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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その14
1 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:55:02 ID:K6DH043i0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。
どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ13
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1189852366
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ2【出札】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1180945116/
411 名前:名無しでGO!:2008/01/01(火) 22:59:37 ID:jp5o4OoM0
-
>>409
その経路だと
@成田空港→高崎(経由・成田・総武・東北本・上野・新幹線・高崎・新幹線・
信越本・ほくほく・上越)
A高崎→東京山手線内(経由・高崎・東北本)
の2枚の連続乗車券になる。
でも使用開始後の方向変更では過剰額は戻らないが,
使用開始前の乗車券類変更ならば過剰額は戻るよ。
412 名前:名無しでGO!:2008/01/01(火) 23:22:22 ID:Y7vLHAHe0
-
分かる人にはネタがわかるのかもしれないけど、
急行銀河(A寝台上段)の寝台券を、同日、同区間の下段に変更すると、
差額を収受のうえ、サービス上の変更として取扱うことになったの?
413 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 00:00:22 ID:ZhTszA5X0
-
>>410
>乗車券は往復を買うときにも割引になるのでしょうか
株優で乗車券を買う場合は、片道のみ割引。
特急券は、片道の範囲内かつ乗車券の範囲内で1列車限り割引
(西日本は片道の範囲内かつ乗車券の範囲内で複数列車割引対象。)
>学割との併用は可能でしょうか?
重複適用はない。
414 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 00:04:41 ID:yVNHkq9p0
-
>>412
乗変扱いするのかってこと?
415 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 00:33:04 ID:cu139fPiO
-
>>412
乗変 金額が変わればダメ
同一日 同一列車 同一設備で金額に差が発生しないことが条件だから
416 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 01:22:29 ID:1/XHdvUN0
-
これ見ろよカス
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1199202310/
417 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 08:19:47 ID:eRHcBNFgO
-
>>413
ありがとうございます。
418 名前:412:2008/01/02(水) 12:27:43 ID:f2yLKVNC0
-
>>415
それは承知なのですが、変わったのかと思いましてw
ついでに意見を聞かせてください。
・富山−(北越)→新潟→(Maxとき)→大宮と乗車する旅客に対して発売する乗車券は?
・戦傷病者が戦傷病者急行券引換証を提出して、東京→新横浜の「のぞみ号」指定席特急券
を引き換えるときに、収受する額はいくらか?
419 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 13:14:01 ID:lOpOOojI0
-
西の金沢支社が出している首都圏往復フリーきっぷってフリーゾーンはもちろん、
途中下車可能なんだけど首都圏フリーゾーン〜着駅エリアゾーン間は途中下車に関する
記述がパンフレットにもHPにも載っていない。あるのは「下車エリアゾーン内での
途中下車は出来ません」だけだが、今日実は越後湯沢まで特急券別購入で乗ってしまった
が、5日に帰る予定だったので北陸のB個室指のみ券が一緒に残っているけど
どうしたらいいのだろう?越後湯沢〜高崎を別購入の上で高崎から乗車した方がいいのか、
全部無効で全て買い直しなのか・・。
420 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 13:48:11 ID:l4xsYCvKP
-
>>419
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?shnId=1060001&shnRev=01
421 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 13:51:28 ID:m3qXgLG00
-
>>419
一般的に、乗車券は
・基本として、途中下車可能(だから、途中下車「できる」ことは特に表示されていない)
・その中で、途中下車できない駅や区間がある場合はその旨を表示(もちろん、全駅・全区間の場合もある)
なので、乗車券面に下車前途無効の表示がない駅や区間では当然途中下車可能です。
422 名前:419:2008/01/02(水) 14:02:15 ID:lOpOOojI0
-
結局、全面的に無効なのかな?「特急券を別途購入なら、問題ない」・・
そう言った某駅の駅員は完全に誤案内という事ですね・・
423 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 17:58:53 ID:0ktf6Z7w0
-
>>422
金沢からの首都圏往復きっぷで、
・帰り券で上野→金沢のB寝台券を発券済み
・別途特急券を購入し越後湯沢まで乗車
したわけだろ?
つまり越後湯沢まで乗車し、途中下車してる状態。
で、このきっぷはフリー区間以外では途中下車すると前途無効。
つまりもう首都圏往復フリーきっぷ自体は無効。
だから北陸に乗車するなら乗車券・特急寝台券を全区間分買う必要がある。
よって
424 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 18:12:13 ID:Sm+A3mee0
-
>>423
>途中下車すると前途無効
ダウト!
