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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その16

1 名前:名無しでGO!:2006/06/19(月) 23:09:45 ID:uEvxwN2P0
JRの乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
マルスに関係する話題などをどうぞ。荒らしは放置して淡々と削除依頼で。
wikipedia マルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B9_(%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0)
前スレ:マルス端末について語ろう☆彡その15
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1144167718/

関連スレ
駅の自動券売機・改札機について語る 4号機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1142954386/
JR東海の指定席券売機
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1137320606/
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
もしもし券売機Kaeru(kaenu・蛙)くんスレ 二匹目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1149539221/
MVでいらん切符を発券するヲタのせいで長蛇の列が!
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145286969/
感熱マルス券販売箇所を報告するスレ
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1131192234/

291 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 21:18:03 ID:4yoJPt/o0
>>271のルールの理由って?
なんか制限あるんだっけ?

292 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 21:48:16 ID:itNjg/6F0
>>282-285
320円よりも安い指定券に変更する技ならいつでも可能だし、
320円以上だけど原券の3割よりは安い指定券に変更する技なら2日切ってからのみ

ということだろ。で、>>281が閑散期(¥310)なのか通常期(¥510)なのか書いてないから
話がかみ合わない。それだけのことだ。気にしなくて良いよ。

>>291
変更後の指定券の払戻手数料が2日前以前であっても3割(最低320円)になる。

293 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 23:35:44 ID:2ZXjIrq/0
えきねっと発券した直後のきっぷを乗変控除したら、
YES回答とともに「売上票の処置は必要ありません」みたいなメッセージがでてきたんだが、
これどういう意味?

294 名前:名無しでGO!:2006/07/16(日) 23:41:47 ID:icEinK0i0
>>293
おいおい、今更そんなこと聞かんでくれよ・・・
それは、C制(東C・海C・西Cを含む)を現金扱で乗変控除したときに表示される
4月の機能改修でメッセージが出るようになったが、「現金扱で控除されました」ぐらいに思っておけばいい

295 名前:293:2006/07/17(月) 00:33:58 ID:tJhMP0k80
>>294
回答サンクス
勉強不足をお許しくだされ…

296 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 11:54:24 ID:MscWSK+0O
>>294
東の駅で海Cを同額の指定券に変更しようとしたら控除できないと言って、席番入力で取り消しだけしてもらいました。
席の取り消しすら、自動で出来ないの?指定券挿入してもエラーが出ていました。

297 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 12:38:48 ID:PPWQ3VTEO
0円券の指定券、有額券にするのにいちいち席入するのめんどい。
挿入して有額券にできれば楽なんだけどねえ。

298 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 14:45:57 ID:LtU1ympi0
0円券→有額券なら席なしを出して0円券を添付すればよさそうだが?

それより、有額券→0円券や無割引→ジ割の変更(払戻し)で
席入でやってくれる駅員さんを見たことがない。
いつも控除してから発券するのでハラハラする。

その列車が満席だったりすると
「一回戻さなきゃいけないんで、その間に取られるかもしれませんよ」
といって断ろうとするので、「席番入力で」と言うと
「いや、満席ですから」なんてトンチンカンな答えが返ってくるし...

最初から席なし+指ノミを要求することはできないのか?

299 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 20:13:06 ID:Z2RdgXFa0
>>298
その2つの事例って、双方とも手続き上1回払い戻して新たに発行になるんだよな。
つまり、1回戻すのが当然の事例であって、無理な要求する298のほうがDQN

300 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 20:14:53 ID:6i4Dv0ED0
>>300
死ね

301 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 20:50:29 ID:SlQy6Am+0
>>299
それはまた次元が異なる話のような気がするが。

>>298の場合、払戻手数料を収受することに異論はないが、
払戻手数料を収受して1回払い戻して新たに発行の扱いにする
ことと、
その同じ席を席番入力で出すか、一旦システムに戻して新たに改めて席を取るか
ということとは、まったく関係ない話であって、
>>299のようにごっちゃにして混乱して語るべきではないと思う。

もちろん「客商売である以上サービス上やった方が良い」、という程度の話であって
客側から権利として要求できることではないけれど、>>299の論理は的外れ。

302 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 20:55:01 ID:PBKOxPjs0
>>299
(旅客が新たに求める席が満席だった場合、)
乗車券類変更の扱いとなるときは席番入力で出すのが正しくて
払戻&新規発券の扱いとなるときは原券を控除した後に新たに発券するのが正しい

ということですか?
それはJRからそういう指導が来てるんでしょうか?

