■掲示板に戻る■ 全部 最新50
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
1 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 09:17:57 ID:9yoAthlP0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
発券業務・マルス仕様の話はマルス端末スレでお願いします。
前スレ→ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
初歩的な質問は→ ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
規則初級者は→ 乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550
糞GS(切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らし)のチェッカー↓
http://hissi.org/read.php/train/20080910/dzMwTjN4b29P.html
2 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 20:24:14 ID:yN/KSU2r0
-
新スレ乙!
3 名前:城島健司:2009/03/02(月) 18:57:47 ID:DK4fZ6RD0
-
捕手
4 名前:保守:2009/03/05(木) 17:59:04 ID:k7Tgr8H5O
-
野村克也→黒田正宏→吉田博之→香川伸行→吉永幸一郎
5 名前:名無しでGO!:2009/03/07(土) 22:57:11 ID:bmIms7jHO
-
14日以降は、これが130円で乗れる最長ルートでOK?
上野 → 西日暮里
経 由:東北,[日暮里],常磐,武蔵野,東北,[赤羽],埼京,武蔵野,中央東,南武,東海道,[品川],
東海道3,[鶴見],東海道,[横浜],根岸,[大船],東海道,相模,横浜,八高,川越,高崎,上越,両毛,
水戸,常磐,成田2,成田,[松岸],総武,東金,外房,[安房鴨川],内房,[蘇我],外房,総武,京葉2,
[南船橋],京葉,総武,総武2,東北,中央東,山手2,東北
JR線営業キロ: 1014.8km 運賃計算キロ: 1019.3km
6 名前:名無しでGO!:2009/03/07(土) 23:07:05 ID:geOG/UTaO
-
6の字がOKならば、日暮里までいける。
7 名前:名無しでGO!:2009/03/07(土) 23:57:30 ID:zC4ATPRg0
-
>>5
実際に乗継が可能かどうか検証してみた。
3月16日出発、平日ダイヤ。
[上野]4:30→4:50[松戸]5:08→5:14[新松戸]5:35→6:03[南浦和]6:07→6:19[赤羽]6:34→6:43[武蔵浦和]6:48→7:14[西国分寺]
[西国分寺]7:21→7:29[立川]7:33→8:32[川崎]8:36→8:47[品川]8:53→9:11[横浜]9:17→9:49[大船]9:57→10:08[茅ヶ崎]
[茅ヶ崎]10:17→11:17[橋本]11:33→11:44[八王子]12:08→13:22[川越]13:30→13:53[大宮]
[大宮]13:56→15:13[高崎]15:46→17:32[小山]17:38→18:46[友部]18:55→20:07[我孫子]20:14→20:58[成田]21:20→22:32[松岸]
8 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 01:11:29 ID:hNDKcFaW0
-
>>7
12/31出発では?
9 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 11:05:08 ID:Bmfck5kl0
-
>>8
そんな門、1月号の時刻表出ないとわからんだろ。
もっとも、12/31 22:32以降に松岸を出る総武本線の上り臨時があるとは思えんから、まったく変わらんと思うが。
10 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 11:16:20 ID:n0jSuImT0
-
逆周りはどうだろう?
仮にできるとしてもこの経路は2009/12/31〜2010/1/1限定だな。
11 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 11:37:31 ID:XKzFDLk0O
-
4月以降の宮島航路に関わる乗車券の取り扱いに関する公式情報が青春18きっぷ関連の
ものしか出されていないのが気になるなぁ
12 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 11:41:02 ID:zCUnqRQE0
-
別に、上野を早朝に出発する必要なんかないだろ。
上野を大晦日夕方頃の出発して、横浜あたりで終夜運転に乗ればいいんじゃ内科医
13 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 12:14:45 ID:s+I6xP9JO
-
宮島航路関係の規則改正の社報なら出たが。
かなりの分量で規則ヲタなら涎が出る。
14 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 12:35:55 ID:XKzFDLk0O
-
>>13
ということは、4のウェブサイト担当者がサボっているだけか。
15 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 12:48:06 ID:s+I6xP9JO
-
ウェブに載せるには、あまりにも分量が多すぎる。
16 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 12:54:39 ID:4s7TbW2fO
-
>>6
ネタか?
できるわけないだろ。
17 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 13:54:57 ID:XKzFDLk0O
-
今、指定席券売機を叩いてみたら、宮島航路を含む乗車券は
3/31から有効のものが発券可能で、4/1から有効のものが発券
不可能でした。
18 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 14:23:48 ID:pLLJHpDwO
-
このスレ的には、6の字はOKM派の意見が優勢だったが、何か。
19 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 17:40:58 ID:n0jSuImT0
-
>>13
全部の「乗車船」を「乗車」に変えたら相当の量がありそうだな。
100個くらいあるんじゃないか
20 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 17:51:58 ID:s+I6xP9JO
-
「列車等」を「列車」に改めるのもたくさんある。
21 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 19:25:20 ID:gv1IAqvp0
-
規則第32条はどのように変わるのかな?
