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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その33
1 名前:名無しでGO!:2009/03/22(日) 16:24:58 ID:nATXp0Ac0
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JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない
☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない
☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない
なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1231851978/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
166 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 19:38:25 ID:gWllMWCn0
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>>158
>仕事の都合で
糞GSまだクビになってなかったのか
167 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 21:25:14 ID:QucX6FgAO
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>>162
その可能性はないとおもう。
以前、のぞみ指定券の払い戻し直後に同じ列車の同じ座席の照会かけたら、満席だった。
誤発行控除後も同じく瞬殺。
どちらも繁忙期ピークに、空席照会の座席残数0が並んでて、たまに1席空きが出るか出ないかの時のはなしです。
168 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 21:38:28 ID:miEyUGHU0
-
定期券で長蛇の列だが、並んでる客は読書するなりして時間の有効活用をすればいい。
けれどなんでみんな、ボーっと並ぶんだろう。
新浦安駅と成田空港駅は本体経営のはずなのに駅員の制服違うのは気のせいですか?
逆にガーラ湯沢駅は本体の制服だけど委託とか過去スレにあったような。
169 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 22:20:29 ID:YR0CncUWO
-
乗車券や自由席特急券の乗変なのに「出発日2日以内に変更」の押印をする意味がわからん。
たしかマルスの挿入乗変でも、乗車券や自由席特急券ではその赤印字はされないはず。
170 名前:名無しでGO!:2009/04/08(水) 23:13:42 ID:Z459/EVwO
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いいから黙ってろや、糞GS
171 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 11:38:34 ID:mOHAEl/9O
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EX予約の窓口発券画面にICカード欄が増えたが、改修資料に載ってない。何をするつもりだろうか…
172 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 12:33:06 ID:w0ZzSk33O
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>>171
おもいっきり載ってたが?
今後の対応で、時期は別途指示って書いてあったぞ。
173 名前:糞GSにマジレス:2009/04/09(木) 12:54:38 ID:2qgtMYiJ0
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>>169
今は昔、10700円のオレカがあった頃。
わざと1620円の切符を買ってから、安い切符に乗変したら、
出札氏に嫌がらせで「出発日2日以内に変更」の押印されたっけな。
俺的には、珍しいモノが入手できたと喜んでいたわけだがw
174 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 13:23:55 ID:kkLxyZQtO
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スイカグリーン券(パスモグリーン券)はラッチ内なら同一方向なら何回乗り継いでもいいと思ったのですが、
電車を乗り継ぐ際、旧列車でタッチを失念してしまい、乗り継いだ方の電車でスイカを読み取ってくれず、
泣く泣くもう1000円払いました。
こういう場合はお姉さんに申告すれば大丈夫なんですか?
でもこのお姉さんはあくまでグリーン券の発売だけで、乗車券の変更とかはやってくれなかったと思うから、スイカの中身は見れないか。
それにしても、同一列車の座席移動の場合は、旧座席でタッチしてもしなくても、とにかく新しい席でタッチすれば平気なのに、列車乗り換えた場合は旧列車でタッチしてから降車しないといけないなんて、いじわるだよ。失念する。
また、入場のスイカとは別のスイカでグリーン券を買っていれば、別に途中下車してもバレないし。
改札内のグリーン券売機はスイカが入場状態でも出場状態でも買えるし。
175 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 13:33:12 ID:6Azz6anH0
-
>>174
何で金払う前に聞かないのかねぇ?
不思議でしょうがない。
176 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 14:17:00 ID:wch+nVTC0
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>>174
申告すれば、アテンダントの持ってる機械でカード情報を読み取って処理してくれる
金払う必要は無い
黙って払った喪前が馬鹿
177 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 14:39:59 ID:ahVbIQ530
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日本人、特に鉄オタはなぜか払ってから文句言う奴が多い。
178 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 14:49:31 ID:1sL9U+SY0
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4月10日 新宿→甲府(スーパーあずさ1号)
4月11日 甲府→上諏訪(あずさ3号)
4月11日 熱海→東京(踊り子自由席)
は、社割だと1行程ですか?
