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「束」Kaeruくんについてみんなで考えよう!!

1 名前:湘南東京ライン推進委員会:2006/03/01(水) 16:22:14 ID:9LrIVI4U0
あまりにもひどすぎる

550 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 13:39:52 ID:VR7ZHwWiO
西や海が導入すれば最悪だな。

551 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 13:53:02 ID:vbRTjSqR0
>>550
便利で早いエクスプレス券売機をご利用下さい。
エクスプレス予約利用の方はエクスプレス予約受け取り機もどうぞ。

粘りたい方はみどりの窓口または笑顔で応対のJR東海ツアーズへどうぞ。

byしR倒壊

552 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 19:15:12 ID:uNRAhj3I0
>>549
粘着君朝からご苦労様

553 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 19:33:08 ID:+H7OAY8n0
盛岡のオペレーションセンターには数台のMEMが並び各駅の応対を
行っているわけだが、連続乗車券・周遊きっぷが発売できないのは、
このマルスの機能が関係していそうだ。

つまり、kaeruの場合、客一人あたりの対応にはすべてマルスの「一括発券」操作が基本となっている前提がある。一括発券とは、例えばまず乗車券
行程を予約、その後に特急券行程を予約、そして最後に「一括発券」ボタン(そういうボタンがあるわけではないが)によって予約行程分チケットを
まとめて発券、「はい、合計で何枚、○○円です。」という作業。この機能がMEMに搭載されたのは意外に最近のことで、それまではたとえばクレジット払いなら、
乗車券で一回、行きの、帰りの特急券でそれぞれ一回、単純往復なのにカード明細は3枚も出てきて、客はそれのすべてにサインをしなければならなかった。
で、MEMの機能では、「連続乗車券」発券と「周遊きっぷ」発券についてはそれ自体が「一件操作」といって、単独の行程登録→発券作業を必要とする。そしてここが問題なのだが、この二つの操作は前述の「一括発券」操作のなかに
組み入れることができない点。
だから、「周遊きっぷ」だけ、「連続乗車券だけ」の発券・決済はシステム的には決して不可能ではないと思うのだが、一人の客に対して二回の操作、支払いを
要求するということで「じゃぁ、いっそのこと」みたいな感じで取り扱いをやめているのではないかと思われ。そのへんの基準もとくにガイドラインが今はグダグダ
だろうから、係員によって応対がまちまちになると。

554 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 20:33:43 ID:j6epY0xC0
能代駅を見てきたが、稼働時間は6時50分から19時40分まで。
窓口時代とほぼ同じ。

>>553
この間、秋田でやってもらった時、C制で買ったけど、乗車券・特急券を
合わせて4枚だったが、一度に出てきてビックリした。そんな機能が
最近ついたんだな。

555 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 23:00:34 ID:gMmD2LRJ0
束に色々とKaeruの苦情を投書したら、これからもどうぞヨロシクお願いしますって来たし

556 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 21:28:03 ID:0DyyoeVc0
Kaeruはむしろ四国に必要な気がする。
有人駅でさえ、午前中のみの営業や曜日限定の駅もあるくらいだし、
少ないコストで乗客へのサービスを向上させるには、JR四国の財政
状況から勘案するとむしろふさわしいと思うのだが・・・
高松にオペレートセンターを置いて、中小駅にシステムを設置するの
が理にかなっているといえるかも。(パートのおばちゃんを教育する
のは意外と手間がかかるものだよ)

スレ違いだがテレホンセンターのような組織は四国にも必要。
あそこだけ、JR各社で唯一設置されていないからな。

557 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 21:32:45 ID:UIV2bxkf0
全部オペレーター対応にするから不便なんだよな
定期とか指定券は自動で買えるようにしてほしい

558 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 22:09:23 ID:k2JGNOOs0
ある駅で特急関連の手続きでわかったこと
Kareuくんの場合,向こう(盛岡)の人は,その線区のことを
知らないため,該当列車を調べ特定するのに時間がかかるため,
直接対面式に対しタイムラグがある.
直接対面式ならば目の前の表ですぐ調べ客に確認事項を伝達でき,
券交付までの時間が短い.

