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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その14

1 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:55:02 ID:K6DH043i0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
  ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ13
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1189852366
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ2【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1180945116/

480 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 21:11:14 ID:1f0DBRHZ0
>>478 鉄道利用者は、皆な「普段は鉄道を利用しない人」なのかな?

481 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 21:59:32 ID:nfAUfjxl0
>>473
確かに、方変も区変も、一般の人が知っていたとしても使うことはあまり無いと思う。
(ありえるとしたら列車に乗ってから出張先が変わる場合くらいか?)
変なオタが運賃削減のために方変されたら運賃収入が減るのだし、
今やJRは民間企業なんだからもう規則を全面的に改訂して変更禁止にした方が合理的じゃないか?

ところでマジレスするが、>>461は日本語が不自由な上に、不正乗車で通報しないとなww

482 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:15:12 ID:OUP7iBIkO
そうだと思うよ。
普通の人は普段は鉄道使わない。
日本全体で見たら普通の人=非鉄道利用者

483 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:26:52 ID:Xn6z/w+u0
>>482
つまり毎日通勤で電車を使うオレは「普通の人」じゃないわけね
1日の新宿駅利用者はJR他私鉄あわせて300万とかいわれるが
この数字は「新宿駅利用者党」をつくって参院選の比例代表区で
2〜3議席とれそうな数字だが,これらの人も「普通の人」じゃ
ないわけね

484 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:30:14 ID:Xn6z/w+u0
>>478
ついでにいうとな
高速道路で上りと下りを間違えた場合,
まぁたいていはおとなしく支払うけど
その錯誤を証明できれば,そんなことないよ。
その種のことを書くならそのへんちゃんと勉強しな。

485 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 22:45:11 ID:sEaf8MNj0
まあ国鉄時代からの引継ぎルールにさらにいろいろ継ぎ足してきたからね。
少しずつ改悪してきているけどいっそのことばっさりすっきり単純化したほういいよ。

486 名前:名無しでGO!:2008/01/05(土) 23:23:42 ID:nfAUfjxl0
分割民営化の際に、汽車旅時代の規則から現代の鉄道に最適化した規則に白紙改正するべきだったな。
今となっては書き直そうにも6社協議…

487 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:30:29 ID:l3gOxQeq0
>>478
事実上後払いの高速道路と前払いの鉄道を較べるのがおかしい
もし高速道路が入口ICで流入時に行先を指定してそこまでの料金を払う仕組み

例えば用賀ICで東名・名神・山陽道経由で倉敷ICまでと指定し料金を払う
途中で行先を中国道津山ICに変更したい→でも流入後の変更は不可

のようになっているなら、その例えも的を得るかもしれんけどね

更に言えば制度が客よりでない(サービスが悪い)ものの例を出して、
鉄道も制度を(客から見て)改悪しろというのは、アンチ鉄道の工作員か?と疑いたくなるな

488 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 02:33:39 ID:l3gOxQeq0
>>486
それは同意
特に最近のICカード関連対応辺りのゴタゴタ感を強く感じる

以前このスレでも話題になった、ICカード定期券の経路外乗車の可否とかね

会社側は経路外乗車禁止というが規則はゴタゴタ。
このスレでも議論になったが禁止であるとする明確な規則を誰も提示できなかったし

489 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 06:08:14 ID:Y+AEkSUkO
そうだね。首都圏の利用者なんて微々たるもの。

490 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 06:36:42 ID:Y+AEkSUkO
そろそろIC乗車券利用を前提とした規則体系を考える時期だろうね。JR全社の導入も近いし、相互利用もすぐだろう。民鉄との関係もあるし。すぐにはできないだろうから10年くらいかけて検討していかないと。
経路に関しては乗換駅での中間改札設置もあるかもしれんね。

491 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 06:54:15 ID:T3sO2p1a0
>>474
東海に限らず中の窓口にはここまでの乗車券の提示を御願いしますとあるのですが

492 名前:191:2008/01/06(日) 11:10:55 ID:JmwSfzkS0
>191 :名無しでGO!:2007/12/08(土) 23:42:41 ID:yOKWEIxB0
>もうさ、いっそのこと時刻表ピンクページから区変の説明なんか削除しちまえ!

>192 :名無しでGO!:2007/12/08(土) 23:58:25 ID:IOTlE4aiO
>↑
>と糞束のゆとり係員が申しております

ダウト! 俺(191)は客だ!

