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マルス端末について語ろう☆彡その10
1 名前:名無しでGO!:2005/03/26(土) 20:50:21 ID:fnP/QJJ10
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荒らされるんだろうけど、取りあえず発てときます。
真剣に話し合う良スレになることを祈りつつ・・・
マルス端末について語ろう☆彡その2
http://hobby.2ch.net/train/kako/1019/10192/1019293306.html
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/
マルス端末について語ろう☆彡その7
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1084518151/
マルス端末について語ろう☆彡その8
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1093610937/
マルス端末について語ろう☆彡その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1101392031/l50
141 名前:139:2005/04/09(土) 22:43:58 ID:Ab2I43ln0
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>>140
レスサンクスです。
それでは、列車名「サンライズ瀬戸」、設備を「B寝台」、人数は「大人2」
とすると、補助ベット分も含めた金額で、1枚で発券できるんですね?
142 名前:名無しでGO!:2005/04/09(土) 23:06:12 ID:8g2E1YCT0
-
だって、サンライズは一人用B個室が3種類もあるからね〜。
マルスはそんなこと想定されてないから、列車名で分けるしかない。
いずれ改良されるかもね。
最近触ってないし、サンライズ自体発券ほとんどしたことないからいまいち自身がないが、
記憶に間違いがなければ、
列車名をサンライズ瀬戸、設備をB個室・1人用・禁煙、人数を大人2にすれば
2人用のシングルツインが出たはず。
143 名前:139:2005/04/09(土) 23:13:02 ID:Ab2I43ln0
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>>142
サンクスです。明日早速やってみます。
でも、GW中なので、ほとんどNOって返ってくるんだろうなぁ。
そういえば、MVで飛行機の予約みたいにシートマップ見て予約できる
ようになったけど、これで、窓口に並ぶ人が少しくらい減るかな?
でも、あれって、JR倒壊の区間(新大阪−東京)が絡むと席番指定
できないのが鬱。
144 名前:名無しでGO!:2005/04/09(土) 23:27:42 ID:659bYWcq0
-
>>108
もう使いこなせる人は限られてくるよ…。
145 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 00:42:11 ID:A//hlXIS0
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俺のとこは寝台はワンタッチに全て入ってるから(俺が入れた)、簡単に発券できるはず。
146 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 00:44:59 ID:Gzma2BMM0
-
新宿のハイウェイバスの窓口にもMR31があった。
(KB)新宿MR31
ちなみに羽田のやつは、
(空)2羽田2MR31
147 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 00:45:35 ID:WFy8UxQe0
-
見習い期間中は定期の区変ごときで相当時間がかかる。行列も激しくなり客に怒鳴られる。
一本になると、あまりやらない取り扱いが来ると手の空いてる先輩社員に聞きに行くが、あとは自分で出来るようになる
148 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 00:46:17 ID:4/b+9bW80
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>>142
最近になってMR30系列がどんどん入りだしたね。
今後の標準になってくるんだろうね。
しかしMR20はなぜそこまで広まらなかったんだろうね。
俺は本業じゃない一新参趣味者だからよくわからないが
149 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 00:46:58 ID:lnW5eFX30
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>>144
確かに、予め係員の承諾を受けた上での方変ではないが、
だからといって、正当な取り扱いをするなら
未使用区間である肥前山口→諫早が100km以下であるので払い戻しはなく、
肥前山口→都区内の乗車券になるような気がする。
150 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 00:48:32 ID:MgFoBjZb0
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>>147
当然。
その上で、先乗列車の急行券が割引対象のときは
割り引いた急行券の種別及び割引額も記入するのが正当な取扱。
151 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 00:49:31 ID:mISfGyke0
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>>138
以前三鷹MVでの新幹線の乗車駅選択は、東京・品川・新横浜・上野・大宮に限定されてたけど
今はどの駅からも乗車選択ができるようになってた
(新宿は頑なに新幹線の乗車駅を限定してた。在来線は選択可能)
新宿ではML信州専用口座はなく、あずさ・かいじから選択
御茶ノ水・東京・西荻窪は専用口座あり
152 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 01:01:05 ID:V/f2IBzY0
