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乗車券類・切符の規則(中上級者用)その14

1 名前:名無しでGO!:2007/11/05(月) 23:55:02 ID:K6DH043i0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
  ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。

どっちかというと、基本的な話は質問スレでお願いします。
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
  2ちゃんねる鉄道板質問スレッドFAQ& 関連リンク
  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻などを懇切丁寧に教えるスレ13
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1189852366
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ2【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1180945116/

886 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 11:49:02 ID:To9/vAWEO
あっちのスレが変な奴に荒らされて間違った答えばかり出てるか
ら、避難スレとしての意味合いで考えればここに来るのも仕方な
いのかと・・

887 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 11:52:38 ID:tBxk0ww60
>>882
この内容ならば次からは通常の質問スレに。

そんな特例は神戸にもない。
新神戸の特例は,「神戸市内着」の乗車券で新神戸で一旦改札を出て,
(例えば)三宮→神戸を再度乗ることができるというもので,
……東海道・新大阪・新幹線・新神戸・神戸・山陽……という乗車券を
発売するものではない。

>>884にあるように,東京・新幹線・三島・東海道・身延……の乗車券で
新幹線三島・新富士間に乗車することができるから,
そのようにすればよろし。
窓口氏もちょっと気を効かしてもよさそうなところではあるが。

乗継割引は適用不可。
乗継割引を効かせたいなら東京・新幹線・静岡・東海道・身延とたどるしかない。

888 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 14:03:35 ID:9hB8VFjoO
「初歩的な質問」?

スレタイ読もうね

889 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 15:54:11 ID:To9/vAWEO
応用すると東京〜浜松の幹線経由の乗車券を新富士で方向変更し
て、富士から乗車出来るの?って話とか出て来るね。

890 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 17:57:29 ID:2u49qg9VO
>853

亀レススマソ

旅客営業規則上団体乗車券で普通列車グリーン車の利用は除外されていないが、団体乗車券の発売には、承認が必要な為、マルス指令や旅行会社のJRセンターが承認貰わなきゃ発売出来ない。
実質Bグ区間に承認は出さない。

従って発売出来ない。

891 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 18:43:15 ID:33qwg2Nx0
教えてクンですいません。

http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
によると、
[海]小田原→(名古屋接続)→近鉄宇治山田
で、連絡切符が買えるようですが、この場合購入できる駅は
発駅(小田原の東海窓口)で買えるのは判るのですが他に

1.JR東海管内のみどりの窓口がある駅
2.近鉄線の有人駅
3.JTBなどのJR・近鉄券を扱っている代理店

上記3つのうちどこで買えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

892 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 18:44:01 ID:hyBC0ubG0
>>890
規則ではOKなのに、、、実質はダメなものが大杉orz
ex)方向変更

893 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 21:04:43 ID:O606j3900
質問させてください
この間 岡山〜天王寺 の乗車券を購入しました
通常では天王寺が大阪市内駅になり 大阪市内の駅で途中下車できないので
天王寺を単駅指定するようにお願いしたのですが
自動的に大阪市内駅になるのでできないといわれました
この取り扱いは正しいのですか

894 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 21:09:11 ID:2/SRcacFP
単駅指定できると言うだけで、市内制度が適用されないわけではない。

895 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 21:21:54 ID:exCwZA9Y0
>>893
そもそも着駅を大阪市内とする為の条件である中心駅の大阪まで
岡山からだと200kmに満たないわけだが。
だから単駅指定にしなくても券面表示は岡山-天王寺です。

896 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 21:30:14 ID:XLzltwxE0
そもそも一部の例外を除き単駅指定できるかどうかは任意に選べるものではないのだが。

897 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 22:44:19 ID:O606j3900
>>894
>>895
>>896
レス ありがとうございます
ちょっと 勘違いして
津山〜大阪 経由:岡山
と書くところを上記のように書いていました
要するに単駅指定したとしても大阪市内駅では途中下車できないということですか

898 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 22:53:13 ID:NF0lOw5V0
>>897
その場合、岡山、大阪、鶴橋、天王寺経由で久宝寺まで買えば、
天王寺までと同じ値段で大阪で途中下車できる。
天王寺でも途中下車にして前途放棄すればOK。

899 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 22:55:34 ID:mZCWy6BW0
>>897
896氏も書いている通り、単駅指定したい、と客が選べるものではない(一部例外除く)。
そのルートなら「大阪市内」強制適用になる。
単駅指定が可能なごく一部の例外的ケースの場合は、経路上なら市内駅であっても途中下車はできる。

