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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!

1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
あまりにもひどすぎる

435 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 00:34:47 ID:A12oicn00
>>434
学生ならむしろ容易
ただ本来はwebでの受付自体はクレカ不要のシステムを作った方がいいんだけどな
公共性と営利性を自社に都合良く使い分ける東日本にやる気は皆無だろうけど

436 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 00:51:03 ID:Y8b83G5O0
やる気がない・・・・・実は大した根拠もない自説を正当化できてしまう便利な言葉

437 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 06:51:33 ID:qrFTEgWUO
いきなり画面操作されてオペレーターが戸惑っていたのには,ワロタ! きのうの水上の蛙クソにて

438 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 11:28:50 ID:vpKJqahKO
周遊きっぷをもっと簡単に発券できるシステムにマルスを変えるようにできれば、
kaeru君で売らない理由は なくなる?

439 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 11:44:36 ID:8WX/j+NC0
>>438
束としては周遊きっぷ自体なくしたいだろうし、その対応は間違ってないと思う。

440 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 11:59:45 ID:vpKJqahKO
だったらすぐになくすのが公平。

441 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 12:13:11 ID:XXZvu9tK0
だな。無くしたいからと言って、こういう形態でサービスを
恣意的に絞るのは本末転倒。

>>439
「間違ってない」を「やむを得ない」の意味で使っちゃいかんねw

442 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 12:37:24 ID:GLGMteFq0
>>429
イベント券出せないらしいけど海底見学駅も出せなかったのか?
俺が買ったときはタリフ?を見てちょちょいとやってくれた。

んでイベント券出せないってことは横川で碓氷峠文化むらの割引入館券が買えない?

443 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 12:43:47 ID:LkRGWsaN0
>>442
やり方を知っていれば簡単。
ポイントは「海底駅見学整理券」を指ノミとして、利用設備を「立席」と
すること。また特別企画乗車券扱いの「吉岡海底駅利用券」を出し忘れない
ことか。

444 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/27(月) 12:54:55 ID:odmKCANf0
>>435
小田急の「ロマンスカー@クラブ」みたいなサービスが理想的だね。

駅で入会すれば携帯・PCの両方で使える会員証をその場で無料発行、
事前に駅で入金orクレジットカード登録しとけば携帯で予約・購入が可能、
携帯・PCで予約すれば券売機でも駅窓口でも旅行代理店でも発券・支払が可能というのは誰にでも使いやすいわけだし。

445 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 22:37:44 ID:HLLhauiK0
8030円を10030円で払おうとしたら
1万しか入れられなかったぞw
融通が利かない機械だな

446 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 22:43:18 ID:o+Dp2BhW0
>>445
万札から先に入れたやろ?
硬貨から先に入れれば入るはずや。

447 名前:名無しでGO!:2006/03/27(月) 22:51:36 ID:BwTzgdbn0
そんな仕掛けもあるんだなw

448 名前:名無しでGO!:2006/03/28(火) 15:48:29 ID:z+rhsYz0O
私鉄連絡の長い120ミリ券とか出るんですか?
高崎支社館内だとよく東武連絡とかあるけど

449 名前:名無しでGO!:2006/03/28(火) 18:24:49 ID:JYK0SYN8O
>>448

叶恭子

叶美香

450 名前:名無しでGO!:2006/03/28(火) 23:04:01 ID:Pd6rOiQY0
>>445
別の券売機でも経験したことがある。
とても使えない。こんな設計をした人間の「センス」が許せない。

451 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/28(火) 23:30:46 ID:L9x+tcE40
>>445-446>>450
倒壊の名古屋駅のライナー券売機も硬貨から先に入れろって注意書きがあったねー

束もそーいう仕様なんやねぇ

452 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 01:58:30 ID:LjNyLUUa0
硬貨先に入れて後からオレカ突っ込んだら、
オレカで全部払わされて硬貨が戻ってきたことがあったな、どっかで。

・・・私鉄のパスネットだったかな?

453 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:02:40 ID:0cQjdInG0
オレカでパスネを買った訳じゃないよな?

454 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:29:10 ID:LjNyLUUa0
>>453
なんじゃそりゃ?

455 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:31:22 ID:0cQjdInG0
いやいやスマソ。超意地悪く解釈してみただけ。

硬貨先に入れて後からオレカ突っ込んだら、
オレカで全部払わされて硬貨が戻ってきたことがあったな、どっかで。

・・・(買ったものは)私鉄のパスネットだったかな?