559 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 22:16:30 ID:yQXa6NRvO
みんなで東日本に対して、こうした問題点を一つずつ挙げて、
回答を求めていこうや。

560 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:20:10 ID:OlqpRw310
>>559
そういう活動はDQN組合だけで十分

561 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:23:14 ID:kTX5qIa7O
>>550
便利で早いみどりの券売機をご利用ください。

対面販売をご希望の方はみどりの窓口、Tisもどうぞ。

byし尺酉日本

562 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:41:47 ID:E1jqJw7K0
>>556
もし四国に蛙君を導入したら、現在みどりの窓口がある駅の半分以上が蛙君になりそう。。。
あと四国の蛙コールセンターは高松よりも賃金が安い田舎になると思う。
束もわざわざ盛岡にコールセンターを置いているのはその為。 

563 名前:名無しでGO!:2006/04/06(木) 23:47:48 ID:MLpB+vI00
ただ、四国だったら現在フルサービスをしている場所の合理化よりも、
>>556の言うような「現在閉まっている窓口の積極的営業時間延長」が
メインになる気がする。
特急停車駅でも日勤・土日休みの窓口が多数あるんだから、これに
カエル類似システム入れるのだとすれば、束がやっている事よりは
いい結果になるんでない?

564 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 02:29:59 ID:BUja0gb10
>>549
反論できなくて粘着しか能のない喪前みたいな香具師が沸いてきた時に使うんですがね。
「性懲りも無くまたやって来た」ってのはww

565 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 06:07:48 ID:FB+bw/a+0
>>562
むしろそれはなかろう。POS設置駅で指定券の希望客っていうのもいるし、
そういう客には蛙の存在はむしろありがたいのではないか?
みど窓未設置駅が設置のターゲットになるのではないかと。
指定券をマルス設置駅に依頼するって、発券まで結構時間かかるのよ。
POSのみ設置駅へのみど窓設置の要望って多いしな。

蛙のコールセンター設置にふさわしいといえば高松以外だと松山だろ。
高知、徳島は県民性的にどうよ?という話になるしな。外部の人を雇う
のは必須になるだろうから。しかも人件費安い地域だし。

566 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 06:27:28 ID:wphy6udIO
やはり
利用者が次々と声を挙げて行かないとダメだな。

日本人は去勢されておとなし過ぎだよ。

もっと言うべき時は言わないと。

だからアメリカや中国にデカイ顔され、小泉みたいな奴が居座り続けられる。

567 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 15:44:56 ID:VQJz2x9u0
まあ、なんだか「匹にkaeru導入」が現実的な議論対象になっちまってますが、
あくまで>>556の妄想ベースと言うことで確認おながいしまつねw
(どうでもいいが、匹にkaeru導入だと【ヒキガエル】になるんでせうか?w)

ただ、ここで「匹に導入するならこういう感じか」と言われているような
導入の仕方を束も取っていれば、世間の風向きもだいぶ違っていたんだろうね。

568 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 17:13:39 ID:Ew6us/w80
>>562
賃金なんて関係ない。JRからの出向社員ばかりだから。
むしろ盛岡管内の社員の職場を確保する意味が強い。
盛岡管内は合理化で要員が余っているみたいだから。

569 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 22:06:07 ID:laa2isbk0
>>568
ってえか、束は車両関係がどこも人余りで困っている。
特に東北地方は酷い。
年齢的にも高いので、今更東京圏に異動させることもできないし。
だからなんとか東京圏の仕事を地方に振り向けたがっている。
「つながらない」「方言なんとかしる」「おじさんばっかり」と大不評のテレホンセンターもそうだし、
蛙ももちろんそうだ。

570 名前:名無しでGO!:2006/04/07(金) 23:50:10 ID:ursECkhJ0
ドサクサに紛れて束のMVがとんでもないバージョンアップをしている件について。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/topics/006_joushaken_kakudai.html

571 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 01:27:44 ID:zz0h3WMj0
…すげー。全国か。

572 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 12:45:21 ID:LH3VQ9Y20
>>570
しかし「乗車券のみ」ボタンを押しても画面切り替りまで30秒…

573 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 19:35:43 ID:3j7uLmhQO
蛙は使えん!

