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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
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あまりにもひどすぎる
411 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 08:04:33 ID:YurrZINK0
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>>408
この間、みどりの窓口がなくなる前に行ってきたけど
特に掲示はなかったよ。
412 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 09:01:08 ID:XsIXdOoFO
-
「めんどくさいから売らない」とは、
事実なら、サービス業としたら最低だね。
413 名前:412:2006/03/26(日) 11:03:50 ID:XsIXdOoFO
-
追加:
旅館券や宿泊券は売らなくても良いから、
せめて、@周遊きっぷ、Aレール&レンタカーの販売と、
Bびゅう商品券での購入可能
は、「kaeruくん」でも継続すべき。
414 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 11:31:23 ID:Hiyq6pRa0
-
結局、めんどくさいから売らないとか、需要が少ないから扱わないとか
じゃなくて、客がカエルの前を塞ぐ時間が問題なんじゃない?
処理時間が長くかかりそうな商品は、ともかく回避、と。
投入輌数を先に決めて、そこに詰め込むために詰め込み仕様にしたとしか
思えない701の時と、基本的には同じ発想では?
415 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 11:56:05 ID:cpsBA1zK0
-
でもエリア外の列車に変にこだわるマニアがいると少ない窓口はたださえ迷惑
416 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 12:27:51 ID:Hiyq6pRa0
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>>415
そこまで言うなら、もう緑で全国サービスネットするのはやめて、
その駅発の指定券だけに限る、とかしちゃえばいいじゃん。
で、駅には単機能の指定券発売機(ミニマムなMV?)でも置いて、
それ以外の指定券は全部旅行会社へ。
マニアじゃなくても、特定の日の特定の列車を押さえる必要は皆無じゃ
ないわけだし(新婚旅行のカシオペア、北斗星、トワイラなどを筆頭にね)、
普通の旅行だって「この日のこの列車が取れたらこの日程で行きたい」という
客は結構多い。そういう客が面倒と言うならもう直営発売はやめて、
全部旅行会社に任せればいい。
もちろん、その町やその近在に旅行会社がなくても知らんぷり。
…サービス業としては最低の営業方針だけどなw
417 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 12:32:48 ID:Ll6syb9I0
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>>416
それをやりかねないのが今の東日本だけどね
418 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 13:35:07 ID:XsIXdOoFO
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連続カキコ、スマソ。
「kaeruクソ」の盛岡オペレーターはどうやらあまり券種に詳しくないパート・派遣らしい。
だから、周遊きっぷとか売れないようにしているみたいだな。
だけど、客からしたら正社員だろうが派遣社員だろうが関係ないからね。
これじゃ殿様商売だよ。
JRは国有会社と株式会社の悪い部分の塊なのか?
419 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 13:52:58 ID:5c4u7kETO
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今水上で蛙クソで水上〜大宮までの乗車券を購入してつましたが、発券事態は、スムーズに出せたが、印字がかすれた状態で発券された。画像を添付
420 名前:名無し野電車区:2006/03/26(日) 14:21:09 ID:8hzsUqOt0
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カエルって感熱でしょ?
421 名前:名無し野電車区:2006/03/26(日) 14:21:49 ID:8hzsUqOt0
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追加。
盛岡のオペレーターをはまなす(カーペット)やあけぼの(ゴロンと)で苦しめてみよう
422 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 14:40:21 ID:XsIXdOoFO
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>>421
どうせ盛岡のオペレーターは雇われの身。
どうせ文句言うなら、束の堕ら幹部どもを問い詰めようや。
あいつら、どうせ末端の事は判らん殿様だし。
いや、「裸の王様」か?
奴らの裸なんぞ金貰っても見たくもないけどなW。
423 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 14:45:15 ID:pjpJ+ZEA0
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客にマルスを直接操作させろ
424 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 15:35:08 ID:6a4koqrz0
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ネットでマルス開放して客が自分で予約できるようにして、
予約番号発行して、駅で発券、購入できるようにすればいいのに
そうすればマニヤに悩まされる駅員も減ると思うのだが
425 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 16:08:22 ID:Ii8JupEG0
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現場はどうかは知らんが上が変な意地張って客にマルスをいじらせたくないって思ってるんじゃね?
