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乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
1 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 00:29:10 ID:UL3uoUdb0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたりするスレです。
最低、時刻表のピンクページぐらいは読みましょう。
前スレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/
関連スレ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/
便利なリンク集
JR東日本 旅客営業規則 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/
JR東海 旅客営業規則 http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/
JR西日本 旅客営業規則 http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/
JR北海道 きっぷに関するご案内 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/
JR東日本 きっぷに関するご案内 http://www.jreast.co.jp/kippu/
JR東海 きっぷのルール http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/
JR西日本 きっぷのルール http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html
JR四国 きっぷのご案内 http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kippu_info/
JR九州 きっぷのルール http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp
382 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 18:02:05 ID:5GV4+UrY0
-
なぜだめだと思ったし
383 名前:名無しでGO!:2009/04/15(水) 18:31:18 ID:z+YUd+6b0
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>>380
自己都合でそういうことしましたって言って納得してもらえると思った?
384 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 08:49:28 ID:MzY94qhE0
-
見てる奴は大体同じなのにねー
385 名前:370:2009/04/16(木) 13:09:29 ID:+50u+77f0
-
>>373
亀レススマソ
やっぱそうですよねぇ。
関係ないのに半額奉仕はないっすよね。
もう一個疑問があるといえばあるんですが、乗車券
東京→京都 ¥7980 JR東海
東京→比叡山坂本(湖西線) ¥7980 東海と西日本
両者同額ですけど、後者は東海の取り分が減るって事なんすよねえ?
京都まで乗客運ぶって仕事量は変わんないのに。
386 名前:名無しでGO!:2009/04/16(木) 13:15:16 ID:VURYVU290
-
>>385
キロ数の割合に応じて東海と西日本に運賃分配がされる。
この場合、前者はほぼ全額が東海(特定市内制度適用により僅かながら東日本・西日本にも分配)だが
後者は大半が東海だが、距離に比例する形で西日本にもいくらか分配される(こちらも東日本に僅かながら分配)。
387 名前:370:2009/04/16(木) 13:41:58 ID:+50u+77f0
-
>>386
へーそうなんだ。
うまくできてますね。
ありがとっす。
388 名前:375:2009/04/16(木) 21:45:48 ID:GXh7yV440
-
>>376>>377
ありがとうございます。
松山駅で、>>375のようなケースでは岡山でしか変更できない、と
言っていた係員を見たことがありましたから。
389 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 22:47:16 ID:QjYIG6NB0
-
鉄ちゃん達は旅客制度改正されると
それが証明できるきっぷを買いにわざわざ来るが、
職員以外の人ってそういう制度改正をどこから仕入れるのでしょうか?
HPの旅客制度って簡素にしか書いてなくないですか?
390 名前:名無しでGO!:2009/04/17(金) 22:49:51 ID:HzsRvW7M0
-
>>389
>職員以外の人ってそういう制度改正をどこから仕入れるのでしょうか?
2ちゃんねるからw
391 名前:名無しでGO!:2009/04/18(土) 02:15:00 ID:m8pEr6Lb0
-
>>381
亀だが、
その定期券で乗車可能な区間内だけの行き来なら、一日中、ひたすらその区間を
何十回往復しようと自由。
そのウィキペディアの記述はあくまで片道一回限り有効の普通乗車券・回数券などを想定した
もの。
392 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 15:11:09 ID:hj68aFxe0
-
>>389
ついでにいえば近頃のJR社員の大半は
制度改正のあったことを現場窓口にくる鉄ヲタから
「第一報」を得る。
393 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 17:03:09 ID:BQMATcTkO
-
交通新聞社の時刻表のきっぷあれこれp.20についてです。
『全区間』ってのは、例えば東海道・山陽新幹線の場合、
東京-博多を指すのですか?
それとも東京-新大阪、新大阪-博多ですか?
はたまた自分の乗車したい区間(例えば東京-広島)のことでしょうか?
どなたかお願いしますm(_ _)m
394 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 17:20:14 ID:BQMATcTkO
-
すみません、自己解決しましたm(_ _)m
395 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 19:05:25 ID:nKUSmQ990
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乗車券についての質問です。
大阪駅から大津駅まで列車に乗るとします。
(みどりの券売機を巧みに操作するなど)京都→大津の普通乗車券を
あらかじめ持っていた場合、大阪駅で大阪→540円区間の切符を購入すれば、
540円+190円=730円で大津駅出られますよね。
では、ICOCAで大阪駅入場して、大津駅の精算機で精算した場合、
請求される金額はいくらになるのでしょう?
