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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!
1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
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あまりにもひどすぎる
458 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 10:19:53 ID:p+vLGkJe0
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明日は土崎と追分で稼働開始か。
土崎のってみどりの窓口の中にあったから気軽に見ることが出来ないんだよな・・。
459 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 14:39:02 ID:OnqfoSgK0
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「Kaeruくん」の聴覚・視覚障害者への対策の返信キターーーーー!
いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうご
ざいます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。
もしもし券売機「Kaeruくん」は、各駅に設置された自動券売機本体とオペレータ
ーのいる販売センターを通信回線で結び、オペレーターの遠隔操作できっぷの発売・乗車
変更・払いもどしを行います。
目や耳の不自由なお客さまに対しては、設置駅の駅係員がきっぷご購入のお手伝いをさ
せていただきますので、お気軽にお申し付けください。
引き続きお客さまの貴重なご指摘やご意見を賜りながら「Kaeruくん」をより便利
な券売機にするとともに、機器の信頼性も向上して参りたいと存じますので、何卒ご理解
賜りますようお願い申し上げます。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続き
ご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
東日本旅客鉄道株式会社
長文スマソ
460 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 21:34:48 ID:4Pywvc5NO
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>>459
乙です!
自分の質問にはまだ束からの返事なしですが、また何かあったら情報ヨロです!
461 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 21:40:11 ID:0MaP/daX0
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>>459
設置駅の係員が対応しますって・・・その係員を削るためのKaeruクンじゃないんかい!
462 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/29(水) 21:59:45 ID:wn+phDxQ0
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>>461
設置駅の駅係員=機械横の案内係かと思われ。
先行導入の青梅線内もまだ案内係が立っているが、
今の束のやり方を見た限りでは案内係のカットも十分考えられるし、
既に早朝深夜は案内係は居ないし駅員の人数も著しく少ない。
...事態を打開するにはあとは新聞orテレビ局への投書しか無いのでは?
463 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:06:16 ID:p+vLGkJe0
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>>462
>>369見れば分かるけどマスゴミはあてにならないみたいだよ。
共産党が反対してるみたいだから赤旗に投書するのはいいかもしれないけど。
464 名前:名無しでGO!:2006/03/29(水) 22:34:13 ID:4Pywvc5NO
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>>463
確かに「赤旗」には載せてくれるだろうけど、ハッキリ言って影響力はゼロに近いんでないでしょうか?
発行部数は多くても、「公明新聞」や「自由新報」と同じ機関紙ですから。
465 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 03:17:52 ID:NJ0qZau/O
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使えないkaenuクソ。
466 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 07:37:40 ID:vv3KurEB0
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正直言って設置するのなら、みど窓の閉店時刻が21:00とか20:00になっている
駅を対象にし、稼働時間も23:30までにしておけばここまで言われることはなか
ったと思う。逆に便利になって好評の声が出たかもしれん(指定席券売機は実の
ところ使いづらいからな)
467 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 09:23:15 ID:dtUy7FvF0
-
ぶっちゃけ土崎とかなんて稼働時間が窓口とほとんど変わりないはず・・。
468 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 11:51:45 ID:6a0cNv3T0
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>>467
土崎は窓口時代、6時から19時までだったよね?
ついでに土崎駅行センターがどうなったかわかれば教えてください。
469 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 13:25:21 ID:dtUy7FvF0
-
土崎は窓口の中に置いてたからよく見れなかった。
けど旅行センターは残ってた。
470 名前:459:2006/03/30(木) 15:26:54 ID:tCmETFPg0
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コピペしたのを改めて見てみると束のやってることは本末転倒だな。
駅員のコストカットのための券売機なのに横に駅員を置いとくなら
そいつに最初からマルスいじらせればいい。結局これは
開発費・設置費・電気代・オペのコストの4重の無駄。
メリットは営業時間延長と雇用拡大(オペレーターの)のみorz
長駄文スマソ
471 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:39:42 ID:dtUy7FvF0
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>>470
土崎には営業時間延長というメリットすらないよ・・。
あそこには旅行センターが残ってるからいいのか・・・?