規則スレの住人の発言とは思えない。
正しくは、
「途中駅で下車すると前途無効」
425 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 18:18:17 ID:iJ1QJvIfO
-
>>424
何か、意味合いが違うの?
426 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 18:22:35 ID:m3qXgLG00
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>>425
それでは、「途中下車」の定義を100文字以内で述べてください。
427 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 18:33:21 ID:m3qXgLG00
-
>>419氏のケースは、
・事前に係員に確認している
・明らかに係員の誤案内が原因
により旅客側に落ち度が無いので、しかるべき所にクレームを入れれば救済される可能性があると思います。
428 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 18:34:31 ID:GksE3+eK0
-
>>421
>一般的に、乗車券は
だから企画乗車券類の話だろ。
429 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 18:43:27 ID:m3qXgLG00
-
>>428
企画乗車券でも、効力に関する事項は券面(「ご案内」を含む)に明記されるべき
(特に、特約事項は)だと思うが。
ちなみに、426の模範解答
旅客が、旅行開始後、その所持する乗車券によって、その券面に表示された発着区間内の
着駅以外の駅に下車して出場した後、再び列車等に乗り継いで旅行すること(74文字)
430 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 18:56:16 ID:GksE3+eK0
-
>>429
何か勘違いしているようだけど、
事実が重要であって、意見や要望はここではどうでもいいんだよ。
企画乗車券類の話に対して、
>乗車券面に下車前途無効の表示がない駅や区間では当然途中下車可能です。
は明らかに間違った回答だという事。
431 名前:名無しでGO!:2008/01/02(水) 21:04:52 ID:yUUI9ym20
-
>>429
っていうか、当然に「ご案内」には明記されているだろう。
419が見落としているだけだと思うが。
432 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 06:35:57 ID:5a7yg3xDO
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>>419の事例は結局、越後湯沢〜大宮間を別途購入で可能かと。
首都圏往復割引きっぷは大宮までが自由周遊区間、よって往復で
この区間の乗車券を別途購入で北陸に乗車可能だと思われ。
433 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 07:48:19 ID:HU3DxQluO
-
>>432
だから、もう越後湯沢で途中下車してるのだから、前途は無効。
上野もしくは大宮から北陸に乗るのなら、改めて乗車券・特急券・寝台
券が必要。
434 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 12:54:33 ID:jn+4gDfJO
-
そしたら、今度は越後湯沢から先の区間に対しても無効なんですかね?越後湯
沢まで使っているのなら、越後湯沢からは有効な気がしますが、上越新幹線+
はくたかは当日内のラッチ内乗り継ぎに限り、有効だったような気がします。
435 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 13:02:44 ID:UnaTxsGc0
-
>>434
日本語理解できないのか?
「前途は無効。」
改札を出た時点でそのきっぷはすでに無効。
無効のものに、一部区間を使えるかどうかとかいう話はそもそも出てこない。
そもそも、越後湯沢駅係員が切符を回収しなかったことが諸悪の根源だわな。
>上越新幹線+はくたかは当日内のラッチ内乗り継ぎに限り、有効だったような気がします。
その場合は、越後湯沢駅の改札から外にでていないのだから、下車じゃないだろ。
それはともかく、どうやってラッチ内乗継をするのかをぜひ聞かせてもらいたいものだ(w
436 名前:名無しでGO!:2008/01/03(木) 13:03:33 ID:jb2ApAVNP
-
>>434
>自由周遊区間内に限り、回数に制限なく乗り降りできます。ゆきまたはかえりの途中駅で下車された場合は、前途無効となります。
但し誤案内により契約そのものが(りゃ。 といったところだな。
437 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 00:57:06 ID:2bMaNRJA0
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伊豆急下田→大船の乗車券を小田原で小田急新宿着の連絡券にしてくれと話した
所「使用開始した切符は変更出来ませんし、そういった変更も一切出来ません」
と改札の女性駅員。それはおかしいとのたまうと今度は男性係員が出てきて、
同じ事を繰り返す上に今度は東海の窓口が開いているからとそっちを案内。
東海の窓口でも同じ回答。しまいには「そのまま乗って、降りた駅で精算して下さい」。
どうでもいいけど、最近のJR社員及び民鉄社員は会社から着駅精算を推奨されてる
の?どんな切符にしたって、着駅精算というのは過剰収受・誤扱の可能性があって
一番危険なはずなのに。規則では着駅精算をどのように扱っているのだろうか?
