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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その33

1 名前:名無しでGO!:2009/03/22(日) 16:24:58 ID:nATXp0Ac0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1231851978/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

195 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 22:50:36 ID:eKt6HZ7D0
あ、スレ違いスマソ

196 名前:名無しでGO!:2009/04/09(木) 23:29:23 ID:jacmu+FX0
53 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2007/07/17(火) 23:16:40 ID:Kt/zwZTw0
JR東日本のMR32は、転写印刷のマルス券を控除した時に、きちんと赤色印字されていたけれど、JR東海と同じく赤リボンは装備なのかな?
乗変の時にちらりと出てきた原券を見ただけで、(当然ながら)控除券は手元に残らないので、はっきりしたことはわからないけど。

59 名前: 名無しでGO! 投稿日: 2007/07/20(金) 16:35:42 ID:THzlRNrz0
>>53
ということは、
控除印字用赤リボン実装=束・倒壊
リボンなしで穴が開くだけ…ジャーナルプリンタ印字と添付
=酉・コヒ・匹・Qか。

ttp://2log10.web.fc2.com/2ch/train/thermal/htm/1184080143.html#R53

197 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 00:10:43 ID:D7u6J5W50
>>189
てめぇのミスを棚に上げ、他人を誹謗・中傷する糞人間。

198 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 00:48:38 ID:5erJ8lB+0
ここで逆切れして>>179とか>>189とか書く方が恥ずかしくてよっぽど難しいと思うんだが、
なんだって直接緑姉に言わずさっさと1000円損してしまったんだ?

199 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 00:59:59 ID:UyCM2fH70
マルス端末には紙幣投入口があるが私鉄の定期券発行機はスーパーのレジみたいにトレーが出る奴が多い
定期券を買ったときに千円札を14枚差し出したことがあるが係員が手で数えてた。

200 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 01:46:47 ID:/agkG4ZWO
最近指定を乗変すると右上に「2日以内に変更」って出るけどあれはどういう意味?また出るとこと出ないとこがあるんだけど・・・

201 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 03:54:33 ID:pKXCUW+V0
>>178
普通に考えたら、購入券を使用して料金券を購入する場合、使用する乗車券の行程内でしか発売できない。
上諏訪⇒熱海間は他社線なので、職務乗車証や家族乗車券は使用できないよね。
なので新宿→上諏訪、熱海→東京の片・片になり、購入券は2枚必要になる。
東はそうゆう所徹底されていないの?主任が分からないなんて信じられない。

>>200
挿入乗変を使っているからでしょ。払戻手数料30%逃れ防止のため。

202 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 04:38:24 ID:grIPIZx10
マルスがある駅で「ピーンポーン」ってまったりとよく鳴ってるんだけどアレはなんの合図ですか?

203 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 05:31:50 ID:fxNSBfp60
盲人用案内音
マルス無くても改札付近で鳴っている

204 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 08:27:01 ID:ar5Vjr/b0
地下街の入り口などにも設置されてます

205 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 09:06:17 ID:mnJ4KX9f0
>>202に反応するな
マルスの話題を装った(装えていないがw)、巧妙な
全くマルスに関係ない話題だ。その後のレスも自演かも

206 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 09:19:46 ID:aUBIpvPA0
>>200
>あれはどういう意味?
読んで字のごとく、原券の出発日の前日又は当日に変更したということ。

>また出るとこと出ないとこがあるんだけど・・・
そりゃ、原券の出発日の2日以上前に変更したら出ないわな。

207 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 21:35:45 ID:wqujo7dy0
マルスの機能改修はもっと現場の人間の意見を汲めよ。
MAXの運休ですという表示はとにかく、タンゴエクスプローラーの引っかけはひどい。
寝台の空席照会も一覧的に閲覧できるといいんだけどな。

208 名前:名無しでGO!:2009/04/10(金) 23:23:10 ID:pJt5ntuH0
>寝台の空席照会も一覧的に閲覧できるといいんだけどな
これはできるじゃん

209 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 11:46:38 ID:izfWHwiNO
マルス≠規則は言い過ぎ

