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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その33

1 名前:名無しでGO!:2009/03/22(日) 16:24:58 ID:nATXp0Ac0
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。

☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない

☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない

☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない

なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう

マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1231851978/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/

285 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 17:36:55 ID:SfeoPhjO0
>>281
妃殿下路線でも、信号機に電流は流れている罠

286 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 18:23:13 ID:f1x4evsXO
送電トラブルには信号高圧のトラブルも含まれるんだが…

287 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 18:25:34 ID:TC1OwL9J0
>>277
>>既出だけど連続乗車券の項目で間違った作り方を載せていたり、
>Q68のP57〜58の例2、新潟以外では切れないはずってやつか。

これは本が正しいのでは?
新潟でしか切れないとする理由が逆に不明。

288 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 18:33:14 ID:TC1OwL9J0
>>287
「新潟でしか切れないとする理由が逆に不明」は撤回します。

289 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 21:15:37 ID:deKoFGid0
鶴見線はたばこいいんだ

290 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 00:25:33 ID:yVexqEowO
信濃川止まったから送電トラブルというか電力不足のためウヤってあるかも。
送電トラブルはJRが悪い場合と電力会社が悪い場合があるが、先日の青森県のは電力会社側に起因とはいえ自然災害だから不可抗力、ただし寝台ウヤになったからJR西日本も巻き込んだ。
非常用除いてつまり平常の電気を自前で賄ってるのはJR東日本だけ?

291 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 00:26:38 ID:yVexqEowO
>>284
電車特定区間とは微妙に不一致

292 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 08:18:08 ID:yVexqEowO
駅員にモバイルスイカについて聞いてもろくに答えられなかったのにビックカメラの店員はスラスラと答えた。普通逆だろ。
まあ遅延時の払い戻しとかそういうのはさすがにビックカメラのより駅員が詳しいだろうけど、ってかビックカメラの範疇外だし。

293 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 08:55:34 ID:6yy1kw0aO
>>292
岡山からうっかりモバイルSuicaで入り四国特急に乗ってしまった

IC無縁な四国だからわからんだろかなと思いながら四国の車掌さんに聞いたらすらすら処理してくれた。
驚いてたら「ぼくもモバイルSuica会員なんでw」と

東はろくに答えられないのばかりなのに四国の車掌さんがすらすら対応できるのは驚いた
やっぱ使ってないとわからないよな

294 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 09:43:32 ID:VmUypBe40
うっかりというかヲタの興味本位でだろ
カス

295 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 13:00:37 ID:OiYlkkFh0
「スレタイ読め」と言いたくなるのはオレだけか…

296 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 14:08:57 ID:JLbCW+tyO

297 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 18:04:48 ID:tXyLxKi8O
完全に糞GSとそれに準じるアホどものブログスレだなw

298 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 18:13:48 ID:M9pmdNuiO
>>292
モバイルスイカの問い合わせについては、申し込み時のサイトにも書いてある通り、駅ではなくモバイルスイカコールセンターへ問い合わせて下さいと書いてある。
教育受けてないから仕方ない。


実際、現場にはモバイルスイカについての資料は少ない。わかる範疇で質問には答えるが、答えることは義務ではない。

299 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 19:46:51 ID:U7grqqwa0
MR32には購入金額、預かり金、お釣りを表示するディスプレイ
がついてないね、MR20、MR12、MR2にもなかったが
MEX、MEM、MEにはそれを表示するディスプレイがついてるけど

300 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 19:50:45 ID:U7grqqwa0
MR32,20,12にはワンタッチ画面があるが、MEX,、MEMにも
あるの?
MR2にはワンタッチはないの?、(1−)のエリアではMR2
端末は’96年当時でも少なかった、結構M2やMR2より
退化したMR12が混在してた

301 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 20:00:59 ID:msWkVB9C0
>>300
MEMやMEXにはワンタッチ画面はないが簡易登録画面があり、
あらかじめ券種別・列車名・区間などを登録可能。
JR管理駅で会社線単独乗車券を発売する駅なんかはあらかじめ入れてる場合が多い。

