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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!

1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
あまりにもひどすぎる

50 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 19:11:19 ID:9omnxkp80
買えぬ君ってみんな盛岡に繋がってるのか?

51 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 19:14:06 ID:A4otBTJ20
>>50
人件費の安い盛岡のセンターに繋がっている。そこにはJR盛岡支社の子会社の社員がいるはず

52 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 20:38:23 ID:9pVzt9UT0
>>51
そんなんで捌けるの?

53 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/05(日) 21:05:02 ID:QY21+eEN0
>>36
その案内係がとても役に立たない。

高崎支社内では普通の自動券売機の操作すら分からず何度も駅員に聞いてから客に説明する香具師や、
ERで発券出来ない券を求める客に対し「多分買えると思います」と言う香具師や、
手元にある時刻表すら使わずに適当に時刻を案内する香具師を目撃した。

>>42
さらに対応者の声や待ち時間等からオペレーターは2〜3人しか居ないと見た。

2〜3人体制のまま設置駅が増殖すれば発券センターは殺伐とした空間と化し、
焦りからきた誤発券・誤案内や客の罵声が飛ぶと思われ。。。
(現場を知らない者によって現場と客が犠牲になるのは本当に辛いねぇ。)

54 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 21:07:28 ID:4ZTyvrzF0
一度北千住−綾瀬の片道を頼んでみたいと思う。
さぁどう反応するかな?

55 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 21:34:41 ID:9omnxkp80
>>53
せめて5人以上はいないとこれから対応できなくなるぞ絶対。
今月には秋田支社管内でも導入されるし、来月〜再来月にはゴールデンウィークとかもあるわけだし・・。
狂ってるな束は

56 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 21:38:02 ID:0+oHn/qj0
五所川原とか定期券購入者も相当いそうだよなあ。

57 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 23:50:31 ID:4ri+0s8f0
某MMMLとかが同時多発ヲタ趣味丸出し乗車券発券依頼祭りを開催てくれないかな?

あとは某MMMLの中の人である某氏が出世して「ヲタにいじらせ放題のマルス機能付き券売機」を出してくれるまで待つしかないのか...

58 名前:名無しでGO!:2006/03/05(日) 23:57:29 ID:9omnxkp80
なんでもいいから1回、大混乱させてやってほしい。
やるなら参戦するし。

59 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 13:14:29 ID:xWgnoGfz0
POS券の払い戻しってできるのだろうか?あれってマルス通らないけど

60 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 14:18:54 ID:su5JF1Bf0
>>55
社長が変わっても、こういうスタンスは変わらないんだな・・
てか、束は今の新社長がまた現場経験者じゃない内勤で上がってきた
人間だからこれから現場が東海みたいになっていくんじゃないのか?

Kaeru君は今後、首都圏と大型都市近郊と並行して地方駅にも
ガンガン導入して人件費や機械の修繕費を抑えるうんぬんと社内誌
に載ってたようだが、この会社の客に対する考えはほんと甘すぎる。

61 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 18:12:07 ID:GtrlLOhB0
将来的にはμ鉄のような駅無人化システム導入と一体化し完全無人化じゃないのか?

62 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 21:44:55 ID:IIss2On10 BE:162099757-
気が狂ってるとしか言いようが無い
都内のMVだって殆ど敬遠されて皆窓口に並んでるのに
地方に設置したってこんなの客に使いこなせるわけ無いだろ

63 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 22:11:01 ID:Yn+kkGhp0
鉄ヲタが良く頼む、
タリフを見ながら操作しないといけない扱いは全滅、と。
それと、電車特定区間を跨ぐ分割購入も不可、と。

みどりの窓口で発券可能な高速バスなんかダメだろうなあ。
席数が少ない癖に競争率が高い分、繁忙期は一品一秒でも早くとりたいのだが。
モバイルもいまいち使い勝手悪いし。

64 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 22:26:59 ID:ChcvdWv+0
質問です。
みどりの窓口だとクレジットカードで初乗り料金の乗車券でも購入可能ですが、かえる君でもクレジットカードで乗車券は買えますか?
かえる君で繁忙期の指定券やトワイライトやカシオペア等人気列車の発券申し込みはどのような方法になるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

65 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 22:55:06 ID:0h0ov7JY0
>>64
買えるけど、人気列車は取れない。 10時まえに呼び出しボタン押してもすぐ出てくれるとは限らない。

66 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 23:21:10 ID:Y6Lgvhfm0
ここでの会話、みんなで束に投稿しようよ!!おれもやるよ!!

