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【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】Part六

1 名前:名無しでGO!:2005/05/27(金) 00:38:39 ID:dbn4YR+m0
どぞ。 
尚 コピペ厨が多数発生いたしますが、しかとして反応なさらないよう願います。

過去スレ
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part5
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1105490812/
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part4 
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1093506431/ 
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part3 
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1085453402/ 
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 Part2 
http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/train/1075909552/ 
【乗車券】きっぷ 切符 総合スレ【特急券】 
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/train/1068099120/

470 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 21:19:58 ID:SQpBKHma0
2時間以上列車が遅れた場合は、出発駅に戻ればきっぷを払い戻してもらえる
というルールがありますが、それはどの程度適用されるのでしょうか?
例えば、
横浜→熱海→富士→身延→甲府→八王子→横浜
という一筆書ききっぷを買って途中下車しつつ移動中、
大月で2時間以上不通・足止めとなった場合は
横浜に戻った段階で、全額払い戻してもらうことも可能ということなのでしょうか?
(モラル上問題はありますけど。)

471 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 21:33:57 ID:UKH4ojQY0
>>470

無賃送還は最後の途中下車駅まで (途中下車したら出発駅へタダでは戻れない)

払い戻しも当然、最後の途中下車駅からの未乗分のみ払い戻し

472 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 23:00:20 ID:gag1srvR0
>>470
その乗車券の経路どおり(の逆向き)で横浜まで戻った時点で、
最終途中下車駅(途中下車してなければ発駅)〜着駅間の運賃が払い戻しになります。

やむをえない場合を除き、どんなに変な経路であっても、
無賃送還は乗車券の経路どおりの逆向きでなければなりません。(規第284条第1項第2号)

>>471
違います。(規第284条第2項第1号ハ)

>無賃送還は最後の途中下車駅まで (途中下車したら出発駅へタダでは戻れない)
無賃送還は発駅までです。
途中下車していようがいまいが発駅まで無賃送還の取扱ができます。

>払い戻しも当然、最後の途中下車駅からの未乗分のみ払い戻し
これはそのとおり。

MMML05866にも書いてある。
やっぱり遅くても正確なMMMLの方が良いね。

473 名前:名無しでGO!:2005/08/18(木) 23:13:12 ID:QT5TnIRs0
このスレとは別に規則スレって必要だと思いますか?
ここはスレタイどおり、切符趣味関係にして別に立てる。
その整理が難しければ、スレタイを「きっぷ&規則」のように併記するとか。
荒らし騒ぎ等もあってしばらく混乱してたけど。
その辺の切り分けってどうなんでしょう?

474 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:05:20 ID:5Man8SW70
>>472
つまり、最長片道切符で旅行中に、長崎線あたりがあぼーんして運行不能になったら
稚内まで凄いルートで送り返されるって事?

475 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:50:42 ID:h77fadhV0
>>473
必要性については多くの人が同意するところだと思うのだけれど、
スレを立てると荒らされて話にならない可能性が高いこともまた
多くの人が感じているはず、という感じで、結果としてまだ誰も
規則スレを復活させるに至っていない、というのが自分の認識。
ただでさえ夏真っ盛りだし。マルススレの落ち着き方を見ている
と多少期待してもいいのかな、と思わないでもないが…。

復活させるならスレタイは
「□□□営業規則の勉強議論スレ・・・第8条の2■■■」
とでもなるのかな。前スレは300にも届かずに落ちてるし。

476 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 00:56:59 ID:/TpM9noT0
>>474
ただ284条第1項第2号ただし書きから、順路で送還しても妥当だとオモ。

477 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 01:06:29 ID:w5mk9sYv0
MMMLに410の回答が出てきたぞ。

478 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 01:20:24 ID:w5mk9sYv0
>>464
ニフも実はいい加減なところもあって、実名投稿といっても常連だった
T氏(金沢近辺の駅名と同じ)は苗字だけでOKだったし(なぜかMM
MLではフルネーム)、K氏(MMMLの常連、今も活躍中?)は出典
不掲載でもお咎めなしだったよね。まあ、この両名の投稿内容の正確さ
と質の高さゆえの例外か?

