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【駅員に】営業規則質問・お勉強スレ【負けない】
1 名前:名無しでGO!:03/10/28 14:36 ID:xtNqiQhH
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JRの旅客営業規則・旅客営業取扱基準規程について、質問したり
理解を深めるためのスレ
規則の解釈の議論は規則スレで
根拠にこだわらない質問は、質問スレで
506 名前:494=496:04/04/16 12:56 ID:Z1YwXrhe
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>だが大垣→名古屋なんて指定買う酔狂な客はそういないし
その地区では生活列車としても機能してるってことも知らないんですね!
507 名前:499:04/04/16 12:57 ID:veMFKygr
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>>505
俺が言いたいのは>>498の
「ムーンライトながらに名古屋から乗るが
座席の確保のために指定券を大垣から買う」
の部分なんだが。
大垣から乗るんだったら関係ないよ。
508 名前:494=496:04/04/16 12:58 ID:Z1YwXrhe
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で、そういうことがなければ
>モラル的な考えは抜きにして
って断る必要ないと思うんですが?
名古屋−大垣は別途、往復乗車券を買うことがモラルに反するとは思えませんし。
509 名前:499:04/04/16 13:01 ID:veMFKygr
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>.>506
それぐらい地元民だから知ってる。(当方岐阜在住)
だが誰がわざわざみどりの窓口で510円も出して指定席券を購入するんだ?
大垣からだったらどの列車でも余裕で座れるぞ。
目の前にながらが来た、だから乗って適当に座った、というのが普通だ。
510 名前:494=496:04/04/16 13:04 ID:Z1YwXrhe
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>>507
>>501をもう一度読んでください
大垣から乗るなら
加茂〜名古屋〜大垣と大垣〜東京の連続乗車券を買えばいいのであって
(関)加茂−東京都区内(関西、東海)の乗車券と
名古屋−大垣の往復乗車券
のように買う理由はないと思うんですが?
どんな理由が考えられるか説明してください。
>>509
>大垣からだったらどの列車でも余裕で座れるぞ。
18きっぷシーズンでも同じでしょうか?
511 名前:499:04/04/16 13:20 ID:veMFKygr
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ますますわけ判らん。俺の読解力に問題あるのかな。
俺にもわかる日本語で答えてくれ。
>>518
「名古屋から乗車するのに大垣から指定席を取る必要がなぜあるのか。
なぜ大垣からだったら座席の確保ができるのか。」
であって、名古屋〜大垣の連続乗車券、往復乗車券うんぬんは全く関係ない。
モラル以前に名古屋→熱海(東京)を大垣→熱海(東京)にすれば、
どうして座席の確保がしやすいのかということを聞きたいだけだ。
>>18きっぷシーズンでも同じでしょうか
18期間でも大垣→名古屋は間違いなく空席があるし、万が一満席でも名古屋までならばみんな立つ。
それにわざわざながらに乗らなくても前後のガラ空きの電車に乗ればいいだけの話。
18きっぷ期間=ながらはいつでもどこでも満員なんていう勝手な妄想するな。
あらかじめそんな区間を購入するのは鉄ヲタぐらいじゃないか。
512 名前:494=496:04/04/16 13:33 ID:Z1YwXrhe
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>>501に先に答えてくれませんか?
513 名前:494=496:04/04/16 13:34 ID:Z1YwXrhe
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>「名古屋から乗車するのに大垣から指定席を取る必要がなぜあるのか。
>なぜ大垣からだったら座席の確保ができるのか。」
質問した>>486が来ないと僕じゃ答えようが無いです
514 名前:499:04/04/16 13:41 ID:veMFKygr
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先に質問したのは俺で、まだ回答もらってないんだがな。
しかも俺は乗車券のことは一言も言ってないから、なんで
>>501に答える必要があるのか?