ちなみにこの件、結局らちがあかずに最後は小田急の車掌に相談。
線内の途中下車もしたいのに、やはり着駅及び降りる駅で相談しろとの事で
原券のまま、相模大野で下車した。相模大野では事情を話すと「どうぞ」と
通してくれたが、有効期間は今日付けのまま。果たしてどうなるやら。
438 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:03:55 ID:dRHL01lcP
-
連絡運輸の範囲外だろ。
439 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:08:21 ID:Tosj5zJ+0
-
>>437
どう考えても駅員が正しいわな。
伊豆急→小田急は連絡運輸を行っていないのだから、変更不可だろう。
わけのわからんことを言ってゴネるなよ。
たとえ、変更できたとしても、どちらも近郊区間と接続する会社線なのだから、途中下車は不可だわな。
440 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:10:01 ID:s/yCyri/0
-
ちなみに、小田急の車掌は何の装備(発券、区変、検札)も持っていないので、相談しても無駄だわな。
441 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:22:55 ID:2bMaNRJA0
-
伊豆急下田→なのを単純に発駅を置き換えて、伊東→にすれば小田急接続も
可能だと思ったのですが・・
442 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:26:31 ID:SRgDKWba0
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もうこんなのは着駅精算でなく、小田原で前途無効回収、小田急線内別途買いなおし。
443 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:44:55 ID:2bMaNRJA0
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>>442
それはやりすぎじゃないですかね?
444 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 01:53:30 ID:BHjcV1w/P
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着駅精算でも着駅で小田急線内別途買い直しと同等の金額取られるオチになる気がする。
445 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 02:16:57 ID:GxSFxhNpO
-
ただ、最近着駅精算の案内誘導が多いのは事実だな。特に補充券の絡むもの。
446 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 03:03:17 ID:lFoN7qc+0
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まぁ、ここでの問題は変更うんぬんよりも「使い始めたきっぷの変更は出来ない」
の誤案内だな。それに加えて「区間変更は一度のみ」とか「着駅精算の押し進め」
といった誤った案内体制が最近は特にJRで目立つ。
一体、どういう教育を受けたらそうなるんだろうね?
447 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 06:20:52 ID:s4KryZsU0
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>>446
何も教育受けていない
面倒そうなことは自分の責任になりたくないから後送り
国鉄時代も似たような傾向はあったが,少なくとも
駅の助役クラス,優等列車乗務の専務車掌・車掌長クラスなら
そんなことはなかったが,今だと駅ぐるみでそういう傾向ある。
448 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 06:54:35 ID:s3l7skkkO
-
別に「着駅精算の押し進め」は区変に係員の承諾が必要な以上、何ら間違った案内体制ではない。
449 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 07:20:55 ID:AoTx4nuG0
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>>442
まあ今回の件は全面的に>>437が悪く、損をしたのが小田急ということだね。
・伊豆急・・・全く関係無い
・JR東日本・・・伊東〜大船分を収受してるわけで損は無い
・小田急・・・小田原〜新宿(相模大野強行突破済み)の運賃取りはぐれ
・>>437・・・小田原〜相模大野タダ乗りできてウマー
どうしても救済するとなると、小田原で伊豆急下田→大船の原券不使用証明。
その上で伊豆急下田→小田原を現金精算。
小田急窓口で小田原→相模大野購入か。
ちなみに伊東→新宿の連絡券は有効期間当日限りで下車前途無効じゃなかったかな?
450 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 09:17:28 ID:FwRf6lYB0
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>>449
>ちなみに伊東→新宿の連絡券は有効期間当日限りで下車前途無効じゃなかったかな?
当然。(新幹線経由じゃない限り。)
同様のことは439の後段にも書いておいた。
451 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 09:19:34 ID:FwRf6lYB0
-
>>449
>どうしても救済するとなると、
こんな事例をいちいち救済していたら、運賃制度自体が崩壊するわな。
452 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 12:58:23 ID:aDRYVl/RO
-
>>448
ただ、途中下車が絡む区間変更も着駅精算を案内しているのはどうかと
思う。結果的に旅客が不利を被って、クレームに繋がる要因になる。
某ブログを見ていると行先や経路が変わるものまで着駅精算を促して
いて、一般人はなぜか長距離の乗車券でも「途中下車したら終わり」という認識の人間が多いか
ら助かっているが、事実を知ったら最終的にクレームに繋がるかと。
最近の現場機関は「とにかく面倒じゃなく、一番楽な方法で。難しい事
はしなくていい。」というのがやはり、上からのオペレーションなのか
ね?