しかしマルス=規則ではない

マルス≒規則くらいが妥当

もちろん理想はマルス=規則だがなぜそうしないのか謎

210 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 11:58:38 ID:6Azd9nz4O
そして、マルスで出来ないものは規則でも出来ないとのたまう東

211 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:15:39 ID:3DIzIPia0
しかし、規則で出来ないのにマルスでは出来ることもある

212 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:42:33 ID:UlDeWyQxO
あるね、例えば連絡きっぷ。運輸契約が無くなったのにマルスでは未だに発券
出来たり、それこそ額入使ったらどんなきっぷでも出てしまう。あとは自由席
特急券、廃止された区間などには一部制限が掛かってるが基本どんな区間でも
出てしまう。

213 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:42:59 ID:7C7zDkr/O
例えば連絡運輸なんかいい例だよね。

214 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 13:47:08 ID:7C7zDkr/O
見事にかぶってるw
あと北千住⇔綾瀬も経入で出ちゃうし、金額を誤った入場券とか、連続にならない連続乗車券とか…たくさんあるわな。
連続に至っては1件操作をやっても出るし、束の場合は出札POSもこれだけはおかしいの出せちゃうね。検定機能作ればいいのに…

215 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 22:30:41 ID:wP28acCt0
グリーン車走っていないのにグリーン券出たしな
高崎→宇都宮とか(休日/平日)

216 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 22:59:57 ID:PuLA3fWU0
自由席特急券
鹿児島中央→札幌
出せます

217 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 23:00:49 ID:0NfDDIlA0
>>215
高崎・高崎線・東北・宇都宮じゃねえの

疑問なんだが何故、鹿島駅があるのに鹿島線は「鹿島」なのかな。経由の印字で

218 名前:名無しでGO!:2009/04/11(土) 23:11:59 ID:I3/9S0We0
束のPOSはなぜ乗料発行画面でBグ平日・ホリデーが出せないのに、
実績入力じゃちゃんと料金が算出される訳なのに。

あと束POSは経路表記が例えば「東北本線」のように本線だと正式名称表記なのに
羽越本線だけは「羽越線」表記になる件。

219 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:10:56 ID:i234uhmyO
短パン小曽

220 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:27:03 ID:oOTQDu93O
不足金を出すと疑われたり怒られたり嫌だからいっそ私金補填認めてくれい!

221 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:29:39 ID:cUUAD9lZ0
普通列車グリーン券はありえない経路でも出せまくり。中央線の自由席グリーンや、新宿から高崎だが中央線経由とかね。
自由席特急は出せない区間もあるが、それでも武蔵野線上の自由席特急券を出せたりする。どう料金計算してるのだろう。単純に距離から算出か。

222 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:30:26 ID:cUUAD9lZ0
>>215
>>217
運賃計算が両毛線経由になっていましたか?

223 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 00:59:14 ID:lczv64Uc0
>>222
両毛経由、大宮回り、いずれの場合でも発券禁止
両毛:走ってない、大宮回り:大宮が乗換駅でない(運転方面別のため)

ちなみに、川崎→新宿もとかも出るよ
運賃計算は品川経由だから一見問題無いように見えるが、運転方面別の条件に引っ掛かるので
実際は×

224 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 01:56:00 ID:sRLLBIDc0
川崎→新宿は可。

225 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 09:10:12 ID:U3L/6VNVO
横浜→大宮を東海道本線ー東北本線で出そうとするとちゃんと出せない仕様になっている件。

東北縦貫線開業後には解禁だろうが。

226 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 09:17:04 ID:7GpoL9FdO
>>214
入場券は金額誤りで出ませんでした

227 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 09:44:07 ID:i234uhmyO
>>226
出るよ。完全な誤発だが、昨年8月に都内の元MEM駅で140円の入場券売られた。
後からファイリングして値段の違いに気付いたorz

228 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 10:09:49 ID:Remoyj0Y0
>>225
東北縦貫線開業後は横浜以南と赤羽以北は現行の「東海道本線-山手線2-中央東線-山手線1-赤羽線-東北本線」から
「東海道本線-東北本線」で東京経由も新宿経由もグリーン料金を計算するんだろうかね?
>>227
券売機が無い某MEM駅で140円正当のところ130円で売られた。
そして次の年に臨時列車乗りに行って窓口を覗いたら普通に130円で出しまくってたw

229 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 15:31:29 ID:K7vDtxzQ0
エクスプローラーの引っ掛けって何よ?

