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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!

1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
あまりにもひどすぎる

493 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 05:38:49 ID:0PA4VMPTO
かえる君を使って見ての感想なのだが、機械に発券されているって思ったのと、オペーターに繋がるの遅いなあと思ったねあれなら窓口対応にしてもよさそうなものだが

494 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 11:33:20 ID:zoLy6cWh0
なんか、必ずオペレーターに繋がるってのがおかしいんだよな・・。
俺、最初定期とかを券売機で買えるようになったって喜んでたのに。

495 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/31(金) 14:09:13 ID:y9775U3wO
今朝の「千葉日報」の社会面に大きく取り上げられてますね。

496 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:26:22 ID:zoLy6cWh0
>>495
どんな感じ?
やっぱ>>483みたいなこと書いてた?

497 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 14:37:42 ID:xu8bzaOE0
東も自治体に業務代行か蛙設置かを迫れば
自治体からの批判は少なくともかわせただろ。

>>461
改札は削減しない。
出札(有人窓口)人員を削減。
>>492
混雑・混乱を予見して
定期発券の事前受付をしている箇所もあるらしいぞ。

498 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:02:42 ID:2SBs2sbp0
 それにしても理屈はオペレーターに繋がる=いざとなったら逃げれるだよね。
最近、窓口で継続定期券の更新があるんだけど、学生の場合定期券購入のときは
学生証+通学証明書が必要になるじゃん。でも実際のところ通学証明書を持っている
学生なんてほとんどいないし、学割だって書いて持ってくる学生は案外いない
 でも、その時点で駅員は次回持ってくることを前提に定期券を発行することもあるし、
学割だって略して書いてあげることもある。 しかし、オペレーターを通すってことで
それらのサービスが全てマニュアル化されるよね。 できないものはできない!
ブチッ!でオペレーターがお客様との相手を切って、他の窓口に回ればいいんだもん。
JR酉だったら4.25事件でサービスのあり方が問われているからキク象コーナーの投
書箱溢れるって。。

 先日、ヤブ用で奥羽本線の鷹ノ巣に行って実物見てきたわ!
鷹ノ巣は時刻表などを見る限り、トワイライトEXPと貨物を除く全列車が停車する地方主要駅です。
しかし、カエル君はJR直轄駅にのみ取り付けが行われ、子会社が運営する二ツ井駅
(かもしか・あけぼの停車駅、マルス運用)、大館市(旧田代町)が運営する早口駅には
投入されなかったのです。
 土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。
 同じ駅に入れるのであれば、POSを投入している委託駅なのではないでしょうか?

499 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 15:12:07 ID:zoLy6cWh0
>>498
そうか、それだよ・・・。
俺も通学証明書なんて持ってない(あるけど期限切れてる)からな・・。
実際、そんなふうにされたらどうしよう。

500 名前:名無しでGO!:2006/03/31(金) 21:01:05 ID:tYGY4Zo70
>>495-496
http://www.chibanippo.co.jp/t-news/shakai/shakai.html

501 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 00:05:38 ID:WV/QKTno0
>大館市(旧田代町)が運営する早口駅には投入されなかったのです。

そもそも早口にはマルスがないだろ。

> 土崎・追分に関しても、JRが直轄する秋田市通勤通学ネットワークの主要駅です。
>どちらも特急こそ止まりませんが、奥羽本線・男鹿線の併走により本数が多く
>住宅地・高校が沿線にあることで利用客はかなり多い駅です。

利用客が多いこととマルスの発券件数は比例しない。
土崎・追分はもともと自動券売機で事足りる単距離客ばかり。

鷹ノ巣にしたって秋田も青森も100km以内。

502 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 08:38:18 ID:U1UHtKPY0
自動券売機で事足りる・・・   ・・・ってそんならカエル君自体いらないね。
無駄な設備投資だと叩きたいんだろうか? >>501は。

503 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 09:43:00 ID:dVMguhmRO
>>500

感謝!

「サービスはこれまでと変わらない」と言い切った支社長殿。

ならば、周遊きっぷやびゅう商品券も使えるんだよね?

指定券のキャンセル待ちもOKだね?

「もしもし券売機」で自分の番が来たらすぐに回線が繋がるんよね?

