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乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条

1 名前:名無しでGO!:2009/01/09(金) 00:29:10 ID:UL3uoUdb0
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたりするスレです。
最低、時刻表のピンクページぐらいは読みましょう。

前スレ   http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1215413358/

関連スレ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
       http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520/

便利なリンク集
JR東日本 旅客営業規則         http://www.jreast.co.jp/ryokaku/
JR東海   旅客営業規則         http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/
JR西日本 旅客営業規則         http://www.jr-odekake.net/guide/stipulation/
JR北海道 きっぷに関するご案内  http://www.jrhokkaido.co.jp/network/guide/
JR東日本 きっぷに関するご案内  http://www.jreast.co.jp/kippu/
JR東海   きっぷのルール       http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/
JR西日本 きっぷのルール       http://www.jr-odekake.net/guide/info_1.html
JR四国   きっぷのご案内      http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/kippu_info/
JR九州   きっぷのルール       http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp

501 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 09:33:56 ID:YnrK0wTy0
>>500
>なんだか言葉の意味的におかしい気もするんだが

昔の飛行機よりマシだw

502 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 12:17:11 ID:CY6CR8ebP
>>>501
kwsk

503 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 13:01:08 ID:YnrK0wTy0
>>502
昔の航空券は、出発地に戻る周遊旅行はすべて往復割引運賃適用になっていた。
さらに、基本的に航空会社の制約もない。

たとえば、羽田→松山→福岡→札幌→沖縄→伊丹→函館→女満別→千歳→成田
という行程でも、すべての区間に往復割引運賃が適用。

504 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 13:11:24 ID:YnrK0wTy0
間違っているというわけでないが、ちょっと訂正しておく。

羽田→松山→福岡→札幌→沖縄→伊丹→函館→女満別→千歳→成田
  ↓
羽田→松山→福岡→仙台→沖縄→伊丹→函館→名古屋→女満別→千歳→成田

505 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 13:41:18 ID:Kl3AGpFxO
航空券は、今でも往復運賃が基本じゃない?
「1/2往復運賃」という用語があちこちに出てきた気がする。

506 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 15:11:33 ID:wvWeL6dF0
往復割引運賃以外都合の良い言葉が無いんだろうね

>>505
基本は正規運賃だから片道が基本じゃない?
1/2往復運賃ってのは特別設定運賃の類に適用されるようだが

507 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 16:19:29 ID:FWy1YIypO
オバサン駅員相手
富山エリアの周遊切符を散々待たされて結局奥から偉い人が来てようやく発券してもらった
特急券は新大阪から京都まで新幹線、京都からサンダーバードの乗り継ぎ割で出してもらったけど、
大阪から金沢までの行き券在来線経由だったから乗車券の扱いがわからなかったので、
「これで新幹線乗れるの?」
って聞いたら乗車券が東海の管轄だから駄目らしい
冗談で「じゃあ通れたらラッキーくらいかw」
って言ったら「そういう不正乗車は毅然とした扱いを云々」と弱ってた顔がマジになって説教された
知ってるがなw
新幹線特急券捨てて京都からのったらOKだろうにそういう時だけ本気だすなよ
冗談が通じないのはまあともかくその前に周遊切符の出し方とか経路の名前位おぼえておけよ
なんか確実に窓口のレベル下がってるよなー
前いた駅員(近くの大きい駅からの出向)は何もみないでややこしい切符でも超速で発券してたくれたのに経費削減で関連会社に丸投げしてるからかやっぱ?
こんなレベルならやっぱ窓口の連中にも日勤教育した方がいいわ

508 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 16:59:31 ID:JXZspNPo0
窓口係員に不正乗車宣言しちゃう奴に言われたくねえよ
冗談が通じないんじゃなくてお前がバカなだけ

509 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 17:22:25 ID:YnrK0wTy0
>>505
大人片道が基本。
驚くべきことに(?)小児は小児運賃という運賃種別じゃなく割引運賃のカテゴリー。

>>506
JASに「周遊割引」という実に便利な言葉があったような気がするけど。

510 名前:名無しでGO!:2009/05/09(土) 17:37:29 ID:Kl3AGpFxO
>>507
新大阪〜京都は新在同一視だから乗れるだろ糞窓口、と書きそうになってから周遊きっぷということに気付いた。

