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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その10

1 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 22:54:06 ID:8GgLm4Ev0
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレです。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  「ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ7」
  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152970547/

447 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 22:29:58 ID:JRV3AqSh0
>>440
東京〜盛岡(自由)、盛岡〜八戸(特定)の2枚になるけど、料金は通しになるんじゃない?
秋田まで同様な乗り方したときはそうだった

448 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 22:45:12 ID:w08rqEKV0
愛をとりもつラーメンの成分解析結果 :

愛をとりもつラーメンの54%は勇気で出来ています。
愛をとりもつラーメンの17%は時間で出来ています。
愛をとりもつラーメンの15%は歌で出来ています。
愛をとりもつラーメンの11%は血で出来ています。
愛をとりもつラーメンの3%はマイナスイオンで出来ています。

449 名前:名無しでGO!:2006/09/23(土) 23:27:18 ID:s0Px5A2o0
>>447
盛岡〜秋田は在来線だから、盛岡〜八戸とは違うと思うが。

秋田方面は乗り継ぎの条件を満たしてさえいれば、
特急券は1枚でも2枚でも料金は一緒だし。

450 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 04:00:29 ID:hItU2WxP0
教えて下さい

小田急新宿−小田原−名古屋
の連絡乗車券で
小田急新宿−(特急あさぎり)−松田−新松田−小田原−名古屋
の乗車は可能でしょうか?

451 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 09:56:19 ID:heh8ZGAw0
>>450
>>1

452 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 12:40:50 ID:sF3PC+fn0
質問です。

京都〜新疋田で、米原経由では100`越え・湖西経由では100`未満なんですが、
窓口で米原経由で普通切符は買えますか?その際学割は利用できますか?

お願いします。

453 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 12:46:59 ID:53deHmxQ0
>>452
>>1

454 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 15:19:38 ID:wX3LA6rI0
>>1のテンプレで誘導先が変わってます。
・ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ8
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1158300135/

455 名前:442:2006/09/24(日) 15:50:43 ID:FjHDenk60
>>446
ありがとうございます。

456 名前:名無しでGO!:2006/09/24(日) 23:42:52 ID:B0a0gXRaO
質問!
クレジットカードで購入した乗車券を払い戻す時は購入した駅でしか出来ないと聞いたのですが
なぜかクレジットカードで購入したのに切符にC制表示がない場合は購入した駅でなくても払い戻しできますか?

457 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 00:06:18 ID:e/i+VgMT0
>>456
なければ、取り扱っている乗車券類ならほぼ可能。

458 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 00:08:54 ID:yH6sfMLf0
>>456
うちの会社では、自社発行なら自社窓口のどこでも払い戻し可能。

「C制」が無いということは、振替登録か何かでクレジット発券したかどうかはわからないけど、
切符自体には現金扱いの磁気情報しか入ってないので、ゴム印字も無ければ現金でも可能なのでは?
明らかな誤発売だけどね。

459 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 08:05:09 ID:W2HP3+UY0
切符を学割で買ったのですが、きっぷに学割の判子がないです

このまま使わずに払い戻すと割引前の金額が帰ってくるんですよね?

460 名前:456:2006/09/25(月) 09:23:06 ID:9t/RdydiO
昨日夜にカキコした>456ですが、やっぱそうですよね!
購入したのがJR死国の旅セでカード決済が一般の店と同じ扱いだったんです。その後、経由にミスがあって作り直し、不足分は現金払いしたんだが…
JR死で発券したC制表示のない乗車券をJR束日本の駅精算所で払い戻ししても桶!と理解してもいいのね?