230 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 21:10:42 ID:Lo3XjgGkO
周遊きっぷの大分ゾーンみたいなもんか?

231 名前:名無しでGO!:2009/04/12(日) 22:53:54 ID:0R68sJGM0
>>229列車名を、「タンゴ」から入力してしまうと、候補に出て来ないのよ

232 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 12:23:00 ID:iSntg+WaO
MVで買った社割乗車券類は、窓口で控除しても回数が復位しないのだが。
買い間違えが許されない緊張感。
MV自体で買い間違え払い戻しすれば復位するかもしれんがC制の場合はそれもできず。

233 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 20:34:54 ID:zXN1n9pJ0
>>208
どうやるの?

234 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 22:37:34 ID:gz5rUex4O
コヒ社員がインクリボン流出

235 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 22:50:00 ID:wuPZ6MXH0
社員なので失敗は許されないのです

236 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:05:34 ID:9q9gNHaw0
これは故意だろ

237 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:25:46 ID:ldflaeG00
きっかけはミス
その後の行為は意図的

転写リボンなんてイラネー
そんなもん買う香具師いるってのも驚き

238 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:45:51 ID:EoHfy/3xO
某テンバイヤーのサイトで、期間限定でマルス券を一定額以上買うとプレゼントされた。
これが事の発端ね。
とある客が会社に抗議し、発覚したらしい。

公式にはあぁプレスされてるが、あれは全然違うよ。嘘をプレスしてるようなもんだ。

239 名前:名無しでGO!:2009/04/13(月) 23:50:12 ID:zXN1n9pJ0
以前は東海の車掌がロール紙紛失していた。

240 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 07:27:16 ID:CrHPc3HcO
ラッチ内乗り継ぎは改札出ないというのは、中間改札出るのもダメですか?
水戸駅の上下線で不公平だったり、新幹線駅では中間改札出ないとろくな買い物できなかったかりするのですが…

241 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 07:32:51 ID:CrHPc3HcO
マルスでは乗車券や自由席特急券が一ヵ月と1日以上先のも出せるって本当ですか?
こんなの簡単にロックできるのにあえてそれをしないマルスって、お世辞にもマルス=規則じゃない…。
誤発行多発したから一件操作できたのにその一件操作で反規則の券が出るって一体。
MVなら規則通りなのにな。
まあ厳密には乗車券は自駅からで自由席特急券は当日発売だからMVも規則通りではないけどそこまでやると混雑が凄まじくなりそうな上に不便だ。
ただ、一か月前の指定席発売はMVだと10時の20〜30分からだけど、窓口同様10時からにしてほすぃ。

242 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 07:46:30 ID:CrHPc3HcO
指定席で肘掛け占領する輩には追加料金取れ

243 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 08:53:46 ID:CrHPc3HcO
電車遅れたら遅延証明出すが運休ならば「遅延」ではないので出しません

244 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 09:16:42 ID:SxAZ44Z0O
いつからここはご意見スレになったんだ?もはや、スレタイの意味ないな・・

245 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 11:50:01 ID:y+gH5S1K0
すべては糞GSのせいだろ。

246 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 13:50:24 ID:LARA77QyO
この前、研修で他の駅の人たちと話す機会があったが、クレジット購入の乗車券で新券の方が安い乗変なのに差額を現金戻しを普通にやってるって。その方が面倒くさくないからと。
金額の上では合致するが審査でバレたりしないのかねえ。
まあ俺も、クレジット解約した人や半年以上経過し購入データ消えた人にはカード会社に連絡とか嫌だから現金で戻すけど。
クレジット券で乗変払い戻し登録正当なのに払い戻し登録やってしまった場合も、払い戻し登録戻しは厄介だしそれこそ誤入力したら大変だから現金で210円返してるけど。

247 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 14:54:31 ID:GFCooZAJO
>>246
乗変払戻登録と払戻登録って、手数料関係あるか?
払戻登録については、入力する金額自体が手数料引いた金額でない?