しR(特に束)が、無知で理不尽な取扱ばかりするから、
そんなに、区変をしたくないのなら or 出来ないのなら or 知らないのなら
規則ごと廃止してしまえ!
その前段階として時刻表の説明文なんか削除してしまえ!
と、
皮肉たっぷりに言ったつもりだったんだが、>>192には勘違いされたみただorz

493 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 13:21:58 ID:lqmUzqon0
485は以前からいる工作員

494 名前:191おれは客だよ:2008/01/06(日) 13:51:55 ID:JmwSfzkS0
>>493
俺と同じく、客の立場から皮肉を言ってるのかも知れんぞ。

ヲタ客しか知らないような有名無実な規定が多すぎて、
現場も会議室もサッパリ出来ない・知らない。
そんなクソ規則だったら、いっそのこと無いほうがアキラメがつくよorz

495 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:02:37 ID:vgeDdl0s0
やれやれですわ・・

本日、川崎→富山までの乗車券で経路が東海道、東京、新幹線、越後湯沢、
ほくほく、犀潟、信越、北陸だったのを夜まで大宮に滞在の為に経路を変更して
東海道、東京、新幹線、大宮、高崎、上越、長岡、信越、直江津、北陸に
経路を変更して能登で帰ろうと大宮で申告したらお決まりの「使い始めた切符は変更
出来ません。その区間に乗るのなら越後湯沢から長岡までの乗車券が別に必要
になります。」だと。「それはおかしいですよね、変更出来ないとは規則で決まっている
んですか?」と聞くと「お客様はご不満かもしれませんが、決められているんです!」
と言い切った。そして、「じゃあ、部分的に払い戻して買い換えればいいの?」と聞くと
なんと「使い始めた切符は途中で払い戻す事も出来ないんで・・」

仕方ないので、仕事終わったらもう一度今度は規則戦に持ち込んでみます。

しかし、東日本って本当に社員に規則関係をどのように研修し、どう履修させてるの?
以前、上越新幹線と高崎線は同一なんで近郊きっぷと同じく100km以上の切符でも途中下車
出来ないんです、なんて変な知識付けてんのもいたし、こういうのが社員側の「常識」に
なるから>>470>>477いうみたいに旅客もそれが「正当」だと思ってしまうんだよね。

496 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:33:58 ID:iqnYA2u90
次スレのテンプレに、会社への苦情はその会社へ直接どうぞ。を入れたほうがいいような。
もう、この区変ネタは結論が出てるわけだし。

能登に乗るなら、能登の車内でやってあげなよ。
どうして、みんな駅でやりたがるのか?そんなに改補が欲しいものなのか?

497 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 16:49:15 ID:JmwSfzkS0
>>496

>>1
>規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
>  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ2【出札】
>  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1180945116/

>>496
>どうして、みんな駅でやりたがるのか?そんなに改補が欲しいものなのか?

そうじゃないだろ。
一度後送りを容認すると、次々と後送り(たらい回し)にされて、
結局ズルズルと着駅まで持ち越されてしまう罠。
払戻し等の証明などもそうだが、出来るだけ早く決着させたいと思うのが自然。

498 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 19:26:37 ID:KooF6vM7O
>>495
使用開始後の変更不可ばかりか、残りが100km以上の乗車券
なのに旅行中止の払い戻しも出来ないと案内しているとは・・

出札にあるまじき、知識能力の無さだな・・

>>497
東日本もそうだが、東海も先送りが多い。汽車旅相談室で名古屋
までの方向変更をどんどん先送りされて、途中下車で揉めた例が
あったが、駅でやってはいけないという規則がある訳ではないし
、早めに処理を済まさないとトラブルの原因になりかねないから
ね。

最終的には確かに改補かマルスでの発行替対応になるだろう
が、誰も改補が目的じゃない訳で。

499 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:19:54 ID:PJLCfv4yO
高槻→敦賀の乗車券で、使用開始後に経路特定区間内の大津で旅行中止する場合、払い戻しアリ?

500 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 20:47:02 ID:TX4eepwB0
>>499
大津→敦賀は103.6キロで100キロ以上残っているので、
高槻→敦賀(1890円)から、高槻→大津(570円)と手数料(210円)を引いた残りが払い戻されます。

京都で旅行中止すると残り94.1キロなので払い戻しはありません。

http://nagoya.ta-ko.jp/articles/7900/7973.html

501 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:43:06 ID:N+kz1GemO
>>498
東京とか品川だと、東海と東日本の社員の基礎知識の違いに驚かされるよね。

ここで前に話題になった、同一列車の号車や座席の変更で乗車変更とみなす東
日本の社員とその扱いに限り、乗車変更にはならないとする東海の社員。見解
の違いというよりは東海の社員の方が正しい知識を持ち合わせている事が多く
、東日本の社員はただ教育を受けていないだけに思える。白河の研修施設は一
体、何を教えているんだろうか・・マルスの操作しかやらないのだろうか?

