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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その10

1 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 22:54:06 ID:8GgLm4Ev0
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレです。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  「ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ7」
  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152970547/

2 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 23:03:18 ID:ZXAxPnj80
    illlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllii
    iillllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!llllllll~lllllll゙ lllll!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll|
   iilllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!゙ll!!’!llllll゚lllllll!l: !lllll|: !llll:'゙lll|:゚lllllllll!!lllllllllllllllllllllllllllliil
   llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll,__lll__: ゙゙!ll: ゙!lll:  ゙!lll::,,,lllliiillliiiiiiillll!! llllll゚lllllllllllllllllllll|ii
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     ill゙゙~;゙゙lllll.      .゚゙゙゙ll,゙llllllllllllll「゚゙゙゙゙ll゙゙゙’     ,,,!″ 
        `゙ll,゙`,,      : ゙゚ll,*:::::;;;;;:'*゙゙’      ,i,,!l*!''ll,,,,,,,,,
         ;!ll,,゚lt,,, t,,.    : ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙':        ,,,,゙ll ̄、`゙””゚°
         、゙゙ll,,,゚*,,,lN,,,:              ,,, : ,,。゙゚,ll!  
          山 本 圭 一 容 疑 者 (38)

3 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 11:46:33 ID:Joz/BI6k0
自分を「中上級者」だと信じたいバカヲタがたむろするスレだそうです。
鉄道会社でも何でもねえのに「俺様ルール」の披露上等。

4 名前:4番げったー:2006/07/30(日) 13:40:31 ID:Be9W2YwbO
4様

検札入りまーす。

5 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 16:50:33 ID:QGVpq2S60
>>3
「俺様ルール」を展開するのは名古屋とか仙台とかのタコ駅員たちのほうだろ。

6 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 17:53:15 ID:y/kc3a4lP
埋め

7 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 18:00:56 ID:WtyCkU6N0
>>6
早すぎw

8 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 18:01:33 ID:O45BxZg60
>>5
俺も仙台の出札ではタコ駅員に当たったことがあるなぁ

ヲタ経路の乗車券(仙台で途中下車した。)の前途の区間の途中駅からの分岐乗車の乗車券を買おうとしたのだけど、
出札係員は経由欄など見ずに通常の経路の乗車券だと思ったらしく、
「その(俺が提示した使用中の)乗車券でそんな経路は乗れない」と言って譲らなかった。
俺が経路欄を指差して説明しているのにもかかわらず。

最終的には納得したようだが、ちゃんと客の話を聞けや

9 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 18:24:46 ID:yvk3QyU/0
【合法】 不正乗車か教えてくらさい 1 【違法】
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152779701/166-

↑でややこしい話が発生したのでこっちに誘導します。

10 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 18:27:16 ID:yvk3QyU/0
【合法】 不正乗車か教えてくらさい 1 【違法】
> http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152779701/185
> 185 名前:176 投稿日:2006/07/30(日) 17:59:37 ID:gZOeXque0

> が、途中下車可能であれば規則167条6号の乗車券の併用という部分は回避できるわけで、
> 途中下車できない選択乗車はこれを回避できず規則違反。

> 167条6号に「その各券面に表示された区間と区間との間を乗車船したとき。」と書いてあるよ。

で、規第167号第1項第6号(>>185では「第1項」が抜けてるよ。)の「区間が連続しない」というのは、
「1個目の乗車券の発駅〜1個目の乗車券の着駅〜2個目の乗車券の発駅〜2個目の乗車券の着駅」
という乗車をする場合を想定して言っているんだよ。
つまり「1個目の乗車券の着駅〜2個目の乗車券の発駅」間が無札なので、そういうのはダメよということ。

営業規則における「区間」と「経路」の違いは分かる?
「区間」は発駅と着駅について、「経路」はその途中の経由線区についていっているわけ。
「区間」というのは、券面の指定経路なのか、それ以外のう回可能な経路なのかは問わない。乗車可能な経路であれば「区間」内なんだよ。

11 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 18:28:56 ID:yvk3QyU/0
>>185
知っているんならそれはそれで構わないよ。

で、>>185にはそれとは別におかしなことが書いてあるので、
それは↓規則スレに返答しておきました。続きは規則スレへ。

乗車券類・切符の規則(中上級者用)その10
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1154181246/9-

12 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 18:31:10 ID:yvk3QyU/0
>>11は誤爆ですゴメンナサイ。>>9の引用元に書くつもりだった。