461 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 11:20:34 ID:chfgvS3RO
>>459
常備券で買ったのか?
一応、無割引額になってしまうが、発券箇所に連絡が行くと
学校名・氏名がバレバレなので、発行箇所に素直に申し出る事をお勧めする。

462 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 21:09:14 ID:WM3zwUkCO
>>461
おまいさん親切だな
鉄道が好きなら正々堂々と乗らなくちゃね

最近はキセルやクレカチャージなんかのセコイ奴が増えたよ
鉄道への狭い自己中心的な奴は鉄道ファンと言えるのかね

463 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 22:35:26 ID:zaWOvM+k0
倉賀野から高崎線、東北、赤羽線、山手経由、(中)大久保までの乗車券で
新宿で下車、前途放棄できますか?

464 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 23:00:04 ID:3EW675Fq0
>>463
金額式乗車券でなければ可。

465 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 23:44:58 ID:1s48g/3b0
>>462
キセルは鉄道が好きな訳じゃないかと。単に悪の技術&情報を仕入れる為に鉄板に出入りするだけであって・・・。
>>464
金額式でもおkな気がするけど・・・。

466 名前:名無しでGO!:2006/09/25(月) 23:57:15 ID:+Sf8Uh9F0
>>464
切符の表示の違いで、取扱いが異なるものはない。

467 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 00:47:46 ID:6fFDvz6m0
>>462
規則スレで正々堂々とは関係ない希ガス
正々堂々と方向変更で安く上げる?きもちわる。

内容自体には同意するけどね。

468 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 05:47:11 ID:T5wAnU+Z0
>>466
規則では確かにそうだが、そう主張して駅員を納得させるのはかなり困難な気がします。
ちなみに
倉賀野→新宿(券面表示は[山]):1890円
倉賀野→新宿経由→(中)大久保:1620円

469 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 06:24:39 ID:JfIo/dKWO
>>468
それができる程度の能力がないとこのスレにはついていけない。

逆にこのスレの住人なら、始めから旅行会社などで着駅表示のある切符を買うなり、区間分割した切符を用意するなり、回数券を買うなり、対策してるはず。

470 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 10:34:00 ID:kbG12dyLO
倉賀野新宿大久保とも近郊区間だけど
途中下車できるの?
初歩的な質問すみません

471 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 11:43:13 ID:R6A09G8s0
>>470
できないよ、下車すれば前途無効。その際>>468の差額を払うのか?
というのが>>463の質問の内容。
駅員が要求すれば払わざるをえないと思うのだが。

472 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 16:56:02 ID:so44oLAr0
>>471
権利の過少行使ゆえに支払う必要はないという解釈を採りたい。

473 名前:470:2006/09/26(火) 19:20:56 ID:kbG12dyLO
権利の過小行使と言えば、大都市近郊区間内はすべて初乗り切符で乗れるよ。
途中下車は、原券との差額が不足だと精算してから改札を出るんだよね。

474 名前:472:2006/09/26(火) 19:53:11 ID:so44oLAr0
>>473
大都市近郊区間内大回り乗車中の下車は、規157条3項に特則がある。
(参考)
2 大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び普通回数乗車券(併用と
なるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券
の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗
車することができる。
3 前項の場合、普通乗車券を所持する旅客が、他の経路を乗車中に途中駅
において下車したときは、区間変更として取り扱う。
>>463の場合は、迂回乗車ではないのだから、本則どおり。
遠くの駅まで買って前途放棄したほうが安いという場合に、不足運賃を徴収
したいのなら、157条3項のような規定をおくべきであって、その種の規定が
ない以上不足運賃は徴収できないと解するのが自然だと思う。

475 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 20:11:14 ID:AD7TkGk30
赤羽線回りで乗車してないと新宿で降りるときに区間変更扱いで差額徴収?