502 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:49:29 ID:JmwSfzkS0
>>498
>最終的には確かに改補かマルスでの発行替対応になるだろう
>が、誰も改補が目的じゃない訳で。

マルスでは、発駅計算でしか区変できない。
101キロ以上の原券を発駅計算で発行替するのは規則違反だ罠。

503 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:51:35 ID:9hfYwXHY0
↑ そのとおりだが、話の流れ的には「重箱の隅」。
いまそんな細かなことを話し合ってない。空気嫁。

504 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 21:57:23 ID:XeTgL1tn0
>>498
>発行替対応になるだろう

それじゃ駄目じゃん。
収受額が違ってくるし。

505 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:04:53 ID:JmwSfzkS0
マルス端末スレで、
中の人が「原券誤発券につき発行替」という体裁にしておいて、
発駅計算で新券を発行してるって書いてたな。
ムチャクチャだな。

506 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:06:22 ID:e3GJ+NG40
ここは屁理屈こねて駅員を困らせるスレなのか?
この前の小田原区変君もイタかったが今回も酷いな。
おまえらの目的地変更頻度は異常だろ。
しかもかならず駅かワンマン列車で申し出るし。
素直に最初から目的地まで買うか車掌に申告しろよ。

507 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:39:34 ID:N+kz1GemO
現場社員乙です。東海とかはよく車掌に言って下さいと突っぱねますが、その
車掌さえ計算が複雑なので駅でやってもらって下さいと言われる事があります
。別にわざとやっている訳でもないし、駅で出来ない規則があるのでないのな
ら、きちんと対応すべきでしょう。迷惑を被るのはお客様です。

508 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:45:02 ID:bCEMad7x0
>>506は現業を装った補充券テンバイヤー

509 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 22:59:48 ID:4Z9igx4e0
>>499-500
大阪〜敦賀を大阪〜岐阜に方変してから京都で旅行中止の話を思い出した。
この場合変更によって乗車しない距離が100kmを越えた形なので払い戻しは無いから
結局大損するわけだが、このスレの流れを見ると方変自体してもらえないのか。

510 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:28:34 ID:XeTgL1tn0
>>509
このスレ的には方変できるんじゃない?

ところで、「乗車変更の取扱いをしたため100キロメートルを超える場合を除く」でいう乗車変更には、
乗車券類変更は含まないってことになるんだろうが、どこでそう読んだらいいんでしょうか?

511 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:40:17 ID:JmwSfzkS0
>>510
前者:
このスレ的には出来るのだが、実際やってもらえたためしがないorz

後者:
このスレ的に規則文言に忠実に従えば、乗車券類変更の際にも払戻し不可。

512 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:56:16 ID:iqnYA2u90
>>510後段
鋭いなあ。

旅規第274条の見出しは、「旅行開始後又は使用開始後の旅客運賃・料金の払いもどし」だから、
「旅行をした開始した後、」というような句が、「乗車変更の取扱いをしたため…」の前に省略されている
という理解でいいのではないかなあ。

どちらにしても、東京→横浜の片道乗車券を、東京都区内→大阪市内へ乗車券類変更した後、旅行
開始して、静岡で旅行を中止する場合は、当然ながら払い戻しの対象です。

513 名前:512:2008/01/06(日) 23:58:26 ID:iqnYA2u90
ああ、なんかすごい文章ミス。

s/旅行をした開始した後/旅行を開始した後/;

514 名前:名無しでGO!:2008/01/06(日) 23:59:55 ID:XeTgL1tn0
>>511
>後者
やっぱり、そうなるんですかね。使用開始後の乗車変更を意図した規定なんだろうとは思うのですが。

例えば、「都区内→仙台市内」を「横浜市内→名古屋市内」に変更の場合、「100キロルール」が
解釈不能に陥るような。

515 名前:510=514:2008/01/07(月) 00:06:40 ID:DReDnwA30
おっと、リロードしてなかった。

>>512
なるほど。本文ばかりに目が行ってました。

516 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:09:07 ID:1dfa0fYo0
>>514
乗車券類変更の取扱いを行った場合、新券には原券区間は表示されないわけですから、
旅規274条の100キロ除外規定に、乗車券類変更を含めることは、運用上も不可能ですね。