13 名前:名無しでGO!:2006/07/30(日) 19:40:39 ID:gZOeXque0
>>10
区間=発駅+経路+着駅でしょ。

>券面の指定経路なのか、それ以外のう回可能な経路なのかは問わない。乗車可能な経路であれば「区間」内なんだよ。
そういう定義が書いてあるんですかね。

券面に記載された区間=券面に記載された発駅、経路、着駅のことを示すと思いますがね。

14 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 00:42:10 ID:cXpM0Cai0
今常磐線がひどく乱れて上野0時発水戸行きがあるらしいが。

134 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2006/07/30(日) 23:43:44 ID:aqQd4nnt
上野
0時25分発臨時特急フレッシュひたち95号土浦
普通0時10分水戸
普通0時14分土浦
上野駅LEDから

このようにダイヤがぐちゃぐちゃなときに突発的に臨時特急を立てたとする。
臨時特急ができる前には本来の特急が運休になっているとして、
この臨時特急は特急料金を収受することは可能なのか?

15 名前:名無しでGO!:2006/07/31(月) 01:25:42 ID:e+BOBJRz0
>>14
臨時であろうとなんであろうと、「特急」列車として運転するんだから、
当然乗車には特急料金は必要。


小学生レベルの話だと思うけど。

16 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 01:30:33 ID:oQ4A54KE0
トワイライトのB開放寝台2枚をおさえていたのですが、
ツインが取れたとの連絡があったので乗変を申し込む予定です。

この場合、B開放2枚→ツインの乗変は可能ですか?
それともどちらかは払い戻しにしないといけないのでしょうか?

17 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 01:40:35 ID:M5ClMVJt0
>>16
変更については原則1:1のはずです
ですからこの場合は開放寝台1枚をツイン1枚に変更して残りのもう一枚を払い戻しという形になると思います
ただ、便宜上1:2になるともあるようです
私は実際にソロをツインに変えたことありますが1枚は無手数料払い戻しのうえ
1枚をツインに変更にしてもらいました。
(その際に実際には払い戻し手数料が必要なんだけどといわれたので・・・)

18 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 18:01:06 ID:H0tw7wT60
>>16-17の例とは異なるが、、、

「新幹線+在来線急行の乗継」→「1本の直通急行列車」への変更は
2:1の乗車券類変更ができます。
基準規程の何条だかの注釈に書いてあった希ガス。

対北海道・対四国のケースでも同様と思われます。

19 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 18:33:58 ID:ML2N49PaO
JR東日本の土日きっぷを使用して新宿から鬼怒川温泉まで特急スペーシアきぬがわで行く場合、料金・運賃の別途支払額はいくらになりますか?

20 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 21:13:35 ID:lRezf0/U0
>>19
全区間の普通運賃・料金とその2倍の増運賃・料金。

21 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 21:59:19 ID:1hnZpke3O
最長片道切符
10月いっぱい使って行けそう
問題は入手方法
宮脇先生ではないが、気が重くなる

22 名前:名無しでGO!:2006/08/01(火) 22:53:34 ID:zCsc2jJo0
>>19初心者質問スレへ
>>20つまらない嘘イクナイ
>>21日頃から地元駅の駅員育てとく事

23 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 10:07:27 ID:PsPwR/UM0
>>18
それは、乗継割引が適用されているものに限られているよ。

24 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 18:24:34 ID:WLNparRQ0
>>19
「土・日きっぷスレ」「マルス端末スレ」でも問題提起したが、
明確な回答は得られなかった。
いろいろな耳情報から類推すると、
(1)新宿ー鬼怒川温泉の「指ノミ券」
(2)栗橋ー鬼怒川温泉の「席なし特急券」
(3)栗橋ー鬼怒川温泉の「乗車券」
の3枚の追加発券が必要。
(1)はJR束の駅でしか発券できず、
(2)は東武の駅でしか発券できない。(しかも手書き補充券)
で、先にJRの駅で(1)を入手して、
次に東武の駅または車内で(2)(3)を購入するのがセオリーかと思われる。
# 東武トラベル(AGT)ならば両方同時に可能かもしれないが

だが、俺はJR束の宇都宮駅でタコに遭遇した。
「東武の運賃・料金は東武の駅で別途支払うから、、、」
と、何度訴えても理解されず、
・新宿ー大宮の「指ノミ券」
・大宮ー鬼怒川温泉の「指定席特急券(有料)」
なんてのを発券されてしまった。 もちろんそんなものは受け取らなかったが。

25 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 20:56:57 ID:nXAqlm5cP
>>24
実は宇都宮駅の対応が正しかったりする。
栗橋駅が通過駅のため、土日きっぷの特急券部分が有効なのは大宮まで。


さすがに買った乗車券は栗橋からだよな?

