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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31

1 名前:名無しでGO!:2008/10/31(金) 20:19:08 ID:vC5aUnQs0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

852 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 18:58:53 ID:fkr1mFW+0
それでも、マルスでは区変はできない。

853 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 19:45:17 ID:o9JKLzqm0
マルスではできるだろw できないんじゃなくて“やらない”だけだろ

854 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 19:58:05 ID:7cVSm3+c0
区変は乗り換えの窓口かー車内のみ

855 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 21:15:11 ID:O3s16Lw20
既出の現行マルスバグって、
(1)通過連絡で9の字片道乗車券が発行できてしまう場合がある
(2)連絡運輸で有効日数計算の不具合(旅客会社線と社線それぞれで小数点以下切り上げをせずに合算してしまう)
(3)基第114条第2項未対応の区間あり
くらいでしょうか?

856 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 21:18:23 ID:4S40xjkYO
(1)に陥ってしまう見本を示してください。お願いします。

857 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 21:19:24 ID:4TjuDs/CO
>>837
でも、特急か急行の停車駅を複数含む区間しか無理ではないか。
去年までの2と違って自動改札設置駅からの未入場は弾くのだから、売っても不正乗車の温床にはならないと思うがな‥

858 名前:852:2009/01/06(火) 21:36:08 ID:fkr1mFW+0
>>853
必ず勘違いのツッコミが入るから、言い直す。

原券が
大都市近郊区間内相互発着ではない、
営業キロ100キロを超える、
普通片道乗車券での、
旅行開始後の区間変更は、
マルスでは絶対にできない。

859 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 21:39:34 ID:O3s16Lw20
>>856
過去スレで
西国分寺→東京都区内
武蔵野・高崎・上越・六日町・犀潟・信越1・篠ノ井・中央東
が発券できてしまった、という情報。

860 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 21:44:21 ID:O6KF/pfq0
6の字の往復は発券できますか?

861 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 21:55:45 ID:4S40xjkYO
>859
なるほど
有難うございました。

862 名前:名無しでGO!:2009/01/06(火) 23:51:24 ID:R0xx2zkc0
>>859
ああ、それ書いたの俺だ。
最初は「武蔵野線上の西国分寺と、中央線上の西国分寺だから重複にならないのかな」と思ったが、
ここでそれを書いたら、「基準は路線に関係なくあくまでも”駅”。それは会社線を挟むと環状一周チェック機能が働かなくなるマルスのバグ」と指摘された。

6の字はできるが9の字は出来ないって、マルスの「駅逆転」が使えないから時折、不便だ。
特に上り北斗星乗車券や、房総半島絡みで駅逆転が使えない場面によく遭遇する。

新宿→西国分寺→立川→南武線府中本町→武蔵野線西国分寺は片道乗車券が作れるが、
これを駅逆転すると「重複乗車」になってしまうんだよな。

863 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 01:15:53 ID:AAlRFqJi0
駅逆転といえば、「駅逆転」を使わないと売れない乗車券は売って良いのかな?
(往復乗車券のかえり券を除けば)会社線が発駅になっている乗車券は作れないが、駅逆転をすると作れる。
東京〜伊豆急下田の乗車券は作れるが、伊豆急下田〜東京は普通にやっっても作れず、駅逆転もしくは料金券運賃加算をしなければ発券できない。
河口湖〜東京に関しては運賃加算も不可能だから、駅逆転ボタン押下以外に作る方法はない。

864 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 01:16:46 ID:AAlRFqJi0
連絡乗車券を発売しなかった(あるいはできなかった)駅員を叩くのはおかしい。
研修で習っていなければ、今までやったことなければ、できなくて当然。
駅員ではなく、きちんとした研修体制を敷かない会社に落ち度がある。
勤続10年かつ出札経験10年以上の人が学割乗車券の発券方を知らなくても、それまでに学割の発券を経験したことがなければ仕方ない。
下手に発券すると「前はやってくれた」と客が付け上がるので、きっぷは極力JR完結がよろしい。
身体障害者二種で私鉄と通算すれば101キロ以上だがJRのみだと100キロ以下の場合、かわいそうだが無割引で行ってもらおう。

