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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31

1 名前:名無しでGO!:2008/10/31(金) 20:19:08 ID:vC5aUnQs0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

701 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 11:37:18 ID:WxYgEebc0
>>696
住所・氏名を書けと言われたら、
住所か氏名のどちらか片方だけ書けばいいんですね、わかります。

702 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 12:16:40 ID:M8MYox/HO
そんな例えで置き換えられない。訳がちがう。

703 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 12:56:10 ID:X92NzRtm0
束は、
「窓口が開いてる時間に合わせて駅に行ったり、延々と並んだり
するのが面倒だから自家用車で出掛けよう。」
って事に気付いてないのかな?

704 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 14:14:16 ID:UGBa02w8O
自家用車で楽に行けるとこならスイカなり券売機券で行ける
だからタチが悪い

705 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 15:50:44 ID:vw2wxuuA0
窓でしか処理できないものが多いくせに
窓を減らし時短しあるいは閉鎖し
門前払いや他駅までの自費往復を強制

ひどいね。

706 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 16:02:55 ID:u0zLc6ai0
束の窓って他で例えるなら
コンビニやスーパーで店は営業してるのにレジがすべて休止中だな
店はやっていても客は商品を買えない。
電車は走っていても客は必要な切符を買えない。

707 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 17:37:24 ID:aeaGOtJx0
>>701
「当日は電車・バスでお越しください」と書いてあったら電車とバスを両方使う必要があるんですね。


論理的に成立してない煽りは自分の頭の悪さが露呈するだけだからやめろ。

708 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 18:28:57 ID:QuVU9/OL0
何で営業中に締切作業?
近所の仲がいい駅員に聞いたら、「そんなもん終電後にやるさ」と言われたけど

709 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 19:02:21 ID:vuaHRzp4O
首都圏のマルスで
経堂・小田急線・下北沢・京王線・渋谷・JR線・品川・京急線・上大岡
の4社連絡券出せますかね
地方のガラガラ駅で頼んだら、うちは連絡運輸の区間に入ってないから出せないと云われまして

710 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 19:48:56 ID:MHNJtqfc0
>>709
両端ともにJRでないのだから、どうやったって出しようがない。

711 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 20:36:46 ID:qwcI5v1gO
社1−社2−J−社3で出せるのは、社1と社2どちらも中央装置に運賃が入ってる場合のみ。
規則上出せるかどうかは別だが。

712 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 23:07:00 ID:8C8S7O5b0
>>685
クソGSも問題だが、少しでも旅客不利な意見の投稿があると片っ端からクソGS扱いする方もどうかと思うけどな。
自分の意見に反する意見はすべてクソGS扱いってのは病んでるぜあんた。

>>678
だってバレないし。差額現金返金の方が面倒さがない。
あと払戻し申出証明は1年間有効だがカードの口座は半年くらいでデータが吹っ飛ぶらしく、半年以上経過した場合、ないし客がカードを解約した場合も現金で返金している。
本当はこの場合もカードセンターに連絡しなければいけないが、そんな面倒なことやってられん。
あと客がカード持ってないのにスイカ払戻しでF12確定を押してしまった時なども現金で返している。
回転率が優先。

713 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 23:08:46 ID:8C8S7O5b0
ただ、みどりの窓口終了後、改札で申出証明くらいしてあげてもいいと思う。
そのための申出証明であるし、特に私鉄発行のパスモ定期券の払戻し申出証明はやってあげないとかわいそうでしょ。
指定席が絡むものならマルス指令営業時間ならマルス指令に連絡すればいいし。
マルス指令が閉まっている時間なら仕方ないけど。

714 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 23:36:30 ID:UGBa02w8O
>>708
深夜に締切するのは大駅に多いと思う。
中規模以下の駅は深夜締切にすると休養が取れなくなる。

