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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その10

1 名前:名無しでGO!:2006/07/29(土) 22:54:06 ID:8GgLm4Ev0
ここはある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろするスレです。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  「ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ7」
  http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1152970547/

840 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 05:01:38 ID:XZWl756BO
旅客営業取扱基準規定の第142条によると、途中下車可能な乗車券を所持している場合、券面の初駅で改札を受けたものの、列車にのらず改札を出るときは途中下車扱いになると書かれています。
では、入場時に特急券の改札も同時に受けた場合、その特急券の効力はどうなるのでしょうか?

841 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 11:01:06 ID:kvy+MjlBO
乗継割引の連絡券は乗車前の購入が原則ですが何か根拠はあるんですか?
というのは小田急線〜駒場東大前の定期を持っていてたまに渋谷まで乗り越すのですが
渋谷改札で試しに聞いてみたら乗継割引は乗車前に購入してねと。
乗車前に購入しなければならない規則か精算所で発売できない規則はあるのでしょうか。
新宿改札内みどりで区変という例もあるので不可とは思えませんが。

842 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 11:34:11 ID:jF8LP0iF0
乗継割引の連絡券はタタ愚痴の許可を経ての購入が原則ですが何か根拠はあるんですか?
というのは小田急線〜駒場東大前の定期を持っていてたまに渋谷まで乗り越すのですが
渋谷改札で試しに聞いてみたら乗継割引はタタ愚痴の許可を得て購入してねと。
タタ愚痴の許可を得て購入しなければならない規則か迷電垢酒を窓口にしなければ発売できない規則はあるのでしょうか。
奇破愉児の復代理による発券という例もあるので不可とは思えませんが。

843 名前: ◆xj5aoi8gEM :2006/11/16(木) 17:38:22 ID:ecJxYSr50
>>841
乗継割引ってのは、急行券の場合の用語でしょ。
連絡運輸割引の間違いじゃないの?
で、
↓このケースでは連絡運輸割引なんて関係ないでしょ。

>小田急線〜駒場東大前の定期を持っていてたまに渋谷まで乗り越すのですが

単に、駒場東大前→渋谷(京王井の頭線)を別途精算するだけじゃないの?

844 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 20:49:48 ID:sGVpPigm0
>>843
東日本旅客鉄道株式会社旅客連絡運輸規則

(乗継割引普通乗車券の発売)
第22条 旅客が旅客会社線と連絡会社線との特定区間に乗継いで乗車する場合は、別に定めるところにより乗継ぎの割引普通乗車券を発売することがある。


OK?

845 名前:名無しでGO!:2006/11/16(木) 20:54:42 ID:/txGHl+z0
>>843
連絡運輸割引は、乗継割引だよ。
旅客営業規則等でも「乗継割引」として規定されている。
条文の見出し例
西日本旅客鉄道株式会社
旅客連絡連絡運輸取扱細則第6条(連絡普通旅客運賃の乗継割引)
東武鉄道株式会社
旅客営業規則第32条の2(乗継割引普通乗車券の発売)
西武鉄道株式会社
旅客営業規則第78条(乗継割引普旅客運賃)
京成電鉄株式会社
旅客営業規則第93条の2(乗継割引運賃)
京王電鉄株式会社
旅客営業規則第94条の2(乗継割引普旅客運賃)など

>>841
は、駒場東大前から接続駅を渋谷として他社線への乗継割引普通乗車券を
渋谷駅の精算所で買えるか否か、聞いているのでは。

846 名前:843 ◆xj5aoi8gEM :2006/11/17(金) 17:49:32 ID:rBRW11FJ0
>>844-845
ご教示ありがとうございます。勘違いしとりました。

>小田急線〜駒場東大前の定期を持っていてたまに渋谷まで乗り越すのですが
>駒場東大前から接続駅を渋谷として他社線への乗継割引普通乗車券を
>渋谷駅の精算所で買えるか否か
ということなのですね。
やはり、事前購入しか手がないのかなぁ、、、
こんな↓裏技は通用するかしらん?

たとえば、>>841の乗継が京王(渋谷接続)東急だとします。
この割引はパスネットでも対応してるから、
井の頭線渋谷駅の自動改札機に
「小田急線〜駒場東大前の定期」と「パスネット」の2枚投入でOKかな?

847 名前:名無しでGO!:2006/11/17(金) 18:40:14 ID:aiAt2u/H0
やはり、タタ愚痴に頼むしか手がないのかなぁ、、、
でもいつも世話になりすぎてるから余り面倒かけたくないしなぁ・・
こんな↓裏技は通用するかしらん?