-
>>144
南千住(単駅指定)→直江津
経由:逢隈・東北・東海・山陽・山陰・舞鶴・小浜線・北陸 で85mm
南千住(単駅指定)→新津
経由:逢隈・東北・東海・山陽・山陰・舞鶴・小浜線・北陸・信越 で120mm
西大津→八郎潟
経由:湖西・北陸・信越・磐西・磐東・常磐・東北・仙山・奥羽・陸西・羽越・奥羽 で85mm
153 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 01:18:16 ID:9UoEzzc60
-
>>150
きょう池袋を通ったらいつの間にかMVで特企券が買えるようになってた。(ポスターで確認)
「踊り子小田原往復きっぷ」「スキップ上越」はある程度予想できたけど、
「都区内パス」とか「横浜フリーきっぷ」も買えるのね。
154 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 01:41:54 ID:fjqtBKsN0
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>>148
使い切った後で軟券、もしくはマルス改修とかかな…。
とりあえず硬券でなく軟券を使うとか何とか。
今度松田行ったら確認してきますね。
155 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 11:29:44 ID:wWaeJN7L0
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マルス端末って結構壊れるyoな
156 名前:名無しの電車区:2005/04/10(日) 11:39:00 ID:mWSQbzL/0
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今でもA,B,センターの「中継器」(売り出しの5分前に動く闇マルス)
あるのか?
157 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 13:21:19 ID:EoRdFPvg0
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>>155
山科−大阪間だけ別払いで。
京都で分割すれば少し安くなる。
昼割回数券を使えばさらに少し安くなる。
158 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 13:35:26 ID:Bx5v8GRi0
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>>156
新宿西口地下の当日専用窓口でも、他に客がいなければ
前売り券を出してくれる。
マルスが置いてあるんだからできて当たり前だけど、
人の流れをよくするために、あえて窓口を分けて案内してるんだろう
159 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 13:44:34 ID:aI2aIyww0
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>>143
東急東海は座席指定MV出来るのにね。 東海道・山陽新幹線だけシステムに組み込んでいないなかな。
160 名前:名無しでGO!:2005/04/10(日) 14:10:21 ID:nFZRnuUe0
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>>157の例ではどっちも現地の駅名称表示と異なる
どういう基準で英文表記してるか分からん
端末の英字最大収容文字数内に現地駅名の英字表記が収まっていたとしても
外国人に分かってもらえるような表記に改めてるとか?
それなら、現地の駅名表示と合わせて実施しないと
外国人が戸惑ってしまうと思うが…
161 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 06:59:47 ID:wPGxIBjL0
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あげ
162 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 13:00:57 ID:jCbV1xw10
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みどりの窓口で回収した乗車変更の原券を
(2− )(2−タ)(1−タ)等に仕分けしているけど、
他社発行のものは、発行会社に帰っていくのですか?
以前なら原券は取り消して新規発行だったが、最近はマルスも高機能となり
乗車変更でも原券の発行会社が印字されているが、発行会社以外で乗車変更
をした場合の手数料のやり取りがどうなっているのか気になる。
163 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 13:04:11 ID:M4JdZRmQ0
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おぉ
自社完結
他社関連
他社発売
だな
164 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 13:21:28 ID:IU9XXyqH0
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>>162
関係ないけど、東海社員は払い戻しをすると自分の成績が下がる=会社の収入が減るということで払い戻しをせず近隣会社へまわす社員が多いらしいが本当かい
165 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 14:30:57 ID:l9Z3T5pG0
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>>162
みどりの窓口にその棚があるのを見て、びっくりした。
>乗車変更でも原券の発行会社が印字されているが
変更後の券に印字されるの?
他社発行のを東で変えてもそんなの見たことないが・・・
>発行会社以外で乗車変更をした場合の手数料のやり取りがどうなっているのか
東の券を西や東海で払い戻ししたら、
「ありがとうございます」と言われたが、手数料収入があるのだろうか?
>>164
制服姿で東の東京駅に駆け込むのはそういう事情があるのか?
