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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その31

1 名前:名無しでGO!:2008/10/31(金) 20:19:08 ID:vC5aUnQs0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その30
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1219371284/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

896 名前: 株価【45】 :2009/01/09(金) 02:09:09 ID:QPj/3aHqO
窓で動いてるならスタンドアロンで良いからほしいな(空席結果はランダム、臨時は追加ファイル)

897 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 04:05:30 ID:62u7pfmj0
>>893
各停に乗り換えなんて出てこないぞ
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/up2969.png.html

898 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 04:08:08 ID:23bSqttj0
もしかして地下鉄で千種→名古屋行く方が早いとか??

899 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 05:42:50 ID:FmjPc5uj0
>>890-891

マルスとマルス端末の区別はおk?
PCで端末ソフトが動いたところで、
センターのシステム(=MARSご本尊)につながっていなければ、
空席照会はおろか運賃料金計算もな〜んもできないのだから、
楽しくなかろうて。

それはさておき、
昔、国立センターで、鉄道記念日か地元商店街祭りか記憶は定かではないが、
出し物でマルス端末(試験用だけど発券したり)いじらせてくれた。
今でもやってるのかな。

900 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 07:27:39 ID:GPwV8Z4NO
素人は端末IDと言われる物を知らないからそんな安易な事が平気で言えてしまう。

901 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 07:45:48 ID:g72BJ78M0
MARS for MS-DOS でマルスごっこ

902 名前: 株価【40】 :2009/01/09(金) 10:27:11 ID:QPj/3aHqO
>>899-900
端末自体では何もできないんだ…
せめて経路(運賃)計算とかはできると思っていたけど…
全部サーバーに聞いてたんだね…

知らんかったよ…orz

903 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 10:57:35 ID:FLLNVgXY0
>>899
スタンバイぐらいにまでは持っていけるかなぁと思ったけど、チラっと
画面でて終わり。
もちろんローカル端末だけで何もできないのはかわらないけどね。


>>902
「乗車券は通信しない」なんて、NEWSグループっていうネットが盛んだったころ
暴れていた奴がいたけどね。
すべての発券で通信してる。

904 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 11:12:13 ID:GPwV8Z4NO
まぁMR系は一応ローカル発売があるが、当日1枚目は通信するからね。
 
専用回線を引いて初めて使える、それがマルス。
 
そういや、びゅうネットPCは、デスクトップ左下のWindowsスタートボタンが削られている。
だから、パッと見はWindowsに似せてるだけかと思ってしまう。
 
あと、最近ネット経由で本社に『マルスを個人で持てるなら、貸与して下さい』ってゆうのが来てたw
ここの住人かな?

905 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 11:16:39 ID:FLLNVgXY0
あーあ、個人情報に同意して送信し受付たであろうお客の意見を
こんなところで書いちゃった

906 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 12:21:36 ID:htQWRQZM0
>>905
イヤイヤ、その同意文書の最後のほうに、
意見を求めるために2chに転載することがある
って書いてあるかもしれないぞw

907 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 13:08:16 ID:yKKpCq02O
べつに肩を持つわけではないが…そもそも、個人情報は全く書いてない件についてw
てか社員とも書いてないしね。

これだから2chは面白い

908 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 15:47:56 ID:62u7pfmj0
突っ込むとしたら、業務上知り得た情報を漏らしたとかそのへんかな。

909 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 17:11:36 ID:htQWRQZM0
それでも法には触れないけどな(医師とか法の定めのある職種を除く)
服務規程には謳ってある場合が多いんじゃないかな

910 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 17:39:36 ID:yKKpCq02O
もしそうなら、2chだけでもものすごい数の人間が該当する気がするw

911 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 11:49:38 ID:1oiISpRx0
東京駅の@1って八重洲トラベルプラザの1番窓口でしょうか?

あと、東京駅は熱転写印字で出力する窓口ってまだあるんでしょうか?

