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乗車券 特急券 規則 きっぷ その8

1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ

前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/

965 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 18:16:39 ID:PXdof757P
>>964
いわて沼宮内接続の通過連絡運輸設定が無いのでだめぽ。
(設定されてるのは盛岡-(目時)-八戸経由及び盛岡-好摩経由でJR6社各駅相互間の場合のみ)

966 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 18:32:21 ID:5qjgNDwL0
>>965
ありがとうございます
駅で発券出来ないと言われたもので

そうすると盛岡乗り換えにして通しで発券し、
いわて沼宮内→盛岡間別途購入するのが良さそうですね

967 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 19:25:31 ID:oBD33wrVO
初めて新幹線の切符(往復)を買ったのですが、
行きの降車駅で3枚回収されてしまいました。
帰りは乗車券は必要なく、残った1枚を使えばいいのでしょうか。

968 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 19:30:27 ID:GJcP4Tnw0
>>967
どんな切符を買ったのかがわからないと正確な回答はできません。
通常は1回の乗車につき乗車券と特急券の2枚が必要なので、
3枚回収というのはおかしいようにも思えますが、
切符の種類によっては3枚、あるいは4枚必要になることもあるので、
一概には言えません。

969 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 20:17:55 ID:oBD33wrVO
言葉足らずで失礼しました。
新横浜→鳥栖でとり、
・新横浜→博多の乗車券
・博多→鳥栖の乗車券
・新横浜→鳥栖の特急券
以上の3枚が回収されました

鳥栖→新横浜の区間変更券が手元に残っています。

分かりづらいとは思いますが、どうかお願い致します

970 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 21:04:09 ID:ZiDh/fPb0
>>969
特急券は片道しか買ってないじゃん。

971 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 21:08:31 ID:LuWRq5xj0
質問だけどここでいいのかな?
今度GWに山陰に旅行行くつもりなんだけど
18切符で行こうと思っていたが、今日山の手乗ったら
広告に山陰周遊券みたいなのがあるってかいてあったんだけど
それに関する詳細な情報が欲しいのだけどどこにあるのかな?
JR東のサイトみたけどぜんぜん見つからんorz

もしスレ違いだったら誘導お願いします

972 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 21:15:39 ID:oBD33wrVO
ありがとうございます。
やっぱりもう1枚必要なのですね。
明日、みどりの窓口に行ってきます。

973 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 22:43:39 ID:Xyi1oG9j0
>>971
山陰なら西日本のサイトだ
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/CNT200.do

974 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 22:44:01 ID:sWarY4lW0
>>971
松江・境港ぐるりんパスかな?でもこれはJR西の商品だから山手線には出てこないはずだし。
それとも山陰ゾーンの周遊きっぷのことかなあ?

975 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:11:35 ID:DNtG7Msg0
この前、出張で草薙という所に行った。
東京の区内から新幹線で静岡駅経由、東海道本線で2駅戻る経路。
緑の窓口が混んでいたので自販機で 東京→静岡間のキップを買った。
6,180円
静岡駅に付いて乗り換えて草薙へ。
自動改札が通らない、、??

改札に行ったら、静岡→草薙の料金、180円が請求された。
???
経路を何度も説明しても「手前の駅」という理解をして貰えない。
しかも初乗りの2重請求してる。
バカか?アホか?この地方レベルは何?
ってゴネてたら駅長が飛んできて「JR東海のルールですから」
それ言われたら引き下がれないから180円を払った。

帰り、JRの緑の窓口で草薙→東京の切符を買った。
6,180円、、、
駅員グルになって小額詐欺ですか。。

これ消費者センターに通報?

976 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:15:58 ID:qfk2prmWP
>>975
釣り乙。

977 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:16:59 ID:ZiDh/fPb0
>>975
釣れますか?

978 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:20:26 ID:sWarY4lW0
>>975
釣りだよなあ。

979 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:21:36 ID:DNtG7Msg0
行きは東京→静岡→草薙
帰りは草薙→静岡→東京
何で行きと帰りの経路が同じなのに、
・緑の窓口では6180円、駅の改札を通ると6360円になるのか?
・初乗りの2重請求
・駅員(駅長までが)グル
つうこと。
ちなみに後日、また草薙の客先行った訳で、
緑の窓口 東京→静岡→草薙 6180円
でした。

でなきゃこんな話しない。
。。。やっぱ集団小額詐欺行為で消費者センターかな。

980 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:24:23 ID:qfk2prmWP
>>979
釣りだな。

981 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:28:55 ID:sWarY4lW0
>>979
釣りですな。

・・・が、あえて釣られてやろう。
JR側の対応はすべて「正しい」。理由は自分で考えてみな。

982 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:32:06 ID:DNtG7Msg0
続きは↓でどうぞ
http://shizu.0000.jp/read.php/company/1045278749/80-