715 名前:名無しでGO!:2008/12/28(日) 23:37:19 ID:UGBa02w8O
>>708
深夜に締切するのは大駅に多いと思う。
中規模以下の駅は深夜締切にすると改札の人手がなくて寝れない。

716 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 03:11:08 ID:LLJH+bu50
カード購入の切符の乗変を頼んだら何の説明も無く、お客様控えが2枚と切符1枚を渡された。
最低、一旦カードにお金を戻して発行しなおすぐらいの説明はあるのに。
見た目若いな出札だったけど、このスレで話題のGS枠の人なのか?w


717 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 03:14:46 ID:XOb2FRWeO
>>708
管理駅だが昼間の営業時間中に締切をしますよ。

718 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 07:12:09 ID:MLmKe/+tO
帰省ラッシュ時に3日連続で新幹線トラブルか。
昨日の倒木激突は仕方ないにしろ、一昨日の倒木は、単に倒れてる木を起こすだけなのに時間かかりすぎ、今日の信号トラブルは弁解の余地なし。
ってかどんだけ信号トラブルやってんだよ、いくら鉄道が副業とはいえ少しは学習しろよ

719 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 07:15:03 ID:MLmKe/+tO
本業のスイカも、記録がうまく付かないこと多い。
これはパスモやICOCAにも言えるが、何か欠陥あんじゃないか?
1日に改札に来る客の7割はスイカパスモの入出場記録がうまく付かないことによるものだ。
不正乗車と疑われたこともあるし。お前らのミスだろってんだ。

720 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 07:18:31 ID:BXZSE7E5O
Suicaは改札機に1秒間、しっかりタッチして下さい。

721 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 07:49:22 ID:WOd1wzafO
青く光ってないときにタッチしてんだよね〜
「ぴっ」って音鳴ってないし。

722 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 08:34:06 ID:Yae8oM/h0
そもそもICカードが通信機器の一つだと理解していない奴が大杉
改札機にカードを当てる事によって初めて通信するということなのに

723 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 10:47:07 ID:QvJTsxetO
パソコン上でマルスの発券操作をシミュレートできるアプリがあればいいのにね…
残席数は一日おきにある程度ランダムで、
臨時、増設、廃止は別ファイルで
実際に切符を入れたりして操作するのはそのままでは無理だろうけど(挿入乗変?)

と、素人が言ってみる

724 名前:元(契)4-:2008/12/29(月) 13:36:11 ID:mf8IJNKqO
三ノ宮の西口2番窓は12時〜20時過ぎまで開けてるが、夕方以外は結構ヒマ。中央口で行列をなすぐらいなら歩道橋渡って来たほうが早いかも

725 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 15:14:20 ID:Qd5Az2nTO
>>724
いつから三ノ宮のPOSは不売になったの?

726 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 18:55:11 ID:MLmKe/+tO
職務乗車証は、あくまでも職務のために使用が認められているのであり、旅行等に使ってはいけないというのは本当かね?

727 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 20:34:59 ID:mgHkJ2nA0
すみません、以下のような記事があったのですが
本当に、「最後に発券(される座席)する指定席券」というのはあるのでしょうか?

列車の指定席券、別々に買っても近くの席を取る方法
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/aa/117/index2.html

本当なら、その座席を指定したいなと。
もっとも、今は、MVで選べたりするので、隣り合わせになる確率は高いと
思っていますが。

728 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 23:20:28 ID:kVpqAmUK0
>>726
それなら「社割」という割引が存在しなくなるのでは?
職務(研修や出張)ならば会社から別に代用証が出るんだし(束の場合)

>>727
これ何回か読んだけど意味がわからなかった
ちなみに海外旅行や大荷物もって行く人、また子供が居る人は
本来通常の人が嫌がる「一番端」を頼んでくるから
あまり信憑性が無いと思う。
てかこの筆者、もし間に知らない人が入ってたら
その人に強制的に席を代わってもらうのをデフォにしてるから
そこはどうかと思う。