26 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 21:10:26 ID:l7i7yXLm0
>だが、俺はJR束の宇都宮駅でタコに遭遇した。
>「東武の運賃・料金は東武の駅で別途支払うから、、、」
>と、何度訴えても理解されず
>・新宿ー大宮の「指ノミ券」
>・大宮ー鬼怒川温泉の「指定席特急券(有料)」

俺はこれが正解と思ったけど。
だいたいエリア外直通の場合はエリア内最終の駅からの特急料金で計算が原則のはず。
でないと土日きっぷで古川通過のはやてで古川からの指定が発券できることになってしまう。
土日きっぷでほくほく線がエリア外のときもそういう取扱いだった。

栗橋で指定席が切れるほうが不思議。
なんか特別な通達でもあるのか?

27 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 21:38:03 ID:xkMUa4Ul0
>>25-26
ところが、土日きっぷ屋三連休パスで越後湯沢-直江津(ほくほく線経由)に乗る場合、
特急券はほくほく線の分だけでよかったりした。
(昔の話。今はほくほく線はフリー区間)

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1110309388/446-447

28 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 21:45:43 ID:l7i7yXLm0
タリフにそんな記載を見た記憶がないんだが、俺の見落としか?
まあ、そんな客はいなかったが。

29 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 21:49:35 ID:gh7ULDgQ0
だいたい、土日切符で、鬼怒川辺りへ行こうなんて考えるのが、間違い。
乗り鉄したいのは分かるが、束がそんなもの想定していないから、対応が分かれる。
乗るにしても、僅かな区間(新宿・池袋⇔大宮)の為に、指定席利用権を捨てるようなもの。

30 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 23:09:11 ID:Z87JhGh90
三島から山手線内へ乗車するんですが、

普通乗車券 \1,890-
三島 → 大森
経由:三島・新幹線・品川・東海道

で、目黒へ方変予定ですが、目黒での収受額は
品川 → 大森 \150-
品川 → 目黒 \150-
よって収受額 \0- という認識でOK?

31 名前:名無しでGO!:2006/08/02(水) 23:15:32 ID:y7Nolj7E0
電話の他にも連絡を取る手段は他にもあると思います

32 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 02:06:40 ID:hCh/ja0B0
>>28
そんなことはない。
はくたかで直江津に行く客(や、十日町へ行く客)は、割といたよ。

そのため、はくたか車内や直江津・十日町での精算は>>27
とおりの扱いで徹底されていて、ぶれはなかった。

33 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 09:02:49 ID:gCCkYU6d0
>>32
28は、「事前に買いたいという客がいなかった」という意味じゃないか?

34 名前:24:2006/08/03(木) 19:24:42 ID:M/B3/ofE0
>>26
>土日きっぷで古川通過のはやてで古川からの指定が発券できることになってしまう
さすがに、通過駅からの指定なんて無理。
指定は仙台以南からとおしの「指ノミ券」です。

で、「仙台以北の席なし特急券」+「古川以北の乗車券」
が別途必要かと思っていたんだが、 マルス端末スレによれば、
古川以北の「席なし特急券」と「乗車券」
全区間の「指ノミ券」でOKとのことだった。

>>27
そのとおり。
昔の「はくたか」は、ほくほく線部分だけの特急料金別途収受だった。
しかもJRマルスでは発券できず、車内POS券だった。
「はくたか」の例も「はやて」の例も示して訴えたが、
JR宇都宮駅では聞き入れてもらえなかった。

35 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 21:59:04 ID:ASyNlePL0
通過連絡運輸を使って 五条(和歌山線)橋本(南海高野線)新今宮(環状線)大阪 で乗る場合

五条〜橋本の運賃を計算するときは換算キロ?それとも営業キロ?


質問スレッドで回答を得られなかったのでよろしくお願いします。

36 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 22:11:14 ID:WeCBCKkS0
>>35
五条-橋本の運賃を計算する必要はないから、そのどちらでもないということになる。

37 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 22:16:49 ID:WeCBCKkS0
訂正

五条-橋本の運賃を計算する必要はないから、そのどちらでもないということになる。
   ↓
そもそも、五条-橋本の運賃を計算する必要はないから、回答のしようがない。

38 名前:35:2006/08/03(木) 22:25:21 ID:ASyNlePL0
>>36-37
スマソ

運賃じゃなくて距離計算でした

39 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 22:28:36 ID:rrr8rRsC0
質問スレから来てる規則初心者に、そんな揚げ足取ったようなこと書いて楽しいですか?

