすぐ出てくれるとは限らない。
66 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 23:21:10 ID:Y6Lgvhfm0
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ここでの会話、みんなで束に投稿しようよ!!おれもやるよ!!
67 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 23:59:16 ID:i+r8rYun0
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>>51
その通り。JRからの出向社員がマルス打ってる。
>>56
結構いるはず。
なのにアプリーズ委託の板柳・鰺ヶ沢がなぜか残るという矛盾点も…。
どうせ出向先確保だろうけど。
68 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 00:06:53 ID:GTdrmnUD0
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やっぱ18期間のながらとかを取る時は厳しくなるってことか・・。
69 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 00:38:13 ID:q3zxYFwN0
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土崎や(奥)追分よりも圧倒的に利用者の少ない羽後牛島のみどりの窓口が残るって、
どういうこと????
70 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 01:24:40 ID:jYCiASEh0
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圧倒的に利用者の少ない駅=1人勤務
Kaeruくんを入れても人員削減にはつながらない
71 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 16:22:52 ID:Gq68fxoQ0
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>>59
多分無理かと。もしくは改札にあるPOSで処理とか…。
>>69
出向先確保のため。羽後牛島はジェイアールアトリス委託だから。
本当に「かえるくん」にすべきなのは、
五所川原<板柳・鰺ヶ沢
鷹ノ巣<二ツ井
能代<岩館
追分・土崎<羽後牛島・新屋
湯沢<十文字
なんだと思うんだけどな。
72 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 16:59:54 ID:5esw0GY80
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kaeruクソの駅に嫌がらせのために、料補や出補の払い戻しでもやらせるようにゴネルか。
73 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 17:31:16 ID:Gq68fxoQ0
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東奥日報にこの件でていたぞ。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0306/nto0306_15.asp
噂だとJRはまだ五所川原市に説明していないとか…。
74 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 20:03:34 ID:HqPHRDhq0
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>>73
それが本当だったら束は氏んだほうがいいな
75 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 16:18:42 ID:XRWMujYD0
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>>73
市にまだ説明してないって、つかえないクンを作った会社だけあるなw
76 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/08(水) 19:50:36 ID:aecKx8KF0
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千葉方面のkaeruくん導入情報。
八日市場駅:既に設置済み、稼動開始予定ポスターなし。
横芝駅:端末設置スペースの新設工事のみ完了、端末設置及び稼動開始予定ポスターなし。
東金駅:既に設置済み、稼動開始予定ポスターなし。
千葉支社管内はどうやら例の関係なのか設置されても稼動するかどうかは不明な感じである他、
企画券・航空券・レンタカーの取扱をアピールするPOPが駅に張られている事が多い。
77 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 20:12:37 ID:XxjkY3wk0
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>>76
来週千葉支社管内はストライキでしたっけ
78 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 21:21:07 ID:blV476nz0
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秋田支社もやってくれよ・・。
79 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 08:30:26 ID:F+Ij9cDmO
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このシステムはマルス機能と完全に同機能を持たせ、また設置駅を吟味しなければお客さまは納得されないと思います。
小駅や大駅のみど窓混雑緩和に設置した方が適切ではないかと思うのですが…