729 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 23:27:53 ID:4kOX7uxL0
>>728
オレは一番端(最後尾)がスキやな。

730 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 23:35:33 ID:y4K+lRFWO
>>727
席指定がないと仮定して、
最後に発券される(可能性が高い)座席、だろうから無くはない。

ただ、今はMVとかで乗客が座席表見ながら選べたりするし、以前ほど実効性は高くないよ。

MVなんかで周りに人の少ない席選んだほうが確実

731 名前:名無しでGO!:2008/12/29(月) 23:47:35 ID:F/B19Cl00
>>719って社員側のカキコか客側のカキコかどっちなんだ?
「お前ら」って、客のこと? 社員のこと?

ただ、スイカパスモがちゃんと反応してないのに改札を通っている人は多数だ。
改札が閉じるはずなのだが、どういう仕組みになっているのだろうか。
あと乗換駅中間改札でのタッチがうまくいかないと、下車駅でかなり迂回した経路で運賃を引かれてしまうが、これは改善できないもんかな。
例えば西武線青梅街道駅からJR中央線西国分寺に行くのにメトロ中野坂上経由とかありえないし、中間改札の記録が付いていないスイカパスモは、下車駅自動改札は迂回精算ではなく弾くべきだろう。

732 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:13:58 ID:1/cClFVy0
9月?10月?の新幹線トラブルも、今回のシステムトラブルも。
あと6月の地震も、先日の倒木やら大雪も。
JR東海のみどりの窓口に文句言ってる奴って何なの?
池沼? 会社が違う。
コイツらは、セブンイレブンの苦情をファミリーマートにするわけか。

米原人身事故でJR西日本の窓口(というか改札外は両方の出口がJR西だが)に文句言ってた奴も池沼。
N700系の車内設備に関しての意見は、当該車両がどちらの会社の所属か確認してからやれや。
カシオペアの内装の意見をJR北海道にすんなよアホか。

あとマスコミは東京駅の祭りぶりばかり取り上げているが、上野や大宮はどうなんだ。
まあ去年の12月31日、東京駅は大混雑していた(ってか当日にきっぷ買う奴多すぎ)が上野や大宮はそうでもなかったけど、異常時ならどうなんだろう。
東京駅で新幹線の空席状況見てるとコロコロ変わってる、みんな乗変しすぎ。

733 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:20:41 ID:cuIkj8lX0
>>731
文脈からみて社員でしょ?

中間改札の改善は同意。でも、
>西武線青梅街道駅からJR中央線西国分寺に行くのにメトロ中野坂上経由
がどういうルートなのかわからない・・・


>>732は糞GS?

734 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:25:04 ID:1/cClFVy0
長野新幹線っていつから一般的になったんだ?
長野行新幹線が正しい呼称じゃないのか?

客に「長野新幹線なんてありませんよ」と言いたいところだが、マルスやMVでも「長野新幹線」と書いてる手前、案内できん。
代々木〜新宿が山手線(実際は中央線)とか、駅の掲示板はおかいし。秋田や山形やガーラや博多南に新幹線など存在しない。
埼京線なんていう路線は存在せん。なんで松本駅に「中央線」って表示があるんだよ。松本駅には中央東線も中央西線もあり得ない。
中央線と中央本線と中央東線と中央西線と中央快速線の定義もメチャクチャだ。

MVも「宇都宮線・琵琶湖線」ではなく「東北本線・東海道本線」にしろや。
愛称を貫くなら、磐越西線も森と水とロマンの鉄道とかやれや。

山手線運転見合わせというから東北本線である上野〜神田は動いてると思ったら止まってるじゃないか!
中央線で人身事故と言うから木曽福島駅前のコンビニで時間を潰していたら、何と平常運転してるじゃないか!
どいつもこいつも路線名を正確に言わなすぎ。


なんでMVは東北本線を宇都宮線って表示するのに
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1210758575/l50

735 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:26:57 ID:1/cClFVy0
>>733
いや、確か、窓口精算機で「青梅街道→西国分寺」と入力すると、メトロの中野坂上経由で経路が出てきた気がしたもんで。

で、実際、客が「スイカの精算がおかしい」とスイカを持ってきて、迂回経路で精算されてしまってる場合はどうすればいいの? 返金していいの?
返金する際はPOSでやるの?

