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マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その33
1 名前:名無しでGO!:2009/03/22(日) 16:24:58 ID:nATXp0Ac0
-
JR各社の乗車券類発券システムであるマルス(MARS)について語るスレです。
☆1彡荒らしはスレをかき乱すことを目的として意図的に投稿しているため
正面からやめるように注意したところで収まるものではない
☆2彡むしろ自分が注意することは正当な投稿行為と認識してるお前こそ
中身のないレスでスレを進めるという行為が荒らしと同様であることを
認識できていない点で荒らしより悪質であると言わざるを得ない
☆3彡荒らしにレスを返すことは荒らしがそこから新たな反論点を見つけて
次の書き込みを助長することになるので徹底的に放置するしかない
なお荒らしにレスをつける人が継続して出た場合には今後>>1と書くよう
マルス(MARS)端末について語ろう☆彡その32
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1231851978/
過去スレ
http://makimo.to:8000/cgi-bin/search/search.cgi?q=%83%7D%83%8B%83X%81@%92%5B%96%96%82%C9%82%C2%82%A2%82%C4%8C%EA%82%EB%82%A4&andor=AND&sf=2&H=&shw=5000&D=train
過去ログ閲覧
http://www.geocities.jp/mirrorhenkan/
337 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 08:44:19 ID:c2OEHDhEO
-
>>336
おっぱいの大きい、小さいはどうだ?
338 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 09:52:57 ID:MJDTq1no0
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>>337
いくら巨乳でも垂れ乳は萎えだな。
手のひらサイズの美乳が萌え。
339 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 10:12:46 ID:zr0w9+wSO
-
>>326
MRはリースではなく購入
>>327
支社ごとに違うようにしないと、メンテの委託先がバラバラになって面倒
あと、駅員が担当駅が変わる際に端末の操作方法が変わって面倒
340 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 10:17:29 ID:mhHf+7uwO
-
>>329
正解。直営優先だからPOS駅でも導入されたとか。
正確には「窓口入出金機」というらしい。
341 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 10:19:28 ID:XBAVbeDc0
-
うちのMRはリースっていうか、保守管理がここだたよ
AGTだけどね。
形式上はリースだったんじゃないかなぁ・・・
http://www.tni.co.jp/
342 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 11:25:35 ID:zr0w9+wSO
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MR31の話かな?
343 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 11:47:15 ID:vc0Qe/1Z0
-
私鉄でモバイルスイカ処理できないところはパスモ読み取り機の構造の違いだと思う。
京王電鉄はJR東日本の窓口精算機に似ていてパスモを乗せるだけでOKだからモバイルスイカも処理可能。
一方、西武鉄道はバスカードみたいに機械本体にパスモを挿入する形式の機械なので、
携帯電話機は物理的に挿入できない、よってモバイルスイカの処理は不可能ということ。
JRをもってしても券売機でモバイルスイカのチャージができないのと同じ理由ってところか。
それにしても客に「MVについてなんですが・・」と質問を受けるとびっくりする。
最初は社員かと思ったよ。「MV」なんて言い方は身内しかしないと思っていたから。
客でも知っている人は知っているだな。さすがにEVと言われたことはないけど。
344 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 11:50:38 ID:vc0Qe/1Z0
-
>>337
胸は大きいと動くとき邪魔だし、その分運動能力も低くなる。胸は小さいほうがいい。
345 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 16:12:05 ID:FAJn5kJT0
-
モバイルスイカのチャージはニューデイズか客自身による銀行振替な。
新しいパスに入出場記録の制約がついたのは、不正乗車防止の観点?
でもそれなら一定時間経過でキャンセルされるのだから意味ないか。
チャージが着いた以上は入出場記録がないとICが対応できないっていう技術的な理由からかな?
ただこの新しいパスは、JRの精算機でチャージができないのに私鉄の精算機ではチャージができるというおかしな代物。
346 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 16:31:30 ID:zr0w9+wSO
-
>>343
小田急は挿入タイプじゃないのも置いてあるが、モバスイ不可
347 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 17:10:46 ID:cwMDbG3bO
-
>>344
未乳、幹乳
348 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 18:38:01 ID:aB88ujc70
-
>新しいパスに入出場記録の制約がついた
とはどういう意味?