472 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:45:15 ID:tCmETFPg0
-
>>471
束にもいまだに「儲からないところは切り捨てる」という
発足以来の赤字解消の国鉄体制だと思われ。
意味ないところでそれを発揮して空回りしているが・・・
473 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 15:53:14 ID:dsDngOrwO
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一番理想的には,クソ蛙の設置駅の有人窓口にマルス端末を設置して扱いをすればことは,済むのでは
474 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 18:31:13 ID:6a0cNv3T0
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>>469
サンクス
475 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 18:35:20 ID:RZnsRiuVO
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無駄使いするな
こんなガラクタいれやがって
設備投資の方針間違っとる
476 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 20:16:26 ID:R/cEx6vO0
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ボケガエル!
477 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:02:25 ID:2Jj8LhVP0
-
使った人の感想が書いてある。
以前待たされたというカキコがあったけど、実際どうなんだろうか?
tp://ameblo.jp/wota/entry-10010582817.html
478 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:32:07 ID:nXrbR0Ul0
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>>470
マルスいじる社員よりも、
かえるくん付きの係員はアルバイトか契約社員で人件費が安いのだろう。
479 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:35:53 ID:tCmETFPg0
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>>478
オペレータの人件費も勘案するとトントンじゃない?
480 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:37:18 ID:5L3FuYin0
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「えきねっと」をもっと発展させて、インターネットサイトでオーダー
し、クレジットカード番号を入力し、MVで受け取るてな方式にしてほCなー
481 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 21:47:42 ID:R/cEx6vO0
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中之条駅では、カエル君の係員が、何故か通常の券売機の使い方まで説明しに走る始末。
…御存知、中之条駅は四万温泉の下車駅であり、客層は高年齢層が多い。
482 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:01:04 ID:NJ0qZau/O
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束の幹部って高給なの?
483 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:09:28 ID:mQvNJ/iS0
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有人窓口、7駅で消滅 地元反発『無人化につながる』
http://www.chunichi.co.jp/00/gnm/20060329/lcl_____gnm_____000.shtml
484 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:14:01 ID:R/cEx6vO0
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つーか、カエル君についての記事って、ほとんど群馬なのは何でだろう?
開始ボタンを押せば後は窓口と同じ?
行列に並び、自分の順番を待つ→自分の番が来る→「開始」→しばらくお待ちください。
本当に窓口と同じか?
485 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:42:13 ID:dtUy7FvF0
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>>483
それの束の言い分がすごくイライラするのは俺だけ?
つーか、機械が窓口と同じだなんてありえないんだよ。
486 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:46:36 ID:mRBIf+w90
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>>483
急な話って部分への突っ込みは無いな
東も蛙にするか、窓口残す代わりに地元も負担するか
選択させるぐらいの猶予与えても罰は当たらんだろうに
487 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 22:53:47 ID:tCmETFPg0
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>>483
総合的に自分が儲かればいいという束の本性がででるんだって
488 名前:名無しでGO!:2006/03/30(木) 23:06:41 ID:NJ0qZau/O
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>>487
そして「株式会社なんだから利用者よりも株主の利益を優先させるのが当然」
と言うDQNも後押ししている。
489 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/30(木) 23:16:08 ID:GWxfRZav0
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∧_ _∧
(,,;´∀`) つか、蛙くんってそんなに使えない機械なんかぇ・・・?
/ ヽ ココで話し聞いてると、なんかとんでもないモノのよーやけど・・・
| l .l |
| | .|、゛つ━・~
ヽ.| . |  ̄ ____ ある意味一度は使ってみてもいいような気はするけど、なんか
| | | /;;;;;;;;/| 怖いなぁ・・・
| | |. | ̄ ̄,| |
| | | . | / | |
| | |. |━・ | |
(__)_) . |__,|/
490 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 00:05:31 ID:wR4sBiPF0
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>>489
怖くはないと思われ。たぶん呆れてものも言えなくなるのでは?