476 名前:名無しでGO!:2006/09/26(火) 21:35:17 ID:T5wAnU+Z0
倉賀野→(中)大久保の乗車券で電車大環状線内迂回途中に下車した場合はやっぱり差額徴収なのかなぁ

477 名前:名無しでGO!:2006/09/28(木) 19:17:11 ID:KTUJcwMl0
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/4400/4499.html

478 名前:名無しでGO!:2006/09/29(金) 17:59:13 ID:BhtfE0nX0
きっぷの話じゃなくてすみません。
ttp://www.sakurahelp.com/contents/katsudo.html
のような
鉄道敷地内における非営業活動等許認可についての関連法規と条文を教えて下さい。
こいつら束に無断でやってるみたいです。
(「許可を取らなかった」ではなく「取れなかった」。別スレに電凸報告あり)

「さくらちゃんに巣くう会」の実態は「死ぬ死ぬ募金詐欺団」

死ぬ死ぬ詐欺とは
http://news.80.kg/index.php?%BB%E0%A4%CC%BB%E0%A4%CC%BA%BE%B5%BD

479 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 00:36:43 ID:M8izrQ2a0
【下車印】 切符に貰える印アイテム 4 【入鋏印】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1140796199/720-733n
から、こっちに転線してきますた。

こんな↓連絡乗車券があったのだが
http://image.blog.livedoor.jp/yosi44125/imgs/b/b/bb855ce4.bmp
(横)橋本→橋本
経由:横浜線、東海道、東北新幹線、山手内、新宿、京王
2日間有効

#ちなみに「山手内」ってのは「山手線内回り」って意味だと思う

そもそも、 品川ー新宿は規則70条適用で経路は指定しないんじゃないの?

それとも、 70条太線区間の出入口の経路はJR線に限られ、
京王線は出入口の経路としては認められず70条非適用?

#「ヒゲが無いからダメ」って言った香具師がいたがw
#もちろん、そんな屁理屈は無しでね。

480 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 00:51:27 ID:MhEsD0Vr0
>>479
旅客が東北新幹線を経由する乗車券を求めてきたときに売れないなんてことはない。
(近郊区間がらみの有効日数の関係とか
で、70条は東北新幹線・田端経由でも運賃は原宿経由ということだろう。
八丁堀→大井町を幹経由で発売できるように
70条通過であってもどれかの経由は指定しなきゃいけないわけだからね。

481 名前:479:2006/09/30(土) 01:04:10 ID:M8izrQ2a0
>>480
1から4行めまでは同意だが、、、
5行目は異議あり。
>70条通過であってもどれかの経由は指定しなきゃいけないわけだからね。

70条通過であっても
マルス発券操作の段階ではどれかの経由は指定しなきゃいけないわけだが、
券面には経由は指定してはいけないってのは、
このスレの住人なら当然知ってるよね?

で、俺が言ってるのは、
70条なのに券面に経路指定してる→誤発券
なのか、それとも、
太線出口経路に京王線は認めない→70条非適用→正当な発券
なのか、どっち?ってこと。

482 名前:479:2006/09/30(土) 01:05:32 ID:M8izrQ2a0
もう寝る。続きの議論は、また後で。

483 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 06:23:22 ID:tNCHC+vNO
2・3日前、電報を見ていたら、急行'みよし'の所定車両(28系・58系)が故障し、一般形(47系)に変更になったため、急行料金を払いもどすとあった。(電報文には全額とも半額とも書いていない。)
規程上の根拠がない扱いたが、47系への変更ならば俺は受忍範囲だと思うのだが。

484 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 07:31:57 ID:zU2Tv+/dO
>>483
それなら急行つやま・かすがはずっと急行券不要なんだよなwww
凄いなwww

485 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 07:48:19 ID:tNCHC+vNO
484
そのとおり。
ところで、身内の悪口は言いたくないが、最近の旅客電報を見ていると、指令員規則・規程の不勉強が目につく。