不正乗車以前に、切符の買い方自体おかしいし、窓口も拒否するべきだろう。
新幹線1駅掛け捨てはあくまで『乗・特の双方を放棄する』場合にのみ認められているが、
周遊きっぷアプローチ券の東海道新幹線については新在別線なので、この例では新大阪⇒京都(新幹線経由)に有効な乗車券を購入していない。

こんなことを書いておいて言うのもなんだが、自分なら乗車券のみ購入して特急券は別にMVで買う罠。

511 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 12:59:13 ID:YRB8aFlJ0
おれ、10年前に指定席特急券の変更を行ったんだが
150km未満の区間を100km未満の区間に変更してもらったとき
差額分はちゃんと返金された。
指定席は使用時刻前は1度のみ無料で変更できることは知っていたが
まさか区間を短くして差額を返金もしてくれるとは思わなかった。

あと、クレジットカードで買った乗車券を落としたことがあるけど
拾った奴が換金しようとして捕まったらしい。
現在は事件(?)を処理している刑事さんが保管しているらしいが
受け取りに行くのがちょっと面倒。
東京駅まで行かねばならんし、相手の都合もあるし。

512 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 20:48:42 ID:9PDQ84sZ0
Yahoo知恵袋などを見たところ、内方乗車は運賃計算経路上の駅からなら自動改札も通れるようなのですが、以下の各場合ではどうでしょうか。
自動改札が空くかどうかは別として、規則上問題ないかもお願いしたく。いずれも150円の普通乗車券で、西船橋入場、本八幡出場です。

(1) 船橋→本八幡
(2) 船橋→船橋法典
(3) 船橋法典→船橋

513 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 21:35:03 ID:sTlyWWQu0
>>512
1は規則上問題ない。
2.3は着駅の変更だから、券面発駅→本八幡の運賃−150円の支払が必要。
つまり、2は差額0円の精算、3は10円を支払って精算。

514 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 22:15:34 ID:BB5s03oX0
スレチかもしれませんが、この場を借りて質問です。
伊東から伊豆急下田まで特急の指定席を利用する際、JRのみどりの窓口で
クレジットカードを使って購入できますか?
伊東駅の窓口のことを知らないのでスミマセンが、伊豆急の窓口(または
券売機)が別に設置されているのでしょうか?
また逆に伊豆急下田の窓口で伊東まで、さらにはJRと通しで東京方面なら
どうでしょうか?
どなたがご存知な方、教えていただけませんか?

515 名前:名無しでGO!:2009/05/12(火) 22:55:15 ID:sTlyWWQu0
>>514
伊東駅ではJRの窓口で購入することになります。
クレカはどうだろうねぇ?

下田はクレカ扱っていなかったはず。

っていうか、出発前にクレカが使える旅行会社で全部きっぷを揃えていけば?

516 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:25:02 ID:3mZ+zwMHO
福島(北)→福島(環)
発券できますた

517 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:50:16 ID:1A+N96SH0
>>516
当たり前じゃん。

518 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:54:38 ID:Ci9nw25s0
(環)福島が単駅ってことを言いたいんじゃない?

519 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 13:59:14 ID:1A+N96SH0
>>518
だから、尼崎から東西線経由にでもすれば至極当然に発行されるじゃん

520 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 14:46:11 ID:9IsADM0z0
被る駅名が発着になると()で付記されるの?
高田(上越)までの切符買ったら高田(信)と書かれた覚えも。

521 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 15:50:13 ID:1A+N96SH0
>>520
>被る駅名が発着になると()で付記されるの?

Yes
ただ、表記は( )が頭
だから、正しくは「(信)高田」

522 名前:名無しでGO!:2009/05/13(水) 18:22:48 ID:9IsADM0z0
おお、最初に括弧だったか。
ありがとう。
横浜線の橋本駅までの区間の切符も買ったことあるけどそこは長距離じゃないから
行き先の駅名表示は無かった。

523 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 10:03:40 ID:8thAJu2P0
>>522
片道200kmまでのきっぷは省略していいことになっている。

524 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 23:36:35 ID:0mDA8i1XO
質問させて下さい
片道乗車券を購入するんですが

営業キロ1179.9km
運賃計算キロ1204km

社線22.3km

この場合は営業キロと社線のキロを合算して有効日数8日でよかったですかね?