912 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 12:32:23 ID:k0QnDwe30
>>25
つマリン・パノラマ
サイレンスひかり・オフィスひかりっていつの時代だ?
で、ピーク期に4号車の最前列の席がオフィスシートで出てこない件について
(普段はサイレンスシートで出てくるが)

913 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 13:06:06 ID:7rOOVRGvO
今冬より、越後湯沢駅券売機でガーラ湯沢までのきっぷが買えなくなった。残念。東にしては珍しい措置だ。キセルにも関係ない区間だし。

914 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 13:12:11 ID:pTj/F1s60
>>887
マルスってVOS3で動いてるんじゃないの?

915 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:09:16 ID:Dt/5HcaQO
>>911
@1は東日本の窓
聞くなら感熱スレに行くべし。

916 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:17:42 ID:eNNo7/oI0
>>913
あんまり売れないのに営業日によって止める必要があり、
マンドクセって事かと。

917 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:38:21 ID:1oiISpRx0
>>915

> @1は東日本の窓

東日本のサイトで『 東京駅のみどりの窓口 』の筆頭として出てくるのが
『 八重洲トラベルプラザ 』なのですが、@1端末も其処かなぁと思って伺ったのですが...

ex. 『 大宮駅@1 』は大宮駅みどりの窓口の一番右の窓口の端末で
   其処から左へ『 大宮駅@2 』『 大宮駅@3 』… となっています。

918 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 14:55:00 ID:r74uooUnO
>>917
券面の枝番号とか趣味的な話題は
端末券スレのほうがいいよ。

919 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 15:26:14 ID:vj8tC4Fc0
>>914
日立のメインフレームでしょ。
国鉄向けにOS自身のカスタマイズもしたと聞いてる。
一般の人が目にするのは窓口で職員が操作する端末だから、
それを見て「マルス」と思い込むのも仕方ないかと。

920 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 16:43:19 ID:D72AXkju0
>>874
やったことのないことはできなくて当然だろう。
あんたはドイツ語やフランス語をいきなり見せられて、理解できるのか?
切手の例は例として不適切。
切手の売り方くらい、常識の範囲だしそもそも研修でやるだろうし。
JR東日本の場合、研修は「社会人とは何か」の御託や、行動安全トレーニングであって、マルスはおろかピンクのページすら触らない。
切手レベルのことは見習い期間中に来るが、学割なんてのは見習い期間中に来ないかもしれないし。

えんぴつを使ったことがあればボールペンの使い方が類推してわかるように、
「東京〜博多」の新幹線特急券を売ったことがあれば、「東京〜岡山」の新幹線特急券の発券方もわかるだろう。
だが、東京〜博多の団体券の発券方は、わからないであろう。

921 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 16:45:17 ID:D72AXkju0
ぐるり北海道フリーきっぷの有効日数は5日間だが、北斗星を使うとどういう計算になるんですか?
往路で北斗星を使うとそれだけで2日消費、帰路に北斗星を使うとそれだけで2日消費で、丸一日北海道なのは1日だけ?

北陸と北海道に関しては、社割や社割+北海道フリーパスよりも、
「北陸フリーきっぷ」や「ぐるり北海道」の方が安い場合が多いので、ぐるり北海道で行こうと思うのだが。

922 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 17:10:03 ID:uqtIdvzfO
>>921
社割ということは東日本―自社線?

往復北斗星なら
1.2は北斗星
3.4は丸々北海道
5に北斗星に乗り6に帰京

函館を出た辺りで有効期限が切れるけど継続乗車船でおk

923 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 19:37:15 ID:D72AXkju0
ありがとう。
そっか、往路の北斗星は2日消費しちゃうけど帰路は継続乗車だったな。
往路の場合、東日本管内を別途負担でぐるりの使用を1日に抑えたい・・・

924 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 19:39:32 ID:D72AXkju0
>>797
え、きっぷの有効期間が0時から24時(時刻表上「24時」と記載するのは到着時間が24時ちょうどになる場合だけだが)にも関わらず、事実上終電まで使えるのは、継続乗車の扱いだからじゃないの?
電車特定区間の終電特例は青春18きっぷの場合だけでしょ。
あ、ってことは八高線のように電車特定区間でないと終電までは駄目なのか?