486 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 09:12:24 ID:iG4MSc6w0
今の規程、規則にあるかはわからないが、まだ餓鬼だった頃(S50頃)のピンクのページには、
特急列車を特急用車両で、急行列車を特急用車両もしくは急行用車両で運転出来なかった場合は
料金の払い戻しを行うと書かれていたよ。
で、それがJR化後も生きていて、NEXなどのような形式の列車が運転され始めて、若干問題になっていたように思う。
車両の形式の事には詳しくないのだが、
確か、国鉄時代には特急用車両は百の位が奇数の形式、急行用車両は百の位が偶数の形式
と決まっていたから、NEXは急行用車両で運転している特急列車だから、料金を払い戻せとかなんとか…
だったと思う。

487 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 12:49:00 ID:OftcQTe30
>>486
>国鉄時代には特急用車両は百の位が奇数の形式、急行用車両は百の位が偶数の形式

チョット違う。
100の位が1・2・3 直流電車
100の位が4・5・6 交直両用
100の位が7・8 交流電車
10の位が0   国電型
10の位が1・2 近郊型
10の位が5・6 急行型
10の位が8   特急型

急行は愚か新快速なみの特急車両だってある。つ185系

488 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 13:28:21 ID:4NQfcATv0
>>483
何日?

489 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 13:32:35 ID:MhEsD0Vr0
>>483を見て「新型車両で運転」と書かれた最近の房総・中央・北陸・九州の特急を思い出した。
旧型車両が来たときに払い戻しが認められるか否かって書いてたやつがいたな。

490 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 14:06:25 ID:6Lp+l0IN0
>>486
特急を特急用車両(固定編成車両)で運転できなかった場合の半額払いもどしはあるが、
それ以外の規定は昔も今もない。

491 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 17:09:18 ID:LfRF8WPF0
221系を臨時急行として運用していたことがあったな。JR西。

492 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 22:18:15 ID:Xje2jQ/NO
教えてください。列車が人身で55分遅れ、乗継駅から先の接続列車が無くなり、目的地まで行けなくなりました。
最終に1本だけ優等列車があり、目的地の2駅手前まで行けます。
申し出れば、便宜を図ってくれる「場合も」ありますか?
あくまで係員の判断・便宜措置であることは承知しています。
自然災害時に見かけたことがありますが、私が知りたいのは人身関連でも救済される「場合が」あるかです。

493 名前:名無しでGO!:2006/09/30(土) 23:28:38 ID:we8myThn0
>>492
そりゃ、あり得るかと聞かれれば、あり得る、という
答えにしかならないだろう。

494 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 15:02:05 ID:j9674FX70
スレ違いをひきずってスマソ。
>>487
それもちょい違う。
10の位は5〜8が急行型(特別急行含む)
(参考:151系,161系)
181系デビュー後から暗黙の了解として,5,6,7が普通急行用,
8が特別急行用に使いわけられるようになったはず。

495 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 15:22:34 ID:/Bx/jobuO
>>481
「経路の指定を行わない」のは券面で指定しちゃいけないってことじゃなくて
(券面には何か指定してあろうとも)乗車するときに「券面に書いてあるからその通りに乗れ」と「指定する」ことができないって意味でしょ。
(→つまり「旅行の経路の指定を行わない」ということ
券面に指定しちゃいけないなら東海道品川新幹線東京新幹線上野東北という乗車券が作れなくなってしまう。
総武東京新幹線上野東北山手中央と乗ることができる以上その経路の切符は作ることができるけど
旅行時に「経路の切符を行わない」わけだから四ッ谷経由で乗れて運賃も四ッ谷経由だということ。

496 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 15:54:29 ID:5xXG0liw0
>>495
>「経路の指定を行わない」のは券面で指定しちゃいけないってことじゃなくて
>(券面には何か指定してあろうとも)乗車するときに「券面に書いてあるからその通りに乗れ」と「指定する」ことができないって意味でしょ。