40 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 22:38:07 ID:WeCBCKkS0
>>38
南海がないものとして考えればいいのです。
つまり、地方交通線と幹線(電車特定区間)を連続して乗車することになると考えればいいわけですから、
地方交通線部分は換算キロ(又は擬制キロ)を使って計算することになります。

>>39
そんな下らんこと書くくらいなら、あなたがきちんと答えてやればいいでしょ。

大体、>>35は質問スレにスレを移動することを断ってきていない。
つまり今はマルチ状態と大してかわらん。
マルチにきちんと回答するかどうかがまず疑問。

それに、>>35の書き方だと、単純に3区間の運賃合算だと思っている可能性もあるから、
あのような書き方で注意喚起をしたまで。

そもそも、ここは「中上級者用」じゃなかったか?
この質問は初歩の部類でしょう。

41 名前:35:2006/08/03(木) 22:49:40 ID:ASyNlePL0
>>40
ありがとうございました
上級者用スレなのに初歩的な内容を質問してしまって申し訳ないです

今度から注意します 

42 名前:名無しでGO!:2006/08/03(木) 22:51:26 ID:uIh/nM7L0
>>24-26
JR駅では「土日きっぷ」+「JR乗車駅〜東武降車駅」指のみを発行の上、
車内(東武に入ってから)もしくは着駅での精算を案内という電報を見たが。

43 名前:24:2006/08/04(金) 17:50:22 ID:/jKS4KRD0
>>42
おお、サンクスです。
やっと、明確な回答が出てきた。

できれば、ソースを、、、

# MMMLのTYO氏にでもたずねてみるかな?(ぼそ)

44 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 21:38:21 ID:lqb9FvXkO
和歌山・高野山ゾーン、8月31日発売分で廃止。

45 名前:名無しでGO!:2006/08/04(金) 23:50:52 ID:EKI4vOXHO
中小国以北がゾーンになる北海道の周遊きっぷを持っていて、白鳥の自由席で函館→青森の区間を乗車するため、中小国→青森の自由席特急券を求めたところ、中小国は通過駅だから発行できなかった。
この時は、停車駅として登録のある津軽今別発で発券できて、料金も同じだから問題なかったんだけど、フリー切符等の境界にあたる駅を発着とする料金券は必ず発売できるようにしないとマズくない?

46 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 01:19:58 ID:CECZRUHy0
>>45
発行できないとか言った係員に氏ねと言っておいてください。
自由席画面で発券出来ます。

47 名前:95:2006/08/05(土) 20:46:49 ID:yT2po0xY0 BE:72126623-2BP(0)
よろしくお願いします。
乗車券は「東京都区内−名古屋市内(経由 中央東 中央西)」で、
途中、松本に寄りたいのですが(塩尻−松本間別途購入)
2点ほど質問です。
特急券「錦糸町−松本」「松本−名古屋」の乗継発券は出来ますか?
あと、8月14日のあずさ3号(7:08)は、自由席で座れそうですか? 

48 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 20:55:22 ID:rasK4LEf0
>>47
不可。
座れるかは知らない。

49 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 21:02:52 ID:yT2po0xY0 BE:108189533-2BP(0)
>>48 即レス有難うございます
えええええぇぇ! だめなんですか
怒らないで教えてください。 松本を塩尻にしたら 可。ですか?

100%無理なら指定席にするのですが…

50 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 21:19:22 ID:rasK4LEf0
>>49
乗継割引のことかと思ったけど違うのかな。
2枚とも無割引でよければ、それでいい。

51 名前:名無しでGO!:2006/08/05(土) 21:27:22 ID:Rb96mGF9O
>>49
スレタイ嫁
あんたは中上級者か

52 名前:名無しでGO!:2006/08/06(日) 02:48:57 ID:5tNb/8ow0
夏だなぁ、で済ませてもかまわんのだけど、「中上級者用」と入れた
ことで却って「ここで聞けば間違いない」と考えた人を呼び込んでる
のかも。きっぷ専用の質問スレがあってもいいのかもしれんな。

>>47
一部の例外を除いて在来線特急同士で乗継発券と呼べるものはない。
乗継割引であれば新幹線−在来線特急と北海道・四国だけ。質問の
ケースだと通常の特急券2枚になって相互の関連はなし。松本まで
でも買えるし飛び出し分の乗車券は事前購入か車内精算。
座れるかどうか乗ってみるまでわからないのが自由席であって、
100%なんて話がまずあり得ない。あずさの自由席は3両しかない
から確率はかなり低いと思うが指定席に710円出すかは価値観次第。