22 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 22:58:55 ID:sDT/y1dR0
-
>>21
連絡線とは何の関連も無いだろ?
23 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:10:33 ID:gv1IAqvp0
-
>>22
往復割引適用可否の基準になるキロ数は、鉄道と連絡線を通算したもの。
であるから、発駅から宮島口までの営業キロが599.1km〜600.0kmまでの駅は、今現在は宮島まで往復を買うと往復割引になる。
しかし、4/1から宮島航路が連絡会社線扱いになったら往復割引適用対象外になる。
その辺のフォローは何もないのかということ。
24 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:14:41 ID:d2LCMdd80
-
あるわけねえだろ
25 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:18:47 ID:gv1IAqvp0
-
>>24
そう言いきれる根拠は?
26 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:22:17 ID:s+I6xP9JO
-
往復割引のフォローはない。宮島と宮島口接続JR6社各駅
と連絡運輸をやるだけよしとすべきでしょう。
27 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:27:03 ID:d2LCMdd80
-
>>25
今までだって路線が廃止されるごとに、同じ現象があったけれども何の個別対応もしてないだろ。
28 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:35:21 ID:gv1IAqvp0
-
>>27
しかし、今までの話(純粋な廃止や3セク転換)とは違って、西日本の100%出資子会社だろ。
だから何かないのかといっているんだよ。
29 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:37:59 ID:gv1IAqvp0
-
>>26
そうか、ないのか。
宮島とか宮島口(桟橋)で発売する乗車券(乗船券)地模様変わるのかな?
30 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:38:58 ID:PCL1Riuh0
-
もう少し現実的?な点として、安芸中野→宮島の小児運賃は、今370円だけど、
これが分離後いくらになるのか気になる…
31 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:41:53 ID:d2LCMdd80
-
>>28
旅客鉄道会社の子会社のJRバス会社に移管しても何もなかったろ。
32 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:44:25 ID:PCL1Riuh0
-
>>31
JR自動車線には特例がある
33 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:46:02 ID:gv1IAqvp0
-
>>31
ここに昭和60年6月20日現在の規則があるが、32条は「鉄道・航路の片道の営業キロ(以下略)」であって、
自動車線の営業キロは通算対象になっていない。
であるから、例えとして不適当。
34 名前:名無しでGO!:2009/03/08(日) 23:48:19 ID:PCL1Riuh0
-
>>33
でも別のある特例の存在が、宮島フェリーについても適用されるのか俺は気になる
35 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:00:12 ID:s+I6xP9JO
-
30
小児運賃は変わらない。
JRバスとの連絡運輸と同じ扱い。
36 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:17:20 ID:LcyZx5KB0
-
連絡会社線扱いということは、3/31から有効の鉄道線各駅→宮島の往復乗車券で
4/1に帰りを使おうとする場合は、連絡線運賃分を払い戻して、別途購入ということになるのかな?
37 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:20:29 ID:FnAzZi1h0
-
学割や周遊きっぷアプローチ券の割引運賃も宮島航路には適用されなくなるのか?
38 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:21:26 ID:FnAzZi1h0
-
>>36
規5条により、既得権が有効。
39 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:25:24 ID:LcyZx5KB0
-
>>38
それはありえないだろ。
40 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:37:11 ID:/b4H07rE0
-
確か、盛岡〜八戸開業の時も、開業日以降は東北本線経由の乗車券でIGRに乗れなかったよね。
今回も別会社という意味では同じだから、何らかの通達で乗車を認めるっていう方向なんじゃないの?
41 名前:38:2009/03/09(月) 00:39:08 ID:FnAzZi1h0
-
>>36-39
(契約の成立時期及び適用規定)
第5条 旅客の運送等の契約は、その成立について別段の意思表示があつた場合を除き、
旅客等が所定の運賃・料金を支払い、乗車券類等その契約に関する証票の交付を受けた時に成立する。
2 前項の規定によって契約の成立した時以後における取扱いは、別段の定めをしない限り、
すべてその契約の成立した時の規定によるものとする。
42 名前:名無しでGO!:2009/03/09(月) 00:44:28 ID:LcyZx5KB0
-
>>41
それは路線が存続している場合に有効な話であって、
宮島口-宮島間は廃止なんだから、適用しようがないだろ。
43 名前:38 41:2009/03/09(月) 00:46:04 ID:FnAzZi1h0
-
つまり、
制度改定前に買った切符ならば、改定後であつても旧制度時の効力を持つ。
ただし、
改定後の値段の方が廉価となる場合は、
旅客有利となるように発行替えし差額を返金することはできる。
276.79 KBytes
2ちゃんねる使っていない2ちゃんねる風掲示板
Now available!!
続きを読む
掲示板に戻る
前100
次100
全部 最新50
(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)