違う。
券面への指定がないということ。
これは、規則第159条に「券面に表示された経路にかかわらず」の文言がないことでもわかる。


ただ、基第186条に「規則第69条に規定する場合を除き」とあり、
「第70条」が列記されていないのがちょっと引っかかるが。

497 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 16:55:10 ID:PkGCmfwh0
マルススレから移動。
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1157199980/387
>盛岡−八戸相互発着の場合に限り特定特急券が発行
じゃなくて、盛岡〜八戸駅相互間で立席を利用する場合に発売するんじゃないのかな
別に延伸区間完結じゃないと発売できないとは思えない
旅規みても制限とか書いてないが、まあ、それ以上のことはわからん

ただ座席確保をしないのに指定席と同額の新幹線特急料金を取るのはちょっとねえ
まー、東京〜盛岡自由、盛岡以北はやてっていう客もいなさそうだけど、お盆なんかの
繁忙期なんかにゃそういうケースがありそうだなあ

あとは盛岡以北⇔盛岡・仙台間の旅客とかか

498 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 17:25:46 ID:/scv0ijn0
マルススレ384=387の者です。
俺の理解では規則スレ>>440のとおりなんだが、

>>盛岡−八戸相互発着の場合に限り特定特急券が発行
>じゃなくて、盛岡〜八戸駅相互間で立席を利用する場合に発売するんじゃないのかな
>別に延伸区間完結じゃないと発売できないとは思えない

時刻表上は盛岡八戸間相互発着の場合に特定特急券発行のように読めるので
>>440のような質問をしたわけだが、正直よくわからない。

499 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 18:25:09 ID:5Z/9zWqV0
さらにネタ投下。特定特急券(立席)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b70344363
通達かなんかで処理されてるのかな。

500 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 22:51:14 ID:L8W7Jpym0
>別に延伸区間完結じゃないと発売できないとは思えない

延伸区間完結じゃないとだめぽ。
規57条に規定されていること以上のことを期待しても無理。
なので、東北新幹線で盛岡をまたぐと、自由席連結のはやてを除いて強制的に指定席の特急料金適用。
たとえ盛岡まで自由席でも、盛岡〜八戸は指定席だから全区間指定席利用と同じ。
盛岡〜八戸が満席だったら話が変わってくるが、この区間が満席というのはまずありえないと思われ。

ただ券面に「立席」とか書かれているから誤解をまねきがちな希ガス。
指定席が満席のときに発券される立席特急券と同一にしたかった、という意図はわからんでもないが。

501 名前:名無しでGO!:2006/10/01(日) 23:02:42 ID:PkGCmfwh0
>>500
盛岡以南をやまびこ自由席に乗り継いでも?
なんか席を保障しないのに指定席と同額の料金を取られるのはちょっと腑に落ちないなあ
まあ、青森延伸時までの辛抱かもしれないけど

ただ、開業時の扱いは満席のときのみ救済で立席券を発売するような扱いだったと思ってたがどうだったっけなあ

502 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 01:14:00 ID:R5aeFn6vO
今、大阪駅。上りサンライズ瀬戸・出雲は先行列車故障の影響で、三ノ宮を45分遅れて発車している。朝の対応が楽しみだ。
貨物線(横浜羽沢経由)なら、横浜下車旅客は小田原で臨停客扱い・特急料金払い戻し、東京下車旅客は品川打ち切り・払い戻しなしか?!

503 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 01:18:19 ID:R5aeFn6vO
サンライズ、まもなく大阪到着。早く寝たい!

504 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 10:45:19 ID:dHCxXogG0
>>501
>なんか席を保障しないのに指定席と同額の料金を取られる

盛岡超えの場合は満席時を除いて席を指定しない売り方は認められないはず。全車指定席なんだし。
もちろん席指定しておいてデッキに立つのは自由だけど。

505 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 15:49:51 ID:MPVKpmQv0
新大阪-米原を新幹線、米原-金沢をしらさぎに乗るとします。
特急券を新大阪-京都、京都-米原の2枚の新幹線自由席特急券で
新大阪-米原で通して乗ることは可能ですか?
また米原-金沢のしらさぎでの特急券は乗継割引の適用は受けられますか?

