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JR東 Kaeruくん・MV導入 八匹目

1 名前:名無しでGO!:2008/03/31(月) 22:21:15 ID:fzyitLOx0
JR東日本がコスト削減のためリモートマルスとして導入した
新しい対話型の自動券売機・もしもし券売機Kaeru(かえる)くん。ところが・・・orz
・盛岡拠点センターの職員が操作しているが
 センター職員のうち大半がJRからの出向社員(余剰社員)であるが半数がマルスを
 扱ったことがない駅長・助役が含まれマルス操作に手間取り、長い待時間が発生
 旅客営業規則などの習得もままならず、通達なども十分に行き渡らず
・慣れない乗客に秋田支社管内では駅員が操作。(駅員が優しいだけだけど)
・導入駅での収入が激減
・なぜか社員配置駅に多く導入、業務委託駅にあまり導入しないのは出向先確保のためか?
などなどトラブル続き早速Kaenuクソ(買えぬ糞)、蛙(かわず)くんという愛称がスレでは定着。
新しく、サービス業にも殿様(とのさま)蛙が仲間入り。問題点は尽きません。今後どうなるんでしょうか?
東が最近進めている窓口縮小・閉鎖やMV端末への誘導も含めて総合的に語りましょう。
Suica、エキナカに関する話題、単なる合理化反対はスレ違いだよ。

過去スレは>>2 導入駅一覧は>>3あたりで

477 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 01:48:06 ID:rorTbCuf0
幹部連中なんて頭いかれてるどころか、完全に政治家気取りの奴ばっかだよw

478 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 01:49:52 ID:s3lWFzEQ0
age

479 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 12:29:55 ID:msWMB+P3O
口先では「完全民営化」「民間企業」と言っているが、
上層部の考え・発想は、国鉄時代から何も変わってないようだな

480 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 13:59:45 ID:VM+By5f4O
民営化の悪い部分が出てしまいましたね。

481 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 18:51:49 ID:3qcgx1kI0
国民生活センター送りにしたほうがいいんじゃないか?

482 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 19:15:55 ID:t+9PAd3U0
>>481
1人や、2人がいったところで、そうですか。でお終いじゃないかな。

483 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 21:02:09 ID:jrNqS88Q0
>>479-480
どれだけ横暴なことをやっても世間から監視・非難されなくなった分国鉄以下

484 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 22:22:10 ID:dO1dYTDIO
MVで、下りサンライズの空席が見れないんですけど?

485 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 22:41:24 ID:nWd+SDHcO
>>479同感
漏れもそう思うよ。表向きは民間だけど、中身は国鉄。

486 名前:名無しでGO!:2008/06/05(木) 22:43:58 ID:ZKXq1ylp0
だから国鉄以下だろ
国鉄はどんだけ横柄な態度でも「プロ集団」。
現在は「素人集団」。
上層が、その素人に見合った適当な通達出す
そして今やその上層も素人化。

終わってる。

487 名前:名無しでGO!:2008/06/07(土) 13:16:33 ID:A/LZ/zFV0
民鉄と比べるとぬるいのは間違いない。

488 名前:名無しでGO!:2008/06/07(土) 18:25:47 ID:/HNGhQNu0
>>486
団塊の世代が居なくなるともっと酷くなるんだろうな。
若い社員が使えず、逆に業務委託駅のおっさんの方が操作の早い遅いは別にして
モノは知ってるよな…。

489 名前:名無しでGO!:2008/06/07(土) 20:42:41 ID:WM6rvv8G0
機械化推進は団塊の世代退職対策でもある。

490 名前:名無しでGO!:2008/06/07(土) 23:12:52 ID:DZfVQ9PS0
>>489
こんな事平気で言うんだから、これだからゆとり世代は・・・ry

491 名前:名無しでGO!:2008/06/08(日) 01:06:10 ID:MPFcDuL20
ゆとりとか煽る奴ってゆとりしかいないんだよな

492 名前:名無しでGO!:2008/06/08(日) 01:54:57 ID:qFg/bVxl0
機械化推進はコスト削減&社員数削減である。

493 名前:名無しでGO!:2008/06/08(日) 13:02:57 ID:4gJR45/90
>>491
人間の代わりを機械で出来ると本気で思っている馬鹿。

494 名前:名無しでGO!:2008/06/08(日) 14:55:21 ID:HiWiy3G00
いつの時代の労組だよ

495 名前:名無しでGO!:2008/06/08(日) 20:19:20 ID:jJoKLDk00
会社自体20世紀で止まった脳味噌だろw

496 名前:名無しでGO!:2008/06/08(日) 22:02:15 ID:IsCdaVGs0
清野の次の社長は少しはマシな人くる?