大阪−京都の540円の引き落とし? それとも大阪-大津950円、
京都-大津190円の差額、730円の引き落とし?
どちらになるのでしょう?
396 名前:名無しでGO!:2009/04/19(日) 19:29:39 ID:AQA7wZYS0
-
>>395
そもそも精算機で精算できない。
397 名前:395:2009/04/19(日) 21:59:16 ID:nKUSmQ990
-
では、有人改札で精算するとどっち引かれるの?
398 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 00:18:46 ID:bW/X2BDh0
-
>>392
しかし、さらにその陰には本職がいる。
399 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 01:51:55 ID:8d9GdOX20
-
新幹線回数券(グリーン)で指定をとった前の列車に乗った場合で、その列車
のグリーンが満席の場合払戻しがあるようですが、普通の特急券・グリーン券
の場合もグリーン券の払戻しはできますか?
400 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 01:51:56 ID:bPJ/9t090
-
お尋ねします。
SUICAやPASMOってお得でしょうか?
30分×3別路線で週二日で一割得な回数券で利用しているんですが
改札の出入りがスムーズではないのでSUICA等に変えようと思っているんですが
詳しい人教えてください。
401 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 03:00:01 ID:IySlr8WU0
-
>>400
通常運賃が引き落とされていくだけで、お得になるわけではない。
改札機をタッチするだけで通過できるのが便利だから使っている。
安くすることに主眼を置くのであれば、回数券を使うべし。
402 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 06:48:29 ID:DxWJpnB7O
-
>>399
回数券なら何回でも指定列車を変更できるからおかしな話だが‥
規則ではそんな話聞いたことない
403 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 07:17:18 ID:a2aML18UP
-
>>400
乗継割引適用の組み合わせ(例:メトロ+都営など)が入っている場合は
別々の回数券よりIC系乗車券の方が安くなる可能性はある
但し、3社連絡はほとんど無いので、最安値を考えるなら
連絡運賃が適用となる2社…PASMO(但し回数券価格より安い事が前提)
それ以外…回数券
とするのがベストかな
あとはオートチャージ等でポイント還元を期待するとか…だと思う
404 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 13:54:02 ID:bPJ/9t090
-
>>403
ありがとうございます
使っているのはJRと小田急と田園都市線です。
405 名前:395:2009/04/20(月) 15:46:56 ID:Uw6uxwPT0
-
・・・・・
だれもわからんの?
406 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 16:45:17 ID:DxWJpnB7O
-
>>405
>>396
407 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 16:46:40 ID:wUh4VO/+0
-
>>404
それを先に言えw
路線名も言わないなんて何を怯えているんだ?
で本題を言えば
小田急はOPカード+パスモオートチャージで乗車ポイント制度がある
しかし最大で7%還元なので回数券よりは安くならない
安さを求めるなら回数券。
値段よりも改札のスムーズさを求めるならパスモやスイカ
ポイント還元を考えてもJRと小田急は回数券をクレカで買えるので
還元率のいいクレカで回数券を買った方が結局は安い
408 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 17:28:20 ID:8d9GdOX20
-
>>395
原則ほかのきっぷとの併用はできないのだから、別に買った切符は使えずに
自動改札で950円引かれて出場することになる。
ICカード乗車券取扱約款
第8条 ICOCA乗車券を用いて乗車するときは、前条に定める利用エリア内の駅相互間を
自動改札機による改札を受けて入場し、同一のICOCA乗車券により自動改札機による改
札を受けて出場しなければなりません。
(制限事項等)
第10条 5 第8条第2項に規定する場合及び自動精算機により精算する場合を除いて、他の乗車券と
併用して使用することはできません。
409 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 17:45:29 ID:Z+EhZobdO
-
>>407
JR〜藤沢〜小田急〜中央林間〜東急?
410 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 18:20:54 ID:Zt79ylBC0
-
連絡接続駅での途中下車ってできなくなったの?
411 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 19:35:09 ID:qkPy/PJq0
-
>>410
誰がそんなこと言った?