736 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:27:47 ID:XVh21uFR0
他はともかくとして、
> 「宇都宮線・琵琶湖線」ではなく「東北本線・東海道本線」にしろや。
これは同意
未だに「神戸線」だの「京都線」が何の事か分からなくなる

737 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:33:31 ID:nFMEGxypO
地元以外だと愛称だと確かに分かりにくい。
窓口の件は、まぁしなの鉄道窓口で新幹線苦情してる旅客はおかしいと思ったが、京王電鉄なんか、高尾・分倍河原・新宿でJR苦情受けまくりでかわいそう。
特に分倍河原は、中央線人身事故で客が流れてくるし、JR駅員いないし。

738 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:36:14 ID:nFMEGxypO
ってか、JR東海ってたとえ自社新幹線でも乱れると窓閉めるんじゃないの?

739 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 00:52:23 ID:1/cClFVy0
9月だか10月だかの信号トラブルの方が運転見合わせ時間は長かったが、
帰省ラッシュな分、今回の方が東京駅はより祭り状態だったのか?

挑む2020で地方交通線の廃止ないし譲渡の方針が載っているが、
新幹線がトラブった時に迂回乗車等できなくなるぞ。
仙山線(は地方交通線じゃないが)や小海線経由の迂回で目的地に行くしかないんだし。

しなの鉄道が3セクじゃなければ、今回は信越本線廻りが使えたかもしれんのに。

740 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 01:01:24 ID:9L8lbYjf0
>>732
福知山のときは束にもかなりの苦情が来たらしいよ。
まだ国鉄と同じく「JR」という1社と勘違いしているか
グループ会社と勘違いしている人は多いと思うよ。

>>739
東京駅は祭りだったと思うけど、
「田舎に帰る」のが目的の人ばっかりで、
あまり急ぐ人も居なかったせいか、
テレビのインタビューを見る限りでは
なんかまったりと待ってるように見えますが…。

741 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 01:28:04 ID:6CRUYL25O
>>731
閉じる間際に通過してる

だから後続がつっかえる。

742 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 02:04:37 ID:1/cClFVy0
客に「明日は新幹線ちゃんと動くんですか」「今日の乱れが明日にまで引きずることは”絶対に”無いですか」と尋ねられまくり。
地に墜ちた東日本旅客鉄道の安定輸送。
もはや、時刻通り動かなくて当たり前と思われてきた節がある。

>>740
福知山線事故の時は「JR西日本」ということが何度も強調されていたから、よほどの池沼じゃない限り別会社ってことはわかったんじゃないかな。
JR東日本に入ったのは「おたくの会社は大丈夫なの」という問い合わせじゃないのかな。
もし苦情だとしたら、どうやって応対したのだろう。
「会社が違うので苦情は直接その会社に行って下さい。ガチャン」でいいと思うが・・

その頃俺はJR東海パッセンジャーズでバイトをしていて、なんか福知山線事故の苦情を受けたことはあったけどねw

743 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 02:06:29 ID:1/cClFVy0
COSMOSって日立で作ったシステムだろう。文句を言うなら日立に言え!