なお、次からは>>1のリンク先の質問スレで聞いてください。

53 名前:47:2006/08/06(日) 07:52:43 ID:Hd1uKDux0 BE:180315353-2BP(0)
丁寧に解説いただき、有難うございました。
営業案内をちゃんと読めば、解決する事でした。

スレ違いの件、次回から気をつけます。

54 名前:名無しでGO!:2006/08/06(日) 11:47:40 ID:ujZCuZ6wO
岡山→大阪・新大阪の乗車券を所持した旅客が、新大阪まで新幹線を利用して、新大阪で途中下車せずに大阪まで戻って改札を出る場合、途中下車扱いになりますか。それとも乗車券回収でしょうか。

55 名前:名無しでGO!:2006/08/06(日) 12:17:34 ID:+nHD4Npc0
>>54
途中下車になるわけがない。

56 名前:名無しでGO!:2006/08/06(日) 12:45:36 ID:WpNLosIf0
>>43
ソース出したいのはやまやまですが、
電報晒すのはねえ…w
ちなみに6/29の電報です。

57 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 10:08:59 ID:7fION3jf0
>>54-55
大阪市内行きではないのだから途中下車できても特段おかしくない気が
するんだが、大阪まで有効な101〜200kmの乗車券で新大阪で途中下車を
禁止してる規定ってあった? 少なくとも規88条には何も書いてない。

58 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 19:12:48 ID:a2AUATD+0
>>57
はぁ???
そりゃぁ規則88条には書いてないけどね、
>>54の乗り方は規則157条1項(37)号による他経路乗車だから、
新神戸・新大阪を経由してから大阪に着いた時点で旅行終了だ。

59 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 21:23:28 ID:e2XmwqBk0
>>57
夏厨死ね

60 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 21:25:43 ID:GTb1ZluN0
>>57
は新大阪で途中下車するのと勘違いしてるのでは。

61 名前:名無しでGO!:2006/08/07(月) 23:47:35 ID:UEKBq7Fq0
>>60
その通りorz 吊ってくる。

62 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 11:24:51 ID:o0UPH8sbO
じゃ新大阪で下車する場合は、原券が「岡山(新幹線)大阪・新大阪」なら規157条の他経路にはならないから途中下車可で、「岡山(山陽・東海)大阪・新大阪」なら規157条とは関係なく、券面の最遠駅到達と見なされ、回収されるということ?

それとも、規88は強制適用だけど、経路も在来線経由に強制されるのですか?

63 名前:名無しでGO!:2006/08/08(火) 19:48:41 ID:R6Etdxtg0
>>62
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/5400/5420.html
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7600/7608.html

64 名前:名無しでGO!:2006/08/09(水) 13:32:46 ID:u1Pu96yw0
JR東日本と東武との連絡運輸について
1.日光号、きぬがわ号について乗車券類を購入する際、
両社が共存する池袋、栃木駅ではどちらの窓口(JR東日本と東武)
でも発券可能でしょうか?
2.大宮から東北・上越新幹線乗車のため、柏からひたち号乗車のため、
船橋から総武本線快速等乗車のため、これら3駅のいずれかに向かうとして
他の2駅から乗換駅までを東武野田線経由とする連絡乗車券はJR,東武
どちらでも発行可能でしょうか?
(連絡乗車券はマルス仕様上発行可能なのに
以前このケースで発売を断られたことがある)
その場合において他の2駅からの普通グリーン券(特別車両券(B))
はSuica含め発行可能でしょうか?Suicaチャージは?
(Suica関連の手続きはJRで行うものと仮定)

65 名前:名無しでGO!:2006/08/09(水) 14:21:49 ID:CTcV5Dcz0
>>64
・ここで話されているのは日本語
・スレタイと>>1読め

66 名前:62:2006/08/10(木) 16:37:02 ID:ost4Z9ehO
>>63
dくす。

明確な基準は出ていないので、ことのついでに岡山→新大阪(新大阪・大阪)の新幹線特急券・乗車券を買いました。
18きっぷあるので、姫路から新快速で全然問題ないのですが。
このチケットで新大阪で途中下車出来るか聞いてみまつ。