412 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 21:20:24 ID:Zt79ylBC0
-
>>411
途中下車をしたとき下車印を押されなかったから「下車印くれ。」って言った。
そしたら、「下車してもいいけど本来はできないから下車印は押せない。」
のようなことを言われた。
それで、「連絡接続駅なら途中下車できるんでないの?」って言ったら駅員が
折れて「今回は特別に…。」のようなことを言って渋々押してくれた。
もしかして、あぼーんしたのかと思って聞いてみたという次第。ちなみに2の会社。
413 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 21:53:34 ID:qkPy/PJq0
-
>>412
2の会社の駅員が、規則を正しく理解しているわけないだろ。
414 名前:名無しでGO!:2009/04/20(月) 23:48:13 ID:bPJ/9t090
-
>>409
そうです。
415 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 04:25:16 ID:55Q3WT/+O
-
>>413大正解w
416 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 06:38:42 ID:j2POevDE0
-
ttp://www.east-asia-railroad.com/cgi-bin/clip/imgrail/2108.jpg
どうみてもカシオペア車内の発券の切符だけどどうすればこういうのできる?
417 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 06:39:40 ID:419ZF6HaO
-
>>408
でも実際問題としては、大阪〜京都540円をチャージから引かれて出場できると思う。
俺の場合、丹波口からICOCAで入場し、新今宮であらかじめ金券屋で調達した「京都⇒大阪 昼特」と「大阪⇒新今宮 回数券」を有人通路で見せたら、
さくっと140円を窓口処理で引き落としてくれた。
418 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 07:08:18 ID:adV5c3XdP
-
>>417
JRの場合回数券(昼得含む)は区間券なので、たとえ1駅でも区間外が有る場合、
別途料金精算が必要なのでその場合の取扱は有りだと思うけど、
近距離切符は差額精算である以上、正規区間料金−切符の額面料金を
引かれる可能性は否定できないかと…。
分割切符扱いで出して貰える可能性もあるが、ICの場合他切符との併用不可の
規定を盾に、「(本来は出来ないけど)誤購入扱いで額面分を運賃に充当」と
されるような気がする。
現場で揉めない為にも素直に全区間分の切符を用意する方が良いと思われ。
419 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 20:45:23 ID:Q30ElN+fO
-
>>416
カシオペアの車内で
『八戸から盛岡までの乗車券ください』
って言えばいいんじゃない?
420 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 23:26:36 ID:n+jl02Bh0
-
外房線特急わかしお1号・10号の末端普通列車区間(勝浦〜安房鴨川)のみグリーン車を使う場合、
切符を頼んで出てくるのは「普通列車用グリーン券」?
421 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 23:44:44 ID:yyvX2ZCb0
-
ttp://imadegawa.typepad.jp/wota/2007/08/post_3f99.html
これと同じようになるんじゃないの?
422 名前:名無しでGO!:2009/04/21(火) 23:52:15 ID:n+jl02Bh0
-
>>421
なるほど。サンクス
423 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 17:59:09 ID:LA90LUDrO
-
JRの窓口でしな〜北千住〜湯西川温泉までの切符を買えますか?
424 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 18:00:18 ID:LA90LUDrO
-
ごめんなさい、しなは品川です
425 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 19:53:00 ID:RwTeQVs+0
-
>>424
びゅうプラザなら買える。
ただし、通しの乗車券にはならない。
426 名前:名無しでGO!:2009/04/24(金) 22:12:36 ID:LA90LUDrO
-
>>425
つたない質問にレスをありがとうございます。
早速行ってみます。
427 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 23:00:10 ID:AXDHluo9O
-
小倉→博多を在来線経由の乗車券で新幹線には乗れないでしょうか?
乗れないとすると、使用開始後の当該乗車券で新幹線に乗りたい場合、何か方法はありますか。
ちなみに周遊きっぷアプローチ券です。
428 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 23:15:10 ID:4RBmCtgF0
-
博多→小倉の乗車券を新たに買うしかないのでは?
429 名前:名無しでGO!:2009/04/27(月) 23:16:20 ID:4RBmCtgF0
-
訂正
小倉→博多(新幹線経由)の乗車券を新たに買うしかないのでは?
430 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 00:13:46 ID:u9bty71XO
-
失礼致します。
質問ですがたとえば大阪名古屋間など長距離用の
デカい大きめの切符でも、入場時に自動改札を通さないと
退場時には自動改札通れないのでしょうか?