67 名前:名無しでGO!:2006/03/06(月) 23:59:16 ID:i+r8rYun0
>>51
その通り。JRからの出向社員がマルス打ってる。
>>56
結構いるはず。
なのにアプリーズ委託の板柳・鰺ヶ沢がなぜか残るという矛盾点も…。
どうせ出向先確保だろうけど。

68 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 00:06:53 ID:GTdrmnUD0
やっぱ18期間のながらとかを取る時は厳しくなるってことか・・。

69 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 00:38:13 ID:q3zxYFwN0
土崎や(奥)追分よりも圧倒的に利用者の少ない羽後牛島のみどりの窓口が残るって、
どういうこと????

70 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 01:24:40 ID:jYCiASEh0
圧倒的に利用者の少ない駅=1人勤務
Kaeruくんを入れても人員削減にはつながらない

71 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 16:22:52 ID:Gq68fxoQ0
>>59
多分無理かと。もしくは改札にあるPOSで処理とか…。
>>69
出向先確保のため。羽後牛島はジェイアールアトリス委託だから。
本当に「かえるくん」にすべきなのは、
五所川原<板柳・鰺ヶ沢
鷹ノ巣<二ツ井
能代<岩館
追分・土崎<羽後牛島・新屋
湯沢<十文字
なんだと思うんだけどな。

72 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 16:59:54 ID:5esw0GY80
kaeruクソの駅に嫌がらせのために、料補や出補の払い戻しでもやらせるようにゴネルか。

73 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 17:31:16 ID:Gq68fxoQ0
東奥日報にこの件でていたぞ。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0306/nto0306_15.asp

噂だとJRはまだ五所川原市に説明していないとか…。

74 名前:名無しでGO!:2006/03/07(火) 20:03:34 ID:HqPHRDhq0
>>73
それが本当だったら束は氏んだほうがいいな

75 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 16:18:42 ID:XRWMujYD0
>>73
市にまだ説明してないって、つかえないクンを作った会社だけあるなw

76 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/08(水) 19:50:36 ID:aecKx8KF0
千葉方面のkaeruくん導入情報。

八日市場駅:既に設置済み、稼動開始予定ポスターなし。
横芝駅:端末設置スペースの新設工事のみ完了、端末設置及び稼動開始予定ポスターなし。
東金駅:既に設置済み、稼動開始予定ポスターなし。

千葉支社管内はどうやら例の関係なのか設置されても稼動するかどうかは不明な感じである他、
企画券・航空券・レンタカーの取扱をアピールするPOPが駅に張られている事が多い。

77 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 20:12:37 ID:XxjkY3wk0
>>76
来週千葉支社管内はストライキでしたっけ

78 名前:名無しでGO!:2006/03/08(水) 21:21:07 ID:blV476nz0
秋田支社もやってくれよ・・。

79 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 08:30:26 ID:F+Ij9cDmO
このシステムはマルス機能と完全に同機能を持たせ、また設置駅を吟味しなければお客さまは納得されないと思います。
小駅や大駅のみど窓混雑緩和に設置した方が適切ではないかと思うのですが…
センターにしても、増員は必要になるのは違いないでしょうし。
今後、社員のスキル不足によるトラブルが一層増えそうで怖いです。発券操作や電話/接客応対を知らない人間
が増え、ツケはお客さま相談室へ…もう団塊の大量退職で人いなくなるのに乾いた雑巾を更に絞るのは逆効果だと思います。