このきっぷを頼んだら窓口氏が主任?を後ろに呼びに行き、4人くらいで「どうなんだろう」と悩んでいました。
新宿→甲府→上諏訪までは当然1行程ですが、その後の踊り子号の扱いで悩んでいるようでした。
新宿→甲府→上諏訪→(中央西線→東海道本線)→熱海→東京と回ってくると考えれば1行程ですが、
中央西線と東海道本線でJR他社を使っていて、JR他社が絡んでも1行程でいいのかどうかで悩んでいました。
マルスでは1行程で出てくるとのことですが、マルス≒規則ではあっても、断じてマルス=規則ではない。
実際は2行程になるんですかね?
ちなみに結果的には「乗車券はJR他社が絡んでも1行程にできるが、特急券はJR自社完結が前提だからJR他社が絡む今回の場合は2行程」ということで、カードを2回引かれました。
179 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 15:35:35 ID:kkLxyZQtO
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>>176
はあ?
じゃあ最初から列車の読取機で対応しておけよ。
180 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 15:52:55 ID:6Azz6anH0
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>>179
降りるときタッチしなかったSuicaで、乗り換えた先の列車でタッチして使えるのだとしたらどういうことになるか考え付かないのかね?
もと乗っていた列車のランプの色は変わらないわけだから、誰かと示し合わせれば二重に使えることになるわな。
176のように扱ってくれるのは仕方ないからやってやる程度の話だ。
181 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 16:38:07 ID:kkLxyZQtO
-
↑でもね、東京から熱海までグリーン券買ってスイカタッチしたが、新橋でタッチせず前途放棄しておりても、その席は熱海まで緑色のままだから他人が使ってしまえるが?
182 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 16:40:01 ID:kkLxyZQtO
-
つか、座席移動と同じくすればいい。
つまり乗り継ぎ後の新列車でタッチをすれば旧列車のランプが赤色になるようにすればいい。
183 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 16:52:26 ID:6Azz6anH0
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>>181
それは放棄したんだから、JRは別に損していない。
>>182
つまり、全列車をケーブルなんかでつなげというわけですね?
座席移動の場合は、同じ編成内だから旧座席と新座席の情報を照らし合わせることが出来るから可能なんだよ。
184 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 16:53:41 ID:6Azz6anH0
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損していないというのは東京-熱海の区間で1枚のグリーン券で二重に乗車されている区間がないということ。
185 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 16:58:17 ID:6Azz6anH0
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>>182
大体、そもそも自分が説明をきちんと読まなかったから起こっている事態だ。
グダグダ言うな。
186 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 17:32:04 ID:DW0tgdz5O
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すみません、質問させて下さい。
こちらは何について語るスレですか?
187 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 18:13:37 ID:KECXXQfC0
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田村ゆかりのBaby's Breathのヲタのかけ声について語るスレです
188 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 19:03:22 ID:2qgtMYiJ0
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>>178
>マルス≒規則ではあっても、断じてマルス=規則ではない。
とても糞GSとは思えない発言だなw
189 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 20:56:10 ID:kkLxyZQtO
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>>185
だったら、説明書きに「旧列車でタッチを忘れた人はその旨を係員に伝えて下さい」とも書いておけよ。
190 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 21:42:43 ID:oUboZxDc0
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普通は書かれてなくても言うだろそんなの
191 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 21:55:07 ID:XFzW1+Yr0
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いつからSuicaスレになったんだ。
馬鹿ばっか。
192 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 22:15:37 ID:RPjGCXeJ0
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>>190
全くもって同感。
>>189
自分のミスの責任を案内の不備のせいにするな。
193 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 22:16:16 ID:RPjGCXeJ0
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っていうか、不備じゃないな。
189が見落としただけで。
194 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 22:49:33 ID:eKt6HZ7D0
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MR32でMR12/20で発券されたきっぷを何らかの事情で赤印字する場合、原券は感熱紙じゃないからどうなっているんだろう。
赤リボンも装備してる?
195 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 22:50:36 ID:eKt6HZ7D0
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あ、スレ違いスマソ
196 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 23:29:23 ID:jacmu+FX0
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53 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2007/07/17(火) 23:16:40 ID:Kt/zwZTw0
JR東日本のMR32は、転写印刷のマルス券を控除した時に、きちんと赤色印字されていたけれど、JR東海と同じく赤リボンは装備なのかな?