479 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 02:13:50 ID:xBWAin3S0
>>475
マルススレの方もここのところ確かに落ち着いていますね。
現状の認識については私も貴見と同じです。
規則スレを別に復活させるorこのスレで引き続き(「総合」を名乗っていますし)議論するかは、
ひとまず(このスレが無事に埋まるまで)ペンディングとするのが良いようですね。

480 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 02:44:41 ID:mHJ6rrsf0
>>477
411が書いた解答と同じだな。

481 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 10:36:50 ID:PlY0eMRW0
>>478
基本的に苗字だけでもOKだったぞ。

482 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 15:05:30 ID:+oHuq2+jO
http://o.pic.to/sc2t
http://o.pic.to/sc9b

つくばEX一日乗車券
一人あたり原則5枚までの発売

483 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 18:41:14 ID:NCxz4nJ40
>>478
>T氏(金沢近辺の駅名と同じ)は苗字だけでOKだったし(なぜかMMMLではフルネーム)

TPO関連の掲示板では「cauli」のハンドルネームだったけどなw

484 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 18:45:42 ID:NCxz4nJ40
>>475>>479
俺も同意だが、、、

規則スレでマジレスする時は、ぜひとも「トリップ付き」を推奨する。
マジレスでも、部分コピペされちゃうと、わけワカメになるから。

485 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 20:56:29 ID:zsFIpVed0
さすがの某氏も>>462にある日数までは出せないようですね
まぁ、当然か。

486 名前: ◆4mKaori69M :2005/08/19(金) 20:58:42 ID:/oQNm30P0
このトリップはもう使用停止したからなぁ。。
新しいの考えないと。

487 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 21:42:19 ID:s9fGcEu50
先日都営小川町〜住吉乗換半蔵門線〜押上〜牛田(東武/京成)関屋〜堀切菖蒲園
とパスネットで乗車しましたが、当初計算していた運賃と違った運賃が引かれていました。

計算値:540円
小川町〜北千住(TO,ME)290円+北千住〜牛田/関屋〜堀切菖蒲園(乗継割引)250円
(小川町〜押上(TO,ME)260円+押上〜牛田160円+関屋〜堀切菖蒲園130円より安い)
実際:550円
1枚目(残高360円)
811都小川町17TO住*10
*地_住吉 17牛田集0
2枚目(残高1000円)
811引継額_____36
*東京都交 17牛田94
811京成関屋13堀菖81

これはバグですか?

488 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 21:43:39 ID:s9fGcEu50
>487
間違えました
> 811都小川町17TO住*10
811都小川町17TO住*19
でした

489 名前:名無しでGO!:2005/08/19(金) 21:59:20 ID:zfe+rRPU0
>>487-488
これは俺の勝手な予想だが、あくまで予想だが、

これはパスネットの仕様です。諦めてください。
強いて言えば「仕様不備」で、バグといえばバグですね。
コーディングしたプログラマーは仕様書どおりに作ってるんだけど、
仕様を作ったSE、またはユーザー側の検討が不足していたと(思われる)。

この経路だと、牛田で下車した時点で、最安経路は押上経由になります。
(北千住経由より10円安い。)
この時点で、券面には印字されないけど、MEとTBの接続駅は押上に確定してしまいます。
したがって、京成関屋で入場時には*ではなく811と、打ち切りになっている。
堀切菖蒲園までの経路で考えると北千住経由の方が安いんだけど、
パスネットでは会社接続駅は一度決定すると覆すことができないようで、
この場合も牛田下車の時点で押上と決定されてしまっているようです。

MMML07905 にもこの仕様に起因する事象が載っている。

490 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 12:03:30 ID:ndj5/kDW0
今さそのMMMLとかいうのを初めて見てみたんだけど
http://nagoya.ta-ko.jp/lib/gaku-faq.txt
>学割証の有効期間は、ふつう、発行されてから3カ月です

うちの学校学割申込書に旅行の期間を記入すると
例えば8/13〜8/16 なんて書くと
学割証の有効期間が8/17までになるんだけど・・・・・この扱いって正しいの?

491 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 12:11:04 ID:DCT90PSOP
>>490
5/18発行ならともかくwそれ以外のケースなら間違ってる。

492 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 18:43:38 ID:qWjLYcFH0
>>485
JR東・西社員のパスがICカードかどうかにもノーコメントだよね。
でも氏の回答は確かに役に立つね。国鉄の局ローカル規定やJRに
ついても1社だけでなく各社の情報を持っているが、何かコネでも
あるのか?
ところで、今MMMLで提起されている質問の正解は?
誰かこのスレでも答えてくれ!