525 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 23:51:38 ID:5niSpxLO0
はい。

526 名前:名無しでGO!:2009/05/15(金) 23:58:44 ID:0mDA8i1XO
ありがとうございます♪

527 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 03:45:21 ID:8bVR7touO
5月31日期限のJR西日本株主優待券があるのですが

5月末に6月の指定乗車券を購入し、その指定乗車券利用日以前に
7月の指定乗車券へと変更…と言う使い方って大丈夫ですよね?

528 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 09:58:55 ID:XEyY1neQ0
>>527
問題なし。

ついでだから、料金券は区間を分割して、数枚にして買っておけば後で使い道があるかも知れないぞ。
もっとも、自分は50円の料金券1枚紙屑にしたがw

529 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 11:09:19 ID:HLqlt/S/0
博多南線ですね、わかります。

530 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 13:07:04 ID:QHgSv02kO
大阪駅のみどりの券売機で買った、彦根→京都の乗車券を大阪駅のみどりの窓口で彦根→南彦根の乗車券に変更する事はできますか?

531 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 13:57:59 ID:XEyY1neQ0
>>530
出来ない理由は何処にもないわけだが。

532 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 17:58:59 ID:G1UtlRmm0
乗車券は乗車駅からしか買えない原則を気にしているのでは?

533 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 18:25:45 ID:+O1w5tGl0
>>530
以前に天王寺駅で駅間は違うが、この事例とまったく同じ条件で乗変を申し出たら、
「当駅発以外の乗車券の変更は、指定券を同時に買うか所持していないと不可。」
との事で、拒否されたことが一度だけある。

534 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 19:22:55 ID:HLqlt/S/0
規則242条
乗車変更の取扱いは、その変更の開始される駅の属する券片に限つて、
取り扱う。ただし、第248条に規定する乗車券類変更については、変更開
始駅は、制限しない。


これは乗車券類変更で他駅発に変更するのは問題ないと解釈していいの?

535 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 20:58:34 ID:R8SZ6dXtO
すみません、質問です。
@天王寺〜大阪(金額券)
大阪〜神戸(回数券)
で、明石で降りた場合の乗り越し精算額は
神戸〜明石の打ち切り計算ですか?

同様に
A天王寺〜大阪(金額券)
大阪〜神戸(金額券)
同じく明石で降りた場合は天王寺〜明石の値段から金額券の合計額を精算すればよいのでしょうか?

更に同じく
B天王寺〜大阪(回数券)
大阪〜神戸(金額券)
で明石精算なら、大阪〜明石の値段から金額券の値段の差額を精算すれば
よいのでしょうか?


宜しくお願いしますm(_ _)m

536 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 21:01:35 ID:pRHPwwtr0
>>535
1) 神戸−明石の運賃
2) 大阪−明石の運賃から大阪−神戸の運賃を差し引いた額
3) 同上

って言うか、2、3はどうやって大阪−神戸の金額券を買うんだ?

537 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 21:06:01 ID:R8SZ6dXtO
金券ショップで買ったら、いろんな種類できっぷ出まして…
精算額が毎回ちょっと異なったのはなんでかなと思ってたら
きっぷの組み合わせが随分異なってたことに気がつきました。

ありがとうございますm(_ _)m

538 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 21:30:23 ID:pRHPwwtr0
>>537
金券ショップで、金額式の普通乗車券が出てくるわけはないんだが。

539 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 22:52:48 ID:7A3ZAtmR0
>>516-519
尼崎飛び出しだけだと、
規則上はともかく実際の発券は至極当然とはいかないけどね。

540 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:03:26 ID:pRHPwwtr0
>>539
大阪市内着で出したら尼崎で途中下車できないんだから、至極当然に(環)福島着で発券だろう。

541 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:11:10 ID:7A3ZAtmR0
>>540
>規則上はともかく
って書いているんだが・・・?