426 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 16:10:50 ID:ZxD3zE9O0
-
マザコンの話題でムカついたついでに、マザコンの話をもう一つ。
これは、私が幼い時分にお袋から聞いた話で、あまりにも衝撃的だったので20年以上経った今でも覚えている。
それは、とある秀才青年の話。
小中は有名私立、高校も名門進学校、そして大学は勿論一流どころ(確か赤い門がある大学と聞いた記憶が・・・)と、華やかな経歴を築いてきた。しかし、そんなエリート街道を驀進する秀才青年は、どうしても解決しがたい重大な問題を抱えていた。
この青年、何をやるにも何処へ行くにも、母親から離れられない。敢えて言葉に出すまでも無いが、マザコンだ。「ママ」から言いつけられたことは何でもキチンと守るが、自分の意志では何も出来ない。
学校での何かの試験の日の出来事。その青年は、試験の会場でオモラシをしてしまった。びっくりした試験官は、何故トイレ行きを願い出なかったのかと問いただすと、その青年はこう答えたそうな。
「だって、お母さんからトイレに行っていいって言われなかったから。」
そして、大学生活も後半に差し掛かれば就職活動を開始、これまた一流の企業で採用の内定を勝ち取る。晴れの入社式の日、信じられないような言葉が青年の口を突いて出た。
「ママ〜ッ、一緒に会社に付いて行って〜っ」
せっかく培った優秀な学力も、これでは“宝の持ち腐れ”である。ちなみに、一流企業の中には、“社員の”父兄控え室というのがあるらしい。
こんな話を自分の息子に聞かせてくれた母親は、流石に私をマザコンにはしなかった。お袋には、感謝している。お盆休みには実家に帰れなかったし、今度の年末年始あたり、親孝行をしに行くかな・・・
427 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 16:14:57 ID:Hiyq6pRa0
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…どっから誤爆よ?w
それとも、長文・駄文だし、コピペ荒らしの一種かw
428 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 16:27:50 ID:cpsBA1zK0
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東日本ではないが前に長万部にオタクが急行ちくまのきっぷの買っていて、
列が出来て困ったことがあるからなあ
429 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 17:13:56 ID:kO2NLFMO0
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>>421
今は無理だけど、吉岡海底の見学整理券とかね。
青森付近じゃ一発だろうけど、埼玉県内の2駅で頼んだら大騒ぎになった。
>>423
同意。「いいから貸してよ」と思うこと多いし。
だから>>424の言うように、ネットで予約して予約番号で発券が便利かも。
コンビニのマルチメディア端末みたいに、端末で各自予約して、
予約票持ってレジで発券。
430 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 17:19:30 ID:Ii8JupEG0
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本当にマルスがこっちでいじれたらな・・。
ぶっちゃけ駅員にも客が自分でやれよって思ってるやついるんじゃねーか?
431 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 23:04:44 ID:VQCs+wOF0
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マルスの中には客、特にヲタには絶対に見られちゃいけないものまで収納されてる(されちゃってる)んじゃ?
ヲタがひまにあかせてよってたかっていじってみたら、なんか管轄外の他社や支社の規格きっぷが出てきたとか
政府要人、外国の貴賓者のための列車の開き席とか、なかには十年前に廃止されたはずの列車とかetc.