ATOSも日立だけど、日立は不良品を売りつけて納入先の会社の信用を失墜させ
会社を潰す気なのだろう。

744 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 02:50:34 ID:6CRUYL25O
>>742
ニュースになるような遅れが出た翌日はそうなるよ。
4や5で東海道新幹線がまともに動くかどうか聞く奴もいたし

745 名前:元(契)4-:2008/12/30(火) 07:56:25 ID:+gp3tLV0O
>>725
別に「売ったらアカン」という通達や指示はなかったが、POSでないと出せないきっぷというのが実務上ほとんどないから使わないというのが実態ですかね。(全区間が西明石以西⇔元町以東で新幹線を新神戸まで使いたい場合のFLEXぐらい)

746 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 08:08:19 ID:Tkd9V+z/0
>>745
ということは、それをマルスだけの駅で買うと、FREXの補充定期になるのかな

747 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 08:23:27 ID:nLxQ9mH+0
>>734
ウィキ参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A





スルーしなきゃいけないんだっけ。

748 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 08:42:53 ID:NK4DHQ60O
>>722
「非接触」ICカードという触れ込みだったからな‥

>>736
いや、俺は愛称の方がいい。大阪から神戸へ行くのに東海道線は違和感あるし、
東北を走らない(東北へ行くには乗り換えがいる)東北本線ってなんだよw

>>739
仮にしな鉄がJRだっても横軽が線路ないから無理だろ

749 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 09:33:50 ID:qULb1mGn0
>>748
>>いや、俺は愛称の方がいい。大阪から神戸へ行くのに東海道線は違和感あるし、

同意。
京阪神の乗客で東海道本線だの山陽本線だの言っても
わからない客がほとんど。
経路表示で山陽線と出たら逆に聞かれるぐらい。

750 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 10:59:16 ID:9FV6KWr40
横からスマソ
おととい5の会社で沼津→赤羽(新宿経由)の普通列車用グリーン券を
出してもらおうとしたんだが、経路の問題か何かで発券できませんでした。
沼津→東京なら出たので経路の問題かなと思ったんですが、湘南新宿ライン
経由のグリーン券はどういう経路で入力すればいいんでしょうか。

今回入れてもらったのは
東海道-山手線1-中央東線-山手線2-田端赤羽

751 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 12:29:23 ID:1/cClFVy0
>>748
「非接触」といいいながら、タッチは「接触」じゃないのか、という意見を頂いた。
まあ言葉の定義の問題か。

横川〜軽井沢はバスでw

>>749
そんなの客が悪い。
小学校の始業式で習うレベルのことすら知らない奴はそもそも電車に乗る資格なんて無いよ。
確かに鉄道は公共事業ではあるが、同時に民間企業でもありまた小学校ではないわけだから。

752 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 14:31:12 ID:IqK5TsUvO
始業式って授業なの?
形式的なあいさと校長の長い話だけじゃないの?



あれも履修の時間数に含まれるのですね。わかります。

753 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 15:03:55 ID:1/cClFVy0
始業式の校長先生のお話で
「みなさんもこれからは電車に乗ることがありますが」
と説明されるだろ。

授業とは一言も言ってない。
まあ最初の算数の事業で、時刻表を使うけど。
最初の国語の授業でも、時刻表を使って文章読解。
最初の社会の勉強でも、時刻表を使って世の中の仕組みの勉強。
最初の理科の授業でも、時刻表を使って物理法則の勉強。

754 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 15:15:00 ID:IqK5TsUvO
屁理屈が好きなんですね。わかります。

755 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 15:17:40 ID:1/cClFVy0
>>726
>>291
旅行も「現地視察」とかで業務の一環ということで。

756 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 15:20:49 ID:bu/tw2fLO
>>753
算数の事業
算数の事業
算数の事業
算数の事業
算数の事業



www

757 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 15:24:37 ID:muUBmllW0
京阪神はそうなんだ
始業式に(校長)先生がそういう説明するんだ。


だだよそ者が遅延情報見たときに愛称だとどうなんだろう
京都線は現在運転を見合わせております。→ふーん東海道線は動いてるんだ、と
学校で習うときに東海道線は神戸から東京と習うと思うが、

758 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 15:30:30 ID:8sE7kecoO
>>753
なんでも時刻表かよ
てか、必死だなw

人数分の時刻表が用意出来る裕福な都市にお住まいなんですね

759 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 15:35:11 ID:nyopogsOO
正しい日本語教室はここですか?