80 名前:名無しでGO!:2006/03/09(木) 10:09:37 ID:y5IDT71OO
>>79
マルススレにも書いたが、リモートマルスで発券できない切符を買いに
来る客なんて、こういう駅ではごく少数。
五所川原なんかではとなりにびゅうプラザがあるし、旅行業関連とか
ヲタの道楽である一筆書き切符や連続乗車券はそっちで買ってくれということだ。
ただ、地方だと他に旅行代理店がない所ってかなり多いから、確かに今回の施策は
あまり感心できないが。窓口完全廃止だと今までのように融通が効かないからねえ。

81 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 00:37:07 ID:IQPUQnz20
>>80
それなら、びゅうプラザも土日祝も営業しないとですな。
それに、五所川原のびゅうプラザって、確か今は低機能の旅端しかないから、周遊きっぷとか一部のえきねっと関連の切符は出ないような気がしたが。
能代のびゅうプラザなら、おそらくMEMがあったはずだから、まだ駅窓口の代替になると思えるけど。
東日本の施策からすると、せっかく駅とびゅうプラザの組織統合するのだから、Kaeru君で駅窓口は廃止しても、びゅうプラザのほうで日中時間帯を中心に旅行業兼務で対応できるようにすればよいと思うけど、そういう動きは全然聞こえてこないですね。
個人的に思うに、栃木、佐野、中之条、長野原草津口、八日市場、湯沢、鷹ノ巣あたりは、びゅうプラザ設置などの救済策をとるか、あるいは多客時臨時窓口をあけるなどしないと、お客さんにかなり不快感を与えることになりそう。
中途半端なKaeru君を入れるくらいなら、むしろMV30を入れて、窓口営業時間短縮のほうが、ましに思えるわ。
ヲタはうるさいけど、まだ発言してくれるだけまし。客商売で一番怖いのは、黙って離れていく客だよ。

82 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:00:28 ID:0K3G/cYM0
>>81
もう束は客が不愉快になろうが関係ないって思ってるんじゃね?
客、特に機械が苦手な人のことを考えるんなら最初からこんなもの入れんよ・・。

83 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:21:28 ID:yAPqSUEd0
>>81
VP五所川原は未だに「えきねっと」発券はできない。
もしかして新しい端末をこの際、入れたりして(でも最新の旅端って感熱紙だよね)。
それに駅前の弘南バスのターミナルに弘南バスグループの弘南観光もあるし。

鷹ノ巣はとなりの秋田内陸縦貫鉄道の旅行センターがあるから、
「そこで買え」いうことなんじゃないの?多分、宅配端末かと思われるが。
それにJR東からの出向社員がそこに配置されているはず。

84 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 16:36:58 ID:0jPy3LE90
束の上層部はとにかく「経営効率化」しか頭にないんでしょ、
車両にしても駅業務にしても完全にサービス業の本文を忘れてる

85 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 17:40:41 ID:S99JeR9uO
これじゃあ以前の束に逆戻りじゃあないかと思うのだが

86 名前:名無し野電車区:2006/03/10(金) 18:01:41 ID:b4kH1/Y80
MV30やクソカエナイ君は、感熱紙?

87 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 18:38:55 ID:vcpXiDN+O
民営化したんだから、経営効率化で株主への利益優先になる。
採算度外しなら、民営は無理。国鉄にすればよし。民営化はそもそもみんなが選んだ議員によって決
めたんだから、ある意味国民の自己責任。

88 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 19:15:35 ID:0K3G/cYM0
今更そんな事言ったってどうしようもないだろうが。

89 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:32:54 ID:8OQbugI+O
といっても、教訓を今後に生かすことは可能だぞ。
かえるくんは現状だと指定席券売機の置き換えにも有効。
あれは役立たずだからな…ただ、24時までは稼働させるべきだが。