497 名前:名無しでGO!:2008/06/09(月) 19:01:52 ID:BiDkWHW/0
今月から近江屋支社各駅(宇都宮以南?)のMV営業終了時刻が
23:00から23:50に変更されてるな。

MVでは買えないきっぷだってあるのに、誤魔化してるとしか思えないorz

498 名前:名無しでGO!:2008/06/09(月) 19:27:24 ID:mzYtTFskO
>>496
副社長も清野派の人間だから無理

499 名前:名無しでGO!:2008/06/09(月) 20:20:20 ID:VjDj6gQX0
>>497
いや、まぁとりあえず改善だ。
川口〜宇都宮間各駅、那須塩原、戸田公園〜武蔵高萩間各駅(MV未設置駅除く)
北朝霞〜三郷間各駅

500 名前:名無しでGO!:2008/06/09(月) 20:21:07 ID:KV6mV6qb0
>>496
他の本州2社と同じく粛清が進んだからどうしようもない。

501 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 02:19:21 ID:l1S4Z//70
五所川原はkaeruくんとびゅうの併設。
びゅうできっぷを買おうとすると、駅員が操作してくれる。

502 名前:名無しでGO!:2008/06/11(水) 12:13:37 ID:Pz+t+UHfO
五所川原のVPはJR券だけだと嫌がる。蛙が混んでるときだけは別だけどな。

503 名前:名無しでGO!:2008/06/12(木) 23:24:04 ID:HaLEQhwh0
えきねっとで取った席を、土日きっぷや三連休パスの指のみ券で発行するって、窓口じゃないと無理ですか?
MVではできないのでしょうか?

504 名前:名無しでGO!:2008/06/12(木) 23:54:57 ID:fBtN7hun0
>>503
MVは不可。Kaeruなら可

505 名前:名無しでGO!:2008/06/13(金) 18:50:13 ID:dhgZE3gj0
>>503
単純に指定券取るだけでも窓口かカエルでなければ出来ないのに、
MVでなんか出来る訳無いだろが。馬鹿。

506 名前:名無しでGO!:2008/06/13(金) 23:03:31 ID:gbH8TjYP0
Kaeruで団体乗車券買ってみたい
ttp://rail.uploader.dyndns.org/index.php?&id=626166

507 名前:名無しでGO!:2008/06/14(土) 13:48:24 ID:XBH4OwxS0
>>505
はぁ?

508 名前:名無しでGO!:2008/06/14(土) 18:24:44 ID:+ltlQjBP0
>>507
何が、はぁ だ。 
土・日きっぷの指定券 いつからMVで取れるようになったんだよ。
ばーーーか。

509 名前:名無しでGO!:2008/06/14(土) 21:50:39 ID:XBH4OwxS0
>>508
えきねっとで取った席をMVで取れないって書いてあると解釈してたorz

510 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 01:06:17 ID:otz4wVwm0
MVで磁気定期券をスイカ定期券に発行替えできます。
確か定期券発売機でもできたかな。

ただこれは、磁気定期券が、私鉄側発行のものでも大丈夫なのですか?
例えば西武鉄道発行「所沢→(国分寺JR乗換)→高尾」みたいな。
この場合は窓口だけですか?

511 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 02:28:22 ID:SJVGrcSbO
>>510
社線発行のは無理。

512 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 03:23:46 ID:YcjKhkiv0
先日、弘前駅のMVで大篠津→御崎口の乗車券を購入。
もちろん収集用。

513 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 06:52:06 ID:MMe8t2RyO
>>512漏れも地元駅のMVで買った

514 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 19:07:23 ID:NfA20kfA0
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/train/1196000418/446-449
三連休パス、MV取扱の模様

515 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 20:55:09 ID:upFdXQRw0
>>506
Kaeruって団券買えるんだ

516 名前:名無しでGO!:2008/06/16(月) 23:40:26 ID:9PdJnEGfO
名古屋はエ〜エ〜で♪

517 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 18:36:20 ID:AP/9GvAEO
もし、土曜日に起きた宮城・岩手地震の震源がやや北で、盛岡を
直撃してたらkaennu君のセンターは大丈夫だったんだろうか?