67 名前:名無しでGO!:2006/08/10(木) 19:00:50 ID:We2scMpE0
>>62=66
こちらが岡山から新幹線・新大阪経由で大阪までと言っても乗車券は
岡山→新大阪・大阪となるので規第156条を準用出来るような気がするんだけど
とりあえず、新大阪での報告をお待ちしております。

68 名前:66:2006/08/10(木) 22:26:19 ID:pX6ChjrV0
>>67
酉のみどりの自動機で新幹線利用の乗車券を買うと、
新幹線・西明石・山陽・東海に経路補正されてしまう
ような話も聞いたので、あえて幹特と乗車券の一葉で
購入しました。
岡山姫路の自由席でよかったのにえらい出費ですわ。
この週末に乗ってきます。

69 名前:68:2006/08/12(土) 23:30:30 ID:/tepgVvG0
結論から言うと、途中下車不可でした。
まず[海]新大阪中央出口へ言ったのですが、ダメと言われて、
まぁ新大阪以西の話であるから無理もなかろう、と在来線乗換改札を
抜けて、[西]新大阪東口へ回りました。
そこで、食い下がったのですが、ダメということでしたので撤収しま
した。ただし納得のいく内容(条文などの例示)がなかったので、
JR西日本へ問い合わせる予定です。

70 名前:名無しでGO!:2006/08/13(日) 01:25:52 ID:m7jst1rz0
>>69
ごくろんさんです。

ということは大阪・新大阪はまとめて一駅ということになるのか・・・。

71 名前:名無しでGO!:2006/08/14(月) 00:51:28 ID:NxKveVK/O
岡山〜宇和島の2列車通しの特急券について質問です。
サンライズ瀬戸が松山延長していますが、

岡山〜松山をサンライズ瀬戸指定(ノビノビ)
松山〜宇和島を宇和海

で通しの特急券は可能でしょうか。
またサンライズを寝台にしても可能でしょうか。

72 名前:おか:2006/08/14(月) 07:12:34 ID:lklhYTljP
こんにちは。
この前、千葉県の蘇我から勝浦まで特急指定席に乗っていたのですが
途中の上総一ノ宮駅で止まり回送になってしまいました。
とりあえず普通列車で勝浦までいきました。

このとき、幼児の特急指定席券と乗車券を買っていました。
特急指定席に乗らなかったら幼児は乗車券は必要ないはずなのですが
乗車券は払い戻しできないと言われました。
特急指定席券は全部料金を返してくれました。
おかしいな〜ほんとなのかな?と思ってここで質問します。

払い戻しなど初めてのことなので、他のケースも教えていただけたらありがたいです
特急自由席でも払い戻してくれるのか?
途中駅で止まってしまったら、そこまでの特急料金との差額が返還されるのではないのか?
新幹線でもおなじ扱いなのでしょうか?
お願いします。

73 名前:名無しでGO!:2006/08/14(月) 12:09:41 ID:qdRW9ffmO
>>71
知り合いが去年それ実際にやったよ。

74 名前:名無しでGO!:2006/08/14(月) 13:54:50 ID:/F8BeGpmO
72
蘇我から勝浦は100キロ以下で、使用開始後の旅客の都合による払い戻しはない。

75 名前:名無しでGO!:2006/08/14(月) 14:12:00 ID:7YuT2cbo0
「旅客の都合」なのか、ってのは議論の余地があると思うが。

76 名前:名無しでGO!:2006/08/14(月) 22:00:55 ID:0QMpfEu/0
規73条2項により、指定を行う座席〜を幼児又は乳児だけで使用する場合、
この幼児又は乳児は小児とみなし、旅客運賃・料金を収受することになります。

事故があろうとなかろうと、指定席を利用している時点でお連れのお子さんは
「小児」ですので、残念ながら乗車券の払戻はないことになります。

77 名前:名無しでGO!:2006/08/14(月) 22:12:11 ID:6KOUTy030
>>76
上総一ノ宮まではそれでいいとして、そこから先は指定席を使っていないのだから、
払戻し対象という考え方もある。

78 名前:名無しでGO!:2006/08/14(月) 22:15:02 ID:6KOUTy030
つまり、上総一ノ宮で小児の分は事故による旅行中止として、特急料金全額と上総一ノ宮-勝浦間の運賃の払いもどしを受け、
その先は改めて同伴幼児として無料ということも出来るんじゃないか?