(あくまで漏れの主観です。駄文スマソ)
491 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/03/31(金) 00:49:22 ID:Up6PTFQF0
-
∧_ _∧
(,, ´д`) >>490
/ ヽ 使ったら感想かこうか?
| l .l |
| | .|、゛つ━・~ ・・・束エリアに住んでるわけではないので、いつ使うかは分からんけどね
ヽ.| . |  ̄ ____
| | | /;;;;;;;;/|
| | |. | ̄ ̄,| |
| | | . | / | |
| | |. |━・ | |
(__)_) . |__,|/
492 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 01:57:36 ID:zoLy6cWh0
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来週になると定期買わなきゃいけなくなるから試しにKaenuで買ってみるか。
つーか、新年度で定期買う時も混雑しそうだな・・。
いちいちカメラに通学証明書とかを見せるんだろうかな?
493 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 05:38:49 ID:0PA4VMPTO
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かえる君を使って見ての感想なのだが、機械に発券されているって思ったのと、オペーターに繋がるの遅いなあと思ったねあれなら窓口対応にしてもよさそうなものだが
494 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 11:33:20 ID:zoLy6cWh0
-
なんか、必ずオペレーターに繋がるってのがおかしいんだよな・・。
俺、最初定期とかを券売機で買えるようになったって喜んでたのに。
495 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/31(金) 14:09:13 ID:y9775U3wO
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今朝の「千葉日報」の社会面に大きく取り上げられてますね。
496 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:26:22 ID:zoLy6cWh0
-
>>495
どんな感じ?
やっぱ>>483みたいなこと書いてた?
497 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:37:42 ID:xu8bzaOE0
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東も自治体に業務代行か蛙設置かを迫れば
自治体からの批判は少なくともかわせただろ。
>>461
改札は削減しない。
出札(有人窓口)人員を削減。
>>492
混雑・混乱を予見して
定期発券の事前受付をしている箇所もあるらしいぞ。
498 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:02:42 ID:2SBs2sbp0
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それにしても理屈はオペレーターに繋がる=いざとなったら逃げれるだよね。
最近、窓口で継続定期券の更新があるんだけど、学生の場合定期券購入のときは
学生証+通学証明書が必要になるじゃん。でも実際のところ通学証明書を持っている
学生なんてほとんどいないし、学割だって書いて持ってくる学生は案外いない
でも、その時点で駅員は次回持ってくることを前提に定期券を発行することもあるし、
学割だって略して書いてあげることもある。 しかし、オペレーターを通すってことで
それらのサービスが全てマニュアル化されるよね。 できないものはできない!
ブチッ!でオペレーターがお客様との相手を切って、他の窓口に回ればいいんだもん。
JR酉だったら4.25事件でサービスのあり方が問われているからキク象コーナーの投
書箱溢れるって。。
先日、ヤブ用で奥羽本線の鷹ノ巣に行って実物見てきたわ!
鷹ノ巣は時刻表などを見る限り、トワイライトEXPと貨物を除く全列車が停車する地方主要駅です。
しかし、カエル君はJR直轄駅にのみ取り付けが行われ、子会社が運営する二ツ井駅
(かもしか・あけぼの停車駅、マルス運用)、大館市(旧田代町)が運営する早口駅には
投入されなかったのです。
土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。
同じ駅に入れるのであれば、POSを投入している委託駅なのではないでしょうか?
499 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:12:07 ID:zoLy6cWh0
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>>498
そうか、それだよ・・・。
俺も通学証明書なんて持ってない(あるけど期限切れてる)からな・・。
実際、そんなふうにされたらどうしよう。
500 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 21:01:05 ID:tYGY4Zo70
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>>495-496
http://www.chibanippo.co.jp/t-news/shakai/shakai.html
501 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 00:05:38 ID:WV/QKTno0
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>大館市(旧田代町)が運営する早口駅には投入されなかったのです。
そもそも早口にはマルスがないだろ。
> 土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
>どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
>住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。
利用客が多いこととマルスの発券件数は比例しない。
土崎・追分はもともと自動券売機で事足りる単距離客ばかり。
鷹ノ巣にしたって秋田も青森も100km以内。
502 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 08:38:18 ID:U1UHtKPY0
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自動券売機で事足りる・・・ ・・・ってそんならカエル君自体いらないね。
無駄な設備投資だと叩きたいんだろうか? >>501は。
503 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 09:43:00 ID:dVMguhmRO
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>>500
感謝!