まさか〜w とか笑っちゃうものがズラズラとみたいな。
まあ、恥部は見ないからマルス触らせてくれ とオレは言いたいが、
ヲタはマナーが悪いというのはあっちこっちで証明しちゃってるしなー。。。
でも、カエルくんはクソっぽいし、困ったものだ。
432 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 23:18:45 ID:bKQUC5PG0
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>>431
運転から数年経っても「さよならアルコン」なんてのが収容されていたという逸話もある。
参考意見としてコレをもう一回貼っとく。
>>232
232 :名無しでGO!:2006/03/17(金) 10:10:16 ID:c125HjSO0
せっかくえきねっとってモノがあるんだから
連続きっぷやヘンな経路の乗車券や周遊きっぷや航空券、イベント券なんかはえきねっとで受け付けて
翌日に結果と予約番号を回答。
あとは駅へ行ってカエルクンで予約番号を打ち込むか登録してあるクレカを入れれば
決済と発券だけしてくれれば充分。これはMVでも可能なはず。
これが出来れば文句を言うのが目的なだけのクレーマー鉄ヲタと補充券マニア以外はほぼ納得すると思うが。
433 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 23:23:51 ID:bKQUC5PG0
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それと、MVってえきねっとに慣れてる奴にとっては空いてるうえにカードもスムーズに処理できる。
「駅員とのやりとりは自宅からネットでやって駅ではプリンタ代わりのMVでさっさと発券」
っていうJR東日本ご自慢のシステムをkaenaiクンでは放棄してるのがなんとも解せない。
434 名前:名無しでGO!:2006/03/26(日) 23:26:16 ID:Ii8JupEG0
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えきねっとってクレジットが無いと会員登録が出来ないからその時点でもう学生とかはアウト・・。
435 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 00:34:47 ID:A12oicn00
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>>434
学生ならむしろ容易
ただ本来はwebでの受付自体はクレカ不要のシステムを作った方がいいんだけどな
公共性と営利性を自社に都合良く使い分ける東日本にやる気は皆無だろうけど
436 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 00:51:03 ID:Y8b83G5O0
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やる気がない・・・・・実は大した根拠もない自説を正当化できてしまう便利な言葉
437 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 06:51:33 ID:qrFTEgWUO
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いきなり画面操作されてオペレーターが戸惑っていたのには,ワロタ! きのうの水上の蛙クソにて
438 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 11:28:50 ID:vpKJqahKO
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周遊きっぷをもっと簡単に発券できるシステムにマルスを変えるようにできれば、
kaeru君で売らない理由は なくなる?
439 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 11:44:36 ID:8WX/j+NC0
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>>438
束としては周遊きっぷ自体なくしたいだろうし、その対応は間違ってないと思う。
440 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 11:59:45 ID:vpKJqahKO
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だったらすぐになくすのが公平。
441 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 12:13:11 ID:XXZvu9tK0
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だな。無くしたいからと言って、こういう形態でサービスを
恣意的に絞るのは本末転倒。
>>439
「間違ってない」を「やむを得ない」の意味で使っちゃいかんねw
442 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 12:37:24 ID:GLGMteFq0
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>>429
イベント券出せないらしいけど海底見学駅も出せなかったのか?
俺が買ったときはタリフ?を見てちょちょいとやってくれた。
んでイベント券出せないってことは横川で碓氷峠文化むらの割引入館券が買えない?
443 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 12:43:47 ID:LkRGWsaN0
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>>442
やり方を知っていれば簡単。
ポイントは「海底駅見学整理券」を指ノミとして、利用設備を「立席」と
すること。また特別企画乗車券扱いの「吉岡海底駅利用券」を出し忘れない
ことか。
444 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/27(月) 12:54:55 ID:odmKCANf0
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>>435
小田急の「ロマンスカー@クラブ」みたいなサービスが理想的だね。
駅で入会すれば携帯・PCの両方で使える会員証をその場で無料発行、
事前に駅で入金orクレジットカード登録しとけば携帯で予約・購入が可能、
携帯・PCで予約すれば券売機でも駅窓口でも旅行代理店でも発券・支払が可能というのは誰にでも使いやすいわけだし。
445 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 22:37:44 ID:HLLhauiK0
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8030円を10030円で払おうとしたら
1万しか入れられなかったぞw
融通が利かない機械だな
446 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 22:43:18 ID:o+Dp2BhW0
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>>445
万札から先に入れたやろ?
硬貨から先に入れれば入るはずや。
447 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 22:51:36 ID:BwTzgdbn0
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そんな仕掛けもあるんだなw
448 名前:名無しでGO!:2006/03/28(火) 15:48:29 ID:z+rhsYz0O
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私鉄連絡の長い120ミリ券とか出るんですか?