生半可な知識で「単駅指定したい」などと窓口で言って、駅員を困らせるなよ。

900 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 22:56:20 ID:To9/vAWEO
東海某駅と近所の東日本某駅で「新幹線を三島で在来線に乗換、
更に富士乗換で身延線の乗車券で新富士で乗り換えが出来るか、
問い合わせた所、前者は可能、後者は不可能との答え。

そして、万が一浜松までの乗車券で新富士で方向変更が出来るか
前者で聞いたら、新富士の駅で三島乗換の富士乗換という扱いで
出来ますよとの答えでした。

ちなみに後者は「使い始めたら、一切変更は出来ません」。

901 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 23:07:01 ID:hfxNCUnL0
>>897
一応原則論を知っておいたほうがいいですよ。
各種例外的なケースは別にして大原則は
特定都区市内の中心駅から片道201キロメートル以上の乗車券は
その中心駅からの営業キロを基に運賃は算出され当該特定都区市内
各駅の単駅発着にすることはできない。

つまり津山から岡山山陽線東海道線経由で天王寺までの乗車券を求めると
必ず「津山から大阪市内ゆき」になる。
>>898に補足するなら,それを回避するためにあえて旅行経路通りに
大阪市内を通りこし大阪市内でない駅を着駅とする乗車券
にするとよいということ。

902 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 23:14:38 ID:hfxNCUnL0
>>900
発駅着駅がはっきりしないとなんともいえないが
一応例として
小田原から身延ゆき(経路・東海道線,身延線)の乗車券で
小田原→三島→新富士・・・富士→身延という経路で旅行できます。
同様に
小田原から浜松ゆき(経路・東海道線)の乗車券で
小田原→三島→新富士・・・富士→浜松という経路で旅行できます。
2例とも選択乗車(規157条第一項)により規則に明記されています。

また,一般論として使用開始後の乗車券類の変更も変更条件に適合すれば
できます。

以上の規則を知らないバカ社員がいるので,そういう輩をみかけたら
時間がたっぷりあれば,その場で助役等を引きづりだしてゴルァするか
後日日時場所当該社員の名前事案詳細を明記の上上部機関にゴルァするか,
バカだなーと思って心の中で笑うか
それは貴方次第です。

903 名前:名無しでGO!:2008/02/04(月) 23:31:40 ID:O606j3900
>>899
>>901
駅員さんに迷惑をかけてしまったようです
これからは気をつけます
ありがとうございました

904 名前:名無しでGO!:2008/02/05(火) 21:29:53 ID:7KqQa5m20
>>880
往復乗車券は使用開始後は乗車変更や払い戻しについては別々の乗車券に準じる
よって可能

905 名前:名無しでGO!:2008/02/05(火) 22:13:56 ID:cxFC/+H0O
ゆき、かえりで一枚だから不可能
払戻も額がない


ジパングや学割、601キロ以上でもない限り往復なんて買うもんじゃないな

906 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 00:51:22 ID:F/CyWVLWO
>>905
いつもの束駅員乙。すると、往片のみまたは復片のみの変更は出来ない
事になるんだが・・

907 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 01:15:10 ID:YjJrnheV0
>>906
おいおい、いつもの束駅員はお前さんのほうだろ。
少なくとも>>880の例ならば、>>905の言うことのほうが正しい。

908 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 01:31:37 ID:6XWula6t0
880の例(復片:御茶ノ水→東京として)でいうと、「御茶ノ水or神田で入場した状態から可能な範囲の乗車変更」ならできる、が正解かな。
「乗車券類変更」は受けられないので、乗車駅を新宿に変えて差額追加とかは(目的地が東京でも)できない。

909 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 09:47:26 ID:OnrVZUtp0
「乗車変更」と「乗車券類変更」の区別ができないやつはこのスレ来るな

910 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 10:11:12 ID:zmW27JQsO
>908

ただ結果としては、101km未満なので、差額清算だがな。

911 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 10:59:53 ID:F8w68nxd0
>>910
よく読め。
使用開始後なんだから、発駅の変更は不可だぞ。
つまり新宿→東京の乗車をしたかったら、新宿→御茶ノ水の乗車券と併用するしかない。

912 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 14:09:36 ID:zmW27JQsO
>911