453 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 13:15:48 ID:OU0zlZy40
-
>>448
区間変更に係員の承諾が必要なのは、そもそも区間変更が禁止されている乗車券類であったり、
環状線一周を超えるような区間変更であったり、必ずしも旅客の希望する区間変更を取扱うことができないからであって、
旅客から請求のあった時点で、取扱える乗車変更を取り扱わないことは、旅行開始前に乗車券類を購入するという原則や、
変更区間の前に、あらかじめ区間変更を申し出るという意義から逸脱している。
区間変更に係員の承諾が必要なのは、間違いないが、意味を履き違えてはいけないと思う。
454 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 13:30:13 ID:lFoN7qc+0
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>>452
>ただ、途中下車が絡む区間変更も着駅精算を案内しているのはどうかと
>思う。結果的に旅客が不利を被って、クレームに繋がる要因になる
同意。以前、友人の中の人がまだ駅勤務だった時に改札で区間外の長距離
乗車券を持ったお客さんが改札を通ろうとしたので呼び止めたら、相談をされ、
新幹線を降りた時に変更を申し出をしたが、着駅でやれと案内されたそうだ。
しかも、途中下車もこのままで大丈夫と言われたらしく、ちょっとしたクレームに。
さすがに駅で変更してあげようとしたのだが、助役は面倒だから車掌に振っちまえよ
と言ってきたけれど、通勤電車の走る路線で車掌が回ってくるはずもなく、
しかしながら補充券は後が大変だから出すなと出札担当助役に怒られ、仕方なく
マルスで誤案内・事故券扱いで発行替をしてあげたそうだ。その後、案内をした
新幹線駅に誤案内について問いただしたら、ウチの駅は全てそういう案内でやってます
からと淡々と答えられてどうしようもない苛立ちを覚えたとか。
結局、現場がそうやって楽しようとしてるもんだから旅客に不利が生じても
知らん振りなんだよね。そして現場社員も知識が増えないし、その案内自体が標準化
してしまう原因の一つになる。
455 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 13:53:04 ID:AoTx4nuG0
-
車掌端末を1台駅に置くだけで解決なんだがな。
少なくとも常識の範囲内の区変・方変は対応できる。
後は連絡運輸の見直しか、こちらは順調に縮小されてるが。
456 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 14:28:19 ID:obctSqg+0
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>>454
発行替えはスマートな対応とも言えるけど、本来の区変よりも旅客負担額が大きくなることも
ままあるわけで、如何なものかとは思うけどね。
たとえ2の会社でも、窓で怒鳴り散らせば、きちんと乗変で対応してくれるけど。
静かに頼んでるうちにサッサとやってくれりゃ、なおよい。
457 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 14:52:50 ID:tSnlKmpuO
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しかし、本当に使用開始後の乗車券は変更出来ないとか区変は一
回しか出来ないとか、誰が現場社員に教えているんだ?しかも、
大体が時刻表の内容に沿って話をする。彼らの教科書は時刻表の
ピンクのページだけなのか?
458 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 15:15:59 ID:GxSFxhNpO
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時刻表が教科書なんでしょう。でも、使用開始後の乗車券が変更できないと
いった記述はない(旅行中止の場合の払い戻しについては書かれているが)
ついでに言うと、最近ピンクのページに載っている乗車券や特急券の変更概要
が大幅に縮小されて書かれている。
459 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 17:37:23 ID:7InFa6A80
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>>457
>>458
いまの駅員連中に時刻表のピンクページを理解する頭ないよ。
やつらの教科書はマルス操作マニュアルのみ。
制度上可能か不可能を考えるなんていう感覚すらない。
マルス操作で可能ならば可能
不可能ならば不可能
それでゴネられたら上に聞いて
その「上」は面倒なことは後送りにする
460 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 18:55:49 ID:zO+y0XZv0
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>>458
手持ちのJTB時刻表2002年8月号と2007年8月号では大差ないがその後の話?
それともJR時刻表の話なのかな?