エイプリール・フールには2日早い発言かと。


ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」
の記載もありました。

504 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 09:55:49 ID:9+jMQxZT0
>>503
千葉支社の駅員から盛岡の契約社員に変わるんだろ?
劇的なサービス向上じゃん!www

505 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 10:51:57 ID:EhGIAmmh0
>>503
>ちなみに、実際の千葉日報の紙面には「八日市場駅周辺整備に市が2億4千万円費用負担しているのに、
>JRから市への事前説明はなく、一方的な利便低下に不満の声と市議会で決議」

こういうのって、田舎自治体のDQNさをかもし出していていやだね。
だいたい、鉄道会社のサービス形態の変更をどうして自治体に説明しなければならないのか。

506 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 11:46:18 ID:8JLvrXup0
じゃあ、鉄道会社の駅施設改良には自治体予算を使わない事にしていいのね?

507 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:16:54 ID:dVMguhmRO
>>506

505みたいな荒らしにはマジレスやめましょうや。

スルーで、まったりと。


さて、八日市場駅でも稼動開始。

JRの職員らしい人が5、6人来ている。

kaeruくんを利用の客は、定期券更新の人が大半だが、時間がかかり過ぎなのと、
盛岡のオペレーター氏が客の氏名や年齢、購入金額の確認などで
声が駅構内に響き渡り、プライバシーも個人情報もありゃしないですね。

やはり電話型の受話器を付けるか、MV型の機種を併用しないと新しいトラブルの元になりそうですね。

508 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:25:48 ID:EhGIAmmh0
>>506
それとこれとは別の話だろ。

>>507
マジレスした相手に失礼とは思わないのか。

509 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/03/32(土) 12:33:01 ID:dVMguhmRO
あと気になったのは、新幹線の自由席券などは、
やはりオペレーターを呼ばない自動券売機に付けるべきだと考えました。

さて、印字ですが、感熱ながらかなり「日持ち」が良さそうに感じました。

510 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 12:39:07 ID:WV/QKTno0
>>506
いいんじゃね?

駅がどんなにボロくなっても自治体が駅設備改良を言い出さなければいいだけの話。

511 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 15:36:45 ID:U1UHtKPY0
>>508
なにがどう別だと言うんだろうか?

>>510
もうDQNまるだしの発言

512 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 16:03:10 ID:VYWolYYB0
>>503
2億4千万だけか、しかも駅自体にかねだしたわけじゃなさそうだし。
10億位出して駅舎建替えりゃこういう事態にならんかったんじゃ?

513 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 17:28:53 ID:ES5u7hpf0
>>504>>505>>508>>510>>512

千葉支社憎しで叩けりゃなんでもいいっていう、ひっし感まるだしですよ。
労組スレあたりでやったらどうですか?

514 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 18:49:33 ID:6iiCJKfxO
Kaeru、ちょいと不便だな(時間かかりすぎ)…しばらくは時間より早めにいかないと不安だな。

515 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 18:54:11 ID:3D5T+UPaO
駅ねっと予約引き取りや、自由席はオペレーター呼び出しモードをやめて欲しい

516 名前:名無しでGO!:2006/03/32(土) 20:03:58 ID:WV/QKTno0
話の流れが読めず意味不明のカキコで粘着の春厨

502 :名無しでGO! :2006/03/32(土) 08:38:18 ID:U1UHtKPY0
自動券売機で事足りる・・・   ・・・ってそんならカエル君自体いらないね。
無駄な設備投資だと叩きたいんだろうか? >>501は。

511 :名無しでGO! :2006/03/32(土) 15:36:45 ID:U1UHtKPY0
>>508
なにがどう別だと言うんだろうか?