493 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 18:44:57 ID:1xLzyhhQ0
>>490
学割証明書の裏にも「発行日から3ヶ月有効」って書いてあるっしょ?
だからそれは>>491さんが言うように誤った扱いかと思われ…

494 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 20:03:17 ID:mDcrz59P0
>>492
そもそもパスの話はMMMLではスレ違い、じゃなくてML違いだよな

495 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 23:20:05 ID:WzfgI8vP0
               , ‐ ' ´  ̄ ̄ ` 丶、
            /              丶
              , ' r、'´    _ _      ヽ
           /  /ヽヽ__ ' ´   _____,, イ ヽ
          ,'  ,'  {_r'‐'',ニ二、ー===-‐'|l 、`、
           iヽ i //  '´  ̄`ヽヽ       l| l  i
        ,' ヽ l /  、>‐=、、      =ニヽ ! l  l
        ,' /⌒ l |  ´ /(__,!゛       `、! |  !     切符収集家は
       ,' ! '^> |!   i。_oソ     , ニ、,  ノ 丿      現場社員や他の収集家に
       ,'  ヽ ヽ     ` ─       '⌒Y, ' /       嫌がらせをすることでしか
        /   |`T 、            j     /}´       ,'^! 硬券を集められなくなった
     /   l l i iヽ     i` ーァ   /ノ      / / 20世紀の遺物...っつーか汚物です。
      /    | | i i ! \   l_/    ノ |   {ヽ  / /
     ,'    | | i iノ   丶、 __  , イ | |   l } 〃 二ヽ
    ,'    r| | '´\_  / ,' ,′  | |   |└'{_/ ,─`、
   ,' , --─/ l | ─ 、 `X´ト、 ,′  | |  |  '-イ_ィ、 〉
  /     /  l l   \-、l__ヽ_    | |    !   , 

496 名前:名無しでGO!:2005/08/20(土) 23:38:02 ID:jwoGontH0
>>492
>ところで、今MMMLで提起されている質問の正解は?

一番上は、(グリーン料金全額と)特急料金半額払戻しが正当だ罠。(基371条2項ウ)
2つ目は、原券の半額払いもどしだろ?(基371条2項ウ)
ただし、通達でA料金とB料金の差額も払い戻すことが決められているかもしれない。
3つ目は、機械的にはできるでしょ。普段は運用としてやらないだけで。
4つめは、そんな義務はない。

497 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 01:03:01 ID:VMS1Ohz70
>>487
逆に乗ったらどうなるか興味あるところだが。
それよりも、各社にコピー添えて質問状(ry

498 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 17:16:56 ID:N6SuacGd0
小川町〜押ageは住吉経由の都営・メトロじゃなくて馬喰横山・東日本橋経由の都営のみのほうが
安いと思うんだが、パスネットは1ラッチ・2ラッチの乗換駅は必ず経由するように運賃が計算されるんだったか。

499 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 19:34:22 ID:y736WNzM0
>>498
> 1ラッチ・2ラッチの乗換駅は必ず経由するように
の意味が分からないんですが

(都営)小川町〜(都営・京成)押上 なら都営経由で、
(都営)小川町〜(営団・東武)押上 なら都営・営団経由で、
計算される。
>>487-488では、都営住吉で出場して営団住吉で入場してるんだから
当然、営団も経由する運賃になる、それだけでは?

500 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 22:19:46 ID:oWCWvtqY0
>>499
そうとも言い切れない。白金高輪があるのだから、、、

501 名前:499:2005/08/21(日) 22:34:44 ID:swKibnuP0
>>500
すみません、意味が分からないので
その>>499に対する反例を具体的に例を挙げて教えてください。
(白金高輪がノーラッチなのは知っている)

502 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 23:02:26 ID:MPfncMZ70
こちらから誘導されてきました。
 ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ2
 ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1121769339/411
原質問とは違うのですが、まず教えてください。


B←→C


と乗る場合に、
1)乗車券をA→B→D、B←→Cと購入した場合は、そもそも連続乗車券になるのか?
  ttp://www.jreast.co.jp/kippu/08.html
  「また、A→B→Dまでの乗車券とB〜C間の往復の乗車券を別々に購入することもできます」
 の『また……することも』の読み方が分かりません。
2)A→B→Dが単独では途中下車できない乗車券でも上記の購入と使用は可能なのか?
 別に乗車券を購入せずにB→Dの旅行は可能なのか?
3)では、A→B→C、B→C→Dと購入した場合は、連続乗車券になるのか?
4)上記3)の場合で、それぞれの区間が単独では途中下車できないときに、
 連続乗車券にすることで、途中下車可能になるのか?
 それとも、たとえば有効期間2日で下車前途無効のような乗車券になるのか?