303 名前:名無し野電車区:2006/07/17(月) 21:04:41 ID:1+AVLfF50
大阪市内→東京都区内と新大阪ー東京の新幹線特急券が一葉化した切符で
乗車券部を大阪市内ー大宮に変更した時、新幹線特急券も乗変扱いされそう
になったので新幹線特急券は変更なしですって言ったら、舌打ちされたよ。
会社側が乗車券と特急券は別物だけど一葉化しているのに窓口の人は、
知識不足かアホなのか、嫌がるんですね。操作が複雑になるんでしょうか。

304 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 21:11:34 ID:HWbKe/S30
>>303
発券前に言ったのなら、
・まだ発券してないのに文句言うのはおかしい
ということで舌打ちするのもわかるが。

発券後に言ったんなら、単に
・発券しなおすのがめんどくさい
・お客に指摘されることが面白くない
程度の話でしょ。自分が間違えてるのに。

305 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 21:24:56 ID:Z2RdgXFa0
>>302
厳密に言うと、乗車券類変更の扱いの場合は「できない」が正しいんだが。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/index.html
↑244条

端末叩いて満席なら、「相当の余裕」はないのだから。

306 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 21:30:18 ID:bTJ/aruJ0
>>305
原券を戻した結果、新たに欲しい席が取れるなら
「相当の余裕」
はあるわけだが。

307 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 21:32:47 ID:Z2RdgXFa0
>>306
変更で新しい券を出す前に元の席を戻すのは手順としておかしいでしょ。
それこそ、他でとられたらどうするつもりだ?

308 名前:306:2006/07/17(月) 21:57:04 ID:bTJ/aruJ0
>>307
だから「相当の余裕」があるのだから
席入でも手書きでもなんでもやって変更「できる」が正しい、
と言いたかったんで、たぶんあなたと同じ意見です

言い方が紛らわしくて申し訳ない

309 名前:名無しでGO!:2006/07/17(月) 22:39:47 ID:Z2RdgXFa0
>>308
たぶん違う意見だな。

変更は変更先の列車に席がある場合に出来る。
  ↓
端末を叩いて空席がない
  ↓
元のきっぷの席を、新しい券を出す前に戻すのはおかしい
(変更先に空席があって、変更が完了してから初めて席番を戻すのが道理。)
  ↓
であれば、申し出た段階では席がないという状況に変わりはない
  ↓
席が空いていないのだから、変更不可。

という意見なのだが。


あくまでも「厳密にいうと」の話だが。

310 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 02:52:42 ID:VwO53LIEO
(小田急線)新宿発のマルス乗車券って何処で買えますか?

311 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 07:34:48 ID:TGd3KJZf0
>>299

>>310がいいこと言った。

312 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 08:03:26 ID:P3SrSbWZ0
小田急の窓口になりますね
JRのマルスだと発券できないケースがありますので

313 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 15:22:02 ID:qA2wiCV/0
>>310
小田急と連絡運輸規定を結んでいる範囲の駅なら発行できる
ただし、JR側を発駅とした往復乗車券(復片の発駅が小田急新宿)限定だがね

314 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 17:15:47 ID:fgEVuzZK0
>>298-308
規則スレ向けの話かどうか微妙なところのような気がするなぁ。
控除の手順として、実際に窓口では変更後のきっぷを発券→変更前の
原券を取り消し、と扱ってるのはわかるけど、原券を取り消してから
新しいきっぷを発行するのが「規則として」おかしいのかどうか?
規則がどちらの手順を想定しているかで満席時の乗変に係る席入の
扱いが変わるわな。もし規則や通達類がその辺を何も考えていない
のなら運用で素直に「旅客側に有利なように」でいいと思うが。

315 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 17:18:47 ID:fgEVuzZK0
余談。J-WESTカードスレでこんなの発見。

964 :名無しさん@ご利用は計画的に :2006/07/17(月) 01:12:15
みどりの券売機改悪された。

「乗車券のみ」という項目はあるが、普通しか止まらない駅の場合
・その駅から
・当日から有効なもののみ
になってる。
特急や急行の場合は上記のような制限はないが、乗車駅・降車駅が限られる。
ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

316 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 17:21:01 ID:Hve3ZdDX0
クレジット払いの券の場合は先に控除しないと
旅客の事情(限度額)の関係で承認が下りない場合がある。
といわれたことがある。

317 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 17:29:26 ID:Z1X9eGVf0
新入社員なんだけど、マルス操作ってなんでこんなに難しいと思わなかった。
きっぷのことも考えてると頭パンクしそうだし。
でも先輩社員はめっちゃ早く操作してますな。
画面の淵にペンをコツコツ当てながらやる人とか見るとプロいなぁと感じます。
みなさんどのくらいで慣れました?