>>510
もうDQNまるだしの発言

517 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/32(土) 21:45:46 ID:+H2/KjTb0
>>514
銀行などと同じで待ち人数表示されてても何分待つかが気になるよね。

せめて旧UFJ銀行の様に約*分表示とか、
10分以上待った場合はタオル進呈とかやって欲しいところw

>>509
>>515
単に「タッチパネル操作モード」を用意すれば良いと思われるが、
人によっては使い辛いと思うので画面表示を詳しくすれば良い感じかもしれない。

JRも窓口復活が無理なら「見えない不満」を探して使いやすい方向に持っていけばいいのにねぇ。

518 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 00:17:30 ID:YmaaS/+Y0
「見えない不満」を探して積極的に改善出来る能力があるなら、
カエルなんか導入してないでしょw

519 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 00:28:21 ID:MKyIOZDp0
自由席、駅ネット引取りボタンは欲しいね。 オペレーターとおさなければ駅ネット割引効くんだし。
多少メリットが出るんだが

520 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 02:01:56 ID:XEF2ztPD0
>>509,517
せめて従来の指定席券売機を横に併設すればいいのにね。
>>516
おまえのほうが粘着してんじゃんw

521 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 04:57:01 ID:8qsfUUIVO
雑感

@蛙は、担当者の顔や名前がわからない。
小さな町の駅だと職員と顔馴染みになると、いろいろな面でいいんだけど、
それも期待できない蛙は田舎向きではないように思う。

A回線もつながりにくい時があるし、指定券の「キャンセル待ち」や「予約サービス」は蛙導入駅こそ必要だと思う。


B「駅ネット」の電話予約案内では担当者はちゃんと姓を名乗るのに、
なぜ蛙のオペレーターは「いらっしゃいませ。担当の〇〇です」と言わないんだろう。
誤発券や問い合わせ時の責任の所在をハッキリさせるためには必要だと思うけど。

522 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 05:20:03 ID:8qsfUUIVO
雑感2

で、昨日から蛙導入の某駅に俺は行っていたが、JRの蛙担当と思われる男女の職員が数名来ており、
11時の開始の数分前から
腕時計をにらみ携帯電話でやりとりしていた。

そして開始時刻。俺がその駅での最初の蛙の客になり、バイトっぽい案内のお姉さんが案内してくれた。

一方、その駅の従来の窓口は正午まで開いていた。

奇妙だったのは、蛙担当連中と数名の駅員氏らと間には殆ど会話がなく、よそよそしかった事。

そして正午に、窓口氏に「もう(閉めて)いいですよね」と蛙の責任者らしき若い香具師。

JRの姿勢を窺い知る

523 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 07:32:46 ID:F9nnW1GW0
それで?
どうしろっていうの?

524 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 08:36:45 ID:2pZUc8PQ0
>>520
本人乙

525 名前:吉田都 ◆eYark0dJBs :2006/04/02(日) 21:18:42 ID:/dTv/GGa0
   ∧_ _∧
  (,, ´∀`)        >>520
 /     ヽ       上:あ、それいいかも・・・
 | l    .l |        
 | |    .|、゛つ━・~     
 ヽ.|   .  |  ̄ ____ 
   |  |  |   /;;;;;;;;/|
   |  |  |.  | ̄ ̄,|  |
   |  |  | . |  / |  |
   |  |  |.  |━・ |  |
  (__)_) . |__,|/

526 名前:名無しでGO!:2006/04/02(日) 22:38:24 ID:YmaaS/+Y0
うん、そうだな。
ともかく、オペレーターにつなぐと時間かかる事があると言うのなら、
つながなくて済むような内容のものは極力つながないようにするのが
常道ではないかと思う。

527 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 14:19:36 ID:xAoDJadPO
「kaeruくん」は中途半端 だと思う。

528 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 21:24:49 ID:OyXmfWstO
綾瀬駅に設置してくれ。

529 名前:名無しでGO!:2006/04/03(月) 22:24:35 ID:L79p6Db60
>>528
元からMEMが設置されているのに何で?

530 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 05:41:14 ID:zijG2hhkO
綾瀬は発売できる券種や決済方法に制限がある
駅ねっと予約も受け取れない

531 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 13:37:03 ID:3Wh0le5G0
さっき、土崎のkaeruで通学定期買ってきた。
使ってみて思ったこと

・普通の窓口より明らかに時間かかる
>>498で書かれてること(通学証明書のこと)が現実に起こる可能性大
・自分の声が本当に相手に聞こえてるのかわからなくて不安になる

一つ目に関しては、俺の前にもう一人こまちのきっぷを往復で買ってた人がいたんだけど発券までオペレーターがグダグダ喋るからかなり時間かかってた。
二つ目は、通学証明書を普通に要求してきた。自分はあったからよかったけど恐らく無ければ本当に取り合ってもらえなかったと思う。
三つ目は、そのまんま。