まあここはマルススレであって規則スレではないから、マルスさえ打てれば規則には詳しくなくてもいい気はするけど。

925 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 20:14:14 ID:Wwg8pyql0
区間変更券についてお伺いします
新宿駅で130円エドモンソン券で入場し、ラッチ内みどりの窓口で区間の延長をした場合、
区間変更券を発券、差額を支払うということはできますでしょうか。どなたかお教えください。
(近郊区間完結の発駅精算の場合でも取り扱ってくれますかね)

926 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 20:20:01 ID:y+KguD9P0
>>924
>事実上終電まで使えるのは、継続乗車の扱いだからじゃないの?

旅客営業取扱基準規程第346条(発売当日限り有効の乗車券又は特別車両券に対する特殊取り扱い方)による扱いです。

927 名前:名無しでGO!:2009/01/10(土) 21:22:52 ID:as8cVbvK0
>>922
池沼にレスすんな

928 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 01:02:34 ID:TQ0spUz/0
MARSがダメなら、車掌用端末が欲しい。
あれってPDAだよね。確かCASIOの。

929 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 01:07:10 ID:9y+xhgkW0
ボク知ってるよって、用語を使ってみたい気持ちはわかるが…

930 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:05:35 ID:DzndGEWTO
2の駅で同じ列車、同じ設備で通路側から窓側に変更してもらっただけで乗変扱いにされた件について

931 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:10:29 ID:CXu0PTY30
どうせその場で黙って受け取ってきたんだろ?

932 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:21:32 ID:v07a57wf0
>>931
抗議したって、「変更は変更です♪」って聞く耳持たないのも
いるぞ。

933 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 12:38:34 ID:u4DhkMQh0
きたぐに号の喫煙B寝台しか取れず、長時間の苦痛を考えA寝台へ変更した。
乗変扱いで軽くがっかりしたが、喫煙車も寝台車内は全部禁煙と知り愕然とした。

934 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 15:29:05 ID:XuZIc+zs0
自分の家以外で寝たばこする人間がいるか?

935 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:05:01 ID:Gnf3hnIW0
いるだろうね

936 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:08:07 ID:paoI1YOVO
>>930
その場で言えよ

>>933
設備を変更(B寝台→A寝台)したら乗変になるのは当然。
たばこの件は、体を起こしていての喫煙は大丈夫。
寝たばこだけが×。

937 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:12:31 ID:u4DhkMQh0
同じ寝台でも、客レと電車じゃ全く違うんだね。
寝煙草する人がいないまでも、煙の匂いを嗅がされるもんだと思ってた。
喫煙場所が区切られてるって知ってれば、そのまま喫煙車に乗ったよ。

どっかの駅の高架工事とかで大阪着が3時間ほど長くなってた日で、
乗継いで先まで行く人が、それを知らずにいて車掌に怒ってる人もいた。
車掌も所持切符を全部見せてもらって同社内の発券と知り客に謝ってた。

938 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:13:42 ID:sOXBfsrB0
>>934
ホテルニュージャパンの火災も火元は、外国人の寝タバコ。

939 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 16:55:20 ID:gGDTAXD/0
>>930-932
と言う事は、同じ列車であれば変更しても乗変扱いにならないのか
ずっと不思議に思っていたが

940 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:03:23 ID:G1m5mJQG0
>>933
きたぐにのA寝台と言えば、上段⇔下段の変更は乗変だよな。
あれを乗変にならないとか言ってる記述が、束幹部が書いてる本にあるよね。

941 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:24:41 ID:u4DhkMQh0
本のことはわからないのですが、
「禁煙でしたらA寝台しか空いてまません。
煙が嫌でしたらここかお座席になります」って言われるんで、
差額4千円ほど出し「乗変」印入りのものに。
ルールに厳格で文句はないけど、冷たさ感じたよ。

新潟は早くから入線していて、乗って見たらN700系じゃないけど
喫煙スペースのみ喫煙可で全車禁煙とほとんどかわらない。
再びB寝台に変更しようにも、乗変印がついてるんで諦めました。