79 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 00:08:03 ID:VyqcjuL90
運行不能に係る取扱いは複雑で悩むところですが、>>72の事例では上総一ノ宮・勝浦間の
小児運賃は払戻しになると私は考えます。

上総一ノ宮駅で特急列車が運行不能になった時点で、旅客営業規則第289条に定める、
いわゆる急乗承の取扱いを請求することができるわけです。この事例においても、急乗承と
して、前途の区間も指定席によって幼児の座席を確保して旅行を継続することができたので
あればまだしも、普通列車に乗り換えているわけですから、前途の区間の小児運賃を収受で
きるとする考え方は厳しいでしょう。

また、>>78さんが触れられていますが、上総一ノ宮駅で旅行中止を請求した場合も、私の考えと
同じ結果になりますが、乗車券類を払戻して再度新たに発売するという手間が運送側に発生
するわけで、運行不能時の取扱いとして事故列変を取扱う意義を考えても、着駅で上総一ノ宮・
勝浦間の小児運賃を払戻す取扱いは、お互いにとってメリットのあるものではないでしょうか。

また、上総一ノ宮駅で無賃送還を請求することもできるわけですが、発駅に戻ってから再度旅行
をする場合にも、幼児が指定席を利用する場合には、小児運賃が必要になるわけですから、
小児運賃は全額ではなく、上総一ノ宮・勝浦間が払戻しになるのが妥当だと考えましたがいか
がでしょうか。

80 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 00:10:49 ID:VyqcjuL90
>>72
特急自由席でも新幹線でも、乗車中の特急列車が途中駅で止まってしまえば、その特急料金は
全額払戻しになります。さらに、特急券を買っていた区間は、後続の特急列車に特急料金不要で
乗ることが出来ます。

81 名前:おか:2006/08/15(火) 02:34:30 ID:RSTPsKJaP

切符の規則って難しいんですね。
時間に余裕があったら、止まった駅で手続きした方が良いみたいですね。
みなさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。

82 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 04:04:18 ID:77+TMuuv0
京都−福井間を特急列車の指定席で行く場合で、
敦賀までグリーン車、その先は普通車指定席にしたい場合、
敦賀から先のグリーン車に空席がある場合でも、京都−福井の特急券は通しで発券できますか。

83 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 08:20:38 ID:BhXeVgGu0
>>82さんのような区間グリーンについては私もいろいろ疑問があります。

ラッチ乗り継ぎのできる新幹線、グリーン車が途中で外されるひたち、
乗換えても1本の特急料金でいける四国や北近畿ビッグXの特急などの
場合はこちらが言わなくてもグリーン区間以外の指定券を発券して
くれますね。

同じ列車でのグリーン料金節約を目的にした場合ですが、昔の東は
今のようにグリーン料金が安くなかったので、はつかりの場合なんか
八戸〜青森とか盛岡〜浅虫温泉にして節約しましたが、その場合は
区間外の指定券は発券してくれなかったです。こちらも「くれ」と
言わなかったのもありますが。サンダーバードでも和倉温泉に行きたい
場合は途中の金沢でグリーンであとは指定券を発券してくれますが、
節約にならんし充分なグリーン料金を払ってるのに強制的に座席の
グレードダウンをされるので嫌ですね。

区間グリーンに対する区間外の指定券発行に何か規則はあるのでしょうか?

84 名前:77-78:2006/08/15(火) 09:20:56 ID:NmN3bEiz0
>>79
>乗車券類を払戻して再度新たに発売するという手間が運送側に発生
するわけで、

小児のみ払い戻して、大人はそのまま使うという意味で書いたのだが。(つまり、「発売」は発生しない)
途中駅でやるのは手間だという考え自体には同意だけどね。

85 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 09:21:29 ID:NmN3bEiz0
>>83
簡単な話です。
規則も何も、グリーン車を利用した時点で、発売される特急券は「指定席特急券」なんだから、
座席の指定を受けていない区間の指定を受ける権利は間違いなくある。

ただ、特に何も申し出なかったら、無指定の区間は自由席利用とみなされても仕方ないでしょう。
権利は自分で勝ち取るものです(w

86 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 19:22:49 ID:ehj8KFmN0
答えがわかってるんですが、書きます。

東京から往復グリーン切符を購入して青森まで行きました。(帰り列車は未定のまま)
一週間以内でないと有効ではないのは認識していたのですが、
一週間以上青森に滞在し、別の方法で帰ることになりました。

そこで払い戻しを行ってもらおうと、青森の緑の窓口に行くと、
有効期間が切れてるから、この切符は無効といわれました。有効期間以内だったら
はんこを押してもらって、一年以内に払い戻しが可能だったと・・・。