461 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 19:30:03 ID:LH+bBEhN0
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質問
数年前の話
大垣方面〜京都方面移動中
米原で改札を出て、彦根までの切符(¥180)購入し、その購入で改札を入って、敦賀方面の電車に乗る。
3つ目の駅虎姫駅で降り、ゆっくり改札まで行って、他の客のいない改札で
18きっぷ(常備券)を購入しようとしたが、まず改札をでなきゃだめだ、きっぷ出せと言われ、
米原¥180切符を提示したが、乗越し差額(¥50=¥230−¥180)を請求される。
大阪近郊区間を主張するも、電車を降りたんだから金払えの一点張り。
こいつを相手にしてると時間の無駄と思ってる時に目の前のホームに米原方面行きの列車が到着、
駅員がそっちに気を採られてる隙に飛び乗って米原、京都方面。
近郊区間の取扱や最後の行動=(¥50+¥230=¥280)はさておき。
虎姫駅のような駅員1人(シルバー派遣?)で、改札=切符販売を1つの椅子に座ったまま出来るような小さな駅員室で
他の客のいないような状態で改札を出ないで切符購入は出来ないんでしょうか?
1・切符窓口でしか切符や金のやりとりはしてはいけないという規則か通達がある。(九頭竜湖駅などでは改札で購入可。)
2・駅員の裁量に任されている。
3・できる。
462 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 19:34:06 ID:OU0zlZy40
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↓以下、>>461フルボッコ
463 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 20:38:34 ID:lFoN7qc+0
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御意
464 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 21:08:38 ID:Tosj5zJ+0
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合点承知
465 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 21:35:32 ID:03y6Yn4r0
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あらほらさっさー
466 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 21:50:55 ID:AoTx4nuG0
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大きなエサだなぁ・・・
467 名前:名無しでGO!:2008/01/04(金) 23:55:43 ID:EyLUG7ZI0
-
>>455
っていうか、何故マルスに長距離券の区変の機能が無いのかが不思議。
しかし、いい加減スレ違いなんだよ>>ALL
嘘つき出札スレ逝け
468 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 00:42:23 ID:Xu8B7Ofa0
-
>>455 実際に車掌端末を置いている精算所があるよ。
例を挙げれば九の小倉がそうだった。
469 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 01:12:49 ID:Xn6z/w+u0
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だれかまず>>461を叩けよ
どうでもいいが米原駅から旅行開始してその終了をしてから新しい乗車券
云々という話になる。
お次の方どうぞ
470 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 08:05:20 ID:Pyn5CFtjO
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>>455>>468
西の富山もそうだな、特に以前は富山港線に長距離切符を売る駅
がなかったから区変の需要が多かったからだとか。
でも、方変・経変をする旅客って実際あまりいないと思う。一般
の旅客は使い始めたら変更出来ないと思ってるのが大半だし、車
掌用端末を置くほどの需要はないかと。ただ、東みたいに首都圏
の一部支社が駅の改補自体を設備廃止しているのもどうかと。
471 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 14:31:50 ID:mcNJ+j12O
-
方変や経変なんてするのは少し知識のある客かヲタだけでしょ、一般客は途中
下車すら出来るのを知らない人間が多いんだから。
しかし、確かに東日本の首都圏地区のやり方は感心しないよな・・改補が無か
ったら、万が一の事態に対応出来ない。マルスの発行替で済ませているみたい
だが、それだと元の切符も何なんだか判らず、営業事故になる可能性がある。
472 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 14:55:07 ID:eaMt9P/MO
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>>461
半年ほど前に、京都→180円切符で篠原に北陸おでかけパスを買いに行ったときは改札内から買えた。
別に切符の提示は求められなかった。
同じく米原の倒壊窓口で青空フリー前売り券買ったときも何も言われなかった。
473 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 15:30:24 ID:OUP7iBIkO
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>>470>>471
それなら客の理解度に合わせて一切変更できないように規則変えればいいのにね。
変更出来ることをほとんどの客が知らないなら不便さもないだろうに。
そうすりゃ面倒な計算やら発行替えやらウザイヲタどもの相手しなくて済むのに。
474 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 16:12:57 ID:DXukZe2t0
-
>>472
前者はいざしらず、後者は当たり前の扱い。
きちんと窓口があるのだから。
475 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 19:40:15 ID:Dj0aTOBz0
-
>>472
東海はその辺やさしい。
小坂井駅から「豊川・豊橋〜名古屋の往復きっぷ」を利用したかったけど無人なので買えず。
電車に乗ったら検札が来てとりあえず豊橋まで買う。
豊橋でそのきっぷくださいと言ったら、往復きっぷの料金(1500円)から、小坂井〜豊橋のきっぷ代(180円)を引いた金額(1320円)しか請求されなかった。
青空フリーでも同様の処理。(きっぷを持たずに乗っても豊橋までの運賃は請求されなかった)
これが東日本だとそこまでの運賃を請求されるみたいだが。
476 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 20:00:28 ID:mcNJ+j12O
-
首都圏のみどりの窓口が廃止された駅には一部、乗車票が用意されているが、
無人駅に関してはまず、東日本ではそういった救済は一切してくれない。西日
本は金沢地区に関しては便宜を図っているようだが、他はどうなのだろう・・
477 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 20:56:59 ID:2AxV6xcU0
-
>>470
変更出来ないと「思わせてきた」のは、JRそのものだ。
478 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 21:02:48 ID:OUP7iBIkO
-
鉄道を利用しない人にしてみれば、変更できないのが普通じゃね?