349 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 21:07:41 ID:FAJn5kJT0
-
>>347
胸が大きくて真剣に悩んでいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312463848?fr=chie-websearch-3&b=jp0016&qc=2&status=solved&p=%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%20%E8%8B%A6%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%9F
ただ、胸が大きいのと肩凝りがどう関係するのかはよく意味がわからぬが。
350 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 21:32:57 ID:FAJn5kJT0
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宮島〜宮島口はJR西本体から分離されたが相変わらず青春18きっぷが使えるのはどうしてだろう?
まるで軽井沢〜横川のJRバスが青春18きっぷで乗れるようなものだろう。
351 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 21:54:40 ID:hhfYLqF20
-
>>347
地域によって120〜140cmか
やけにでかい胸だなwww
352 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 22:39:03 ID:FAJn5kJT0
-
ビューアルッテってスイカのチャージはできるけどパスモのチャージはできないだろ。
池袋駅構内のみどりの窓口の「スイカ・パスモのチャージは〜」って掲示は変えた方がいいんじゃないか?
もっともカード発売機でもビューカードでスイカはチャージできるけどパスモは現金チャージのみだけど。
秋田駅のレンタカーの申込用紙の記入例も特急列車がありえない区間を走ってるし。
353 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 23:00:45 ID:GzrOV23F0
-
NG
ID:FAJn5kJT0
354 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 23:20:38 ID:f+6okSBX0
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>>348
SF対応職乗パスSuicaのこと
チャージしとけば、J−社乗り継ぎワンラッチもタッチ一発で行ける
店で買い物もおk
ただし、今までは入入、出出でもおkだったが、一般のカードと同じように入出をきっちりチェックするようになった
355 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 02:01:21 ID:Oyb1JpXXO
-
>>354
入出場記録はあって無いようなもの。
356 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 02:23:33 ID:J7Y2xXPr0
-
>>354
そんなの強制出場やっちゃえば関係ないな
357 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 04:03:50 ID:gNKhD4YQO
-
>>343
逆に遅い時間で乗変証明受けようとしたら、
係員に「MV行って変えてくれ」って無碍に言われた事がある。
無碍に言われたのにも腹立ったが、その言い方で一般客には通じないだろ、と思った。
今まで案内で3回ほど言われてるんだが(全て束)、MVは案内に使う用語になったのかと思ってたよ。
358 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 08:13:50 ID:Ofzt7fkE0
-
>>357
それはおまいが一般客じゃないか(ry
359 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 22:25:20 ID:fCnY3zJUO
-
パスの入出場記録が付くようになったのは別に不正対策ではなくチャージ機能が付いたことによる技術的な理由だよ。おかげで改札業務は大分やりにくくなった。
もし不正防止のためなら、完全に入出場記録が付くはずだが、実際には5分以上間隔をおけば連続入場/出場できるし。
しかしパスを使ってりんかい線やらしなの鉄道やらで不正をしている社員は、いるだろうねきっと。
360 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 12:28:05 ID:RDzSY2EoO
-
一般人ですが・・・
>>359
他社線からノーラッチでJR下車の場合は流石出場不可にならないですか?
361 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 12:34:02 ID:8eiT9AVzP
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他社入場時にきちんとタッチしていればおk
362 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 14:15:36 ID:KWUTBudE0
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それにしても、北海道で旭川支所の職員がインクリボンを
ネットオークションで出品してたけど、私は今までPCのプリンターと同じ原理で印字してるのかと思ってたよ。
疑問なのは、赤字はどうやって印字してるのかということと
北海道フリーパスで指定席交付の時に券面を控除の部分に入れて赤く☆印が印字されるんだけど
スキャナー機能って搭載しているのかと。
363 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 14:32:57 ID:SoM+H5it0
-
赤いリボンが装填されている
転写端末(MV含)は2色装備が常識
知らなかったの?