「サービスはこれまでと変わらない」と言い切った支社長殿。
ならば、周遊きっぷやびゅう商品券も使えるんだよね?
指定券のキャンセル待ちもOKだね?
「もしもし券売機」で自分の番が来たらすぐに回線が繋がるんよね?
エイプリール・フールには2日早い発言かと。
ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」
の記載もありました。
504 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 09:55:49 ID:9+jMQxZT0
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>>503
千葉支社の駅員から盛岡の契約社員に変わるんだろ?
劇的なサービス向上じゃん!www
505 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 10:51:57 ID:EhGIAmmh0
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>>503
>ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
>JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」
こういうのって、田舎自治体のDQNさをかもし出していていやだね。
だいたい、鉄道会社のサービス形態の変更をどうして自治体に説明しなければならないのか。
506 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 11:46:18 ID:8JLvrXup0
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じゃあ、鉄道会社の駅施設改良には自治体予算を使わない事にしていいのね?
507 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:16:54 ID:dVMguhmRO
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>>506
505みたいな荒らしにはマジレスやめましょうや。
スルーで、まったりと。
さて、八日市場駅でも稼動開始。
JRの職員らしい人が5、6人来ている。
kaeruくんを利用の客は、定期券更新の人が大半だが、時間がかかり過ぎなのと、
盛岡のオペレーター氏が客の氏名や年齢、購入金額の確認などで
声が駅構内に響き渡り、プライバシーも個人情報もありゃしないですね。
やはり電話型の受話器を付けるか、MV型の機種を併用しないと新しいトラブルの元になりそうですね。
508 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:25:48 ID:EhGIAmmh0
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>>506
それとこれとは別の話だろ。
>>507
マジレスした相手に失礼とは思わないのか。
509 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:33:01 ID:dVMguhmRO
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あと気になったのは、新幹線の自由席券などは、
やはりオペレーターを呼ばない自動券売機に付けるべきだと考えました。
さて、印字ですが、感熱ながらかなり「日持ち」が良さそうに感じました。
510 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:39:07 ID:WV/QKTno0
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>>506
いいんじゃね?
駅がどんなにボロくなっても自治体が駅設備改良を言い出さなければいいだけの話。
511 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 15:36:45 ID:U1UHtKPY0
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>>508
なにがどう別だと言うんだろうか?
>>510
もうDQNまるだしの発言
512 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 16:03:10 ID:VYWolYYB0
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>>503
2億4千万だけか、しかも駅自体にかねだしたわけじゃなさそうだし。
10億位出して駅舎建替えりゃこういう事態にならんかったんじゃ?
513 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 17:28:53 ID:ES5u7hpf0
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>>504>>505>>508>>510>>512
千葉支社憎しで叩けりゃなんでもいいっていう、ひっし感まるだしですよ。
労組スレあたりでやったらどうですか?
514 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 18:49:33 ID:6iiCJKfxO
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Kaeru、ちょいと不便だな(時間かかりすぎ)…しばらくは時間より早めにいかないと不安だな。
515 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 18:54:11 ID:3D5T+UPaO
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駅ねっと予約引き取りや、自由席はオペレーター呼び出しモードをやめて欲しい
516 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 20:03:58 ID:WV/QKTno0
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話の流れが読めず意味不明のカキコで粘着の春厨
502 :名無しでGO! :2006/03/32(土) 08:38:18 ID:U1UHtKPY0
自動券売機で事足りる・・・ ・・・ってそんならカエル君自体いらないね。
無駄な設備投資だと叩きたいんだろうか? >>501は。
511 :名無しでGO! :2006/03/32(土) 15:36:45 ID:U1UHtKPY0
>>508
なにがどう別だと言うんだろうか?