574 名前:名無しでGO!:2006/04/08(土) 19:44:44 ID:N9i7OfvE0
>>570
kaeruの隣にこれ置いたらいいのに・・・

575 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 09:45:22 ID:FGoN477VO
地方はどんどん切り捨てられ、人口が減る一方で、
東京を中心として一極集中がますます進む。

その結果、過密で人の心はギスギスし、環境などもさらに悪化する。

「規制緩和」などと言う為政者・支配者層の言葉のトリックに騙されている連中の何と多いことか!

北朝鮮じゃあるまいし、もっと情報を吟味して考えろよ!日本人なら。

576 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 10:19:37 ID:I6VEVofV0
蛙導入
→不便で蛙の利用者減少
→ご利用のお客様が減少したため(ry で束に責任がないように見せかけて廃止
→束ウマー

577 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 10:49:36 ID:Vuz9qGSs0
昨日高崎支社の某駅に寄ったついでに
kaeru君見てきた。

学割証など各種割引書って、使用後どうするのかなって
思っていたけど、ただポストのような口に投入するだけなのね。

578 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 11:02:27 ID:B4V7WLay0 BE:11146346-
>>577
投入しないって事もできちゃう訳?

579 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 11:25:00 ID:Vuz9qGSs0
>>578
読み取り台のすぐ横に投入口があるので、
入れたかどうかはオペレータからは見えると思われる。

でも、何を入れるのかまではチェックしきれるのかは??
あくまで性善説ということでしょう。

580 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 14:42:22 ID:Ho/SEdUa0
ジャ今度から学割の乗車券は蛙で買うわww

581 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 16:48:46 ID:wF+sAJVx0
蛙導入駅に貼ってあったポスターに
「導入後は電話での予約の受付はいたしません」

本当に不便になったな。田舎じゃ、駅に電話で予約するのも珍しくなけどな。
逆に予約しておいたほうが、あとからスムーズに発券できるからいいのに。
よく市の代表駅に堂々と入れるもんだよ。

582 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:11:08 ID:FGoN477VO
>>581

本当に時代に逆行しているよね。

恥罵なんか死者長自ら「kaenuクソ 導入してもサービスは変わりません」(3月30日付『千葉日報』)
と公言したんだぜ。

馬鹿も休み休み言えと思ったわい。

今時、電話予約で駅受取りができなくするなど完全にサービス低下だろ。

583 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:29:54 ID:JZmcJqZ30
束は電話予約センターそのものがないからな。

584 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:36:41 ID:Uzw00gnQ0
そのうち、自動券売機・EKI-NETで購入できる券種を、
有人対応・旅行会社での発券する場合、
発券手数料を取られそうな気がする。

海外で、航空券を旅行会社発券するときは、
航空券額面=利益なし価格のため、
数%の手数料を取られる地域もあるし・・・


585 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 17:37:44 ID:FGoN477VO
>>583

「えきねっと」はクレジットカード専用だからね。

今回、カードやネットになじみがない年寄りが多い田舎にkaenuクソ 導入したからなおさら始末が悪い。

586 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 18:35:34 ID:2e1Oip3U0
えきねっととMVの使い勝手をもっと向上してから
窓口廃止か蛙導入すればいいのにな

587 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 20:02:27 ID:H6OJtoRr0
Kaeruくん→Kaeriuくん(ノイズが入った)→Kaenuくん

588 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 20:05:27 ID:pQd7nAK40
>>582
それか血罵死者クオリティ

589 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 21:12:18 ID:5aKUygHU0
>>587
それなら
蛙(kaeru)くん→蛙(Kawazu)くんの方がスマートだね。

590 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 21:13:58 ID:kaLOGSAg0
>>587
→Kaenuクン→Kaenuクソ

591 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 21:47:54 ID:/7YVsYT50
そのうち、お客様相談室廃止、地方駅の窓口全廃なんてことを平気でするのでは?