302 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 20:22:14 ID:3BNheJYd0
>>299
MR32で客用ディスプレイ付いてるとこあるよ
MR20でも見掛けた事がある
倒壊窓は割と付いてる率が高い

予想するに、オプション装備なんでないかと

303 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 20:39:06 ID:OCcQQTiW0
客用ディスプレイをつけるなら、係員と同じ画面表示を見せてもらいたい
実際、韓国でやってるけどあれだけは良いシステムだ

304 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 20:51:53 ID:04khloBUO
>>302
あのディスプレイは会計処理装置(金投げ込むと釣り出てくる奴)の付属品だよ
マルスとは別物じゃないかな

赤羽はMEM時代、MEM付属のディスプレイではなく会計処理装置のやつを使ってたな

305 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 20:55:46 ID:vcxHuOaU0
東海って改札窓口にも自動釣銭機付けているよね。
スーパーならともかく、駅窓口にも必要なのかしら

306 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 21:42:33 ID:U7grqqwa0
自動つり銭機の全社で普及すんのかな?
北ではまだ見たことないが

あと北のMR32は客用ディスプレーついてないね

307 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 21:45:20 ID:U7grqqwa0
MEMってなぜ東京都区内駅にも投入されたが、投入駅が拡大
されなかったの?

308 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 21:47:09 ID:U7grqqwa0
なぜ高崎、水戸、千葉、八王子(支)はMR32にしなかったの?

309 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 21:49:14 ID:U7grqqwa0
なぜ束はMR32がリリースした2003年にMR32を導入しなかったの?
MR2(1992年)のときは束がいち早く導入したのに

310 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 21:54:17 ID:IdeSfoJN0
>>298
>教育受けてないから仕方ない。
糞GSさん、自分で勉強しようという発想はないのか。

311 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 22:22:49 ID:04khloBUO
短パンまん

312 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 22:27:40 ID:04khloBUO
>>306
コヒは自動なんちゃらが付いてないからディスプレイないんだよ
自分で言っててなぜ分からんのか
束とコヒは基本引き出し会計
>>307-308
日立とJEISに挟まれた会社の大人の事情
首都圏にME系を導入してたら、リースになるから枚数当たりのカウントを払わなきゃならんからでは
だったらMR32を購入した方がいいとか

313 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 22:36:45 ID:Qsyzrksf0
>>312
甲府はMEMのディスプレイじゃなくて、会計装置のディスプレイだったな。

314 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 22:48:30 ID:CDg/c1us0
西日本も会計処理装置?ついてる駅多いね。
ただ業務委託駅だと付いてなかったりして、ようわからんわ。

315 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 22:59:09 ID:p/eepGRDO
西の場合、入出金機は基本的に直営駅→業務委託駅の順で導入中らしい。
某支社では先頃直営マルス駅全駅に導入完了したとか。

316 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 23:56:31 ID:M9pmdNuiO
>>310
めったに来ない、モバイルスイカの問い合わせに対する知識習得なんて時間の無駄。
窓で発売だけやってればいい、お前みたいな奮GSじゃないから、無駄な時間使いたくない。
使えるもんは、コールセンターだろうが使っとけばOK。

問い合わせ来たときは、MSご利用案内を客と2人で見ながら「これやればできるみたいです」「詳しくは、このコールセンターに聞いてみて下さい」とか答えとけばOK。

MSは守備範囲外だ。

大体何の為のモバイルだ?わかんなきゃメールで問い合わせるとかググるとかモバイルで解決するもんだろ。

自己解決できない位だったら、MV使えないまでも、詳しい話し聞きながら切符や定期を窓口に買いにくるおばあちゃんのほうがまだまし。

317 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 00:03:16 ID:bCOe8d4m0
糞GS改めクズGS