客が払い戻す時は精算所に行かされるね、東海は。
西も大阪駅はそうか。
166 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 14:59:37 ID:DY7yV8pf0
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>>163
最近触ってないし、サンライズ自体発券ほとんどしたことないからいまいち自身がないが、
記憶に間違いがなければ、
列車名をサンライズ瀬戸、設備をB個室・1人用・禁煙、人数を大人2にすれば
2人用のシングルツインが出たはず。
167 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 15:00:29 ID:FEkGUxRz0
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>>165
MR11って全部で3タイプあるけど、初期型は本当に使えないよな。
俺の所には、初期型と最終型があるけど、とても同じMR11とは思えない位レスポンスに差がある。
早くMR31に交換して欲しいよ。
168 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 15:01:25 ID:LEbLVooP0
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>>163
マルスが置いてあるんだからできて当たり前だけど、
人の流れをよくするために、あえて窓口を分けて案内してるんだろう。
個人的には西口地上のみどりだけ、南や東地下より営業時間が短いのが
不便だなといつも思ってるんだけど。
169 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 15:02:41 ID:N8oVILQo0
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>>166
1.電話予約(プッシュホン)って、予約番号を紛失しても
電話番号だけでマルスから検索可能?
2.電話予約した内容は、受取期限を待たずに
みどりの窓口で予約解除する事は可能?
(発券→自動控除じゃなく、発券せずに予約解除)
170 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 15:18:47 ID:WbPOnycJ0
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>>157
内部で処理する経路で16経路を越えている可能性がある
例えば、
南千住→高崎(南千住は単駅指定)
経由:常磐・東北・東海・中央西・太多・高山線・北陸・信越・越後・白新・信越・上越
の場合、本来であれば12経路なので85mm乗車券で印刷されるはず
しかし、赤羽-東京が何らかの形で東北以外に別の経路でカウントされているようなので
13経路として120mm乗車券で発券される
171 名前:東京都内→大阪市内:2005/04/12(火) 15:25:04 ID:eiEvONy00
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>>164
「銀河」ロネを「のぞみ」に変更する際、新幹線だからと改札内の東海に行ったら、
払い戻しが発生するからか「一旦改札を出て…」と、丁寧にJR東日本の窓口を紹介
してくれた。乗車券が無効になるがな。
172 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 15:27:23 ID:mM9VsXb80
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>>168
きょう池袋を通ったらいつの間にかMVで特企券が買えるようになってた。(ポスターで確認)
「踊り子小田原往復きっぷ」「スキップ上越」はある程度予想できたけど、
「都区内パス」とか「横浜フリーきっぷ」も買えるのね。
他のMV設置駅も多分同じようになると思われる。
窓に長時間並ぶことも減るし、やっと束のMVもまともになってきた。
173 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 15:28:58 ID:29h+9WYq0
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>>138
九州は特別指定しないとE−POS回線で出してくることが多い。
某駅では上からE−POS回線以外で出すなと言われているとかと言って板荷、
1枚限りとお願いして出してもろた。
174 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 18:44:55 ID:5PoV7HxC0
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>>165
>変更後の券に印字されるの?
>他社発行のを東で変えてもそんなの見たことないが・・・
原券を挿入して乗変すれば印字される。
175 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 19:53:26 ID:jCbV1xw10
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右上部に赤で 2日以内に変更
下の行の日付発行駅(2− )番号の上に(上の行ではなく同じ行)
差無 07月30日名古屋MV510(3)
と印字されている。
今までは原券が2日以内だろうが分からなかったし、他社C制も同額で変更すれば消えてしまうことが多かったが、
これで厳密に適用されてしまう。
176 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 21:43:23 ID:O9K3gbG10
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>>174
「2日以内に変更」は現金扱いでも付くけど、下に>>175のように印字されるのはクレジットのときだけじゃなかったっけ?