942 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:38:45 ID:paoI1YOVO
>>941
だ・か・ら
B寝台からA寝台への変更は乗変なんだよ。
禁煙はAしかないと言われて了承したんだろ?
その了承は同時に乗変への了承でもあるんだよ。
乗変になる案件とたばこのやりとりは全く関係ない。

943 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 17:45:51 ID:paoI1YOVO
>>940
開放Aの上段←→下段は乗変だよね。料金が変わるんだし

944 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:31:22 ID:G1m5mJQG0
少し外れるけど、禁煙希望で変更先の列車の禁煙車が満席で、喫煙に空席がある場合
自由席への乗変を認める、みたいなルール(記憶があいまい)あるよね。

945 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:41:07 ID:paoI1YOVO
あるよ。満席のときね。
束でも比較的スマートに対応してくれる。
出来ないと嘘を言われ、こちらから告げて
漸く嫌々やられたのは・・名古屋駅中央出札w

946 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:41:46 ID:u4DhkMQh0
>>942
はい、ごもっともです。
切符出す仕事はしてないけど、客の事情・状況を考えた
サービスを考えて仕事したいといつも思ってる。

ルールだルールだで、ただ出すだけなら新人や機械と一緒じゃん。
大掛かりな工事で時変してるのに、接続考えず出すのも同じ。
ちょっと遅れただけでな〜んも考えずに文句言う融通利かないア○な客と
接してる気分と同じくらいだった、ただそれだけですよ、すんまんせんねぇ〜。

947 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 18:45:14 ID:G1m5mJQG0
>>945
これも、6社共通のローカルルールなの?

948 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 19:56:10 ID:1VTAN3r0O
名古屋はエ〜エ〜で♪

949 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 19:58:15 ID:1VTAN3r0O
共通のローカルルール


ワロタwww

950 名前:朗報:2009/01/11(日) 20:34:08 ID:kgsxSVHK0
3月14日改正で「あけぼのゴロンと」が禁煙車になるらすぃ

951 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 21:04:56 ID:PjIJGm9+0
>>946
たった一回の融通で迷惑を被る数百の出札窓口がある訳で。

B寝台を発券したその場でA寝台に変えるなら乗変じゃないけど、一旦帰ったのであれば迷う余地すらないように思うが。

952 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 22:48:01 ID:OiQdwVO70
幹線の客は大切だが、寝台の客なんて面倒くさいな。
夜間停車のあるところはホント迷惑。早く全廃してほしい。

第一うるさい客に親切にしたところで、給料は1円もかわらん。
文句あるならバスにでも乗ってろって思ってる。
我が社を選択してくれてもらってるなんて、
何で卑屈にならなきゃないかんのだろう?

953 名前:名無しでGO!:2009/01/11(日) 23:48:17 ID:I0P7HPyY0
【初級者】
乗車券・定期券の分割購入

【中級者】
・自由席特急券の分割購入
・乗車券の払戻しは、払戻しではなく120円区間に乗変

【上級者】
・定期券の払戻しは、いったん適当な区間で区変してから見合わせ
・自由席特急券の払戻しは、払戻しではなくガーラ湯沢〜越後湯沢に変更(博多〜博多南でもできるのかは知らん)
・出発日2日以内の指定席特急券の払戻しは、指定席が満席になっている列車への乗変をしたのち、払戻し

954 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 00:48:06 ID:vurBSEn/0
>>953
>>・出発日2日以内の指定席特急券の払戻しは、指定席が満席になっている列車への乗変をしたのち、払戻し

これこそ「ガーラ湯沢〜越後湯沢の特急券に変更」でいいんでないの?
指定席→自由席への乗変は、乗変後の列車の指定席が満席の場合だけだが、「元々自由席しか設定のない列車」への変更は可能だったと思う。

955 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 01:08:04 ID:ArEmNssp0
適当なこと言うな

956 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 01:50:25 ID:y22xH2H00
マルスの切符での区間変更券の基準がわかりません。
列車内で区間変更や旅行途中で距離延長とかならわかるけど、
原券が140円で新券が1万円超える金額の区間変更ってどういう状況ですか?
原券をそっくり払い戻して、新券買い直してもらえばいいのでは?と思います。
区間変更は旅行開始後の変更のことですよね?
100km以内の切符だったらそもそも車内以外で申告する前に自動改札に回収されて
しまうのでは???
意味がわからないです。