と言う風に。

456 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:34:48 ID:LjNyLUUa0
ごめん、オレの書き方が悪かったんだな。

「 ・・・私鉄のパスネットだったかな? 」というのは
硬貨先に入れて後からパスネット突っ込んだら硬貨が戻ってきた
の勘違いだったかなの意味で
けっして、私鉄のパスネットを買う時だったかな? の意味ではないよ。

457 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 02:35:59 ID:LjNyLUUa0
・・・・って、すでに弁解されてるし・・・・

458 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 10:19:53 ID:p+vLGkJe0
明日は土崎と追分で稼働開始か。
土崎のってみどりの窓口の中にあったから気軽に見ることが出来ないんだよな・・。

459 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 14:39:02 ID:OnqfoSgK0
「Kaeruくん」の聴覚・視覚障害者への対策の返信キターーーーー!

いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうご
ざいます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

 もしもし券売機「Kaeruくん」は、各駅に設置された自動券売機本体とオペレータ
ーのいる販売センターを通信回線で結び、オペレーターの遠隔操作できっぷの発売・乗車
変更・払いもどしを行います。
 目や耳の不自由なお客さまに対しては、設置駅の駅係員がきっぷご購入のお手伝いをさ
せていただきますので、お気軽にお申し付けください。
 引き続きお客さまの貴重なご指摘やご意見を賜りながら「Kaeruくん」をより便利
な券売機にするとともに、機器の信頼性も向上して参りたいと存じますので、何卒ご理解
賜りますようお願い申し上げます。

今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続き
ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社
長文スマソ

460 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 21:34:48 ID:4Pywvc5NO
>>459

乙です!

自分の質問にはまだ束からの返事なしですが、また何かあったら情報ヨロです!

461 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 21:40:11 ID:0MaP/daX0
>>459
設置駅の係員が対応しますって・・・その係員を削るためのKaeruクンじゃないんかい!

462 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/29(水) 21:59:45 ID:wn+phDxQ0
>>461
設置駅の駅係員=機械横の案内係かと思われ。

先行導入の青梅線内もまだ案内係が立っているが、
今の束のやり方を見た限りでは案内係のカットも十分考えられるし、
既に早朝深夜は案内係は居ないし駅員の人数も著しく少ない。


...事態を打開するにはあとは新聞orテレビ局への投書しか無いのでは?

463 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:06:16 ID:p+vLGkJe0
>>462
>>369見れば分かるけどマスゴミはあてにならないみたいだよ。
共産党が反対してるみたいだから赤旗に投書するのはいいかもしれないけど。

464 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:34:13 ID:4Pywvc5NO
>>463

確かに「赤旗」には載せてくれるだろうけど、ハッキリ言って影響力はゼロに近いんでないでしょうか?


発行部数は多くても、「公明新聞」や「自由新報」と同じ機関紙ですから。

465 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 03:17:52 ID:NJ0qZau/O
使えないkaenuクソ。

466 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 07:37:40 ID:vv3KurEB0
正直言って設置するのなら、みど窓の閉店時刻が21:00とか20:00になっている
駅を対象にし、稼働時間も23:30までにしておけばここまで言われることはなか
ったと思う。逆に便利になって好評の声が出たかもしれん(指定席券売機は実の
ところ使いづらいからな)

467 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 09:23:15 ID:dtUy7FvF0
ぶっちゃけ土崎とかなんて稼働時間が窓口とほとんど変わりないはず・・。

468 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 11:51:45 ID:6a0cNv3T0
>>467
土崎は窓口時代、6時から19時までだったよね?
ついでに土崎駅行センターがどうなったかわかれば教えてください。

469 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 13:25:21 ID:dtUy7FvF0
土崎は窓口の中に置いてたからよく見れなかった。
けど旅行センターは残ってた。

470 名前:459:2006/03/30(木) 15:26:54 ID:tCmETFPg0
コピペしたのを改めて見てみると束のやってることは本末転倒だな。
駅員のコストカットのための券売機なのに横に駅員を置いとくなら
そいつに最初からマルスいじらせればいい。結局これは
開発費・設置費・電気代・オペのコストの4重の無駄。
メリットは営業時間延長と雇用拡大(オペレーターの)のみorz
長駄文スマソ

471 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:39:42 ID:dtUy7FvF0
>>470
土崎には営業時間延長というメリットすらないよ・・。
あそこには旅行センターが残ってるからいいのか・・・?