248 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 16:02:34 ID:7Y4N/Mt80
この前クレカで購入した連続乗車券を払い戻したら手数料が420円も引かれてたらしくカード会社から手紙が来たww
これはマルスかなんかでわかるもんなんですか?

学割の乗車券→100km以下の無割引乗車券は挿入で乗変出来ないみたいですね。
千葉支社管内の駅で頼んだらカエルも含めて全部出来ないと言われました。

249 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 19:54:45 ID:LARA77QyO
247さんへ

いや金額さえ合ってれば払い戻し登録だろうが乗変払い戻し登録だろうがOKなのは承知してるが、金額を間違えたってこと。
500円の乗変払い戻し申出証明してあるのに手数料引いて290円でカード引いて、客からの申告で気付いた。

250 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 21:53:40 ID:Q98RK9fT0
>学割の乗車券→100km以下の無割引乗車券
俺なんて変更できないって言われたぞ。都内の駅で。
割引のあるきっぷは割引のあるきっぷにしか変更できないだとさ

251 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 22:35:47 ID:3Ps3s9goO
>>250
学割から100km以下への変更=大人だから普通に払い戻し手数料払って払い戻しでしょ
乗変は100km以上のみ可じゃないの

252 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 22:50:02 ID:GFCooZAJO
>>249
らじゃ。
勝手に脳内で手数料ひいちまったんだな。

253 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 23:13:11 ID:D747yimfO
>>249
もう一度同じR通番で210円の払戻登録かければいいじゃん。

254 名前:名無しでGO!:2009/04/14(火) 23:15:11 ID:sVIXKwf10
>>246
クレジット差額を現金で戻すとかやめて欲しい。
他の駅では、やってくれたとかトラブルになるから。
うちに来たら、どこの駅がそんなことやってるのか聞き取り調査して
しかるべきところに通報する。

現金で210円返しとか…額入などこれだけうるさく言われているご時世に、ばれたら処分対象。
お客さまに210円返さずに、着服したのではと疑われも言い訳できないんじゃない。

>>250
この前、それキタよ。
普通に手数料取ると云ったら、他の駅ではやってくれたとか必死になってたW
気付かずにやっちゃう社員がいるから困ったものだ。

255 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 00:01:13 ID:OLJWMLBD0
>>251
>>254
マルスの仕様上挿入乗変では扱えないんだろうけど、
運送契約当事者は変わらないので乗車券類変更できると
考えるのが妥当じゃね?

256 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 00:51:18 ID:EY4xx85M0
>>255
マルス云々の前に、まずは規則や制度を理解してないでしょ。

旅客営業規則に記載されてるよ。



257 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 01:14:08 ID:OLJWMLBD0
>>256
それって243条のこと?

258 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 01:25:45 ID:numZhZfc0
>>241
9:50頃からMV前を占領してどかない奴が出てくるから
わざと10:20からにしてるんでないの?

それがまかり通ると、10時にMV触る権利を争奪戦になり
9:00頃から占領するのが出てくる→お前邪魔だからどけよ
ってなるww

259 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 05:08:09 ID:EY4xx85M0
>>257
248条第5項

260 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 09:35:11 ID:4ccc7ijN0
>>259
248条第5項は割引乗車券を同じ割引の乗車券類に変更する場合は新たに割引証を必要としないで同じ割引で計算する
というのを明記した条文であり、割引の乗車券→無割引の乗車券類への変更を出来ないとする条文ではない。

261 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 12:44:57 ID:yFAxI+YDO
>>260
"適用する"と書いてあるだろ。

100km以上=学割適用可→乗車変更可
100km未満=学割適用不可→乗車変更不可

262 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 13:13:23 ID:4ccc7ijN0
>>261
よく読め。
>その割引が実際に乗車する区間に対して適用のあるものであるときは
割引で計算する事を定めているだけの話(利まり、計算方法の規定)であって、
無割引のものへの変更を否定していない。

263 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 13:14:06 ID:4ccc7ijN0
>>261
で、何処に
>"適用する"
と書いてある?