318 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 17:38:42 ID:XWO9+TS00
>>316
逆でしょ。
控除=乗変払戻し登録だと思うけど先に乗変払戻し登録をしてしまうと
次にCS発売をするときに限度額オーバーになってしまったらどうにも
ならなくなってしまうから先に変更分を発券してから乗変払戻し登録
しないとダメでしょ。
カードの決済日の関係で払戻登録をしたからすぐにその分だけ
発券出来るとは限らないからね。

319 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 18:00:10 ID:uKubueuK0
>>314
指定券等自動発売装置取扱基準規程第34条
端末装置による指定券の発売期間中に、指定券等の変更(区間を変更する場合を含む。)の申出があった場合は、
新たに変更後の所要の指定券等について発行操作を行い、原指定券等と引換に新たに変更後の所要の指定券等を
旅客に交付することが出来る。(以下略)

3 前各項の取り扱いをした場合に、指定席又は寝台を使用する区間について取消しの必要があるときは、直ちに端末装置により取消しを行うものとする。
ただし、前項第3号の規定により一部区間の取消しを行う場合は、所管の指定席管理箇所に通報し、指示に従うものとする。

------------------------------------------------------------------------------
という訳で、(少なくとも端末操作上は)変更の取扱ををした後に取り消すことが前提となっています。

320 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 21:29:59 ID:mOB6ds/O0
>>312-313
http://www.tabitetsu.com/ticket/ticket0.html
これってどこで出た券?

321 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 21:52:28 ID:xgCp1+k+0 BE:5572962-#
>>320
(3-タ)

322 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 22:21:03 ID:mOB6ds/O0
>>321
倒壊ならどこでも出せるって事かい?

323 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 23:20:11 ID:vrDvyApB0
>>320-322
首都圏の倒壊(東京・品川・新横浜)とツアーズじゃないかなぁ。
新宿のツアーズなら出そう。

324 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 23:21:31 ID:mOB6ds/O0
>>323
なるほど。ありがとうございます。
こんど、現地調査してみまつ。

325 名前:名無しでGO!:2006/07/18(火) 23:54:03 ID:NR7Sw3fs0
>>290
東日本の社割の切符じゃ?

326 名前:名無しでGO!:2006/07/19(水) 00:14:14 ID:1aTT9Ikb0
駅名を社線発にすると経路入力できないが、一旦発駅・着駅を逆にして経路入力し駅逆転すれば発券できるんじゃね?

327 名前:名無しでGO!:2006/07/19(水) 16:24:01 ID:BZvaHHfn0
○の中にJT団体東京MR3ってどこで発券されたのかわかりませんか?
ツアーズとかかな?

328 名前:327:2006/07/19(水) 17:18:37 ID:BZvaHHfn0
○の中にJTで、その後に団体東京MR3です。

329 名前:名無しでGO!:2006/07/19(水) 17:24:51 ID:ETXsgMRQ0
ttp://www.jrtours.co.jp/shop/page/JRTBranch.aspx?bc=D921
団旅東京

ttp://www.jrtours.co.jp/shop/index.html
ツアーズ支店一覧

330 名前:名無しでGO!:2006/07/19(水) 17:46:35 ID:ltJNVlau0
鉄ファン誌の9月号を読んでいたが、52ページに出ている席なし特急券は誤発売?
のぞみ指定区間が東京→博多になっていまつ。記事では東京→新横浜&名古屋→岡山がのぞみ利用でこれらの加算額合計は200円+400円の計600円。東京〜博多の加算額も600円だから問題はないんだろうけど、正式には料補扱いのような。

331 名前:名無しでGO!:2006/07/19(水) 21:28:24 ID:egMO3dX/0
>>317
俺は窓口の中の人なんかじゃなく私鉄のバイト経験やったことある者だが一言だけ。
「先輩を見てプロはすごいと思うな、制服を着ている以上お前もプロだ」
これはいつも胸に刻んでおいたね。ただの学生がJRの職員さんに向かって偉そうにすみません。

