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□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■

1 名前:名無しでGO!:03/05/21 22:52 ID:lZKHocVE
このスレは、初心者には おすすめできません。
一般的な質問は、初心者質問スレや個別のスレでどうぞ。
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする各種規定について、
 ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。
質問スレで規則のややこしい話になることが多いので独立します。
MMML(ttp://nagoya.ta-ko.jp)の常連もいるようですが、
2番煎じとか言わないように。(おぃおぃ)

第1条
【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html

第2条
きっぷの規則に関するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1041330548

□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■(消滅中)
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1048823636/

874 名前:名無しでGO!:03/08/08 21:44 ID:F3HjXhAR
かぶった・・・。

875 名前:名無しでGO!:03/08/08 21:47 ID:4Nr5nBE5
>月氏
私は別人ですが、またまた速レスサンクスです!

876 名前:名無しでGO!:03/08/09 00:48 ID:4H2C5s/c
漏れが出札氏に「100km未満の券片が混ざっているから学割で発行できない」なんて言われたのは
規則上ダメなんじゃなくて面倒くさがられたからか・・・

877 名前::03/08/09 00:54 ID:VITQ2ydP
>>876
出札氏が無知だったのでは…。
面倒がって片道2枚で発券された、なんてのもよく聞く話。
有効期間などの条件も違ってくるので注意すべき。

878 名前:866:03/08/09 02:16 ID:Q+6FYFQ/
>>867
杉本町 → 西阿知
経 由:阪和,大阪環状,東海道,[新大阪],新幹線,[西明石],山陽
JR線営業キロ: 221.6km
普通片道運賃   :大人 3570円 小児 1780円 学割 2850円
普通片道乗車券の有効日数は 3日です。
---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ----
新大阪・大阪 → 西阿知
経 由:東海道,[新大阪],新幹線,[西明石],山陽
JR線営業キロ: 204.0km
普通片道運賃   :大人 3570円 小児 1780円 学割 2850円
普通片道乗車券の有効日数は 3日です。
---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ----
新大阪・大阪 → 西阿知
経 由:東海道,山陽
JR線営業キロ: 196.4km
普通片道運賃   :大人 3260円 小児 1630円 学割 2600円
普通片道乗車券の有効日数は 2日です。

879 名前::03/08/09 03:59 ID:VITQ2ydP
>>878
言わんとすることがわからん。
大阪発東舞鶴着の事例とどういう関係があるの?
貴方は、大阪〜東舞鶴をMARS.EXEで走らせると大阪が単駅になる根拠を
基114条適用と判断しているため、と考えたんだよね?
でも、大阪〜東舞鶴に基114条を適用するのは無理でしょう。
そもそも中心駅からの営業キロが200km超なわけだし。

何か論理的な解釈があるなら、解説きぼんぬ。ぜひ聞きたい。

880 名前:名無しでGO!:03/08/09 09:32 ID:VONM45c1
>>866>>878
基114条は、
 市内制度を適用しない区間であるが、素直に運賃を計算すると
 数駅伸ばして市内制度を適用したほうが安くなる場合には、
 その数駅伸ばして市内制度を適用したときの運賃と同額に特定する。

という決まりだから、市内制度を適用しない区間であることが前提で、
その区間の運賃はいったいいくらなのか、という話。
そもそも市内制度を適用するのかしないのか、ということと基114条とは関係ない。
市内制度を適用しないことが決まった段階で初めて基114条がでてくる。


# 例の区間、大阪→東舞鶴 の代わりに 杉本町→東舞鶴 で走らせると、基114条が適用されますね。

881 名前:866:03/08/09 10:11 ID:Q+6FYFQ/
>>879>>880
基114は関係ないですね。スマソ。
大阪駅から200kmを超えていると大阪市内発になりますね。
大阪→東舞鶴(新神戸・加古川経由)や
杉本町→東舞鶴(新神戸・加古川経由)で
大阪市内発にするかどうか判定するときに
marsでは、三宮経由で計算した数字を使って
いるのではないでしょうか?
新大阪・大阪 → 西阿知
経 由:東海道,[新大阪],新幹線,[西明石],山陽
JR線営業キロ: 204.0km
で大阪市内発にならないのと同じ。

882 名前: ◆GOTETe2ch. :03/08/09 12:05 ID:IxKa2f5+
ところで、ものは相談なんですけど
回数券で券面区間外に乗車しようとすると
(1)券面区間外を別途片道
(2)既乗車区間を含めて片道券を発行し、原回数券に不使用証明
の方法を取られるはずなんですけど、(2)の規則上の根拠って
なんですか?