まあこのままだと堂々めぐりだから先に答えると、
俺も>>486のようにする必要は全くない。きっぷも素直に加茂〜東京都区内の片道きっぷだけでいいはず。
指定席も名古屋からにすればいいだけの話。大垣から取っても何の得もないと思うんだがな。
だがそこで>>498が
「ムーンライトながらに名古屋から乗るが、座席の確保のために指定券を大垣から買う」
と書くからハァ?と思ったということだ。
515 名前:名無しでGO!:04/04/16 13:41 ID:Tau/7RzR
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>>512
連続乗車券にするより、(関)加茂−東京都区内と、名古屋−大垣の往復のほうが、
410円安い。
516 名前:494=496:04/04/16 13:47 ID:Z1YwXrhe
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>>515
ありがとうございます。確認しました。
で、>>486のように買えるかどうかですが
きちんと趣旨を説明すれば問題ないと思います。
単に、(関)加茂−東京都区内(関西、東海)の乗車券と、大垣−東京(熱海)の指定券
と言っても売ってくれるとは思いますが
断られても文句は言えませんね。
517 名前:名無しでGO!:04/04/16 13:52 ID:Tau/7RzR
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>>516
で、漏れは486じゃないぞ。
518 名前:494=496:04/04/16 13:55 ID:Z1YwXrhe
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>>517
そんなことわかってますが何言いたいんですか?
519 名前:名無しでGO!:04/04/16 13:56 ID:Tau/7RzR
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で、漏れも>>498の言うことは理解できない。
大垣−熱海の指定席と名古屋−熱海の指定席で前者のほうが
取りやすいということはあるわけはないだろ。
520 名前:名無しでGO!:04/04/16 13:57 ID:Tau/7RzR
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>>518
あ、わかっていたんですか。
わざわざ
>で、>>486のように買えるかどうかですが
のように書いているから、486と勘違いしてレスしたものだとばかり思っていた。
521 名前:494=496:04/04/16 13:59 ID:Z1YwXrhe
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>>519
全くの勘違いだったようです。すみません。
522 名前:486:04/04/16 18:30 ID:HDyD3MXR
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こっちの知らないうちに少し荒れてしまった様で、申し訳ない。
簡単にいえば、乗車券の券面表示区間外の指定券を購入できるかと言う事を、
聞きたかったんです。
乗車券の券面区間に大垣−名古屋が含まれなくとも、大垣からのMLながらの指定券が
買えるかどうかです。
もし、上記の事が出来ないのなら、全く別の指定券と他駅発の乗車券を同時購入も出来ない?
例えば、規則上(関)加茂−東京都区内と京都−博多のML九州の指定券を(関)加茂駅以外で購入
する事もできないと言う事になります?券面表示区間外ですし。便宜的なケースは別にして。
523 名前:494=496:04/04/16 18:51 ID:QalJbea/
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>>522
>>516ということで。
で、大垣〜名古屋の指定は何のために取るんですか?
524 名前:494=496:04/04/16 18:52 ID:QalJbea/
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>>516に補足すると
最近はどの駅からでもほぼ問題なく売ってもらえるようですね。
525 名前:名無しでGO!:04/04/16 21:11 ID:+Fgx5Ma0
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話が脱線しすぎ>>ALL
>>486
>乗車券と指定券を同時に購入する場合、
>乗車券の券面の範囲内でしか指定券は買えないのでしょうか?
質問のしかたで誤解を招いているが、意図はわかるよ。
指定券を購入する場合は、
その指定券の区間を完全に含む乗車券を同時に買う
(または購入済みの乗車券を提示する)必要がある。
だが、その原則は有名無実となっており、
実際には、ほとんどの窓口で指定券単独で買うことができる。
たまたま(関)加茂の駅員が杓子定規だったのだろうね。
526 名前:名無しでGO!:04/04/17 05:57 ID:c59br/9K
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>>522
ところで、指定券購入できても大垣から乗らないと名古屋で乗った時に
車掌に席を車補でうられていても文句言えないよ
#指定券は券面記載の乗車駅で乗車しないと無効
527 名前:名無しでGO!:04/04/17 08:31 ID:Vnc64uQH
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>>526
散々ガイシュツだが、無効ではない。
528 名前:525:04/04/17 09:02 ID:W4F4eapJ
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>>522
>規則上(関)加茂−東京都区内と京都−博多のML九州の指定券を
>(関)加茂駅以外で購入する事もできないと言う事になります?