517 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:25:50 ID:iAn+0fa8O
>>501
束の横浜では城辺にならず、倒壊の特急停車駅で城辺にされたよ。

事実はあれど、束は云々、倒壊は云々などと
決めつけはよくないと苦言を呈しておく。

518 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:27:30 ID:DReDnwA30
>>516
>運用上も不可能

「乗継割引で、在来線特急券を使用後に新幹線特急券を払い戻す場合の、在来線特急券の割引額把握」
「無賃送還時の急行列車乗車で、旅行中止駅までの急行列車乗車区間の把握」
など、運用面で「?」な規定が結構ありますよね。関連発売の徹底が前提なのかもしれませんが。

519 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:34:00 ID:n6OExyLuO
>>500
ありがとうございました。

520 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:34:22 ID:1dfa0fYo0
>>518
2つ目はともかく、1つ目は割引額をちゃんともう一方の急行券へ書くことになっているので、規程上は
つじつまが合うんですよ。書かれたことは1回もないけどw

521 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:39:13 ID:1dfa0fYo0
ああ、違う違う。割引額を書くのは乗車券へだった。

522 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:39:34 ID:sy3xl9gl0
>>511
ちゃんとした話を出札もしくは改札の分かる人間にしなければ、延々
やってもらえないだろう。駅で出来ないなんて規約はないのだから。
ただ、そうしても分かって貰えないなら今度は車掌に助けを求めるしか
ないなぁ。

>>517
ただ、出札の大半が時刻表にあるような知識ばかりをひけらかして、
肝心の運送規約や営業規則に無頓着なのが多いのが東日本であるのは事実。

知っていればそれこそ、区間変更は一回のみだとか、使用開始後の変更は
一切出来ないなんて言い出さないんだけど。

523 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:44:17 ID:uPJz5Pn/0
だから出札叩きはスレ違い。
区変ネタももう飽きた。

524 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:51:56 ID:sy3xl9gl0
出札叩きというよりは議論だわな。
そこを履き違えないでくれ。
それに思いっ切り、規則に関わる事だぞ?
全然スレ違いではないよ。それとも現業さんかい?

525 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:53:18 ID:Gy9v/JX/0
飽きたから現業はちゃんとしろ、ですな

526 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 00:57:59 ID:uPJz5Pn/0
必ず>中の人? とか >社員?
で返すやついるな。

別に全てのレスに対して言っているのではなく、
議論の余地のない単なる「〜できなかった」話が不毛だといってるんだがね。

527 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 01:06:48 ID:sy3xl9gl0
>>526
そういう事ですか、失礼致しました。

いずれにしても、運用はしっかりとして欲しいものですな。
運用がおかしいからつつく奴が出てくるのは当然の話であって、
ちゃんとした運用体制がJR側に出来ていればここまで騒ぐ人間は
いないはず。各鉄道会社とも契約社員が増えてきてから、最近益々酷く
なっていますので。

528 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 02:04:04 ID:rv8DcgFQ0
>>527
勘違いしてるようだが、駅で区変・方変を断られたと騒いでるのは2ちゃん内の極一部のスレだけ。
世間一般ではそもそも駅で変更しようとする奴のが珍しい。
だから別にパスモ品切れのように世間で騒がれることはないし、普通の人にとっては??な話だ。
それにJRも東京や上野といった変更需要の多い駅ではちゃんと対応してるし、車掌なら問題なく対応してる。
それをわざわざ不慣れな駅、不慣れな部署(窓口)を選んで行き難癖をつけるのがおかしいといってるの。
確かに駅員全員が規則に精通していて改補バリバリ切って変更してくれるのが理想なんだろうが、
現実的にはそんなことは無理。
そんなことは皆承知して最初は付き合ってたが、もういい加減見苦しいし何よりスレ違いだから止めろというの。
もう単なる鉄道会社の叩きスレになってるしな。

529 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 02:19:07 ID:DReDnwA30
>>528
>東京や上野といった変更需要の多い駅ではちゃんと対応してるし、車掌なら問題なく対応してる