いや某所で突っ込まれてしまって…。

883 名前:名無しでGO!:03/08/09 13:20 ID:CmsTq+iS
>>882
しいていえば、基準規程第158条2項かなぁ。ちょっと違う気もしますが。

884 名前::03/08/09 16:26 ID:VITQ2ydP
>>881
そういうことになりますね。>>861で私が

> つまり、市内駅制度適用の基準に在来経由の営業キロを使用しているようです。

と発言したのは、まさにそのことです。
それに関しては大阪〜西阿知の事例は参考になりました。
規則の解釈としては、この場合、中心駅大阪〜西阿知が200km超なので、
当然大阪市内扱いになっていいはず。

885 名前::03/08/09 16:59 ID:VITQ2ydP
>>882
言われてみれば…。>>883は、迂回中の途中下車に限定ですしねぇ。

似たような話で、こんなのはどうでしょうか?
東京都区内発大垣着の片道乗車券で枇杷島まで乗車、
別途任意の手段により名古屋まで移動し、新幹線に岐阜羽島まで乗車する場合。
枇杷島下車は途中下車ですが、名古屋から新幹線乗車時にはいくら支払えばよいか?

(1)名古屋〜岐阜羽島間の運賃570円
(2)名古屋〜枇杷島間の運賃180円

後者の場合、既に使用した区間の運賃を支払うことで未使用扱いにするわけで、
やはり規則上の根拠が不明なんですよね。
規166条なんかが参考条文かもしれないけど、根拠にはならんし…。

886 名前:名無しでGO!:03/08/09 17:11 ID:cpqqbStF
>>882
>>885
便宜扱いでしょ。


で片付けてしまっていいのか???

887 名前::03/08/09 18:16 ID:VITQ2ydP
>>886
そう考えるしかないようにも思う。

888 名前:(1/3):03/08/09 19:37 ID:93zPFU98
普通乗車券を使用開始後に2回変更、
および選択乗車区間での、
変更乗車券と他の乗車券の併用について御教示願います。


小倉→広島は、営業213.5km、運賃計算217.1km
市内制度適用で、北九州市内→広島市内になります。

広島市は芸備線、可部線方面に遠く広がる市ですが
入鋏直後に、上川立まで乗車変更をします。
井原市→上川立、営業19.8km、320円必要です。
ここまでは可能だと思います。

889 名前:(2/3):03/08/09 19:38 ID:93zPFU98
最終目的地は福山ですが、広島→福山は103.0kmです。

そこで、次のようなことは可能でしょうか。
上記の上川立までに乗車変更をした券を、
再度、広島を軸として、東尾道までに方向変更できるでしょうか。
可能なら、広島→東尾道は89.4km、1450円。
広島→上川立は56.9km、1110円ですので、
2回の変更、320+340円で、瀬野までの乗車券を
東尾道までに変更できることになります。

890 名前:(3/3):03/08/09 19:40 ID:93zPFU98
更に、予め、東尾道→福山の乗車券、13.6km、230円を準備し
2枚併用で、山陽新幹線で福山まで直行できるでしょうか。

全て可能なら、
北九州市内→福山(直通) \5460
北九州市内→広島を上川立に変更後、東尾道に変更、
東尾道→福山間別途で、3570+320+340+230=\4460にできます。


大阪までなら割安なカルテット切符があるのに、競争相手無いとはいえ
福山ではまともな割引切符が無いので…お願いします。

891 名前:名無しでGO!:03/08/09 21:34 ID:6Ib6XNPH
なぜか、新幹線品川駅開業関連のネタが出て来んなあ!?

892 名前:名無しでGO!:03/08/09 21:41 ID:hI8gddBi
>>888-890
別にいいんじゃないですか。
実際にやってくれるかどうかは別として(w

893 名前::03/08/09 22:28 ID:VITQ2ydP
>>888-890
特に制限はないので、OKだと思う。
ただし、旅行中止の払戻しは実際支払額が限度となる。

しっかし、千円も安くなるとは、すごいねー。

894 名前:名無しでGO!:03/08/09 22:50 ID:l54zcwL1
>>893
>ただし、旅行中止の払戻しは実際支払額が限度となる。

2回目の変更の後では、実際支払い額が不明になる罠。

895 名前:名無しでGO!:03/08/09 23:33 ID:AtyIzgUk
>>885
>後者の場合、既に使用した区間の運賃を支払うことで未使用扱いにするわけで、

後者の場合、
●名古屋→枇杷島
●[区]東京都区内→大垣 の未使用部分(枇杷島→大垣)
を併用して名古屋〜岐阜・岐阜羽島の選択乗車を適用しているのでは?

>>891
営業規則・細則についてはまだ全然情報がないからなぁ。
(企)の改廃なら昨日だか一昨日だかに社内に通達されていたが。

896 名前::03/08/09 23:44 ID:VITQ2ydP
>>895
ああ、なるほど! そういう解釈が可能ですね。

897 名前:名無しでGO!:03/08/09 23:46 ID:djbwJQzq
>>895
と言う解釈だと、東京都区内→岐阜羽島の乗車券では同様の事は
出来ないということになるわけですね。

898 名前:853=857:03/08/10 00:00 ID:jqBk43mI
>>885

漏れは、旅規第147条第1項及び旅規第157条第1項の「併用となるものを含む」という括弧書きから
導けると考えてるが・・・

枇杷島下車により、当初の乗車券は枇杷島までの運送債務が消滅しているが、枇杷島〜大垣間の運送債務は依然として残っており、
この状態の乗車券に「名古屋〜枇杷島」の乗車券を併用すれば、旅規第157条第1項第34号の条件を満たすので、
名古屋〜岐阜・岐阜羽島の選択乗車が可能となると思うな。