あらら。確かに

スマソ

913 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 18:35:14 ID:Bk6Qnbd8O
>>902の例を実践する為に横浜市内→焼津の乗車券を東海の新横浜で購入、経
由は新幹線・静岡・東海道。これで新富士まで新幹線で行くつもりで、まずは
「こだま」の車掌に方向変更を申告。しかし、「三島で実際に在来線に乗り換
えじゃないから、三島乗換富士経由の乗車券には変更出来ない。これだと新富
士で降りて富士で乗り換えたら、身延線の車掌か、身延の駅で精算して貰うし
かない」と言われ、更に新富士・富士でも「ここで方向変更は出来ないし、富
士経由の乗車券には出来ない。途中下車は申告するしかない。切符は身延で精
算だね」と先送り、結果何も出来ずに終わりました。

914 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 21:35:55 ID:lr7C6NW10
>>913
それ単純に車掌や駅員の怠慢

・・・というか方向変更ってやらないのネwwww

915 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 22:45:33 ID:6YMTCm8I0
>>905
>払戻も額がない

おぃおぃ

往片使用開始後でも、
・往片の不乗区間が101キロ以上の場合は、残余区間の払戻し可能。(規274条1項)
・復片単独での払戻し可能。(規274条2項)
連続乗車券でも同様。

916 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 22:45:49 ID:NHfEl9EH0
>>913
その前に、どうやって横浜市内の乗車券を出したのか。

917 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 23:06:15 ID:/lbT20ib0
>>915
「手数料」って知ってるか?
130から210を差し引いた結果が理解できるか?

918 名前:915:2008/02/06(水) 23:18:28 ID:6YMTCm8I0
>>917
そんなことは百も承知。

>>905>>880の「東京←→御茶ノ水」の往復乗車券のことじゃなく、
一般論としての往復乗車券の払戻しについて言ってたのだと思われ。

919 名前:名無しでGO!:2008/02/06(水) 23:32:32 ID:/lbT20ib0
>>918
>そんなことは百も承知。

だとすれば、あなたの読解力不足。
>>905は、「払戻できない」ではなく、「払戻も額がない 」と言っている。
この文言だけみても、手数料を差し引くと払い戻す「額がない 」と言いたいのは明らか。
さらに、直前の>>904>>880に対してレスしたことを受けて、>>905の発言に至ったことも、
当然に読み取れる。
負け惜しみはいかんよw

920 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 00:11:25 ID:dw+/gFIMO
横浜市内→豊橋とかじゃないのかな?それか、単に書き間違えで新横浜
→焼津か。

以前、2の駅で何をとち狂ったのか、横浜→横浜で新横浜・新幹線・東
京・山手・東北・川越・高麗川・八高・八王子・橋本・相模・東海道で
作って貰ったらなぜか横浜市内→横浜市内になってた事があったw

921 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 00:23:23 ID:A3LZlcgJ0
>>920下三行
それって、営業キロが200.6キロにならないか?

922 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 01:57:04 ID:tLI62YEPO
切り上げれば

923 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 03:30:13 ID:QXf46ErmO
>>913
自分も富士駅の対応が悪かったことがある。長くなります。
東京山手線内→身延線某駅の乗車券を焼津に変更するために富士駅で一旦列車から降り改札に申告した。
そしたら若い駅員が「乗車後は変更できません。富士からの乗車券を買い直して下さい」と言われた。
自分は速攻「時刻表に変更できると書いてある。」と言った。
そしたら奥からベテラン?駅員が来て「大変申し訳ありません、こちらは方向変更になります。当駅では変更できませんので着駅で精算して下さい」と言われた。
自分は「静岡駅で途中下車したいんですけど」と言ったら、
「それなら静岡駅でもう一度申し出てください」と言われた。
このあと静岡駅の改札で富士駅であったことを言ったら、新幹線乗り換え口(窓口)に言ってと言われた。
新幹線乗り換え口で言ったら、10分くらい1人にされた(駅員は奥でもめてる)後に途中下車できませんと言われ追い返された。
もう途中下車はだめだと思い焼津駅にいって精算して下さいと言ったら10秒くらいで終わった。
富士駅で方向変更の制度が分かってるならそこで変更してくれれば静岡で問題なく途中下車できたと思うのに。

924 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 03:44:25 ID:sgV6Bwgh0
京都→(湖西線)→敦賀→(北陸線)→米原と、特急自由席で移動(敦賀で途中下車せず折返し)した場合、
運賃・自由席特急券はどうなるのでしょうか?