東京駅でもやってくれない。ってのは、散々既出なんだけどな。
車掌にしても、車発機は持っいるが、知識の持ち合わせが無い奴だっている。

530 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 02:29:43 ID:aAvoS0X8O
>>528
東京や上野ではちゃんとしている?車掌なら問題なく対応する?あなた、この
スレもう一度読み返してみたら?あの東京でさえ誤案内が頻発してるような状
況だし、車掌も区変で処理すべきとこを別途で発券するようなのがいるんだよ
。このスレにはそういった事例が報告されているにすぎない。叩きでも何でも
ないよ、やるべき事を鉄道会社がやらないんだから。

531 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 02:41:49 ID:TmXdlNSr0
現実的に理想に届かないのは仕方ないとしても、
最大公約的な理想くらいは目指す姿勢くらいは駅員全員が保っていていただきたいぞ

まあ感情論に走られると読み手を選ぶわけで、その辺は上手く書き込んで欲しいが

532 名前:495:2008/01/07(月) 03:15:00 ID:TCYhHbwo0
あれから、仕事を終わらせて大宮の新幹線窓口でやはり、規則戦になりました。

新幹線乗換窓口の出札担当は「使用開始後の乗車券は変更が出来ない。時刻表
にもその旨は載っている。しかし、100km以上残っている場合はそこまでの
運賃を差し引いた上で手数料を取って払い戻して大宮から買い直し」を主張。そこで
まず、使用開始後の変更は一切出来ないというのは何ですか?という所からスタート。
時刻表よりもあなた方だけにある規約に視点を置いて下さいと。しかし、出札担当
は規約でも出来ないの一点張り。そこで仕方なく、以前は出来ましたが、変わった
のですか?と聞くとこれまた以前から出来ませんが、それは係員の間違いだったのでは
?と言い始めたのでそれはおかしい、規約では使用開始後の乗車券でも実際の経路や
方向に従って出来るはずですと言うと一旦、引き下がって何やら旅規を取り出し、熟読。

そしたら、なんと「本来は出来ませんが、お客様の誤購入と言う事で今回に
限り変更しますから」とマルスを叩きだし、「区間変更券」で「川崎→富山」を
長岡経由で発券。原券が川崎→780円区間(つまり、川崎〜大宮間)になっていました。
そこで差額の630円を収受され、事なきを得ました。どうも、間違った知識が駅単位
での「規則」になってしまっていて参りますね。

533 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 04:55:52 ID:1zm3R1Ue0
>>532
その熟読した「旅規」には変更は出来ない。と書いてあったのだろうか
だけど煩い客の相手をするのも面倒だから変更に応じてやろうと・・。

まぁ実際のところ「本来は出来ませんが、お客様の誤購入と言う事で今回に
限り変更しますから」ってのは単なる負け惜しみだろうが
こういう負け惜しみ駅員ってのは別件でも時々遭遇するよね

534 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 06:05:55 ID:N/N9BEe00
まあ
本当に規則戦やるなら分厚い規則集持参がよろしい。
方変区変の場合「係員の承諾」の文言があるから
鉄道営業法などの上位法も忘れずにな。

535 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 10:33:40 ID:LnrRzxWWO
>532
大宮は首都圏でも最も難易度高い支社のひとつだと思う。誤案内(屁理屈)が多いって意味で。
おれのときは業務連絡書対応だったことがある。
しかしここまで遵法精神(法律ではなく規則だが)に欠けた会社相手なんだから、係員の所属と名前控えた後にそのまま旅行続行することも多い。時間がもったいないし。
それで下車するときは、口上を述べれば通してくれる。相手は会社ぐるみで後ろめたいんだから文句は言わない。もし言ったら、じゃあここで変更してくれるのか?で終了。


てことで、以下区変ネタは厳禁。

536 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 10:40:14 ID:1dfa0fYo0
>>532
本来払うべき金額よりも、大胆に安くなっていて、これのどこが、事なきを得ているのかがわからん。
散々悪態をついていたのだから、どういう計算をして、いくら払うのか分かってるんだよな?