たとえば、>>841の乗継が京王(渋谷接続)東急だとします。
この割引は迷電垢酒の対応でもOKだから、
井の頭線渋谷駅の自動改札機に
「小田急線〜駒場東大前の定期」を投入しあとは迷電垢酒に来てもらえればOKかな?

848 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 01:14:28 ID:Rr4Q6yxP0
2点ほど、質問させてください。
1、大阪−福知山(東海、福知山線経由)の乗車券と、福知山−和田山の定期券と
大阪−和田山の自由席特急券で、はまかぜに乗車できますか。
2、高久−板橋(東北、赤羽経由)の乗車券と、板橋−三島(池袋、山手内、東海経由)
の乗車券を併用して、(70条を適用して)錦糸町で途中下車できますか。

849 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 08:14:55 ID:5Cib8m/t0
>>848
断言できるだけの自信はないが、1、2とも、規157条のように「併用となるものを
含む」旨の文言がないので、不可と思う。

850 名前:848:2006/11/18(土) 08:20:36 ID:1WN4Q4yk0
>>849
ありがとうございます。

851 名前:名無しでGO!::2006/11/18(土) 08:32:48 ID:/8slBLEK0
>>831
東京人だが、このような場合に関西ではどうしているかを9月に試した
ことがある。
南海のなんばから320円区間の乗車券で入場し、新今宮駅で「JR阪和線
の○×までに変更してください。」と申し出たらば、なんば→新今宮
の運賃150円を差し引いた170円が払い戻されて、あとはJRできっぷを
買ってくださいとことで、実験終了となりました。

852 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 08:33:12 ID:DxHs3RGjO
>>841
乗割券は悪魔でも乗車前購入が基本。
但し私鉄(地下鉄)同士は例外がある。
@ノーラッチ区間にて着駅精算する場合。
A横浜、池袋、町屋、関屋牛田等、原券定期とパスネ2枚重ね出場し、次社線もそのカードで乗降する時。最終着駅で運賃不足時、新カードと重ね投入すると・・・経由と変な印字されます。
あくまでも乗割区間完結支払の話で御座います。

853 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 08:40:47 ID:DxHs3RGjO
>>840
確かに自駅下車になるから料金券は餅、前途無効の乗車券も厳密に言えば無効になる。しかし入場直後や発車時間等、正当な理由がある時は、そこまで堅い事を言う係はいないとおもうGA。

854 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 08:49:51 ID:DxHs3RGjO
>>851
関東私鉄某乗換駅員です。
そのケースの場合うちの駅は窓口、精算機共に10円でも原券が過剰してれば「買い越し」と言い差額計算で区変券発売します。よそ様も同じ取り扱いかと。
首都圏でも一部の乗換駅では差額現金返しをしてる駅はあります。でも殆どが区変印かと。

855 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 10:27:40 ID:Faa5Tk5uO
>>852
ノーラッチか否かとパスネットか否かで扱いが異なるのはおかしくないですか?
改札が分離されていても乗継客にはある種の中間改札だし。
もっとも規則で精算所(有人改札)での発券を認めないことになっていて
上の二件に限って便宜的に認めているならともかく
精算所での発券もできるのにやってないとしたらそれはおかしいですよね?

856 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 10:45:45 ID:DxHs3RGjO
>>855
確かに、その2件に限り認めると言うのは、おかしいですよね。あくまでも乗割乗車券を購入が大前提なのです。乗り継いだ証拠があるから便宜的に認めているのかと。それ以上の事は現場社員には分かりません。後免な斎●

857 名前:843・846 ◆xj5aoi8gEM :2006/11/18(土) 11:40:54 ID:9oL6Ecjc0
>>852さんが書いてることは、>>846(自分)と同じですよね。

パスネットじゃなくて、普通乗車券で乗った場合でも、
接続駅で連絡乗継割引の区変券を発行するケースはあります。
→「都営ー東京メトロ」

>>855-856
このスレ的には「規則上・通達上はどうなのか?」が知りたいです。

858 名前::2006/11/18(土) 12:27:33 ID:DxHs3RGjO
旅客営業規則、パスネ取扱規則を1から読み直さなければ成りません。
即答は出来ません。

859 名前:名無しでGO!:2006/11/18(土) 13:38:58 ID:0OapZEPi0
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゜ ∀ ゜ )< タタ愚痴♪タタ愚痴♪!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゜∀゜)< タタ愚痴♪タタ愚痴♪タタ愚痴♪!
タタ愚痴♪〜〜〜〜! >( ゜∀゜ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