177 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 22:56:38 ID:7czSFFf20
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>>175
ありがとうございました。研修センターでの練習だけで、あんなに
速く打てるようになったら、それこそ神ですね。大きな駅なら、顧客
の数も篦棒に多くて、そのこと自体も練習になるでしょうし。
178 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 22:57:22 ID:KJycGyh30
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>>166
Max系統がムカツク
列車名「やまびこ」で、付帯情報かどこかに「1F」「2F」を選べるようにすればいいのに。
何も選択しなければ2Fから発券
179 名前:名無しでGO!:2005/04/12(火) 23:23:55 ID:grDsJe560
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さっきMV行ったら、2台のうち1台でSuica定期券が買えるようになってた
東京近郊+新幹線Suica区間のみだが、一般カード桶(FREXも桶)
一応50万円以内の設定になっているらしく、50万円を超えると窓口逝き
湯河原-大船-根岸線-横浜-東京-新幹線-那須塩原-黒磯 3ヶ月で495000円ぐらい
大月-新宿-品川-東京-新幹線-那須塩原-黒磯 3ヶ月で490000円ぐらい
180 名前:名無しでGO!:2005/04/13(水) 00:27:17 ID:mMH4qUnI0
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>>179
昨日、東京の北海道プラザでびゅうのパック旅行を購入した。
しかし出てきたクーポン券類は、東日本の旅行業端末で発券された宿泊券&地紋がEで且つ(2− )のマルス端末より
発券されたJR券(マル契)だった。発行場所は『団体北海PR5』となっていたケド…不思議ですね。
181 名前:名無しでGO!:2005/04/13(水) 00:27:55 ID:H6ACpn5D0
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>>170
以前は「名古屋駅(青春・中ラ)」だったと思ったが、
この名古屋駅の大量の口座数が、
マルスでJR倒壊バスの切符をだせない原因。
182 名前:名無しでGO!:2005/04/13(水) 06:56:32 ID:GljkHLWK0
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根岸線の港南台って、いまだにMR2ですか?
某ページにはそう記述してあるが、実際のところどうなっているのかわからなくて…
ちなみに、この間行ったときに、東京駅新幹線ホームの清算口の端末はまだMR2ということは確認しました。
183 名前:名無しでGO!:2005/04/13(水) 21:22:08 ID:eEoQgaXl0
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>>117
週末フリーきっぷもあの画面で発券できたよ!
184 名前:名無しでGO!:2005/04/13(水) 22:02:00 ID:MpHMZuvX0
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>>182
MR20×2台
MV30×2台
185 名前:名無しでGO!:2005/04/13(水) 23:09:25 ID:Op0EEA5p0
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>>182
第2ターミナルは、案内所に2台のMR31を導入
案内所以外の旅行デスク(日本空港ビルデング)は未確認
関係ないが、カード決済すると請求書の明細は次のようになる
第1ターミナル:ビツグウイング ハネダ ツア−デスク
第2ターミナル:羽田空港 第2ビル案内所
186 名前:117:2005/04/13(水) 23:46:57 ID:iUzRz4m00
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>>183さん
報告どうもでつ。
ちなみにMEM端末でつか?。
187 名前:名無しでGO!:2005/04/14(木) 00:38:36 ID:V504cG5E0
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>>186
そうでーつ!
タタ愚痴が言ってたYO!
188 名前:名無しでGO!:2005/04/14(木) 00:43:06 ID:GlLDfpMj0
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井原水産age
189 名前:名無しでGO!:2005/04/14(木) 06:49:23 ID:ABu+k5ZQ0
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>>184
情報サンクス。やはり置き換えされてたのですね。
私的に、MR2が好きだったので…
あと、MR2においての金額入力の画面を見たことがなかったので、一回でいいから見たかったです。
190 名前:名無しでGO!:2005/04/14(木) 06:57:07 ID:cEjjbb3I0
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なんで切符収集家ばかり迫害されるの?
1 :あう使い :04/11/24 07:10:09 ID:Bn+g0BMS
何で切符収集家は鉄ヲタの中で一番鉄道会社に貢献しているはずなのに不当な迫害を受けてるの?
撮りヲタ=鉄道会社にビタ一文落とさずに写真を撮り、郊外では私有地荒らしや追っかけで老人を轢き逃げしたりと悪行三昧
乗りヲタ=撮りヲタよりはカネを落とすが18キッパーに代表される不釣合いな要求をする貧乏人が多く鉄道会社にとっては邪魔者
切符収集家=乗りもしないのに硬券をたくさん買ってあげたり、日の目も当たらず腐りかけている補充券にお金を出して買い上げてあげたりと
ほぼ鉄道会社への募金活動に近い奉仕をしてあげてるのに何で現場の高卒ドキュソ駅員たちは切符収集家を毛嫌いするの?
こんなの不当弾圧じゃん!!