あと、やっぱ年寄りには抵抗があったみたいだった

532 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 16:22:06 ID:kwGyN6xh0
>>531
まあ、ジャスターのおっちゃんだから勘弁してやってくれ。
一応、それなりに出札経験がある社員が出向しているらしいが、
盛岡支社以外の切符になると、多少は混乱するだろうな。
うちのところは、しばらくは大丈夫のようだが、駅員氏にKaeruの話したら
「これじゃあ買えないしゃないか、まだ指定席券売機のほうがKaeruるんでは?」
と呆れていたり。

533 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 19:36:53 ID:xDfiXySRO
正直言って、欠陥だらけですよ、kaenuクソは。

新しく導入したならまだしも、窓口より対応が遅くなり、
しかも券種の購入制限があるんだから、
もう何をか言わんやですな。

534 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 19:59:04 ID:3Wh0le5G0
使ってみてわかったがあんなの窓口潰してまで置いていいものじゃないよ

535 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 20:11:24 ID:g3TTcnvuO
今度、馬鹿カエル導入駅で連続乗車券を要求して
どういう対応になるかテスト予定。
少しでも変なことを言ったらただでは済まさん。

536 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 20:43:02 ID:xDfiXySRO
>>535

抗議は冷静かつ迅速にやりましょうや。

まず、kaenuクソの担当者の 名前を聞いておく。

次にその駅の管理駅の駅長宛に電話をし、内容証明付の照会状を出す。

最後に東日本の担当支社長に同様の行為をする。

併せて、東日本のホームページからメールを納得できるまで送る。

出来れば、マスメディアの「読者欄」に意見を送る。

このくらいは最低限やらないと。

537 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:05:23 ID:Jchjj53K0
しかし、ここに書き込んでいる香具師の何%が蛙導入駅の利用者なのか
非常に興味があるなwww

538 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:07:59 ID:3Wh0le5G0
ノシ
さっき利用した。恐らくこれからも利用するだろう

539 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:26:07 ID:xDfiXySRO
>>537

もちろん自分は利用者。

貴方はどうなの?

540 名前:名無しでGO!:2006/04/04(火) 21:44:48 ID:9p14ejMi0
>>537
今まで何度もそういう書き込みがあるけど
「みどりの窓口」自体が全国均一のサービスレベルという売り込みなんだから
その駅の利用者かどうかだけで論じても仕方ないと思うんだけど。
観光地に近いJRの駅なら、どんな人がどんな切符を買いに来るのか想像もつかないし、
売る側が「kaeruに慣れている地元の人が地元の切符買う以外は使わないで下さい」とか
買い手を限定するわけでもないだろって。

むしろ、kaeruなんて知らない人が旅先でこんなもんに遭遇した時の混乱を
考えると、少なくとも観光地に近い駅には導入しないとか決めた方がいい。

541 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 00:29:18 ID:nQ7h2rHe0
>「みどりの窓口」自体が全国均一のサービスレベルという売り込みなんだから

とっくにそんな時代は過ぎている。
全国均一のサービスレベルにこだわるんなら、マルス撤去しかない。

542 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 01:04:40 ID:P5+xmiJL0
>>537
( ・ω・)ノ 青梅線利用者。最寄駅は蛙導入駅。

543 名前:535:2006/04/05(水) 01:46:10 ID:EObBOtOb0
しかし長野支社内のPOS未導入の簡易委託駅で連続乗車券が買えて、
直営駅で連続乗車券が買えないと言うのも解せんよなぁ。

実際には馬鹿蛙導入駅でも改補が残ってるだろうから、
それで対応するということなのか。
それとも取り敢えず乗車券を買わせて主要駅で「買替」か。
「乗変」にされたら切れるがな。

544 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:02:49 ID:sAXWD40E0
車内清算。ワンマンだったり下車駅無人ならそのまま通過。

545 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:15:10 ID:XJ7PxZ8T0
蛙導入
→不便で蛙の利用者減少
→ご利用のお客様が減少したため(ry で束に責任がないように見せかけて廃止
→束ウマー

546 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:19:34 ID:GQ8Gi/iF0
>>545
おそらく本音はそうだよ。
ほとんどの地方支社が赤字⇒地方を切り捨てれば黙ってても都会の稼ぎで儲かる。