90 名前:名無しでGO!:2006/03/10(金) 20:34:10 ID:6SuybHAf0
>>86
MV30は熱転写
Kaenuクソは感熱

91 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 00:55:44 ID:Ns80RxSG0
80・87は、路線廃止の時の廃止厨と同じような論調なので、JR部内者とは思えないですね。
Kaeru君を入れながら、改札しか業務をせずに、駅員が遊んでいるのが無駄に思えるんですよ。
昔、国鉄の時に、運転関係職員と営業職員とが完全に分離していて、職員がいるのに切符を売らない駅が多数あったでしょう。
同様に、出札係と改札係が別の駅も多かったです。それが、国鉄末期からJR発足時に、運転と営業を兼務したり、窓口と改札を兼務したりと、複数業務をこなすような流れになったはず。
改札業務の多い駅では兼任が難しいこともあったのですが、それも自動改札化で、かなり兼任が可能になって、平成1ケタ年代は、その方向で合理化していたはず。
それが、今回の中途半端なKaeru君導入で、旧に復したような感じですね。
お客様の方向を向いた合理化するのであれば、広島支社の八本松・瀬野あたりのような業務体制でもKaeru君なみの人員削減が可能。
結局、Kaeru君を年月をかけて開発したから、開発コストの元を無理してとろうと、今のような極端な施策になったような気がしてならない。
まあ、Kaeru君も、あと1年で、もっと完成度を上げてくれれば、文句はないが、どうなることか。

92 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 01:02:24 ID:NU4+SzVt0
>>91
コヒの峠下駅がそうだった。あれが最後かな。

93 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 04:13:36 ID:Kc6qzjh20
3/10付上毛新聞
 JR東日本高崎支社は今月末までに、県内七駅で有人の発券窓口「みどりの窓口」を廃止し、音声対話型の自動券売機に置き換える。すでに水上など五駅で入れ替えられ、安中など二駅も移行する。人員削減に向けた業務の効率化と、利用時間延長などのサービス向上が狙い。

 有人窓口が廃止されるのは、群馬藤岡、水上、中之条、長野原草津口、万座・鹿沢口、安中、横川の七駅。近距離切符などは引き続き従来型の券売機で対応する。同支社管内ではこのほか、栃木の足利、佐野や埼玉の行田、神保原駅など県外七駅が対象となる。

 対話型券売機「Kaeruくん」は、乗客がマイクとスピーカーでオペレーターと対話しながら、遠距離の乗車券や指定券、定期券などを購入する。申込書、割引証などは付属の読み取り台に置き、オペレーターがカメラで確認する。

 同券売機は「団塊の世代」の退職に伴う人員削減を進める同社が、昨年三月から導入。今年四月までに東日本の五十四駅で導入される。県内では今後、各駅二、三人程度の削減が見込まれているという。オペレーションセンターは盛岡市に置かれている。

 利用時間は県内七駅の有人窓口(午前六時−午後八時)に比べ、うち六駅で終了時間を二時間延長、午後十時までに拡大する。万座・鹿沢口のみ午前八時二十分−午後七時四十分に短縮された。

 七日に移行した中之条駅では、初日に新型機で約二百枚を発行した。当面は駅員がそばに控えて利用者に操作方法などを説明するという。

 同駅の利用者からは「人と話すので思ったより抵抗感はない」(三十四歳女性)と好意的な受け止め方がある一方、「客商売は顔と顔を合わせるのが基本。少し違う気がする」(六十八歳男性)など困惑の声もあった。
http://www.raijin.com/news/fri/news07.htm

94 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 11:27:53 ID:2UbGreRmO
>>91
>「改札しか業務をせずに駅員が遊んでいる」
というのがそもそも大間違い。何も駅の仕事は、出札と改札だけではありませんぜ。
最も、外部から見ればそうなのかもしれないが、実際は合理化で人が減らされる
一方で、逆にやらなければならない仕事量は増えてるんだがな。
特にリモートマルス導入駅は、間違いなく人減らしの対象だから、出札が
なくなったとはいえ、下手したら他の駅より忙しくなるかも。
MV機とは違って学割やジパングも発券できるとはいえ、最初のうちはみんな慣れてないし。

95 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 11:31:40 ID:nLdBBzVM0
>>94
同意。 結構帳票やら事務的なことが結構ある