860 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 02:59:24 ID:J5WDsUqdO
前から疑問だったのですが、JRの片道長距離切符を持っていて、経路の途中でJR以外の会社線にノーラッチで乗り
継ぐ場合、乗り継ぎ駅でJRを途中下車したということになりますが、下車印の扱いはどうなるのでしょうか。

例えば、名古屋→新宮の切符を持っていて、津で近鉄に乗り換えた場合、近鉄の下車駅でJRの切符を見せて近鉄の
運賃を払うと同時に、その切符に近鉄の印が入るのでしょうか。

861 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 03:05:06 ID:7+mBal9k0
>>860
経路以外の駅の印があったらおかしいだろ?

862 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 03:06:33 ID:IvXA1jkv0
>>860 基本的にJRに対してはノータッチ。

863 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 10:59:36 ID:n/EtsadV0
八田または春田から関西、奈良線、東海経由東淀川または新大阪までの乗車券について
[名][阪]適用の有無について質問です。
名古屋−東淀川 199.9KM
名古屋−新大阪 200.6KM
大阪−春田 196.9KM
大阪−八田 200.6KM
名古屋−大阪 204.4KM

春田−東淀川が[名][阪]不適用で八田−新大阪が[名][阪]適用なのは了解。
では、1.春田−新大阪、2.八田−東淀川はどうなるのですか?
mars.exeでは1.は名古屋市内−新大阪、2.は名古屋市内ー大阪市内になるのですが、
1.が正しければ2.は八田−大阪市内に、2.が正しければ1.も名古屋市内ー大阪市内
になるような気がするのですが・・・
正しい答えと合わせて識者のご意見をお願いします。

864 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 11:23:17 ID:wE1cyljk0
>>860
他社だろうが同じJRだろうが、ほぼ理屈は同じだろ。
原券経路から分岐した時点で途中下車あつかい(注:これについては後述)
であり、下車駅では [何駅代○○] と証明する。

ちなみに、、、
「原券が途中下車できない乗車券の場合の別途分岐の是非」に関しては
規則上は明確な禁止規定はなく、過去スレでも賛否両論。
・原券経路から分岐した時点で途中下車あつかいだからNGとする派、
・それは証明印にかえて下車印を使うだけで、途中下車にはあたらずOKとする派
・別途分岐の乗車券は原券が途中下車可能な場合しか発売できないからNGとする派
・それは駅において追加発売する場合であり、事前購入や事後精算は無関係だからOKとする派
・・・etc
一応は「限りなく黒に近いグレー」ということで、禁じ手となっている。

865 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 11:37:28 ID:wE1cyljk0
>>863
過去スレがいしゅつ
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/2chbbs/test/read.cgi/train/1030184797/90-132

866 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 13:46:25 ID:CO2QxCmPO
>>864
考え方は全くそのとおりだが、質問者の場合の社線側の扱いはノータッチだってば。
自社線内を収受だけはきっちりするけどね。

867 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 14:45:30 ID:68q4eQj80
>>864
原券が途中下車できない乗車券の場合の別途分岐の是非」に関しては
規則上は明確な禁止規定はなく、過去スレでも賛否両論。
・原券経路から分岐した時点で途中下車あつかいだからNGとする派、
・それは証明印にかえて下車印を使うだけで、途中下車にはあたらずOKとする派
・別途分岐の乗車券は原券が途中下車可能な場合しか発売できないからNGとする派
・それは駅において追加発売する場合であり、事前購入や事後精算は無関係
真の答えはタタ愚痴のみぞ知るというわけだ。

868 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 14:55:55 ID:crB7yHajO
結局ここではJRの規則の解釈を一字一句どうするかなんですか?
改札が分離されてる駅で乗継割引が適用できない根拠は話が細か過ぎて探せないのでしょうか?