503 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 23:30:21 ID:jbP46Nlv0
>>501さんへ、、、>>500は勘違いだった。無かったことにしてくれ。スマソ


>>502
1)は連続乗車券ではない。3)の形がまさに連続乗車券。

3)のように連続乗車券で発券するのが本筋なんだが、
合計運賃や有効日数や途中下車制限などの関係で
1)のように発券した方が旅客に有利になるケースもありうるので、
そのように発券することもできるという意味だ。

2)の質問が実は一番の難問で、歴代の規則スレや大回りスレでも賛否両論で未だ結論が出ていない。

4)それぞれの区間が単独では途中下車できないときには、
 連続乗車券にしても、やはり途中下車はできない。
だから、たとえば有効期間2日で下車前途無効のような乗車券になる。

504 名前:503:2005/08/21(日) 23:34:21 ID:jbP46Nlv0
>>502の 3)は書き間違いだと思うので、俺が修正しとく。

×  3)では、A→B→C、B→C→Dと購入した場合は、連続乗車券になるのか?

こんな↑乗り方不可能だ罠

○  3)では、A→B→C、C→B→Dと購入した場合は、連続乗車券になるのか?

こっち↑が連続だわな。

505 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 23:42:23 ID:QYuW7xac0
連続乗車券で思い出したんですけど、連続乗車券の連続2を使用しているときの無賃送還は、連続2の発駅までですか?
あるいは連続1の発駅までになりますか?

506 名前:490:2005/08/21(日) 23:46:00 ID:G8jldTgb0
>>491>>493
今日長野地区の端末非導入駅の切符を買いあさってきたのさ
学割証他人の見せてもらった(というか向こうが見せだした)んだけど
やっぱり発行日の3ヵ月後で有効期間終了日が書いてあった。

夏休みがあけたら速攻うちの学校の事務に苦情言います

507 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 23:50:34 ID:jbP46Nlv0
>>505

第284条 第282条第1項の規定により旅客が無賃送還の取扱いの請求をした場合は、次の各号に定めるところにより取り扱う。
(1) 無賃送還は、その事実が発生した際使用していた乗車券の券片に表示された発駅 (以下省略)

とあるから、
第2券片の使用途中なら、その第2券片の発駅までだな。

508 名前:名無しでGO!:2005/08/21(日) 23:53:52 ID:Mc106VxW0
>>505
原則はそのとき使用していた乗車券の券片の発駅までだから、連続2の発駅まで。
しかし、事情気の毒だと認められた場合は連続1の発駅までの無賃送還が認められる場合がある。
参考:規284条、基359条

509 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 00:42:34 ID:T7HO0ZzV0
京都⇔大阪の普通回数券って何で、4860円なんですか?
通常、片道540円で10回分で5400円だと思うのですが。
企画きっぷでも無いと思うし、どうも解せません。
安いからいいんだけれども。

510 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 00:50:29 ID:+M52AWAt0
>>509
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7900/7985.html

511 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 00:55:31 ID:+M52AWAt0
>>509
こっちのほうがいいかな?
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7600/7685.html

512 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 00:57:05 ID:T7HO0ZzV0
>>510
サンクス
特別に9回分の値段なんですな

513 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 09:38:41 ID:+M52AWAt0
旅客営業規則の本、
東H14、海H15、西H14が最新だが、中央書院の話では新版の発売
はないそうだ。幻の海H15版を持っている香具師居る?A4サイズ
だったようだが?
日本鉄道図書の旅客資料集はH17.6.1現行の追録が近々出る
そうだ。(台本は品切れとのこと)

514 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 20:34:24 ID:qKP9+tgl0
>>513
尼損でその倒壊の15年版が「通常4〜6週間以内に発送します。」になっているわけだが、
これは買えるのか?