547 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 02:29:02 ID:xOt3F332O
>>543
馬鹿蛙テラワロス

548 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 04:15:50 ID:pGo+7KX3O
>>541

意味不明、
というより、
支離滅裂。

549 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 07:00:10 ID:e26ZgYqH0
>>548
>>501(ID:WV/QKTno0)か>>505(ID:EhGIAmmh0)が性懲りも無くまたやって来たんだろさ。
相手にすんなって。

550 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 13:39:52 ID:VR7ZHwWiO
西や海が導入すれば最悪だな。

551 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 13:53:02 ID:vbRTjSqR0
>>550
便利で早いエクスプレス券売機をご利用下さい。
エクスプレス予約利用の方はエクスプレス予約受け取り機もどうぞ。

粘りたい方はみどりの窓口または笑顔で応対のJR東海ツアーズへどうぞ。

byしR倒壊

552 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 19:15:12 ID:uNRAhj3I0
>>549
粘着君朝からご苦労様

553 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 19:33:08 ID:+H7OAY8n0
盛岡のオペレーションセンターには数台のMEMが並び各駅の応対を
行っているわけだが、連続乗車券・周遊きっぷが発売できないのは、
このマルスの機能が関係していそうだ。

つまり、kaeruの場合、客一人あたりの対応にはすべてマルスの「一括発券」操作が基本となっている前提がある。一括発券とは、例えばまず乗車券
行程を予約、その後に特急券行程を予約、そして最後に「一括発券」ボタン(そういうボタンがあるわけではないが)によって予約行程分チケットを
まとめて発券、「はい、合計で何枚、○○円です。」という作業。この機能がMEMに搭載されたのは意外に最近のことで、それまではたとえばクレジット払いなら、
乗車券で一回、行きの、帰りの特急券でそれぞれ一回、単純往復なのにカード明細は3枚も出てきて、客はそれのすべてにサインをしなければならなかった。
で、MEMの機能では、「連続乗車券」発券と「周遊きっぷ」発券についてはそれ自体が「一件操作」といって、単独の行程登録→発券作業を必要とする。そしてここが問題なのだが、この二つの操作は前述の「一括発券」操作のなかに
組み入れることができない点。
だから、「周遊きっぷ」だけ、「連続乗車券だけ」の発券・決済はシステム的には決して不可能ではないと思うのだが、一人の客に対して二回の操作、支払いを
要求するということで「じゃぁ、いっそのこと」みたいな感じで取り扱いをやめているのではないかと思われ。そのへんの基準もとくにガイドラインが今はグダグダ
だろうから、係員によって応対がまちまちになると。

554 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 20:33:43 ID:j6epY0xC0
能代駅を見てきたが、稼働時間は6時50分から19時40分まで。
窓口時代とほぼ同じ。

>>553
この間、秋田でやってもらった時、C制で買ったけど、乗車券・特急券を
合わせて4枚だったが、一度に出てきてビックリした。そんな機能が
最近ついたんだな。

555 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 23:00:34 ID:gMmD2LRJ0
束に色々とKaeruの苦情を投書したら、これからもどうぞヨロシクお願いしますって来たし

556 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 21:28:03 ID:0DyyoeVc0
Kaeruはむしろ四国に必要な気がする。
有人駅でさえ、午前中のみの営業や曜日限定の駅もあるくらいだし、
少ないコストで乗客へのサービスを向上させるには、JR四国の財政
状況から勘案するとむしろふさわしいと思うのだが・・・
高松にオペレートセンターを置いて、中小駅にシステムを設置するの
が理にかなっているといえるかも。(パートのおばちゃんを教育する
のは意外と手間がかかるものだよ)

スレ違いだがテレホンセンターのような組織は四国にも必要。
あそこだけ、JR各社で唯一設置されていないからな。

557 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 21:32:45 ID:UIV2bxkf0
全部オペレーター対応にするから不便なんだよな
定期とか指定券は自動で買えるようにしてほしい

558 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 22:09:23 ID:k2JGNOOs0
ある駅で特急関連の手続きでわかったこと
Kareuくんの場合,向こう(盛岡)の人は,その線区のことを
知らないため,該当列車を調べ特定するのに時間がかかるため,
直接対面式に対しタイムラグがある.
直接対面式ならば目の前の表ですぐ調べ客に確認事項を伝達でき,
券交付までの時間が短い.