191 名前:名無しでGO!:2005/04/14(木) 18:32:34 ID:9wLkkqaHO
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MR2、東京京葉地下のマルスがそうだよ。
192 名前:名無しでGO!:2005/04/15(金) 21:43:38 ID:Cld8LH1k0
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高松駅(香川の)のマルスで切符を出してもらったら、きっぷの裏面に注意書きみたいなものが
何も書いてなかったんだけど何故?
193 名前:名無しでGO!:2005/04/15(金) 21:47:28 ID:4XMPKQag0
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>>192
ただ単に用紙が古いだけでしょ。
194 名前:名無し募集中。。。:2005/04/15(金) 21:57:06 ID:ytp+Ls9Z0
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>>193
四国はそうなの。なぜかやらない。
でも最近は導入されてる駅もあるそうな。
195 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 13:43:46 ID:ZRCcGPVK0
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四国は最近まで特急券も120mm券出してる所多かったよな。
今もあるのかな。
196 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 15:07:33 ID:D9Crlkj30
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>>193
でも、POS券新しくなったけど、裏注なしでした。MARSも四国では、裏注見た事なし。
197 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 19:20:38 ID:ozkGRlUL0
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>>194の例ではどっちも現地の駅名称表示と異なる
どういう基準で英文表記してるか分からん
端末の英字最大収容文字数内に現地駅名の英字表記が収まっていたとしても
外国人に分かってもらえるような表記に改めてるとか?
198 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 20:38:51 ID:EyksYwrQ0
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>>194
今後の標準になってくるんだろうね。
しかしMR20はなぜそこまで広まらなかったんだろうね。
俺は本業じゃない一新参趣味者だからよくわからないが
199 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 22:07:41 ID:ITuZN4w30
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井原水産sage
200 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 22:08:23 ID:ITuZN4w30
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井原水産sage
201 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 22:25:44 ID:jfqrD9io0
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何をいまさらと言われそうだが、
今日、大井町駅のMVをいじっていたら、
航空機のようにシートマップで座席が選べるようになっていた
のでびっくりした。
号車は選べないけれど…。
東海道新幹線が対応していないのはなぜ?
202 名前:名無しでGO!:2005/04/16(土) 23:04:05 ID:ATmGaUlE0
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>>201
最近触ってないし、サンライズ自体発券ほとんどしたことないからいまいち自身がないが、
記憶に間違いがなければ、
列車名をサンライズ瀬戸、設備をB個室・1人用・禁煙、人数を大人2にすれば
2人用のシングルツインが出たはず。
203 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 00:22:06 ID:X5w7ZKL20
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>>201
火災の仕業では?
最近まで新宿で指定券は新宿(新幹線は大宮・上野・東京・品川・新横浜)
しか買えなかったが、全駅対応になってた
あと>>179だけど、東中野西口(窓口が閉鎖された方)でも定期券機能がついてた
でも30万円以上は金額は出すものの窓口行きを指示された
だったら確認画面出す前に取扱限度額超えてるって出せYO
204 名前:203:2005/04/17(日) 00:24:06 ID:X5w7ZKL20
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>>201-202
ちなみに、山陽新幹線の区間では座席指定が可能
1区間でも東海道新幹線が入るだけで座席指定不能
倒壊MVにも座席指定機能はないでつ(エクスプレス会員は知らんが)
205 名前:203:2005/04/17(日) 00:25:02 ID:X5w7ZKL20
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>>204
アンカー間違えた
>>202-203です
206 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 00:25:08 ID:fBivcIc+0
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>>203
以前なら原券は取り消して新規発行だったが、最近はマルスも高機能となり
乗車変更でも原券の発行会社が印字されているが、発行会社以外で乗車変更
をした場合の手数料のやり取りがどうなっているのか気になる。
207 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 00:26:39 ID:vVArUWR00
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>>200
上野駅新幹線口の窓口嬢はマルスを叩くのが早かった。
ややめんどくさい経路の乗車券、行き帰り特急券‥と次々発券してくれた。
感動的でした。
でも昔はこれ位の窓口氏はたくさーんいたんだよね。
早業でページをばらばらめくり、ピンをぶすぶす刺してくれたものでした。
それに比べて、最寄り駅の今の窓口ジジーは遅すぎる。
もっと修行しとけ。。
208 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 01:00:13 ID:la+eA/X80
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>>207
>最寄り駅の今の窓口ジジーは遅すぎる
もしやエスカ工事してる駅?