>>884

大阪・新大阪から姫路以遠(姫路駅経由で京口・播磨高岡・英賀保方面)に行く場合の旅規第88条の規定は大阪から姫路駅遠に行く乗客に「新大阪経由で新幹線の乗車」を認めるために作ったものですね。
新大阪から乗車した場合の運賃計算の矛盾をなくすために「大阪乗車でも完全に在来線経由の運賃計算」がされるってことになっています。(旅規第157条第1項第37号を適用して低廉となる額で発売するために
決めている訳でないので、新神戸でも途中下車は可能です。)
で、結果として、新大阪・西明石間を「幹在同一視」する乗車券が大阪発でも発売されるってことになってしまうのですね。

大阪〜西阿知の乗車券が「市内制度不適用」となるのはこのためでしょう。

って眠いのでこの辺で・・・

899 名前:853=857:03/08/10 00:02 ID:jqBk43mI
>>897

どうなんだろ。
これが「名古屋・尾頭橋・金山」と「岐阜・岐阜羽島」との相互発着になるのだろうかという疑問がありますので・・・

900 名前:900:03/08/10 00:22 ID:jKnIHyRz
900

901 名前::03/08/10 00:23 ID:Et6/McWg
>>897
その場合は、やはり便宜扱いと解釈するしかないのかな。

>>898後半
なら、運賃や経路表示に新大阪〜新幹線〜西明石を採用してはおかしいはず。
つまり、現実にはMARS.EXEで出てくる200km超の大阪単駅の乗車券は存在せず、
幹在同一線扱いで新大阪・大阪→西阿知になる、ということかな。

#規88条は、どうも曖昧で苦手だなぁ…。

902 名前:名無しでGO!:03/08/10 00:30 ID:jKnIHyRz
>>898

>旅規第88条の規定は大阪から姫路駅遠に行く乗客に
>「新大阪経由で新幹線の乗車」を認めるために作ったものですね。

これは違うと思う。
「山手線内」と同様、常備券時代の遺産と見た方がよろしいかと。

903 名前:853=857:03/08/10 00:34 ID:jqBk43mI
>>901

> >>898後半
> なら、運賃や経路表示に新大阪〜新幹線〜西明石を採用してはおかしいはず。
> つまり、現実にはMARS.EXEで出てくる200km超の大阪単駅の乗車券は存在せず、
> 幹在同一線扱いで新大阪・大阪→西阿知になる、ということかな。

お見込みの通りでございます。
旅規第88条が強制適用され、大阪単駅発着の乗車券は存在しないと考えられます。

> #規88条は、どうも曖昧で苦手だなぁ…。
確かに漏れもそう思います。

904 名前:853=857:03/08/10 00:36 ID:jqBk43mI
>>902

何故常備券が必要だったかを考えたことあります?
「常備券があるからそういう規定がある」のではなく、「そういう規定をつくらないと
問題が解決しない状況があるから、規定が作られ、その規定に基づいて発行される
常備券が存在する」のですよ。

905 名前:895:03/08/10 00:43 ID:sFnFy5Lu
>>901
「新幹線」の経由表示は(北陸新幹線は別として)もともとおかしいので、
あんまり深刻に考えないほうが良いと思う。
東京太線通過(原宿経由)で「新幹線・東京」とか表示されたりするわけで。

「新大阪から広島まで新幹線」と(いうような内容のことを)言って乗車券・特急券を買ったら
[阪]大阪市内→[広]広島市内 経由:新大阪・新幹線・広島
というのが出てきたし。

だから
新大阪・大阪→岡山 経由:新大阪・新幹線・岡山 \2940
とか出てきてもびっくりすることはないと思う。
(大阪から新大阪・新神戸経由で計算した距離に対する運賃は\3260)

# 「新横浜から名古屋まで新幹線」といったらどんな乗車券が出てくるか。

>>878
その2番目のやつ、どうやって出したの?
俺の Mars for MS-DOS では発駅を大阪にしても新大阪にしても
F6で無理やり単駅指定しても出ないんだが。

906 名前::03/08/10 01:05 ID:Et6/McWg
>>904
その「問題が解決しない状況」の一つに、常備券の設置数の限界などもあると思う。
そして、その一部は機械化等によりすでに解消されている。
>>902氏は、そういうものの一つだと言いたいのでは?

>>905
「新幹線」表示のおかしさは承知しています。
運賃計算にどの経路のキロを用いているかが重要ですね。

> # 「新横浜から名古屋まで新幹線」といったらどんな乗車券が出てくるか。

横浜市内発名古屋市内着(経由 新横浜、新幹線、名古屋)となるのでは?
運賃は当然、横浜〜戸塚〜名古屋のキロに基づいて算出。

> >>878
> その2番目のやつ、どうやって出したの?