@近江塩津=敦賀間運賃免除 ○/×
A京都→近江塩津→米原間は近郊区間運賃適用 ○/×
B自由席特急券は京都→近江塩津経由→米原の発券で乗車可 ○/×(京都→敦賀・敦賀→米原の2枚購入)

925 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 04:03:52 ID:Ailo2v4L0
もう乗車後の変更は乗り越し以外は変更開始駅で現券使用中止、変更後区間別途新規購入に明文化しろ。

926 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 06:11:01 ID:IRsIUXR+0
@○
A○(もちろん途中下車不可)
B×(京都→敦賀・敦賀→米原の2枚購入)

927 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 06:23:57 ID:qNQdfzUlO
>>925
実際に本州三社はその傾向気味。東日本は特に補充券を敵視してるアホ会社だ
から、方向変更や経路変更は旅行中止して買い直すより安く済むのもあって余
計にこの運用をしたがらないし、制度自体が無いに等しい。ただ、旅客には不
利なんだがな。

928 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 08:24:28 ID:VzpN89/7O
今の制度が旅客会社に不利なんだよ。
もっと有利な制度を作りゃいいのに。方変やら乗変なんて制度無くしたってヲタがうるさいだけ。ほっとけばいい。一般客からしたらヲタの対応しなくていい分窓口が空くからいいよ。

929 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 08:34:05 ID:wfZ05AJuO
>>925>>928みたいに2chでぼやいてるようなクズ係員がいるような会社って何とかならないの?

930 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 09:11:08 ID:R32YRR3T0
>>924
@近江塩津経由の乗車券なら○、東海道線経由の乗車券なら×
A東海道線経由の乗車券だと敦賀経由はできない。
B当然、列車ごとの購入。

@の根拠は「旅客営業取扱基準規程第151条第3項」

931 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 09:18:30 ID:qNQdfzUlO
まぁ、一般客は長距離乗車券途中下車すら出来ないと思っているのが多いし、
使用開始後は変更出来ないと無知な窓口社員が誤った案内を多々するから、
まずそういう変更をするのは知識のある人間だけだろうからな。

932 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 20:31:49 ID:VzpN89/7O
無知に合わせた制度にするのがお客の為。みんな平等でしょ。

933 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 20:45:05 ID:gCHkOMnD0
>>932
使用開始後も変更出来る旨が時刻表に書かれているのに、
その対応はまずいと思うのは自分だけでしょうか?

934 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:35:43 ID:a5gJxr270
詳細は書かないけど束の駅で旅客営業取扱基準規程114条を利用して
2210円の実距離の区間を1980円で出してもらおうとしたら
「新幹線は実距離計算なので114条は適用されません」
という理由で断られた。まぁ明らかに狙ってるんでしょうがないのか。
今度はもっと経路が自然でかつ基準額入力で発券可能なケースで試してみるかotz

935 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 21:43:34 ID:WeFewVOZ0
俺が思うに理想論としては>>925に近い意見。
今の旅客制度は戦前や新幹線開業前の遺産の面が大きく、現状から大きく遅れている。
規則を社会情勢に合わせるべきだろう。

俺もこのスレに書き込むくらいだからオタの一員だし、
オタ知識を利用して運賃を安く上げたことは何度もあるが、
知らない人からしたら不公平という見方もあるだろう。

規則を勉強しない一般人が悪いと言ってしまえばそれまでだが、
バリアフリー的やユニバーサルデザイン的な立場に立てば、
誰でも利用しやすい鉄道こそ求められているのではないか?
オタにしか理解できない難解な規則はあくまで理想論としてだが廃止が妥当と思う。

936 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:00:43 ID:pNx9/bmS0
方変やめて全部発駅計算にする、というのはありかもね。
原券が経路あふれ起こすような乗車券だと、どのみち悪夢のような計算になるが。

937 名前:名無しでGO!:2008/02/07(木) 22:11:41 ID:cOTwJC8h0
>>935
それは知ってる者が得するというだけであって、鉄道利用者全てが平等
でなければならないといけないとは俺は思わない。

一番いいのは駅に置くような諸悪の根源である手売りタイプの補充券類
撤廃だよ、東日本の一部の支社や駅では既に実施している。

ヲタがハァハァしながら詰め寄ってくる事も無くなるだろうしね。

938 名前:191・492・494:2008/02/07(木) 23:26:08 ID:AAWSrJui0
>>925>>935
それは、俺(>>191>>492>>494)の提言と同じ趣旨だな。

