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マルス端末について語ろう☆彡その15

1 名前:名無しでGO!:2006/04/05(水) 01:21:58 ID:d6lByxqp0
JRのマルス(MARS)端末について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。
荒らしは放置して淡々と削除依頼で。

前スレ
【マルス端末について語ろう☆彡その14】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140528253/

449 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 08:27:08 ID:YI647Toe0
>>426
漏れの場合、2台の端末を使って、一方で控除。
そして、控除終了と同時にもう一方で発券と言うのをやってもらったことがある。
今はなきグリーン豪遊券使用時に、予め購入していた特急券・グリーン券を
指定券(グリーン)に同一席番に変更。
ジョイロード大阪支店(現在は閉店)にて

450 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 11:20:02 ID:I9uxp9A40
>>447
普通に考えればわかると思うけど?

451 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 11:40:59 ID:S+Bfz0Ar0
>>447
NG
購入券で割り引かれた新幹線特急券は、乗りつぎ割引の対象にもならない。
乗りつぎ先も購入券を使えば割引になりますが。

452 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 13:09:25 ID:8HKvAetJ0
>>445
そういえばかつて「山本スーザン久美子」が
海の窓口で端末たたいていたことがありました。

453 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 13:45:04 ID:/jPu4qH20
>>451
新幹線…購入券で割引
在来線特急(自社線内完結)…乗継割引(購入券不使用)

は可能ではないか?
会社によって違うのかもしれないが

454 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 17:00:03 ID:YpduKAG+0
>>447
社員がこんな当たり前のこと聞くなよw
家族なら社員本人に聞け。

455 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:08:21 ID:S+Bfz0Ar0
>>454
社員でも出札担当じゃなければ、詳しいことはわからないのでは?

456 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:26:00 ID:crmuOkcDO
455氏の言うとおり、メンテ配属ですが?
営業に知り合い居ないし、新入のときのテキストなんてその辺についてはノータッチで…上司・先輩もわからないとのこと…
>>451>>453
ありがとうございました。助かります。

457 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 18:40:34 ID:2/UPswxP0
>>456
>上司・先輩もわからないこと
ここで聞いても、余計分からんようになるでぇ。 

458 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 19:28:57 ID:FXm+FAIw0
>>452
今はツアーズにいるんだっけ?

459 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 19:30:36 ID:FXm+FAIw0
>>442-443
東以外は日を超えても通算される。
それも会社にかかわらず連番。

460 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 21:23:43 ID:D+bB3gsu0
>>458
確か、ウェッジにいるんじゃなかったかな?

461 名前:名無しでGO!:2006/05/07(日) 23:01:22 ID:FF8e1HB00
新宿→北赤羽 経由:山手・赤羽線・埼京
北赤羽→北与野 経由:埼京

↑こんな乗車券を買ったのだけど、「埼京」なんていう印字は昔からあるんですか?

北赤羽〜北与野間の各駅発着のマルス券を買ったのは初めてなもので

462 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 00:23:28 ID:ItdRNpu10
>>461
埼京線は、東北本線の一部で、愛称名であり、切符に表示が出ることはない筈。

通常 経由:−−−  無表示となる。

参考文献
ttp://homepage2.nifty.com/mars/ticform-m-fare1.html

463 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 00:39:53 ID:p/q+guTW0
赤羽・武蔵浦和・大宮間の経由線は東北本線4(トウホ4)、
特殊経由線が東北本線赤羽(トウホア)、東北本線大宮(トウホオ)で
通常、東北本線4を指定した場合「−−−」になるが、補正機能が絡むと
「埼京」が印字される。ちなみに「山手」「赤羽線」等も同機能により印字
されるようになった。
参考までに、北赤羽→東十条の場合、経由:埼京・東北ですが、北赤羽→
川口は、経由:北赤羽・東北と印字される。

464 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 00:45:05 ID:almNKu0b0
大阪で
・乗車券
・新幹線特急券・グリーン券(一部)の席なし
・G指定券
・ハザ指定券
をハケーンし、JRカード出したら上記の4枚全部マルスに挿入して
カードスキャンして暗証番号叩いて[クレジット]印字の券に発行換えしてた
1度券詰まりしたがそんなことできるんや

465 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 01:01:04 ID:34jYJTX30
個人的にはできれば指のみはCS挿入しないでほしい…

466 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 02:29:10 ID:YbubcUemO
>>441
券売機券の裏は首都圏のが黒くて、千葉、新潟、長野支社などが
黒より少し薄いね。
マルス券の場合も同じで、首都圏のはJRマークがよく光る、
それ以外があまり光らない。ちなみに東海も。

467 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 08:08:01 ID:KH8WFIUt0
>>465
氏のみをCS挿入しちゃうと
「C制」がでちゃうの?