どうも、間違った知識がヲタ単位での「規則」になってしまっていて参りますねw

537 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 14:24:56 ID:64z7J49LO
経路変更なんだから、本来は大宮〜富山間の経由:新幹線、越後湯沢、
ほくほく、犀潟、北陸と経由:高崎、上越、長岡、信越、直江津、北陸
での運賃を比較して差額徴収が正当だね。でも、誤購入扱いにすると
言うのならその額でいいのでは?それ自体が誤扱いなんだけどさ。

それとどうも、駅での変更を悪い事してるように取る奴がいるなぁ・・
じゃあ、どうしろって言うんだか。

538 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 15:46:33 ID:TCYhHbwo0
>>533
いかにも「何なんだ、こいつ」って感じで仕方ねぇなって様子でした。

>>535
大宮だけでなく、横浜もおかしいですよ。

伊豆長岡からの連絡きっぷを普通に100km以上に区間変更しただけで
なぜか三島から打ち切りで別途計算されたり、東海道新幹線で新幹線特定特急券だと
乗り継ぐ特急に乗継割引は効かないって言われたり。

>>536
>>537も言っているが、「じゃあ、どうすればいいんだ?」
確かに「経路変更」なので本来ならば、>>537が指摘してくれている通り
なんだよ。だから、差額は360円じゃなくて410円。勿論、係員に指摘は
したがそれでいいとのたまうもんだからそうしたまでだ。しかも、大胆に
安くなっているってあんたはどういう計算をしたんだ?最初に言われた通り、
川崎〜大宮間を引かれた上で手数料払って払い戻し、その上で大宮〜魚津を
買いなおさなきゃならなかったのか?いつからそういう運用になったんだよ、
ならあんたの言う方法で俺を諭してくれ。

539 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 16:37:27 ID:1dfa0fYo0
>>538
このスレ的には、こんな初歩的なことが議論になるなんて、誰も思ってないんだけど、
六日町・犀潟間の、宮内経由(1890円)と十日町経由(950円)の差額を比較して、940円。

証拠↓
http://blogs.dion.ne.jp/tmars_2/archives/4997240.html

とにかく、分かりもしないくせに、駅でごちゃごちゃ揉めるのはやめてくれ。迷惑だから。

540 名前:505:2008/01/07(月) 16:47:56 ID:Bgy0D2Bj0
>>532
>>505で俺が書いたのとほぼ同じだなorz 
発駅計算で差額出してる(っていうかMARSの性能上、それしかできないorz)
違いは「誤発券」じゃなくて「誤購入」と、あくまで自分たちの非は認めない点。

このスレの住人には釈迦に説法だろうけど、
六日町ー犀潟:
北越急行ほくほく線経由 950円
上越線・信越本線経由 1890円
差額          940円追加収受   

541 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 16:50:35 ID:1dfa0fYo0
>>538
もう一つ言っておくと、着駅が富山なのか魚津なのかわからんが、駅員が言うとおり大宮で旅行中止して
払い戻しを受け、再度買いなおした方が安かった(魚津で計算)。だから、今回に限ってはその運用も
間違っていなかった。

542 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 16:54:11 ID:TCYhHbwo0
>>539
迷惑なのはあんたの方だ、分かりもしないくせにって指摘してもこれでいいって
いうからそれで済ませたまでだ。しかも、駅での申告者を悪者扱いしてさ。
まず、駅での申告がなぜ悪いと言い張るのか、この事例は車掌に必ず申告せねば
ならない事なのか。


543 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 16:58:57 ID:TCYhHbwo0
>>540
誤発券扱いとしたのだから、これでいいのでは?と思う。
自分も長岡経由で計算しているが、変更該当区間はそれだね。
ただ、最初に「六日町までは上越線だからそこから犀潟まででしょう」とは
言ったけれど、係員が「いえ、長岡経由です!」と言い張るからそれで
計算してみてるんだよね。

544 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 18:21:19 ID:aAvoS0X8O
誤発券扱いなら、川崎から富山まで計算し直すべきだと思うけどな。マルスじ
ゃ、発駅基準でしか計算出来ないし、このパターンはありって事で。

マルスの区変項目に付帯で「経路変更」「方向変更」があればいいのにね。

545 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 19:25:45 ID:Bgy0D2Bj0
>>544
>誤発券扱いなら、川崎から富山まで計算し直すべきだと思うけどな。

だから、、、川崎(横浜市内)からの発駅計算での差額が>>532の630円なんだが

[浜]横浜市内 → 富山
経 由:東海道,東北,高崎,上越,信越1,北陸
JR線営業キロ: 484.2km
普通片道運賃     :大人 7670円

経 由:東海道,東北,高崎,上越,北越急行,信越1,北陸
JR線営業キロ: 370.5km
普通片道運賃     :大人 7040円

>マルスの区変項目に付帯で「経路変更」「方向変更」があればいいのにね。

それは、さんざん がいしゅつ 。

546 名前:名無しでGO!:2008/01/07(月) 20:09:11 ID:aAvoS0X8O
発駅計算になってたね、スマソ。つまりは完全なる、誤発券扱いだな。