両者の区間が全然、かすってさえいない。
こういうのは規則上はもちろん、俺が駅員だったら道義的にもNGだとおもう。
529 名前:名無しでGO!:04/04/17 13:09 ID:qL7rFlLU
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最近導入された指定券発券機能付き自動券売機では指定券単独で買えますが・・・
530 名前:名無しでGO!:04/04/17 13:58 ID:yJMCxzZH
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>>529
ここでは、乗車券を買えるかの話をしているのだが。
531 名前:名無しでGO!:04/04/17 15:17 ID:+aXmpvcd
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>>530
逆だろ、
乗車券の範囲外の指定券を買えるのかの話をしているのだが。
532 名前:名無しでGO!:04/04/17 15:39 ID:yJMCxzZH
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>>531
大元の質問はそのようだね。
でも、
指定券は、規則20条1項6号により、もともとどこの駅からのものでも(単独で)発売できる。
乗車券は、同条第1号により指定券と同時に使用する場合に限り売ってもいいことになっている。
ということは、指定券は乗車券の有無にかかわらず、どこの駅からでも発売できるわけだから、
買えるかどうがの議論自体必要ない。
>>525
全区間の乗車券を同時に買わなくてはいけないのは、乗継割引や、幹在特の特急券を買う場合に限られている。
>>486
指定券は問題なく発売できます。
乗車券は、(関)加茂駅でなければ原則は発売できません。
ただし、発売駅の駅長が必要と認めた場合は発売できます。
533 名前:名無しでGO!:04/04/17 16:10 ID:qL7rFlLU
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乗車券だって、とりあえず買う駅発のものを買ってすぐ乗変すれば結果的に任意の駅発のものを入手できるわけですが
534 名前:名無しでGO!:04/04/17 18:46 ID:vOWpMpHM
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あとは旅行代理店などJR以外で買うとか
535 名前:494=496:04/04/17 22:04 ID:WxAfW/I3
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で、486がわざわざ大垣からの指定を取る理由って何だったんですか?
536 名前:名無しでGO!:04/04/18 03:19 ID:vP99Ohua
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>>533
確かに・・・こりゃ盲点だ
537 名前:名無しでGO!:04/04/18 03:53 ID:kAPhK0ZC
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>>533
その手口は、俺が過去にどこかのスレで書いたよ。
(乗車変更の取扱範囲)
第242条 乗車変更の取扱いは、その変更の開始される駅の属する券片に限つて、取り扱う。
ただし、第248条に規定する乗車券類変更(注:乗車券類変更のことだ)については、
変更開始駅は、制限しない。
538 名前:名無しでGO!:04/04/18 04:56 ID:FAh6XbYz
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>>535
その乗車券とはまったく別に使うものなんじゃないですか?
539 名前:名無しでGO!:04/04/18 06:27 ID:I5OyjupE
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>>527
他の乗客に車補で売られたら無効になるわけだが
旅規173条
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/03_setsu/index.html
540 名前:名無しでGO!:04/04/18 06:34 ID:FAh6XbYz
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>>539
そんなのは百も承知。
乗らなかったからといって直ちに無効扱いされるわけでもないし、
そもそも、ほかの客に売られたからといって、きっぷそのものが
無効になるわけではない。
基168条を見ればわかると思うが、ほかの空席を使うことができるし、
万一空席がなくても払戻ができる。
無効になったのであれば払戻もできないわけだから、
無効になったわけではないということがわかりますね。
541 名前:名無しでGO!:04/04/18 06:47 ID:I5OyjupE
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>>540
ただ、指定席券本来の目的は達成できない罠(とくにながらであれば)
空席がなければ他の席に座ることもできないし、指定された席に座ることも
できない(席を請求できないので)
席が無いので払い戻せるかと言うと、乗車駅発車後なので不可
542 名前:名無しでGO!:04/04/18 07:14 ID:FAh6XbYz
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>>541
知ったかぶりはやめたほうが恥をかかなくてすむぞ。
>席が無いので払い戻せるかと言うと、乗車駅発車後なので不可
基168条には、これができると書いてあるんだよ。
基168条
(前略)
もし充当するものがないときは、当該急行券に「他客充当未使用」の例により
その旨を記入証明しておき、旅客の希望駅においてこれに対する既収料金
の払いもどしを行うものとする。この場合の払戻手数料は、規則第273条の
規定にかかわらず、急行券1枚につき320円とする。
543 名前:494=496:04/04/18 09:25 ID:rnzOG5fn
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>>538
同じ日に使うといってますが?
544 名前:名無しでGO!:04/04/18 09:55 ID:FAh6XbYz
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>>543
同じ日に使う=同時に使うではないよ。
545 名前:494=496:04/04/18 09:59 ID:rnzOG5fn
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じゃあ名古屋〜大垣の往復を別に買う以外にどんな使い方があるんですか?