高崎支社館内だとよく東武連絡とかあるけど
449 名前:名無しでGO!:2006/03/28(火) 18:24:49 ID:JYK0SYN8O
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>>448
叶恭子
叶美香
450 名前:名無しでGO!:2006/03/28(火) 23:04:01 ID:Pd6rOiQY0
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>>445
別の券売機でも経験したことがある。
とても使えない。こんな設計をした人間の「センス」が許せない。
451 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/28(火) 23:30:46 ID:L9x+tcE40
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>>445-446・>>450
倒壊の名古屋駅のライナー券売機も硬貨から先に入れろって注意書きがあったねー
束もそーいう仕様なんやねぇ
452 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 01:58:30 ID:LjNyLUUa0
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硬貨先に入れて後からオレカ突っ込んだら、
オレカで全部払わされて硬貨が戻ってきたことがあったな、どっかで。
・・・私鉄のパスネットだったかな?
453 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:02:40 ID:0cQjdInG0
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オレカでパスネを買った訳じゃないよな?
454 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:29:10 ID:LjNyLUUa0
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>>453
なんじゃそりゃ?
455 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:31:22 ID:0cQjdInG0
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いやいやスマソ。超意地悪く解釈してみただけ。
硬貨先に入れて後からオレカ突っ込んだら、
オレカで全部払わされて硬貨が戻ってきたことがあったな、どっかで。
・・・(買ったものは)私鉄のパスネットだったかな?
と言う風に。
456 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:34:48 ID:LjNyLUUa0
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ごめん、オレの書き方が悪かったんだな。
「 ・・・私鉄のパスネットだったかな? 」というのは
硬貨先に入れて後からパスネット突っ込んだら硬貨が戻ってきた
の勘違いだったかなの意味で
けっして、私鉄のパスネットを買う時だったかな? の意味ではないよ。
457 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:35:59 ID:LjNyLUUa0
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・・・・って、すでに弁解されてるし・・・・
458 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 10:19:53 ID:p+vLGkJe0
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明日は土崎と追分で稼働開始か。
土崎のってみどりの窓口の中にあったから気軽に見ることが出来ないんだよな・・。
459 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 14:39:02 ID:OnqfoSgK0
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「Kaeruくん」の聴覚・視覚障害者への対策の返信キターーーーー!
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうご
ざいます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
もしもし券売機「Kaeruくん」は、各駅に設置された自動券売機本体とオペレータ
ーのいる販売センターを通信回線で結び、オペレーターの遠隔操作できっぷの発売・乗車
変更・払いもどしを行います。
目や耳の不自由なお客さまに対しては、設置駅の駅係員がきっぷご購入のお手伝いをさ
せていただきますので、お気軽にお申し付けください。
引き続きお客さまの貴重なご指摘やご意見を賜りながら「Kaeruくん」をより便利
な券売機にするとともに、機器の信頼性も向上して参りたいと存じますので、何卒ご理解
賜りますようお願い申し上げます。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続き
ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
長文スマソ
460 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 21:34:48 ID:4Pywvc5NO
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>>459
乙です!
自分の質問にはまだ束からの返事なしですが、また何かあったら情報ヨロです!
461 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 21:40:11 ID:0MaP/daX0
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>>459
設置駅の係員が対応しますって・・・その係員を削るためのKaeruクンじゃないんかい!
462 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/29(水) 21:59:45 ID:wn+phDxQ0
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>>461
設置駅の駅係員=機械横の案内係かと思われ。
先行導入の青梅線内もまだ案内係が立っているが、
今の束のやり方を見た限りでは案内係のカットも十分考えられるし、
既に早朝深夜は案内係は居ないし駅員の人数も著しく少ない。
...事態を打開するにはあとは新聞orテレビ局への投書しか無いのでは?
463 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:06:16 ID:p+vLGkJe0
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>>462
>>369見れば分かるけどマスゴミはあてにならないみたいだよ。
共産党が反対してるみたいだから赤旗に投書するのはいいかもしれないけど。
464 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:34:13 ID:4Pywvc5NO
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>>463
確かに「赤旗」には載せてくれるだろうけど、ハッキリ言って影響力はゼロに近いんでないでしょうか?