乗変の時にちらりと出てきた原券を見ただけで、(当然ながら)控除券は手元に残らないので、はっきりしたことはわからないけど。
59 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2007/07/20(金) 16:35:42 ID:THzlRNrz0
>>53
ということは、
控除印字用赤リボン実装=束・倒壊
リボンなしで穴が開くだけ…ジャーナルプリンタ印字と添付
=酉・コヒ・匹・Qか。
ttp://2log10.web.fc2.com/2ch/train/thermal/htm/1184080143.html#R53
197 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 00:10:43 ID:D7u6J5W50
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>>189
てめぇのミスを棚に上げ、他人を誹謗・中傷する糞人間。
198 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 00:48:38 ID:5erJ8lB+0
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ここで逆切れして>>179とか>>189とか書く方が恥ずかしくてよっぽど難しいと思うんだが、
なんだって直接緑姉に言わずさっさと1000円損してしまったんだ?
199 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 00:59:59 ID:UyCM2fH70
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マルス端末には紙幣投入口があるが私鉄の定期券発行機はスーパーのレジみたいにトレーが出る奴が多い
定期券を買ったときに千円札を14枚差し出したことがあるが係員が手で数えてた。
200 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 01:46:47 ID:/agkG4ZWO
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最近指定を乗変すると右上に「2日以内に変更」って出るけどあれはどういう意味?また出るとこと出ないとこがあるんだけど・・・
201 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 03:54:33 ID:pKXCUW+V0
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>>178
普通に考えたら、購入券を使用して料金券を購入する場合、使用する乗車券の行程内でしか発売できない。
上諏訪⇒熱海間は他社線なので、職務乗車証や家族乗車券は使用できないよね。
なので新宿→上諏訪、熱海→東京の片・片になり、購入券は2枚必要になる。
東はそうゆう所徹底されていないの?主任が分からないなんて信じられない。
>>200
挿入乗変を使っているからでしょ。払戻手数料30%逃れ防止のため。
202 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 04:38:24 ID:grIPIZx10
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マルスがある駅で「ピーンポーン」ってまったりとよく鳴ってるんだけどアレはなんの合図ですか?
203 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 05:31:50 ID:fxNSBfp60
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盲人用案内音
マルス無くても改札付近で鳴っている
204 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 08:27:01 ID:ar5Vjr/b0
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地下街の入り口などにも設置されてます
205 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 09:06:17 ID:mnJ4KX9f0
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>>202に反応するな
マルスの話題を装った(装えていないがw)、巧妙な
全くマルスに関係ない話題だ。その後のレスも自演かも
206 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 09:19:46 ID:aUBIpvPA0
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>>200
>あれはどういう意味?
読んで字のごとく、原券の出発日の前日又は当日に変更したということ。
>また出るとこと出ないとこがあるんだけど・・・
そりゃ、原券の出発日の2日以上前に変更したら出ないわな。
207 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 21:35:45 ID:wqujo7dy0
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マルスの機能改修はもっと現場の人間の意見を汲めよ。
MAXの運休ですという表示はとにかく、タンゴエクスプローラーの引っかけはひどい。
寝台の空席照会も一覧的に閲覧できるといいんだけどな。
208 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 23:23:10 ID:pJt5ntuH0
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>寝台の空席照会も一覧的に閲覧できるといいんだけどな
これはできるじゃん
209 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 11:46:38 ID:izfWHwiNO
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マルス≠規則は言い過ぎ
しかしマルス=規則ではない
マルス≒規則くらいが妥当
もちろん理想はマルス=規則だがなぜそうしないのか謎
210 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 11:58:38 ID:6Azd9nz4O
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そして、マルスで出来ないものは規則でも出来ないとのたまう東
211 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:15:39 ID:3DIzIPia0
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しかし、規則で出来ないのにマルスでは出来ることもある
212 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:42:33 ID:UlDeWyQxO
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あるね、例えば連絡きっぷ。運輸契約が無くなったのにマルスでは未だに発券
出来たり、それこそ額入使ったらどんなきっぷでも出てしまう。あとは自由席
特急券、廃止された区間などには一部制限が掛かってるが基本どんな区間でも