546 名前:494=496:04/04/18 10:11 ID:rnzOG5fn
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(関)加茂〜名古屋〜東京〜大垣〜熱海という強行軍ってこと?
ほかに考えつかないんですが・・・。
547 名前:名無しでGO!:04/04/18 10:32 ID:FAh6XbYz
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>>546
自分で答えだしてるじゃない(w
548 名前:名無しでGO!:04/04/18 10:35 ID:FAh6XbYz
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それと、497にも書いたように、名古屋−大垣は別途往復かもしれないし。
549 名前:494=496:04/04/18 10:35 ID:rnzOG5fn
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で、そのほかには?
550 名前:名無しでGO!:04/04/18 10:47 ID:FAh6XbYz
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>>549
で、それ以上聞いてどうするの?
買えるか買えないかの結論はでているわけだし。
551 名前:494=496:04/04/18 10:50 ID:rnzOG5fn
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>>544はどんな使い方を考えて書いたか、です。
552 名前:494=496:04/04/18 10:51 ID:rnzOG5fn
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だってどっちにしても不自然でしょ?
人に頼まれてながらの指定取ってあげる、てこともありうるんでしょうか・・・。
553 名前:名無しでGO!:04/04/18 10:59 ID:FAh6XbYz
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>>552
ここのすれたいを見てみな。
不自然かどうかなんかは規則に関係ないでしょ。
554 名前:494=496:04/04/18 11:35 ID:rnzOG5fn
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だから僕が書いた以外で
どんな使い方を想定してたかって
いつ答えてくれるんですか?
555 名前:名無しでGO!:04/04/18 12:41 ID:FAh6XbYz
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>>554
だから、それを聞いてどうするの?
大体、スレ違いだからもうやめたら?
556 名前:494=496:04/04/18 13:27 ID:rnzOG5fn
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やめるからとにかく答えてっていってるんです!!
557 名前:494=496:04/04/18 13:34 ID:rnzOG5fn
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>>486の質問が元だからスレ違いではないです
(それは552の上だけでしょ)
558 名前:494=496:04/04/18 13:35 ID:rnzOG5fn
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それになんで>>544のときに説明してくれなかったんですか??
そうすればそこで終わったのに・・・。
559 名前:名無しでGO!:04/04/18 14:02 ID:FAh6XbYz
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あほらし。
560 名前:494=496:04/04/18 14:09 ID:rnzOG5fn
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>>559
自分が?
561 名前:494=496:04/04/18 14:16 ID:rnzOG5fn
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それとも質問しっぱなしの486のことですか?
562 名前:名無しでGO!:04/04/18 16:43 ID:K9ldliS8
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遅い春休みが来たようだな(藁
563 名前:494=496:04/04/18 18:25 ID:rnzOG5fn
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>>486のケースで
名古屋−大垣は別途往復
(関)加茂〜名古屋〜東京〜大垣〜熱海
以外に考えられる使い方を挙げてください
僕が聞いてるのはそれだけです。
なんで答えてくれないんですか?
564 名前:名無しでGO!:04/04/18 18:27 ID:I5OyjupE
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>>542
あのー旅客規則168条って定期関連の規定で全く関係が無いんですが
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/14.html
565 名前:名無しでGO!:04/04/18 18:37 ID:be8sqR+9
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>>564
542を良く読んでください。基168条は旅客営業規則ではなく
旅客営業取扱基準規程ですよ!
566 名前:名無しでGO!:04/04/18 20:04 ID:rBoRCN4W
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>>564はまだ春休みなのか?