869 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 15:17:05 ID:+KgC4KOW0
高橋理香さんというタレントが居るんだが
「マネーの虎」でマネージャーが出てきて
「彼女にもう一花咲かせたい。再プロデゥースするための資金を貸して下さい」
「世の中に発表してませんが若い頃にヘア写真集も撮影済みで、彼女が
もう一花咲かせられたら、世に発表しようと思ってるんです」
と頼み込んだら
虎達に、いらない事を根堀葉堀聞かれ
「どうせおまえ(マネージャー)の女なんだろ?」
「肉体関係あるんだよな!あ!?あるんだろ!正直に言えよこら〜!」
「貴方が私に隠し事をするようでは金は出せませんね」などと散々虐められ
結局、金を貸してもらえなかった。
でも、その直後に「畑山隆則が教えるボクシング・フィットネス」に生徒役で出演させてもらったり
温泉番組(テレビ東京の例のヤツね)で使ってもらったり
小さな仕事をちょこちょこ貰える様になったから
多分、テレビを見てたプロデゥーサー達が、外道(虎)たちに虐められたマネージャーを見て
哀れみの心から仕事をくれるようになったんだろうと思う。
なんだか、芸能界の悲哀というかフェードアウトした人間の惨めさを
まざまざと見せられて可哀想だった。
で、このマネージャーがタタ愚痴本人だったというわけだ・・・。

870 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 19:37:52 ID:BMraaLJm0
区間変更の話題で、便乗質問。

(1)名古屋→新宮 関西・亀山・紀勢経由
で、南紀で伊勢鉄道に乗車。車内で変更申出。河原田〜津間の比較をし、伊勢鉄道のほうが安いので払い戻しなし。
となりますね?

(2)東京→新宮 新幹線・関西・亀山・紀勢経由で往復割引の乗車券だったとする。
この場合も南紀で伊勢鉄道経由にのったとする。車内で変更申出したら同じ扱いですか?それとも往復なので、帰りの分も強制変更?

ご教示ください・

871 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 19:49:57 ID:lEbAA9L40
区間変更の話題で、便乗質問。

(1)名古屋→新宮 関西・亀山・紀勢経由
で、南紀で伊勢鉄道に乗車。車内でタタ愚痴に変更申出。河原田〜津間の比較をし、伊勢鉄道のほうが安いのでタタ愚痴の許可があれば払い戻しなし。
となりますね?

(2)東京→新宮 新幹線・関西・亀山・紀勢経由で迷電垢酒扱いの往復割引の乗車券だったとする。
この場合も南紀で伊勢鉄道経由にのったとする。車内で禾■に変更申出したら同じ扱いですか?それとも奇破愉児扱いではないので、帰りの分も強制変更?

ご教示ください・

872 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 20:39:09 ID:Sfhp9ugN0
レール&レンタカーで運賃2割引き、料金1割引は
同行者も適用されると書いてますが同行者は何人でもOKなのでしょうか
もしそうなら一番安いSKを借りて複数人で旅行すればかなり安上がりなきがするのですが

873 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 20:46:29 ID:n/EtsadV0
>>872
乗車定員超はさすがにNGかと

874 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 20:48:04 ID:Zbpjd99h0
ここでも郷田が暴れていたのか?やれやれ

875 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 22:01:19 ID:+1dxbi9m0
ttp://toica.jr-central.co.jp/use/adjustment.html
TOICAでは岐阜・多治見間が美濃太田経由の運賃適用されるが普通乗車券にこの適用はある?

876 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 22:11:29 ID:7+mBal9k0
>>875
TOICAのみ

877 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 22:24:06 ID:n5ZDAih+0
汚い格好で現れて
鬼神のような顔で
死より切符に賭け
多くの仲間を晒し
禍いを巻き起こし
否定するもばれて
詐欺野郎とされる

878 名前:名無しでGO!:2006/11/19(日) 23:38:22 ID:6K1fvFk10
>>862>>866
別途分岐先の民鉄では民鉄の運賃しか収受しないという悪慣習。
だから、
禾重木寸のように銚子電鉄内で「松岸ー銚子」のJR運賃取りこぼし
なんてことが生じるのねorz
しかし、これを悪用するとキセ(以下自粛

879 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 10:14:48 ID:aovYj7uF0
>>851,
そういやICOCA、PiTaPaでたとえば天満〜京橋〜淀屋橋と乗車すると、
京橋で120円引かれて、淀屋橋で130円(-20円)引かれるなあ。
精算はどうなってるのか知らんけど。

問答無用で連絡運輸割引が効いてしまうんだよな。

880 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 13:12:48 ID:Uu0sfspp0

1位迷電
2位禾■
3位奇破愉児

は永遠に不変なのさ!