私も知りたい。どうやったの?

907 名前:866:03/08/10 01:21 ID:m553INEG
>>905,>>906
あ、今、あらためて
>>878の2番目のやつだそうと思ったら
3番目のやつに自動的に変わってしまいますね。
これは、1番目のやつを出したあとESCを押して
杉本町を大阪に変えてから
経由の阪和線と大阪環状線を削除して出したのでした。

908 名前::03/08/10 01:27 ID:Et6/McWg
>>907
そうやっても3番目のやつに補正されちゃうが…?

909 名前:名無しでGO!:03/08/10 01:28 ID:jKnIHyRz
>>904
新大阪経由で乗車したいだけなら、規則157条の救済で充分なはず。

本当に分かっているのかなあ?

910 名前:866:03/08/10 02:01 ID:m553INEG
>>908
スマソ

1番目のやつを出したあとESCを押して
杉本町を大阪に変えてから
経由はそのままにして出したのでした。

911 名前::03/08/10 02:12 ID:Et6/McWg
>>910
おお、なるほど。出ました。

912 名前:895:03/08/10 09:40 ID:Ugjjd9PU
>>910-911
ほんとだ。なんでこれででるんだ?!
そしてもう1回ESCを押すと、経路入力欄がありえない状態に……
これバグじゃないかな

913 名前:名無しでGO!:03/08/11 19:35 ID:89AyJwLU
常備券時代っていつからいつまででつか?

914 名前:名無しでGO!:03/08/12 01:14 ID:ZDDl/LRf
>>913
質問スレか個別すれがいいと思われ、、、


ところで、品川関連の新たな問題はありませんか?

915 名前:866:03/08/13 08:15 ID:UoQwGy43
しR酉のHPの時刻検索で広島から関西空港までを検索したら
のぞみとはるかの乗り継ぎで運賃は6510円とでてきます。
これって規157条1項(37)

916 名前:名無しでGO! :03/08/14 20:34 ID:JD9iiIMf
品川関連の改正公告は、来週ぐらいか?

917 名前:□□□□切符の規則スレ・・・・第5条■■■■(次スレのテンプレ):03/08/14 22:26 ID:IztAV8gy
このスレは、初心者には おすすめできません。
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする各種規定について、
 ある程度、切符の規則に詳しい人々が解釈を論じるスレ】です。
質問スレで規則のややこしい話になることが多いので独立します。

第1条・【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html
第2条・きっぷの規則に関するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1041330548
□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■(491番以降レス消滅)
hhttp://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=train&key=../dat9/1048823636
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/

一般的な質問は、↓初心者質問スレや個別のスレ↓でどうぞ。
//// 鉄道板・質問スレッドpart37 ////
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1060767927/
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

918 名前: ◆GOTETe2ch. :03/08/15 10:11 ID:pdLXWBDT
>>914
なんだ出てんじゃん。
http://nozomi.jr-central.co.jp/image_uniq/table_price.gif

これ見る限り
・東京〜品川は電車特定区間(=幹在同一視?=東京近郊区間?=電車大環状線?)
・自由席特急料金は840円
ということは判明。()の中が一番知りたいところだけれど。

919 名前:422:03/08/15 11:11 ID:tf/M2pN9
>>824
6の字問題のサマリのFIX版です。
改訂してない部分もありますが、全文うpします。


規則157条2項に係るいわゆる6の字経路乗車の可否について

(問題提起)
 大都市近郊区間内相互発着の片道乗車券において、規則157条2項に基づく経路外乗車が可能である経路にいわゆる6の字経路が
含まれるか。例えば、八王子から立川ゆき(中央東線経由)の片道乗車券において、
   八王子〜(中央東線)〜立川〜(南武線)〜府中本町〜(武蔵野線)〜西国分寺〜(中央東線)〜立川
と乗車することは認められるか。

(結論)
 条文解釈上は、可能であると解する。
 ただし、規定趣旨等を考えれば望ましい乗車形態ではなく、少なくとも、雑誌等により紹介して推奨するような乗車方法ではない。

920 名前:422:03/08/15 11:11 ID:tf/M2pN9
(理由)
1 乗車券の基本的効力(基本効)は、基本的乗車請求権及び運賃償還請求権である。ここでいう「基本的乗車」とは、券面表示
 どおりの区間を券面表示どおりの経路によって乗車することを指す。
  したがって、標記乗車券に係る契約成立時点においては、券面表示どおりの区間・経路による乗車のみが契約内容であり、旅客の
 立川→府中本町→西国分寺→立川の乗車請求権はない。当然、JRの履行義務も券面表示の区間・経路に限られる(このことは、
 債務不履行の際等に問題となるが、その点に関する論述は本稿の趣旨と外れるので省略する。)。

2 ところで、乗車券には、契約約款である旅客営業規則により付帯的効力(付帯効)が認められる。その代表的なものが、継続
 乗車船(規155)、途中下車(規156)、選択乗車(規157)、乗車変更(規7章)である。
  この付帯効の発効は、その条文の「できる」等の文言から、旅客の旅行開始後(JRの債務履行開始後)、旅客の意思によりなされる
 ものであると認められる。