出てしまう。
213 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:42:59 ID:7C7zDkr/O
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例えば連絡運輸なんかいい例だよね。
214 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:47:08 ID:7C7zDkr/O
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見事にかぶってるw
あと北千住⇔綾瀬も経入で出ちゃうし、金額を誤った入場券とか、連続にならない連続乗車券とか…たくさんあるわな。
連続に至っては1件操作をやっても出るし、束の場合は出札POSもこれだけはおかしいの出せちゃうね。検定機能作ればいいのに…
215 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 22:30:41 ID:wP28acCt0
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グリーン車走っていないのにグリーン券出たしな
高崎→宇都宮とか(休日/平日)
216 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 22:59:57 ID:PuLA3fWU0
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自由席特急券
鹿児島中央→札幌
出せます
217 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 23:00:49 ID:0NfDDIlA0
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>>215
高崎・高崎線・東北・宇都宮じゃねえの
疑問なんだが何故、鹿島駅があるのに鹿島線は「鹿島」なのかな。経由の印字で
218 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 23:11:59 ID:I3/9S0We0
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束のPOSはなぜ乗料発行画面でBグ平日・ホリデーが出せないのに、
実績入力じゃちゃんと料金が算出される訳なのに。
あと束POSは経路表記が例えば「東北本線」のように本線だと正式名称表記なのに
羽越本線だけは「羽越線」表記になる件。
219 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:10:56 ID:i234uhmyO
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短パン小曽
220 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:27:03 ID:oOTQDu93O
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不足金を出すと疑われたり怒られたり嫌だからいっそ私金補填認めてくれい!
221 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:29:39 ID:cUUAD9lZ0
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普通列車グリーン券はありえない経路でも出せまくり。中央線の自由席グリーンや、新宿から高崎だが中央線経由とかね。
自由席特急は出せない区間もあるが、それでも武蔵野線上の自由席特急券を出せたりする。どう料金計算してるのだろう。単純に距離から算出か。
222 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:30:26 ID:cUUAD9lZ0
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>>215
>>217
運賃計算が両毛線経由になっていましたか?
223 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:59:14 ID:lczv64Uc0
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>>222
両毛経由、大宮回り、いずれの場合でも発券禁止
両毛:走ってない、大宮回り:大宮が乗換駅でない(運転方面別のため)
ちなみに、川崎→新宿もとかも出るよ
運賃計算は品川経由だから一見問題無いように見えるが、運転方面別の条件に引っ掛かるので
実際は×
224 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 01:56:00 ID:sRLLBIDc0
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川崎→新宿は可。
225 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 09:10:12 ID:U3L/6VNVO
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横浜→大宮を東海道本線ー東北本線で出そうとするとちゃんと出せない仕様になっている件。
東北縦貫線開業後には解禁だろうが。
226 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 09:17:04 ID:7GpoL9FdO
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>>214
入場券は金額誤りで出ませんでした
227 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 09:44:07 ID:i234uhmyO
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>>226
出るよ。完全な誤発だが、昨年8月に都内の元MEM駅で140円の入場券売られた。
後からファイリングして値段の違いに気付いたorz
228 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 10:09:49 ID:Remoyj0Y0
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>>225
東北縦貫線開業後は横浜以南と赤羽以北は現行の「東海道本線-山手線2-中央東線-山手線1-赤羽線-東北本線」から
「東海道本線-東北本線」で東京経由も新宿経由もグリーン料金を計算するんだろうかね?
>>227
券売機が無い某MEM駅で140円正当のところ130円で売られた。
そして次の年に臨時列車乗りに行って窓口を覗いたら普通に130円で出しまくってたw
229 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 15:31:29 ID:K7vDtxzQ0
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エクスプローラーの引っ掛けって何よ?
230 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 21:10:42 ID:Lo3XjgGkO
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周遊きっぷの大分ゾーンみたいなもんか?