318 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 00:19:28 ID:PAoJKcOcO
まあモバイルを人に聞かないとできない人はモバイルスイカ向いてないとは思う。
東海道新幹線も絡みあれだけわかりにくいのに問い合わせが少ないのは自分で調べている人が多いのだろう

319 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 00:19:43 ID:uRR1Es9O0
>>316
貴男様が、大馬鹿だと言う事がよく分かりました。
貴重なご回答ありがとうございました。

320 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 00:22:17 ID:PAoJKcOcO
道理でモバイルセンターへの電話には現場駅員に丸投されたような客が多いわけだ

321 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 00:30:44 ID:PAoJKcOcO
えきねっとの質問もえきねっとセンターに聞けでOK?
やはりパスはなくすべき。
四国の車掌が答えられたように、使えば覚える使わなければわからない。
パスがあるから切符を買わず、だからあまり切符に詳しくないし、施策や接客もお客様視点にもなれない。
パス廃止すれば社員の知識は格段に上がるはず、自分達で使うようになるから。
せめてえきねっとで社員割引券を1列車1行程をやめるだけでも違うと思うのだが。
まあ中にはモバイルスイカなんか使わず青春18だけの人もいるだろうけど。

322 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 00:36:23 ID:ZbQrYy24O
ここまでくるとただの僻みにしか見えんな

323 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 00:55:56 ID:I/9TyBae0
携帯の履歴見れないって困ってる駅員をみた。
カード乗っけるところに携帯乗っけるだけじゃだめなのかなあ

324 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 07:48:28 ID:X3qqIC6mO
>>320
丸投げされるところだろ。それがあんたの仕事。

325 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 08:52:25 ID:Qscmk6dC0
>>314-315
岡山支社ではPOSだけの吉永・三石にも入出金機がある。

326 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 09:55:19 ID:zRlvxo1v0
MR32/20/12/2ってリースじゃないの?

327 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 09:59:59 ID:zRlvxo1v0
支社問わず東京近郊区間はMR32それ以外はMEXが
いいんじゃない?
でもMEXってリースやから自由に手放しできるの?

328 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 12:15:56 ID:bTRsK8ZUO
ビューカードに関する質問もビューカードセンターに丸投げですか?
社員なら最低限は知っていてよ、客からすれば駅員は何でも屋。
まあJR東日本がちゃんと研修しないのも問題だが。
モバイルスイカを普及させたいなら現場にも周知徹底すべきだろう。

329 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 18:23:53 ID:9hi2B6fY0
>>325
吉永・三石とも直営駅だからかな?
業務委託駅でマルス設置の早島は入出金機は無い。
新今宮東口のPOSにも入出金機はある。

330 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 18:43:01 ID:03l2ZmBf0
>>328
コンビニ店員以下だもんな、まるで。

331 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 21:03:56 ID:sRltvSHg0
学割→無割引の乗変、前にMMMLで話題になったときは、おkって見解が出たよね。
仙台支社は断れなかったが首都圏は全部断れたよ。

332 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 22:38:36 ID:EnDBaviC0
>>331
日本語でおk

333 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 23:36:50 ID:sRltvSHg0
>>331訂正
断れたよ→断られたよ

334 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 00:55:25 ID:aB88ujc70
>>323
束の端末ではなぜかPASMOの履歴が見られず、PASMOはJRでは無理なんだよねとか言いながら、隣接している私鉄駅の端末で束の駅員と履歴を確認した事あるよ
教育が悪いのか、端末が悪いのか

335 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 02:00:49 ID:1XWWbI5m0
>>323
私鉄によってはICを載せるお皿が小さいのか知らないが
「モバイルSuicaの取り扱いは自動改札機以外ではできません」なんてとこもある。
誤タッチしちゃったら処理票を渡されて「JRで直してもらってください」ってなるw

336 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 03:34:52 ID:mJfT2ppv0
>>335
お皿の大きい、小さいは無関係。

337 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 08:44:19 ID:c2OEHDhEO
>>336
おっぱいの大きい、小さいはどうだ?