3 この付帯効は、基本効の内容を、特定条件の下、特定の事項につき、拡大するものと解することができる。例えば、継続
 乗車船(規155)については、途中下車をしない限り、有効期間について基本効を最終着駅到着までに拡大するものと解することが
 できる。
  この点、規157条2項は、経路に関する基本効の拡大規定であり、大都市近郊区間相互発着の乗車券について、当該大都市
 近郊区間内のみをとおる経路であれば、旅客の意思によりいかなる経路でも採り得るということを認めた規定であると解する
 ことができる。

921 名前:422:03/08/15 11:12 ID:tf/M2pN9
4(1) ただし、そこで採り得る経路については、当初契約である基本効の性格を経路以外の点において変容させるものであっては
  ならないと解するべきである。すなわち、八王子から立川までの片道乗車券として構成しない経路は採ることはできないと
  解する。

 (2) この点、6の字経路は、着駅(標記乗車券では立川駅)を2度とおる特殊な経路であることから、着駅への1度目の到着をもって
  本旨弁済終了と評価し、着駅への1度目の到着をもって本旨弁済終了としない旨の特約を締結しなければならない、すなわち、
  当該経路では片道乗車券ではあるものの、その旨を含んだ特殊な契約(すなわち、券面表示経路が6の字経路である契約)を締結
  しなければ採り得ないとする説がある。
   しかし、6の字経路をそのような特殊な経路と評価するのであれば、当然、規則においてその特殊性を推知するに足る規定が
  あってしかるべきであるところ、そのような条項は存しない。その一方で、規26条1号及び68条4項1号(の反対解釈)から、
  6の字経路は片道乗車券であり、かつ、いわゆる一直線経路と何ら違いのない (限定条件等のない)経路であると認められる。
  したがって、この説は採り得ない。

922 名前:422:03/08/15 11:12 ID:tf/M2pN9
 (3) また、標記乗車券の場合、中央東線から南武線に乗りかえる際、現に立川駅に到着しており、基本効どおりの債務が履行された
  (本旨弁済が終了した)ことから、当該旅客は、立川駅到着後は速やかに改札口を通過して契約を終了させる義務のみがあり(民法
  1条2項及び3項、規229条及び230条)、それ以上の履行請求はなし得ないとの説がある。
   確かに、一般に、債権者には、債務者が債務を履行することに協力する義務はある(義務を履行しなければ、その部分につき、
  民法413条により受領遅滞と評価する。)。そして、旅客輸送契約の終了は着駅到着ではなく着駅の改札口通過であり、本旨弁済で
  ある基本効の内容を履行した後は、JR側の債務は存在せず、旅客側の、速やかに改札口を通過して債務を消滅させることに協力
  する義務のみがあるとも思える。
   しかし、標記乗車券では、付帯効でさらなる乗車が認められていること、また、当該付帯効の発効は旅客の意思に任されている
  こと、そして、(1度目の)立川駅到着後改札口に向かわず、南武線ホームに向かうことをもって当該付帯効の発効意思を表示して
  いると認められることから、この説も採り得ない。

923 名前:422:03/08/15 11:13 ID:tf/M2pN9
 (4) さらに、本件事例を含めたいわゆる大回り乗車については、規157条2項のそもそもの規定趣旨から、当該大回り経路を採ること
  に対して、例えば、距離は遠いが所要時間は短い、接続が便利である等、特段の理由があると認められる場合に限られ、それ以外
  の、趣味的乗車と認められるような経路を採ることは、民法1条3項により無効である、との説がある。
   この説自体はもっともであり、その判断基準、すなわち、趣味的乗車とみなすための基準が定立できるのであれば、採用しても
  よいとも考えられる。
   しかし、現実には、大都市近郊区間においては路線が複雑でありかつ運行ダイヤもさまざまな組み合わせがあり、この基準を
  いかなるかたちであれ定立することは難しい。また、157条2項を設けたそもそもの趣旨は、ある限定した条件下において任意に
  経路選択を認め、それにより事務煩雑を回避するというJR側の利便にあることも認められるところであり、かつ、これが大きな
  ウェイトを占めることは、JRが、近年になって、東京近郊区間を拡大したことからも推認されるところである。さらに、特定
  条件下で認めるという条項を設けたのはJRであり、そこにさらなる限定を付すのであれば、当該限定付与基準を示す説明責任は
  JRにあると認められるところ、そのような説明はない。このことから、JR側は、当該基準を策定することによるメリットと
  デメリットを比較衡量した結果、そのような基準を定立せず、規157条2項の条件を満たす経路については、一律に認めることと
  した方が適当であると(消極的にせよ)認めたものである、と解するのが妥当である。

5 以上のことから、標記乗車券により標記経路によって乗車することは、可能であると解する。

924 名前:名無しでGO!:03/08/15 11:33 ID:KV6rq755
(゚∀゚)ちんぽ

925 名前: ◆GOTETe2ch. :03/08/15 17:29 ID:eETa//vV
http://www.jreast.co.jp/apology/20030815.html
原宿問題?