96 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 12:43:06 ID:NaTwSDEP0
95まで読んだが、大方が人件費削減・効率化優先はけしからん!という論調だな。
しかし、団塊の世代大量退職やこれから超少子化を考えれば避けて通れない道なのだ。
人手不足になってどうにもならなくなる前にこういう施策をとって業務効率を上げざるを得ない。

97 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 12:56:10 ID:h/28xhOk0
ヲタってそのへんが全く欠落しているんだよな。社員が未来永劫無尽蔵にいるとでも思ってんのかね。
あまりにも情勢を知らないくせに細かいところにこだわって知ったかこくから社会ではクソの役にも
たたないんだよ。ヲタって。

98 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 13:04:24 ID:sVJsq6Pi0
>>96-97
なるほどね、大変よくわかった。
つまり我々ヲタと違って視野の広い経営陣のみなさんは、こういう機械を
導入して客を激減させ、人手不足に対応した乗客数に調整、もしくは、近距離
券売機だけで事が足りる「営業上便利な客」だけに絞って行こうと考えている
わけなんだな? 
それは気付かなかったよ。
すばらしい視野の広さだ。ヲタには思いもつかない遠大な計画だ。

99 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 13:13:47 ID:h/28xhOk0
>>98
ここまで話を捻じ曲げてとれるなんて、ある意味感心する。
話が全く順序立てて構成出来てないのに全く気付いてすらいない。

ま、社会ではクソの役にもたたないヲタが考えてることなんてそんなもんだろ。

100 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:05:26 ID:NaTwSDEP0
>>98
あのね、社会っていうのはベストではなくベターを選択しなければならないことが多いんだよ。
学校を卒業して社会人になればよくわかるから。

101 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:09:56 ID:OKX3TDNi0
>>99
あれまw 98って「嫌味」以外に読めなかったがw
素直に読めない方こそ、ねじ曲がってるんで内科医?w

>>100
99よりはマシだが、あんたもマジレス傾向は同じだねw

 ど っ ち も 社 員 工 作 員 か い ? 

102 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:11:24 ID:h/28xhOk0
ベスト・ベター以前に自分の考えたことがベストなんだと信じて疑わない。
他から見れば論外なのにも関わらず。だから社会ではクソの役にもたたないんだよ。ヲタって。

103 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:13:22 ID:h/28xhOk0
で、言い返せないと社員・工作員・束厨扱い。
捻じ曲がってるは相手の方だとなんの根拠もなく決めつけ。

 ホ ン ト ヲ タ っ て 馬 鹿 ま る だ し (プ

104 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 14:56:38 ID:NaTwSDEP0
鉄道会社がヲタを採用したがらないのがよくわかるww

105 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:17:48 ID:sVJsq6Pi0
…なんだなんだこの展開。
>>101の言うとおり、軽く嫌みをかましただけなのに。
冗談も通じないの?このスレ。

106 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:19:51 ID:h/28xhOk0
自分の思いどおりの展開にならないからって捨てセリフですか。
ま、社会ではクソの役にもたたない鉄ヲタの強がりなんて所詮その程度だろ。

107 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:23:03 ID:DBdepRF+O
このカエルクソはマルスの入場券は買えるの?
買えないならクソクソクソ。

108 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:29:29 ID:sVJsq6Pi0
>>ID:h/28xhOk0 ID:NaTwSDEP0
嫌みは嫌みでもっとうまい受け方・流し方があるだろうに。
もっと中身のある「嫌み返し」でもしてくれれば、
話の本筋で盛り上がるのに。

確かに>>106の言うとおり、おれが期待した展開ではなかったよ。
おれが馬鹿だった。おまいらには心底がっかりしたわ。

109 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:36:38 ID:h/28xhOk0
自覚のない荒らしは氏ね

>おれが馬鹿だった。おまいらには心底がっかりしたわ。

自分の思いどおりの展開にならないからって他人のせいにして捨てセリフの上トンズラですか。

     ブ ザ マ ダ ナ 。

ま、社会ではクソの役にもたたない鉄ヲタなんて所詮その程度だってことを自ら証明したわけだ。

110 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 16:48:36 ID:vb6PcKTz0
ここはヲタの話をするところじゃないだろうが