さすがにそんな係に であったことはないが

468 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 09:27:05 ID:18GXgQGt0
>>464
挿入CS決済だね。まぁハンコ押すより楽でいいけど。
出札担当としては最初にカード出してもらいたい・・・

469 名前:455:2006/05/08(月) 10:39:02 ID:SeZnNJhbO
わからなかったら、JRTELでマルス指令でも電話汁。
あとは暇な時のみどりの窓口で聞くとか。あと最近はやりのもしもし券売機で問い合わせる(w

470 名前:名無し募集中。。。:2006/05/08(月) 11:00:43 ID:hzK7o3yn0
きっぷ買う前に「現金ですか、カードですか?」って必ず聞くようになったなあ

471 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 11:28:05 ID:orQVZYuBO
>>470
現金発券した後、カード出されると締切後の後処理が増えるからね。
発券する前に現金かカードかを聞いておけば控除する手間が省けるしね。

まぁ現金発券→挿入CS→カード限度額オーバー→再発券が一番めんどいが・・・。



話は変わるけど、ここでPOSや携帯発行機について語るのはスレ違いなのかな?

472 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 11:31:59 ID:NU+bUXNrP
携帯マルスとか、国立に繋がるPOSなら・・・

473 名前:質問していいですか?:2006/05/08(月) 11:46:35 ID:pTC/epkPO
今、横浜市内から鹿児島中央までの往復乗車券買ったのですが…
行きは、はやぶさとリレーつばめ&つばめなのですが、
乗車券の経由が新横浜・新幹線・博多・新八代・新幹線って経由がおかしな気がするのですが…
後、はやぶさとリレーつばめ&つばめって乗り継ぎ割引はないのでしょうか?
教えくださいm(__)m

474 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 12:09:16 ID:z5qKTl9tO
ノーマルで乗車券、特急券など複数枚の切符を発見したら、カード出されるのが先だろうと後だろうと挿入CS決済か金入しかなくね?
乗車券、特急券と毎度カードを切るわけにもいかないだろうから。

475 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 12:12:10 ID:nxXCbIIt0
>>473
大丈夫。その乗車券ではやぶさに乗れる。
それとはやぶさとリレーつばめ&つばめに乗り継ぎ割引はない。
それとリレーつばめ&つばめは特定の特急料金となっているはずですが。
特急券に「幹特在特」と表示してない?

476 名前:名無し募集中。。。:2006/05/08(月) 12:17:54 ID:hzK7o3yn0
>新横浜・新幹線・博多・新八代・新幹線

最低でも新下関・山陽・門司・鹿児島本線・新八代じゃないと…(車内で変更すればいいけど)
もしくは全路線在来線か
帰りが新幹線なら幹在別線往復乗車券だね

477 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 12:20:09 ID:pTC/epkPO
>>475
幹特在特って書いてあります!
わかりやすい解説ありがとうございましたm(__)m
ピンクのページを読んでもよく解らなかったので大変に助かりましたm(__)m

478 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 12:23:17 ID:nxXCbIIt0
>>476
あぁ、新下関〜博多の特例を忘れていた

479 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 12:24:55 ID:pTC/epkPO
>>476
帰りは新幹線です。
切符は往復とも同じ経路になってます(´∀`;)
ちなみにクレジットで買ってるのですが、これは窓口に申し出た方がいいのでしょうか?

480 名前:名無し募集中。。。:2006/05/08(月) 12:33:59 ID:hzK7o3yn0
>>479
とりあえずちかくのみどりの窓口に行って乗車券と寝台券とかえりの新幹線の切符を出して
ゆきの乗車券を在来線経由にしたいっていえばOK(別に出さなくてもいいけどその方がわかりやすいかも)

481 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 12:40:03 ID:pTC/epkPO
>>480
了解致しました!
そして質問にお答え頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m

482 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 12:57:50 ID:9m/mUiLf0
でも別線往復を知らない駅員に当たると悲惨。

483 名前:名無し募集中。。。:2006/05/08(月) 13:03:10 ID:hzK7o3yn0
>>482
だよな
九エリアに近い山口県内某駅でも知らんかったそうだw

484 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 13:07:52 ID:KH8WFIUt0
別船って、九州まがたんとだめなんだよね?