926 名前:名無しでGO!:03/08/15 19:39 ID:qRcdH9E3
>>925

新幹線スレからのコピペだが・・・

静岡方面の新幹線乗り継ぎ切符で運賃ミス=車内、臨時販売の150枚−JR東日本

 JR東日本は15日、列車内や駅構内の臨時切符売り場で7〜14日に発行した
東海道・山陽新幹線乗り継ぎの切符150枚で、運賃を最高で840円取り過ぎていたと発表した。
車内販売などで使う「車内補充券発行機」のプログラムにミスがあったという。
 同社によると、運賃を取り過ぎたのは新宿以西の中央線などの駅を出発駅とし、
東海道・山陽新幹線の小田原以遠を到着駅とする切符。東京都区内を通過する場合、
運賃は実際の経路にかかわらず最短経路で計算されるが、今回は経路を「山手線経由品川駅乗り換え」
で運賃計算せず、誤って「中央線経由東京駅乗り換え」で計算していた。 

ってことで原宿問題に間違いなさそうだね。

927 名前:誤植発見:03/08/15 19:58 ID:erQyWdMd
>>921

>着駅への【1度目】の到着をもって本旨弁済終了と評価し、
>着駅への1度目の到着をもって本旨弁済終了としない旨の特約を

↑誤り、正解は↓

着駅への【2度目】の到着をもって本旨弁済終了と評価し、
着駅への1度目の到着をもって本旨弁済終了としない旨の特約を

928 名前: :03/08/15 21:19 ID:WATcuW5/
http://www.jreast.co.jp/apology/20030815.html
改修内容、実施日時から見て品川開業の事前対応で大失敗って感じですね。
P社最近多いね。

929 名前: ◆GOTETe2ch. :03/08/15 22:02 ID:uI/1OYAw
>>928
しかし品川開業すれば、このケースで東京経由で計算するようなことなど
無くなると思うのだけれど、まさか新幹線東京〜品川は電車大環状線から
外れるのか?

930 名前:名無しでGO!:03/08/15 22:05 ID:ABoRtsk9
あげ

931 名前:名無しでGO!:03/08/15 23:43 ID:3CEHZXHH
原宿問題とは直接関係ないが、、、

携帯型の車内補充券発行機は、ある一定条件の下では
おそらく規70条を無視して運賃計算されるバグがあるらしい。

俺の経験談。
中央線吉祥寺駅から東京駅を経由して東北新幹線で山形方面に逝ったとき、
急いでたので、吉祥寺の券売機で最高額の乗車券を買って飛び乗り、
東京駅では券売機で新幹線自由席特急券を買いたして中間改札くぐり、
つばさ車内で乗車券の区間変更(発駅精算)を申し出た。
行先は左沢線の羽前山辺までだったが、
携帯型の車内補充券発行機は、おそらく規70条を無視して
1ランク高い乗車券を発券しやがった。
ちなみに、、、
山形駅でクレームつけたら、取りすぎた運賃は還付されたけどね。

932 名前:名無しでGO!:03/08/16 13:26 ID:AlKYH73y
>>929
含まれる。東京・品川間は幹在同一線扱い、
品川駅も70条特定区間の入口駅となる。(新横浜
への”ヒゲ”が付く。)

933 名前:名無しでGO!:03/08/17 00:16 ID:gSZQXjXL
>>927
元の文意は、
  1度目の到着をもって本旨弁済終了と評価するから、…という
  契約を締結しなければならない
ということだったのですが、確かに>>927ご指摘のようにも読めて
しまいますね。わかりにくい表現スマソです。

934 名前:名無し野電車区:03/08/17 01:06 ID:cLkonooC
切符じゃなくて、定期券を例えば中野→新宿間持っていたとします。
そうしたら途中駅(ここでは大久保)で降りれるのですか?
教えてください

935 名前:名無しでGO!:03/08/17 01:31 ID:GbDSuRuc
ハイパーダイヤやジョルダン であずさ51号 船橋−韮崎 167キロの特急料金を検索したら、自由席1680円のはずが、どちらも2100円と出た。
原因わかる人、苦情言える人、おねがいします。

936 名前:935:03/08/17 01:53 ID:GbDSuRuc
と思ったら自分の間違いでした。
スマソ

937 名前:名無しでGO!:03/08/17 07:55 ID:iBR+poNV
>>935
全く、マルチの上に1もろくに呼んでいないクソ厨房だな。
市ね。

>>934
1を読め。

・・・まあいいや、可能だよ。

938 名前:名無しでGO!:03/08/17 10:03 ID:FRkYv2vQ
>>934に対しての対応は、

ここを読め!
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html

で良いのでは?


