■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その12
1 名前:名無しでGO!:2007/04/03(火) 19:56:23 ID:Lk7DVqtS0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は、↓こちらへ
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ11
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/train/1174307383
※(注意)時々コピペ荒らしが出没することがあります。
※ レス番アンカーまで付ける巧妙な荒らしなので、
※ その際は、まじレスにはトリップ付けを推奨します。
408 名前:名無しでGO!:2007/05/21(月) 15:57:47 ID:dBXLqwyv0
-
東急の旅客営業規則が気になった。
多摩川→用賀を渋谷経由で乗ると240円。
二子玉川経由で乗ると190円。
ちなみに多摩川→渋谷は190円。
これを見ると実乗経路に従って計算するように見える。
しかし、
綱島→池上の場合どこを見ても蒲田経由の210円しか案内してない。
自由が丘・旗の台経由だと17.9kmで240円になるはず。
まさか渋谷はラッチ外乗り継ぎになるから厳密に徴収し、
あとは最短距離で計算する、なんて規則だろうか?
旅客営業規則を調べようとしたが係員に聞けゴルァ!としか書いてないよ。
409 名前:名無しでGO!:2007/05/21(月) 19:10:55 ID:U9s+EH0l0
-
>>408
>まさか渋谷はラッチ外乗り継ぎになるから厳密に徴収し、
>あとは最短距離で計算する、なんて規則だろうか?
その「まさか」だと思われ。
正式な規則条文は見たことはないが、過去スレでも、
西武・東武・東急・名鉄・近鉄 などの
環状線部分を持つ民鉄は最短運賃で計算するきまりの筈。
富山地鉄は知らない。
ちなみに、、、
メトロと都営地下鉄はラチ外乗継の駅でも最短経路で運賃計算するきまり。
大阪市交はやや複雑で大回りの是非はケースバイケースだったと思う。
410 名前:名無しでGO!:2007/05/21(月) 20:51:23 ID:0y1Qu3e30
-
あれ、メトロは目的地駅よりもラチ外乗継駅までの方が高い場合、乗継駅までの運賃が必要だったような。
規則は知らんが、少なくとも運用はそうなってるはず。
411 名前:名無しでGO!:2007/05/21(月) 21:02:59 ID:jYp0KzpQ0
-
東急の場合基本は乗車経路で運賃計算ただし、
普通乗車券で池玉大井の四角区間は例外で最短計算っていう構成になっている。
営業規則では確か図の区間はって書いてあったと思う。
現に定期乗車券は経路どおりしか乗り降り(スルー含む)できない。(ただし信用乗車)
412 名前:名無しでGO!:2007/05/21(月) 21:10:16 ID:jYp0KzpQ0
-
ちなみに昔の回数券で乗車区間が定めらていたものはものすごい裏技がありました。
回数券も最短経路運賃収受が認められていため係員が発行していた回数券発行機
には想定できる全ての経路が指定されていました。
例えば旗の台←→長原は
1、池上線
2、旗の台、大岡山、蒲田
3、旗の台、自由が丘、田園調布、蒲田
が選択できました。
そして2と3の経路の回数券は内方乗車、前途無効の使い方が可能でありました。(自動改札機も
対応と思われ)
ただし駅員さんと仲良くなんないと売ってもらえなかったと思われます。
規則は恐ろしいね。
413 名前:名無しでGO!:2007/05/21(月) 21:12:37 ID:jYp0KzpQ0
-
敢えて言うと今は金額式に変わったのでこの裏技はできませんよ。
328.16 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)