957 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 02:11:10 ID:PGTQnVsd0
>>956
新幹線がある駅など乗り換え窓口などで申し出があれば区間変更券を出してくれます。
原券払戻す手数料が無駄になりません。

面倒臭いことしたくない駅員は、使用後は変更できないって言ってくれます。

958 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 03:16:52 ID:4wptDoCS0
>>956
あんたの言っている事のほうがまったく分からない。

959 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 08:17:20 ID:MBJBrg0h0
>>956
想像力が足りないだけです。
買い物にでも行こうと思ったら急に電話が入って田舎で不幸があったからすぐに帰省しなきゃいけなくなったとか、
現実にありそうな状況はいくらでも思い付くけど。

960 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 09:07:13 ID:v4EI+jQyO
>>957某巨大駅の改札内窓口で区変券の出し方知らないヤシもいたな

961 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 09:57:43 ID:utuiGNbZO
>>956
>>925にもありますが、ラッチ内窓口での区変です
自動改札機に回収されるわけがないのですが…
あとエドモンソンを区変する理由は@オレカを消費したいからAラッチ外窓口・指定席券売機が混んでいるからです(新宿はラッチ内ガラガラ)
東の首都圏三支社にいるハケンGSじゃ、方法分かりませんかね…

962 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 10:33:15 ID:dfQ4Zlw0O
>>874
人を批判するだけなら簡単にできるよ。
「では、どうすればよいか」という代替策を示せよ。
研修や見習い期間中に「切手」が来なかったら、売りようがないだろ?
裏に先輩に聞きに行くにしても、時間帯によっては自分だけしかいないんだし。
間違ったものを売るくらいなら、売るのを断った方がいいと思うが。

963 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 11:02:56 ID:utuiGNbZO
>>962
他に駅員がいないならマルス指令に電話すればいいのでは
だいたいマルス取説や赤表紙、営規を読むなど最低限の努力をしてからの話だが

964 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 11:34:44 ID:mdwTl1X60
>>962
>研修や見習い期間中に「切手」が来なかったら、売りようがないだろ?

そんなことは絶対にありえない。

965 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 11:38:27 ID:982tIN6I0
>>961
新宿から中央下り方面ならできるが
「特急券は?」になること必至。

966 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 11:55:33 ID:v4EI+jQyO
>>962いらっしゃいませの世界が向かないみたいね

967 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 12:10:05 ID:utuiGNbZO
>>965
どういうことですか?
特急は使わずに在来線であちこち行くのが主ですが…

968 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 12:43:32 ID:982tIN6I0
>>967
構内窓口は特急利用者を扱うのがほとんどだから
特急券の有無も確認される、という意味。

969 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 12:49:42 ID:GBdSJFMh0
>>924
>マルスさえ打てれば規則には詳しくなくてもいい気はするけど。

「自動車さえ運転できれば規則には詳しくなくてもいい気はするけど」
と言って、交通違反するんですね、わかります。

970 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 12:51:33 ID:MBJBrg0h0
規則はちゃんと知ってないとまずいだろ。
マルスで発券なんて仕事のごく一部なんだし。

971 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 12:52:52 ID:utuiGNbZO
>>968
分かりました
ありがとうございました

972 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 15:58:00 ID:S+Vmvqwg0
マルス発券の連続切符って今でも有効期間手書きなの?

973 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 16:02:17 ID:dvi2mgXL0
>>972
一件操作で出した短い券なら、印字されてる。長い券なら、手書き。
酉某駅の場合、自動改札に通させるため、できるだけ短いので出してると係員から聞いた。

974 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 18:09:18 ID:sR76FX7G0
>>973
大阪市内でも一件操作で出さない(雰囲気的に知らない?)駅員氏も居ます。
若い人は一件操作は当たり前にやってるけど。

975 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 18:41:00 ID:bv3z7bF0O
俺はあえて一括で出さない
有人改札通過の面倒さを感じてもらうよ