なんか納得いきません。

87 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 20:10:07 ID:r/OOYguZO
行かなかったコンサートのチケットを終わった後に払い戻してくれと言ってるのと同じでしゅね

勝手に納得いってないでください
あいがとうごしゃいました

88 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 21:18:14 ID:D3ppumAZ0
航空なら便出発後でも払い戻してくれるけどね。

89 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 22:02:22 ID:9jZhYY3AO
>>85さん、明快な回答ありがとうございます。

あと、思いつきの疑問が湧いてしまったのですが、急行でも区間グリーンは
可能でしょうか。能登ぐらいでしょうかね、指定もグリーンもあるのは。
ちくま在りし頃は大阪〜長野で乗る時、京都〜長野を区間グリーンにすれば
グリーン料金節約になりますがね。

あと指定普通グリーンだったらどうなるでしょうか。快速くびきのなら
新井〜新潟なら1900円ですが高田〜新潟なら1620円になるので新井〜高田を
指定にして安くできるのでしょうか。
って言うか、そもそも指定普通グリーンに区間グリーンというのがあるのだろうか。
全部指定のムーンライトえちごとかならどうなんでしょうかね。

90 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 22:08:35 ID:72Xtze820
>>86
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=305

91 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 22:17:38 ID:IyDJCrbc0
>>89
急行券と特急券の生い立ちが分かればおのずとわかる話なのだが、
急行と普通列車は、(急行券のほか)グリーン券と指定席券を別々に買うことになる。

特急の場合、原則指定席で特急券が発売される。(自由席の場合はその分割引)
だから、一部区間グリーンを使っても、元が指定席特急券なわけだから、残りの区間も指定を使う権利がある。
急行の場合、原則自由席で急行券が発売される。
指定席やグリーン車を利用する場合、その分の料金券を買い足すという扱いになる。
ゆえに、一部区間グリーンを使ったとしても、残りの区間は(自由席)急行券なわけだから、
普通車指定席を使おうと思ったら別に指定席券が必要になる。

普通列車は上に準ずる。

92 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 22:43:20 ID:xBqBoAAT0
大阪から東京経由仙台までの乗車券を買って、
東京駅で途中下車したのだが、
都区内駅である西荻窪駅から乗車することは可能でしょうか?

立川駅から乗ろうと思っているのですが、
どこまでの切符を買えばいいのか分からなくて困っています。

93 名前:名無しでGO!:2006/08/15(火) 23:00:38 ID:IyDJCrbc0
>>92
少なくとも西荻窪ではダメ。

その後どこから仙台に向かうかによる。
埼京線/湘南新宿ラインなら新宿まで、東京から新幹線なら東京までのきっぷが必要。

94 名前:名無しでGO!:2006/08/16(水) 01:17:43 ID:QTTG4xyqO
>>93
品川で途中下車していれば、新宿迄の乗車券で東京から新幹線に乗車可能ですか?

95 名前:名無しでGO!:2006/08/16(水) 07:31:41 ID:0NbMYA3kO
>>94
可能

96 名前:95:2006/08/16(水) 07:36:47 ID:0NbMYA3kO
スマソ。
95はなかったことにしてください。

97 名前:名無しでGO!:2006/08/16(水) 09:37:36 ID:gC+1KfYx0
質問です。

回数券について聞きたいのですが。

赤羽岩淵→白金高輪→三田 を乗る場合、
赤羽岩淵→白金高輪が230円(メトロ)、
白金高輪→三田が170円(都営)、
割引70円で運賃330円ですが、
必要に応じて最終駅で精算することを前提に、これを「無駄なく」回数券で乗るには、
東京メトロの回数券はいくらまで使えますか?
メトロ通常料金の230円か、330−170=160円か、あるいは300円まで使えるんでしょうか?

逆に、三田から乗る場合はどうなりますか?
よろしくお願いします。

98 名前:名無しでGO!:2006/08/16(水) 10:14:50 ID:iLpd9aTu0
>>97
メトロ通常運賃の230円まで使えます。

ただし、メトロ-都営の乗継の場合、回数券では割引が適用になりませんから
その回数券のほかに、都営地下鉄の分170円が必要になります。(100円ではありません。)

というわけで、そのつど切符を買う(またはパスネット)で行くのが一番無駄がありません。

99 名前:名無しでGO!:2006/08/16(水) 10:32:59 ID:gC+1KfYx0
>>98
わかりました。ありがとうございました。

100 名前:名無しでGO!:2006/08/16(水) 10:49:36 ID:NvbwLMX70
>>90
情報ありがとうございます。よく読んでないとだめですね。

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