例えば高速道路だが、上りと下り間違えたって料金は取られる。間違えたから払戻しろなんて言わないし。渋滞して遅くなっても料金払戻せなんて言わないし、いきなり通行止めになって通れなくなっても経路変更なんてできないし。
479 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 21:09:04 ID:2AxV6xcU0
-
それでは反論にもなりませんね。
「フツウ」って何でしょうね?
480 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 21:11:14 ID:1f0DBRHZ0
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>>478 鉄道利用者は、皆な「普段は鉄道を利用しない人」なのかな?
481 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 21:59:32 ID:nfAUfjxl0
-
>>473
確かに、方変も区変も、一般の人が知っていたとしても使うことはあまり無いと思う。
(ありえるとしたら列車に乗ってから出張先が変わる場合くらいか?)
変なオタが運賃削減のために方変されたら運賃収入が減るのだし、
今やJRは民間企業なんだからもう規則を全面的に改訂して変更禁止にした方が合理的じゃないか?
ところでマジレスするが、>>461は日本語が不自由な上に、不正乗車で通報しないとなww
482 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:15:12 ID:OUP7iBIkO
-
そうだと思うよ。
普通の人は普段は鉄道使わない。
日本全体で見たら普通の人=非鉄道利用者
483 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:26:52 ID:Xn6z/w+u0
-
>>482
つまり毎日通勤で電車を使うオレは「普通の人」じゃないわけね
1日の新宿駅利用者はJR他私鉄あわせて300万とかいわれるが
この数字は「新宿駅利用者党」をつくって参院選の比例代表区で
2〜3議席とれそうな数字だが,これらの人も「普通の人」じゃ
ないわけね
484 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:30:14 ID:Xn6z/w+u0
-
>>478
ついでにいうとな
高速道路で上りと下りを間違えた場合,
まぁたいていはおとなしく支払うけど
その錯誤を証明できれば,そんなことないよ。
その種のことを書くならそのへんちゃんと勉強しな。
485 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:45:11 ID:sEaf8MNj0
-
まあ国鉄時代からの引継ぎルールにさらにいろいろ継ぎ足してきたからね。
少しずつ改悪してきているけどいっそのことばっさりすっきり単純化したほういいよ。
486 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 23:23:42 ID:nfAUfjxl0
-
分割民営化の際に、汽車旅時代の規則から現代の鉄道に最適化した規則に白紙改正するべきだったな。
今となっては書き直そうにも6社協議…
487 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:30:29 ID:l3gOxQeq0
-
>>478
事実上後払いの高速道路と前払いの鉄道を較べるのがおかしい
もし高速道路が入口ICで流入時に行先を指定してそこまでの料金を払う仕組み
例えば用賀ICで東名・名神・山陽道経由で倉敷ICまでと指定し料金を払う
途中で行先を中国道津山ICに変更したい→でも流入後の変更は不可
のようになっているなら、その例えも的を得るかもしれんけどね
更に言えば制度が客よりでない(サービスが悪い)ものの例を出して、
鉄道も制度を(客から見て)改悪しろというのは、アンチ鉄道の工作員か?と疑いたくなるな
488 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:33:39 ID:l3gOxQeq0
-
>>486
それは同意
特に最近のICカード関連対応辺りのゴタゴタ感を強く感じる
以前このスレでも話題になった、ICカード定期券の経路外乗車の可否とかね
会社側は経路外乗車禁止というが規則はゴタゴタ。
このスレでも議論になったが禁止であるとする明確な規則を誰も提示できなかったし
489 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 06:08:14 ID:Y+AEkSUkO
-
そうだね。首都圏の利用者なんて微々たるもの。
490 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 06:36:42 ID:Y+AEkSUkO
-
そろそろIC乗車券利用を前提とした規則体系を考える時期だろうね。JR全社の導入も近いし、相互利用もすぐだろう。民鉄との関係もあるし。すぐにはできないだろうから10年くらいかけて検討していかないと。
経路に関しては乗換駅での中間改札設置もあるかもしれんね。
491 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 06:54:15 ID:T3sO2p1a0
-
>>474
東海に限らず中の窓口にはここまでの乗車券の提示を御願いしますとあるのですが
492 名前:191:2008/01/06(日) 11:10:55 ID:JmwSfzkS0
-
>191 :名無しでGO!:2007/12/08(土) 23:42:41 ID:yOKWEIxB0
>もうさ、いっそのこと時刻表ピンクページから区変の説明なんか削除しちまえ!