チナミニ、感熱端末は
低温:赤色
高温:黒色
になるよう、券紙に細工がされてる
文字の縁が赤っぽいのはそのため
364 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 14:39:55 ID:SoM+H5it0
-
>>362
転写端末の印刷する仕組みは、PCのプリンターと同じ
ただし、昔の
20年位前の、MS-DOSやワープロ専用機が全盛だった頃、
普通紙に印字する方式としてポピュラーだった「熱転写方式」
原理はそれとまったく同じ
感熱端末は、熱転写プリンタからインクリボンを外して、
感熱用紙をセットした状態とまったく同じ
端末装置に付随するドットプリンタは…説明する必要すら無いよな
今、PCで主流のIJP(インクジェット)やLBP(レーザー)なんかは使われてない
イントラ端末で、資料の印刷とかには使ってるけどね
365 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 16:41:09 ID:FlCemSq10
-
あの赤い★を1個つけるために、15cmもリボンが無駄になってると思うと、感熱にしたい気持ちがわかるよ
366 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 16:43:50 ID:7pap3fVG0
-
初期のころの赤の使い方はすげー無駄だったよ
367 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 16:52:01 ID:FlCemSq10
-
>>364
ジャーナルも相変わらずドットインパクトだけど、あれは団券を売るためにやむなく?なんだろうか。
ドットインパクトじゃないジャーナルを採用してるマルスってあるのかな?
368 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 18:00:14 ID:7pap3fVG0
-
団体乗車券はマルス発見
付帯事項がドットインパクト発券
まあどっちでもいいか
369 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:36:26 ID:tVsYPpOhO
-
客側が運賃と料金の区別がつかないのは仕方ないが、JR側はきちんと区別すべきだと思う。
無人駅の簡易券売機は、「料金」という表記で乗車券が売っている。
あとは名古屋市営地下鉄や大阪市営地下鉄もそうだった気がするが別にこれらの場合は区別は必要ないか。
370 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:48:48 ID:tVsYPpOhO
-
>>360
このスレは会社が見ているので迂闊なことは書けないが、「不正ができる」という回答だけしておく。あとはご想像下さい。やっている人は俺の周りにはいないが、やっていても自分から言うわけないか。
つーか、記録云々以前に、勤務駅なら顔パスかも?
371 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:58:54 ID:O5ZxT2ak0
-
>>369
名古屋や大阪の地下鉄は、条例で乗車に対する対価を「料金」と定めているから、
区別云々関係なく「料金」で正当。
372 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 21:59:11 ID:CyhUZLOe0
-
★が印字できなかったのか、赤ペンで★を書いていた女性駅員の仕草がかわいかった
373 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 22:13:10 ID:FlCemSq10
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★を印字する機能って、なんていうの?
374 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 22:40:43 ID:SoM+H5it0
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★印字のための機能じゃないんだけどな
なんで機能名称は知らん
乗変や払戻などで、持ってきた券を廃札とするときに、
控除スロットに入れると、「原券控除済み」のように赤字で印字される
MVで、回数券の指定席を取ると「指定券発行済み」のように印字されるのとほぼ同じ
土日や三連休、大休パスなんかができて、指定券の発行回数を目視で確認できるように
★印字するようにプログラムが組まれただけであって、赤字印字機能自体は相当前から実装されていた
375 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 07:16:40 ID:Lw6Rs0Q0O
-
この前MV見たときに束の中央特急の1号車の席の大半が埋まってたのにいざ乗ってみたら実際に座ってた客は数人だけだったんだけど何で埋まってる席数と乗車人数が一致しないんだか
376 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 08:39:32 ID:f4OJjmU6O
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旅客に交付するものにマルスで赤印字されるのは、各社の特企など特殊なものを除くと
・挿入乗変での「2日以内に変更」
・挿入乗変で原券C制での原券情報
・払戻申出、乗変払戻申出
・紛失再
・(幹)定期
・実習定期
くらいかな?
377 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 10:40:58 ID:k5ZZah1dO
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MEMの設置駅でクレカ決済(東C)はどこの駅でもできる?
今度毛呂か越生できっぷ買うんだが…よろしくお願いしますm(_ _)m
378 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 21:20:02 ID:ZoFgnBtA0
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★書かず「指定席発行」の印を押す人いるが、あれって規定回数以上指定席取れちゃうよね。
379 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 21:49:23 ID:VkIE/Unl0
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世の中には無理を通して道理を引っ込ませる事が出来る人間や団体があり、
そのような手合いには法律論は通用しない
380 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:03:51 ID:E9HAXYJY0
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>>378
忙しい時なんかとか希望人数が多いときとかはどうしてもねぇ…
だってMEX遅いんだもん…回数券なんかあの発見している時の間がいやでいやで
381 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:18:09 ID:kNuLrOh20
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>>375
団体枠の直前のキャンセルとか、少しは考えませんか。
382 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:39:03 ID:rKlhsZDb0
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>>375
長距離優先枠だったんだろ。
383 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:46:56 ID:RD9mAfB0O
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寝台特急同様、直前になれば長距離枠撤廃されるはず
384 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:52:11 ID:RD9mAfB0O
-
寝台の特急料金は一律30000円なイメージは気のせい?