八王子とか千葉とか高崎、水戸管内など今回の地震被害がなかった
地域の客が指定券を買えなくなるなんて馬鹿なことはありえないよね?

518 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 19:57:09 ID:qs0UfcTD0
>>517
普通にありうるだろ。

519 名前:名無しでGO!:2008/06/17(火) 22:57:04 ID:i1AJcGCr0
2007年度一日あたり平均乗車人員
八日市場2,070
旭1,999
八日市場悲しすぎだろ

520 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 01:08:04 ID:5jsFS/ZX0
>>517
いつだっけか、盛岡のセンターの回線がダメになって蛙がストップしたことあったんじゃない?

521 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 02:20:50 ID:uMy/tm09O
西もかよ。

527:名無しでGO! :2008/06/17(火) 20:53:51 ID:vNwbyteAO [4のひと]
駅の窓口業務が今後、中規模駅以下は全廃になります。
代替としてみどりの券売機の設置駅拡大を行い、また一部の駅には対話型自動券
売機の設置を行い人手を必要とするお客様への乗車券購入への利便性を確保する
とのこと。
また5489サービスも自動音声応答式に変更になります。

522 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 12:16:50 ID:ejNc8uUp0
5489サービスの自動音声応答式は無理ですから。
やるならe5489を廃止せんよ。

523 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 16:23:30 ID:Dd9YUZYk0
>>521
馬鹿な釣りにしか見えない件。
だいたい"中規模駅以下の窓口業務全廃"なんてできるはずがない。
ただMV35を活用した出札体制の見直しは十分に考えられる。
現在でも広島・岡山エリア(確か)で行われてるMV端末導入に伴う
営業時間削減が行われているが、これによる影響を最小限にするためには
MV35(通常のMVと蛙機能)を活用した体制の方が良いのは明らかだからね。
少なくとも対話型onlyの蛙もどきを導入することはあり得ないと思うが。

524 名前:名無しでGO!:2008/06/18(水) 23:33:23 ID:Vp0cnrzt0
鶯谷と同時期に窓廃止した朝霧駅は、1年で見事復活したから、
JR西日本はやらない。おおさか東線にしたって、今はMVのみだが、
新大阪延長すれば窓開設の可能性がある。

525 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 01:43:31 ID:yr5qaWA6O
>>523
MV35次第で様子見かね。
ただ、やる気なら今急速にMV30を岡山広島に入れないと思うんだよな。
大阪圏を想定してるなら違うかも知れないけど。

>>524
朝霧には「プロ市民」という怖い人たちが居たからであって、
全社的傾向と思うのは早計かと。

526 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 08:09:03 ID:Xwz4X6GOO
>>522
これが釣りではないんだよ。実は。
自動音声応答化は可能。
チケぴやローチケで実現しているのだから。
背景に交サオペの離職率の高さがあって、その打開策としての導入。
e5489の事情とは訳が違う。

それから窓口業務の見直しは本当だよ。みど券設置駅の拡大とある一定数以下の
利用客しかない駅の窓口廃止が主体。
環状線だと半数の駅から窓口が消滅、地方だとメンテック委託駅は大幅削減。
一方で自動改札設置駅で窓口廃止駅は将来、駅集中管理システムを導入して完全
無人化を行う構想もある。まあうちの上層部のことだから、計画変更もあり得る
が。

527 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 08:12:29 ID:Xwz4X6GOO
>>524
新大阪延長時に計画されていた窓口開設は見送りになる予定。
一方で駅システム導入で無人化の話があるのに…

528 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 08:21:25 ID:dzuCH2nj0
現在の5489サービスではみどりの券売機では買えない切符も出すことができる。
その場合はみどりの券売機ではなくみどりの窓口で出す必要があるが。

チケットぴあやローソンチケットで何を実現しているんだ?
乗車券の経路指定とか実現しているのか?