111 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:06:16 ID:oFIHo2kG0
でも、このテのサービス「変更」に関してぐだぐだ言うのは大抵痛いヲタだしねえ。
その主張は赤みかかった人々と全然変わらん。
それに、100以上レスがついていてまだ誰も使ってみたという香具師がいない…
もう稼動しているのに。

112 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:08:23 ID:2dQwIzi00
とは言え、ここまでヲタ叩きに必死になってるのは異様。
よっぽど「導入反対=ヲタの戯言」とすり替えたいんだろうか、と思えてしまう。
あまり必死だと、痛くもない腹を探られるよ>>109

>>107
>>30のリンク先(国労高崎)のPDF参照。入場券は「買えない」の
リストには入ってないみたい。
このPDF、買えないもの、払い戻しの出来ないものの一覧が詳しく載ってて
本社リリースよりずっとわかりやすいなw

113 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:11:10 ID:MchkXvvo0
いやー、実ににちゃんらしい展開だなー おいw 

114 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:11:28 ID:h/28xhOk0
>>112
>あまり必死だと、痛くもない腹を探られるよ>>109

それでも漏れの主張は間違ってないってかw 痛杉。

115 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:19:07 ID:2dQwIzi00
・・・???
なんか解らんけど、本気で必死なんですね・・・

116 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:21:00 ID:h/28xhOk0
自覚なしかww

117 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:22:21 ID:h/28xhOk0
だいたい必死って言ってる香具師に限って必死なわけだがwww
今のところID:2dQwIzi00しか使ってないわけだがwww

118 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:39:39 ID:vb6PcKTz0
かなり荒らされてるな。

しかし、Kaeruくんでちゃんと定期とか買えるのかちょっと不安だ・・。
窓口で買うよりめんどくさくなりそうだ。

119 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:43:28 ID:h/28xhOk0
× かなり荒らされてるな。
○ 漏れの想いどりの展開にならないな。

120 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 17:45:10 ID:MchkXvvo0
>>118
なれれば、思いのほか簡単に買えるんだろうけど、
なれるほど定期を買うというのは、なんだろうね。。。

121 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 20:18:19 ID:gH+ib7uQ0
びゅう商品券で切符を買うと学割証と一緒にポスト収容?

122 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 20:54:04 ID:LidbvTQ30
先日定期券を買いました。
アルバイトと思しき係員が脇で付きっ切りで教えてくれたので
特に問題はありませんでした。

物(申込書とかだったかな?)を置く場所が最初はわかりにくかったり、
係員がいなかったら少々面倒かな、と思う。

窓口で買ったほうが気分は良いと思う。
機械相手ってのは微妙な気分。

123 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 21:15:05 ID:vb6PcKTz0
>>122
Kaeruで定期買う時もやっぱりいつものごとく前の定期もいるの?

124 名前:名無しでGO!:2006/03/11(土) 23:10:43 ID:fVP30Kbx0
今日かえぬクソ初体験したが、出てきたのはおねえタンでなかったorz

125 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:01:59 ID:5gG0I5N9O
カエルは帰れ!w

126 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:22:55 ID:mCC+P9YA0
束に苦言の投書をした!みんなもやろうぜ!

127 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:25:17 ID:Pm2WzsCz0
うp汁

128 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 00:32:25 ID:+Frkr90f0
あのケロヨンの看板いらない

129 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 01:09:38 ID:SAJOfHPE0
グリーンカウンターオフ、とかw

130 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 04:11:18 ID:EM7xByVm0
上の方でヲタ叩きやってるけど、ここに書き込むヤツなんて全員ヲタだろ?
たとえ社員でもな。
人件費削減・効率化優先を叫ぶ人間が社会の役に立ってるとも思えないが。

運賃は、鉄道部門の利益が赤字になるか、明らかに赤字が予想される場合じゃないと上げられないようになってる。
そうすると利益出すには客増やすか、コスト下げるか、あるいはどっちかなんだよな。
客増やすのは絶望的だから、最新の技術を結集して安く仕上げた電車や機械で人減らして、客に不便強いるしかない。
こんなんじゃ客は減る一方。
鉄道自体が破滅に向かってるってこった。
俺は民営鉄道は将来的に破綻すると思ってるよ。