332 名前:名無しでGO!:2006/07/19(水) 23:44:37 ID:nN6rFcWM0
>>330
のぞみ加算額が分割した方が安い場合のみ料補、って通達が品川開業の時に回覧でまわってきた気がする

333 名前:名無しでGO!:2006/07/19(水) 23:54:54 ID:pjDzjWgO0
>>332
俺も見た記憶がある。

334 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 00:19:42 ID:HdyPyWkc0
>>326
やってみた
本当に出ちゃうのね
やったら誤発だけど、99%ぐらいバレないよな

335 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 00:27:20 ID:t2+6ZjSA0
北越急行・東武・伊豆急・あさぎりとマルス発売してるが、有効日数の関係で乗車券を片道・片道にしないといけない場合はどうなんだろう?
もちろん同時に有効な指定席を購入する

336 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 00:42:53 ID:1xaI+mpy0
普通に購入したものを企画乗車券の0円券に発行替する事は可能でしょうか?

337 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 00:59:22 ID:HdyPyWkc0
>>335
連絡運輸規定第14条第2項を参照されたし

これによれば、指定席と同時に発売(または提示)により社線発の乗車券を発売できることになる

338 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 01:29:10 ID:t2+6ZjSA0
>>337
一介のマニヤだからそんな高度な資料はありません><
でもやっぱりそういう指定券がらみがあれば発売できることになるのですね

339 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 02:05:26 ID:BaA0yAcC0
すんません都内の旅行代理店の者ですが教えて下さい。
自社端末で経路旧力発券をする際に、例えば青森〜小幌で
「ツカル―カイキ−エサシ−ハコタ−ムロラオ」と入力する際に
最初の3線を総括して「カイキソ−ハコタ−ムロラオ」と略して
入力できるのですが、この機能はAGT端末独自のものですか?
MRでも可能なのでしょうか?(類例でヒサセソなども)

340 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 02:09:45 ID:BaA0yAcC0

×経路旧力
○経路入力 スマソ

341 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 02:24:43 ID:RbU7Kqb00
MRでもMEMでも。
セキシソとかウチウソとか。

342 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 03:44:48 ID:R6YrCdwr0
>>339
>>341
ヒサセソ、セキシソ、ウチウソの区間はどこですか?

343 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 04:14:52 ID:OVan4MyS0
ウチホソ・ウチホア。
さぁ〜どこだ?

344 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 07:01:16 ID:FdmYSmwWO
蘇我(浜野)、安房鴨川(太海)

345 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 07:23:06 ID:Jdvr0pBh0
>>339
MR/MEMでも普通にやってるよ。ただこの場合、経由欄が「海峡」しか表記されないから、
個人的には「津軽・海峡・江差線」と印字されたほうがなんとなく嬉しいんだが。

346 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 08:05:07 ID:yQptTSh70
…何だか、復活の呪文みたいだな。再考じゃなくて、「じゅもん が ちがいます」
と表示されそうだ。

347 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 08:21:19 ID:bpCtZ3bmO
質問です。
先日JR束日本の「3連休パス」というのを使って旅行しました。
指定席特急に4回まで乗れるのですが、その特急券の料金表示が「※※※」となっており、何回指定席を取ったかは乗車券にスタンプを捺して判断するみたいなのです。
ということは、マルス端末で料金を取らない特急指定席券を発効することが可能ってことなんでしょうか?

348 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 09:11:15 ID:EHZsNwX/O
ネットで0券を初めて見て質問するならともかくあんたの目の前でお金を払わずに発券されたんだろ?
なら可能に決まってるじゃん。いちいちネットで答えてもらわないと納得できないのかね。

349 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 09:55:21 ID:bpCtZ3bmO
>>348
すいません。
最近はクレジット会社の旅行デスクしか使ってないのでみどりの窓口で見たわけじゃないんですよ。

350 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:07:15 ID:kSvra+gb0
>>349
だとしても、実際にその現物を使ったんでしょ。
(以下>>348さんの2行目に同じ。)

351 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:11:36 ID:bpCtZ3bmO
もう少し説明しますと、指定席は4枚取ってもらったのですが、スタンプを捺し忘れてたんですよ。
スタンプだけで管理してるならまだあと4回指定席乗れるのかなぁと思ったわけです。