506 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 17:15:54 ID:Sb//RP90O
>>505
普通に考えたら 新幹線の分割は「自由」なんだし、米原から在来線割引可能だよね!俺が客なら係員に追求するね!こんなこともわからんのかって!これって基本的な事だと思うんだが〜

507 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 17:44:32 ID:LG5wFtJ1O
>>505
●新大阪→京都特定特急券
●京都→米原特定特急券+米原→金沢特急券(乗継割引)
新幹線特急券は併用可能だから>>505は成り立つ。

508 名前:505:2006/10/02(月) 20:41:29 ID:MPVKpmQv0
>>506-507
ありがとうございます。

では、東京-秋田を盛岡まで自由席、盛岡-秋田間は立席で利用するとします。
東京-北上までの新幹線自由席特急券と、北上-秋田までの立席特急券で
東京-秋田間を改札を出ないでやまびこ〜こまちへ乗り継いで利用は可能ですか?

509 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 21:40:22 ID:8zMXxCeCO
VIEWカード・グリーン車利用券についてなのですが
運賃・指定席特急料金をお支払い下さいとなっています
これに学割乗車券が使えないのはわかりますが、
八戸→東京と買った場合、乗車券は東京都区内で出るのでしょうか?
それとも東京駅単独で出るのでしょうか?

510 名前:名無しでGO!:2006/10/02(月) 21:55:44 ID:tRfKvZQl0
>>509
東京都区内に決まってるでしょ。

511 名前:509:2006/10/02(月) 22:17:18 ID:8zMXxCeCO
マルススレに投下するところを誤爆
その上答えて頂きましてありがとうございました
失礼しました

512 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 00:40:39 ID:f/a+Fo0t0
>>504
むかし立席特急券 はやて号 東京→八戸(立席区間:盛岡→八戸)
「立席区間以外は自由席車にお乗りください」
というのを見た気がするが、これは誤発行ってこと?

東京→盛岡 の立席は、列車、号車まで指定されるはずだし・・・。

513 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 00:42:24 ID:njh0CuEb0
>>512
盛岡→八戸が満席だったのジャマイカ?

514 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 00:49:17 ID:f/a+Fo0t0
>>512
それはさすがにないだろう。
というか、それを拡大解釈して常用しているのかと思ったんだけどね。

515 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 08:05:18 ID:22K7rcuL0
んー、どうなんだろう
個人的には>>512がしっくりくる
ただ、明らかに東の考えから言ったら>>504だろうし、通達もそういう意味なんだろう
まあ、自由席を1両でも設定すればこの問題はあっという間に解消する話なんだけどなあ
#そんな簡単に出来るのならもうやってるだろうし、最初から全指とかしねえだろうし

516 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 08:56:16 ID:K2rmgzUe0
>>504
>「立席区間以外は自由席車にお乗りください」
どこに乗ればいいんだ?!

517 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 09:07:03 ID:zAtlvWuVP
>>516
自由席車

#やまびこ〜はやての乗換でしょ?

518 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 17:13:19 ID:mWAUDQGw0
乗車券を買うのにクレジットカード使いたいんだけど、
学割もききますか?

519 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 17:28:26 ID:V873OtCF0
>>518
>>1

520 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 21:10:21 ID:KGq2I8Ph0
>>518
学生の分際で、カードだぁ? 
勉強しろ。

521 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 22:21:08 ID:co/BzpI/O
目黒から渋谷までが150円。
目黒から新宿までが160円。
目黒から渋谷までの定期を使って新宿で改札を出たら、乗り越し金額はいくら?渋谷から乗ったことになって150円かかる?

522 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 22:59:37 ID:X3CaAWs90
>>518
父母が子供の通学定期券をクレジットカードで購入する事例があるので
一応可能

523 名前:519:2006/10/03(火) 23:25:44 ID:V873OtCF0
>>520
長距離券はカード払いの大学生ですが何か?