131 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 07:16:23 ID:Pm2WzsCz0
>>130
具体策を全く考えてもいないクセにグダグダいってるだけのヲタがえらそうなこと言ってるな。

>人件費削減・効率化優先を叫ぶ人間が社会の役に立ってるとも思えないが。

具体策を考えてる分、藻前のようなヲタよりははるかに役に立ってると思うがね。

↓藻前の言動、まさにそのまんまじゃねーかww

>ヲタってそのへんが全く欠落しているんだよな。社員が未来永劫無尽蔵にいるとでも思ってんのかね。
>あまりにも情勢を知らないくせに細かいところにこだわって知ったかこくから社会ではクソの役にも
>たたないんだよ。ヲタって。
>話が全く順序立てて構成出来てないのに全く気付いてすらいない。
>ベスト・ベター以前に自分の考えたことがベストなんだと信じて疑わない。
>他から見れば論外なのにも関わらず。
>で、言い返せないと社員・工作員・束厨扱い。
>捻じ曲がってるは相手の方だとなんの根拠もなく決めつけ。
>自分の思いどおりの展開にならないからって捨てセリフですか。

132 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 07:40:02 ID:IZRFSG8G0
>>130
民営鉄道の将来よりも自分の論理の破綻を心配してろ

133 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 11:02:07 ID:VMhW0rMa0
ここはそんな話するところじゃないだろうが。

134 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 12:59:14 ID:I/F/5Yky0
蛙君の話をするなら、現在のMARSに関するビジネス・スキームの歪に触れなきゃいけない。
しかし、それはヲタの「合理化だコストダウンだ」といったレベルを超えた、汚辱に満ちた世界だ。
お前らの手に負える領域じゃない。

135 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 13:12:38 ID:SAJOfHPE0
コピー機みたいに、1台置いたら自動的に某社へなんぼ、とかいう話でもあるの?

136 名前:122:2006/03/12(日) 13:16:21 ID:3QeN/nQ10
>>123
新規だったのでよくわかりませんが、
継続だったらかえるくんでなくても機械で買えるんじゃなかったっけ?
(通学定期はよく知らないが)

137 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 13:32:26 ID:I/F/5Yky0
>>135
端的に言えば、そう。
しかもそれには凄まじい金がかかる。ヲタの想像を絶した、な。

はっきり言って、JR各社はどこもマルスなんてやめたがっている。
しかし、全国ネットの販売網がメリットをもたらしているのも事実。
そこで、マルス端末の数を増やさずに、なんとか端末の稼働率を
上げられないか、という課題が浮上する。
それがリモートマルス、すなわち蛙君だ。

地方の閑散駅で稼働率が低く遊んでいる端末を引き上げ、
盛岡のセンターに集中させる。各駅にはセンターの係員と通話できる
インターホン(IP電話だと思うが)と「きっぷのプリンター」を設け、
みどりの窓口における「客」と「マルス端末操作者」の間を
通信回線で会話可能にする。
このようにすることで、混雑する拠点駅の端末を増やし、
閑散駅は蛙君で対応させれば、見かけ上のマルスの台数を増やす
ことが出来るわけだ。

138 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 13:41:50 ID:I/F/5Yky0
>>137の続き

問題は、みどりの窓口が蛙君という「一種の」無人サービスに
置き換えられることにヲタと地元が反発することだが…

ヲタはただ単に物事が見えていないだけなのだが、
地元はさらに「オラが駅が所詮ローカル駅であること」を
思い知らされることに対する拒否反応があるから厄介だ。
蛙君化されるほとんどの駅は、時刻表の地図では◎が
ついているが、乗降客数では首都圏のローカル駅より
はるかに下で、マルスの稼働率も低いわけだからな。
しかし、そのことをJRにつきつけられることに地元は激しく
抵抗する。