865 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 01:23:17 ID:AAlRFqJi0
マルスの任意乗継ってそれなりに頭いいのか?
寝台や北海道が絡むと、自分で「乗割可否」を入力したりする必要があるが、ミッドナイトエクスプレスや0時台の特急有明はちゃんと乗割になる。
そして特急かいおうはちゃんと非乗割になる。
Q&AのQ145に載っている事例「在→幹の乗割で、新幹線自由席を翌々日に乗る場合」は、
さすがにマルスで新幹線乗車日を翌々日にすると非乗割で発券されるか。
それにしても任意乗継って名前何とかならんのか。「強制乗継」なんて画面無いだろって。
新富士と富士がくっついていれば、身延線〜新幹線が乗継割引になるのに惜しいもんだ。

866 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 01:45:46 ID:AAlRFqJi0
夜行性の俺にはえきねっとが夜に使えなくなることに物凄く不満なわけだ

867 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 02:36:38 ID:Ny8/88nb0
>>858
つまり・・・
新宿→本庄(1450円) からの区変○
新宿→高崎(1890円) からの区変○
新宿→北高崎(1890円) からの区変×
秋田→鷹ノ巣(1450円) からの区変○
秋田→大館(1890円) からの区変×
ってことでいいのかな?下手な例でスマソ


868 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 03:46:00 ID:YbWG3Vrv0
>>858
100km超の原券を所持し、途中駅から新幹線を使った区間変更をしたい時、
乗換え改札の所のマルスでも区間変更は無理なんでしょうか?
こういう場合区間変更そのものができず、
新規で買い直す以外にないのでしょうか?

ついでにもう一つ教えてください。
同様に100km超の原券から区間変更したい時、
「御用のあります方〜お知らせください」って車内を歩いている
車掌に申し出た場合どうなりますか?
やっぱりマルスでも出せないくらいだから、ちゃちな車掌の機械じゃとても無理で
降りる駅で申し出るように言われるんでしょうか?

869 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 06:44:26 ID:65zPvzKVO
>>863
料金券と同時に求める場合のみ可能。

870 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 09:46:55 ID:ayX/XrFlO
>>868
むつかしく考え杉

マルスで101キロ以上の区変が無理なのは
ソフトが対応していないという物理的な理由から。
新幹線云々とかは一切関係ない。
100キロまで→可能
101キロ以上→不可能
これのみ。

車内券発行機は距離関係なくすべて可能(対応してるから)。

871 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 09:49:03 ID:ayX/XrFlO
>>870の距離は原券の営業距離のハナシね。

872 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 10:43:53 ID:XJyE74IW0
>>870
ありがとう、機械未対応って簡単な理由なんですね。
昔、名駅から区間変更する際、
乗換え改札では特急券と区間不一致で通れず、
窓口で区間変更を頼んだら断られたんです。

時間なく幹線で帰りたかったんで新規で買いましたが、
「じゃぁ区間変更ってどういう場合に可能なの?
やってくれる時とくれない時どう違うの?」ってうかがっても
ご機嫌の悪い若い女性駅員はできないと答えるのみで、
終いにカウンター下でボールペン投げ付けられる始末…
営業は疎いんで、勉強になりました。

873 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 13:05:58 ID:AAlRFqJi0
回数券って距離の制約があるけど途中下車はできないし、
大都市近郊区間は適用されるのになぜ精算は打切計算だったり、
要は普通乗車券と定期券の中間的性格ってこと?

874 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 14:41:29 ID:RdRJRJxB0
>>864
またクソGSか

お前が郵便局員(日本郵便の社員)だったら支店窓口で切手買おうとしても
すいません切手売ったことないんで売れませんなんだろうな(多分「売ってません」と言うんだろうな)
売れるようになっても20円切手くれというと「無い」で終わらせるんだろうな。20円分の切手といわない限り。

875 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 15:04:18 ID:BeU3dseNO
わかりやすい例えだなw
俺もまさしくそうだと思う。

876 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 16:05:30 ID:bvUGip8L0
20円切手はあるからなあ

あっ、あっても売らないのが糞GSだったのかw

877 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 18:28:30 ID:KVWUVOmQ0
糞GSは派遣村に寝泊まりしてんじゃねぇの?