515 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 21:01:55 ID:Cyvd+LM40
MMMLといえば、最近1〜2年くらいか、
メールのsubjectの付け方を知らない人間が増えてきたね。

[MMML:08027] 便乗質問です
[MMML:08017] 某掲示板上の質問&新規質問
[MMML:08013] 初めまして&疑問
[MMML:07969] 暇つぶしの疑問
[MMML:07888] 初めて投稿します。
[MMML:07842] 初投稿です
[MMML:07769] はじめまして

↑こういうのとか、いい加減にして欲しいねまったく。
これじゃあ何の話をするのかさっぱりわからない。
以前はこんな奴いなかったよ。

516 名前:名無しでGO!:2005/08/22(月) 21:13:02 ID:8Jx1bg/w0
>>508
「事情気の毒だと認められた場合」
ワラタ

517 名前:教えてください!:2005/08/22(月) 23:37:25 ID:Z7ag9ZND0
東京都区内→名古屋市内の新幹線回数券で大宮から乗車する場合に

大宮→赤羽の切符を買って大宮から乗車し、東京駅の新幹線乗り換え改札で
大宮→赤羽の切符と名古屋までの新幹線回数券を見せれば問題なく通れるのでしょうか。
それとも赤羽→東京の乗り越し分運賃を請求されるのでしょうか。

518 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 00:18:10 ID:sDLho8+v0
>>517
無問題。
自動改札に2枚ともブチ込んで大丈夫なはず。

519 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 00:31:25 ID:9hLqa8CE0
>>517
「大宮→浮間舟渡」との併用でOK。
これで、川口経由でも乗れる。

520 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 00:35:12 ID:CgoKAiDZ0
でも大阪市内までの乗車券持ってて、塚本経由西ノ宮まで乗り越す場合は、
加島から計算しないんだよな。

521 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 00:47:34 ID:f8NpxSuN0
>>514
http://www.chuoshoin.co.jp/mokuroku/index.html では、
倒壊の15年版の存在すら葬り去られた感じ。
ところで、Q&A JR旅客営業制度って、ゴーストライター
が書いているという噂を聞いたが・・・

522 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 01:04:50 ID:BiqGMQWs0
>>520
精算機に突っ込んだ場合はどうだろう?

523 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 09:38:06 ID:wCbynqeP0
大阪駅からICOCAで新大阪に向かいました。
新大阪で新幹線に乗り換えます。
持っているのはJR東海株優割引の新大阪→小田原の乗車券・特急券。
で、乗り換え口のところのICOCA→新幹線乗り換え専用精算機で以降の精算をしようとしたら「この券は扱えません」とか言われてしまいました。
で、仕方ないから一旦改札を出て東海側の改札まで歩いていきました。
これはこんなもんなんでしょうか?

524 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 09:51:29 ID:M9hkgeZU0
まずそういう場合はICOCAでJRに乗るな

525 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 13:57:26 ID:wCbynqeP0
>>524
そりゃそういわれればそうなんですが、ICOCA専用精算機があるからには大丈夫かと思ったんですが…

526 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 14:01:00 ID:w18u6t7x0
株優適用されてても乗車券に変わりはないからどの改札からでも入れたのでは?

527 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 14:48:14 ID:daYS/wsL0
豊橋から愛媛までいこうと思うのですがどのように切符を買ったらいいのでしょうか
豊橋〜松山(愛媛)までの乗車券 豊橋から岡山、岡山から松山までの特急券?
この場合岡山では乗車券を改札に通したりするのでしょうか?

528 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 15:24:10 ID:6YkTGzzH0
>>527
それでいいんじゃない。
特急券は両方一緒に買うとしおかぜの分が5割引になるよ。

岡山では、3枚とも新幹線の乗換改札に通しましょう。(行き、帰りとも同じ。)

529 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 16:24:29 ID:daYS/wsL0
>>527
ありがとうございます
電車自体ほとんど乗らない上新幹線は初めてなもので乗換改札なんて知りませんでした

530 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 23:36:49 ID:pxF/5d6R0
10月の規則改正の内容、ご存知の方UP希望!!

531 名前:名無しでGO!:2005/08/23(火) 23:45:37 ID:LT83tQVdO
>>530
全部廃止

532 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 05:15:05 ID:qGZSZUm00
○ムの根府川からの1620円の乗車券は、差額を車内で払えば車内補充の学割券を発券して貰えますか?
それとも周辺の駅窓口へ行くように言われますか?(新幹線乗換えの熱海駅など)

533 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 09:54:20 ID:2xq3CPz50
学割の存在忘れてた_| ̄|○

534 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 12:52:20 ID:T3lIKYZP0
>>532
普通に発行してくれるでしょ。
車掌がめんどくさがり屋でなければ。

535 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 20:42:14 ID:ODBWHMqP0
新幹線駅で入場券で新幹線改札を入場して、
一旦出た後にもう一度新幹線改札には入場できるのでしょうか?