前項の規定により旅客運賃及び料金の計算をする場合に、原乗車券類が割引のものであつて、その割引が実際に乗車する区間に対して適用のあるものであるときは、
実際の乗車する区間に対する旅客運賃及び料金を原乗車券類に適用した割引率による割引の旅客運賃及び料金によつて計算する。

264 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 14:30:12 ID:ewv3HXxn0
大宮支社のMR32投入はなぜじゃ?
もともとMEMの多い支社なのに
MR20入ってたのが、さいたま新都心、北与野以南
と武蔵野線内くらいだったし
大宮支社がMR32なら高崎支社もMR32がよい

265 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 17:36:57 ID:yPadyKyc0
規則 ≠ マルス仕様 ≒ 糞2マイルール

266 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 18:00:11 ID:GzxezelYO
あの、頼むから規則スレ行ってくれないか?

267 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 21:25:15 ID:rtZX4eFg0
「糞GS」の"S"って、もしかして複数形のS?

268 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 21:31:48 ID:wR3rTUHO0
>>267
つグリーンスタッフ

269 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 21:32:13 ID:yFhH/7CP0
う〜ん、Q&A本には、学割券→距離が100以下になるから無割引の場合は乗変扱いでいい」みたいに書いてあるけどねえ。
俺としては、「原券と割引種別が違うから乗変扱い」にすべきだとは思うけど。
まあそのQ&A本も、既出だけど連続乗車券の項目で間違った作り方を載せていたり、これも既出だけど開放型三段式寝台の段移動で差額発生しても乗変扱いでいいとあるけど。

270 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 22:04:54 ID:rxsqPHh50
挿入乗変だと、「再考 異なる割引種別への変更は出来ません」
って出るからそのまま返される

271 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 22:19:10 ID:ewv3HXxn0
鼬GUYだが、JALやANAのカウンターの端末もMR32
みたくなんないかな?

272 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 22:37:21 ID:C6cO857R0
>>271
氏名入力があるから、キーボードの方が楽。
あと、(海外の)他社ともつながってるから、難しいって言うのもある。

273 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 22:56:50 ID:AEbLdomR0
>>267
知ったかじゃね?

274 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 23:10:54 ID:ao17Z58hO
>>269
束で3回くらい聞いたが、どこも払い戻し扱いだったよ
海で聞いてみればよかったな

275 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 23:16:02 ID:MsQfFsYk0
>>274
だって、束は「マルスが全てにおいて正しい」だものwww

276 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 00:06:20 ID:xTpWQZoY0
マルスさま

277 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 00:31:50 ID:wRg6WpKn0
ジパングの乗変で、乗変後が黄金週間とかジパング制限期間にぶつかった場合、普通に乗変扱いしてるけどな。払戻しはしたことがない。

みんな旅客営業制度のQ&A持っているんだ?

>>269
>既出だけど連続乗車券の項目で間違った作り方を載せていたり、
Q68のP57〜58の例2、新潟以外では切れないはずってやつか。

>これも既出だけど開放型三段式寝台の段移動で差額発生しても乗変扱いでいいとあるけど。
これはQ213(P145〜146)だね。

278 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 00:36:33 ID:wRg6WpKn0
>>269
>う〜ん、Q&A本には、学割券→距離が100以下になるから無割引の場合は乗変扱いでいい」みたいに書いてあるけどねえ。
これか。

P144(Q211)

Q
学割の片道乗車券を所持する旅客が区間を変更する乗車券類変更の申出をし、割引条件を満たさなくなる場合、変更後の無割引の普通旅客運賃と原券の割引旅客運賃とを比較した取扱いは可能か?