559 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 22:16:30 ID:yQXa6NRvO
みんなで東日本に対して、こうした問題点を一つずつ挙げて、
回答を求めていこうや。

560 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:20:10 ID:OlqpRw310
>>559
そういう活動はDQN組合だけで十分

561 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:23:14 ID:kTX5qIa7O
>>550
便利で早いみどりの券売機をご利用ください。

対面販売をご希望の方はみどりの窓口、Tisもどうぞ。

byし尺酉日本

562 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:41:47 ID:E1jqJw7K0
>>556
もし四国に蛙君を導入したら、現在みどりの窓口がある駅の半分以上が蛙君になりそう。。。
あと四国の蛙コールセンターは高松よりも賃金が安い田舎になると思う。
束もわざわざ盛岡にコールセンターを置いているのはその為。 

563 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:47:48 ID:MLpB+vI00
ただ、四国だったら現在フルサービスをしている場所の合理化よりも、
>>556の言うような「現在閉まっている窓口の積極的営業時間延長」が
メインになる気がする。
特急停車駅でも日勤・土日休みの窓口が多数あるんだから、これに
カエル類似システム入れるのだとすれば、束がやっている事よりは
いい結果になるんでない?

564 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 02:29:59 ID:BUja0gb10
>>549
反論できなくて粘着しか能のない喪前みたいな香具師が沸いてきた時に使うんですがね。
「性懲りも無くまたやって来た」ってのはww

565 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 06:07:48 ID:FB+bw/a+0
>>562
むしろそれはなかろう。POS設置駅で指定券の希望客っていうのもいるし、
そういう客には蛙の存在はむしろありがたいのではないか?
みど窓未設置駅が設置のターゲットになるのではないかと。
指定券をマルス設置駅に依頼するって、発券まで結構時間かかるのよ。
POSのみ設置駅へのみど窓設置の要望って多いしな。

蛙のコールセンター設置にふさわしいといえば高松以外だと松山だろ。
高知、徳島は県民性的にどうよ?という話になるしな。外部の人を雇う
のは必須になるだろうから。しかも人件費安い地域だし。

566 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 06:27:28 ID:wphy6udIO
やはり
利用者が次々と声を挙げて行かないとダメだな。

日本人は去勢されておとなし過ぎだよ。

もっと言うべき時は言わないと。

だからアメリカや中国にデカイ顔され、小泉みたいな奴が居座り続けられる。

567 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 15:44:56 ID:VQJz2x9u0
まあ、なんだか「匹にkaeru導入」が現実的な議論対象になっちまってますが、
あくまで>>556の妄想ベースと言うことで確認おながいしまつねw
(どうでもいいが、匹にkaeru導入だと【ヒキガエル】になるんでせうか?w)

ただ、ここで「匹に導入するならこういう感じか」と言われているような
導入の仕方を束も取っていれば、世間の風向きもだいぶ違っていたんだろうね。

568 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 17:13:39 ID:Ew6us/w80
>>562
賃金なんて関係ない。JRからの出向社員ばかりだから。
むしろ盛岡管内の社員の職場を確保する意味が強い。
盛岡管内は合理化で要員が余っているみたいだから。

569 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 22:06:07 ID:laa2isbk0
>>568
ってえか、束は車両関係がどこも人余りで困っている。
特に東北地方は酷い。
年齢的にも高いので、今更東京圏に異動させることもできないし。
だからなんとか東京圏の仕事を地方に振り向けたがっている。
「つながらない」「方言なんとかしる」「おじさんばっかり」と大不評のテレホンセンターもそうだし、
蛙ももちろんそうだ。

570 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 23:50:10 ID:ursECkhJ0
ドサクサに紛れて束のMVがとんでもないバージョンアップをしている件について。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/topics/006_joushaken_kakudai.html

571 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 01:27:44 ID:zz0h3WMj0
…すげー。全国か。

572 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 12:45:21 ID:LH3VQ9Y20
>>570
しかし「乗車券のみ」ボタンを押しても画面切り替りまで30秒…

573 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 19:35:43 ID:3j7uLmhQO
蛙は使えん!