センターにしても、増員は必要になるのは違いないでしょうし。
今後、社員のスキル不足によるトラブルが一層増えそうで怖いです。発券操作や電話/接客応対を知らない人間
が増え、ツケはお客さま相談室へ…もう団塊の大量退職で人いなくなるのに乾いた雑巾を更に絞るのは逆効果だと思います。
80 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 10:09:37 ID:y5IDT71OO
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>>79
マルススレにも書いたが、リモートマルスで発券できない切符を買いに
来る客なんて、こういう駅ではごく少数。
五所川原なんかではとなりにびゅうプラザがあるし、旅行業関連とか
ヲタの道楽である一筆書き切符や連続乗車券はそっちで買ってくれということだ。
ただ、地方だと他に旅行代理店がない所ってかなり多いから、確かに今回の施策は
あまり感心できないが。窓口完全廃止だと今までのように融通が効かないからねえ。
81 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:37:07 ID:IQPUQnz20
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>>80
それなら、びゅうプラザも土日祝も営業しないとですな。
それに、五所川原のびゅうプラザって、確か今は低機能の旅端しかないから、周遊きっぷとか一部のえきねっと関連の切符は出ないような気がしたが。
能代のびゅうプラザなら、おそらくMEMがあったはずだから、まだ駅窓口の代替になると思えるけど。
東日本の施策からすると、せっかく駅とびゅうプラザの組織統合するのだから、Kaeru君で駅窓口は廃止しても、びゅうプラザのほうで日中時間帯を中心に旅行業兼務で対応できるようにすればよいと思うけど、そういう動きは全然聞こえてこないですね。
個人的に思うに、栃木、佐野、中之条、長野原草津口、八日市場、湯沢、鷹ノ巣あたりは、びゅうプラザ設置などの救済策をとるか、あるいは多客時臨時窓口をあけるなどしないと、お客さんにかなり不快感を与えることになりそう。
中途半端なKaeru君を入れるくらいなら、むしろMV30を入れて、窓口営業時間短縮のほうが、ましに思えるわ。
ヲタはうるさいけど、まだ発言してくれるだけまし。客商売で一番怖いのは、黙って離れていく客だよ。
82 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:00:28 ID:0K3G/cYM0
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>>81
もう束は客が不愉快になろうが関係ないって思ってるんじゃね?
客、特に機械が苦手な人のことを考えるんなら最初からこんなもの入れんよ・・。
83 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:21:28 ID:yAPqSUEd0
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>>81
VP五所川原は未だに「えきねっと」発券はできない。
もしかして新しい端末をこの際、入れたりして(でも最新の旅端って感熱紙だよね)。
それに駅前の弘南バスのターミナルに弘南バスグループの弘南観光もあるし。
鷹ノ巣はとなりの秋田内陸縦貫鉄道の旅行センターがあるから、
「そこで買え」いうことなんじゃないの?多分、宅配端末かと思われるが。
それにJR東からの出向社員がそこに配置されているはず。
84 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:36:58 ID:0jPy3LE90
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束の上層部はとにかく「経営効率化」しか頭にないんでしょ、
車両にしても駅業務にしても完全にサービス業の本文を忘れてる
85 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:40:41 ID:S99JeR9uO
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これじゃあ以前の束に逆戻りじゃあないかと思うのだが
86 名前:名無し野電車区:2006/03/10(金) 18:01:41 ID:b4kH1/Y80
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MV30やクソカエナイ君は、感熱紙?
87 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 18:38:55 ID:vcpXiDN+O
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民営化したんだから、経営効率化で株主への利益優先になる。
採算度外しなら、民営は無理。国鉄にすればよし。民営化はそもそもみんなが選んだ議員によって決
めたんだから、ある意味国民の自己責任。
88 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 19:15:35 ID:0K3G/cYM0
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今更そんな事言ったってどうしようもないだろうが。
89 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:32:54 ID:8OQbugI+O
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といっても、教訓を今後に生かすことは可能だぞ。
かえるくんは現状だと指定席券売機の置き換えにも有効。
あれは役立たずだからな…ただ、24時までは稼働させるべきだが。
90 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:34:10 ID:6SuybHAf0
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>>86