472 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:45:15 ID:tCmETFPg0
>>471
束にもいまだに「儲からないところは切り捨てる」という
発足以来の赤字解消の国鉄体制だと思われ。
意味ないところでそれを発揮して空回りしているが・・・

473 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:53:14 ID:dsDngOrwO
一番理想的には,クソ蛙の設置駅の有人窓口にマルス端末を設置して扱いをすればことは,済むのでは

474 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 18:31:13 ID:6a0cNv3T0
>>469
サンクス

475 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 18:35:20 ID:RZnsRiuVO
無駄使いするな
こんなガラクタいれやがって
設備投資の方針間違っとる

476 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 20:16:26 ID:R/cEx6vO0
ボケガエル!

477 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:02:25 ID:2Jj8LhVP0
使った人の感想が書いてある。
以前待たされたというカキコがあったけど、実際どうなんだろうか?

tp://ameblo.jp/wota/entry-10010582817.html

478 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:32:07 ID:nXrbR0Ul0
>>470
マルスいじる社員よりも、
かえるくん付きの係員はアルバイトか契約社員で人件費が安いのだろう。

479 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:35:53 ID:tCmETFPg0
>>478
オペレータの人件費も勘案するとトントンじゃない?

480 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:37:18 ID:5L3FuYin0
「えきねっと」をもっと発展させて、インターネットサイトでオーダー
し、クレジットカード番号を入力し、MVで受け取るてな方式にしてほCなー

481 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:47:42 ID:R/cEx6vO0
中之条駅では、カエル君の係員が、何故か通常の券売機の使い方まで説明しに走る始末。

…御存知、中之条駅は四万温泉の下車駅であり、客層は高年齢層が多い。

482 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:01:04 ID:NJ0qZau/O
束の幹部って高給なの?

483 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:09:28 ID:mQvNJ/iS0
有人窓口、7駅で消滅 地元反発『無人化につながる』
http://www.chunichi.co.jp/00/gnm/20060329/lcl_____gnm_____000.shtml

484 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:14:01 ID:R/cEx6vO0
つーか、カエル君についての記事って、ほとんど群馬なのは何でだろう?

開始ボタンを押せば後は窓口と同じ?

行列に並び、自分の順番を待つ→自分の番が来る→「開始」→しばらくお待ちください。

本当に窓口と同じか?

485 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:42:13 ID:dtUy7FvF0
>>483
それの束の言い分がすごくイライラするのは俺だけ?
つーか、機械が窓口と同じだなんてありえないんだよ。

486 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:46:36 ID:mRBIf+w90
>>483
急な話って部分への突っ込みは無いな

東も蛙にするか、窓口残す代わりに地元も負担するか
選択させるぐらいの猶予与えても罰は当たらんだろうに

487 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:53:47 ID:tCmETFPg0
>>483
総合的に自分が儲かればいいという束の本性がででるんだって

488 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 23:06:41 ID:NJ0qZau/O
>>487

そして「株式会社なんだから利用者よりも株主の利益を優先させるのが当然」
と言うDQNも後押ししている。

489 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/30(木) 23:16:08 ID:GWxfRZav0
   ∧_ _∧
  (,,;´∀`)       つか、蛙くんってそんなに使えない機械なんかぇ・・・? 
 /     ヽ       ココで話し聞いてると、なんかとんでもないモノのよーやけど・・・
 | l    .l |        
 | |    .|、゛つ━・~  
 ヽ.|   .  |  ̄ ____ ある意味一度は使ってみてもいいような気はするけど、なんか
   |  |  |   /;;;;;;;;/| 怖いなぁ・・・
   |  |  |.  | ̄ ̄,|  |
   |  |  | . |  / |  |
   |  |  |.  |━・ |  |
  (__)_) . |__,|/

490 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 00:05:31 ID:wR4sBiPF0
>>489
怖くはないと思われ。たぶん呆れてものも言えなくなるのでは?
(あくまで漏れの主観です。駄文スマソ)

491 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/31(金) 00:49:22 ID:Up6PTFQF0
   ∧_ _∧
  (,, ´д`)       >>490
 /     ヽ       使ったら感想かこうか?
 | l    .l |        
 | |    .|、゛つ━・~   ・・・束エリアに住んでるわけではないので、いつ使うかは分からんけどね
 ヽ.|   .  |  ̄ ____ 
   |  |  |   /;;;;;;;;/|
   |  |  |.  | ̄ ̄,|  |
   |  |  | . |  / |  |
   |  |  |.  |━・ |  |
  (__)_) . |__,|/

492 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 01:57:36 ID:zoLy6cWh0
来週になると定期買わなきゃいけなくなるから試しにKaenuで買ってみるか。
つーか、新年度で定期買う時も混雑しそうだな・・。
いちいちカメラに通学証明書とかを見せるんだろうかな?