231 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 22:53:54 ID:0R68sJGM0
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>>229列車名を、「タンゴ」から入力してしまうと、候補に出て来ないのよ
232 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 12:23:00 ID:iSntg+WaO
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MVで買った社割乗車券類は、窓口で控除しても回数が復位しないのだが。
買い間違えが許されない緊張感。
MV自体で買い間違え払い戻しすれば復位するかもしれんがC制の場合はそれもできず。
233 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 20:34:54 ID:zXN1n9pJ0
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>>208
どうやるの?
234 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 22:37:34 ID:gz5rUex4O
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コヒ社員がインクリボン流出
235 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 22:50:00 ID:wuPZ6MXH0
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社員なので失敗は許されないのです
236 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:05:34 ID:9q9gNHaw0
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これは故意だろ
237 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:25:46 ID:ldflaeG00
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きっかけはミス
その後の行為は意図的
転写リボンなんてイラネー
そんなもん買う香具師いるってのも驚き
238 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:45:51 ID:EoHfy/3xO
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某テンバイヤーのサイトで、期間限定でマルス券を一定額以上買うとプレゼントされた。
これが事の発端ね。
とある客が会社に抗議し、発覚したらしい。
公式にはあぁプレスされてるが、あれは全然違うよ。嘘をプレスしてるようなもんだ。
239 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:50:12 ID:zXN1n9pJ0
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以前は東海の車掌がロール紙紛失していた。
240 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 07:27:16 ID:CrHPc3HcO
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ラッチ内乗り継ぎは改札出ないというのは、中間改札出るのもダメですか?
水戸駅の上下線で不公平だったり、新幹線駅では中間改札出ないとろくな買い物できなかったかりするのですが…
241 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 07:32:51 ID:CrHPc3HcO
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マルスでは乗車券や自由席特急券が一ヵ月と1日以上先のも出せるって本当ですか?
こんなの簡単にロックできるのにあえてそれをしないマルスって、お世辞にもマルス=規則じゃない…。
誤発行多発したから一件操作できたのにその一件操作で反規則の券が出るって一体。
MVなら規則通りなのにな。
まあ厳密には乗車券は自駅からで自由席特急券は当日発売だからMVも規則通りではないけどそこまでやると混雑が凄まじくなりそうな上に不便だ。
ただ、一か月前の指定席発売はMVだと10時の20〜30分からだけど、窓口同様10時からにしてほすぃ。
242 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 07:46:30 ID:CrHPc3HcO
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指定席で肘掛け占領する輩には追加料金取れ
243 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 08:53:46 ID:CrHPc3HcO
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電車遅れたら遅延証明出すが運休ならば「遅延」ではないので出しません
244 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 09:16:42 ID:SxAZ44Z0O
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いつからここはご意見スレになったんだ?もはや、スレタイの意味ないな・・
245 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 11:50:01 ID:y+gH5S1K0
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すべては糞GSのせいだろ。
246 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 13:50:24 ID:LARA77QyO
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この前、研修で他の駅の人たちと話す機会があったが、クレジット購入の乗車券で新券の方が安い乗変なのに差額を現金戻しを普通にやってるって。その方が面倒くさくないからと。
金額の上では合致するが審査でバレたりしないのかねえ。
まあ俺も、クレジット解約した人や半年以上経過し購入データ消えた人にはカード会社に連絡とか嫌だから現金で戻すけど。
クレジット券で乗変払い戻し登録正当なのに払い戻し登録やってしまった場合も、払い戻し登録戻しは厄介だしそれこそ誤入力したら大変だから現金で210円返してるけど。
247 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 14:54:31 ID:GFCooZAJO
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>>246
乗変払戻登録と払戻登録って、手数料関係あるか?
払戻登録については、入力する金額自体が手数料引いた金額でない?
248 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 16:02:34 ID:7Y4N/Mt80
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この前クレカで購入した連続乗車券を払い戻したら手数料が420円も引かれてたらしくカード会社から手紙が来たww
これはマルスかなんかでわかるもんなんですか?