とりあえず、区変にはもう少し寛容になって欲しいものだ。

547 名前:名無しさん?:2008/01/08(火) 01:08:23 ID:ipdRzD560
一日遅れぐらいでこのスレを読んだ。

年に一回しかないような取扱い・内容までを熟知しておけとは
言わないが、せめて単純な方変ぐらい…って多分、駅の窓口におれば
大駅でない限り、開始後の方変なんて年に一度ぐらいの
扱いなんでしょうね。

誤扱いだろうとナンだろうと、
発駅側、取扱い駅側の解釈が優先
旅客の不利にならないように扱う

この2点さえ明確にしておいてくれれば多少のコトは目を
瞑ろうと思うが、規則を知らない駅員が増えてきたのは
憂うべきことですな。

548 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 01:08:32 ID:JTPXrD240
大体、区間変更に関する事項は時刻表のピンクのページにも「また経路や方向を
変更される場合は変更前と変更後の区間で差額を計算し、不足額があればお支払い頂き、
過剰額がある場合でも払い戻しは致しません」とちゃんと使用開始後に変更出来る案内が
ある。要するに運送規約どころか、時刻表のピンクのページも理解していない係員がいる
事になる。それに区間変更が「一度のみ」とは時刻表のどこを探しても見当たらず、
一体どこから彼らが間違った知識を得ているのかが解らなくなってくる。

549 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 01:45:08 ID:XL+RxbtH0
1年に1回のような珍しい取り扱いもマニュアルを見ながら出いいので
ちゃんとやってくれればそれでいいし、迅速に出来るように暗記汁というつもりはないが
それ以前にマイルールで無理と決め付けマニュアルすらみないのは・・・

グリーンスタッフの採用考査で鉄道マニアは落されるとか当該スレに書いてあるが
マニアでなくてもいいが、あまり鉄道に興味がなさ過ぎる・知識がなさ過ぎる
係員というのも勘弁願いたい。プロなんだから

550 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 01:50:51 ID:JTPXrD240
このスレの住人が契約社員でどこぞの駅に配置されたら面白い事になるねw

551 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 01:58:42 ID:kWPzQMIJ0
仕事に関わるがほぼ必要の無い規則なんて
たしかに勉強しようとは思わないし覚えてないなw

ちょっと反省した

552 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 02:28:01 ID:QBxCV/gbO
東日本がよく叩かれているが、西日本も酷いよ。駅ではほぼ絶対に経変・方変
は受けずに車掌に申し出ろとのたまうが、車掌も判らない場合が多すぎる。

西日本にももう少し、柔軟に取り扱ってほしいものです。

553 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 02:34:36 ID:VBeYlXlhO
4のテキストにはちゃんと経路変更や方向変更載ってたけど?

554 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 04:26:07 ID:MzL6RTXs0
けれど、西日本では経路変更・方向変更の取り扱いは全て車掌に振られる。
三ノ宮では「この取り扱いは駅では出来ないので、申し訳ないですが車掌に申し出て
下さい」と言われた事もあった。運送規約でそういう変更を出来る事は証明してくれるのだが・・
いかんせん「駅での取り扱いは行わない」といった独自な規約及び通達が出ているのかと思った。

555 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 06:10:10 ID:ziBnQcINO
もまいら、おはよう。

西日本は京都支社に至ってはそのような特殊な区間変更は駅での取り扱
いをしない、と内部で取り決めがあるらしい。他支社は知らないが、大
阪で出来た事があるから、支社ごとの問題だろうな。

556 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 19:08:08 ID:tl4dZ7/60
方変・経変とか、まずイパーン人がしないものはともかくとして、
せめて乗越だけでもなんとかしてほしい。
原券101キロ以上での「乗越」もマルスではダメぽ。
別途片道で出されてしまうから、途中下車できなくなってしまうorz
(ただし乗越区間内でさらに途中下車するケースはマレだけどね。)

557 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 21:13:29 ID:GxVzKZLrO
分かりずらかったら後免。西日暮里駅地下連絡改札脇出札でのトラブル。
原券 京王明大前→新宿190円(西日暮里まで)。
地下鉄経由松戸までに区間変更すると打切計算で地下鉄西日暮里→松戸まで別途収受だと。 つづく

558 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 21:17:51 ID:GxVzKZLrO
新宿→地下鉄経由 松戸までの通過運賃から190円控除した計算にはならない。何故かと聞くと、原券発駅が社線だから、そのルートは連絡範囲外だから。もちろんJR単独切符なら区変扱いなるとの事。 つづく

559 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 21:21:03 ID:GxVzKZLrO
社線からの連絡券でも新宿から松戸は範囲内だから区変認めても良いと思いますが。 おわり

560 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 21:28:28 ID:TbC3DgnYP
何日か前に似たような書きこみがあったな

561 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 21:37:10 ID:H0iVwWaz0
↓以下、>>557フルボッコ

562 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 21:49:17 ID:cSet6mqt0
これは、かなり引っ掛け問題のような気がするw

民営化時に出たあの通達が関係するのかな?