1.在来線改札入場
2.新幹線改札入場
3.新幹線改札出場
4.新幹線改札(再)入場 ← 可?不可?

駅構内からは出ていないわけですから、
「1回限り有効」の条件を逸脱しているようには見えないのですが、いかがでしょう?

536 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 20:50:16 ID:2NgqUsyq0
>>535
可。

ところでこないだATV(指定席券売機)で入場券(のみ)を買って、
領収書も出したら、「購入商品  JR乗車券類」
ぉぃいつから入場券が「乗車券類」になったんだ

537 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 20:50:44 ID:k71fqhoO0
>>499
>>498の意味はあまり厳密に考えないでくれorz
意味としては、メトロの押age駅で降りたときに、都営の押age駅で降りたと仮定したときの運賃が安かったとしても
メトロを経由するほうの運賃がかかってしまうということだ。

>>535
可。2時間以内なら何度でも新幹線構内と在来線構内を行き来してもよい。

538 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 20:56:55 ID:k71fqhoO0
>>537
さらに意味不明になってしまったo...rz

(経路1)小川町〜住吉、住吉〜(押age)〜牛田と乗って、牛田で降りたときに
(経路2)小川町〜馬喰横山/東日本橋〜押age、押age〜牛田のほうが運賃が安かったとしても
住吉で一回改札を出ているので、住吉を経由しない経路2ではなく、住吉を経由する経路1のほうで
必ず計算するということを言いたかったつもりなのだが。
事後清算なら経路2と、既に差し引いてある小川町〜住吉の運賃の差額でも問題ないような気もするけど、
実際には経路1と小川町〜住吉の運賃の差額を請求している。

539 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 22:24:25 ID:tMBSrOEY0
学割知らなかったんだけど、適用されるには

100km以上
窓口で学生証提出

だけで2割引になるの?

540 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 22:33:28 ID:ssNxsf860
>>539
s/100km以上/100kmを越える場合/
s/学生証提出/学割証提出/

541 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 22:47:26 ID:T3lIKYZP0
>>539
>>540
>s/100km以上/100kmを越える場合/

正しくは、「営業キロが101km以上の場合」

542 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 22:54:15 ID:ODBWHMqP0
>>536-537
レスサンクス

以下、別件バウアーなんですが、
10/2に埼京線開業20周年記念号という臨時列車が運転されるようなんですが、
(運転ルート大宮-埼京線-大崎-りんかい線-新木場-京葉線-武蔵野線-大宮)
りんかい線はJRとの通過連絡運輸はしていませんので、打ち切り計算となるはずなのですが、
この列車に乗車するときは、乗車券はどう購入すればよいのでしょうか?

543 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 23:01:03 ID:A8uKXQHL0
>>542
その元の書き込みを見ると団臨のようだが?

544 名前:名無しでGO!:2005/08/24(水) 23:05:27 ID:qQjZycWN0
>>539

無人駅(無人駅扱いの簡易委託、合理化駅を含む)から乗った場合も適用

車内、到着駅などでも精算可。(JRのワンマンウテシは学割用運賃表を携帯している場合がある)

545 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 00:05:22 ID:2ASImjtH0
>>536
ATVってなんや?
MV機 だ
領収書の表記は、以前から何を買うても乗車券類

546 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 00:26:58 ID:Z+xy6Bch0
質問です。こどもの切符から大人の切符に変更することってできますか?

547 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 00:36:16 ID:ePFpiGuN0
>>546
規則の解釈上はできません。

実際にはやってくれることも多いですが。

548 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 01:07:02 ID:Z+xy6Bch0
そうなんですか。どうも・・・

549 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 01:07:57 ID:Z+xy6Bch0
でもこどもの切符を変更するときに、何も言わなかったら大人で発券する社員大杉。

550 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 10:30:05 ID:2wcknW1w0
>>549
大人のあなたが買いに行ったら何も言わなければ大人で出されるのは当たり前

盛岡→青森(盛岡・新幹線・八戸・東北)の学割の乗車券を持っていて
白鳥で函館へ乗りこす場合乗り越すときに支払う金額は
青森〜函館の学割の運賃であってますか?

大阪市内→塩尻(東海道・中央西)の乗車券で松本まで行くとき
南松本で途中下車したい場合は
塩尻〜南松本と南松本〜松本を2回に分けて払う必要がありますか?