おっとその前に、これを知らなきゃ分からないか。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01_setsu/index.html

939 名前:名無しでGO!:03/08/17 17:37 ID:McUKjWdV
>>917

何度も言われているテンプレートの件だけど、やっぱり「ある程度詳しい」というところを、「駅係員よりも詳しい」と
いう風に変えたうえで、50〜100レスぐらいで載せるのが適当ではないですかね。

>>934-935 のような質問を排除するためにもね。

940 名前:名無しでGO!:03/08/17 18:01 ID:SyjVoSL6
ここは質問スレではない!…ことを明確にしたほうがいいと思うぞ。
規則を知ったうえで問題点を挙げたり
話題の提起をして他者の意見を求めるのは必要だがね。

941 名前:名無しでGO!:03/08/17 18:22 ID:dk2gd/St
初心者のとっつきにくそうなスレタイにしては?
「旅客営業規則類の解釈を議論するスレ」とか。

942 名前:名無しでGO!:03/08/17 18:33 ID:McUKjWdV
>>941

酸性。それいい鴨。

943 名前:名無しでGO!:03/08/17 18:41 ID:0u6LKcSj
スレ違いの質問とすれ違いである旨を指摘するレス、
それに「あげ」「保守」だけのレスを合計すると
このスレの1割を超えている。
スレ違いを完全に排除すると、落ちてしまうかもしれない罠。

944 名前:名無しでGO!:03/08/17 18:44 ID:McUKjWdV
>>943

荒らしだけで半分が消費されるスレよりはよっぽど優秀なスレと思われ。
他のスレより内容が濃いのもあって書きづらいが、適度にsage進行すれば荒らしにも遭いにくいので
実践してみる気もあるけどね<漏れ

945 名前:名無しでGO!:03/08/17 19:05 ID:UiNaMT4z
9月1日になったら誰かマルス叩いて品川新駅の影響調べて欲しい

946 名前:名無しでGO!:03/08/17 21:46 ID:tQ+IgVBs
>>932
>(新横浜への”ヒゲ”が付く。)

国道へのヒゲは?

947 名前:(次スレのテンプレ):03/08/17 22:14 ID:tQ+IgVBs
□□□□旅客営業規則類の解釈を議論するスレ・・・・第5条■■■■
ご注意!
一般的な質問は、↓初心者質問スレや個別のスレ↓でどうぞ。
//// 鉄道板・質問スレッドpart37 ////
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1060767927/
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

当スレは初心者には おすすめできません。
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする切符の規則類について、
 駅係員以上に詳しい人々が、その解釈を論じるスレ】です。

第1条・【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html
第2条・きっぷの規則に関するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1041330548
□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■(491番以降レス消滅)
hhttp://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=train&key=../dat9/1048823636
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/

948 名前:名無しでGO!:03/08/17 22:17 ID:GbDSuRuc
次スレでは見出しに 上級者向け とかわかりやすく明示してほしい。
初心者は見出しだけを見て質問してしまい、 >>1
 を読み落とす場合が多いから。 

949 名前:無料動画直リン:03/08/17 22:18 ID:l/TuKU7F
http://homepage.mac.com/miku24/

950 名前:名無しでGO!:03/08/17 23:58 ID:tQ+IgVBs
>>948
どのように詳しく書いても、読まない香具師は存在する。
かと言って、これ以上タイトルを長くするのも考え物。

951 名前:名無しでGO!:03/08/18 01:21 ID:a9UAnFf/
□□□□上級者達が旅客営業規則類の解釈を議論するスレ‥‥第5条■■■■

952 名前:名無しでGO!:03/08/18 02:26 ID:C7O5xzI6
>>951
そうしてくれれば、素人が怒られなくてすむ。
冗談でも 氏ね と言われると、いやーな思いをするもんだよ。

953 名前:951:03/08/18 06:01 ID:oC5rWc93
>>952 だけどちょと長い。
□□□□[上級者用]営業規則の解釈・議論スレ‥‥第5条■■■■
はどうよ? 『切符の…』ってあったから
切符に関する質問を呼び寄せる結果になったんだと思う。

>氏ね
2ちゃんだからってわざわざ他人を不愉快にさせることもないよな。
もちろん悪気があって質問はしないはずだ。
質問すべき場所を間違えただけだろうし、このスレによく来る上級者なら、
初心者をやんわりと誘導してやるくらいの心の余裕を持って欲しい。

954 名前:名無しでGO!:03/08/18 09:27 ID:FXjnpUpi
東京品川間は幹在同一視ですが、束の特別企画乗車券の効力がどうなるのか気になります。
現状でも種類により「東海道新幹線には乗車できません」と表示されているものと表示されていないものがあります。

955 名前:名無しでGO!:03/08/18 13:14 ID:RBJhSRbj
>>954
「東海道新幹線には乗車できません」と明示されてなければOKと思われる。
しかし、
通達レベルで禁止(あるいは認可)されていて券面表示の無いケースも少なくない。
これが一番こまる。

956 名前:(テンプレ・案):03/08/18 14:46 ID:8O4kcSXZ
□□□□[上級者用]営業規則の解釈・議論スレ‥‥第5条■■■■

質問は、↓質問スレや個別のスレ↓でお願いします。
//// 鉄道板・質問スレッドpart37 ////
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1060767927/
マルス端末について語ろう☆彡その4
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1056624662/

