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乗車券 特急券 規則 きっぷ その8
1 名前:名無しでGO!:2006/01/30(月) 20:28:03 ID:nTCIoxzh0
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初心者の質問は
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ4
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1134136766/
こちらへ
前スレ
乗車券類の利用と運用に関するスレ 7枚目
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1127566622/
976 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:15:58 ID:qfk2prmWP
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>>975
釣り乙。
977 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:16:59 ID:ZiDh/fPb0
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>>975
釣れますか?
978 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:20:26 ID:sWarY4lW0
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>>975
釣りだよなあ。
979 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:21:36 ID:DNtG7Msg0
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行きは東京→静岡→草薙
帰りは草薙→静岡→東京
何で行きと帰りの経路が同じなのに、
・緑の窓口では6180円、駅の改札を通ると6360円になるのか?
・初乗りの2重請求
・駅員(駅長までが)グル
つうこと。
ちなみに後日、また草薙の客先行った訳で、
緑の窓口 東京→静岡→草薙 6180円
でした。
でなきゃこんな話しない。
。。。やっぱ集団小額詐欺行為で消費者センターかな。
980 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:24:23 ID:qfk2prmWP
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>>979
釣りだな。
981 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:28:55 ID:sWarY4lW0
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>>979
釣りですな。
・・・が、あえて釣られてやろう。
JR側の対応はすべて「正しい」。理由は自分で考えてみな。
982 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:32:06 ID:DNtG7Msg0
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続きは↓でどうぞ
http://shizu.0000.jp/read.php/company/1045278749/80-
983 名前:名無しでGO!:2006/04/16(日) 23:57:52 ID:sWarY4lW0
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>>982
スレみたがなんだかわけわからない争いやっとるなあ。
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレで、
どっちかというと、こういう基本的な話は質問スレ逝きなんだが。
なぜ180円取られるのかの理由だが、釣りではなさそうなので、一応マジレスすると、
JRの場合きっぷの使用開始後に乗り越しをする場合は、
「乗り越した距離分の運賃を支払わなければならない」というルールになっているから。
詳しくは大型の時刻表のピンクのページの「きっぷの変更」→「使用開始後の場合」を熟読すること。
おまえさんは東京→静岡を新幹線経由で6,180円で買っている。
もしこれを使用開始前に変更すると、東京(新幹線)静岡と、東京(新幹線)静岡(東海道線)草薙の運賃の
差額で済み、この場合はたまたま運賃同額なので、余計な金額を払わなくてもいい。
しかし、使用開始後(=改札を通った後)に静岡から草薙に乗り越す場合は、
「乗り越した距離分の運賃を支払わなければならない」から、
その分の6.0km分の距離にあたる運賃180円が必要。
まあ、ここは勉強ということで次回に生かすんだな。
984 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 00:02:28 ID:lQsVSkvy0
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>>979
鉄道を利用するなら、その乗車する列車に有効な乗車券を購入されたし。
東京ー静岡ー草薙と乗車する際に、東京ー静岡間のきっぷのみを持っているならば、
静岡ー草薙間は無札(有効な乗車券を持っていない状態)そのもの。
あなたが、目的地までの乗車券を購入しないことで、
東京ー静岡、静岡ー草薙と別々に分けて運賃を支払う選択をし、
それぞれ3,260円と180円という正当な運賃を支払ってきたということ。(2,920円は特急料金)
あなたは、その選択の中で、まっとうに正しい運賃を支払っている。
985 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 01:14:40 ID:PfHwwKfG0
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草薙が静岡の「手前の駅」とか書いてるところからして
新富士の存在が絡む問題ということも>>975には理解
できないんだろうなぁ。
986 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 09:20:43 ID:7eRAaijT0
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釣り師の理屈では
東京から大阪行って改札出ずに品川で(ry
987 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 17:20:48 ID:YXpMkPyq0
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あれだよ。近距離では差額で良かったじゃん。
それと勘違いしてるんじゃね?
988 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 17:30:01 ID:fujnpC7XP
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>>987
あるある。
989 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 20:58:52 ID:fJFAKCrH0
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乗車券は
100`に満たない原券でのりこしをする場合は、発駅計算。(いわゆる差額精算)
100`以上の原券でのりこしをする場合は、打切計算。(原券の有効区間から、別に運賃収受)
※大都市近郊区間相互発着の場合はのぞく。
990 名前:989:2006/04/17(月) 20:59:38 ID:fJFAKCrH0
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でも、なんで989のような制度が敷かれているのだろう?
991 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:03:26 ID:GsxRo29K0
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>>989
途中下車関連じゃないの
992 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:06:32 ID:ef8w3cXh0
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>>990
1000キロも2000キロもあるような乗車券を区間変更するときに、
いちいち発駅から運賃を計算し直してたらめんどくさくてしょうがないでしょ。
だから不乗区間・変更区間だけの運賃計算してお茶を濁している。
993 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:09:50 ID:IAava2oC0
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>>990
昔はみんな手計算だったからね。
車掌はもちろん、駅だってそう。
994 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 21:32:58 ID:Z8PaX0RZ0
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>>975
>「JR東海のルールですから」
この↑駅長の発言はタコだが、
言った本人の意図はさておき、別の意味では正しくもある。
「JR東日本のローカルルール」では、
原券が
・101-200キロの乗車券
・自動券売機での新幹線駅相互の乗車券
の場合に限り、
発駅からの運賃同額帯の駅への乗越区間変更の際は、
別途乗越運賃を収受することなく、そのまま下車を認める特例がある。
995 名前:次スレ開業しました:2006/04/17(月) 21:48:01 ID:Z8PaX0RZ0
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乗車券 特急券 規則 きっぷ論議 その9
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1145277870/
996 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:02:18 ID:PiZrTNLb0
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JR東日本:きっぷに関するご案内
http://www.jreast.co.jp/kippu/index.html
JR東日本:旅客営業規則
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html
東海旅客鉄道株式会社 旅客営業規則
http://jr-central.co.jp/co.nsf/stipulation/index
997 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:11:07 ID:PiZrTNLb0
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誤爆下
998 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:20:10 ID:Z8PaX0RZ0
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新しいほうに貼っておいたよ
999 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:23:37 ID:6itGq8vMO
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梅
1000 名前:名無しでGO!:2006/04/17(月) 22:23:46 ID:z8ZtP4Hy0
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1000なら旅客営業規則が標準約款化される!!!
1001 名前:1001:Over 1000 Thread
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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