なので自動応答なんかにしたら、大幅にサービス低下で使ってくれなくなるよ。

529 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 09:04:40 ID:Xwz4X6GOO
経路指定のモード設定は可能。
だが、こういうマニアなお客様は歓迎していません…西会社としては。

530 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 09:10:46 ID:dzuCH2nj0
ただでさえローカル線を数多く抱えてるのに、
経路指定するような長距離客は不要とはよく言ったな。

531 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 09:13:18 ID:iGuDUIeOO
もう、鉄道に期待すなということだな。

532 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 10:07:30 ID:SgTUGLPRO
>>525
西日本は、なぜ他の駅に窓口閉鎖が波及しないの?

533 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 10:43:07 ID:hpHItGMiO
MVで三連休パスの指定券出したら、発行印字逆さまに印字されたorz

534 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 16:28:09 ID:yzmqRb230
>>533
画像うp汁

535 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 18:44:10 ID:skp3Y3t60
MVに指定押印機能あるの?
蛙でも導入できそうだな。

536 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 18:51:33 ID:YYLejOSS0
駅員1人で窓口と兼務しているような駅で果たしてどこまで
窓削減の効果があるのかどうか

完全無人化とセットというならその理屈も分かるが
女性専用車や女性専用席政策と明らかに矛盾するw

537 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 19:10:04 ID:90NKogf20
>>527
ソースは?

538 名前:533:2008/06/19(木) 19:46:10 ID:hpHItGMiO
>>534
まだ帰れないので、あとで

539 名前:534:2008/06/19(木) 20:46:28 ID:yzmqRb230
>>538
乙。楽しみに待ってます

540 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 20:56:52 ID:RkV9kifv0
MVにきっぷを差し込むとき、券面右から入れると赤インクの印字は上下逆さまになる

541 名前:533:2008/06/19(木) 21:02:52 ID:ZQ8/rf+p0
お待たせしました。
http://www.imgup.org/iup629767.jpg

>>540
左側を頭にして入れたんですが…

542 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:28:58 ID:P2EE516s0
へぇ、判子を押すには欄が小さいね。

543 名前:534:2008/06/19(木) 21:31:46 ID:yzmqRb230
>>541さんありがとうございます
なるほど★1個で指定1回分てことですね
シートマップから席は選べますか?
>>540さん、んーどっちから差し込んだらいいんだろ

544 名前:533:2008/06/19(木) 21:35:06 ID:ZQ8/rf+p0
>>543
新幹線や普通の特急ならシートマップから選択可能です。
SLなどのボックスシート車は無理そうですが。

>>542
有人窓口だとどう扱われるんでしょうかね。

545 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:39:51 ID:8n+JBAM3O
>>543
>>544
新幹線は、東北・上越・北陸など東日本管内だけで、東海道・山陽は
不可ですね。

九州は発券自体無理でしたな?

546 名前:534:2008/06/19(木) 21:42:57 ID:yzmqRb230
>>544大変参考になりましたありがとう
今回7月のは行けそうにないけど9or10or11月に行く予定です
よい旅を!

547 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 21:46:18 ID:O+13sWEO0
これ取り消すと★の上に二重線で駅名小印押すのかな。
有人窓口にも「★」スタンプが用意されていたりして。
あるいは、発行替みたいな機能があるのかも。

指定席発行回数も磁気情報に入っているのかな

548 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 22:47:49 ID:cnv/3HLLO
どっち向きで入れると正常なの?教えてエロイ人

549 名前:名無しでGO!:2008/06/19(木) 23:23:12 ID:ZZpDn6hN0
>>545
山陽は可だったような気がします。
九州は時刻検索で良いんじゃないでしょうか。

>>536
同意。つうか殆ど意味ない。
無人化やPOS撤去とかならまだしも、MV入れたらむしろ余計に金がかかる。

550 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 18:31:03 ID:j5iOXegH0
VP統合にあわせた出札窓口営業時間見直し
四ッ谷駅(7/1から)
8:00〜21:00 ⇒ 8:00〜20:00(平日)、8:00〜19:00(土休日)

551 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 19:12:33 ID:PY5MKAEjO
そのうち蛙君でも?

552 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 19:37:46 ID:foG8PhlS0
>>541
土・日きっぷも変わったのかな?