976 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 18:46:11 ID:98q9blGX0
山陽本線の中規模駅で連続乗車券を発券してもらった事があるが、長い切符で出てきたわ
個人的にはその方が嬉しかったから良かったんだが

977 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 18:51:53 ID:Lzo17tNIO
120ミリの長いほうがいいので
それのほうで出してくれと申し出てる
一般旅客は、やはり85ミリがいいんだろうし
自改推奨としてJR側も好都合なんだろうが

978 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 19:30:35 ID:/PhD9HlnO
初心者なんでおしえてくらさい。連続一件操作だと85mm券で出てきた気がするんだが、
120mm券でどうやって出すの?それって120mm券1枚での連続乗車券とかなんですか?

979 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 20:09:47 ID:ArEmNssp0
連続乗車券+一緒に特急券を買う+C制の場合はどうしてる?

(1)連続1件を使わずに(120ミリ)一括発券
(2)連続1件を使って、挿入CS
(3)連続1件を使って、振替登録(できない会社が多いか)
(4)連続1件使って、2回署名を求める

980 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 21:31:26 ID:VBIMdZUd0
>>979
(2) ロール紙無駄になるけど、これが一番旅客にとって負担少ないと思う。
   120mmだと自改通過できないし、連続1件でカード引いて、特急券でカード引いて、2度署名もらうのはちょっと・・・

981 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 22:52:08 ID:7YoNAyX30
片片と特で3回署名させるタコ窓もいる。

982 名前:名無しでGO!:2009/01/12(月) 23:22:22 ID:vurBSEn/0
「みどりの窓口のある駅」で、
実はみどりの窓口はないのにかえる君だけの駅まで、
「みどりの窓口のある駅」にしてあるのは、やめてほしい。

983 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 00:05:59 ID:vurBSEn/0
>>964
だが、見習い期間中に学割が来ないことならありえる。切手はあくまでも例え。
>>963
>だいたいマルス取説や赤表紙、営規を読むなど最低限の努力をしてからの話だが
赤表紙やマルス取説なんてどこに置いてあるかすら知らん。営業規則は、あの分厚い緑色の本を、客を待たせながら読めってか。

984 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 00:46:14 ID:I4HffhyP0
>>983
そういうのは客が途切れたスキに読んだりして少しずつ頭に入れるんだ。
何も勤務初日からすべて丸暗記してろとは言わない。
ベテランというのは何年もかけて経験や知識を積み重ねた結果なるもんだよ。

985 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 01:08:45 ID:2yg2uwpq0
>>982
あれやめてほしい。まだ東海のマルス設置の委託駅(白印)のが窓口っぽい

986 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 01:36:09 ID:vBjNa+Lj0
俺の駅はお前らの暇な駅と違って、客が途切れることなんてあり得ないんだけど。

987 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 02:19:57 ID:6UsGVylO0
お前らも糞GSに構うなよ

988 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 02:25:48 ID:lxC2dGYZO
>>955
ならあんたが正答を示せよ

989 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 02:29:18 ID:lxC2dGYZO
数学の歴史を紐解いても、「その証明は間違っている」の指摘だけでは相手にされない。
自ら別の方法で証明する必要がある。それが無理なら、せめて背里法で。

990 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 06:52:44 ID:UeGxqFu60
>>975
有人改札でも別に面倒じゃないし構わんで。
途中下車は自動機では受け付けてくれやんし…。
最近では地域によっては自動機で途中下車可能な所もあるらしいが、まだまだ少ないみたいやし。

991 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 09:20:16 ID:GwfmZEz10
>>983
おれは仕事をまるっきり覚える気がない
まで読んだ

992 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 11:57:29 ID:eujdEEycO
そろそろ次のスレ

993 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 12:49:06 ID:vBjNa+Lj0
定期券は入場券としては使えないから、職パスも入場券として使うのを禁止にしよう。

994 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 12:51:48 ID:pOHKwT0XO
なんで?

995 名前:名無しでGO!:2009/01/13(火) 12:54:09 ID:sOnGoHubO
>>985
指定席特急券を出せる駅(中継で押さえてもらわずに)が緑印だと思っていた。

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