983 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:57:52 ID:sWarY4lW0
>>982
スレみたがなんだかわけわからない争いやっとるなあ。
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、こういう基本的な話は質問スレ逝きなんだが。

なぜ180円取られるのかの理由だが、釣りではなさそうなので、一応マジレスすると、
JRの場合きっぷの使用開始後に乗り越しをする場合は、
「乗り越した距離分の運賃を支払わなければならない」というルールになっているから。
詳しくは大型の時刻表のピンクのページの「きっぷの変更」→「使用開始後の場合」を熟読すること。

おまえさんは東京→静岡を新幹線経由で6,180円で買っている。
もしこれを使用開始前に変更すると、東京(新幹線)静岡と、東京(新幹線)静岡(東海道線)草薙の運賃の
差額で済み、この場合はたまたま運賃同額なので、余計な金額を払わなくてもいい。
しかし、使用開始後(=改札を通った後)に静岡から草薙に乗り越す場合は、
「乗り越した距離分の運賃を支払わなければならない」から、
その分の6.0km分の距離にあたる運賃180円が必要。

まあ、ここは勉強ということで次回に生かすんだな。

984 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 00:02:28 ID:lQsVSkvy0
>>979
鉄道を利用するなら、その乗車する列車に有効な乗車券を購入されたし。
東京ー静岡ー草薙と乗車する際に、東京ー静岡間のきっぷのみを持っているならば、
静岡ー草薙間は無札(有効な乗車券を持っていない状態)そのもの。

あなたが、目的地までの乗車券を購入しないことで、
東京ー静岡、静岡ー草薙と別々に分けて運賃を支払う選択をし、
それぞれ3,260円と180円という正当な運賃を支払ってきたということ。(2,920円は特急料金)
あなたは、その選択の中で、まっとうに正しい運賃を支払っている。

985 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 01:14:40 ID:PfHwwKfG0
草薙が静岡の「手前の駅」とか書いてるところからして
新富士の存在が絡む問題ということも>>975には理解
できないんだろうなぁ。

986 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 09:20:43 ID:7eRAaijT0
釣り師の理屈では

東京から大阪行って改札出ずに品川で(ry

987 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 17:20:48 ID:YXpMkPyq0
あれだよ。近距離では差額で良かったじゃん。
それと勘違いしてるんじゃね?

988 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 17:30:01 ID:fujnpC7XP
>>987
あるある。

989 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 20:58:52 ID:fJFAKCrH0
乗車券は
100`に満たない原券でのりこしをする場合は、発駅計算。(いわゆる差額精算)
100`以上の原券でのりこしをする場合は、打切計算。(原券の有効区間から、別に運賃収受)
※大都市近郊区間相互発着の場合はのぞく。

990 名前:989:2006/04/17(月) 20:59:38 ID:fJFAKCrH0
でも、なんで989のような制度が敷かれているのだろう?

991 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:03:26 ID:GsxRo29K0
>>989
途中下車関連じゃないの

992 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:06:32 ID:ef8w3cXh0
>>990
1000キロも2000キロもあるような乗車券を区間変更するときに、
いちいち発駅から運賃を計算し直してたらめんどくさくてしょうがないでしょ。
だから不乗区間・変更区間だけの運賃計算してお茶を濁している。

993 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:09:50 ID:IAava2oC0
>>990
昔はみんな手計算だったからね。
車掌はもちろん、駅だってそう。

994 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:32:58 ID:Z8PaX0RZ0
>>975
>「JR東海のルールですから」

この↑駅長の発言はタコだが、
言った本人の意図はさておき、別の意味では正しくもある。

「JR東日本のローカルルール」では、
原券が
・101-200キロの乗車券
・自動券売機での新幹線駅相互の乗車券
の場合に限り、
発駅からの運賃同額帯の駅への乗越区間変更の際は、
別途乗越運賃を収受することなく、そのまま下車を認める特例がある。

995 名前:次スレ開業しました:2006/04/17(月) 21:48:01 ID:Z8PaX0RZ0
乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/

996 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:02:18 ID:PiZrTNLb0
JR東日本:きっぷに関するご案内
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
JR東日本:旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

東海旅客鉄道株式会社 旅客営業規則
http://jr-central.co.jp/co.nsf/stipulation/index

997 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:11:07 ID:PiZrTNLb0
誤爆下

998 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:20:10 ID:Z8PaX0RZ0
新しいほうに貼っておいたよ

999 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:23:37 ID:6itGq8vMO

1000 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:23:46 ID:z8ZtP4Hy0
1000なら旅客営業規則が標準約款化される!!!

1001 名前:1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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