760 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 17:01:22 ID:qULb1mGn0
つか京阪神で圧倒的に使われてる「携帯全国時刻表」は
既に琵琶湖線、京都線、神戸線表示なんだよな。
もう愛称を通り越して新宿湘南ライン」「京浜東北線」みたいな固有名詞に近くなってる。
東海道本線、山陽本線にこだわるのは未だに大型時刻表にこだわる鉄ヲタぐらいだろ。

>>757
よそ者は知らんが、JR西の場合は先頭に「○○方面」をつけるのが、
方向幕でも放送でも通例だからそんなに困らない気がするが。
「神戸方面、加古川行き」とか「京都方面、新快速、湖西線経由、敦賀行き」とか。

761 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 17:26:35 ID:PsXpoJOF0
>>731>>733>>735
>西武線青梅街道駅からJR中央線西国分寺に行くのにメトロ中野坂上経由とかありえないし

ありえない。
メトロ「中野」経由ならありえる。

762 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 17:53:56 ID:nFMEGxypO
京都や大阪のように複雑に多方面の電車が往来する駅にいる時、愛称を使われるとわけがわからなくなる。

763 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 21:26:12 ID:1/cClFVy0
>>758
教科書や副教材は人数分用意されるが。
まあ副教材は自腹だけど。

764 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 21:27:29 ID:1/cClFVy0
今度は、JR東日本で東海道新幹線人身事故ダイヤ乱れに苦情してる奴って何なの?
お前は、お前の向かいの会社がやった不祥事も責任取るのか?
あげく京浜急行品川で新幹線の運行状況聞いてた奴は真性池沼。

765 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 22:05:04 ID:U2o4+4rV0
>>757
逆に、普通の人間には「東海道線が不通」といわれてもそれが京都線のことだとはわからないよ。
姫路駅で「山陽本線が不通」といわれたら、
「相生にいけないのだな。俺は大阪に行きたいから大丈夫だ。」
と思うに違いない。

766 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 22:18:21 ID:nVe7sOMu0
>>762
地元民だと京都線・神戸線・宝塚線のほうが直感的にわかりやすいよ。
平行して走っている私鉄線とも同じだし。

愛称を導入した直後は、若干違和感があったけどすぐに解消されたし、
今は愛称のほうがわかりやすい。あのころ、関西の新聞やテレビ番組
でアンケートやってたけど「わかりやすくなった」という意見が大半。
それで現在は定着している。

767 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 22:40:32 ID:1/cClFVy0
じゃあ公式サイトでも
「森と水とロマンの鉄道は大雪のため遅れが出ています。フルーツラインは強風のため遅れが出ています。奥の細道最上川ラインは〜」と表示すればいいわけですね、わかります。


中央線・中央東線・中央西線・中央本線はどれを使うのが一番かな。

768 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 22:41:19 ID:bzpjqwMv0
1月1日夜、小倉−西小倉の工事の関係で、日豊線のソニック等が西小倉発着に
なりますが、この場合でも、新幹線とソニック等(大分方面)の乗継割引は適用されますか。

769 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 22:45:26 ID:x1HRbr9r0
一般人はここの路線はどの旅客会社のものとか全く無関心だからな

770 名前:名無しでGO!:2008/12/30(火) 23:40:41 ID:c1UUUKNI0
>>750
湘南新宿ライン周りなら 東海道-山手線1-中央東線-山手線2-赤羽線 のはず

>>769
確かに・・・
山手から総武に乗り換えるとき、改札の中なのにどこで切符買うんですかと聞かれたことがあった

771 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 00:48:48 ID:W3OvHxNr0
東京駅で、
【東海道線 運転見合わせ】東海道線は人身事故の影響で、上下線で運転を見合わせています
と表示されていた場合、東京〜神戸の全線なの?