A
設問は、学割乗車券(営業キロの区間101キロメートル以上)を営業キロ100メートルまでの区間のものに変更するような例を想定してのことと思いますが、変更は可能です。
(不足額は収受し、過剰額は払戻もどします)。

279 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 00:37:58 ID:wRg6WpKn0
割引証は、株割以外は、輸送障害による旅行取り止めがあっても返ってこない。
信号トラブルや送電トラブルなどJR側の都合による輸送障害で全面運休だとしても割引証の返還がないのは、ちとおかしいんじゃないのと思う。

280 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 00:39:41 ID:EEjIGMK9O
壊れない機械はないから信号トラブルは不可抗力だし送電トラブルは電力会社のせいだろ

281 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 00:44:19 ID:kGy6NR/jO
壊れないように保守点検あるんでしょ。点検した上での事故ならまだしも、点検してないのに死亡事故起こして壊れない機械ないですからアハハじゃ済まない。
全部気動車になれば送電トラブルなくなるねぇ。

282 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 00:58:25 ID:EEjIGMK9O
JR東は首都圏が全面禁煙になったけど、全面禁煙の範囲ってどういう基準で決めたの?
大都市近郊区間とも電車特定区間とも一致しないし。
それにしてもこっそり喫煙してる人多すぎ。

で、マルスは規則に反するきっぷ出るということは万年壊れていると考えればいいだろう。

283 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 09:24:49 ID:3kDSSI1IO
国鉄末期から平成初期の東京近郊区間の範囲だな。
ホリデーパスの範囲でも ある。

284 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 10:38:01 ID:wXUBtE3K0
>>282
電車特定区間

>>283
ホリパスのエリアとは少し違う
○○東京フリーきっぷのフリー区間におおむね同じ
(東モ、りんかい線、八高線等が追加になっているが)

285 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 17:36:55 ID:SfeoPhjO0
>>281
妃殿下路線でも、信号機に電流は流れている罠

286 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 18:23:13 ID:f1x4evsXO
送電トラブルには信号高圧のトラブルも含まれるんだが…

287 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 18:25:34 ID:TC1OwL9J0
>>277
>>既出だけど連続乗車券の項目で間違った作り方を載せていたり、
>Q68のP57〜58の例2、新潟以外では切れないはずってやつか。

これは本が正しいのでは?
新潟でしか切れないとする理由が逆に不明。

288 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 18:33:14 ID:TC1OwL9J0
>>287
「新潟でしか切れないとする理由が逆に不明」は撤回します。

289 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 21:15:37 ID:deKoFGid0
鶴見線はたばこいいんだ

290 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 00:25:33 ID:yVexqEowO
信濃川止まったから送電トラブルというか電力不足のためウヤってあるかも。
送電トラブルはJRが悪い場合と電力会社が悪い場合があるが、先日の青森県のは電力会社側に起因とはいえ自然災害だから不可抗力、ただし寝台ウヤになったからJR西日本も巻き込んだ。
非常用除いてつまり平常の電気を自前で賄ってるのはJR東日本だけ?

291 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 00:26:38 ID:yVexqEowO
>>284
電車特定区間とは微妙に不一致

292 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 08:18:08 ID:yVexqEowO
駅員にモバイルスイカについて聞いてもろくに答えられなかったのにビックカメラの店員はスラスラと答えた。普通逆だろ。
まあ遅延時の払い戻しとかそういうのはさすがにビックカメラのより駅員が詳しいだろうけど、ってかビックカメラの範疇外だし。

293 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 08:55:34 ID:6yy1kw0aO
>>292
岡山からうっかりモバイルSuicaで入り四国特急に乗ってしまった

IC無縁な四国だからわからんだろかなと思いながら四国の車掌さんに聞いたらすらすら処理してくれた。
驚いてたら「ぼくもモバイルSuica会員なんでw」と

東はろくに答えられないのばかりなのに四国の車掌さんがすらすら対応できるのは驚いた
やっぱ使ってないとわからないよな

294 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 09:43:32 ID:VmUypBe40
うっかりというかヲタの興味本位でだろ
カス

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