昔、北陸エリアと新幹線の乗り継ぎで、往復で京都と新大阪乗換えを利用
する場合、北陸・東海・京都・新幹線で出さないと東海がうるさいって言ってたww
たまに連絡がくるんだと言ってたw

それ以来、俺も意識するようになったが・・・

485 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 13:17:21 ID:KH8WFIUt0
>>484
訂正
>九州を、またがないと駄目なんだよね?

486 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 13:54:49 ID:x3kVIxkW0
>>482
だから、多少並ぶけど大きい駅の窓口行った方が無難だな。駅員の数が多いから詳しい人がいる。
小さい駅だと、やる気ないおっちゃんだったときに、別線往復の説明から始めて云々かんぬんめんどくさい。

というわけで>>473よろしければ参考にして下さい。


…なんかバラエティー笑百科みたいだ

487 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 15:09:44 ID:uaC0FF+k0
>>484
俺、東海だけど、新幹線経由で売ったら在来で行ったらしく、途中下車した東の駅から電話かかってきた

488 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 15:18:11 ID:nxXCbIIt0
>>484
九州をまたぐって意味がよくわかりませんが、
小倉⇔博多で、往路新幹線、復路在来線でも
別線往復乗車券になりますよ。
もちろん割引はないが・・・。

489 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 17:10:22 ID:Lqub9+wo0
>>474
一括予約発券+カード処理1回で出してた係を見た。

490 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 17:22:58 ID:uaC0FF+k0
えっ?
一括は普通じゃないの?
間違えたら間違えたで、間違えたのだけ乗変払戻登録で戻してるけど
みんな挿入でやってるの?

491 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 18:55:28 ID:JNQWo82K0
>>467
指のみもCS挿入しないといけません。昨日指のみ券を読ませないまま出そうとしたら「再考:指のみも読ませろ」と出ました。
>>490
原則は全とっかえなんだけどね>誤発があったら
そうか値段が違ってたら乗変払戻登録すりゃいいのか…悪いこと覚えちゃったなw

492 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 19:39:23 ID:KH8WFIUt0
>>491
んで、その市のみにも「C制」の印字でちゃうの?

493 名前:461:2006/05/08(月) 23:13:53 ID:Flyh+woQ0
>>462
そう思っていたら、実際に「埼京」印字が発券されたから>>461を書いたまでで

>>463
なるほどThx.
東十条と川口の違いが(何が異なるから印字が異なるのか)よく分からないけど。

494 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 23:16:58 ID:NKPdSOag0
>>492
C制印字は出る。
そのまま現金補正無しで自動控除すれば指定席管理箇所からゴラァ!されるので注意

>>491
席無し券を挿入すれば必ずその後に指のみ券を1枚入れないとマルスにゴラァ!される

495 名前:465:2006/05/08(月) 23:35:36 ID:RESkat5/0
C制指のみをうっかり自動控除してクレジットエラーが…てのが嫌だから、
指のみは普通の0円券でできるだけ発券するようにしてる。
金額券はだいたい一括発券でクレジット処理してるなぁ。

496 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 23:42:42 ID:bft2i0pL0
>>487
本州内は選択乗車なんだから問題ないんだけどね。 往路と復路で違うの本州内相互間じゃ出ないし。
昔は新幹線振り替え票というのもあったけど。 今は統計でやっているはずなんだけどな。

497 名前:名無しでGO!:2006/05/08(月) 23:47:39 ID:GDVJD9fj0
>>493
うぷ汁
話はそれから

498 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 08:41:09 ID:pQxPQxmO0
>>496
自動改札で補正とかしてるんじゃなかったっけ?
まあすべての乗車券が自動改札を通過しているわけではないが・・・

499 名前:473です。:2006/05/09(火) 08:41:17 ID:nTuMjWX6O
やはり窓口に行ったら、幹在別線往復&新下関〜博多特例を知らない営業主任さんに当たってしまい…
発行替に30分ちょいかかってしまいましたが無事済みました。
皆様ありがとうございましたm(__)m

500 名前:名無し募集中。。。:2006/05/09(火) 14:49:10 ID:2k2sMblq0
>>498
新幹線特急券の発売実績で精算とかっていう話だったような

>>499
乙。東のほうだと知られてないのかなあ?

501 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 16:45:20 ID:PUUrnAJu0
複数枚のきっぷを発券するときは、現金、クレジットにかかわらず
一括発券でやってる。
割引き証に券番かくときもその方が楽。

502 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 22:32:14 ID:+w/OGw7BO
一括発券?やったことないな…何か複雑なんじゃないの?