385 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 22:54:04 ID:RD9mAfB0O
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間違えた。3000円だ
386 名前:名無しでGO!:2009/04/22(水) 23:26:35 ID:wSVNCISyO
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>>334
この前オタ急の改札に来られた方?
387 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 11:47:48 ID:UPo1uQZ7O
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幹在同一制度があるから東海道新幹線と東海道本線は同一線だけど、でもJR東海の株割乗車券で東京〜熱海、米原以西の東海道本線は乗れるの?
周遊きっぷだと無理だけど、まあ在来線はあまり検札来ないし結果的に乗れてしまうことはあるだろうけど
388 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 13:14:52 ID:AiQDbLX40
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>>387
屑GS氏ね。
乗れるわけないだろ。
389 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 14:07:46 ID:xPqcN/mHO
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みどりの窓口が閉まってる時間にmv(小文字で書いていいのか?)で東社36きっぷを買い間違えたらもう回数は諦めるしかないのか…。
後日控除は手遅れだし後日乗変は限度があるし
390 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 19:48:54 ID:xPqcN/mHO
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メトロに続き相鉄でも遺失物着服。
しかし遺失物は面倒だしちっともありがたくないのにありがとうと言うとか、駅外の遺失物は受け取れないのに届けられたり、うんざりする気持ちはわかる。
駅員少ないと怒る客は多いが、遺失物届けるからその対応をしてるから、窓口対応できる駅員が少なくなるんだよ、自分でまいた種だろ
と愚痴はこれくらいにして、そもそも使用後定期券を券売機で払い戻しできるとは疑問を感じる
391 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 19:57:40 ID:N6qRaCqC0
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>>390
>そもそも使用後定期券を券売機で払い戻しできるとは疑問を感じる
今相鉄のサイト見たが、確かにそう書いてあるね。
寡聞にして今まで定期券を払い戻せる券売機というのを見たことがないのだが、
相鉄はそんな基地外みたいな機能をつけて何したかったのかねぇ?
392 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 19:59:01 ID:N6qRaCqC0
-
で、バス共通カードは返却しなかったのかな?
393 名前:名無しでGO!:2009/04/23(木) 20:08:21 ID:Mx0CVp/y0
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糞GSの自演会場はここですか?
394 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 00:19:33 ID:ojMrGH/s0
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>>377
東はみどりの窓口なら全駅でクレカ決済可能なので大丈夫。
というか今はクレカ決済できないみどりの窓口ってほとんど無い。
西の高月はそうだけど、他にあるかなぁ。
中村とかは無理そうだが。
395 名前:394:2009/04/24(金) 00:25:19 ID:ojMrGH/s0
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伏木もクレカ決済無理みたいだ。
西の委託駅はクレカ不可、でいいのかな。
396 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 10:06:26 ID:CUkiKoBrO
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マルス設置の簡易委託が不可能なだけだよね
397 名前:377:2009/04/24(金) 14:18:38 ID:GMnqC37mO
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>>394
ありがとうございますm(_ _)m助かりました!
398 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 14:21:21 ID:9yZWIn270
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>>395
いたく駅でもメンテック管理のところとかはできると思う
5489受け取りできるところもあるし。
399 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 15:29:20 ID:CWprBn2M0
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JRバスはクレカ使えるようにしてほしい。
発券だけの人が来て手間がかかる。
400 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 17:58:42 ID:+yQTanX5O
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東京駅で発車数分前の新幹線空席表を見てると、例えばグリーン車が△になり×になりまた△になり面白い。
あんな頻繁に払い戻しや乗変してる人がいるのか。
401 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 18:08:21 ID:yTjhxTwRP
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エクスプレス予約でそれなりに変更かけてる人が多いと見た
402 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 18:36:10 ID:FxNo1npRO
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中の人に質問です。
マルスの任意乗継画面で発券できるのは、乗継割引が適用されるものに限られるのでしょうか?