学割の乗車券→100km以下の無割引乗車券は挿入で乗変出来ないみたいですね。
千葉支社管内の駅で頼んだらカエルも含めて全部出来ないと言われました。
249 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 19:54:45 ID:LARA77QyO
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247さんへ
いや金額さえ合ってれば払い戻し登録だろうが乗変払い戻し登録だろうがOKなのは承知してるが、金額を間違えたってこと。
500円の乗変払い戻し申出証明してあるのに手数料引いて290円でカード引いて、客からの申告で気付いた。
250 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 21:53:40 ID:Q98RK9fT0
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>学割の乗車券→100km以下の無割引乗車券
俺なんて変更できないって言われたぞ。都内の駅で。
割引のあるきっぷは割引のあるきっぷにしか変更できないだとさ
251 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 22:35:47 ID:3Ps3s9goO
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>>250
学割から100km以下への変更=大人だから普通に払い戻し手数料払って払い戻しでしょ
乗変は100km以上のみ可じゃないの
252 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 22:50:02 ID:GFCooZAJO
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>>249
らじゃ。
勝手に脳内で手数料ひいちまったんだな。
253 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 23:13:11 ID:D747yimfO
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>>249
もう一度同じR通番で210円の払戻登録かければいいじゃん。
254 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 23:15:11 ID:sVIXKwf10
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>>246
クレジット差額を現金で戻すとかやめて欲しい。
他の駅では、やってくれたとかトラブルになるから。
うちに来たら、どこの駅がそんなことやってるのか聞き取り調査して
しかるべきところに通報する。
現金で210円返しとか…額入などこれだけうるさく言われているご時世に、ばれたら処分対象。
お客さまに210円返さずに、着服したのではと疑われも言い訳できないんじゃない。
>>250
この前、それキタよ。
普通に手数料取ると云ったら、他の駅ではやってくれたとか必死になってたW
気付かずにやっちゃう社員がいるから困ったものだ。
255 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 00:01:13 ID:OLJWMLBD0
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>>251
>>254
マルスの仕様上挿入乗変では扱えないんだろうけど、
運送契約当事者は変わらないので乗車券類変更できると
考えるのが妥当じゃね?
256 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 00:51:18 ID:EY4xx85M0
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>>255
マルス云々の前に、まずは規則や制度を理解してないでしょ。
旅客営業規則に記載されてるよ。
257 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 01:14:08 ID:OLJWMLBD0
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>>256
それって243条のこと?
258 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 01:25:45 ID:numZhZfc0
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>>241
9:50頃からMV前を占領してどかない奴が出てくるから
わざと10:20からにしてるんでないの?
それがまかり通ると、10時にMV触る権利を争奪戦になり
9:00頃から占領するのが出てくる→お前邪魔だからどけよ
ってなるww
259 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 05:08:09 ID:EY4xx85M0
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>>257
248条第5項
260 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 09:35:11 ID:4ccc7ijN0
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>>259
248条第5項は割引乗車券を同じ割引の乗車券類に変更する場合は新たに割引証を必要としないで同じ割引で計算する
というのを明記した条文であり、割引の乗車券→無割引の乗車券類への変更を出来ないとする条文ではない。
261 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 12:44:57 ID:yFAxI+YDO
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>>260
"適用する"と書いてあるだろ。
100km以上=学割適用可→乗車変更可
100km未満=学割適用不可→乗車変更不可
262 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 13:13:23 ID:4ccc7ijN0
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>>261
よく読め。
>その割引が実際に乗車する区間に対して適用のあるものであるときは
割引で計算する事を定めているだけの話(利まり、計算方法の規定)であって、
無割引のものへの変更を否定していない。
263 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 13:14:06 ID:4ccc7ijN0
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>>261
で、何処に
>"適用する"
と書いてある?
前項の規定により旅客運賃及び料金の計算をする場合に、原乗車券類が割引のものであつて、その割引が実際に乗車する区間に対して適用のあるものであるときは、
実際の乗車する区間に対する旅客運賃及び料金を原乗車券類に適用した割引率による割引の旅客運賃及び料金によつて計算する。
264 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 14:30:12 ID:ewv3HXxn0
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大宮支社のMR32投入はなぜじゃ?
もともとMEMの多い支社なのに
MR20入ってたのが、さいたま新都心、北与野以南
と武蔵野線内くらいだったし
大宮支社がMR32なら高崎支社もMR32がよい
265 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 17:36:57 ID:yPadyKyc0
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規則 ≠ マルス仕様 ≒ 糞2マイルール
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