今回は束だけだが、実はどこのJRもやりたくてしょうがない
営業政策なのだ。束は、「首都圏>>地方」であることを明確に
説明できるからいいが、酉なんか、「関西>>地方」であることを
いったいどれだけの人間が納得できるものか…

139 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 14:02:42 ID:qbfo4IWq0
JR東日本教信者 乙

一見この意見は正しいと思えるように書いているが
Kaeru君が置かれる規模以下の駅に、
業務委託でマルスが残ることの説明にはなっていない。
それに対して、自治体の反発がある。
湯沢市では、駅を市の業務委託にして窓口を残せと主張しているのだ。

「えきねっと」で予約すればよいなどといっても、
結局受け取りはコンビニなどでできるわけでもなく、
Kaeruくん設置駅利用者は、
Kaeruくんがつながるまで待ち続けなければならず
結果的に指定列車に乗れない可能性もあるのだ。
(または、指定券・特急券を放棄しなければならなくなる)

140 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 14:45:17 ID:m8H79xJC0
かえる君の話題が出てきているが、湯沢のみどりの窓口の営業時間は何時までだろう?

10年位前湯沢から仙台まで臨時津軽に乗ったときのこと。
乗車前に駅に行ったらみどりの窓口の営業時間が19時までだったのにはびっくりした。
当時はあけぼのも湯沢停車だったから、これじゃあ当日乗車前に寝台券買えないよ。と思ったもんだ。

学割証を持っていたので切符は車内で買いましたが。

141 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 15:05:55 ID:CCt0GGtg0
てかkaeru君と普通のMV端末ってどっちが使い勝手いいの

142 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 16:04:47 ID:9ruZN8k10

カエル君で同時多発的に無理難題な切符を購入するオフ

143 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 16:53:53 ID:I8WiGhb9O
かえる君は入場券発券で買えますか?

144 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 16:59:05 ID:aSLPaLSs0
綾瀬や分倍河原に置けよ

145 名前:太陽神戸沖之助 ◆g9I0scX7jg :2006/03/12(日) 17:18:12 ID:pFSzMMJt0
>>139
最終行の辺りは既に万座鹿沢口・水上・長野原草津口で起きてそうな悪寒。

>>141
形や操作方法は異なるけれど気分的には同様の使い難さだろうね。

kaeru君も折角タッチパネル画面があるのだから、
せめてオペレーター経由ではない方法での購入も可能にすれば良いのにねぇ。

146 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 17:30:54 ID:SAJOfHPE0
>>139>>145
気になるのは、購入待ち客の状況とかを盛岡で把握出来るの?ってとこなんだが。
各駅で呼び出されて、順番に対応してたら、行列の長い駅とか、さらにどんどん
行列が伸びてるような駅は悲惨な結果になる。
悪いけど、A駅の列が長いから、Aを5人処理する間に、Bは2人とかCは1人…とか、
そういう割り振りってしてるの?(行列モニターカメラとかある?)

仮にしてるとしても、今度は、カエルの前に自分1人だけしかいない駅で待っている人に
とっては、何だかわからん理由で待たされる事になるわけだよな。それもウザい。

147 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:30:35 ID:I/F/5Yky0
>>139
乗降客そのものが少なくても運転取扱上重要な駅には
要員が残るし、そういうところまでカエルにする必要は無いだろ。

それに、カエルが現実としてそんなに待たされるものなのかどうかも、
誰も記述していない…
このあたりにも、なんか引っかかるね。

148 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:35:58 ID:I/F/5Yky0
ああ、>>139は「業務委託で」と書いているのね…
でも、それでも単なる投資順序の問題だろうしなあ。

149 名前:名無しでGO!:2006/03/12(日) 18:39:06 ID:I8WiGhb9O
横川駅に行ってみたけど、夕方の閑散とした時間帯でしたが、呼び出しボタンを押してから必ず数分待ち状態でした。
電車到着10分前ぐらいから、客が集まりだして追いつかない状態でした。受け付けてから、発券までも単純なものでも時間がかかっていました。オペレーターは女性だったので子会社でパートでも雇ったんですかね。
MVを併設するか、機能を追加しないとパンクですね。

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