当スレは初心者には お勧めできません。(上級者向けです)
【旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程をはじめとする切符の規則類について、
 駅係員以上に詳しい人々が、その解釈を論じるスレ】です。

第1条・【市内制度】矛盾だらけの営業規則【経路特定】
http://curry.2ch.net/train/kako/1030/10301/1030184797.html
第2条・きっぷの規則に関するスレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/train/1041330548
□□□□切符の規則スレ・・・・第3条■■■■(491番以降レス消滅)
hhttp://hobby3.2ch.net/test/read.cgi?bbs=train&key=../dat9/1048823636
□□□□切符の規則スレ・・・・第4条■■■■
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1053525137/

957 名前:名無しでGO!:03/08/18 20:55 ID:BkUrpvcJ
>>955
束の公式ウェブサイトにある特別企画乗車券の案内には種類ごとに東海道新幹線の利用可否が
明記してあるので確認可能です。

958 名前:932:03/08/18 21:00 ID:R69e8pBX
>>946
見た限りでは放置プレイのまま。
正式公告の時点では直っているか?・・・

959 名前:名無しでGO!:03/08/18 21:10 ID:BkUrpvcJ
ところで、東京品川間は定期券の○幹証明の対象になるのかなぁ
(単独ではまず使用しないが、新横浜方面へ乗り越した場合の収受額が安くなる場合があるので)

960 名前:名無しでGO!:03/08/18 21:27 ID:RMvpwzHq
>>959

ロットが冗談じゃないほど大きいから、山のように「○幹」入り定期券が発行されそうですね。

961 名前:名無しでGO!:03/08/18 22:09 ID:BkUrpvcJ
>>960
でもSuica定期券では○幹証明できない罠

962 名前:名無しでGO!:03/08/18 22:16 ID:RMvpwzHq
>>961

証明できないというより、会社が違うための精算事務を省くことから
東海道新幹線では使えないようにしているんだろうね<Suica定期券

963 名前:名無しでGO!:03/08/18 22:56 ID:10M63xMo
在来急行との継割は品川も除外でつか?

964 名前:名無しでGO!:03/08/18 23:03 ID:RMvpwzHq
>>963

当然そうすると思われ。
NEXなんかに乗継割引が効いた暁には目もあてられないな。

965 名前:名無しでGO!:03/08/19 23:22 ID:vF9am7s8
age

966 名前:名無しでGO!:03/08/20 00:22 ID:dlzmgxs9
新横浜や小田原も除外すればいいのに。

967 名前:名無しでGO!:03/08/20 00:58 ID:KFd2BKFL
>>966

いずれ、JR東日本のように接続駅を限定して、さらに列車限定の乗継割引になると思われ。
岡山乗継の場合、かっこ書きに「宇野線及び本四備讃線を経由する急行列車」というような列車限定もつけてね。


968 名前:名無しでGO!:03/08/20 01:50 ID:P3FrJ+P4
>967
焼くも号乗継も不可でつか。。。
#サンラ出雲だけ禁止すれば済む話なのに

969 名前:名無しでGO!:03/08/20 01:55 ID:KFd2BKFL
>>968

あ、「やくも」を忘れていましたね。
この場合、「山陽本線倉敷駅及び伯備線を経由する急行列車」と表現したらいいかな。
岡山でのブルトレ乗継を排除しようとすると書き方もしんどいね。

970 名前:名無しでGO!:03/08/20 07:21 ID:btSN3WcT
>>967-969
つやまは除外ですか?

971 名前:名無しでGO!:03/08/20 09:11 ID:Nv2Gd0b7
「寝台急行列車を除く」でええんちゃうの?

972 名前:422:03/08/20 10:50 ID:U41oYY2D
>>968
地元では、上りサンライズは最終やくもとしての性格を
併せ持っているので、それを禁止するのはどうかと思う。

973 名前:名無しでGO!:03/08/20 20:39 ID:KFd2BKFL
>>972

列車として記載するので、サンライズ出雲に乗れるようにするには、かっこ書きで「倉敷駅を経由する場合に限る)」と
特定すればよろしいかと・・・
ただ、座席供給数が少なすぎるため、漏れは除外もやむを得ないかと考えているけどね。


>>971 >>970

本来、特急「(ワイドビュー)ふじかわ」や、米原方面から京都接続で「雷鳥」や「サンダーバード」に敦賀駅を越えて
乗車する場合等は、乗継割引の趣旨に反する(直通できるところをぶったぎって新幹線に乗せている訳ではない)と
漏れは考えている。
このような利用のされ方をJR東日本は嫌って現在の「乗継駅指定」型にしたのだろうけど、東海道・山陽新幹線の場合は、駅指定では
「制度の悪用」が多数出る可能性が高いので、「乗継駅・乗継線区指定」型に持っていくだろうと見ているのだけどね。
九州新幹線が全面開通する頃にはいろいろ制度改正がでるのではと思うな。その頃には「つやま」もあぼーんされているだろうし。

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