338 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 09:52:57 ID:MJDTq1no0
>>337
いくら巨乳でも垂れ乳は萎えだな。
手のひらサイズの美乳が萌え。

339 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 10:12:46 ID:zr0w9+wSO
>>326
MRはリースではなく購入
>>327
支社ごとに違うようにしないと、メンテの委託先がバラバラになって面倒
あと、駅員が担当駅が変わる際に端末の操作方法が変わって面倒

340 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 10:17:29 ID:mhHf+7uwO
>>329
正解。直営優先だからPOS駅でも導入されたとか。
正確には「窓口入出金機」というらしい。

341 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 10:19:28 ID:XBAVbeDc0
うちのMRはリースっていうか、保守管理がここだたよ
AGTだけどね。
形式上はリースだったんじゃないかなぁ・・・
http://www.tni.co.jp/

342 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 11:25:35 ID:zr0w9+wSO
MR31の話かな?

343 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 11:47:15 ID:vc0Qe/1Z0
私鉄でモバイルスイカ処理できないところはパスモ読み取り機の構造の違いだと思う。
京王電鉄はJR東日本の窓口精算機に似ていてパスモを乗せるだけでOKだからモバイルスイカも処理可能。
一方、西武鉄道はバスカードみたいに機械本体にパスモを挿入する形式の機械なので、
携帯電話機は物理的に挿入できない、よってモバイルスイカの処理は不可能ということ。
JRをもってしても券売機でモバイルスイカのチャージができないのと同じ理由ってところか。

それにしても客に「MVについてなんですが・・」と質問を受けるとびっくりする。
最初は社員かと思ったよ。「MV」なんて言い方は身内しかしないと思っていたから。
客でも知っている人は知っているだな。さすがにEVと言われたことはないけど。

344 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 11:50:38 ID:vc0Qe/1Z0
>>337
胸は大きいと動くとき邪魔だし、その分運動能力も低くなる。胸は小さいほうがいい。

345 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 16:12:05 ID:FAJn5kJT0
モバイルスイカのチャージはニューデイズか客自身による銀行振替な。
新しいパスに入出場記録の制約がついたのは、不正乗車防止の観点?
でもそれなら一定時間経過でキャンセルされるのだから意味ないか。
チャージが着いた以上は入出場記録がないとICが対応できないっていう技術的な理由からかな?
ただこの新しいパスは、JRの精算機でチャージができないのに私鉄の精算機ではチャージができるというおかしな代物。

346 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 16:31:30 ID:zr0w9+wSO
>>343
小田急は挿入タイプじゃないのも置いてあるが、モバスイ不可

347 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 17:10:46 ID:cwMDbG3bO
>>344
未乳、幹乳

348 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 18:38:01 ID:aB88ujc70
>新しいパスに入出場記録の制約がついた
とはどういう意味?

349 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 21:07:41 ID:FAJn5kJT0
>>347
胸が大きくて真剣に悩んでいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312463848?fr=chie-websearch-3&b=jp0016&qc=2&status=solved&p=%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%20%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F


ただ、胸が大きいのと肩凝りがどう関係するのかはよく意味がわからぬが。

350 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 21:32:57 ID:FAJn5kJT0
宮島〜宮島口はJR西本体から分離されたが相変わらず青春18きっぷが使えるのはどうしてだろう?
まるで軽井沢〜横川のJRバスが青春18きっぷで乗れるようなものだろう。

351 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 21:54:40 ID:hhfYLqF20
>>347
地域によって120〜140cmか
やけにでかい胸だなwww

352 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 22:39:03 ID:FAJn5kJT0
ビューアルッテってスイカのチャージはできるけどパスモのチャージはできないだろ。
池袋駅構内のみどりの窓口の「スイカ・パスモのチャージは〜」って掲示は変えた方がいいんじゃないか?
もっともカード発売機でもビューカードでスイカはチャージできるけどパスモは現金チャージのみだけど。
秋田駅のレンタカーの申込用紙の記入例も特急列車がありえない区間を走ってるし。