発行部数は多くても、「公明新聞」や「自由新報」と同じ機関紙ですから。
465 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 03:17:52 ID:NJ0qZau/O
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使えないkaenuクソ。
466 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 07:37:40 ID:vv3KurEB0
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正直言って設置するのなら、みど窓の閉店時刻が21:00とか20:00になっている
駅を対象にし、稼働時間も23:30までにしておけばここまで言われることはなか
ったと思う。逆に便利になって好評の声が出たかもしれん(指定席券売機は実の
ところ使いづらいからな)
467 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 09:23:15 ID:dtUy7FvF0
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ぶっちゃけ土崎とかなんて稼働時間が窓口とほとんど変わりないはず・・。
468 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 11:51:45 ID:6a0cNv3T0
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>>467
土崎は窓口時代、6時から19時までだったよね?
ついでに土崎駅行センターがどうなったかわかれば教えてください。
469 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 13:25:21 ID:dtUy7FvF0
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土崎は窓口の中に置いてたからよく見れなかった。
けど旅行センターは残ってた。
470 名前:459:2006/03/30(木) 15:26:54 ID:tCmETFPg0
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コピペしたのを改めて見てみると束のやってることは本末転倒だな。
駅員のコストカットのための券売機なのに横に駅員を置いとくなら
そいつに最初からマルスいじらせればいい。結局これは
開発費・設置費・電気代・オペのコストの4重の無駄。
メリットは営業時間延長と雇用拡大(オペレーターの)のみorz
長駄文スマソ
471 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:39:42 ID:dtUy7FvF0
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>>470
土崎には営業時間延長というメリットすらないよ・・。
あそこには旅行センターが残ってるからいいのか・・・?
472 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:45:15 ID:tCmETFPg0
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>>471
束にもいまだに「儲からないところは切り捨てる」という
発足以来の赤字解消の国鉄体制だと思われ。
意味ないところでそれを発揮して空回りしているが・・・
473 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:53:14 ID:dsDngOrwO
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一番理想的には,クソ蛙の設置駅の有人窓口にマルス端末を設置して扱いをすればことは,済むのでは
474 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 18:31:13 ID:6a0cNv3T0
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>>469
サンクス
475 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 18:35:20 ID:RZnsRiuVO
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無駄使いするな
こんなガラクタいれやがって
設備投資の方針間違っとる
476 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 20:16:26 ID:R/cEx6vO0
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ボケガエル!
477 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:02:25 ID:2Jj8LhVP0
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使った人の感想が書いてある。
以前待たされたというカキコがあったけど、実際どうなんだろうか?
tp://ameblo.jp/wota/entry-10010582817.html
478 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:32:07 ID:nXrbR0Ul0
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>>470
マルスいじる社員よりも、
かえるくん付きの係員はアルバイトか契約社員で人件費が安いのだろう。
479 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:35:53 ID:tCmETFPg0
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>>478
オペレータの人件費も勘案するとトントンじゃない?
480 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:37:18 ID:5L3FuYin0
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「えきねっと」をもっと発展させて、インターネットサイトでオーダー
し、クレジットカード番号を入力し、MVで受け取るてな方式にしてほCなー
481 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:47:42 ID:R/cEx6vO0
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中之条駅では、カエル君の係員が、何故か通常の券売機の使い方まで説明しに走る始末。
…御存知、中之条駅は四万温泉の下車駅であり、客層は高年齢層が多い。
482 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:01:04 ID:NJ0qZau/O
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束の幹部って高給なの?
483 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:09:28 ID:mQvNJ/iS0
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有人窓口、7駅で消滅 地元反発『無人化につながる』
http://www.chunichi.co.jp/00/gnm/20060329/lcl_____gnm_____000.shtml
484 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:14:01 ID:R/cEx6vO0
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つーか、カエル君についての記事って、ほとんど群馬なのは何でだろう?
開始ボタンを押せば後は窓口と同じ?
行列に並び、自分の順番を待つ→自分の番が来る→「開始」→しばらくお待ちください。
本当に窓口と同じか?