878 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 19:41:39 ID:djAZaDtEO
去年秋から指定券の延長・短縮がマルス上で出来るようになったが、日付跨が
りの夜行列車は対応してないから昔ながら手作業でやる事になる。

しかし、これをC99使ってやる会社は何なの?マルスで何でも済まさなきゃ
嫌なのかな?お陰で間違った席番で発券され、車内で救済措置で調整席行きに
なったよ。やるなら、原券に指定のみ券をプラスするか料補で対応してくれ。

879 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 21:07:48 ID:VxPGCHbA0
スレチだが、、、

俺、12月に身内に不幸があって、
印刷済みの年賀葉書の無料交換を申し出たんだが、
手数料掛かるって言い張る局員にあたって難儀した。
窓口横の約款見せてやっと納得してもらったが、予想どおり運用方法も知らない。
届出用紙があるのになかなか出てこない。

ゆうメイトならいざ知らず、社員だったぞ。

880 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 21:39:41 ID:Lij3Pwt50
↑スレ違いと前置きしておけば何でも書いていいと思ってるバカ

881 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 21:48:36 ID:WF5XloQ90
>>879
知らんかった…
これか
ttp://www.post.japanpost.jp/question/39.html

882 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 22:15:19 ID:FsjCiMv00
>>874-877
>>1

883 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 23:11:38 ID:AAlRFqJi0
松本・塩尻から中央西線で金山を経て東海道新幹線で東京へ行く場合、ネットで検索すると、ワイドビューしなのを千種でおりて鈍行で名古屋まで行って新幹線ってのが出てくる。
名古屋までしなので行ってから新幹線の方が、時間的には5分ほど遅くなるものの、乗継割引適用で安くなるのに。

884 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 23:23:01 ID:pRTVSOHxO
マルスにインターネットを搭載しよう。

885 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 23:25:24 ID:WjOTio9UO
>>883
よくわからんのだが...
しなのを千種で降りてたら後続の列車を待つしかないだろ。
なのにしなの乗り通した方が遅いってどういう意味?
金山から新幹線の線路まで歩いて飛び乗るの?

886 名前:名無しでGO!:2009/01/07(水) 23:29:59 ID:OTm1pQ8c0
>>885
リアル池沼の相手するな

887 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 00:02:26 ID:Uie9YF2l0
マルスってwindows上で動いているから、このパソコンにも入らないのかなと思ったりもする

888 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 08:28:06 ID:3ZZ/k0+/0
>>885
サイト名挙げてないし再現を試みようとも思わないが、
名古屋でのしなの⇔新幹線乗り換え時間と
普通列車⇔新幹線乗り換え時間とに
大きな差を付けた設定にでもなってるんだろうか?

889 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 18:43:54 ID:jTx7eQ+F0
>>887
MARSってWindows上で動いているんだ、そらぁ初耳だ
U-VALUEの諸君が涙目

890 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 19:10:54 ID:qtUoPNbN0
>>887
数年前に試したけどダメだったw
SCSIとか積んでないのもあったけど。

いまもNTかな?

891 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 20:50:37 ID:cBEXopKE0
MR32以降はWin2Kじゃなかったっけ?

892 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 21:25:31 ID:LmN7GNwPO
ここは社員さんが多そうですね。
皆さん、お仕事楽しいです?上司に怒られたりします?
私、鬱になりそうです。

893 名前:883:2009/01/08(木) 22:39:14 ID:84IjfL4v0
Yahoo!で、平日16時59分に名古屋に到着するワイドビューしなので、
出発地 松本
経由地 中津川
目的地 東京
でやった。

894 名前:名無しでGO!:2009/01/08(木) 22:48:05 ID:sAI/XX/i0
>>892
火災帝国?

895 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 01:17:32 ID:fjAiU6ur0
俺が自駅を牛耳ってるから楽しいよ。
駅長も助役も俺が言えば「あーそうなのか。じゃぁそうしよう。」だしな。

ちなみに3の中間駅で、ただの「STATION STAFF」だが。

896 名前: 株価【45】 :2009/01/09(金) 02:09:09 ID:QPj/3aHqO
窓で動いてるならスタンドアロンで良いからほしいな(空席結果はランダム、臨時は追加ファイル)

897 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 04:05:30 ID:62u7pfmj0
>>893
各停に乗り換えなんて出てこないぞ
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/up2969.png.html

898 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 04:08:08 ID:23bSqttj0
もしかして地下鉄で千種→名古屋行く方が早いとか??