772 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 01:59:56 ID:T1LM9hBK0
【東北線 運転見合わせ】東北線は人身事故の影響で、赤羽〜大宮間の上下線で運転を見合わせています

埼京線のことか宇都宮線のことか京浜東北線のことか全くわからんなw

あまりにもスレ違いなためsage

773 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 02:03:36 ID:T1LM9hBK0
>>757
>京都線は現在運転を見合わせております。→ふーん東海道線は動いてるんだ、と

よそ者は案内板の「JR神戸線」「JR京都線」を見て動くから問題ないよ。
てか関東人でも「東海道線=東京〜熱海」だろ。「中央線=東京〜高尾か大月」のように。

東海道線なんて「JR京都線(東海道線)」って感じの副表示で
そもそも表示されない場合もあるぐらいだから、もう存在しないも同然。

774 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 02:21:35 ID:zAJgxjYY0
>>750
>>770
70条の絡みで、東海道-東北じゃないといけないんじゃなかったっけ?

775 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 06:59:09 ID:71BxSZlnO
>>768
可能です。
いかにイレギュラーがあろうとも、それは特発であり
列車設定としては小倉接続に変りありません。
簡単に言えばJR側の都合でイレギュラーになるわけですからね。

776 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 12:58:42 ID:XEn5eQ7J0
>>772
電車 川口・浦和経由東北本線電車
列車 川口・浦和経由東北本線列車
埼京 戸田公園・与野本町経由東北本線電車

でも、一般人には通じないなw

777 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 13:46:34 ID:zAJgxjYY0
>>776
湘新はどうしましょう?

778 名前:768:2008/12/31(水) 16:06:56 ID:uuDMUJeg0
>>775
ありがとうございます。

779 名前:名無しでGO!:2008/12/31(水) 18:02:33 ID:Bu2llq800
>>771
東海道本線は東京〜大阪、山陽本線は大阪〜下関と思ってる人、かなり多い
ですよ。
新幹線も新大阪が境界だし、東海道(国道1号)と山陽道(国道2号)も大阪市の
梅田新道交差点が境界になってるから、JRの在来線も大阪駅が境界と勘違い
している人が多い。

780 名前: 【大吉】   【1595円】 :2009/01/01(木) 00:43:30 ID:Xr1WBOlr0
あけおめ

781 名前:名無しでGO!:2009/01/01(木) 01:35:05 ID:gw7SEBdu0
>>777
新宿経由で東北本線・高崎線と東海道本線・横須賀線にまたがって運転する列車

でお茶を濁す。

782 名前: 【ぴょん吉】 【1189円】 !:2009/01/01(木) 02:03:42 ID:pdMPVhA10
あけましておめでとうございます。
今年は大きな事故遅延等もなく無事に過ごせますように。

2度の大地震2度のシステム障害・・去年は疲れました。

783 名前:名無しでGO!:2009/01/01(木) 05:05:53 ID:SkyXXJiu0
今年の紅白はどっちが勝った??

784 名前:名無しでGO!:2009/01/01(木) 06:27:59 ID:a5oLbhYK0
青組

785 名前:名無しでGO!:2009/01/01(木) 07:23:15 ID:eNEJNPE2O
違うだろ、垢組だから

786 名前:名無しでGO!:2009/01/01(木) 10:14:26 ID:JgVW0yx/O
>>783
毎年恒例かwww

787 名前:名無しでGO!:2009/01/01(木) 20:58:21 ID:2wNWw7870
青春18キッパーにとっては「東海道線(東海道本線)」と言えば、東京から神戸、人によっては博多までと思っているぞ。

ところで大晦日から元旦にかけて終夜運転を行なったが、定期券や乗車券の有効期限の取扱はどうなっていたんだ?
乗車券は本来は0時までだが従来も便宜的(というか継続乗車)で事実上終電までは使えていた。
終夜運転の場合、最後に降りる駅までということで、最長1日の終電(つまり日付は2日)まで使えるのかな?
定期券の場合は、例えば31日までの定期券は、「1日の初電の1本前の電車まで有効」と通達は来ていたが、、