551 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 10:57:00 ID:Z+xy6Bch0
>>550
矛盾してるだろ。規則ではできないのに、大人で出すのは。
買うならそうだが変更だぞ?文をちゃんと読んでから返信して貰いたいね。

552 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 11:00:37 ID:2wcknW1w0
>>551
世の中には規則だけじゃなくて融通ってもんがあんだよ
新幹線の自由席特急券と一緒に買えば乗車券だって新幹線乗車駅から買えるんだ
大人の購入者に合わせて大人で発券するという気配りを見せてくれる出札に対し
規則云々とはまさしくキモヲタだなw

553 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 11:29:20 ID:h+GrEkdt0
>>550
前者 乗り越しには学割は適用されないので、青森〜函館の運賃は普通運賃。
後者 乗り越しは元の乗車券と一体として扱われるため、元の乗車券が途中下車可能なら乗り越し区間でも途中下車可能。
    したがって、乗り越しを2回に分ける必要はない。

554 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 20:42:49 ID:1lSZ44wd0
小児->大人への変更は、運送契約当事者の変更であって、
契約条件の変更(乗車変更)とすることはできないとするのが、規則どおりの取扱い。
ただ、現場においては"誤購入"として無手数料払い戻しに応じることが多い。

ちなみに、融通を利かせるといっても、100%規則を無視しての融通ではなく、
あくまでも規則に定めてある取扱いの範疇での融通(別の条文を適用させる)
であるので、どちらが正しくてどちらが間違っているということでも無いと思うが。

555 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 23:10:05 ID:toSB6CuY0
>>552
だから良く読んでから発言しようね。
子供の乗車券類を持っていって、大人用にするってことは

・最初に購入者が間違って子供用を購入した
・子供が乗車する予定だったけど別の大人が乗ることになった
・三月頃に限るが、小学生から中学生になった

のいずれかの場合が考えられるけど
普通に考えれば、大人が子供用を間違って買うことはないだろうし
2番目のケースなら、大人に変更頼む って言うでしょ。
だから、子供用の乗変を頼んだ場合、子供用で出すのが普通じゃない?

556 名前:名無しでGO!:2005/08/25(木) 23:21:02 ID:ePFpiGuN0
>>552
購入ならあなたの言うとおりだが、この場合は変更だからね。
子供用の切符をもってきたものを大人用に変更するというのはおかしいだろ。

557 名前:名無しでGO!:2005/08/26(金) 08:39:52 ID:UXl/vuf+0
>>545
MVはマルス端末の分類だよな。MRとかMEMといった感じ。
顧客操作型のマルス端末(いわゆる自動券売機)のことをATVという言い方
するみたいですよ。「ATV、JR」等で検索するとヨロシ。
「ATV」だけで検索するケーブルテレビがうじゃうじゃヒットする・・・。

558 名前:名無しでGO!:2005/08/26(金) 19:40:43 ID:RExf1GWI0
>>550の後者
規則上は、>>553の後者の通りなのだが、
乗り越し区間を「別途片道」で発券するタコ車掌が大杉なので注意。

559 名前:名無しでGO!:2005/08/27(土) 18:20:29 ID:uXk29o8y0
質問なんですが
小田原から高崎まで行き湘新グリーン帰り新幹線を使いたいとします。
このとき学割証1枚で学生割引を適用させるため往復乗車券を買いたいとします

このとき乗車券はどのように発券されますか?
1
ゆき 小田原→高崎 (---) 
かえり高崎→小田原 (高崎新幹線小田原) 計4950円
2
ゆき 東海道東北高崎 かえり 新幹線 計5200円
どちらになりますでしょうか 

またこの往復乗車券の有効期間は何日になりますか

560 名前:名無しでGO!:2005/08/27(土) 18:35:30 ID:Meq3obS10
>>559
どちらにもなりません。

有効期間は2日または4日になります。
(「新幹線経由」で出せば4日、そうでなければ2日)
どっちにしろ5200円。

安く済ませたいなら連続乗車券で出してもらえ。
連続1 小田原→高崎 経由:東海道・相模・横浜線・八高・高崎線 ¥2350 (学割)
連続2 高崎→小田原 経由:高崎・新幹線・東京・新幹線・小田原 ¥2600 (学割)

※連続2は以下のようなものでも可。
連続2 高崎→小田原 経由:高崎線・東海道 ¥2600 (学割)