542 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:14:43 ID:pRHPwwtr0
>>541
尼崎経由でと申し出ている客に大阪市内着の乗車券を売るような基地外駅員はいないだろ。
あ、束の糞GSならやりかねないか。

543 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:27:27 ID:7A3ZAtmR0
>>542
尼崎経由でといっても大阪市内着(発)で出してくる係員しか当たったことないが。
2も3も4も。

現状を見たら、至極当然発券されるとは到底思えないな。
当然発券すべきとは思うがね。

544 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:32:37 ID:vX14Pw4dO
>>539-543
塚本以東と加島以東を乗り継ぐ場合、尼崎で途中下車しない限り、大阪市内着の乗車券で尼崎を経由してよい。
それゆえ、むしろ尼崎経由と言われて馬鹿正直に尼崎経由を売る駅員こそ糞GSの名前が相応しいな。

(分かる人には分かる、塚本⇒八雲の乗車券を買うために問題となった。)

545 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:36:09 ID:vX14Pw4dO
ここね
http://ken.akari-house.net/yakumon_ticket.html

「尼崎で途中下車する」と明示しない限り、大阪市内発/着で売るのが正しいと思うな。

546 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:38:04 ID:7A3ZAtmR0
>>544
そんなこと知ってるよ。
尼崎で途中下車するからといっても結果は同じなんだよ。

マルスでは尼崎経由の経路入力で発券しても、
自動的に大阪市内適用になっちゃうから、
途中下車の有無に関わらず市内適用しかできないと思ってしまうのだろう。

547 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:47:26 ID:pRHPwwtr0
>>546
そんなもん「補正禁止」一発で終わりだろ。
できないほうがおかしい。

>>544
540はそういう意味で言っているのだが。

548 名前:名無しでGO!:2009/05/17(日) 23:52:38 ID:7A3ZAtmR0
>>547
>できないほうがおかしい。

現状を見てから書き込むんだな。
だいたい今の係員レベルは、補正禁止自体を知らない方が多いんだよ。
ご丁寧に補正禁止を指南したってできない奴だっていたしな。

549 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 00:05:56 ID:R8SZ6dXtO
大阪→和倉温泉をグリーンで出してって行ったらどんなきっぷが出てくるんだ?
グリーンの席なしきっぷなんてのが存在するのか?

550 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 00:13:32 ID:ZsnqiW4f0
>>549
MARSスレで聞いてみたら?現業の人ならわかるはず。

551 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 00:15:31 ID:lsFhe5Jl0
>>549
七尾線乗継で出せる。

はくたかは料補かな?

552 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 01:06:26 ID:vQ5Iu9aa0
席なし特急券グリーン券、指のみグリーン券、指のみ券の3枚だった気がする

553 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 01:43:28 ID:NBw7c8Yl0
>>528
527です。
遅くなりましたが、ありがとう

554 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 01:49:16 ID:jBDgkGBF0
改札の運用というのは規則で決まっていないのでしょうか?
常磐線北部の某駅では、無人と休憩時間中は自改横の窓口を開放しています。

しかし、仙石線の駅(2つとも)では休憩時間中を含めて常に閉じています。
駅員の見あたらないときに自改を使えない切符で通るときにならしながら通るのは気が引けるのですが・・・

555 名前:512:2009/05/18(月) 03:57:53 ID:NhewJ9RW0
>>513
ありがとうございました。

556 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 09:32:25 ID:L7LNpK++O
>>552ほか皆様
ありがとうございますm(_ _)m

557 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 10:56:16 ID:B7l4uwfpO
>>554
仙台支社・新潟支社については、
有人駅の完全無人時間帯に非磁気券で入出場する場合、
律儀に自改を鳴らしながら通らなくても
あの有人柵を自分であけて入出場すればよろしい。
何も不正をしていないし、向こうの勝手な都合で不自由を強いられているわけだから
もし出てきて文句言われたなら怒鳴ってよい。

558 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 23:06:56 ID:LnpLhrfFO
すいません、ちょっと教えてください。
現在、JR東の株主優待を持っていて、今月中に『6月11日発東京→八戸』の乗車券を買う予定です。
それで本題は、6月に入ってから(切符の有効期間内に)乗車券の区間変更をしても株主優待の割引は継続適用されるのでしょうか?