788 名前:名無しでGO!:2009/01/01(木) 21:28:29 ID:2wNWw7870
>>741
自動改札機の精度というより反応速度の問題か。
何とか改良できんもんかな。
ところでスイカって、バス乗車時にタッチしたままだとどうなるんだろうね。

>>731-735
>>761
中野坂上ではなくて中野の間違えでしょ。
窓口精算機で実際に「青梅街道(西武)〜西国分寺(JR)」を出してみたが、中野・小竹向原経由になった。

789 名前:名無しでGO!:2009/01/02(金) 01:48:30 ID:XXswlESH0
>西武線青梅街道駅からJR中央線西国分寺に行くのにメトロ中野経由
小竹向原〜中野はメトロの改札が連絡が無いルート経由って事か?
常識ではありえないくらい恐ろしく遠回りだな!

例:
小竹向原〜池袋〜大手町(千代田線側の通路をぐるっと廻る!)〜中野
小竹向原〜新宿三丁目〜大手町(千代田線側の通路をぐるっと廻る!)〜中野
小竹向原〜新宿三丁目〜赤坂見附〜日本橋〜中野
小竹向原〜新宿三丁目〜国会議事堂前or霞ヶ関〜大手町〜中野
因みに飯田橋方面に向かうルートは飯田橋を2度通った事になるから正しい乗り方ではなくなる。

790 名前:名無しでGO!:2009/01/02(金) 14:59:17 ID:Stzqusmi0
で、マルス端末について語ろう

791 名前:名無しでGO!:2009/01/02(金) 19:01:12 ID:FNtIhbLS0
東はMR系とMEM系の2種類を投入するのはなんで?

792 名前:名無しでGO!:2009/01/03(土) 23:27:23 ID:nzvKBxt90
上越新幹線で東京からガーラ湯沢までのきっぷを注文されたが、作りようがないよな?
東京〜大宮に上越新幹線は走ってないし、越後湯沢〜ガーラ湯沢は新幹線走ってないし。
乗車券なら作れるが、特急券は無理ぽ。
「東北新幹線+上越新幹線+上越線支線の3つの特急券が一枚になった特急券」なら、作れるけどさ。

793 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 00:50:10 ID:8ApCvq1I0
またクソGSが現れたのか。

794 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 10:32:36 ID:0JTQiHU60
もう次スレいらないなこんな調子ならポイズン

795 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 13:07:42 ID:CHKWuA1PO
久々にこのスレ覗いてみたが、ずいぶんレベルが下がったな。

796 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 14:51:06 ID:otfj7+3bO
マルスのない代理店って手数料もらえるの?

797 名前:我慢できなくて嵐にマジレスしてゴメン:2009/01/04(日) 15:10:39 ID:VJie+s/W0
>>787
「電車特定区間の終電特例」と「継続乗車船」のルールをゴッチャにするアホ

798 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 15:15:20 ID:Mbk+ZhFG0
>>792
死ね

799 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 16:03:04 ID:GvzMpOGEO
窓には通勤定期券申込用紙を持った客が3名、
隣には誰も並んでないMV、改札付近には同じく列のない定発。
一般人がMVで定期買えること知らないにしても
もうちょっと啓発のしようがあるような気がしなくもない。
窓で定期買った客にポケットティッシュサイズのチラシ添えるとか。

「指定席券売機」って名前の問題か。その点「みどりの券売機」はわかりやすい。
東の場合は先に指定席券売機の名称で普及してから
後から定期発売機能つけたのもあるからね。

>>793-795
君達は>>1を読もう。
「まったく困ったな、とりあえず非難しとくか」
って↑の書き込みがもうアウト

800 名前:名無しでGO!:2009/01/04(日) 16:15:38 ID:GLbFq0hp0
こういうのが一番ウザイ

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