553 名前:名無しでGO!:2008/06/20(金) 19:51:07 ID:3LXYuB7R0
土日きっぷはまだMV対応してないみたいだね

554 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 00:57:02 ID:UfTuzadNO
>>545山陽はシートマップ選択できる

555 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 01:01:45 ID:UfTuzadNO
ついでに>>555

556 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 04:38:52 ID:+ZTxdYPd0
>>548
通常のカード挿入と逆向きに入れると正常という変わった仕様。
右側を奥にして突っ込む。

普通のカードは左上に ←IN などとあって左を奥にして突っ込むんだけどね。

557 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 06:25:25 ID:eBXwx6CiO
>>545
>>554
東海道・山陽のように名古屋〜新神戸間は×

山陽のみの新大阪〜岡山は◎

要は東海道新幹線が一区間でも入ると×になると。

558 名前:名無しでGO!:2008/06/21(土) 23:59:34 ID:tcXKcmR90
>>550
束は窓口の営業時間を短縮or閉鎖のしすぎやろ
海や酉のように始発から終電まで開けたらどうだ

559 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 00:57:33 ID:b98FvUaw0
>>558
そういう事は、清野に言おう。


560 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 07:46:42 ID:jVVD5ZCVO
話し合いの通じる相手ではないだろjk

561 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 20:16:15 ID:BgHuyBlD0
>>558
始発から終電まで窓口を開ける代わりに
低スキルな子会社の契約社員が窓口を担当します

ってなりそう
きっぷも簡単なのしか出せなくなったり

562 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 20:36:32 ID:eQVgwGle0
>>561
それでも閉まってるよりはマシだよな・・・と言い出したら負けだな。

563 名前:名無しでGO!:2008/06/22(日) 22:43:34 ID:g5NiZlM10
>>562
確かに負けだが、実際はそうだからなorz

564 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 02:09:57 ID:qbSjLD8z0
いいこと思いついた。
マルスが使えないなら初心に戻って常備券と補充券で乗車券類を発行すればいいじゃん。

565 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 06:50:17 ID:ZLmKoWyr0
そんで、指定券なんかは 出札内に 「ureru クン」を 設置してな。

客 「まだ?」
係 「センターが繋がらないんですよね」

566 名前:名無しでGO!:2008/06/23(月) 10:27:43 ID:QEhH2zWy0
>>565
パソコンでえきねっとに繋いだほうがまだ早かったり……

567 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 14:58:44 ID:jmfZOC0TO
しばらくお待ちください

568 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 16:27:03 ID:WOyfhKZZO
ただいま18人待ちです
しばらくお待ちください

569 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 16:36:11 ID:Dojunf0F0
↑甘いな
35年前の上野駅、300人待ち経験。堂々と破格値で売りつけるやつもいた。
誤日や誤号もあったけど、なにしろ窓口の態度悪かったな〜

570 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 17:08:48 ID:WOyfhKZZO
>>569千葉の某駅で買えぬくんが設置されたばかりのころの体験談なんだがw

571 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 20:13:55 ID:kyEGuRZb0
>>564
それは良い考えだ
乗車券・自由席の料金券は改札POSで運賃・料金の計算をして
指定券はureruクン(マルス端末からプリンタを外したような形態)を置いて、
座席の照会、確保、料金計算をしてもらい、
それを料金補充券に記入すると言う方式なら
たとえマルススレでお馴染みのU駅GSでも誤発売はしないだろう

イメージ的には四国のPOS(プリンタ無し)駅みたいな感じで

572 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 21:27:19 ID:IiPIO2Hd0
>>571
四国のPOSみたいだな。
運賃・料金はPOSで計算して補充券で切符を書くというのは。

573 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 22:23:48 ID:vKkiOdc30
>>568
郵便局でスレチだが、横浜中央局貯金窓口は、30人待ちなんてざらにある。
電車で一駅先の局へ行って用事済ませて戻って来てもまだ順番にならない。
関西なら、暴動が起きそう。

574 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 23:34:02 ID:/UC1ZzZx0
(海)東京駅八重洲北口にMV35を2台発見
エクスプレス予約の発券もかなりスムーズ
これから増えてくるのかな?

ttp://118.8.183.56/tokyo_mv35.jpg

575 名前:名無しでGO!:2008/06/24(火) 23:36:51 ID:9HP9z1VnO
関西でkaenuクソなんか 導入したらとっくに暴動起きてるだろ?

てか、民(私鉄)と官(JR)が必死なせめぎあいしてる関西で
JRが自分で自分の首を絞めるような事はやらないだろうな。

576 名前:名無しでGO!:2008/06/25(水) 00:40:58 ID:M5iIsOAX0
>>574
やっぱりあれはMV35だったのか。

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