881 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 17:54:23 ID:ewfaEWam0
>>865
どうもありがとうございます。
これも既出かもしれないのですが、奥新川→南仙台(仙山、奥羽、東北)と
いれると
[仙]仙台市内→南仙台
経由:仙山、奥羽、東北
   JR線営業キロ:221.2km
[注]予測により規程114条を適用しました。

普通片道運賃 :大人 3570円(以下略)

となるのですがこのとき114条が適用されるとする論理がわからない・・・
よろしくご教示お願いします…

882 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 17:59:39 ID:ZU11adlN0
>>881
MARS.txtより

■ 8-7 旅客規程114条(特定都区市内制度の適用、不適用で運賃が
逆転する場合)

 大胆な予測法により、かなりいいかげんに対応しています。探せ
ばたくさんボロが出ると思います。もし発見した場合には、よろし
ければご一報ください。

883 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 18:14:14 ID:FfXmlPDc0
>>882
前から疑問だったのですが、JRの片道長距離切符を持っていて、経路の途中でJR以外の会社線にノーラッチで乗り
継ぐ場合、乗り継ぎ駅でJRを途中下車したということになりますが、下車印の扱いはどうなるのでしょうか。

例えば、名古屋→新宮の切符を持っていて、津で近鉄に乗り換えた場合、近鉄の下車駅でJRの切符を見せて近鉄の
運賃を払うと同時に、その切符に近鉄の印が入るのでしょうか。

884 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 20:27:51 ID:fps47zup0
評価: 非常に悪い 出品者です。評価者は wataw (2996)
JNR九州さよなら勝田線最終列車乗車記念証明書 (2004年 2月 5日 23時 15分)
落札者から「 非常に悪い 出品者 」と評価されました。
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 20分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 21分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 21分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 21分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 21分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 21分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 22分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 22分)
コメント:7032円を振込みましたが、商品が届きません。連絡もありません。一体どうなっているのですか?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒?泥棒? (2004年 2月 13日 21時 22分) (最新)
返答:2/12日に発送はしています。根暗なコトをせずメールか何かで確認して下さい。 (2004年 2月 14日 0時 17分)
返答:メールで何の確認もしないまま、人も中傷しか出来ないキモい人ですね。 (2004年 2月 14日 16時 30分)

885 名前: ◆vJWq9Saoa2 :2006/11/20(月) 20:43:49 ID:0/zE5n4y0
以前に連呼厨コピペ厨がこのスレを荒らしにきた時は、
同時にマルス端末スレも同様に荒らされていたわけだが、
今回の荒らしは、このスレ単独みたいだな。

886 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 21:01:57 ID:sA2nzLt+O
>>885が思い出させて他のスレにも広がってしまいました

氏ね>>885

887 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:28:40 ID:FuWQYX/X0
いま話題の銚子電鉄にJRからの連絡券で乗りに行こうと思うんだけど
JR側の範囲が赤表紙で「千葉-松岸、酒々井-椎柴」となっているみたいだね。
んで、連絡を千葉から買いたいんだけど、この場合総武線経由でないと駄目?
成田回りで買いたいんだけど・・
つまり、「○○線」みたいな路線名表記じゃないときは、他線経由は可?

888 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:47:10 ID:CDaBNDo+O
八戸→東京を仙台まで新幹線、仙台から常磐線で往復買ったとします。帰りは東京から新幹線だけで帰るのOK?

889 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:48:37 ID:lRb72s/V0
いま話題の銚子電鉄にJRからの連絡券で乗りに行こうと思うんだけど
JR側の範囲が赤表紙で「千葉-松岸、酒々井-椎柴」となっているみたいだね。
んで、連絡を千葉から買いたいんだけど、この場合もやはりタタ愚痴の許諾がないと駄目?
迷電垢酒の許可でよければそっちの方が便宜なんだけど・・
つまり、必ずしも将軍様でなくとも、タタ愚痴軍団上位弟子の誰かであればいいのかな?

890 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:49:55 ID:ZqBwixaK0
>>887
別にかまわんけど、佐倉−松岸間は選択乗車区間だから、総武線経由の乗車券で成田線経由の乗車が可能だよ。

891 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:50:31 ID:Fm7M1eow0
>>887
佐倉−松岸は選択乗車区間だから距離の短い総武線経由で買って成田線に乗るのもありでは?

892 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:51:16 ID:CKJUxzfF0
>>887
佐倉〜松岸間に選択乗車制度があるので、わざわざ成田経由で買う意味は無いと思いますが・・・

893 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:52:00 ID:ZqBwixaK0
>>870
行き帰り同時変更でもいいし、行きの伊勢鉄道分だけ別途支払いでもかまわない。
片道だけ変更する場合は、往復割引取消による差額(片道×2−往復割引運賃)を徴収した上で変更を取り扱う。

894 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:52:20 ID:CKJUxzfF0
見事にカブった・・・orz
みんな考えることは同じか・・・

895 名前:891:2006/11/20(月) 23:54:53 ID:Fm7M1eow0
1分21秒で3レスとはw

896 名前:名無しでGO!:2006/11/20(月) 23:59:23 ID:9RMqoh9C0
八戸→東京を仙台まで新幹線、仙台から常磐線で往復買ったとします。帰りはタタ愚痴じゃなくて奇破愉児に報告すればいい?