>
>192 :名無しでGO!:2007/12/08(土) 23:58:25 ID:IOTlE4aiO
>↑
>と糞束のゆとり係員が申しております
ダウト! 俺(191)は客だ!
しR(特に束)が、無知で理不尽な取扱ばかりするから、
そんなに、区変をしたくないのなら or 出来ないのなら or 知らないのなら
規則ごと廃止してしまえ!
その前段階として時刻表の説明文なんか削除してしまえ!
と、
皮肉たっぷりに言ったつもりだったんだが、>>192には勘違いされたみただorz
493 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 13:21:58 ID:lqmUzqon0
-
485は以前からいる工作員
494 名前:191おれは客だよ:2008/01/06(日) 13:51:55 ID:JmwSfzkS0
-
>>493
俺と同じく、客の立場から皮肉を言ってるのかも知れんぞ。
ヲタ客しか知らないような有名無実な規定が多すぎて、
現場も会議室もサッパリ出来ない・知らない。
そんなクソ規則だったら、いっそのこと無いほうがアキラメがつくよorz
495 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:02:37 ID:vgeDdl0s0
-
やれやれですわ・・
本日、川崎→富山までの乗車券で経路が東海道、東京、新幹線、越後湯沢、
ほくほく、犀潟、信越、北陸だったのを夜まで大宮に滞在の為に経路を変更して
東海道、東京、新幹線、大宮、高崎、上越、長岡、信越、直江津、北陸に
経路を変更して能登で帰ろうと大宮で申告したらお決まりの「使い始めた切符は変更
出来ません。その区間に乗るのなら越後湯沢から長岡までの乗車券が別に必要
になります。」だと。「それはおかしいですよね、変更出来ないとは規則で決まっている
んですか?」と聞くと「お客様はご不満かもしれませんが、決められているんです!」
と言い切った。そして、「じゃあ、部分的に払い戻して買い換えればいいの?」と聞くと
なんと「使い始めた切符は途中で払い戻す事も出来ないんで・・」
仕方ないので、仕事終わったらもう一度今度は規則戦に持ち込んでみます。
しかし、東日本って本当に社員に規則関係をどのように研修し、どう履修させてるの?
以前、上越新幹線と高崎線は同一なんで近郊きっぷと同じく100km以上の切符でも途中下車
出来ないんです、なんて変な知識付けてんのもいたし、こういうのが社員側の「常識」に
なるから>>470や>>477いうみたいに旅客もそれが「正当」だと思ってしまうんだよね。
496 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:33:58 ID:iqnYA2u90
-
次スレのテンプレに、会社への苦情はその会社へ直接どうぞ。を入れたほうがいいような。
もう、この区変ネタは結論が出てるわけだし。
能登に乗るなら、能登の車内でやってあげなよ。
どうして、みんな駅でやりたがるのか?そんなに改補が欲しいものなのか?
497 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:49:15 ID:JmwSfzkS0
-
>>496
>>1嫁
>規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
> 【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ2【出札】
> http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1180945116/
>>496
>どうして、みんな駅でやりたがるのか?そんなに改補が欲しいものなのか?