574 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 19:44:44 ID:N9i7OfvE0
>>570
kaeruの隣にこれ置いたらいいのに・・・

575 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 09:45:22 ID:FGoN477VO
地方はどんどん切り捨てられ、人口が減る一方で、
東京を中心として一極集中がますます進む。

その結果、過密で人の心はギスギスし、環境などもさらに悪化する。

「規制緩和」などと言う為政者・支配者層の言葉のトリックに騙されている連中の何と多いことか!

北朝鮮じゃあるまいし、もっと情報を吟味して考えろよ!日本人なら。

576 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 10:19:37 ID:I6VEVofV0
蛙導入
→不便で蛙の利用者減少
→ご利用のお客様が減少したため(ry で束に責任がないように見せかけて廃止
→束ウマー

577 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 10:49:36 ID:Vuz9qGSs0
昨日高崎支社の某駅に寄ったついでに
kaeru君見てきた。

学割証など各種割引書って、使用後どうするのかなって
思っていたけど、ただポストのような口に投入するだけなのね。

578 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 11:02:27 ID:B4V7WLay0 BE:11146346-
>>577
投入しないって事もできちゃう訳?

579 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 11:25:00 ID:Vuz9qGSs0
>>578
読み取り台のすぐ横に投入口があるので、
入れたかどうかはオペレータからは見えると思われる。

でも、何を入れるのかまではチェックしきれるのかは??
あくまで性善説ということでしょう。

580 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 14:42:22 ID:Ho/SEdUa0
ジャ今度から学割の乗車券は蛙で買うわww

581 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 16:48:46 ID:wF+sAJVx0
蛙導入駅に貼ってあったポスターに
「導入後は電話での予約の受付はいたしません」

本当に不便になったな。田舎じゃ、駅に電話で予約するのも珍しくなけどな。
逆に予約しておいたほうが、あとからスムーズに発券できるからいいのに。
よく市の代表駅に堂々と入れるもんだよ。

582 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:11:08 ID:FGoN477VO
>>581

本当に時代に逆行しているよね。

恥罵なんか死者長自ら「kaenuクソ 導入してもサービスは変わりません」(3月30日付『千葉日報』)
と公言したんだぜ。

馬鹿も休み休み言えと思ったわい。

今時、電話予約で駅受取りができなくするなど完全にサービス低下だろ。

583 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:29:54 ID:JZmcJqZ30
束は電話予約センターそのものがないからな。

584 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:36:41 ID:Uzw00gnQ0
そのうち、自動券売機・EKI-NETで購入できる券種を、
有人対応・旅行会社での発券する場合、
発券手数料を取られそうな気がする。

海外で、航空券を旅行会社発券するときは、
航空券額面=利益なし価格のため、
数%の手数料を取られる地域もあるし・・・


585 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:37:44 ID:FGoN477VO
>>583

「えきねっと」はクレジットカード専用だからね。

今回、カードやネットになじみがない年寄りが多い田舎にkaenuクソ 導入したからなおさら始末が悪い。

586 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 18:35:34 ID:2e1Oip3U0
えきねっととMVの使い勝手をもっと向上してから
窓口廃止か蛙導入すればいいのにな

587 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 20:02:27 ID:H6OJtoRr0
Kaeruくん→Kaeriuくん(ノイズが入った)→Kaenuくん

588 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 20:05:27 ID:pQd7nAK40
>>582
それか血罵死者クオリティ

589 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 21:12:18 ID:5aKUygHU0
>>587
それなら
蛙(kaeru)くん→蛙(Kawazu)くんの方がスマートだね。

590 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 21:13:58 ID:kaLOGSAg0
>>587
→Kaenuクン→Kaenuクソ

591 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 21:47:54 ID:/7YVsYT50
そのうち、お客様相談室廃止、地方駅の窓口全廃なんてことを平気でするのでは?

592 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 22:06:23 ID:kaLOGSAg0
>>591
そうなると思うよ。(無人化反対地域は地元主導で機能維持)

束の本音は首都圏・新幹線・東京−各方面在来線特急しか
運営したくないだろう品。
なんたって「民間企業」だから、「あくなき利益の追求」ってか。

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