493 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 05:38:49 ID:0PA4VMPTO
かえる君を使って見ての感想なのだが、機械に発券されているって思ったのと、オペーターに繋がるの遅いなあと思ったねあれなら窓口対応にしてもよさそうなものだが

494 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 11:33:20 ID:zoLy6cWh0
なんか、必ずオペレーターに繋がるってのがおかしいんだよな・・。
俺、最初定期とかを券売機で買えるようになったって喜んでたのに。

495 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/31(金) 14:09:13 ID:y9775U3wO
今朝の「千葉日報」の社会面に大きく取り上げられてますね。

496 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:26:22 ID:zoLy6cWh0
>>495
どんな感じ?
やっぱ>>483みたいなこと書いてた?

497 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:37:42 ID:xu8bzaOE0
東も自治体に業務代行か蛙設置かを迫れば
自治体からの批判は少なくともかわせただろ。

>>461
改札は削減しない。
出札(有人窓口)人員を削減。
>>492
混雑・混乱を予見して
定期発券の事前受付をしている箇所もあるらしいぞ。

498 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:02:42 ID:2SBs2sbp0
 それにしても理屈はオペレーターに繋がる=いざとなったら逃げれるだよね。
最近、窓口で継続定期券の更新があるんだけど、学生の場合定期券購入のときは
学生証+通学証明書が必要になるじゃん。でも実際のところ通学証明書を持っている
学生なんてほとんどいないし、学割だって書いて持ってくる学生は案外いない
 でも、その時点で駅員は次回持ってくることを前提に定期券を発行することもあるし、
学割だって略して書いてあげることもある。 しかし、オペレーターを通すってことで
それらのサービスが全てマニュアル化されるよね。 できないものはできない!
ブチッ!でオペレーターがお客様との相手を切って、他の窓口に回ればいいんだもん。
JR酉だったら4.25事件でサービスのあり方が問われているからキク象コーナーの投
書箱溢れるって。。

 先日、ヤブ用で奥羽本線の鷹ノ巣に行って実物見てきたわ!
鷹ノ巣は時刻表などを見る限り、トワイライトEXPと貨物を除く全列車が停車する地方主要駅です。
しかし、カエル君はJR直轄駅にのみ取り付けが行われ、子会社が運営する二ツ井駅
(かもしか・あけぼの停車駅、マルス運用)、大館市(旧田代町)が運営する早口駅には
投入されなかったのです。
 土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。
 同じ駅に入れるのであれば、POSを投入している委託駅なのではないでしょうか?

499 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:12:07 ID:zoLy6cWh0
>>498
そうか、それだよ・・・。
俺も通学証明書なんて持ってない(あるけど期限切れてる)からな・・。
実際、そんなふうにされたらどうしよう。

500 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 21:01:05 ID:tYGY4Zo70
>>495-496
http://www.chibanippo.co.jp/t-news/shakai/shakai.html

501 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 00:05:38 ID:WV/QKTno0
>大館市(旧田代町)が運営する早口駅には投入されなかったのです。

そもそも早口にはマルスがないだろ。

> 土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
>どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
>住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。

利用客が多いこととマルスの発券件数は比例しない。
土崎・追分はもともと自動券売機で事足りる単距離客ばかり。

鷹ノ巣にしたって秋田も青森も100km以内。

502 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 08:38:18 ID:U1UHtKPY0
自動券売機で事足りる・・・   ・・・ってそんならカエル君自体いらないね。
無駄な設備投資だと叩きたいんだろうか? >>501は。

503 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 09:43:00 ID:dVMguhmRO
>>500

感謝!

「サービスはこれまでと変わらない」と言い切った支社長殿。

ならば、周遊きっぷやびゅう商品券も使えるんだよね?

指定券のキャンセル待ちもOKだね?

「もしもし券売機」で自分の番が来たらすぐに回線が繋がるんよね?