>>510
もうDQNまるだしの発言
517 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/32(土) 21:45:46 ID:+H2/KjTb0
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>>514
銀行などと同じで待ち人数表示されてても何分待つかが気になるよね。
せめて旧UFJ銀行の様に約*分表示とか、
10分以上待った場合はタオル進呈とかやって欲しいところw
>>509
>>515
単に「タッチパネル操作モード」を用意すれば良いと思われるが、
人によっては使い辛いと思うので画面表示を詳しくすれば良い感じかもしれない。
JRも窓口復活が無理なら「見えない不満」を探して使いやすい方向に持っていけばいいのにねぇ。
518 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 00:17:30 ID:YmaaS/+Y0
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「見えない不満」を探して積極的に改善出来る能力があるなら、
カエルなんか導入してないでしょw
519 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 00:28:21 ID:MKyIOZDp0
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自由席、駅ネット引取りボタンは欲しいね。 オペレーターとおさなければ駅ネット割引効くんだし。
多少メリットが出るんだが
520 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 02:01:56 ID:XEF2ztPD0
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>>509,517
せめて従来の指定席券売機を横に併設すればいいのにね。
>>516
おまえのほうが粘着してんじゃんw
521 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 04:57:01 ID:8qsfUUIVO
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雑感
@蛙は、担当者の顔や名前がわからない。
小さな町の駅だと職員と顔馴染みになると、いろいろな面でいいんだけど、
それも期待できない蛙は田舎向きではないように思う。
A回線もつながりにくい時があるし、指定券の「キャンセル待ち」や「予約サービス」は蛙導入駅こそ必要だと思う。
B「駅ネット」の電話予約案内では担当者はちゃんと姓を名乗るのに、
なぜ蛙のオペレーターは「いらっしゃいませ。担当の〇〇です」と言わないんだろう。
誤発券や問い合わせ時の責任の所在をハッキリさせるためには必要だと思うけど。
522 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 05:20:03 ID:8qsfUUIVO
-
雑感2
で、昨日から蛙導入の某駅に俺は行っていたが、JRの蛙担当と思われる男女の職員が数名来ており、
11時の開始の数分前から
腕時計をにらみ携帯電話でやりとりしていた。
そして開始時刻。俺がその駅での最初の蛙の客になり、バイトっぽい案内のお姉さんが案内してくれた。
一方、その駅の従来の窓口は正午まで開いていた。
奇妙だったのは、蛙担当連中と数名の駅員氏らと間には殆ど会話がなく、よそよそしかった事。
そして正午に、窓口氏に「もう(閉めて)いいですよね」と蛙の責任者らしき若い香具師。
JRの姿勢を窺い知る
523 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 07:32:46 ID:F9nnW1GW0
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それで?
どうしろっていうの?
524 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 08:36:45 ID:2pZUc8PQ0
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>>520
本人乙
525 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/04/02(日) 21:18:42 ID:/dTv/GGa0
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∧_ _∧
(,, ´∀`) >>520
/ ヽ 上:あ、それいいかも・・・
| l .l |
| | .|、゛つ━・~
ヽ.| . |  ̄ ____
| | | /;;;;;;;;/|
| | |. | ̄ ̄,| |
| | | . | / | |
| | |. |━・ | |
(__)_) . |__,|/
526 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 22:38:24 ID:YmaaS/+Y0
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うん、そうだな。
ともかく、オペレーターにつなぐと時間かかる事があると言うのなら、
つながなくて済むような内容のものは極力つながないようにするのが
常道ではないかと思う。
527 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 14:19:36 ID:xAoDJadPO
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「kaeruくん」は中途半端 だと思う。
528 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 21:24:49 ID:OyXmfWstO
-
綾瀬駅に設置してくれ。
529 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 22:24:35 ID:L79p6Db60
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>>528
元からMEMが設置されているのに何で?