897 名前:887:2006/11/21(火) 00:01:19 ID:OdYTgU760
>>890-895
皆さんありがとうございます。(わざわざでも)成田経由で買える、でOK?
「千葉→外川」を成田経由で買うと、101.1キロでなんとか有効二日になるので・・

898 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 00:01:42 ID:jcW6RcaM0
                 ∧        ∧  マチクタビレタ〜     マチクタビレタ〜
  マチクタビレタ〜       /  ヽ      ./  ヽ      マチクタビレタ〜
                 /   ヽ―――/   ヽ   マチクタビレタ〜  マチクタビレタ〜
    マチクタビレタ〜  /       l___l   \        マチクタビレタ〜
              |      ●  |    |  ●  |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        へ    |  へ     ヽ   ./     | < イケメソタタ愚痴の画像まだぁー?
         \\   \ \\     ヽ/     /   \____________
チン        \\  .> \\          ヽ
   チン      \\/    \\  _      |  マチクタビレタ〜
      \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/  / ̄   ヽ    /   _
        \回回回回回/ ̄ ̄ヽ        / ̄ ̄ /|    マチクタビレタ〜
         \___/      ヽ____/  /  .|         マチクタビレタ〜
                               /    |  マチクタビレタ〜
   __________________/     .|
                             |      |     マチクタビレタ〜


899 名前:887:2006/11/21(火) 00:18:23 ID:X3QU5VzC0
>>890-895
皆さんありがとうございます。タタ愚痴でなければ、奇破愉児でも可でOK?
「千葉→外川」を禾■扱いで買うと、101.1キロでなんとか有効二日になるので・・

900 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 00:18:33 ID:teLEgIFY0
>>897
あ、逆に距離を延ばしたいわけね。確かに102kmだから有効2日で途中下車可能だわな。
かまわんけど、運賃が170円違うから、途中下車駅によってはその都度買い直した方が安くなるかもよ。

901 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 00:44:47 ID:+fHFc9kv0
>>870
行き帰り同時変更でもいいし、行きの伊勢鉄道分だけ別途支払いでもかまわない。
片道だけ変更する場合は、往復割引取消による差額(片道×2−往復割引運賃)を徴収した上で変更を取り扱う。

902 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 00:57:06 ID:MBabvgWi0
>>900
佐倉〜松岸間に選択乗車制度があるので、わざわざ成田経由で買う意味は無いと思いますが・・・

903 名前:897:2006/11/21(火) 01:03:10 ID:OdYTgU760
>>902 選択乗車制度は承知ですが、「有効二日の連絡乗車券」にしたいのです。
それとも、選択乗車制度が存在する区間では、経路を指定して買えないのですか?

904 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 01:13:40 ID:t5k2GCBH0
なんで切符収集家ばかり迫害されるの?
名前: あう使い
E-mail:
内容:
何で鉄ヲタの中で一番鉄道会社に貢献しているはずの切符収集家が不当な迫害を受けなきゃならないの?
だっておかしいじゃん!
撮りヲタ=鉄道会社にビタ一文落とさずに写真を撮り、郊外では私有地荒らしや追っかけで老人を轢き逃げしたりと悪行三昧じゃん!
乗りヲタ=撮りヲタよりはカネを落とすが18キッパーに代表される価格に対して不釣合いな要求をする乞食ばかりで鉄道会社にとっては邪魔者じゃん!
切符収集家=乗りもしないのに硬券をたくさん買ってあげたり、日の目も当たらず腐りかけている紙切れ同然の補充券をわざわざお金を出して買い上げて
売上に貢献するばかりか補充券の切りかたも覚えていない無能駅員の再教育までしてあげたり
リバイバル列車の指定券を不人気で次回の企画が中止にならないよう乗りもしないのに買い占めてあげたりと
ほぼ鉄道会社への募金活動に近い奉仕をしてあげてるすばらしい趣味活動をしている高貴な方々なのに
何で現場の高卒ドキュソ駅員たちは高貴な切符収集家を毛嫌いするの?アタマおかしいじゃんこいつら!

こんなの不当弾圧じゃん!!