そうじゃないだろ。
一度後送りを容認すると、次々と後送り(たらい回し)にされて、
結局ズルズルと着駅まで持ち越されてしまう罠。
払戻し等の証明などもそうだが、出来るだけ早く決着させたいと思うのが自然。
498 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 19:26:37 ID:KooF6vM7O
-
>>495
使用開始後の変更不可ばかりか、残りが100km以上の乗車券
なのに旅行中止の払い戻しも出来ないと案内しているとは・・
出札にあるまじき、知識能力の無さだな・・
>>497
東日本もそうだが、東海も先送りが多い。汽車旅相談室で名古屋
までの方向変更をどんどん先送りされて、途中下車で揉めた例が
あったが、駅でやってはいけないという規則がある訳ではないし
、早めに処理を済まさないとトラブルの原因になりかねないから
ね。
最終的には確かに改補かマルスでの発行替対応になるだろう
が、誰も改補が目的じゃない訳で。
499 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:19:54 ID:PJLCfv4yO
-
高槻→敦賀の乗車券で、使用開始後に経路特定区間内の大津で旅行中止する場合、払い戻しアリ?
500 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:47:02 ID:TX4eepwB0
-
>>499
大津→敦賀は103.6キロで100キロ以上残っているので、
高槻→敦賀(1890円)から、高槻→大津(570円)と手数料(210円)を引いた残りが払い戻されます。
京都で旅行中止すると残り94.1キロなので払い戻しはありません。
http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7900/7973.html
501 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:43:06 ID:N+kz1GemO
-
>>498
東京とか品川だと、東海と東日本の社員の基礎知識の違いに驚かされるよね。
ここで前に話題になった、同一列車の号車や座席の変更で乗車変更とみなす東
日本の社員とその扱いに限り、乗車変更にはならないとする東海の社員。見解
の違いというよりは東海の社員の方が正しい知識を持ち合わせている事が多く
、東日本の社員はただ教育を受けていないだけに思える。白河の研修施設は一
体、何を教えているんだろうか・・マルスの操作しかやらないのだろうか?
502 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:49:29 ID:JmwSfzkS0
-
>>498
>最終的には確かに改補かマルスでの発行替対応になるだろう
>が、誰も改補が目的じゃない訳で。
マルスでは、発駅計算でしか区変できない。
101キロ以上の原券を発駅計算で発行替するのは規則違反だ罠。
503 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:51:35 ID:9hfYwXHY0
-
↑ そのとおりだが、話の流れ的には「重箱の隅」。
いまそんな細かなことを話し合ってない。空気嫁。
504 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:57:23 ID:XeTgL1tn0
-
>>498
>発行替対応になるだろう
それじゃ駄目じゃん。
収受額が違ってくるし。
505 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:04:53 ID:JmwSfzkS0
-
マルス端末スレで、
中の人が「原券誤発券につき発行替」という体裁にしておいて、
発駅計算で新券を発行してるって書いてたな。
ムチャクチャだな。
506 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:06:22 ID:e3GJ+NG40
-
ここは屁理屈こねて駅員を困らせるスレなのか?
この前の小田原区変君もイタかったが今回も酷いな。
おまえらの目的地変更頻度は異常だろ。
しかもかならず駅かワンマン列車で申し出るし。
素直に最初から目的地まで買うか車掌に申告しろよ。
507 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:39:34 ID:N+kz1GemO
-
現場社員乙です。東海とかはよく車掌に言って下さいと突っぱねますが、その
車掌さえ計算が複雑なので駅でやってもらって下さいと言われる事があります
。別にわざとやっている訳でもないし、駅で出来ない規則があるのでないのな
ら、きちんと対応すべきでしょう。迷惑を被るのはお客様です。
508 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:45:02 ID:bCEMad7x0
-
>>506は現業を装った補充券テンバイヤー
509 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:59:48 ID:4Z9igx4e0
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>>499-500
大阪〜敦賀を大阪〜岐阜に方変してから京都で旅行中止の話を思い出した。
この場合変更によって乗車しない距離が100kmを越えた形なので払い戻しは無いから
結局大損するわけだが、このスレの流れを見ると方変自体してもらえないのか。
510 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:28:34 ID:XeTgL1tn0
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>>509
このスレ的には方変できるんじゃない?
ところで、「乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く」でいう乗車変更には、
乗車券類変更は含まないってことになるんだろうが、どこでそう読んだらいいんでしょうか?
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