563 名前:名無しでGO!:2008/01/08(火) 22:49:37 ID:tZZprekH0
まだ区変ネタやってんのか・・・。
もはやこのスレの存在意義は失われているな。

564 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 02:00:32 ID:LwHpmjUW0
>>563
今のところ他にネタが出ないんだから仕方が無い

565 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 02:22:34 ID:EdmGL+3j0
>>557-559
その理論だと例えば、京急羽田空港→品川190円区間の連絡乗車券買っても
同じ事になるのか?いくら社線での発売でも、JR線内に入った時点でJRが
発売した品川→190円区間の乗車券と効力は同じはず。

例えば、所持している原券が羽田空港→580円で品川で「区変」のスタンプ
を押されていたものだとか言うのなら話は判るんだが。

>>563
区変ネタ以外に何かある??

566 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 09:06:44 ID:iiRQphOaO
JRには自動精算機というものはないのか?松戸駅にはないのか?それで試したらよかろう。
なにも係員捕まえて精算する必要ないでしょ。

567 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 09:47:50 ID:mZbWq5ev0
>>565
寝言は寝てから言え。

>>566
どうやって西日暮里の連絡改札を通るんだ?

568 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 12:19:43 ID:o2mZjKaAO
>>567
それでは、通過連絡という事でやはり、発駅基準?

569 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 16:05:55 ID:ooRZaixIO
連絡範囲外ってことで不可じゃないの

570 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 18:08:17 ID:7hBdK0uy0
>>562
詳しく

571 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 20:23:57 ID:ogtic4+VO
通過連絡適用なら社線からの連絡きっぷでも、打ち切りになるんじゃないか?

572 名前:562:2008/01/09(水) 20:38:22 ID:3OGeDviW0
発駅計算になる根拠も含めて、バシっと書ける人はこのスレにはいないのか?
中上級者用というスレタイが泣いているな。

とにかく、この例は発駅計算が正解です。

573 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 21:33:02 ID:JOt/Azop0
>>572
>発駅計算になる根拠も含めて、バシっと書ける人はこのスレにはいないのか?

あなたがまず書いてみたら?

574 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 22:57:08 ID:JOt/Azop0
>>572
で、連規第92条の2第1項により、西日暮里ー松戸間の運賃収受(つまり西日暮里駅の取扱)
が正当じゃないのか

575 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 22:57:41 ID:ybQgQYLZ0
はじめまして

このスレでいいのかわかりませんが、とりあえず質問させてください。
他スレがよろしければ、ご指摘ください。

最近東京近辺では、MVしかない駅が増えてきました。
また、窓口閉鎖でMVもない有人駅もあります。

こういうところで購入した切符を乗変したい場合、応じてくれるものでしょうか。
あるいは、「乗変申出」とかいうスタンプをもらって、あとから窓口へ行くことになるのでしょうか。

576 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 23:00:22 ID:ewoE8Bn/0
あげ

577 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 23:16:54 ID:pfHVs5Na0
あげ

578 名前:名無しでGO!:2008/01/09(水) 23:45:37 ID:3OGeDviW0
>>574
連絡運輸に関する一般の規定から考えると、連絡運輸区域を外れる区間変更は取扱えないのは
いいのですが、ここには例外があるのです。

#手許の連規が最新版でないのですが、第92条の2という条文ができたのですか?

579 名前:名無しでGO!:2008/01/10(木) 00:25:51 ID:fOzpUJhB0
>>557>>562>>578
1年以上前の過去スレで話題になった
松戸〜西日暮里〜品川なら通過連絡にできるけど
それを小田原まで変更しようとすると打ち切りになるってやつ?

しかし発駅が京王だからって新宿からの乗車券と見なして
通過連絡にしたって旅客側に不利益はないように思われるが
鉄道会社間の精算でなんかいろいろあるとかだろうか

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