524 名前:名無しでGO!:2006/10/03(火) 23:26:44 ID:V873OtCF0
>>521
>>1

525 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 11:04:40 ID:wv1RFz00O
>>483について、みよし号の場合、所定のキハ28・58で運転できない場合、快速として運転される模様。
40系の場合以外にもキハ120の場合もある。
(1821Dが大幅に遅れると、811Dをキハ120単行が代走、など)

ただ、この取り扱い、内部的にどうなっているのか不明。
・急行を所定車両で運転できないため、種別はあくまで急行ながら料金払戻で
  便宜的に「本日快速列車として運転」と案内しているのか
・所定車両で運転できないため、種別を快速に格下げして料金を払い戻しているのか

つやまの場合は、40系が「所定の車両」なので問題ないと思われ。

526 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 15:38:12 ID:5PYpGRVHO
>>525
すれ違いだが、国鉄時代はこういう場合は列車番号がカギだった。
つまり代走が811Dなら本来の急行として扱い、料金不要は便宜措置(普通運休時に優等列車を臨停させて便宜乗車させるのと同様)、
9821Dとかになっていれば、急行はウヤで快速を別の列車として運転(既に購入の急行券は運転取やめとして払戻)したと見なす。

2時間遅れの自特払戻もそうだが、たまたま乗った列車が2時間遅れていた場合でも、列車を基準にするのが原則。

527 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 19:02:36 ID:S5wBjyHc0
>>526
>>14がそうだな

528 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 20:52:29 ID:LzN9GHe/0
特急の自由席に乗るときって自由席券だけ見せるんですか?

529 名前:名無しでGO!:2006/10/04(水) 22:15:02 ID:VIzfBDk00
乗車券も

530 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 21:55:46 ID:D0ZNhz2T0
>>463からの流れに関連して、金額式乗車券と経由を表示した乗車券で
扱いが変わる可能性のある例。

JR西日本の大阪近郊区間内完結の乗車券は、100キロ超の場合でも券売機では
金額式乗車券(○○→2210円区間、など)で売られていますが、
これで近郊区間外へ乗り越すとどうなるでしょうか。

たとえば、京都→坂越(営業キロ159.2、運賃計算キロ160.0、2520円)の乗車券で
天和まで乗り越すと収受額は坂越→天和の200円ですが、
もとの乗車券が京都→2520円区間だった場合、原券が100キロ超かつ近郊区間外への
乗車変更にもかかわらず差額精算で420円収受が正当、ということになるのでしょうか。

531 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 22:01:33 ID:D0ZNhz2T0
さらに別の問題として、「規則を厳密に解釈した場合」
1日間有効の京都→2520円区間でそのまま福井や名古屋などに行くことができるのでしょうか。

532 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 22:08:24 ID:M7PUnU/00
>>530
規則通りなら差額精算になるわけない。
もとの乗車券は100km超でしょ。
>>531
意味がわからん。

533 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 22:14:01 ID:jzf2TNlR0
>>530
200円収受が正当
>>531
方向変更が必要

という解釈が正当と思うが>>530は駅では差額精算にされそう
(車補の取扱が気になるところ)。
いろいろ問題を誘引しそうな発券方法という気がする。乗り越しとか
そういう問題を気にせず安易に金額式乗車券を発券している気がする。

534 名前:名無しでGO!:2006/10/05(木) 23:10:54 ID:D0ZNhz2T0
>>532
>>533
ありがとうございます。>>530はやはり打ち切り計算で収受するのが正当なのですね。
実際問題として、(天和は無人駅ですが、それは置いといて)2520円区間で最大どこまで
いけるかを駅員や車掌が即座に判断するのは難しそうですが。

さらに混乱を招きそうな例。同じく京都発で
・1790円区間…電車特定区間100キロ超(和歌山までに相当)
・1830円区間…関西空港線の加算運賃を含むもので100キロ未満。
これらを和歌山以遠に持っていって駅員をいじめるのはやめておきましょう。