エイプリール・フールには2日早い発言かと。


ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」
の記載もありました。

504 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 09:55:49 ID:9+jMQxZT0
>>503
千葉支社の駅員から盛岡の契約社員に変わるんだろ?
劇的なサービス向上じゃん!www

505 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 10:51:57 ID:EhGIAmmh0
>>503
>ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
>JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」

こういうのって、田舎自治体のDQNさをかもし出していていやだね。
だいたい、鉄道会社のサービス形態の変更をどうして自治体に説明しなければならないのか。

506 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 11:46:18 ID:8JLvrXup0
じゃあ、鉄道会社の駅施設改良には自治体予算を使わない事にしていいのね?

507 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:16:54 ID:dVMguhmRO
>>506

505みたいな荒らしにはマジレスやめましょうや。

スルーで、まったりと。


さて、八日市場駅でも稼動開始。

JRの職員らしい人が5、6人来ている。

kaeruくんを利用の客は、定期券更新の人が大半だが、時間がかかり過ぎなのと、
盛岡のオペレーター氏が客の氏名や年齢、購入金額の確認などで
声が駅構内に響き渡り、プライバシーも個人情報もありゃしないですね。

やはり電話型の受話器を付けるか、MV型の機種を併用しないと新しいトラブルの元になりそうですね。

508 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:25:48 ID:EhGIAmmh0
>>506
それとこれとは別の話だろ。

>>507
マジレスした相手に失礼とは思わないのか。

509 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:33:01 ID:dVMguhmRO
あと気になったのは、新幹線の自由席券などは、
やはりオペレーターを呼ばない自動券売機に付けるべきだと考えました。

さて、印字ですが、感熱ながらかなり「日持ち」が良さそうに感じました。

510 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:39:07 ID:WV/QKTno0
>>506
いいんじゃね?

駅がどんなにボロくなっても自治体が駅設備改良を言い出さなければいいだけの話。

511 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 15:36:45 ID:U1UHtKPY0
>>508
なにがどう別だと言うんだろうか?

>>510
もうDQNまるだしの発言

512 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 16:03:10 ID:VYWolYYB0
>>503
2億4千万だけか、しかも駅自体にかねだしたわけじゃなさそうだし。
10億位出して駅舎建替えりゃこういう事態にならんかったんじゃ?

513 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 17:28:53 ID:ES5u7hpf0
>>504>>505>>508>>510>>512

千葉支社憎しで叩けりゃなんでもいいっていう、ひっし感まるだしですよ。
労組スレあたりでやったらどうですか?

514 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 18:49:33 ID:6iiCJKfxO
Kaeru、ちょいと不便だな(時間かかりすぎ)…しばらくは時間より早めにいかないと不安だな。

515 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 18:54:11 ID:3D5T+UPaO
駅ねっと予約引き取りや、自由席はオペレーター呼び出しモードをやめて欲しい

516 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 20:03:58 ID:WV/QKTno0
話の流れが読めず意味不明のカキコで粘着の春厨

502 :名無しでGO! :2006/03/32(土) 08:38:18 ID:U1UHtKPY0
自動券売機で事足りる・・・   ・・・ってそんならカエル君自体いらないね。
無駄な設備投資だと叩きたいんだろうか? >>501は。

511 :名無しでGO! :2006/03/32(土) 15:36:45 ID:U1UHtKPY0
>>508
なにがどう別だと言うんだろうか?

>>510
もうDQNまるだしの発言

517 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/32(土) 21:45:46 ID:+H2/KjTb0
>>514
銀行などと同じで待ち人数表示されてても何分待つかが気になるよね。

せめて旧UFJ銀行の様に約*分表示とか、
10分以上待った場合はタオル進呈とかやって欲しいところw

>>509
>>515
単に「タッチパネル操作モード」を用意すれば良いと思われるが、
人によっては使い辛いと思うので画面表示を詳しくすれば良い感じかもしれない。

JRも窓口復活が無理なら「見えない不満」を探して使いやすい方向に持っていけばいいのにねぇ。

518 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 00:17:30 ID:YmaaS/+Y0
「見えない不満」を探して積極的に改善出来る能力があるなら、
カエルなんか導入してないでしょw

519 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 00:28:21 ID:MKyIOZDp0
自由席、駅ネット引取りボタンは欲しいね。 オペレーターとおさなければ駅ネット割引効くんだし。
多少メリットが出るんだが

520 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 02:01:56 ID:XEF2ztPD0
>>509,517
せめて従来の指定席券売機を横に併設すればいいのにね。
>>516
おまえのほうが粘着してんじゃんw

521 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 04:57:01 ID:8qsfUUIVO
雑感