すみませんがご回答の程宜しくお願い致します
431 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 00:47:17 ID:aGxUZhxdO
-
不正乗車に関する質問(ry
432 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 00:52:11 ID:aGxUZhxdO
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一応事実としては、「経路上に自動改札のない駅を一つでも含む」場合は、入場記録がなくても自動改札で出場できる。
(乗車券の発駅〜当該駅を放棄し、当該駅から乗車券の着駅まで乗車する可能性が有り得るから。)
433 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 01:06:07 ID:u9bty71XO
-
>>432
なるほど。極めて論理的なご説明に納得&感動しますた。
大変ありがとうございましたm(_ _)m
失礼致します
434 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 01:43:47 ID:u9bty71XO
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そういえば大阪岡山間は赤穂線経由と山陽本線経由でほぼ同じ距離
なんですけど、確か山陽本線の方のみ全駅自動改札化されたような気がするんですけど
この場合は通れないですよね
435 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 07:02:34 ID:aGxUZhxdO
-
この区間には選択乗車が設定されている。
乗車券の経路が赤穂線なら確実に通れるだろう
山陽本線なら駄目だと思うけれど、もしかしたら選択乗車も考慮して通れるようになっているかも。
436 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 10:17:17 ID:LNAyuG5zO
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誰か教えてください。本日、初めて金券ショップで京都から彦根まで購入しました。
京都彦根間を三分割した普通回数券が入っていたのですが、自動改札機には三枚一度に投入するのですか?
また、有効期限にかなり余裕があるのですが、使用出来るのは一回こっきりですよね。
すいません電車あまり使わないもので
437 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 10:46:39 ID:7A6uWOKj0
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>>436
3枚同時投入は無理。駅員に渡す。
438 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 12:35:42 ID:aGxUZhxdO
-
>>436
当たり前だろw
有効期限まで何回でも使えるのは定期券だww
補足すると回数券を買うと普通は11枚綴りで有効期限が3ヶ月ある。
その3ヶ月の間に使い切らないと残った券は紙屑になるよ、という意味。
439 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 13:01:50 ID:d7FBaVzwO
-
ご教授下さい。
周遊きっぷです。日本海縦貫線、湖西線経由で京都から新幹線で東京都区内の場合、駅名表示の上の■はすべて■で□はありませんよね?
440 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 13:07:20 ID:cEHWTw/n0
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>>439
>すべて■で
違います。
「・」があります。
>□はありませんよね?
左様。
441 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 13:12:32 ID:d7FBaVzwO
-
>440
早速ありがとうございます。
しかし、私の手元のきっぷは■4つ□4つ…なんです。
誤発行と思い、地元の駅と東京駅で確認しましたが、誤発行ではないとの窓口氏の見解です。
現地で問題発生しませんかね?
ちなみに発行は東です。
442 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 14:56:15 ID:cEHWTw/n0
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>>441
間違いなくもめる。
というか、新幹線の自動改札通れないでしょ。
そして現地で変更が必要。
ただし601km以上なら、運賃は同額だから差額は不要。
それが面倒だったら、今のうちに変えてもらっておくのが吉。
443 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 16:20:18 ID:d7FBaVzwO
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>442
早速変更してみます。
理解ある窓口氏だといいのですが…。
444 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 16:40:08 ID:QeYWzB5P0
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金額が変わらないなら、そのまま乗ってくださいで終わると思うけどね
445 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 18:14:51 ID:d7FBaVzwO
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■と□でお騒がせしております。
再度、東京駅窓口で確認しましたが…
これで京都駅新幹線自動改札も通れます。とのことですから、実地試験してきます。
ご対応ありがとうございました。
446 名前:名無しでGO!:2009/04/28(火) 19:52:32 ID:q+J6PPX40
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>>445
普通の乗車券ならなんら問題ないが、周遊きっぷのアプローチ券だとどうだか怪しいぞ。
447 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 22:14:31 ID:jJCGvPayO
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基本的な質問で悪いのですが。
小田急の新宿から新百合ヶ丘までの磁器定期を持ってて、新宿から小田原まで行きたいんです。で定期と切符併用したいんですが、新宿で定期で入場して 切符って新宿で買えばいいんですか?
448 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 22:28:47 ID:o4Z9NToW0
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>>447
新宿 改札機に定期券を通す
小田原 精算機に定期券を突っ込んで、新百合ヶ丘-小田原までの運賃を払い、出てきた精算券で改札機を通る、
449 名前:名無しでGO!:2009/04/29(水) 23:06:09 ID:jJCGvPayO
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即レス有り難うございます!