561 名前:560:2005/08/27(土) 18:44:06 ID:Meq3obS10
>>560の連続って(規則上)出せるよなぁ。ちょっと心配になってきた。
この経路だと片道でも出せるけど(その片道乗車券では>>559の経路では乗れないが)、
連続で出せば連続2は幹在同一だから高崎で折り返しになっているから
良いんだよね。

562 名前:559:2005/08/27(土) 18:49:49 ID:uXk29o8y0
>>560-561
八高高崎線高崎新幹線
は片道になりそうだが・・・御殿場線東海道小田原新幹線が片道になるのと同様に

では熱海・高崎・宇都宮等東京105km圏の新幹線駅から
ゆき在来線かえり新幹線で買おうとしたらどうなりますか?
新幹線経由で在来線に乗っても不具合ないからそっちを出されておしまいだろうか

563 名前:559:2005/08/27(土) 19:01:00 ID:uXk29o8y0
書きそびれたけどもちろん御殿場線国府津東海道小田原新幹線ね

564 名前:559:2005/08/27(土) 19:20:26 ID:uXk29o8y0
そもそも幹在が往復で異なっても往復乗車券出せるってのはあってるんだよね?
自分は昔なんかの時刻表の知識を書いてあるような本で読んだ。
元ネタはゆき新幹線かえり寝台特急で往復割引を効かせたいって話だったと思う。九州はからまない。

今時刻表の新下関〜博多間を利用する場合の特例の項を読むと
「この区間を含むの乗車券の場合はゆきとかえりで幹在別でも往復乗車券が売れるよ」
ってことが書いてあるわけなんだが
この区間以外を利用する場合はゆきとかえりで幹在が異なると往復乗車券を出せないってこと?

自分は出札でもなんでもないただのヲタだし情報を得るのは本かネットに限られるんだけど
そのどっかの鉄道オタクが書いた運賃知識に関する本が間違ってたってことか?

565 名前:名無しでGO!:2005/08/27(土) 19:34:42 ID:P5WEjqmi0
>>562
はい。
小田原→小田原 経由:東海道・相模・横浜線・八高・高崎線・高崎・新幹線・東京・新幹線・小田原
は間違いなく片道で出せる。
これは、倉賀野や茅ヶ崎が接続駅になっているから高崎・熊谷間と品川・小田原間が
別線扱いになっているため。

一方、
  a) 連続2 高崎→小田原 経由:高崎・新幹線・東京・新幹線・小田原 ¥2600 (学割)
  b) 連続2 高崎→小田原 経由:高崎線・東海道 ¥2600 (学割)
>>560但し書きの連続2 ( 上記b) ) であれば、明らかに高崎で折り返し、
高崎・倉賀野間が重複になっているから、間違いなく連続乗車券になる。
また、a)とb)はいずれも幹在同一視であり、全く同一の経路である。
であれば、b) の経路を在来線でなく新幹線の路線名で書いた a) も同じく連続乗車券になるはず。

a)とb)の違いは、この券片の効力を決める際に「東京近郊区間内相互発着の乗車券であるか否か」、
ということだけであって、経路自体は同じだから。

>新幹線経由で在来線に乗っても不具合ないからそっちを出されておしまいだろうか
実際にやったら、行き帰りとも新幹線、または行き帰りとも在来線で出されておしまいでしょう。

566 名前:名無しでGO!:2005/08/27(土) 19:36:41 ID:Plv4QtgZ0
まあ仮に新在別線扱いされてしまうとしても信越線の北高崎まで買えば大丈夫では?

567 名前:559:2005/08/27(土) 19:39:10 ID:P5WEjqmi0
>>564
新幹線と平行在来線は原則的に同一の線路なので行きと帰りで
異なる方を使っても気にすることはありません。どっち使っても経路は同じです。

新下関〜博多間がわざわざ書いてあるのは、
この区間は新幹線と在来線が同一の線路ではなく、異なる線路だから。
(西と九で運賃が異なるから、そうなった。)
異なる線路だけど、行きが在来線で帰りが新幹線(とか、その逆)でも、
行きと帰りで経路がことなる往復乗車券が出せますよ、ということ。
ここ以外では、行きと帰りで経路が異なる往復乗車券なんてものは無い。

568 名前:559:2005/08/27(土) 19:40:17 ID:P5WEjqmi0
>>566
何が大丈夫なのでしょう?

569 名前:559:2005/08/27(土) 19:41:12 ID:uXk29o8y0
>>566
在来線でいくときに八王子経由の最短経路が適用不可になる

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