503 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 22:37:47 ID:CaseX0Dm0
周遊券を補充券で発行なのですが
やはり17箇所経由を知らない駅員に当たったら
1時間はかかるでしょうか?

504 名前:名無しでGO!:2006/05/09(火) 22:40:52 ID:8Eq2cl7Z0
ttp://vista.x0.to/img/vi4718197323.jpg

経由:埼京 表記は、ほんまやったんやね。

505 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 00:12:31 ID:BfehF4xPO
>>502
ちなみにMEMの場合は一件操作

506 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 00:15:57 ID:zYfuoGQb0
>>502
全然複雑じゃないよ
一括開始(上段キー+回復の同時押し)、全て予約で入れる、一括発券でカード通して出すだけ
挿入でやる手間を考えたら半分の時間で済むしな

>>505
一件は完全に別物
まさか、MEMは一件と一括が同じなの?

507 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 07:39:48 ID:BfehF4xPO
違ったかな?
連続のときと同じで画面上部に黄色い文字で「一件」って出てたと思ったけど…

508 名前:名無しでGO!:2006/05/10(水) 18:56:12 ID:r+qu2plV0
MEMの一件はMRの一括と同様の機能。
ただ、MRとちがって途中から開始操作できないのが難点。

509 名前:461;493:2006/05/10(水) 21:41:16 ID:D+ueRkad0
>>497
態度がでかい奴だな。
スキャナーもデジカメも持ってないから、貸してくれ

510 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 00:02:28 ID:nmMkcM6m0
MEMの場合はメニュー画面のからでないと一括開始が出来ない。
MR20のようにテンキーからの操作で一括開始できればいいのに・・・

511 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 00:07:18 ID:U2QZyYi50
>>509
今時、スキャナーもデジカメもないなんて・・・orz

512 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 05:46:48 ID:G+ppBXOw0
>>509
デジカメ付きの携帯も持ってないの?

513 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 08:33:06 ID:Nd3t1+ba0
福山はMV30のうち右側1台が当駅発限定になっていた。
「在来線特急・新幹線等を利用」と「主に新幹線のみ利用」のボタンから
「その他の駅」がなくなっている。前売は可。左側は「その他の駅」あり。
「普通・快速列車のみ利用(当駅からの乗車券)」はそのまま。前売不可。

514 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 09:35:10 ID:IjYaLl9t0
>>512
スレ違いだが、
会社がカメラ付禁止だから、カメラなし、という奴も多い。
(俺のもカメラはついてない)

もう一台買うのもばからしいし、新規即解する手もあるが、
それぐらいだったら、価格が下がったデジカメ買ったほうがいいし。

515 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 18:56:16 ID:WL7Vvy070

クレクレで申し訳ありませんが、(MV)は英文表記で機械の操作は出来ますが、
乗車券のみを英文で発券する事は可能でしょうか?よろしくお願いします。

516 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 20:07:03 ID:ZyeIirZk0
>>515
できませぬ。乗車券のみを選ぶとEnglishが消える

517 名前:名無しでGO!:2006/05/11(木) 21:20:50 ID:afnt8OtH0
>>515
3月迄は、可能だったが、今はNG
(JR束 乗車券のみを指定した場合。)
4月以降、可能なのは、倒壊の新幹線乗車券のみ という
選択なら可。

518 名前:515:2006/05/11(木) 22:30:50 ID:e1xOFBnJ0

みなさんレスありがとうございます。

>>516
いくつかの(MV)設置駅で試してみたのですが確かに乗車券の所が
消えるんですよね・・・特定の機種なら出せるのかな?と思いまして。
モタモタしてると黄色いジャンパーが割り込んでくるし・・・

>>517
チャンスがあれば出してみようと思います。東京→品川でも出せるかな?


519 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 12:01:31 ID:IVkUVajtO
未渡しってカードで入金の場合は、金入しかないの?
判子押すのめんどい。

520 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 15:04:11 ID:3wD27mOK0
指定席券は1ヶ月前の10時から発売ですが、お盆やお正月などの繁忙期で
旅行代理店のマルス端末とJR駅のみどりの窓口のマルス端末では
どちらがゲットしやすいですか?