592 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 22:06:23 ID:kaLOGSAg0
>>591
そうなると思うよ。(無人化反対地域は地元主導で機能維持)

束の本音は首都圏・新幹線・東京−各方面在来線特急しか
運営したくないだろう品。
なんたって「民間企業」だから、「あくなき利益の追求」ってか。

593 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 22:29:59 ID:/7YVsYT50
東海みたいになるぞ、これ。

594 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 23:32:05 ID:FGoN477VO
ま、「利益だけ追求」がホリエモンみたいにならなきゃいいけどね。

束の高給幹部には無駄な忠告だろうけど。

595 名前:名無しでGO!:2006/04/09(日) 23:47:59 ID:9ot3qDRU0
株式会社だからな。仕方ないよ。
上場した以上、毎年毎年業績を伸ばし続けなければいけないことになる。
(伸ばせなかったからと言って即死はしないが、含み損を発生させたり
配当が滞ったりすれば、株主から様々な形で批判を食らう→それはやがて
株価低迷につながり、経営陣から言うとあまり望ましくない株主による
株所有につながって行く)

鉄道業は、ほいほいっと売り上げを伸ばすことが出来ない商売。とすると、
前年よりも大きな利益を出すためには、副業でがんばるか、本業の経費を
大きく削り込むか、どっちかしかない。
酉は、そこで安全投資をケチり、毎年毎年社員数を減らし続けた。
束は… ま、悪い結果にならないことを祈るよ。

596 名前:名無し野電車区:2006/04/10(月) 00:02:25 ID:7nslbEb90
東は変な所でケチるよな・・
でも、いいところあるじゃん・・(マルスのほとんどが感熱ではないことww)
たしか、去年は従業員 70000人から67000人(マイナス3000人)少なくなったんだよな。
自動改札投入はイイ!車両が悪いのもマダ許せる。


しかしカエルは良くないな・・

597 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 16:52:55 ID:OGz0tZ+F0
昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

598 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 16:54:16 ID:OGz0tZ+F0
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

599 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 16:58:24 ID:emPl0qbXO
教えてください

千葉支社でかえるくんあるのどこですか?いまから車で行くんですけど
どのくらい使いづらいか調べてきますので教えてください

600 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 17:06:27 ID:uRAlsm0oO
馬鹿蛙より乗車券が買える指定席券売機の方が100倍使えます。

601 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 17:33:31 ID:jA+9WwD+0
>>595
>(伸ばせなかったからと言って即死はしないが、含み損を発生させたり
>配当が滞ったりすれば、株主から様々な形で批判を食らう→それはやがて
>株価低迷につながり、経営陣から言うとあまり望ましくない株主による
>株所有につながって行く)

こういうのを、「風が吹けば桶屋が儲かる」的エセ三段論法というのだが、
この手の幼稚な論を真に受ける奴が多すぎだわ。
ネット投機家ばかり育ってるようじゃ投資社会なんて未来永劫やってこんわ。

602 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 18:12:03 ID:PbvCi7LAO
>>599

東金、青堀、横芝、八日市場など

603 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 18:14:51 ID:5yTS2CQD0
>>591
現に「お客様相談室」が駅によっては関連会社に業務委託されているからな。
地方駅の簡易委託化も危ないな。簡易委託でも「みどりの窓口」として
マルス端末が置かれ始めたら、お終いだろうね。

前々から思っているんだが、社員を関連会社に出向させても、結局は連結決算
なんだから、収支には何の変わりもないと思うんだけどな。ただ単純に
本体の社員の数を減らしたいだけか?

604 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 20:47:50 ID:XwPETVYb0
>>601
現実に外国人投資家比率が年々高くなってますが何か?
奴らは乗りもしないのに還元だけ求めるので、具合悪いよ。

605 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 22:09:44 ID:PbvCi7LAO
>>604

その通り。

鉄道なんか利用しないで、ギャンブル紛いのマネーゲームの対象としか害人投資屋は見てないからね。

害人投資屋ども次第で、自分らの足が左右されたんじゃたまったもんじゃないわな。

いくらそれが現実とは言え。

606 名前:名無しでGO!:2006/04/10(月) 23:56:18 ID:TzjzjuFbO
日本人の投資家とて似たようなもの
デイトレーダーなんて会社の中身なんて見ずに買っては売り買っては売り

607 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 00:18:14 ID:T2aLn7/E0
>>603
>社員を関連会社に出向させても、

定年後の再雇用ですが。

608 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/04/11(火) 00:37:38 ID:bw7X/rlPO
今夜(正確には昨夜)八日市場駅のkaeruくんで、新幹線回数券を申し込んだら、
指ノミ含め、20分もかかったよ!