MV30は熱転写
Kaenuクソは感熱
91 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 00:55:44 ID:Ns80RxSG0
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80・87は、路線廃止の時の廃止厨と同じような論調なので、JR部内者とは思えないですね。
Kaeru君を入れながら、改札しか業務をせずに、駅員が遊んでいるのが無駄に思えるんですよ。
昔、国鉄の時に、運転関係職員と営業職員とが完全に分離していて、職員がいるのに切符を売らない駅が多数あったでしょう。
同様に、出札係と改札係が別の駅も多かったです。それが、国鉄末期からJR発足時に、運転と営業を兼務したり、窓口と改札を兼務したりと、複数業務をこなすような流れになったはず。
改札業務の多い駅では兼任が難しいこともあったのですが、それも自動改札化で、かなり兼任が可能になって、平成1ケタ年代は、その方向で合理化していたはず。
それが、今回の中途半端なKaeru君導入で、旧に復したような感じですね。
お客様の方向を向いた合理化するのであれば、広島支社の八本松・瀬野あたりのような業務体制でもKaeru君なみの人員削減が可能。
結局、Kaeru君を年月をかけて開発したから、開発コストの元を無理してとろうと、今のような極端な施策になったような気がしてならない。
まあ、Kaeru君も、あと1年で、もっと完成度を上げてくれれば、文句はないが、どうなることか。
92 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 01:02:24 ID:NU4+SzVt0
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>>91
コヒの峠下駅がそうだった。あれが最後かな。
93 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 04:13:36 ID:Kc6qzjh20
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3/10付上毛新聞
JR東日本高崎支社は今月末までに、県内七駅で有人の発券窓口「みどりの窓口」を廃止し、音声対話型の自動券売機に置き換える。すでに水上など五駅で入れ替えられ、安中など二駅も移行する。人員削減に向けた業務の効率化と、利用時間延長などのサービス向上が狙い。
有人窓口が廃止されるのは、群馬藤岡、水上、中之条、長野原草津口、万座・鹿沢口、安中、横川の七駅。近距離切符などは引き続き従来型の券売機で対応する。同支社管内ではこのほか、栃木の足利、佐野や埼玉の行田、神保原駅など県外七駅が対象となる。
対話型券売機「Kaeruくん」は、乗客がマイクとスピーカーでオペレーターと対話しながら、遠距離の乗車券や指定券、定期券などを購入する。申込書、割引証などは付属の読み取り台に置き、オペレーターがカメラで確認する。
同券売機は「団塊の世代」の退職に伴う人員削減を進める同社が、昨年三月から導入。今年四月までに東日本の五十四駅で導入される。県内では今後、各駅二、三人程度の削減が見込まれているという。オペレーションセンターは盛岡市に置かれている。
利用時間は県内七駅の有人窓口(午前六時−午後八時)に比べ、うち六駅で終了時間を二時間延長、午後十時までに拡大する。万座・鹿沢口のみ午前八時二十分−午後七時四十分に短縮された。
七日に移行した中之条駅では、初日に新型機で約二百枚を発行した。当面は駅員がそばに控えて利用者に操作方法などを説明するという。
同駅の利用者からは「人と話すので思ったより抵抗感はない」(三十四歳女性)と好意的な受け止め方がある一方、「客商売は顔と顔を合わせるのが基本。少し違う気がする」(六十八歳男性)など困惑の声もあった。
http://www.raijin.com/news/fri/news07.htm
94 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 11:27:53 ID:2UbGreRmO
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>>91
>「改札しか業務をせずに駅員が遊んでいる」
というのがそもそも大間違い。何も駅の仕事は、出札と改札だけではありませんぜ。
最も、外部から見ればそうなのかもしれないが、実際は合理化で人が減らされる
一方で、逆にやらなければならない仕事量は増えてるんだがな。
特にリモートマルス導入駅は、間違いなく人減らしの対象だから、出札が
なくなったとはいえ、下手したら他の駅より忙しくなるかも。
MV機とは違って学割やジパングも発券できるとはいえ、最初のうちはみんな慣れてないし。
95 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 11:31:40 ID:nLdBBzVM0
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>>94
同意。 結構帳票やら事務的なことが結構ある
96 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 12:43:06 ID:NaTwSDEP0
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95まで読んだが、大方が人件費削減・効率化優先はけしからん!という論調だな。
しかし、団塊の世代大量退職やこれから超少子化を考えれば避けて通れない道なのだ。
人手不足になってどうにもならなくなる前にこういう施策をとって業務効率を上げざるを得ない。
97 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 12:56:10 ID:h/28xhOk0
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ヲタってそのへんが全く欠落しているんだよな。社員が未来永劫無尽蔵にいるとでも思ってんのかね。
あまりにも情勢を知らないくせに細かいところにこだわって知ったかこくから社会ではクソの役にも
たたないんだよ。ヲタって。
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