521 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 16:46:35 ID:jWtuGmYR0
小さい駅のみどりの窓口で1番目にマルスを叩いてもらうのが
一番ゲットしやすいと思う。

522 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 20:05:09 ID:wZ28Fi/C0
>>520
10時から30分くらいは、旅行代理店は専用の枠からしか座席が取れないからなぁ。

523 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 20:06:48 ID:/6psOtX60
>>522
素人乙

524 名前:名無しでGO!:2006/05/12(金) 22:03:23 ID:MWy+yNqo0
今日切符買ったら新入社員に当たった。
が、買ったところ券を券袋に勝手にしまいもたつき5秒弱待たされる。
で券面も確認できない。

イベント券買ったからあんまり券面を確認する必要もなかったっちゃなかったんだが
切符を台に置いて「東京6時ちょうど発のぞみ1号新大阪まで、4号車1番・・・」とかやり取りしてる人もいるんだから
ちょっといかがなものかと思いました。

525 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 00:39:15 ID:dqKVLbkp0
客に券面を確認させないでしまってしまうのは相当まずいな

画面が見えなくて何が不便なの?
画面が見えなくて文句言うのはマニアだけだぞ
注文があるなら係員に言えばいいだろ
画面見て「そこちがう」とか言われたこと何度もあるけど、その方が操作が早い場合もあるし、それ以前に、そうやらないと出ない場合だってある
マニアは嫌いじゃ無いけどさ、指摘するのは悩んでる時だけにしてくれ

526 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 02:02:17 ID:s54J2lwI0
>>525
でもよ 
東京→熱海の B自由席特急券を、経路1で、出だそうとしていたら、経路2と、
指摘してやらないと、エラーのまま、何時までたっても出て来ないぜ。

品川→御茶ノ水(秋葉原経由)の回数券発券するのに、経路指定、
東海道・中央東で、出そうとしていたら、指摘してやらないと、何時までたっても、
秋葉原経由の回数券が出て来ないぜ。おまけに、この経路でも、秋葉原で
乗り降りできます。なんて、言われた日には、呆れ返ってものが言えなかったぜ。

運賃情報の入っていない、社線連絡券を、経路入力画面で出そうとしていたら、
指摘してやらないと、エラーのまま、何時までたっても出て来ないぜ。

立席特急券出すのに、自由席券の項目で、出そうとしていたら、指摘してやらないと、
何時までたっても出て来ないぜ。

湘南ライナーのライナー券出すのに、指定券の画面で出そうとしていたら
イベント券の項目からと、指摘してやらないと、何時までたっても出て来ないぜ。

527 名前:名無し募集中。。。:2006/05/13(土) 02:06:40 ID:M/0oFX980
>>526
つまりあんた

運が悪いのな

528 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 09:06:57 ID:2I4KmZyK0
>>527
いやそうは思ってないよ。
指摘して、出てきて、あれま!? こうやって出すのか・・ ってな顔してるのを
みるのも面白いぜ。

でもよ、あまりの低脳ぶりに呆れているところだよ。

529 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 11:06:25 ID:lXD3ITlW0
>>528
だから、>>525は悩んでる時だけって書いてあるじゃん
実際にマルス触っていて、ワンタッチで自由席登録してある区間を表示させて、指定席画面に切り替えるってこともよくやるが、ワンタッチの自由席タブを押した瞬間に「指定席って言ってるでしょ」って言われることがよくある
湘南新宿ライン経由の乗車券で、経路入力中、品川を押した瞬間に「品川は通らないだろ」って言われたことがある
こういうことがあるから、マルス画面は客側から見えないほうがいいと思うんだよ
頼むから、中途半端な知識で指摘するのはやめてくれ

530 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 11:14:19 ID:KVFugwZ20
>>529
確かにアホな係員が多いのも事実だが、マルスに触ったこともないヲタども
にとやかく言われるほど不愉快なことはない。

531 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 11:24:43 ID:ab9mm6Du0
列車番号で指定席購入するマニア君やめてくれ…
全国の列車番号なんて知らないからww

自社管内の列車なら分るが他社の列車までは良くわからないのも現実。

でも昔今日の1列車グリーン席でって言うから(朝5時半過ぎに来たマニア)
どちらまで?って聞く前に北斗星にはグリーン席ついておりません。って言い返したことあったな…
のぞみって気付いたけどイジメてみました。

532 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 11:46:45 ID:5wAmkUV40
>>530
同意。
Rail-Onでマルス体験とかあったし、今後は鉄道博物館でマルス触れるんだっけ?知ったかヲタが増えそうで鬱棚w

>>531
GJ!

全然ヲタではないふいんきの人が、時刻表の「列車番号」欄をみて書いたのか、
123A 新横浜→新大阪 とか申込書に書いたことがあったなぁ…
ちゃんと発着時刻も書いてあったから助かったが。

533 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 12:37:18 ID:mobONgRo0
>>524
それ、日勤教育モノのチョンボと言われたんだが、大丈夫なのか?