559 名前:名無しでGO!:2009/05/18(月) 23:20:25 ID:/CJ7dKTs0
>>558
会社は違うが、内容自体は>>527-528に同じ。

560 名前:名無しでGO!:2009/05/19(火) 00:16:16 ID:21SaliCKO
>>559

>>558だがサンクス!

561 名前:名無しでGO!:2009/05/20(水) 08:19:40 ID:avY/cwzv0
乗り継ぎ割り引きについて教えて下さい

京都→(しなの)→名古屋→(新幹線)→京都
でも適用されるのでしょうか?

562 名前:名無しでGO!:2009/05/20(水) 11:25:08 ID:fTq6fpoSO
>>561
翌日か同日に乗り継いで、しなのと新幹線の券を一緒に買うと適用です。
他の割引は効かないので注意してね

563 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 10:14:40 ID:3j5ABiPMO
大阪→野田(¥120)の乗車券(マルス券)を福島から使用する事は出来ますか?

564 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 10:32:41 ID:GVSOmsavO
はいokです
「内方乗車」といいます。

565 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 10:54:26 ID:3j5ABiPMO
>>564
ありがとうございます。
西九条まで乗り越した場合、精算は大阪(¥40)から/福島(¥0)からのどちらになりますか?

566 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 12:18:46 ID:GVSOmsavO
質問の小出しは嫌われます。一回でまとめて。

常識で考えてください。
大阪から有効のものを、使用者の都合で途中の福島から使うわけです。
当然精算は大阪からです。

567 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 13:13:54 ID:3j5ABiPMO
>>566
すみませんでした。
後ひとつだけ教えてくれませんか?
大阪から野田の乗車券で福島から外回り 大阪・天王寺経由で野田まで使う事は出来ますか?

568 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 13:29:03 ID:2vXo5zbFO
>>567
日本語嫁馬鹿

その経路なら大都市近郊区間内での相互発着なので経路は問わない。
つまり乗れる。

569 名前:名無しでGO!:2009/05/21(木) 15:18:41 ID:jl3pC9ID0
>>568
いやこれはダメ(乗れない)だろう。

大阪→野田(¥120)の乗車券で「大阪…(放棄)…(環)福島=(内回りで実際に乗車)⇒野田」はOKだが、
「大阪…(放棄)…(環)福島=(外回りで実際に乗車)⇒野田」は片道の経路ではないからNG。

570 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 10:53:59 ID:ODXBM7G7O
雎頑ゥ九應コ蟠朱俣蛻蜑イ雉シ蜈・繧呈蕗縺医※荳九&縺縲

571 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 14:49:58 ID:ODXBM7G7O
豊橋〜亀崎の普通乗車券分割購入を教えて下さい。

572 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 15:42:26 ID:dbUjpRXp0
>>571
例えば、大府で分割して購入すると
豊橋→大府 950円
大府→亀崎 230円
となり、合計で1180円になります。
豊橋から亀崎まで分割しないで通しで購入(¥1110)するより70円高くなります。

573 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 16:01:34 ID:ODXBM7G7O
>>572
豊橋〜亀崎は分割不可ですか?

574 名前:名無しでGO!:2009/05/22(金) 17:15:20 ID:cv4Aije00
>>571
こんなとこで聞いてないで、この辺でも行って来い→ttp://bunkatsu.info/


三河三谷分割が鍵?

575 名前:名無しでGO!:2009/05/23(土) 14:14:45 ID:oDWi2VF80
>>573
隣接駅相互間じゃない限り、分割はどんな区間でも可能。
分割して購入したきっぷの金額が通しより安くなるかは別問題だが。

576 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 06:27:23 ID:8P9cJ0830
西日本パスの払い戻しについて。
たとえば2日用なら、指定席つけなくても、4×320円+210円の手数料でしょ?
これは前日、当日でも320円なの?