窓口ならせいぜい5分がいいところ。

後に並んでた人もあまりに時間がかかるのに怒ってた。

609 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 02:02:44 ID:cSZXS52Q0
外国人投資家に「荒らされる」のが民営化最大のデメリットか?

610 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 07:02:48 ID:UUdjcFj40
サントリーみたいに非上場という道を探るか、本体持ち株会社化という道も
方法として考えられる。

611 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 16:19:32 ID:k1WhDv4/0
>>607
言っとくが定年後の再雇用ではない。主に55歳以上のJR社員が出向している。
話によると、出向すれば65歳まで残れるらしい。だが労組の絡みがあるようで。
>>608
新幹線回数券なんて盛岡管内じゃ、やる客なんて無いからな。
多分、タリフを調べるのに時間がかかったんだな。区間ごとに番号違うし。

612 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 20:01:02 ID:bw7X/rlPO
>>611
確かにそれが真相なのかも知れませんね。

でもそれを言い訳にしたのではプロとしては失格だと思います。

オペレーターの彼らだけでなく、監督者であるJR東日本の責任も問いたいですね。

そもそも機械化して時間がかかるなどとは本末転倒でしょう。

原田尚志千葉支社長は3月30日の定例会見で「サービスは変わらない」と
述べた(31日付『千葉日報』)ようですが、とんでもない話です。

「サービスは変わらない」と言い切るなら、窓口でやれた行為を継続して欲しいですわ。

613 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 20:40:10 ID:BumSKaWj0
通常時なのに5分から20分になってるのは改悪だな

614 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 21:36:31 ID:1EIOCjUX0
>>608>>611-613

束の狙いは意外と・・・

客「(企画乗車券名)下さい」
束「少しお待ちください・・・ただ今処理中です。もう少しお待ちを・・・」
客「・・・このままじゃ次の列車に間に合わないんですけど」
束「(ニヤリ)そうですか・・・普通乗車券と特急券ならすぐに出せますが」
客「それで良いからすぐに出してよ」
束「畏まりました・・・はいどうぞ!」
客「・・・(よかった、間に合った)」

という感じで定価販売推進・・・かな?

615 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 22:48:36 ID:JhR1/LuH0
>>605
毛唐に蹂躙されたなれの果てが中国地方の大幅減便&東ではありえない15キロ規制。

616 名前:名無しでGO!:2006/04/11(火) 23:37:30 ID:6b5WkHWv0
15キロ制限も酷いが月一運休が一番ありえないと思うが

617 名前:名無しでGO!:2006/04/12(水) 00:09:33 ID:SqxJZPFw0
>>616
いや、それでも大した問題になっていないわけで、
それが可能な程度の輸送需要しか無い、ってだけの話だよ。
蛙にしたって、慣れてしまえば大したコトではないのさ。
騒いでいるのは奥羽本線がいまだに大幹線だと思っている
勘違い自治体と鉄ヲタだけさ。

618 名前:名無しでGO!:2006/04/12(水) 05:30:22 ID:448vXZIh0
>>617

青梅線(青梅以東)や常磐線(日立以南)はそれなりに成長した路線だと思うが。

619 名前:名無しでGO!:2006/04/12(水) 10:09:09 ID:TQKjfZqc0
蛙導入駅を調べ直してから書き込め

620 名前:名無しでGO!:2006/04/12(水) 11:09:56 ID:M2TEVGm3O
まぁまぁ。

617なんて、どうせ蛙とは無縁の場所に住んでいるお気楽なんだろうから、
相手にすんなや。

621 名前:名無しでGO!:2006/04/13(木) 06:52:24 ID:ue28myDc0
そうだね。あきれた利用者は文句なんか言わず2度と利用しないだけだから、
「問題」になんかなりようがないし。