>>937
べつに補充券ほしさに区変を要求してるわけではない。
ヲタ的に運賃安くしたいだけ。
マルスに区変の機能があれば誰も苦労しないのだよ。
だが、
マルスでは出来ない・補充券は事実上廃止
車発機でしか出来ないが、車掌にスキルがない
そもそも制度を知らないから出来ない
でも時刻表には載っている
そんな糞規則なんて、いっそ無いほうがアキラメがつく。

939 名前:次スレのテンプレ(案):2008/02/07(木) 23:33:29 ID:AAWSrJui0
乗車券類・切符の規則(中上級者用)その15

ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
ある程度きっぷのルールをきちんと知ってる奴がたむろする場所です。
過去スレは↓ここのサイトの中にまとめてあります。
  規 則 ス レ の ま と め サ イ ト(過去ログ置き場)
  http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
  ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。

一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします
質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓こちらにあります。
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  http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
乗車券関連の初歩的な質問は目下のところ↓こちらへ
  ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ14
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1196781097
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓こちらへ
  【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ3【出札】
  http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1195994876

940 名前:924:2008/02/08(金) 01:04:55 ID:5HZ9zHSV0
>>925 >>930
ありがとうございました。

941 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 01:08:34 ID:zWrAtv4H0
補充券ほしさのヲタが、補充券入手できないからと逆切れして規則に八つ当たりしても、
建設的な議論はできないよ。
例えば、東京→美濃太田を高山線経由で切符を買ってあったけれど、
名古屋で食事した後、高山線の列車の接続が悪いから太多線経由にしたい
という場合、名古屋→美濃太田の全額を徴収することは、お客さんの納得を
得られますか?
例えば、東京→塩釜の切符を持っていたけれど、本塩釜のほうが目的地に近いことに
気が付いて、仙石線本塩釜に変更した時、仙台から全額徴収ですか?
変更前後での総乗車距離は殆ど変わらない場合でも、単純乗り越しであれば、
数駅程度分の少額の追加運賃ですむのに対し、路線が違う場合には高額の
追加運賃を徴収するのが合理的か?
という根本的な問題。
もし運賃精算方法において、全乗車距離に対しての徴収運賃に大きな差を
生じるようなら、消費者保護の観点から問題を生じることをお忘れなく。
いずれにしても、ヲタの補充券狙いの区変類は論外だけどね。

942 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 01:30:15 ID:ufC4njI6O
東京〜美濃太田で名古屋で食事なんて一般人はしない。食べるなら駅弁か駅きしめん。太多線経由なんて一般人は知らない。

943 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 01:31:14 ID:ufC4njI6O
得られると思う。上記二つとも

944 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 02:00:14 ID:bNmSWIgF0
>>942
きしめん屋は認めて味噌カツ屋は駄目とはこれいかに。

945 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 02:38:43 ID:uiJqVCzO0
補充券を出す出さない。出せ。いや出したくない。
ってのは本来規則とは全く無関係な話なんだよね

補充券を出したくないなら、マルスで出せるようにすればいい
それが無理なら車掌用の端末を駅に1台置くなりすればいい
いやそれはコスト面で・・とか言うかもしれないが、コスト云々は規則とは無関係

規則で決まっている事をJR自体が守れなくてどうする。
このスレを読んでると
金が勿体無いからキセルしました。窓口が混んでてキップ買うのが面倒だから
キセルで乗りましたっていうDQN客と今のJR束って
守るべき規則を守っていないという意味で本質的に一緒。
規則を守らない事が前提じゃ議論にもならないよ

946 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 04:36:34 ID:BgpgwehY0
横浜〜鶴見の定期を持っているのですが
西大井〜横浜〜川崎のルートで定期券使って安くなりませんか?

947 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 08:49:12 ID:ufC4njI6O
だいたい一般客が知らないどころか駅員でさえ知らない(教えられてない・運用できない)規則があることが問題。
複雑難解さらに面倒な規則はさっさと削除・変更していくべきだ。

948 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 10:01:20 ID:Wz1HuuxxO
ここも2のカス社畜が暴れているのか
どうしようもないな

949 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 10:08:52 ID:9Fqq3dbWO
>>947
JR東日本の株でも買って総会で発言しろ
二度とここで規則の廃止などと言うな

950 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 10:37:19 ID:b3Aj8y7mO
規則を知らない、習ってないじゃなくて自分で勉強する気ないのか?