534 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 17:15:25 ID:Emlk1vm8O
宇都宮駅のMVでも乗車券のみの購入ってできますか?

535 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 18:24:16 ID:CXZ1dXK/0
>>529
それあるね。こっちが一番やりやすい方法で入力しているのに途中で指摘する客。
伊勢鉄道の経路を入力するときに、「河原田」を選択したら、「そこでは降りません」って言うんだよね。

536 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 19:22:35 ID:cyKa2oUv0
>>531
列車番号って、全国ではダブるものあるよね?
丸栖に列車番号で入れてると思っている香具師もいるw

俺はAGTだったが画面は見えないところにおいていた。
だからすげー都合よかったぜい

537 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 21:12:44 ID:5e2PfHUi0
>>536
>丸栖に列車番号で入れてると思っている香具師もいるw
飛行機のCRSならまだしもw

つーか、マルスが飛行機のCRSみたいな予約方法だったら悲惨だろうな。

538 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 23:51:20 ID:7arYb6TtO
連続乗車券って自動改札通せるタイプの券は出せないの?
横長の券は客側にしてみても好ましくないように思う。

539 名前:名無しでGO!:2006/05/13(土) 23:58:30 ID:QueNGHAH0
出せるが、非コレクターの好みはともかく、自分の主観でお書きなさんな。
自分は長券のほうが好き。

540 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:06:51 ID:Lx0AnOyt0
>>538
120mm券で出せって言わないで120mm券で出したら、その駅員が面倒だったからか、知識不足だったからかのどっちかだな
85mm券で出すには、一件操作って方法をやらなきゃいけないから面倒なんだよ
普通はまぁ、連続じゃなくて片道を2枚出すほうが主流かな

541 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:26:31 ID:dt6um55H0
俺、利用者だけど何だか面白いスレなのでカキコ。

新横浜→有楽町 経由:新横浜・新幹線・東京・東海道なんて場合は
新幹線の券売機だといとも簡単に85mmの連続券が出てくるけど、
手作業だといろいろ面倒なのね。

新横浜の窓口はいつも行列だけど出札の人の苦労お察ししますよ。

542 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:26:40 ID:bVJI+JCn0
学割で買う時はいつもだいたい連続で頼むけど、いつも85mm券で出してくれるよ。
120mmの方が欲しいけど。

543 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:28:06 ID:BRGIEX8M0
>>540
JTBでは割と早く85mmで連続券出してもらったんですけど、旅行代理店は性能が違うんですか?

544 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:44:16 ID:CcCP1Hkt0
>>537
つ PNR 今の航空の場合、PNRの存在なしでは物事が進まないからね

丸巣(新幹線)もCRS的の営業戦略(最大利益確保)を考慮しているとの話だけど
基本的にサブクラス概念がないから、まだマシだよ(今は別枠管理での企画券程度)

仮にJR丸巣にサブクラス概念を導入して、利益確保に走ると、駅員が対応不能になると思う(w

お客さん〜普通運賃での席は確保できますけどね、その回数券では席に空きがないです
さて、接客対応できるかな>JR駅員

545 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 00:49:32 ID:RG3rkviL0
>>538
85mmにするためには一件操作がいるんじゃなかったっけ?

546 名前:545:2006/05/14(日) 00:50:17 ID:RG3rkviL0
・・・・540に書かれてたorz

547 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 01:12:04 ID:Lx0AnOyt0
>>544
それが、早特の概念に当たるんじゃないかな
早特は、ダミー列車の指のみ発券後、特企券を発券する
つまり、ダミー列車で発売枚数を制限しているわけ

>>542-543
連続は片道を発券する時に比べ、「一括開始」・「一括発券」の2操作を余分にやらなくてはならない
別にこれといって難しいものではないが、普段やらないから「えーと」って一瞬間が空く
時間にして10秒は余分にかかるだろうな
C制の場合、乗車券部分と特急券部分は別々にサインを貰う必要が出てくるので、さらに15秒ぐらいはかかる
出札で25秒っていうのは、簡単な1人分に相当(乗車券1枚+特急券1枚)するわけよ

548 名前:名無しでGO!:2006/05/14(日) 23:22:47 ID:7V8+bI7I0
もう該当列車が存在しないけど、開放A寝台ヒルネ利用のグリーン券は
どのように発券してたのでしょうか?

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