例えばなんですが、先乗列車に「しなの」で中津川→塩尻、後乗列車に「あずさ」で塩尻→甲府なんて要求しても発券可能なんでしょうか?
また、この例で運賃加算した場合に中津川→甲府の乗車券も発券可能なんでしょうか?
よろしくお願いします。
403 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 18:40:55 ID:9yZWIn270
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できる
でも窓氏の気分しだい
404 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 19:30:17 ID:BfYFneYkO
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新大阪→東京 幹自特
上野→水戸 自特
とか
東京→新大阪 幹特
新大阪→名古屋 幹特
とか、一般的な乗継から、往復分であっても、区間が連続してれば何でもOK。
ただし、しらさぎ・サンダーバード・はくたかの和倉直通と、踊り子の修善寺直通に関して、グリーンと普通車を乗り継ぐ場合は、任意乗継を使うと通しの特急券にならず、打ち切って計算される罠。
405 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 19:56:21 ID:CWprBn2M0
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>>402
たまにヒマを持て余して
はやて→のぞみ にしてみても任意乗り継ぎ画面でできるよ。
あれは乗り継ぎ割り引きやラチ内乗り継ぎだけのためにある機能ではない。
乗り継ぎが出来ない電車同士だと再考にもなるし。
406 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 21:41:58 ID:uca6ZG3Q0
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あずさ〜ふじかわとかも任意乗継で発券したりしている。特に意味はないけどワンタッチに入っているので
407 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 21:59:44 ID:wWDJq4130
-
券ヲタのくせにあまり詳しくない人間なんですが、
任意乗継という操作を経由して発券された券面と、
そうじゃない操作(手動で付帯?)で発券した券面では
ちがいありますか?
408 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:19:59 ID:lwDlH8BJ0
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某旅行代理店なんだけど、久しぶりに端末にさわったら、
ごく普通の自由席特急券が出せなくて焦った。
詳しい人に聞いたら列車名と号数を入れろって言われて、
その通りにしたらやっと出てきたんだけど、
もちろん券面には列車名など印字されていない。
前から言われていた誤発売防止機能 (特急が走っていない、
止まらない駅の特急券を出せないように) が
いつのまにか組み込まれたん?
409 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:23:36 ID:uE6IFTGg0
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>>407
枝番以外は特に見かけ上の違いはないよ。
410 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:30:02 ID:CUkiKoBrO
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いや、幹在乗継で在が乗割の場合は、幹にも『乗継』が印字される。
>>408
マルスか?現業離れてしまったから実装されたか否かがわからんorz
411 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:30:34 ID:GGIljYPk0
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>>409
ありがとうございました!
412 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:32:04 ID:GGIljYPk0
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>>410
ありがとうございます。
幹券に乗継印字があるときは任意乗継操作だったんですね
勉強になりました
413 名前:えきねっとで:2009/04/24(金) 22:49:21 ID:QHa4utWzO
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トクだ値の特急券でA席のみを指定して買ったのですがその後MVで確認したところB席も塞がっていました。これは仕様ですか。
414 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:51:35 ID:WP9KCpWV0
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>>413
日本語でおK
415 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 23:07:16 ID:QHa4utWzO
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えきねっと・トクだ値で、特急指定席券のみを1枚購入→その時発券されたのはA席→あとでMVで確認したら隣のB席も塞がっていた→自然に起きたか否かわかる人がいればお願いします。
ちなみに列車は空席が多数ありました。
416 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 23:08:26 ID:NosclXJ/0
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通常画面で幹特に乗継印字出来ますが何か?
417 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 23:12:09 ID:FxNo1npRO
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>>402です。
みなさんありがとうございました。
勉強になりました。
今度やってもらえそうな駅でトライしてみます。
418 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 23:17:12 ID:GGIljYPk0
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>>416
通常画面操作から→印字の可能不可能は係員の意思で操作できる
任意乗継操作→自動的に印字される
で合ってるか?
419 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 23:20:45 ID:NosclXJ/0
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>>418
おk
420 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 23:25:52 ID:GGIljYPk0
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>>419 tnx!