450 名前:名無しでGO!:2009/04/30(木) 14:41:32 ID:DA9iQqsY0
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北千住から亀有ゆき
三河島、東京、新幹線、新横浜、町田、三鷹、川口、馬橋経由
の片道乗車券で旅行開始後に着駅を綾瀬に乗車変更するのって無理?
451 名前:名無しでGO!:2009/04/30(木) 17:16:13 ID:uowb0B5s0
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>>450
出来ます。
原券着駅を越えた駅への変更となりますから、亀有→綾瀬の運賃の支払になります。
452 名前:名無しでGO!:2009/04/30(木) 20:08:55 ID:DA9iQqsY0
-
>>451
thx
453 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 10:29:57 ID:uC8MwCqw0
-
北千住から亀有ゆき
三河島、上野、新幹線、東京、総武、武蔵野、常磐経由
の場合だと発駅計算になるからだめになる?
454 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 10:49:13 ID:6bQIKrBu0
-
>>453
経由が常磐線じゃないから大丈夫じゃね?
455 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 13:31:28 ID:M7fkMYVDO
-
超初心者です
都区内発のきっぷの場合、
例えば渋谷から乗って東京駅から新幹線に乗る場合、
JR東海の改札通る時に片道切符回収されたりしませんよね?
途中下車しないわけだから..
456 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 13:34:43 ID:zvhYflW+0
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>>455
もし回収されるとしたら、新幹線に乗る人で都区内発の人は困ると思わない?これかなりの人数に上ると思うけど。
つまり回収されない
457 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 13:42:58 ID:M7fkMYVDO
-
>>456
即レスありがとうございます
そう思ったんですが、もしかしたら渋谷だったら品川から新幹線乗れってことかもしれない
とも思ったもので..
458 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 14:30:12 ID:6bQIKrBu0
-
>>457
>もしかしたら渋谷だったら品川から新幹線乗れってことかもしれない
だとしても、「回収」はされないでしょ。
「係員にお尋ねください」とディスプレイに表示され、警告音とともに吐き出されるだけで。
それに、万一回収されても、駅員に出してもらえばいいだけの話。
っていうか、何でみんな自動改札怖がるのかねぇ?
自動改札で誤った取扱があったら駅員に申し出ればいいだけの話だし、
自動改札で回収したのが正しい扱いなら、最初から自動改札使わなくても係員に回収されるわけだし。
459 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 15:04:13 ID:QV2MKL+F0
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>>457じゃないけど、
自動改札だと回収されない切符まで回収されそうな希ガスr
460 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 15:09:14 ID:6bQIKrBu0
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>>459
>自動改札だと回収されない切符まで回収されそうな希ガスr
自動改札で誤った取扱があったら駅員に申し出ればいいだけの話
461 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 15:40:01 ID:acRHVP0FO
-
秋田・大館フリーきっぷではこまちが立席で利用できるとありますが、
下りあけぼのも追加して何も買わないままで、立席利用できるのでしょうか?
上りあけぼのには、指定席特急券が必要だというのはわかりますが。
462 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 15:41:06 ID:acRHVP0FO
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↑すいません、フリー区間内での話です。
463 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 15:49:23 ID:ZgHdK7HG0
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>>457でも>>459でもありませんが、
でも、一旦回収されてしまうと、
「回収されたきっぷは出せない」なとと、言う駅員がいるかもしれません。
切符が手元からなくなってしまうと、立場的には弱くなってしまう
(不正の疑いがかけられる)可能性もあるかも。
464 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 16:26:16 ID:6bQIKrBu0
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>>461
いうまでもなく不可。
>>463
っていうか、誤って「回収する」ということは基本的にないよ。
改札機が判断できない場合は、警告音つきできっぷを吐き出すだけ。
465 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 21:36:31 ID:RDn94XKF0
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連絡改札と出口を間違えて取り出してもらった俺が来ましたよ
うん。なんていうかすごく恥ずかしいから、嫌だって気持ちはわかる。
ラッシュだったからよけいに申し訳なかった。
まあ俺の場合はともかく、自動改札の設定のせいで回収されたのなら
別に恥じ入る必要は無いと思う
466 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 23:04:48 ID:wA5aZYqP0
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JR〜会社線の連絡運輸接続駅は途中下車可がデフォじゃ?
新幹線の連絡改札?