530 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 05:41:14 ID:zijG2hhkO
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綾瀬は発売できる券種や決済方法に制限がある
駅ねっと予約も受け取れない
531 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 13:37:03 ID:3Wh0le5G0
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さっき、土崎のkaeruで通学定期買ってきた。
使ってみて思ったこと
・普通の窓口より明らかに時間かかる
・>>498で書かれてること(通学証明書のこと)が現実に起こる可能性大
・自分の声が本当に相手に聞こえてるのかわからなくて不安になる
一つ目に関しては、俺の前にもう一人こまちのきっぷを往復で買ってた人がいたんだけど発券までオペレーターがグダグダ喋るからかなり時間かかってた。
二つ目は、通学証明書を普通に要求してきた。自分はあったからよかったけど恐らく無ければ本当に取り合ってもらえなかったと思う。
三つ目は、そのまんま。
あと、やっぱ年寄りには抵抗があったみたいだった
532 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 16:22:06 ID:kwGyN6xh0
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>>531
まあ、ジャスターのおっちゃんだから勘弁してやってくれ。
一応、それなりに出札経験がある社員が出向しているらしいが、
盛岡支社以外の切符になると、多少は混乱するだろうな。
うちのところは、しばらくは大丈夫のようだが、駅員氏にKaeruの話したら
「これじゃあ買えないしゃないか、まだ指定席券売機のほうがKaeruるんでは?」
と呆れていたり。
533 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 19:36:53 ID:xDfiXySRO
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正直言って、欠陥だらけですよ、kaenuクソは。
新しく導入したならまだしも、窓口より対応が遅くなり、
しかも券種の購入制限があるんだから、
もう何をか言わんやですな。
534 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 19:59:04 ID:3Wh0le5G0
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使ってみてわかったがあんなの窓口潰してまで置いていいものじゃないよ
535 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 20:11:24 ID:g3TTcnvuO
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今度、馬鹿カエル導入駅で連続乗車券を要求して
どういう対応になるかテスト予定。
少しでも変なことを言ったらただでは済まさん。
536 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 20:43:02 ID:xDfiXySRO
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>>535
抗議は冷静かつ迅速にやりましょうや。
まず、kaenuクソの担当者の 名前を聞いておく。
次にその駅の管理駅の駅長宛に電話をし、内容証明付の照会状を出す。
最後に東日本の担当支社長に同様の行為をする。
併せて、東日本のホームページからメールを納得できるまで送る。
出来れば、マスメディアの「読者欄」に意見を送る。
このくらいは最低限やらないと。
537 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:05:23 ID:Jchjj53K0
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しかし、ここに書き込んでいる香具師の何%が蛙導入駅の利用者なのか
非常に興味があるなwww
538 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:07:59 ID:3Wh0le5G0
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ノシ
さっき利用した。恐らくこれからも利用するだろう
539 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:26:07 ID:xDfiXySRO
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>>537
もちろん自分は利用者。
貴方はどうなの?
540 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:44:48 ID:9p14ejMi0
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>>537
今まで何度もそういう書き込みがあるけど
「みどりの窓口」自体が全国均一のサービスレベルという売り込みなんだから
その駅の利用者かどうかだけで論じても仕方ないと思うんだけど。
観光地に近いJRの駅なら、どんな人がどんな切符を買いに来るのか想像もつかないし、
売る側が「kaeruに慣れている地元の人が地元の切符買う以外は使わないで下さい」とか
買い手を限定するわけでもないだろって。
むしろ、kaeruなんて知らない人が旅先でこんなもんに遭遇した時の混乱を
考えると、少なくとも観光地に近い駅には導入しないとか決めた方がいい。
541 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 00:29:18 ID:nQ7h2rHe0
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>「みどりの窓口」自体が全国均一のサービスレベルという売り込みなんだから
とっくにそんな時代は過ぎている。
全国均一のサービスレベルにこだわるんなら、マルス撤去しかない。
542 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 01:04:40 ID:P5+xmiJL0
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>>537
( ・ω・)ノ 青梅線利用者。最寄駅は蛙導入駅。
543 名前:535:2006/04/05(水) 01:46:10 ID:EObBOtOb0
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しかし長野支社内のPOS未導入の簡易委託駅で連続乗車券が買えて、
直営駅で連続乗車券が買えないと言うのも解せんよなぁ。
実際には馬鹿蛙導入駅でも改補が残ってるだろうから、
それで対応するということなのか。
それとも取り敢えず乗車券を買わせて主要駅で「買替」か。
「乗変」にされたら切れるがな。
544 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:02:49 ID:sAXWD40E0