352 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:17:35 ID:M9rMipE20
>>345
江差−海峡−津軽は3線で1線扱いなんだよね?
確か過去スレにそうあったような希ガス。

353 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:27:41 ID:dzOmP1bdO
オレこの前青森駅で青森→函館の乗車券発券してもらったけど、経由は
津軽・海峡・江差線
になってたよ。人によって違うんだね。

354 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 10:46:44 ID:EHZsNwX/O
マルス券のページで今ちょうどその特集やってる。
東京〜神田とか鹿児島〜鹿児島中央とか。

355 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 12:00:34 ID:kSvra+gb0
>>351
何を言っているのかさっぱりわからん。
347とまったく違うこと聞いてるし。

356 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 12:15:42 ID:h5ASvzlf0
>>355
どうせドロソトの可能性を伺ってるだけでしょ。
指ノミも分からんような奴だし、スルーするのがよろし。

357 名前:339:2006/07/20(木) 12:57:22 ID:AwOrR9wC0
>>341-345
>>352-354
「カイキソ(ヒサセソ)」の質問をしたものです。
有難うございました。

358 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 13:19:11 ID:Gih6b6LB0
土・日きっぷで、
マルス券に書かれたエリアの地図を一度だけ一緒に渡されたことがあるのですが、
これは土・日きっぷと一緒に出てくるものではないのでしょうか?

もしない場合、「土・日きっぷ」購入時に「地図クレ」と言ったらすぐ出てくるでしょうか?

359 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 13:30:52 ID:7vbRRgpj0
別の特企だから優秀な駅員だったら気を利かせて出すがそうでない場合はこちらから申告しないとくれない。

360 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 13:39:37 ID:IbBixnqp0
>>358
一緒には出てこないのです。

土日きっぷを発券すると、マルスの画面に、商品コード「24102」を入れろ
というメッセージが出ます。特別企画乗車券の商品番号欄にこの番号を入力し
発信するとエリア図が発券されます。

通常は一緒に渡すものなので、係員サンが忘れたのでしょうね。
もちろん「地図クレ」とおっしゃっていただければ、すぐに出ますよ。

361 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 15:17:38 ID:bpCtZ3bmO
>>355
日本語が不自由なんですね。

362 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 15:57:58 ID:k5N74w4P0
払い戻した切符って後で帳簿にチェックして管理してますけど、
それってどういう意味があるのでしょうか?

363 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 17:09:40 ID:nHKTaFzX0
↑券簿の担当に聞いてみ

364 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 17:59:12 ID:r403Ae0H0
>>353
おいら札幌行ったときの乗車券
八戸→「札」札幌市内  東北・津軽・海峡・江差線・函館線・旭浜・千歳線 八戸発行

「札」札幌市内→八戸  千歳線・東北   (経1) 札幌発行
札幌駅発行のは思いっきり経路省略されてる。(自動経路に登録されている)


365 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 18:30:36 ID:tPzef+t30
>>353
俺も札幌へ行ったときの乗車券(往復)(室蘭本線・千歳線経由)
米原→「札」札幌市内 米原・新幹線・東京・新幹線・八戸・東北・津軽・海峡

「札」札幌市内→米原 海峡・津軽・東北・八戸・新幹線・東京・新幹線・米原

函館本線と室蘭本線・千歳線が省略。北海道内で検札の時、何も言われなかった。
購入駅はJR西米原。

366 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 21:07:43 ID:gKFIuyBv0
仙台からリアスシーライナーを八戸まで乗りとおす場合、全区間の乗車券は
マルスで出すことが出来ますか?
列車の経路は
東北本線→石巻線→気仙沼線→三鉄南リアス線→山田線→三鉄北リアス線→八戸線
なのですが・・・

367 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 22:44:05 ID:R6YrCdwr0
>>354
「マルス券のページ」って何?

368 名前:名無しでGO!:2006/07/20(木) 23:50:47 ID:RbU7Kqb00
>>366
マルスではむりぽ

369 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 02:58:20 ID:QEGH3m+2O
なら>>366はPOSなら出ますか?

370 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 03:39:57 ID:seB2I3vDO
>>368
補充券対応?