421 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 00:58:32 ID:IW3j5jgs0
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幹の乗継印字はまだ任意だったのか。
そのうち強制になるって話もあったよね?
422 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 01:39:48 ID:xZfOcLUz0
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>>421
強制に出来るわけないじゃん。
全部印字したら乗継ではないのまで印字されるわけだしな。
423 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 11:29:44 ID:twDgVhvX0
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>>422
全部ってのは、そういう意味じゃなくて、
在特が乗継割引になった時には連動して幹特にも印字出来ないのかなぁ
ってことだと思う
424 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 11:43:57 ID:IW3j5jgs0
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そうそう、そう言いたかった。
乗継適用は2枚の特急券を同時発売した時に限られるんだし。
425 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 12:19:24 ID:B0jvFRKSO
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ヒント:乗継請求
426 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 13:09:45 ID:SbpOjNTpO
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出張のまとめ買いとかはどうすんのさ。
任意乗継以外で自動印字なんて、到底無茶な話だ。
427 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 23:04:24 ID:UiKEOxgkO
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何気なく指定席画面見てたんだが、
なんで列車名に「あさかぜ」と「さくら(長崎)」がまだ残ってるんだ?
復活を期待して・・・な訳ないかorz.
428 名前:名無しでGO!:2009/04/25(土) 23:51:10 ID:6QXjNCbx0
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今日、高崎(新幹線)上田(しなの鉄)篠ノ井(信越)長野、っていう、つまり
しな鉄を通過連絡とする片道券を頼んだら、1枚では発見不可といわれた。
窓口のギャル社員が端末チョコチョコッといじって、上田までは当然OKとして、
通過連絡でなくても、しな鉄が絡む乗車券が出せないと言われた。それホント?
429 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 00:11:30 ID:0tYF+eV/0
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しな鉄絡みは篠ノ井接続松本、豊野、小諸接続小海までだけだった気がする
430 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 00:34:14 ID:cgLVFRHo0
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発行会社と、発駅による
431 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 01:22:12 ID:owwCScU7O
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しなの鉄道は連絡きっぷ縮小された。しなの鉄道ホームページ参照。
ついでに言えば、小諸か軽井沢か忘れたがJRとしなの鉄道を繋いでいた線路(っていうかしなの鉄道は元JRだが)も撤去してしまって、今では互いの往来ができる場所は限られている。
そして、確かに列車指定席画面にあさかぜやさくらが残っているけど、富士ぶさや銀河も残っているし、いざ発券しようとしたらどうなるんだろうね。
432 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 01:32:37 ID:JUqz57pwO
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しなの鉄道ホームページにあるのは、しなの鉄道側で買った場合では?。
JR側で買うと違うのでは?
でも片方向が出来てもう片方向が出来ないってのはないか…
433 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 01:36:11 ID:3/yTYi3h0
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>確かに列車指定席画面にあさかぜやさくらが残っているけど、富士ぶさや銀河も残っているし、いざ発券しようとしたらどうなるんだろうね。
再考:要求日は運休
だと思うが?
434 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 06:02:22 ID:Auoz8oIAO
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>>432
つ赤表紙
435 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 09:17:29 ID:0xFcV11P0
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>>428
>>431-432
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
>>430
正解。
なお、その区間で通過連絡も可能。
>>432
>でも片方向が出来てもう片方向が出来ないってのはないか…
ありえない話ではない。
>>431
軽井沢は、(しなの鉄道開業時には)もともとJRの在来線が存在しないのだが。
436 名前:名無しでGO!:2009/04/26(日) 11:09:44 ID:0ZVR/v5j0
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>>241
超亀+多分何の役にも立たない情報でスマンが、一応画面には10時ジャストまで黄色地で発売間近だかの文字が出てるね
で、10時になると水色地で発売中だかたの文字に変わる
初心者鉄だが、今日10時発券してもらってるときに覗き込んだので報告
トワイライトとか一部の切符で1ヶ月前以前の切符が取れないのは旅行代理店枠のせいじゃね?
それよか、併せて一筆発券頼んだら最後の1区間が溢れて発券できなかったw
大変そうだったから申し込みの紙だけ残してあとでまた来ますって言って帰ってきたけど
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