905 名前:900:2006/11/21(火) 01:40:56 ID:SMWhV33f0
>>903
佐倉−松岸は選択乗車区間だから距離の短い総武線経由で買って成田線に乗るのもありでは?

906 名前:897:2006/11/21(火) 02:03:09 ID:bEZdLlXh0
>>905
あ、逆に距離を延ばしたいわけね。確かに102kmだから有効2日で途中下車可能だわな。
かまわんけど、運賃が170円違うから、途中下車駅によってはその都度買い直した方が安くなるかもよ。

907 名前:900:2006/11/21(火) 10:10:39 ID:yaWAEPu50
>>903
コピペ厨に反応するな。

908 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 10:35:50 ID:yC2w3Wg1O
>907 ていうかマジで聞きたいのですが

909 名前:900:2006/11/21(火) 13:47:06 ID:yaWAEPu50
>>908
>>900に答えを書いただろ。
読んでいないのか?

910 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 14:29:51 ID:hCkmlb9F0



ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの
 く       ∩∩      *           。            V∩     。   *  巛 ヽ    世
 ら   *   (7ヌ)              +   ∧_∧     *    (/ /   +          〒 !    代
 の +    / /  ∧_∧  。 ∧_∧  _(´∀` )   ∧_∧   || ∧_∧    。   / /    が
 世      \ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄      ⌒ヽ(´∀` ) // ( ´∀`)∩∧_∧ / /  *  面
 代    。   \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、タタ愚痴/~⌒    ⌒ /  /    ( )(´∀`  / / 。    白
 が         | 奇破  |ー、 迷電   / ̄|    //`i      /  / \\∧_ノ ,-     f   +   く
 面   *     |     | |     / (ミ   ミ)  | 禾■ | /    \\ / ュヘ 酉鳥 |      す
 白         |    | |     | /      \ |    |/ 金丼 |(_)〈_} )    |       る
 く      。   |    |  )    /   /\   \|       ヽ  /\ \    /    ! *   ん
 す         /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  | /   \ |   /  ,ヘ  |       だ
 る       + |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  / /      | |   j  /  | |     。!


911 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 14:41:18 ID:yC2w3Wg1O
>909 切れるの早杉

912 名前:名無しでGO!:2006/11/21(火) 23:31:12 ID:CnxL4li50
mars.exeのこの結果は妥当? 既出ならスマソ。

田端→東北,東海道,相模,横浜,八高,川越,東北,埼京,山手2→新宿

結果:[山]山手線内 → [区]東京都区内

913 名前:名無しでGO!:2006/11/22(水) 00:00:04 ID:egti8wtp0
mars.exeのこの結果は妥当? 既出ならスマソ。

滝野川→鶴見,大和,内原,浦和→新橋

結果:[タタ]山手線内 → [丼]東京都区内

914 名前:名無しでGO!:2006/11/22(水) 01:22:20 ID:JfOWvH9w0
特急の指定席券を買ったのですがこれを乗る直前に自由席特急券に変更することはできますか?
購入はクレジットカードで行いました。

915 名前:名無しでGO!:2006/11/22(水) 01:37:15 ID:B0057X7r0
>>914
乗車予定列車が普通車全車自由席または普通車指定席の禁煙(または喫煙)が満席の場合に限り自由席へ変更が可能。
指定席に空席があった場合は自由席への変更はできない。
C制の場合、自社発行分については差額はカードへ返金、他社発行分は原券に乗変申出証明し新券は新たに購入していただく(乗変印字)。

916 名前:名無しでGO!:2006/11/22(水) 10:51:20 ID:GfhsA39b0
>>915
>乗車予定列車が普通車全車自由席または普通車指定席の禁煙(または喫煙)が満席の場合に限り自由席へ変更が可能。

後者はともかく、前者はどこにそんな規定があるのかな?

917 名前:915:2006/11/22(水) 15:08:33 ID:gWemzTo30
>>916
結局ここではJRの規則の解釈を一字一句どうするかなんですか?
改札が分離されてる駅で乗継割引が適用できない根拠は話が細か過ぎて探せないのでしょうか?

918 名前:916:2006/11/22(水) 16:50:39 ID:rUnV15ES0
>>917
大胆な予測法により、かなりいいかげんに対応しています。探せ
ばたくさんボロが出ると思います。もし発見した場合には、よろし
ければご一報ください。

919 名前: ◆Ea0R8d6UQA :2006/11/22(水) 19:26:56 ID:FSJ7CG/M0
>>885-886
でも、未だに今回はマルス端末スレは荒らされていないわけだが。

920 名前:名無しでGO!:2006/11/22(水) 19:51:35 ID:73dyw/cQ0
>>919

余計なこというな!アフォ!!