485 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:42:13 ID:dtUy7FvF0
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>>483
それの束の言い分がすごくイライラするのは俺だけ?
つーか、機械が窓口と同じだなんてありえないんだよ。
486 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:46:36 ID:mRBIf+w90
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>>483
急な話って部分への突っ込みは無いな
東も蛙にするか、窓口残す代わりに地元も負担するか
選択させるぐらいの猶予与えても罰は当たらんだろうに
487 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:53:47 ID:tCmETFPg0
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>>483
総合的に自分が儲かればいいという束の本性がででるんだって
488 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 23:06:41 ID:NJ0qZau/O
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>>487
そして「株式会社なんだから利用者よりも株主の利益を優先させるのが当然」
と言うDQNも後押ししている。
489 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/30(木) 23:16:08 ID:GWxfRZav0
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∧_ _∧
(,,;´∀`) つか、蛙くんってそんなに使えない機械なんかぇ・・・?
/ ヽ ココで話し聞いてると、なんかとんでもないモノのよーやけど・・・
| l .l |
| | .|、゛つ━・~
ヽ.| . |  ̄ ____ ある意味一度は使ってみてもいいような気はするけど、なんか
| | | /;;;;;;;;/| 怖いなぁ・・・
| | |. | ̄ ̄,| |
| | | . | / | |
| | |. |━・ | |
(__)_) . |__,|/
490 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 00:05:31 ID:wR4sBiPF0
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>>489
怖くはないと思われ。たぶん呆れてものも言えなくなるのでは?
(あくまで漏れの主観です。駄文スマソ)
491 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/31(金) 00:49:22 ID:Up6PTFQF0
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∧_ _∧
(,, ´д`) >>490
/ ヽ 使ったら感想かこうか?
| l .l |
| | .|、゛つ━・~ ・・・束エリアに住んでるわけではないので、いつ使うかは分からんけどね
ヽ.| . |  ̄ ____
| | | /;;;;;;;;/|
| | |. | ̄ ̄,| |
| | | . | / | |
| | |. |━・ | |
(__)_) . |__,|/
492 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 01:57:36 ID:zoLy6cWh0
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来週になると定期買わなきゃいけなくなるから試しにKaenuで買ってみるか。
つーか、新年度で定期買う時も混雑しそうだな・・。
いちいちカメラに通学証明書とかを見せるんだろうかな?
493 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 05:38:49 ID:0PA4VMPTO
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かえる君を使って見ての感想なのだが、機械に発券されているって思ったのと、オペーターに繋がるの遅いなあと思ったねあれなら窓口対応にしてもよさそうなものだが
494 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 11:33:20 ID:zoLy6cWh0
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なんか、必ずオペレーターに繋がるってのがおかしいんだよな・・。
俺、最初定期とかを券売機で買えるようになったって喜んでたのに。
495 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/31(金) 14:09:13 ID:y9775U3wO
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今朝の「千葉日報」の社会面に大きく取り上げられてますね。
496 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:26:22 ID:zoLy6cWh0
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>>495
どんな感じ?
やっぱ>>483みたいなこと書いてた?
497 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:37:42 ID:xu8bzaOE0
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東も自治体に業務代行か蛙設置かを迫れば
自治体からの批判は少なくともかわせただろ。
>>461
改札は削減しない。
出札(有人窓口)人員を削減。
>>492
混雑・混乱を予見して
定期発券の事前受付をしている箇所もあるらしいぞ。
498 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:02:42 ID:2SBs2sbp0
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それにしても理屈はオペレーターに繋がる=いざとなったら逃げれるだよね。
最近、窓口で継続定期券の更新があるんだけど、学生の場合定期券購入のときは
学生証+通学証明書が必要になるじゃん。でも実際のところ通学証明書を持っている
学生なんてほとんどいないし、学割だって書いて持ってくる学生は案外いない
でも、その時点で駅員は次回持ってくることを前提に定期券を発行することもあるし、
学割だって略して書いてあげることもある。 しかし、オペレーターを通すってことで
それらのサービスが全てマニュアル化されるよね。 できないものはできない!