209 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 01:03:32 ID:IqvXyqV30
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>>194.196
予讃線の観音寺は3月時点で裏注ありでしたよ。
210 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 01:10:28 ID:kXYeBLcw0
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>>208
練習する場所と言えば、社員研修センターです。
大きな管理駅等には練習用裏マルスがあります。と言っても出てくるのは本物の券なんで、窓口混雑時には裏マルスには何度もお世話になりました。
指導員をした事もありますが、実習生の研修終盤でそこそこ出来ていたので後ろでうたた寝してましたが。
211 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 18:28:42 ID:sl6n/TtV0
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マルスの職人さんに質問です
スーパーはくとの5号車が貫通タイプで
ボックス席が付いてくるヤツありますよね
アレって座席番はS1〜S6になってますがマルスの
座席表では見えないみたいです。ココのボックス席を
指定してみんなでワイワイと移動したいのですが
発券はできるのでしょうか?
あと増2号車を指定することはできますか?
212 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 19:00:26 ID:8UGuZeJB0
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>>211
車掌持ちの席です。
増2号車は指定可能。号車番号を入力するところに、「増」のチェックボックスがある。
213 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 22:57:49 ID:wRij0xgF0
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>>211
最近触ってないし、サンライズ自体発券ほとんどしたことないからいまいち自身がないが、
記憶に間違いがなければ、
列車名をサンライズ瀬戸、設備をB個室・1人用・禁煙、人数を大人2にすれば
2人用のシングルツインが出たはず。
214 名前:名無しでGO!:2005/04/17(日) 23:52:21 ID:J966PuDw0
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八戸駅のMV30、磁気定期券が買えるように改修してありました。 東京地区では最近スイカ定期のみ
買えるようになりつつありますが。 新規では東京地区の定期券購入出来ませんが、継続だと東京地区の
定期券が購入できました。JR線発連絡会社線への連絡定期券もOKでした。
もしかしたら、金沢地区のMV30で継続定期に限って東京地区の定期券が西仕様で買えるかも?関西地
区はMV30はイコカ定期のみなので不可能。 かつてのTis青山、市ヶ谷は東京地区の連絡会社線までの
定期券を発行していました。 裏が茶色でしたが。
215 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 00:34:00 ID:OLlnq85m0
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>>214
マルスが置いてあるんだからできて当たり前だけど、
人の流れをよくするために、あえて窓口を分けて案内してるんだろう。
個人的には西口地上のみどりだけ、南や東地下より営業時間が短いのが
不便だなといつも思ってるんだけど。
216 名前:203:2005/04/18(月) 00:41:09 ID:8syiCMRz0
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>>214
首都圏で漏れが確認したところでは、MV30で購入可能な定期券は
東中野東口は磁気・Suica両方、吉祥寺・三鷹はSuicaのみ
217 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 00:50:40 ID:Ue5j79mb0
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>>214
MVに何万も突っ込むことになるのか…。
とおもったらカードで買えるんだよな、今は。
東京のMV端末って定期券継続機能ってついてるの?