899 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 05:42:50 ID:FmjPc5uj0
>>890-891

マルスとマルス端末の区別はおk?
PCで端末ソフトが動いたところで、
センターのシステム(=MARSご本尊)につながっていなければ、
空席照会はおろか運賃料金計算もな〜んもできないのだから、
楽しくなかろうて。

それはさておき、
昔、国立センターで、鉄道記念日か地元商店街祭りか記憶は定かではないが、
出し物でマルス端末(試験用だけど発券したり)いじらせてくれた。
今でもやってるのかな。

900 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 07:27:39 ID:GPwV8Z4NO
素人は端末IDと言われる物を知らないからそんな安易な事が平気で言えてしまう。

901 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 07:45:48 ID:g72BJ78M0
MARS for MS-DOS でマルスごっこ

902 名前: 株価【40】 :2009/01/09(金) 10:27:11 ID:QPj/3aHqO
>>899-900
端末自体では何もできないんだ…
せめて経路(運賃)計算とかはできると思っていたけど…
全部サーバーに聞いてたんだね…

知らんかったよ…orz

903 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 10:57:35 ID:FLLNVgXY0
>>899
スタンバイぐらいにまでは持っていけるかなぁと思ったけど、チラっと
画面でて終わり。
もちろんローカル端末だけで何もできないのはかわらないけどね。


>>902
「乗車券は通信しない」なんて、NEWSグループっていうネットが盛んだったころ
暴れていた奴がいたけどね。
すべての発券で通信してる。

904 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 11:12:13 ID:GPwV8Z4NO
まぁMR系は一応ローカル発売があるが、当日1枚目は通信するからね。
 
専用回線を引いて初めて使える、それがマルス。
 
そういや、びゅうネットPCは、デスクトップ左下のWindowsスタートボタンが削られている。
だから、パッと見はWindowsに似せてるだけかと思ってしまう。
 
あと、最近ネット経由で本社に『マルスを個人で持てるなら、貸与して下さい』ってゆうのが来てたw
ここの住人かな?

905 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 11:16:39 ID:FLLNVgXY0
あーあ、個人情報に同意して送信し受付たであろうお客の意見を
こんなところで書いちゃった

906 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 12:21:36 ID:htQWRQZM0
>>905
イヤイヤ、その同意文書の最後のほうに、
意見を求めるために2chに転載することがある
って書いてあるかもしれないぞw

907 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 13:08:16 ID:yKKpCq02O
べつに肩を持つわけではないが…そもそも、個人情報は全く書いてない件についてw
てか社員とも書いてないしね。

これだから2chは面白い

908 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 15:47:56 ID:62u7pfmj0
突っ込むとしたら、業務上知り得た情報を漏らしたとかそのへんかな。

909 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 17:11:36 ID:htQWRQZM0
それでも法には触れないけどな(医師とか法の定めのある職種を除く)
服務規程には謳ってある場合が多いんじゃないかな

910 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 17:39:36 ID:yKKpCq02O
もしそうなら、2chだけでもものすごい数の人間が該当する気がするw

911 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 11:49:38 ID:1oiISpRx0
東京駅の@1って八重洲トラベルプラザの1番窓口でしょうか?

あと、東京駅は熱転写印字で出力する窓口ってまだあるんでしょうか?

912 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 12:32:23 ID:k0QnDwe30
>>25
つマリン・パノラマ
サイレンスひかり・オフィスひかりっていつの時代だ?
で、ピーク期に4号車の最前列の席がオフィスシートで出てこない件について
(普段はサイレンスシートで出てくるが)

913 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 13:06:06 ID:7rOOVRGvO
今冬より、越後湯沢駅券売機でガーラ湯沢までのきっぷが買えなくなった。残念。東にしては珍しい措置だ。キセルにも関係ない区間だし。

914 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 13:12:11 ID:pTj/F1s60
>>887
マルスってVOS3で動いてるんじゃないの?

915 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:09:16 ID:Dt/5HcaQO
>>911
@1は東日本の窓
聞くなら感熱スレに行くべし。

916 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:17:42 ID:eNNo7/oI0
>>913
あんまり売れないのに営業日によって止める必要があり、
マンドクセって事かと。

917 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:38:21 ID:1oiISpRx0
>>915

> @1は東日本の窓

東日本のサイトで『 東京駅のみどりの窓口 』の筆頭として出てくるのが
『 八重洲トラベルプラザ 』なのですが、@1端末も其処かなぁと思って伺ったのですが...

ex. 『 大宮駅@1 』は大宮駅みどりの窓口の一番右の窓口の端末で
   其処から左へ『 大宮駅@2 』『 大宮駅@3 』… となっています。

918 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:55:00 ID:r74uooUnO
>>917
券面の枝番号とか趣味的な話題は
端末券スレのほうがいいよ。