577 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 07:40:13 ID:rnJ0cm4Z0
>>576

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/payback.html?shnId=109000341&uniquekey=1216f9e2c11

578 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 09:31:08 ID:iQb4JH3p0
>>576
>たとえば2日用なら、指定席つけなくても、4×320円+210円の手数料でしょ?

ちがいます。
「1,490円」が手数料です。

579 名前:412:2009/05/24(日) 13:08:21 ID:qnppYZ8p0
基145条(接続駅等で一時出場させる場合の取扱方)
 接続駅での駅の設備、接続関係等によって、直通乗車券を所持している旅客を
一時出場させる場合は、途中下車の取扱いに準じて、 乗車券に途中下車印を押
さなければならない。途中下車を認めない乗車券を所持している旅客を一時出場
させる場合もまた同様とする。


一時出場させる場合も途中下車印押すことになってるし…。

580 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 20:17:26 ID:L56ONbBeO
友人とついこんな話が出てきたのでおたずねします。

東京→高松?のサンライズって電車ありますよね。
品川近くに住んでるんですが、万一東京の乗車に間に合いそうじゃなかったら、
後から出る新幹線で熱海で追いつけるってことは分かったんですが、
その際、品川−熱海の(新幹線)特急券だけ買って、東京−高松の
在来線の乗車券と組み合わせて新幹線も乗れるって聞いたのですが
ほんとにそんなことできるのでしょうか? 嘘ですよね?
品川−熱海の新幹線の乗車券、要りますよね?

581 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 20:20:11 ID:TJ+9nUamO
いらん。
乗れる

582 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 20:20:51 ID:cLg7wTi80
>>580
普通乗車券なら乗れる。並行する新幹線と在来線を区別しないので。

券面の表示は「新幹線」だったり「東海道」だったり「東海」だったりするけど気にしなくて良い。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule15.html
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02

583 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 20:28:03 ID:6ClDzoirO
>>580
できます。

特急券=速さに対する対価
乗車券=輸送契約に対する対価

ざっくばらんに解釈するとこうなります。乗車券さえ持っていれば、
とりあえずどのような手段であれ、券面の区間を移動できる契約をしたことになります。
よって、おっしゃられるような乗車方法であっても最初に
購入した乗車券で可能なわけです。

ただ、問題があるかもしれないのが寝台券、特急券(一葉化してますので実際は一枚ですが)の方です。
おっしゃられるような乗車方法は内包乗車と呼びますが
これは、契約された席を券面の発駅で利用されなかった
という判断もでき、車掌の判断によって、契約を放棄されたと
みなすこともできます(指定席特急券が払い戻し可能時刻が発車時刻までなのは、このため)。
通常、そのような措置はまぁされないですが(つまり、おっしゃられるような乗車方法は実際可能なのですが)
可能な限り、きっぷに書かれた駅から利用するようにしましょう。

584 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 21:49:03 ID:YEZ/uOEpO
東武鉄道でもJRのように往復割引はありますか?

585 名前:580:2009/05/24(日) 21:53:53 ID:L56ONbBeO
580 です。

乗車券使いまわしできるんですね。シラナカッタ。
さんきゅうッス。

しかし友人との論争に敗北です。 orz

586 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 22:36:35 ID:Bj/7MK4T0
>>583
内方ね

587 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 22:42:20 ID:VAn98r6gO
>>585基本的なこと知らなんだな

588 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 23:29:28 ID:1B4vvB3e0
 すみません、ちょっと質問です。

 今週水曜日・27日から2泊3日で京都から広島に旅行するのですが、
新幹線の切符を取る際に、休みが朝から取れるかがその時は不明だったため
14時前の「のぞみ25号」の切符(指定)を取ったんです。

 ですが、後になって27日は朝から休みが取れることとなりまして、広島にも
朝から行こうかと思うのですが、この場合、「のぞみ25号」以前の列車に変更は
可能でしょうか?また、できるとして手数料は必要でしょうか?