567 名前:名無しでGO!:04/04/19 18:41 ID:GiDI6zfo
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>>532
規64条を盾にすれば、加茂駅が指定席券の発売を断っても別に問題ないと思うが。
64条自体の解釈には議論の余地があるかもしれないが。
568 名前:名無しでGO!:04/04/19 19:08 ID:wNndrJ0u
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基168はオーバーブッキングで満員の時に適用するのを想定していると思われ
旅規173により他乗客に販売したものを救済するものではないと解する
#そうしないとひかり乗り遅れの指定券所持旅客がのぞみ自由席で次駅などで
乗り遅れ列車においつき指定席着席を要求しかつ満席の場合は払い戻しを
要求できてしまう
尚基168の規則第273条の規定にかかわらず(略)の部分は
規則273条の手数料規定に対しての規定と解する
569 名前:名無しでGO!:04/04/19 19:33 ID:H8k4PrOh
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早いGWだね。うらやましい。
570 名前:名無しでGO!:04/04/19 20:23 ID:0IAEfgIO
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>>568
国鉄〜JRでは、航空会社のようなオーバーブッキングという概念はありませんが・・・
(重複発売はありえるが)
571 名前:名無しでGO!:04/04/19 21:33 ID:GyJmIPPu
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>>568
>基168はオーバーブッキングで満員の時に適用するのを想定していると思われ
思うのは自由だが、規則や基準規程の実物も見ずに条文も読まずに推測で書くと恥かくよ。
規則と基準規程の実物を見ていれば、基第168条が規第173条(>>573)の場合のことを言っている
ということは疑いもなく当然のことだということがわかるはずだが。
>#そうしないとひかり乗り遅れの指定券所持旅客がのぞみ自由席で次駅などで
>乗り遅れ列車においつき指定席着席を要求しかつ満席の場合は払い戻しを
>要求できてしまう
要求できてしまわない。乗り遅れて、後続の特急に乗った時点で、原券の列車に乗車できる効力はないのだから。
(本当は変更だけど面倒だから「そのまま後続の自由席に乗ってください。」になっているだけ。)
# 規則上の話ではなく「バレない」という意味で言っているなら、そのとおりかもしれないが。
>規則273条の手数料規定に対しての規定と解する
「解する」って書きゃいいってもんじゃない。
572 名前:名無しでGO!:04/04/20 07:35 ID:rrrd9bWD
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>>571
では、ひかり乗り遅れの香具師がのぞみで追いつき、自分の席が売られていて
調整席も満席だと俺は体調が悪くてずっとトイレにいたぞゴルァと車掌にごねたら返金?
(規則上はそう扱わざるをえないと言うことか?)
573 名前:名無しでGO!:04/04/21 00:46 ID:6Q4CQRXi
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実際は”自分の席”が売られることは無いからね。
売るときも指定券をお持ちの方が来たら変わってね。とか
そいうときは払い戻しますからということで売るからね。
574 名前:名無しでGO!:04/04/21 22:24 ID:GPinY7ZX
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>>573
>売るときも指定券をお持ちの方が来たら変わってね。とか
これ↑は、よく聞くが、
>そいうときは払い戻しますからということで売るからね。
それ↑は初耳だぞ。本当に払戻し可能なのか?
「指定席を一部区間でも使用できなかった場合は払戻し」
という規則に準じるのか?
所詮はダメ元で席を貰う「お直り料金」なのに、虫が良すぎやしないか?
575 名前:名無しでGO!:04/04/22 09:10 ID:fmPFWV4X
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>>574
確かに、座れなくなっても払い戻しはないね。
一区間だけでも座れたわけだし。
576 名前:名無しでGO!:04/04/22 21:27 ID:9zrR/yss
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みなさん、お手持ちのカードをご覧ください。
そのカード、本当に自信を持って出せますか?
カードには、機能、ポイント、年会費などさまざまな要素がありますが、
ほぼカードの運命を決定付けるといっても過言ではない要素に、「ステイタス」があります。
ステイタスとはカードの価値そのものを決め、持つ人の立場・身分をあらわします。
三井住友VISAカードは、厳しい審査を通過した、真のカードマスターのみ所有することの許された、最高のステイタスを誇るカード。
これ一枚を差し出すだけで、あなたは最高のステイタスを相手に表すことができます。
三井住友VISAカードで、最高のステイタスをあなたに!
577 名前:名無しでGO!:04/04/23 21:03 ID:6T/08ISi
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>>576
んなわけねーだろ。
三井住友VISAカードなんて、俺でも持ってるんだから
578 名前:名無しでGO!:04/04/23 22:06 ID:oQlUeHQo
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概出ならスマソ。
東京〜名古屋までのぞみ、折り返して三河安城までこだまで戻り、
名古屋では駅の外に出ない場合、乗車券は東京〜名古屋市内はもちろんですが
折り返し部分の乗車券は名古屋〜三河安城と大高〜三河安城、どちらなのでしょう?
在来と同じく大高からの乗車券なんでせうか?