353 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 23:00:45 ID:GzrOV23F0
NG
ID:FAJn5kJT0

354 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 23:20:38 ID:f+6okSBX0
>>348
SF対応職乗パスSuicaのこと
チャージしとけば、J−社乗り継ぎワンラッチもタッチ一発で行ける
店で買い物もおk
ただし、今までは入入、出出でもおkだったが、一般のカードと同じように入出をきっちりチェックするようになった

355 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 02:01:21 ID:Oyb1JpXXO
>>354
入出場記録はあって無いようなもの。

356 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 02:23:33 ID:J7Y2xXPr0
>>354
そんなの強制出場やっちゃえば関係ないな

357 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 04:03:50 ID:gNKhD4YQO
>>343
逆に遅い時間で乗変証明受けようとしたら、
係員に「MV行って変えてくれ」って無碍に言われた事がある。
無碍に言われたのにも腹立ったが、その言い方で一般客には通じないだろ、と思った。

今まで案内で3回ほど言われてるんだが(全て束)、MVは案内に使う用語になったのかと思ってたよ。

358 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 08:13:50 ID:Ofzt7fkE0
>>357
それはおまいが一般客じゃないか(ry

359 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 22:25:20 ID:fCnY3zJUO
パスの入出場記録が付くようになったのは別に不正対策ではなくチャージ機能が付いたことによる技術的な理由だよ。おかげで改札業務は大分やりにくくなった。
もし不正防止のためなら、完全に入出場記録が付くはずだが、実際には5分以上間隔をおけば連続入場/出場できるし。
しかしパスを使ってりんかい線やらしなの鉄道やらで不正をしている社員は、いるだろうねきっと。

360 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 12:28:05 ID:RDzSY2EoO
一般人ですが・・・
>>359
他社線からノーラッチでJR下車の場合は流石出場不可にならないですか?

361 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 12:34:02 ID:8eiT9AVzP
他社入場時にきちんとタッチしていればおk

362 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 14:15:36 ID:KWUTBudE0
それにしても、北海道で旭川支所の職員がインクリボンを
ネットオークションで出品してたけど、私は今までPCのプリンターと同じ原理で印字してるのかと思ってたよ。
疑問なのは、赤字はどうやって印字してるのかということと
北海道フリーパスで指定席交付の時に券面を控除の部分に入れて赤く☆印が印字されるんだけど
スキャナー機能って搭載しているのかと。

363 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 14:32:57 ID:SoM+H5it0
赤いリボンが装填されている
転写端末(MV含)は2色装備が常識

知らなかったの?

チナミニ、感熱端末は
低温:赤色
高温:黒色
になるよう、券紙に細工がされてる
文字の縁が赤っぽいのはそのため

364 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 14:39:55 ID:SoM+H5it0
>>362
転写端末の印刷する仕組みは、PCのプリンターと同じ
ただし、昔の

20年位前の、MS-DOSやワープロ専用機が全盛だった頃、
普通紙に印字する方式としてポピュラーだった「熱転写方式」
原理はそれとまったく同じ
感熱端末は、熱転写プリンタからインクリボンを外して、
感熱用紙をセットした状態とまったく同じ
端末装置に付随するドットプリンタは…説明する必要すら無いよな

今、PCで主流のIJP(インクジェット)やLBP(レーザー)なんかは使われてない
イントラ端末で、資料の印刷とかには使ってるけどね

365 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 16:41:09 ID:FlCemSq10
あの赤い★を1個つけるために、15cmもリボンが無駄になってると思うと、感熱にしたい気持ちがわかるよ

366 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 16:43:50 ID:7pap3fVG0
初期のころの赤の使い方はすげー無駄だったよ

367 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 16:52:01 ID:FlCemSq10
>>364
ジャーナルも相変わらずドットインパクトだけど、あれは団券を売るためにやむなく?なんだろうか。
ドットインパクトじゃないジャーナルを採用してるマルスってあるのかな?

