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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
1 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:56:23 ID:Lk7DVqtS0
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ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ11
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174307383
※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。
264 名前:名無しでGO!:2007/05/10(木) 03:32:55 ID:moPalKdY0
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山科〜近江塩津間の特例もからんでいるが
一般論として方向変更をする場合,分岐駅から原乗車券の着駅と変更する乗車券の
着駅までの運賃を比較して不足ならば不足分を払い,同額なら領収額ゼロ,過剰にな
っても払い戻し無ということである。
さてそうそう都合いい分岐駅があるかどうかは別にして
A駅⇒(18キロ)⇒B駅⇒(18キロ)⇒C駅⇒(119キロ)⇒D駅
と旅行することを考えると,普通に買うと155キロなので141〜160キロ運賃帯になる
ところが,都合よくB駅から分岐する先101キロのところにE駅
C駅から分岐する先101キロのところにF駅があったとする場合
A⇒(18)⇒B⇒(18)⇒C⇒(119)⇒D
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(101) (101)
↓ ↓
E F
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