戻る形になるからどうなのかなと、、、。
579 名前:名無しでGO!:04/04/24 19:12 ID:Xtf4EloA
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>>578
乗車券は「東京都区内→名古屋市内」なので、名古屋市内から出るときは
名古屋市内の端の駅(この場合は大高)からでOKです。
名古屋市内で折り返してもその分の運賃は取られません。
580 名前:名無しでGO!:04/04/25 01:34 ID:iMZZ8mIO
-
乗車券の方向変更に関する質問です。
先日、金沢→草津(北陸、東海道)の乗車券を
金沢→京都市内(北陸、湖西、東海道、奈良線)へ方向変更すべく
車掌氏に依頼したのですが、
方向変更後には市内制度は適用されないとのことで、
結果的に金沢→六地蔵(北陸、湖西、東海道)への変更となり、
差額を徴収されてしまいました・・・・
方向変更の場合は常に市内制度は不適用なのでしょうか?
それとも、上の乗車券を金沢→広島市内(北陸、湖西、東海道、山陽)と、
変更後の区間(近江塩津→広島)が、200キロ以上ならば、
市内制度は適用あるのでしょうか?
どなたか、ご教示ください。
581 名前:↑:04/04/25 01:36 ID:iMZZ8mIO
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誤:金沢→京都市内(北陸、湖西、東海道、奈良線)
正:金沢→京都市内(北陸、湖西、東海道)
誤:金沢→六地蔵(北陸、湖西、東海道)
正:金沢→六地蔵(北陸、湖西、東海道、奈良線)
です。すみません・・・・・
582 名前:↑:04/04/25 01:37 ID:iMZZ8mIO
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質問が切れました。。。最後の部分を再掲します。
方向変更の場合は常に市内制度は不適用なのでしょうか?
それとも、上の乗車券を金沢→広島市内(北陸、湖西、東海道、山陽)と、
変更後の区間(近江塩津→広島)が、200キロ以上ならば、
市内制度は適用あるのでしょうか?
どなたか、ご教示ください。
583 名前:名無しでGO!:04/04/25 01:37 ID:0EcW7fud
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>>580
後者
584 名前:名無しでGO!:04/04/25 01:52 ID:pmumUJVQ
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>>580
そもそも六地蔵は宇治市内の駅だが
585 名前:名無しでGO!:04/04/25 02:07 ID:iMZZ8mIO
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すみません。本当は六地蔵でなくて桃山です。
586 名前:名無しでGO!:04/04/25 02:07 ID:qAYir+Wn
-
質問でーす。 乗車券の区間について・・・
先日某雑誌に掲載されていた記事なんですが、東京〜仙台経由(新幹線経由)
周りの常磐線 柏駅まで行く通しでの発売が出来るという風に聞きました。
それってありまんですか?
それと常磐線の特急料金が、乗り継ぎ割り引きが適用されて、半額になるという
噂を聞きました。
ご存知の方、教えてください。お願い致します。
587 名前:名無しでGO!:04/04/25 02:38 ID:qAYir+Wn
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>>578
三井・住友F.G.か、三井・住友カードの社員と見た。
VISAもいいけどJCBの方がいいぞ。
588 名前:名無しでGO!:04/04/25 06:42 ID:eAoX4rz/
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>>586
乗車券は同じ駅を2回通らないのでOKです。(この場合の福島〜仙台間は新幹線と在来線が別線扱い)
特急料金は半額になりません。(東北新幹線の継割適用駅は八戸のみ)
589 名前:名無しでGO!:04/04/25 09:01 ID:SnP65NC0
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>>586
2002年11月30日までは、常磐線の特急料金も半額になりました。
今はなりません。
乗車券については588のとおり、OK。
590 名前:名無しでGO!:04/04/25 13:52 ID:Vrq+qzIp
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>>588-589
補足すると、
2002年11月30日までは、
東北新幹線は東京・上野・大宮を除く他の全駅が継割適用駅だった。
しかし、盛岡ー八戸延伸に伴って制度が変わり、
2002年12月1日から2004年3月12日までは、
(北)郡山と八戸だけが東北新幹線の継割適用駅となった。
そして、
2004年3月13日以後の現在の東北新幹線の継割適用駅は八戸のみ。
591 名前:名無しでGO!:04/04/25 13:56 ID:Vrq+qzIp
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>>578-579
在来線で折り返すのなら、>>579の通りだが、
>>578は市内制度関連の復乗容認特例とは関係なく、
単に新幹線を名古屋で折り返し乗車するでけだから、
名古屋ー三河安城の運賃が必要。
592 名前:名無しでGO!:04/04/25 14:07 ID:IxNB2JJl
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>>590
そんなことはない。
2002年12月1日から、東北新幹線の乗継割引適用駅は八戸のみ。
(北)郡山も、乗継割引になったのは2002年11月30日まで。
>>591
そんなことはない。
大高からで良い。
名古屋・三河安城間で在来線に乗るか新幹線に乗るかで扱いが異なるわけがないだろう。
593 名前:名無しでGO!:04/04/25 16:57 ID:6HjEOtGq
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>>592
そもそも市内制度の復乗は、首都圏本部規程により
「列車線と電車線との乗継」が基本。
列車線(この場合は新幹線)どうしの折り返しはNG.