467 名前:名無しでGO!:2009/05/02(土) 23:38:49 ID:3G6PIGSf0
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>>466
メトロ同士のラッチ外乗換駅でしょ。
468 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 00:07:41 ID:m0pB0VCV0
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上野-北斗星-札幌-トワイライト-新大阪-新幹線-新横浜
乗車券1枚は無理ですか?
札幌で区切って2枚にしたほうがいいですか?
469 名前:461:2009/05/03(日) 00:20:17 ID:DoVHaVYOO
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>>464
サンクス。「当然」レベルの質問だったか。申し訳ない。
立席の扱いというか定義自体がよくわからなくてね。
自由席に乗れるんなら立席の列車にも乗れるかと思っていた。
立席も一応指定席扱いなんだな。
470 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 00:41:09 ID:7VaKeQIh0
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>>469
っていうかさ、わざわざ公式サイトに
「フリーエリア内は▲」って明記してあるじゃん。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1279
471 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 01:10:04 ID:W950xlUJ0
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>>468
無理
472 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 01:15:11 ID:lQAypEpIO
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大阪市内着の乗車券で大阪⇔北新地を徒歩連絡したい場合、自動改札に突っ込むと回収されてしまうな。
(係員に申し出て特別下車印を貰う必要がある)
他には、少し前までは特定都区市内を一度突き抜けてから再度入るタイプの乗車券は単駅指定にならなかったから、
一度目の特定都区市内通過中に途中下車のつもりでうっかり自動改札に入れてしまうと回収されてしまった。
さらに余談だが、東海道新幹線の改札は(新幹線改札の)入場記録のない券を投入すると、
不正乗車を疑い改札内に保留するという鬼設定になっている。
473 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 01:18:40 ID:lQAypEpIO
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それから、駅によっては逆に乗り継ぎ改札機に間違えてor気付かず当駅下車の乗客が切符を入れてしまい、
切符が出てくるのを訝しんだ人が立ち止まったり、放置された切符が散らばったりする駅もある。
474 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 01:23:24 ID:7VaKeQIh0
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>>473
自分のよく利用する池袋の丸ノ内線改札で頻繁に見られる光景だわw
475 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 10:15:09 ID:Fb3KahPZO
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超初心者です。
吉祥寺から四ツ谷までの磁器定期もってて、中央線で東京駅から吉祥寺に帰る場合は、どうすればいいのでしょう? 定期も使いたい場合です
476 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 10:29:46 ID:Vdx/ESw30
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>>475
すれ違い。
次から↓へ
//// 鉄道板・質問スレッドPart132////
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1240242615/l50
東京駅の券売機に磁気定期を突っ込み、画面に表示される「四ツ谷」を押し、東京→160円のきっぷを買う。
東京駅ではきっぷを入れ、吉祥寺では定期で出る。
きっぷは手元に残るが、うちに帰ってからゴミ箱にでも捨てればよい。
477 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 16:27:36 ID:9ffVA/gk0
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袋井 → 東京都区内
の乗車券を使用開始後に、着駅を立川に区間変更した場合、
徴収される差額は、
東京 → 立川
西荻窪 → 立川
のどっちでしょうか?
あと、東京駅の窓口でこういう変更申し出て素直にやってくれますかね?
478 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 16:42:32 ID:Vdx/ESw30
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>>477
後者
「立川で精算しろ」で終わりでしょ。
「途中下車したい」って言っても、「変更区間が101km内から(あるいは近郊区間相互発着だから)途中下車できない」
とか寝言を言われるに100NT$
479 名前:名無しでGO!:2009/05/03(日) 23:17:20 ID:dvg6KAKw0
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誤入鋏にするところを、無効印押されたんですけどって申告したら
問い合わせしてくれて、後日当該駅に行ってくださいっていわれたんですが・・・
地元駅→当該駅(230円)の運賃って自分で払わないとだめなの?
480 名前:名無しでGO!:2009/05/04(月) 12:41:21 ID:bT30+hoqO
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先日■と□の件でお世話になった者です。
さて実地試験の結果ですが、何の問題も無くあっさり京都駅新幹線自動改札通過出来ました。
601km以上の周遊きっぷでは、在来と新幹線の経路はノーチェックですかね?
以上、現地より報告でした。
481 名前:名無しでGO!:2009/05/04(月) 13:01:43 ID:C9YRxnSQO
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>>477-478
最近精算機がマルス券読まないらしいから、区変券出してくれるんじゃないかな
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