622 名前:名無しでGO!:2006/04/13(木) 07:08:59 ID:BFE9Mb42O
>>617
いっぺん利用してみたら?
現状のシステムでは「慣れ」の問題では絶対解決しない代物だから。


>>620
そうしたくても利用せざるを得ないのが地方在住者の悲しいところ。

まあJRも競争相手のない場所だからこうした殿様商法を続けられるんだろうけどね。

623 名前:名無しでGO!:2006/04/14(金) 10:33:20 ID:N4xNcKqQO
あまりに改良箇所が多すぎる蛙。

最大の欠陥は、相手が見えないことと、時間がかかること。

束は青梅線での“試行運用”からは何も学ばなかったのだろうか?

624 名前:名無しでGO!:2006/04/14(金) 11:11:40 ID:FoHo4zuRO
>623

「幾らコスト低減できたか」と「故障率」だけ調べたのでは?

625 名前:名無しでGO!:2006/04/14(金) 11:17:49 ID:/A4svznG0
顧客満足度・要求充足度はおいてけぼりか。
束らしいな。

626 名前:名無しでGO!:2006/04/14(金) 14:08:05 ID:DzagdliMO
暴走にも、わが東金駅も入りましたが、数日間案内するパートらしき人がいたもののその後はおらず。 DQNな学生もおらず、みんな他駅購入か? なぜか事務所のマルスは生きてるみたいだし。

627 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 00:11:21 ID:0NovTX180
最近のMV30の機能向上を見ると、蛙君よりMV30のほうがはるかに便利だわ。
あとは、MV30で全列車でるようにすれば言うことなし。
学割の客なんてそんなに多い訳でなし、ジパングの高齢者なら窓口対応のほうが便利だから、
MV30で対応できない切符だけ銀行窓口みたいに9:30-15:00くらいの時間限定で良いのでは?
今あるオペレーションセンターなんて、そのうち無人駅に駅遠隔制御でも導入してコントロールセンターに転用すれば良いんじゃない。

628 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 07:35:46 ID:LKrvJH7u0
なんとなく疑問に思ったが、蛙導入駅だと料補の払い戻し・乗車変更できないよな。
そうなったら改札で証明か?

この間、MV30で切符買う用事があったが、本当に蛙より便利だわ。

629 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 07:38:43 ID:E8LddfMk0
使い慣れればMV30の方が一番使いやすいよ。

630 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 08:04:36 ID:b4qax0E3O
本来なら、窓口無くすんだったら、蛙とMV併用がせめてものサービスだよ。

従来より時間がかかる蛙は、致命的な欠陥機械と言われても仕方ない。


改善されるまで何度も直接東に言うつもりだが。

631 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 08:47:04 ID:pUm3RjdZ0
キモ

632 名前:名無しでGO!:2006/04/15(土) 13:48:04 ID:ZdI8Xcsy0
蛙導入は束の大失態。

633 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 05:38:52 ID:SL/JpoRjO
業界のトップがなんて恥さらしを・・・

634 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 07:38:09 ID:CDEihgNAO
「最新型対話型券売機」と自慢する割に欠陥多過ぎ。

@接続が遅く、つながっても券種によっては作業がもたつき何をやっているのか見えない不安、
Aやりとりが受話器ではなく、直接スピーカーからなので、耳の遠い人には聞きにくく、
また、内容確認時に個人情報までも周囲の客に筒抜けする無神経さ、

B定期券購入時などではこちらの名前は伝えるのに、担当職員はわからない殿様商法、
C買えない券種が多過ぎ、客に取扱の近隣の駅へ行かせても運賃は自腹の傲慢さ、
D発行元の東の駅なのに「びゅう商品券」が使えないおかしさ、

などか。

635 名前:名無し野電車区:2006/04/16(日) 11:26:30 ID:uvtg45K+0
もういい。
個人情報が漏れるからこれ以上改善できないようなら、マスコミに出す・・
見たいに脅せばいいんじゃない?