535 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 00:25:26 ID:eol6dwdX0
>>534

> さらに混乱を招きそうな例。同じく京都発で
> ・1790円区間…電車特定区間100キロ超(和歌山までに相当)
> ・1830円区間…関西空港線の加算運賃を含むもので100キロ未満。
> これらを和歌山以遠に持っていって駅員をいじめるのはやめておきましょう。

どちらも結局近郊区間完結じゃない?
だとすると京都〜着駅までの発駅計算との差額収受になると思うが?

536 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 00:35:39 ID:0IQHCAPM0
>>535
乗り越しのルールをよく読むこと
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html#1

537 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 00:47:40 ID:erewS+7x0
>次の場合は全区間について変更前と変更後の運賃を比較して差額をいただきます。
>(1) 片道の営業キロが100キロ以内の普通乗車券で行き先を変更された場合
>(2) 大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券で同じ大都市近郊区間内の駅に変更された場合

京都→和歌山を和歌山線千旦まで乗りこしたときは2210-1790=420円で
京都→和歌山を紀勢線海南まで乗り越したときは和歌山〜海南の230円なんか?

京都→関空はどっちも差額の精算か

538 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 19:23:06 ID:3FgjGvOs0
まだMVも無く、クレジットで乗車券を買うのも面倒だった時代の話だが、、、
TTTTの例会が名古屋で開催された時
京都から来た香具師で、
手持ちのオレンジカードを消費したいために
券売機で「京都→関空」に相当する金額式の乗車券を買って、
それを名古屋逝きに区間変更した香具師がいたっけ。

539 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 20:52:38 ID:DPEDc/uJ0
教えてください。
長野電鉄の松代から屋代経由屋代高校前までの連絡乗車券で、そこから篠ノ井でJRに乗換え
松本まで乗越した場合の計算はどうなりますでしょうか?
実際にJR線の車内で区変を申し出たところ、屋代高校前から松本までの乗車券が出てきました。

原券は100キロ以下ですが、長野電鉄から屋代経由でJR線への連絡運輸はないので屋代高校前
で打切って別途乗車の扱いになるのだろうか。

540 名前:名無しでGO!:2006/10/06(金) 22:09:02 ID:GfH+aUl+0
敦賀直流電化で何か規則変更はありますか?
定期券にも近江塩津〜山科の経路特定区間が適用されるとかないんですかね。

541 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 00:23:33 ID:pYNWVnCv0
電化の区間が変更になったくらいで規則が変更された例なんて記憶にないが、、、

# もし、過去に例があったら、どなたか御教示ください。

542 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 02:34:58 ID:akyOfChGO
>>541
筑肥線

といっても電化だからとかじゃなく一部廃止だからか

543 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 13:34:54 ID:dMXO+RIW0
>>541
少し違うが七尾線電化で七尾線がB特急区間になったというのがある。
まあこれは特急増発のためとも言えるが、

544 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 17:17:20 ID:F+vJ+iGb0
>>539
車掌が正しい。
仮に長野電→しなの鉄→JRの連絡運輸をしていても、
運賃は、それぞれの運賃を合算するだけなので、結果的に、
払う金額は変わらない。

545 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 17:48:38 ID:8jjVNjB2O
本日15時頃から湖西線強風のため、サンダーバード、雷鳥は米原経由で運転。
今、すでに2時間以上遅れているサンダーバードに、京都から自由席特急券を買って乗車中。自分は実害がないのに特急料金は払い戻しになるという、規則のありがたさを初体験。

546 名前:名無しでGO!:2006/10/07(土) 19:19:12 ID:OgeyRTdf0
>>544は勘違いしてないか?
しなの鉄道の運賃を>>539は屋代高校前で打ち切ってるんだよ。
当然、金額は異なってくる。

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