368 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 18:00:14 ID:7pap3fVG0
団体乗車券はマルス発見
付帯事項がドットインパクト発券

まあどっちでもいいか

369 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:36:26 ID:tVsYPpOhO
客側が運賃と料金の区別がつかないのは仕方ないが、JR側はきちんと区別すべきだと思う。
無人駅の簡易券売機は、「料金」という表記で乗車券が売っている。
あとは名古屋市営地下鉄や大阪市営地下鉄もそうだった気がするが別にこれらの場合は区別は必要ないか。

370 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:48:48 ID:tVsYPpOhO
>>360
このスレは会社が見ているので迂闊なことは書けないが、「不正ができる」という回答だけしておく。あとはご想像下さい。やっている人は俺の周りにはいないが、やっていても自分から言うわけないか。
つーか、記録云々以前に、勤務駅なら顔パスかも?

371 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:58:54 ID:O5ZxT2ak0
>>369
名古屋や大阪の地下鉄は、条例で乗車に対する対価を「料金」と定めているから、
区別云々関係なく「料金」で正当。

372 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:59:11 ID:CyhUZLOe0
★が印字できなかったのか、赤ペンで★を書いていた女性駅員の仕草がかわいかった

373 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 22:13:10 ID:FlCemSq10
★を印字する機能って、なんていうの?

374 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 22:40:43 ID:SoM+H5it0
★印字のための機能じゃないんだけどな
なんで機能名称は知らん

乗変や払戻などで、持ってきた券を廃札とするときに、
控除スロットに入れると、「原券控除済み」のように赤字で印字される
MVで、回数券の指定席を取ると「指定券発行済み」のように印字されるのとほぼ同じ
土日や三連休、大休パスなんかができて、指定券の発行回数を目視で確認できるように
★印字するようにプログラムが組まれただけであって、赤字印字機能自体は相当前から実装されていた

375 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 07:16:40 ID:Lw6Rs0Q0O
この前MV見たときに束の中央特急の1号車の席の大半が埋まってたのにいざ乗ってみたら実際に座ってた客は数人だけだったんだけど何で埋まってる席数と乗車人数が一致しないんだか

376 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 08:39:32 ID:f4OJjmU6O
旅客に交付するものにマルスで赤印字されるのは、各社の特企など特殊なものを除くと

・挿入乗変での「2日以内に変更」
・挿入乗変で原券C制での原券情報
・払戻申出、乗変払戻申出
・紛失再
・(幹)定期
・実習定期

くらいかな?

377 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 10:40:58 ID:k5ZZah1dO
MEMの設置駅でクレカ決済(東C)はどこの駅でもできる?
今度毛呂か越生できっぷ買うんだが…よろしくお願いしますm(_ _)m

378 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 21:20:02 ID:ZoFgnBtA0
★書かず「指定席発行」の印を押す人いるが、あれって規定回数以上指定席取れちゃうよね。

379 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 21:49:23 ID:VkIE/Unl0
世の中には無理を通して道理を引っ込ませる事が出来る人間や団体があり、
そのような手合いには法律論は通用しない

380 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:03:51 ID:E9HAXYJY0
>>378
忙しい時なんかとか希望人数が多いときとかはどうしてもねぇ…
だってMEX遅いんだもん…回数券なんかあの発見している時の間がいやでいやで

381 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:18:09 ID:kNuLrOh20
>>375
団体枠の直前のキャンセルとか、少しは考えませんか。

382 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:39:03 ID:rKlhsZDb0
>>375
長距離優先枠だったんだろ。

383 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:46:56 ID:RD9mAfB0O
寝台特急同様、直前になれば長距離枠撤廃されるはず

384 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:52:11 ID:RD9mAfB0O
寝台の特急料金は一律30000円なイメージは気のせい?

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