 JR西日本のサイトを見てみたのですが、今ひとつよく分からなくて・・・。

589 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 23:43:21 ID:qnppYZ8p0
使用開始前で有効期間内(前売りの乗車券については有効期間の開始
日前を含みます)のきっぷ(定期券、回数券、トクトクきっぷは除きます)
は、1回に限って同じ種類のきっぷに手数料なしで変更できます。この場
合、不足があればお支払いいただき、余りがあるときはお返しします。

変更が2回目となる場合は、駅や旅行会社の精算所で払いもどしのうえ、
ご希望のきっぷを買いなおしてください。

指定券の変更はみどりの窓口などで指定券を発売している時間内にお申
し出ください。

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/howchange.html

590 名前:名無しでGO!:2009/05/24(日) 23:58:44 ID:mt0UlctE0
>>587
ここ初心者用だからな

591 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 00:43:17 ID:AFTv1DfP0
>>590
しかし、仮にも“規則スレ”だぞ。

592 名前:汽車旅小僧 ◆DecVkvx3Lo :2009/05/25(月) 01:46:44 ID:9EN41eXy0
次の乗車券を所持している場合、根岸駅で下車できますか?

【[名]名古屋市内→久里浜】経由:名古屋・新幹線・新横浜・横浜線・
東海道・横須賀

横浜駅から桜木町・本郷台で下車したい旨申し出て発券してもらった
のですが、経由線には、横浜線の後東海道と書かれていました。
横浜駅から大船駅は「根岸線」と表記されていれば安心なのですが、
この区間は、途中から湘南新宿ラインからの電車がまざってきたり、
路線図上では戸塚〜大船では東海道線をまたいでいたり、正式路線名
がよくわかりません。

ご教授いただければ幸いです。

593 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 01:55:54 ID:AFTv1DfP0
>>592
経由に「桜木町・本郷台」が入っていないからダメです。

594 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 07:14:40 ID:3W7XKZStO
>>580
どうせなら熱海で乗継割引を効かせつつ>>583さんの指摘された問題を解決するためにも
東京⇒高松の特急券を品川⇒熱海の新幹線特急券と熱海⇒高松の特急券に変更してもらうのが吉だな

>>592
はっきり覚えていないがその区間に選択乗車はなかった?

595 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 14:12:05 ID:AFTv1DfP0
>>594
>その区間に選択乗車はなかった?

全く無い

2002年12月改正までは、大船(以遠)-桜木町・磯子間、横浜(以遠)-磯子・本郷台間という選択乗車があったが、
横浜(以遠)-大船(以遠)の選択乗車はいまだかつて一度も設定されたことはない。

596 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 19:38:35 ID:UyyXYsgi0
>>594
乗り遅れ(発車時刻が過ぎている)指定席特急券は変更できない
発車時刻前なら変更できるけど

597 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 21:02:27 ID:QBM2yICW0
指定席特急券を持っている在来線の特急に乗り遅れて、
その在来線と同一の線路とされている新幹線の特急に乗ることはできますか?

まあできないと思うけど、その理由がわかりません。

598 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 21:20:31 ID:AFTv1DfP0
>>597
できません。

理由は、そのように規定されているから。

599 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 21:27:12 ID:IxLe/VHm0
>>597
基準規程がそうなっているから。
なぜそのようなルールになっているのかは俺は知らないが、
同一線路でも列車によって急行料金が異なるからではないかな。

※列車出発後の指定券に対する特例扱い
新幹線の指定券…
 第272条の2第1項で後の新幹線の自由席への変更を認める。
新幹線の特急券・グリーン券…
 第272条の2第2項で支障がない場合に限り後の新幹線のグリーン席への変更を認める。
在来線特急の指定券…
 第272条の2第3項で同条第1項・第2項を準用する。

600 名前:名無しでGO!:2009/05/25(月) 21:34:31 ID:AFTv1DfP0
まあ、普通に考えればわかる話だよな。

例えば、6/1の名古屋→京都のしなのの16号の指定席特急券(2,090円)を買ったとする。
そして17:02の発車時刻に乗り遅れたとする。
そのまま新幹線の自由席が使えるならば、17:11のひかり477号に乗れるわけだ。

新幹線の名古屋→京都の自由席特急料金は2,410円だから、それよりも安いきっぷで乗車でき、
かつ、京都には17:48と1時間も早く着けることになる。(しなの16号の京都着は18:48)

どう考えても不合理だろ。

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