594 名前:名無しでGO!:04/04/25 17:00 ID:wkvShMfP
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>>593
何寝ぼけたことを言っているんだ?
それは、市内制度(山の手線内含む)非適用の中距離の乗車券の場合の特例。
595 名前:名無しでGO! :04/04/25 19:29 ID:XEMa1AMl
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m
596 名前:名無しでGO!:04/04/25 20:28 ID:qAYir+Wn
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>>588-590
ご回答いただきまして、ありがとうございました。
次回、仙台方面行くときは、利用してみたいと思います。
597 名前:578:04/04/25 22:53 ID:OlNYz7gv
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皆さんありがdございました。
これからもお勉強スレでお勉強させて頂きまつ。
598 名前:名無しでGO!:04/04/25 22:54 ID:YQ+/cGQL
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質問です
山陽本線庭瀬方面の駅から岡山までの乗車券を持っていて、岡山まで乗車。
そのまま(改札を出ることなく)赤穂線経由相生行きに乗り換え、山陽本線
竜野方面の駅まで乗り越すときに、赤穂線内で車掌から乗り越し分の運賃
を精算した。この場合の運賃計算についてですが、東岡山〜相生間は選択
乗車ができるので、山陽線の営業キロと赤穂線の換算キロを比較し、短い
山陽線経由の乗車券を予め購入して乗車していれば問題ない。
しかし、今回の場合は、乗車券購入(精算)前にすでに赤穂線に乗車している。
さて、この場合、車掌に運賃精算を求められたとき、規則上は
選択乗車の適用を求めれば、山陽本線経由で計算してもらえるのでしょうか?
あくまでも乗車したとおりの赤穂線経由での計算になるのでしょうか?
なお、実際は、こちらからは着駅(竜野方面の駅)のみを伝え、精算して
もらったのですが、経由を見ると「山陽(線)」となっていた。
この車掌の取り扱いはこれで間違いないのでしょうか?
以上、宜しくお願いします。
599 名前: ◆GOTETe2ch. :04/04/27 10:25 ID:FDu9Botj
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>>598
その手の乗車変更の場合に経路通りに計算するような規則は無いわけだけれど
選択乗車は「適用してもしなくてもよい」規則だから
車掌の腹の虫の居所次第だと思われ。
600 名前:598:04/04/27 20:18 ID:Jl7dBC2i
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ご回答ありがとうございました。>>599
経路通りに計算するような規則は無いのですね。
601 名前:名無しでGO!:04/04/27 21:36 ID:ZtL3/qG/
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>>598-600
原券が、大多羅・上道以遠着だったら
最短距離で計算してかまわないという規定はあるんだけどね。(基276条)
確かにこの例の場合はどうとも規定されていない。
602 名前:名無しでGO!:04/04/30 21:04 ID:jaBbfmLK
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最近、このスレの意義って何だろう?って思う。
上級者は「解釈議論スレ」だし、
切符のルールの質問は、「きっぷ 切符 総合スレ 2」でだし。
# 「きっぷ 切符 総合スレ 1」の時は、某切符収集家の悪口で荒れてたけど。
603 名前:名無しでGO!:04/05/06 01:11 ID:swng2H32
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保守
604 名前:名無しでGO!:04/05/08 08:09 ID:5avE42Ug
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605 名前:名無しでGO!:04/05/08 16:29 ID:+DpFSjID
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