919 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 15:26:14 ID:vj8tC4Fc0
>>914
日立のメインフレームでしょ。
国鉄向けにOS自身のカスタマイズもしたと聞いてる。
一般の人が目にするのは窓口で職員が操作する端末だから、
それを見て「マルス」と思い込むのも仕方ないかと。

920 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 16:43:19 ID:D72AXkju0
>>874
やったことのないことはできなくて当然だろう。
あんたはドイツ語やフランス語をいきなり見せられて、理解できるのか?
切手の例は例として不適切。
切手の売り方くらい、常識の範囲だしそもそも研修でやるだろうし。
JR東日本の場合、研修は「社会人とは何か」の御託や、行動安全トレーニングであって、マルスはおろかピンクのページすら触らない。
切手レベルのことは見習い期間中に来るが、学割なんてのは見習い期間中に来ないかもしれないし。

えんぴつを使ったことがあればボールペンの使い方が類推してわかるように、
「東京〜博多」の新幹線特急券を売ったことがあれば、「東京〜岡山」の新幹線特急券の発券方もわかるだろう。
だが、東京〜博多の団体券の発券方は、わからないであろう。

921 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 16:45:17 ID:D72AXkju0
ぐるり北海道フリーきっぷの有効日数は5日間だが、北斗星を使うとどういう計算になるんですか?
往路で北斗星を使うとそれだけで2日消費、帰路に北斗星を使うとそれだけで2日消費で、丸一日北海道なのは1日だけ?

北陸と北海道に関しては、社割や社割+北海道フリーパスよりも、
「北陸フリーきっぷ」や「ぐるり北海道」の方が安い場合が多いので、ぐるり北海道で行こうと思うのだが。

922 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 17:10:03 ID:uqtIdvzfO
>>921
社割ということは東日本―自社線?

往復北斗星なら
1.2は北斗星
3.4は丸々北海道
5に北斗星に乗り6に帰京

函館を出た辺りで有効期限が切れるけど継続乗車船でおk

923 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 19:37:15 ID:D72AXkju0
ありがとう。
そっか、往路の北斗星は2日消費しちゃうけど帰路は継続乗車だったな。
往路の場合、東日本管内を別途負担でぐるりの使用を1日に抑えたい・・・

924 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 19:39:32 ID:D72AXkju0
>>797
え、きっぷの有効期間が0時から24時(時刻表上「24時」と記載するのは到着時間が24時ちょうどになる場合だけだが)にも関わらず、事実上終電まで使えるのは、継続乗車の扱いだからじゃないの?
電車特定区間の終電特例は青春18きっぷの場合だけでしょ。
あ、ってことは八高線のように電車特定区間でないと終電までは駄目なのか?

まあここはマルススレであって規則スレではないから、マルスさえ打てれば規則には詳しくなくてもいい気はするけど。

925 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 20:14:14 ID:Wwg8pyql0
区間変更券についてお伺いします
新宿駅で130円エドモンソン券で入場し、ラッチ内みどりの窓口で区間の延長をした場合、
区間変更券を発券、差額を支払うということはできますでしょうか。どなたかお教えください。
(近郊区間完結の発駅精算の場合でも取り扱ってくれますかね)

926 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 20:20:01 ID:y+KguD9P0
>>924
>事実上終電まで使えるのは、継続乗車の扱いだからじゃないの?

旅客営業取扱基準規程第346条(発売当日限り有効の乗車券又は特別車両券に対する特殊取り扱い方)による扱いです。

927 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 21:22:52 ID:as8cVbvK0
>>922
池沼にレスすんな

928 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 01:02:34 ID:TQ0spUz/0
MARSがダメなら、車掌用端末が欲しい。
あれってPDAだよね。確かCASIOの。

929 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 01:07:10 ID:9y+xhgkW0
ボク知ってるよって、用語を使ってみたい気持ちはわかるが…

930 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:05:35 ID:DzndGEWTO
2の駅で同じ列車、同じ設備で通路側から窓側に変更してもらっただけで乗変扱いにされた件について

931 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:10:29 ID:CXu0PTY30
どうせその場で黙って受け取ってきたんだろ?

932 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:21:32 ID:v07a57wf0
>>931
抗議したって、「変更は変更です♪」って聞く耳持たないのも
いるぞ。

933 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:38:34 ID:u4DhkMQh0
きたぐに号の喫煙B寝台しか取れず、長時間の苦痛を考えA寝台へ変更した。
乗変扱いで軽くがっかりしたが、喫煙車も寝台車内は全部禁煙と知り愕然とした。

934 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 15:29:05 ID:XuZIc+zs0
自分の家以外で寝たばこする人間がいるか?