これだから、2の社員は・・

951 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 13:31:50 ID:1MR4lZrl0
>>950
> 例えば、東京→美濃太田を高山線経由で切符を買ってあったけれど、
> 名古屋で食事した後、高山線の列車の接続が悪いから太多線経由にしたい

これ可能なのですか? 金山・名古屋間復乗になるのですが。
金山⇔名古屋の往復運賃を収受した上で原券を金山から経路変更?

952 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 15:29:26 ID:b3Aj8y7mO
復路専用券発券して、金山から経路変更じゃないかな?

953 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 15:48:12 ID:A7MZf3rhO
すみません。 教えて下さい。

定期券(Suica)を途中で払戻す事出来ますか?


スレ違いかもだけど、全く分らないので教えて下さい。


お願いします。

954 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 16:43:48 ID:wAHjXr0pO
>>953
有効期間が1ヶ月以上残っていれば可能です。

955 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 18:31:38 ID:A7MZf3rhO
954さん、ありがとうございます。


私の場合は、残りあと20日です。


ダメですね。

956 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 18:48:57 ID:wAHjXr0pO
>>955
それだったら、有効開始日を7日後までの任意の日にした別の区間の
定期券に「買い替え」して、それを有効開始日の前日までに払い戻せば
手数料は倍かかるけど少しは戻ってきますよ。

957 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 21:25:08 ID:EOfebKcn0
つまり明日窓口行って
明後日から開始の定期に変えて、直後に払い戻せば一番マシ、と

958 名前:名無しでGO!:2008/02/08(金) 22:30:55 ID:lelAUpUo0
>>957
残り19日だと戻ってくる金額が約半分になってしまうので、今日中の方が・・・

959 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 00:48:13 ID:inz094mNO
規則ヲタみたいに一日中
旅客営業規則勉強するわけにはいかないんだよ。

960 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 02:04:44 ID:FTZMnMpDO
じゃあ、客に不利な誤案内をしてもお前は平気なんだな・・お前みたいな駅員
が「乗車券は使用開始後の変更は一切出来ない」とか言い出すんだよな。

961 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 02:28:18 ID:yHPUC9LgO
王貞治と中村メイコが結婚して、王メイコ
千昌夫と浜田朱理が結婚して、千朱理

962 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 04:34:20 ID:JewIK3Bv0
国鉄時代の遺産な規則は撤廃して新幹線やICカード時代に対応したチケットレス時代に向けた単純な規則に改正しろということです。
職人的な駅員とヲタがこのスレで条文のすみつついてやりあうような規則はいりません。
変な割引制度やややこしい特企券なんかも整理してください。

963 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 10:05:41 ID:vv/L2TCZO
ゆとりせだいの、かかりいんも、いらないので、どうぞ、おひきとりください。

964 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 10:13:44 ID:VFOjGscy0
>>962
近鉄は途中下車制度を廃止したからね。
SF全盛の時代には不適合な制度。

965 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 10:29:41 ID:tTi+lJR6O
銀河のきっぷをかったんだけど乗車券・急行・寝台券を1枚で発券されたんだけど再度窓口にいってし乗車券と急行・寝台券をわけることは可能ですか?
あと乗変にならない?

966 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 10:38:21 ID:S5ofcmvw0
>>965
どちらかを変更または払戻しするのなら可能。

967 名前:965:2008/02/09(土) 10:44:35 ID:tTi+lJR6O
966
んじゃ乗車券を初乗り運賃のきっぷに乗変したらいいかな?

968 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 11:16:35 ID:/H2tmCLh0
>>967
銀河の寝台急行券にたいする乗車券区間が足りませんね・・・
とかいわれてもめるかもしれんが。

っていうか寝台関連の一葉券はそのうち貴重なものになる気もするが?

969 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 11:31:55 ID:S5ofcmvw0
>>968
>とかいわれてもめるかもしれんが。

なぜそれがもめる理由になる?

970 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 12:43:50 ID:/H2tmCLh0
>>969
係員の立場で見て、可能性を書いたまでだが?