636 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 14:41:52 ID:CDEihgNAO
>>635
既に言ってます。
クレカ使用時の暗証番号ボードも隣から丸見えですし、
併せて問題にすると言ってますが、東はまさに「蛙の面に小便」状態で
すぐに改善はできないと言うから、法律に詳しい人に相談してみます。

637 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 16:09:31 ID:yNVUWLCI0
キモ

638 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 19:17:04 ID:wfgTDE4R0
そんな駅買わない使わない乗らない

639 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 21:08:10 ID:CDEihgNAO
選択可能な場所に住んでいる人間ばかりじゃないからね。

640 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 22:26:49 ID:nVYpUJnK0
これからは車の時代(w

641 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:03:43 ID:WC3J3err0
>>569
テレフォンセンターで思い出したが、あそこに老社員ばかり置いて印象悪くしていないか?
丁寧な人は恐ろしく丁寧に対応するけど、そうでない人は乱雑にしか対応しない。
それに東の子会社がやっているところだと言っても出向扱いで給料もJR本体と同じだろ?
明らかに人件費の削減に役立っていないのは明白。

西みたいに若手を積極的に投入した方が印象大分よくなるぞ。
原則契約社員化しておけば人件費も削減できるしな(神戸お客様センター、北陸案内センター
がそれ)

642 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 07:12:41 ID:R+MY+JFi0
>>641
だから、人件費削減が目的なんじゃなくて、
余りまくっている団塊社員に「仕事を与える」ためなんだってば。

643 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 07:16:18 ID:n2D68GbC0
それならキヨスクに出向させればいいんじゃないの?

644 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/04/17(月) 10:56:07 ID:Ra+CRk1uO
今日、kaeru君の前に40歳位の女性スタッフが付く中、男性客が八日市場から東急・鷺沼までの往復券を求めた。
従来の窓口だったら職員が社線連絡区間外とわかるから、購入可能駅迄案内して終わりなんだろうけど、
kaeru君オペレーターは必死で!?作業して、結局×。

そこで男性客が「錦糸町から半蔵門線で渋谷まで行くので渋谷まで下さい」と言うと、
再び無駄な作業。
おまけに女性スタッフまでもが「半蔵門線はJRですよね」と言い出す始末。

後ろに並んでいたオバさんが「半蔵門線は東京メトロだから別よ」と助言!?してくれたが。

645 名前:匝瑳人 ◆tr.t4dJfuU :2006/04/17(月) 11:00:08 ID:Ra+CRk1uO
ちなみに、このやりとりのあった約15分前に、スーツ着たJRの担当のお偉方らしき男2人が
この女性スタッフを視察・激励しに来ていたが、この場に居合わせたら、
小一時間ほどお偉方を問い詰めたかったな。


しかも2人は電車を使わず、車て来ていた…。

646 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 11:46:08 ID:SU+SfdXu0
「買える」のかもしれないが、あまりの酷さに客は使いたくない。
つまり、「買わず」くんだな

利用客減を理由に完全廃止するところまで見越して、
蛙君と命名していたとしたのなら束は神だなw

647 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 11:52:51 ID:ZmR5aDuD0
ま、オンライン化は俺は反対でないが
接客業と言うことだけは忘れて欲しくないね
客が便利稼動思うかを考えてオンライン化しないと。。

648 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 18:03:07 ID:2i01l8je0
>>641
まさにその通り。子会社出向なんて表向きの本体社員を減らすだけ。

>>644
盛岡の職員は理解できるわけないな。
連絡運輸範囲が載っている続に言う「赤表紙」は置いているんだろうか?
半蔵門線なんて地方在住の者さえ、JRじゃないこと知っているヤツもいるのに、
関東の人間が知らないとは酷いよな…。

>>645
お偉い連中は近場だと車移動が多いよな。いつだか管理駅の助役が被管理駅の
視察に来てたときも車だったし。どうせ社員は無料なんだし、列車で来いよと
言いたかったね。

この間、蛙のある駅に行ったら、案内係の駅員が利用状況の人数と大まかな
利用内容をチェックしていた。やっぱり窓口じゃないと不安な利用客が多いようで
案内係に聞いている人が多かった。

649 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 18:27:46 ID:5DtjTh7RO
とにかく、蛙を抹殺するまで、放置するのが一番だな。
あとは、案内しているお姉ちゃんに文句つけるとかだな。

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