ブチッ!でオペレーターがお客様との相手を切って、他の窓口に回ればいいんだもん。
JR酉だったら4.25事件でサービスのあり方が問われているからキク象コーナーの投
書箱溢れるって。。
先日、ヤブ用で奥羽本線の鷹ノ巣に行って実物見てきたわ!
鷹ノ巣は時刻表などを見る限り、トワイライトEXPと貨物を除く全列車が停車する地方主要駅です。
しかし、カエル君はJR直轄駅にのみ取り付けが行われ、子会社が運営する二ツ井駅
(かもしか・あけぼの停車駅、マルス運用)、大館市(旧田代町)が運営する早口駅には
投入されなかったのです。
土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。
同じ駅に入れるのであれば、POSを投入している委託駅なのではないでしょうか?
499 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:12:07 ID:zoLy6cWh0
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>>498
そうか、それだよ・・・。
俺も通学証明書なんて持ってない(あるけど期限切れてる)からな・・。
実際、そんなふうにされたらどうしよう。
500 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 21:01:05 ID:tYGY4Zo70
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>>495-496
http://www.chibanippo.co.jp/t-news/shakai/shakai.html
501 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 00:05:38 ID:WV/QKTno0
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>大館市(旧田代町)が運営する早口駅には投入されなかったのです。
そもそも早口にはマルスがないだろ。
> 土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
>どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
>住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。
利用客が多いこととマルスの発券件数は比例しない。
土崎・追分はもともと自動券売機で事足りる単距離客ばかり。
鷹ノ巣にしたって秋田も青森も100km以内。
502 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 08:38:18 ID:U1UHtKPY0
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自動券売機で事足りる・・・ ・・・ってそんならカエル君自体いらないね。
無駄な設備投資だと叩きたいんだろうか? >>501は。
503 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 09:43:00 ID:dVMguhmRO
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>>500
感謝!
「サービスはこれまでと変わらない」と言い切った支社長殿。
ならば、周遊きっぷやびゅう商品券も使えるんだよね?
指定券のキャンセル待ちもOKだね?
「もしもし券売機」で自分の番が来たらすぐに回線が繋がるんよね?
エイプリール・フールには2日早い発言かと。
ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」
の記載もありました。
504 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 09:55:49 ID:9+jMQxZT0
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>>503
千葉支社の駅員から盛岡の契約社員に変わるんだろ?
劇的なサービス向上じゃん!www
505 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 10:51:57 ID:EhGIAmmh0
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>>503
>ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
>JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」
こういうのって、田舎自治体のDQNさをかもし出していていやだね。
だいたい、鉄道会社のサービス形態の変更をどうして自治体に説明しなければならないのか。
506 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 11:46:18 ID:8JLvrXup0
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じゃあ、鉄道会社の駅施設改良には自治体予算を使わない事にしていいのね?
507 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:16:54 ID:dVMguhmRO
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>>506
505みたいな荒らしにはマジレスやめましょうや。
スルーで、まったりと。
さて、八日市場駅でも稼動開始。
JRの職員らしい人が5、6人来ている。
kaeruくんを利用の客は、定期券更新の人が大半だが、時間がかかり過ぎなのと、
盛岡のオペレーター氏が客の氏名や年齢、購入金額の確認などで
声が駅構内に響き渡り、プライバシーも個人情報もありゃしないですね。
やはり電話型の受話器を付けるか、MV型の機種を併用しないと新しいトラブルの元になりそうですね。
508 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:25:48 ID:EhGIAmmh0
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>>506
それとこれとは別の話だろ。
>>507
マジレスした相手に失礼とは思わないのか。
509 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:33:01 ID:dVMguhmRO
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あと気になったのは、新幹線の自由席券などは、
やはりオペレーターを呼ばない自動券売機に付けるべきだと考えました。
さて、印字ですが、感熱ながらかなり「日持ち」が良さそうに感じました。
510 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:39:07 ID:WV/QKTno0
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>>506
いいんじゃね?
駅がどんなにボロくなっても自治体が駅設備改良を言い出さなければいいだけの話。
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