971 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 12:55:28 ID:S5ofcmvw0
>>970
もしかして、急行券と乗車券は一緒に発売しなくてはいけないとか思ってる?
じゃなきゃそんな話にはならないわな。

972 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 12:59:31 ID:/H2tmCLh0
>>971
アフォですか?
965以降のレスを順番によく読めば(ことばの真意を理解すれば)
そんな展開ではないのは一目瞭然だが?

これだから規則ヲタは・・・。
まあ規則スレだから仕方ないか。

973 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 13:04:03 ID:S5ofcmvw0
>>972
よく読んだ上で書いているのだが。
乗車券と急行券を各別に持っていたっていいわけだから、別の乗車券をすでに新たに購入したということも考えられるわけで、
係員側から見ても(971のような勘違いをしていない限り)乗車券だけを変更することは968のようなことを言い出す理由にならないということ。

974 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 13:17:28 ID:/H2tmCLh0
>>973
だから【順番に】とわざわざ書いているのに。
誰も一葉券の乗変そのもの自体をもめるとは書いていないでしょ。

どうせ規則スレやマルススレ等を見ているんだろうから、
係員とのもめごとの要因(展開)は理解しているよね?

975 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 13:24:04 ID:S5ofcmvw0
>>974
言ってることがわからないのかなぁ?
乗車券の区間が足りてようが足りていなかろうが、それはその場では関係ない話だろ。
であれば、もめる原因にはなりえない。

乗車時ならいざ知らずだが。

976 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 13:30:40 ID:/H2tmCLh0
>>975
展開が理解できていないようで・・・。
どうやっても規則上の可否にしか話を持っていけないようだね。

>もめる原因にはなりえない。

それは規則ヲタの感度だろ?
その感度が係員と違うことがよくあるから、
わざわざ>>974の後段を書いているのに、
どうやっても規則の可否にしか目がいかないようで。

977 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 13:33:16 ID:S5ofcmvw0
>>976
ここは規則スレだからね。

978 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 14:10:33 ID:/H2tmCLh0
>>977
だから?
最近の規則スレは規則上の可否がメインではなく、
規則ヲタと係員とのもめごとばかりが話題になっているが?

俺はその展開で初めから書いているのに
(それはちゃんと順番にスレを読めば一目瞭然)
あんたが勝手に誤認しているだけ。

979 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 14:12:56 ID:S5ofcmvw0
>>978
だったら実際にもめてから(あるいはその件でもめたと聞いてから)言えば?
もめてもいないうちにぐだぐだ言ったってしょうがないでしょ。

980 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 14:21:11 ID:S5ofcmvw0
それから、965は「できるかできないか」を聞いているのであって、「もめるかもめないか」は聞いていない。

981 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 14:21:50 ID:/H2tmCLh0
逆切れか?
本当にどうしようもないね。

982 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 14:47:17 ID:S5ofcmvw0
>>981
別に切れてないよ。

まあ、規則の話をしているのに、起こってもいないことをぐだぐだ言ってくる基地外に何を言っても無駄か。

983 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 14:59:39 ID:8Gxs7Iav0
>>965
廃止になる列車の寝台券をコレクションしたいから、改札で回収されないようにしたいんだとしたら、
規則スレ的にはどんな方法を使ってもアウトだから質問スレへ行くこと。

////鉄道板・質問スレッドPart120////
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/train/1200828558/l20

そうでなければ理由を書いて。
別の処理方法があるかもしれないから。

984 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 15:09:20 ID:/H2tmCLh0
>>982
>「もめるかもめないか」は聞いていない。

もめますか?なんて聞くやつ普通いないだろ?頭大丈夫か?
965に対する回答966には俺はレス(アンカー)つけてないだろ。
よく読めとは、内容もそうだが展開を理解しろということだ。

何度も書いているが規則上できることでももめることはある。
それをありえるかありえないかと考えるのは個人の判断だろ。
それなのにあんたは自分勝手に突っ走っているだけ。
人への指摘は率先してするが、
自分の誤認は絶対に認めないのは規則ヲタの典型だな。

985 名前:名無しでGO!:2008/02/09(土) 15:36:14 ID:S5ofcmvw0
>>984
>もめますか?なんて聞くやつ普通いないだろ?

そうか?
質問スレでは結構見かけるがな。

>何度も書いているが規則上できることでももめることはある。

そんなのは百も承知。

>それをありえるかありえないかと考えるのは個人の判断だろ。

で?
本来ありえない話なのだから、起こってから考えればいい事だろと言っているの。
起こってもいないのにぐだぐだ言っても仕方ないといっているだけだ。

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