921 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 00:24:08 ID:mtuAA23OO
千葉→外川の連絡乗車券を
経由:蘇我、館山、東金、八日市場
とかで買う事ってできますか?

922 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 01:44:30 ID:Fo5FaRrb0
千葉→外川の連絡乗車券を
経由:鶴見、大和、内原
とかでタタ愚痴の許可を条件に買う事ってできますか?

923 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 01:46:17 ID:Zesbx+Bg0
>>922 不可

924 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 08:16:14 ID:PyHoByvUO
>>921-922
×

925 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 10:05:39 ID:Mo7SyG6U0
>>922
迷電垢酒とか奇破愉児だったら買うことはできるべ

926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/23(木) 14:28:58 ID:zFAbWIFW0
関連wiki
http://wiki.ninki.org/wiki.cgi?p=%be%e8%bc%d6%b7%f4%ce%e0%a1%a6%c0%da%c9%e4%a4%ce%b5%ac%c2%a7%a1%ca%c3%e6%be%e5%b5%e9%bc%d4%cd%d1%a1%cb%a4%bd%a4%ce10

927 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 15:28:09 ID:rck7mFJHO
>924 どう×なのか書いてよ。規則スレなんだし

928 名前:名無しでGO!:2006/11/23(木) 20:48:13 ID:1IaELBpE0
越後湯沢 → 東京の東京週末フリーきっぷ

これで在来線(越後湯沢〜水上〜高崎〜高崎線〜大宮)は乗れますか?

929 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 12:45:12 ID:70Ko7xSv0
>>927
規則も何も、連絡運輸範囲外を経路にするなよ。

930 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 14:13:04 ID:gVs1sE7dO
じゃあ訊くけど、少し前のやりとりで千葉駅←→銚電の連絡券、成田線経由で購入OKとレスがあったけど
連絡設定駅の赤表紙の記載が「千葉〜松岸、酒々井〜椎柴」となっていて
佐原〜酒々井の一駅間がないけど、それでも成田線経由で買えるわけだね?

931 名前:訂正:2006/11/24(金) 14:14:28 ID:gVs1sE7dO
×佐原
○佐倉

932 名前:931:2006/11/24(金) 14:40:58 ID:LCfXWl3H0
>>930
千葉駅←→銚電の連絡券、成田線経由で購入OKとレスがあったけど
連絡設定駅の赤表紙の記載が「千葉〜松岸、酒々井〜椎柴」となっていて
佐原〜酒々井の一駅間がない

933 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 15:04:43 ID:8vEVHnK4O
>>932
その区間内にある駅が連絡運輸の対象という意味

高崎線、大宮〜川口、北与野〜戸田公園、東京都区内、横浜市内、新川崎
だったら川崎〜蒲田とかがつながってないけど横浜市内に対して連絡運輸が可能って意味だからね

934 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 16:55:47 ID:+8H5Z2gC0
>>933
普通車指定席の禁煙(または喫煙)が満席の場合に限り自由席へ変更が可能。
指定席に空席があった場合は自由席への変更はできない。
C制の場合、自社発行分については差額はカードへ返金

935 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 17:44:44 ID:2uPWbyTu0
>>930
携帯から必死だなw

936 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 17:56:23 ID:9D5jeRXg0
>>933
三陸鉄道との連絡運輸だと

東海道線 東京
東北線  仙台、油島・盛岡間、(以下略)

とあるけど常磐線経由はOK?
NGならその根拠がよくわからないし、OKならOKで今度は東北・水戸線・常磐経由とか
高崎線・両毛・東北経由とかでもOKじゃないかとも思える。

937 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 18:18:14 ID:wbe88tcqO
大モメですな?
これ次スレまで引きずるなぁ。

938 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 21:32:28 ID:TDlicTqZ0
>>935 あんたみたいな、マトモなレスもできないような香具師相手なら
そりゃ必死にもなるだろうね。

939 名前:名無しでGO!:2006/11/24(金) 23:00:17 ID:QzYzQP480
>>936
マルスではどんな経路でもきっと出るだろうな・・・
それでは連絡範囲駅を定めても意味がないように思えるが。
東北本線仙台の延長上に東京がある(実際起点だし)と解釈するのでは
ないか?
東北・常磐の経路特定制度が廃止されてもこちらに手が加えられていない
とも考えられるが。

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