371 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 10:01:32 ID:gyTZW5mK0
>>369
東POSって複数の三セクまたがりって出せたかなぁ

372 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 10:55:28 ID:a7vCzzKq0
明日から西でもエクスプレス予約対応になるけど、対応駅のマルス端末
全部が発券できるわけじゃないみたいですね。
MVがある駅はほとんどのお客様がMVで発券するでしょうから、そんなに
混乱は無いと思いますけど…

373 名前:名無しでGO!:2006/07/21(金) 22:02:31 ID:O3xb91bG0
>360
それワンタッチに入れてあります。

374 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 00:29:07 ID:XgP2FmI70
>>366
盛岡管内なら通達で発券方法を書いた紙がファイルにあるので、マルスで発券
できてしまう。

375 名前:360:2006/07/22(土) 00:42:15 ID:Gd79lF8r0
>>373
今日見てみたら、うちの駅のワンタッチにも入ってました。
ついでに、土日きっぷも大人・中高生・小児と全部入ってました。

376 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 01:44:53 ID:KB0TF4JV0
ワンタッチって、どの位の件数登録可能?

377 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 01:56:05 ID:Gd79lF8r0
なんかもう、把握しきれないくらい入ってます。

378 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 02:25:19 ID:pQn8o3wb0
>>376
10×10×10×6 だったかな?(違ってたらスマソ)
そのうちの10×10×10×2はほとんど使い物にならないといっても過言ではないがね

>>377
まぁ、全部把握してる方が不思議だ罠

379 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 10:21:17 ID:uR9hEADtO
MVで18きっぷ買えたっけ?

380 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 10:41:47 ID:qTXsH+G5O
買えない

381 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 14:43:01 ID:WZ16JsZt0
>>378
ありがとうございました。
でも、何を登録したのか、把握していないとなれば、
ワンタッチの意味があまり無くなってしまいますね。
ワンタッチ登録してあったにも拘わらず、手入力して出してしまったりとか。

382 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 14:49:24 ID:HeYfIOV50
運賃表代わりにか、○○/180とか、ジ割の適用距離がすぐわかるようにジ割適用最短距離の駅名を入れていたりするw

383 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 17:43:00 ID:DgDhEw660
全部は把握していなくてもい
何ページに何線の駅が登録してあるかさえ分かれば、あとは探せばいい
見つけられなくても、適当な駅を選択して着駅だけ変えれば発券できるし、最初から画面作るより断然早いよ

ちなみに俺が今の駅に来て最初に登録したのは夜行快速だったな
夜行快速全部入れたら、八重垣ってなに?って言われたっけ

384 名前:名無しでGO!:2006/07/22(土) 22:10:42 ID:hPNherww0
>>383
L型風にですか?
それいいかも

385 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 13:22:41 ID:2I/TqqP7O
マルスの操作を説明したサイト誰か知ってたら教えてくれませんか?会社にマルスのマニュアル置いてないんで知ってたら教えてください(__)

386 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 13:35:19 ID:R61noNep0
>>385
講習なしでマルス触ってるんかよ。あぶねー会社だな。

387 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 13:38:04 ID:IiEu50TE0
>>384
まともな駅は路線別に分けて入れてあるでしょ
管理する香具師が適当だとグチャグチャだけどな
俺の駅の共通10面は、よく来るマニア用のページだな

388 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 20:07:41 ID:xTIEDohl0
>>386

興味本位なんだが、講習を受けないと、何でも発券できちゃう
やばいシステムなの?

それとも、複雑怪奇のため、講習受けないと、操作するのは至難なの?

389 名前:名無しでGO!:2006/07/23(日) 20:46:25 ID:IiEu50TE0
>>388
ネタのつもりで書いてるんだろうが、前者も後者もその通りだぞ

390 名前:名無しでGO!:2006/07/24(月) 08:18:52 ID:gUs1dltT0
その複雑さ故に、設定の誤りで発券できないのを「満席」と嘘をつく係員も続出。
この複雑さは、データ構造と営業にも問題があると思う。1人用ハコに「シング
ル」と「ソロ」と「シングルツイン」があったり、設備を列車名で分けたりして
いるから、辿り着けない。トワイライトで、「シングル」を設定したり、
「北斗星」でロイヤル設定したり(北斗星(個)で出す)する。時刻表を眺めて
も意味が分からず、適当にハネを呼び出して、「満席ですね」で終わり。

列車が指定されていたら、自動的に非適用設備は表示しない(ビデオカードのリ
フレッシュレート選択みたいに)ようにするとか、「係員の知識や技量には頼れ
ない」のだから、システム側に工夫が必要。

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