935 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:05:01 ID:Gnf3hnIW0
いるだろうね

936 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:08:07 ID:paoI1YOVO
>>930
その場で言えよ

>>933
設備を変更(B寝台→A寝台)したら乗変になるのは当然。
たばこの件は、体を起こしていての喫煙は大丈夫。
寝たばこだけが×。

937 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:12:31 ID:u4DhkMQh0
同じ寝台でも、客レと電車じゃ全く違うんだね。
寝煙草する人がいないまでも、煙の匂いを嗅がされるもんだと思ってた。
喫煙場所が区切られてるって知ってれば、そのまま喫煙車に乗ったよ。

どっかの駅の高架工事とかで大阪着が3時間ほど長くなってた日で、
乗継いで先まで行く人が、それを知らずにいて車掌に怒ってる人もいた。
車掌も所持切符を全部見せてもらって同社内の発券と知り客に謝ってた。

938 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:13:42 ID:sOXBfsrB0
>>934
ホテルニュージャパンの火災も火元は、外国人の寝タバコ。

939 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:55:20 ID:gGDTAXD/0
>>930-932
と言う事は、同じ列車であれば変更しても乗変扱いにならないのか
ずっと不思議に思っていたが

940 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:03:23 ID:G1m5mJQG0
>>933
きたぐにのA寝台と言えば、上段⇔下段の変更は乗変だよな。
あれを乗変にならないとか言ってる記述が、束幹部が書いてる本にあるよね。

941 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:24:41 ID:u4DhkMQh0
本のことはわからないのですが、
「禁煙でしたらA寝台しか空いてまません。
煙が嫌でしたらここかお座席になります」って言われるんで、
差額4千円ほど出し「乗変」印入りのものに。
ルールに厳格で文句はないけど、冷たさ感じたよ。

新潟は早くから入線していて、乗って見たらN700系じゃないけど
喫煙スペースのみ喫煙可で全車禁煙とほとんどかわらない。
再びB寝台に変更しようにも、乗変印がついてるんで諦めました。

942 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:38:45 ID:paoI1YOVO
>>941
だ・か・ら
B寝台からA寝台への変更は乗変なんだよ。
禁煙はAしかないと言われて了承したんだろ?
その了承は同時に乗変への了承でもあるんだよ。
乗変になる案件とたばこのやりとりは全く関係ない。

943 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:45:51 ID:paoI1YOVO
>>940
開放Aの上段←→下段は乗変だよね。料金が変わるんだし

944 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:31:22 ID:G1m5mJQG0
少し外れるけど、禁煙希望で変更先の列車の禁煙車が満席で、喫煙に空席がある場合
自由席への乗変を認める、みたいなルール(記憶があいまい)あるよね。

945 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:41:07 ID:paoI1YOVO
あるよ。満席のときね。
束でも比較的スマートに対応してくれる。
出来ないと嘘を言われ、こちらから告げて
漸く嫌々やられたのは・・名古屋駅中央出札w

946 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:41:46 ID:u4DhkMQh0
>>942
はい、ごもっともです。
切符出す仕事はしてないけど、客の事情・状況を考えた
サービスを考えて仕事したいといつも思ってる。

ルールだルールだで、ただ出すだけなら新人や機械と一緒じゃん。
大掛かりな工事で時変してるのに、接続考えず出すのも同じ。
ちょっと遅れただけでな〜んも考えずに文句言う融通利かないア○な客と
接してる気分と同じくらいだった、ただそれだけですよ、すんまんせんねぇ〜。

947 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:45:14 ID:G1m5mJQG0
>>945
これも、6社共通のローカルルールなの?

948 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 19:56:10 ID:1VTAN3r0O
名古屋はエ〜エ〜で♪

949 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 19:58:15 ID:1VTAN3r0O
共通のローカルルール


ワロタwww

950 名前:朗報:2009/01/11(日) 20:34:08 ID:kgsxSVHK0
3月14日改正で「あけぼのゴロンと」が禁煙車になるらすぃ

951 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 21:04:56 ID:PjIJGm9+0
>>946
たった一回の融通で迷惑を被る数百の出札窓口がある訳で。

B寝台を発券したその場でA寝台に変えるなら乗変じゃないけど、一旦帰ったのであれば迷う余地すらないように思うが。

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