@蛙は、担当者の顔や名前がわからない。
小さな町の駅だと職員と顔馴染みになると、いろいろな面でいいんだけど、
それも期待できない蛙は田舎向きではないように思う。

A回線もつながりにくい時があるし、指定券の「キャンセル待ち」や「予約サービス」は蛙導入駅こそ必要だと思う。


B「駅ネット」の電話予約案内では担当者はちゃんと姓を名乗るのに、
なぜ蛙のオペレーターは「いらっしゃいませ。担当の〇〇です」と言わないんだろう。
誤発券や問い合わせ時の責任の所在をハッキリさせるためには必要だと思うけど。

522 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 05:20:03 ID:8qsfUUIVO
雑感2

で、昨日から蛙導入の某駅に俺は行っていたが、JRの蛙担当と思われる男女の職員が数名来ており、
11時の開始の数分前から
腕時計をにらみ携帯電話でやりとりしていた。

そして開始時刻。俺がその駅での最初の蛙の客になり、バイトっぽい案内のお姉さんが案内してくれた。

一方、その駅の従来の窓口は正午まで開いていた。

奇妙だったのは、蛙担当連中と数名の駅員氏らと間には殆ど会話がなく、よそよそしかった事。

そして正午に、窓口氏に「もう(閉めて)いいですよね」と蛙の責任者らしき若い香具師。

JRの姿勢を窺い知る

523 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 07:32:46 ID:F9nnW1GW0
それで?
どうしろっていうの?

524 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 08:36:45 ID:2pZUc8PQ0
>>520
本人乙

525 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/04/02(日) 21:18:42 ID:/dTv/GGa0
   ∧_ _∧
  (,, ´∀`)        >>520
 /     ヽ       上:あ、それいいかも・・・
 | l    .l |        
 | |    .|、゛つ━・~     
 ヽ.|   .  |  ̄ ____ 
   |  |  |   /;;;;;;;;/|
   |  |  |.  | ̄ ̄,|  |
   |  |  | . |  / |  |
   |  |  |.  |━・ |  |
  (__)_) . |__,|/

526 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 22:38:24 ID:YmaaS/+Y0
うん、そうだな。
ともかく、オペレーターにつなぐと時間かかる事があると言うのなら、
つながなくて済むような内容のものは極力つながないようにするのが
常道ではないかと思う。

527 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 14:19:36 ID:xAoDJadPO
「kaeruくん」は中途半端 だと思う。

528 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 21:24:49 ID:OyXmfWstO
綾瀬駅に設置してくれ。

529 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 22:24:35 ID:L79p6Db60
>>528
元からMEMが設置されているのに何で?

530 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 05:41:14 ID:zijG2hhkO
綾瀬は発売できる券種や決済方法に制限がある
駅ねっと予約も受け取れない

531 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 13:37:03 ID:3Wh0le5G0
さっき、土崎のkaeruで通学定期買ってきた。
使ってみて思ったこと

・普通の窓口より明らかに時間かかる
>>498で書かれてること(通学証明書のこと)が現実に起こる可能性大
・自分の声が本当に相手に聞こえてるのかわからなくて不安になる

一つ目に関しては、俺の前にもう一人こまちのきっぷを往復で買ってた人がいたんだけど発券までオペレーターがグダグダ喋るからかなり時間かかってた。
二つ目は、通学証明書を普通に要求してきた。自分はあったからよかったけど恐らく無ければ本当に取り合ってもらえなかったと思う。
三つ目は、そのまんま。

あと、やっぱ年寄りには抵抗があったみたいだった

532 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 16:22:06 ID:kwGyN6xh0
>>531
まあ、ジャスターのおっちゃんだから勘弁してやってくれ。
一応、それなりに出札経験がある社員が出向しているらしいが、
盛岡支社以外の切符になると、多少は混乱するだろうな。
うちのところは、しばらくは大丈夫のようだが、駅員氏にKaeruの話したら
「これじゃあ買えないしゃないか、まだ指定席券売機のほうがKaeruるんでは?」
と呆れていたり。

533 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 19:36:53 ID:xDfiXySRO
正直言って、欠陥だらけですよ、kaenuクソは。

新しく導入したならまだしも、窓口より対応が遅くなり、
しかも券種の購入制限があるんだから、
もう何をか言わんやですな。

534 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 19:59:04 ID:3Wh0le5G0
使ってみてわかったがあんなの窓口潰してまで置いていいものじゃないよ

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