218 名前:203:2005/04/18(月) 01:03:57 ID:8syiCMRz0
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>>214
東京駅にはないっす。一昨日確認済
メニューに[定期券]or[Suica定期券]って設定がないと継続でも買えない
(設定すれば出てくるだろうけど)
ちなみに丸の内南口はMV10→MV30に機種交換済
これで東京駅ラッチ外で新幹線回数券が買えるのは
八重洲中央口改札近くのMV10のみ
(しかも新幹線回数券20は設定なし)
あと、幹在乗継で新幹線乗車駅は
大宮・上野・東京・品川・新横浜しか選択できない orz
219 名前:203:2005/04/18(月) 01:04:34 ID:8syiCMRz0
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今日もアンカーミス orz
>>217ですた
220 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 03:34:35 ID:mJuFjWzT0
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松本のMV30にも「定期券」ってメニューができていました
221 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 04:09:15 ID:UPFtfCVW0
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>>216
東中野ってことは、みどりの窓口が潰れた鶯谷・東十条なんかも対応なんでしょうか。
222 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 04:35:17 ID:UPFtfCVW0
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>>214
関西地区のMVは磁気定期発行機能がありますが・・・
223 名前:203:2005/04/18(月) 08:02:03 ID:8syiCMRz0
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>>216
時間があったら見てきまつ
でも早くて来週鴨
224 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 08:02:45 ID:frjPOLQF0
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>>222
西のみどりの券売機と、東の紫の券売機を一緒にするなって。
会社違うんだから。
225 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 19:42:24 ID:Jr0IQKvi0
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>>220
何をいまさらと言われそうだが、
今日、大井町駅のMVをいじっていたら、
航空機のようにシートマップで座席が選べるようになっていた
のでびっくりした。
226 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 19:43:07 ID:8tKeTF/S0
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>>222
以前なら原券は取り消して新規発行だったが、最近はマルスも高機能となり
乗車変更でも原券の発行会社が印字されているが、発行会社以外で乗車変更
をした場合の手数料のやり取りがどうなっているのか気になる。
227 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 19:43:45 ID:dxTiTgte0
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あと>>221だけど、東中野西口(窓口が閉鎖された方)でも定期券機能がついてた
でも30万円以上は金額は出すものの窓口行きを指示された
だったら確認画面出す前に取扱限度額超えてるって出せYO
228 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 19:44:22 ID:C8lkVTwU0
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>>226
今後の標準になってくるんだろうね。
しかしMR20はなぜそこまで広まらなかったんだろうね。
俺は本業じゃない一新参趣味者だからよくわからないが
229 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 19:45:08 ID:LJmMme9u0
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>>222
以前は「名古屋駅(青春・中ラ)」だったと思ったが、
この名古屋駅の大量の口座数が、
マルスでJR倒壊バスの切符をだせない原因。
230 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 19:45:41 ID:r4JZVLLF0
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>>214
もしかしたら、金沢地区のMV30で継続定期に限って東京地区の定期券が西仕様で買えるかも?関西地
区はMV30はイコカ定期のみなので不可能。
231 名前:名無しでGO!:2005/04/18(月) 20:27:36 ID:p9qQQfkFO
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コピペ虫
232 名前:名無しでGO!:2005/04/19(火) 00:40:03 ID:yHqx6kd70
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マルチuzeee厨に続いてコピペ虫か。
こんなことして何が楽しいの?と釣られてマジギレしてみとこう。
233 名前:名無しでGO!:2005/04/20(水) 15:43:36 ID:NFwQ2Pu70
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マルストラベラーズキボンヌ
234 名前:名無しでGO!:2005/04/23(土) 10:04:55 ID:cByEyDzF0
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なんで門真市新橋在住の大西貴久のあだ名が
彼の生きざまそのものだった「汚鬼死」から
クソつまらない「タタ苛」に変わったの?
もしかして本人が意図的にタタ苛を広めてるの?
235 名前:名無しでGO!:2005/04/23(土) 19:51:50 ID:f/uwjMMG0
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101キロ以上なので、差額精算ではなく券面表示駅からの運賃が必要です。
この場合、大阪市内ゆきなので、
一番西側塚本から岡山までの運賃2940円が必要
236 名前:名無し募集中。。。:2005/04/24(日) 02:07:43 ID:OQ7dK55G0 BE:177957959-
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名鉄の複合端末には謎が多い…
237 名前:名無しでGO!:2005/04/24(日) 12:03:37 ID:yqcos8iX0
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例えば?
238 名前:名無し募集中。。。:2005/04/24(日) 12:18:50 ID:OQ7dK55G0 BE:142366166-
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120mm券
239 名前:名無しでGO!:2005/04/24(日) 16:18:28 ID:9NjaZBBe0 BE:62160847-
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マルス打ちやってみたいんですが、やっぱりJRに正社員として入社する
しかないんでしょうかね。 みどりの窓口は契約社員を雇ったりしませんか?
240 名前:名無しでGO!:2005/04/24(日) 16:19:24 ID:H14l6LNF0
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>>239
日立(or下請け)に入って、テスト要員になるというのはどうだ?
(テスト要員がいるかどうかは知らんが)
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