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車内清算。ワンマンだったり下車駅無人ならそのまま通過。
545 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:15:10 ID:XJ7PxZ8T0
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蛙導入
→不便で蛙の利用者減少
→ご利用のお客様が減少したため(ry で束に責任がないように見せかけて廃止
→束ウマー
546 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:19:34 ID:GQ8Gi/iF0
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>>545
おそらく本音はそうだよ。
ほとんどの地方支社が赤字⇒地方を切り捨てれば黙ってても都会の稼ぎで儲かる。
547 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:29:02 ID:xOt3F332O
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>>543
馬鹿蛙テラワロス
548 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 04:15:50 ID:pGo+7KX3O
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>>541
意味不明、
というより、
支離滅裂。
549 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 07:00:10 ID:e26ZgYqH0
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>>548
>>501(ID:WV/QKTno0)か>>505(ID:EhGIAmmh0)が性懲りも無くまたやって来たんだろさ。
相手にすんなって。
550 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 13:39:52 ID:VR7ZHwWiO
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西や海が導入すれば最悪だな。
551 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 13:53:02 ID:vbRTjSqR0
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>>550
便利で早いエクスプレス券売機をご利用下さい。
エクスプレス予約利用の方はエクスプレス予約受け取り機もどうぞ。
粘りたい方はみどりの窓口または笑顔で応対のJR東海ツアーズへどうぞ。
byしR倒壊
552 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 19:15:12 ID:uNRAhj3I0
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>>549
粘着君朝からご苦労様
553 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 19:33:08 ID:+H7OAY8n0
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盛岡のオペレーションセンターには数台のMEMが並び各駅の応対を
行っているわけだが、連続乗車券・周遊きっぷが発売できないのは、
このマルスの機能が関係していそうだ。
つまり、kaeruの場合、客一人あたりの対応にはすべてマルスの「一括発券」操作が基本となっている前提がある。一括発券とは、例えばまず乗車券
行程を予約、その後に特急券行程を予約、そして最後に「一括発券」ボタン(そういうボタンがあるわけではないが)によって予約行程分チケットを
まとめて発券、「はい、合計で何枚、○○円です。」という作業。この機能がMEMに搭載されたのは意外に最近のことで、それまではたとえばクレジット払いなら、
乗車券で一回、行きの、帰りの特急券でそれぞれ一回、単純往復なのにカード明細は3枚も出てきて、客はそれのすべてにサインをしなければならなかった。
で、MEMの機能では、「連続乗車券」発券と「周遊きっぷ」発券についてはそれ自体が「一件操作」といって、単独の行程登録→発券作業を必要とする。そしてここが問題なのだが、この二つの操作は前述の「一括発券」操作のなかに
組み入れることができない点。
だから、「周遊きっぷ」だけ、「連続乗車券だけ」の発券・決済はシステム的には決して不可能ではないと思うのだが、一人の客に対して二回の操作、支払いを
要求するということで「じゃぁ、いっそのこと」みたいな感じで取り扱いをやめているのではないかと思われ。そのへんの基準もとくにガイドラインが今はグダグダ
だろうから、係員によって応対がまちまちになると。
554 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 20:33:43 ID:j6epY0xC0
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能代駅を見てきたが、稼働時間は6時50分から19時40分まで。
窓口時代とほぼ同じ。
>>553
この間、秋田でやってもらった時、C制で買ったけど、乗車券・特急券を
合わせて4枚だったが、一度に出てきてビックリした。そんな機能が
最近ついたんだな。
555 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 23:00:34 ID:gMmD2LRJ0
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束に色々とKaeruの苦情を投書したら、これからもどうぞヨロシクお願いしますって来たし
556 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 21:28:03 ID:0DyyoeVc0
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Kaeruはむしろ四国に必要な気がする。
有人駅でさえ、午前中のみの営業や曜日限定の駅もあるくらいだし、
少ないコストで乗客へのサービスを向上させるには、JR四国の財政
状況から勘案するとむしろふさわしいと思うのだが・・・
高松にオペレートセンターを置いて、中小駅にシステムを設置するの
が理にかなっているといえるかも。(パートのおばちゃんを教育する
のは意外と手間がかかるものだよ)
スレ違いだがテレホンセンターのような組織は四国にも必要。
あそこだけ、JR各社で唯一設置されていないからな。
557 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 21:32:45 ID:UIV2bxkf0
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全部オペレーター対応にするから不便なんだよな
定期とか指定券は自動で買えるようにしてほしい
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