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乗車券類・切符の規則(中上級者用)第19条
1 名前:名無しでGO!:2009/02/28(土) 09:17:57 ID:9yoAthlP0
-
ここは主にJRの旅客営業規則などの規程類の解釈を論じたり
あるいは実際の運用について検証したりするスレです。
時刻表ピンクページすら知らない低レベルの人はご遠慮下さい。
発券業務・マルス仕様の話はマルス端末スレでお願いします。
前スレ→ 乗車券類・切符の規則(中上級者用)第18条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1221043520
過去ログ置き場→ http://stipulation.hp.infoseek.co.jp/
(ちなみに、マルス端末スレの過去ログも置いてあります。)
一般的な初心者の質問は「鉄道版・質問スレッド」でお願いします。
(質問スレPart56までの過去ログ&FAQは↓)
http://www.geocities.jp/trafficinfo_2ch/train/faq.html
初歩的な質問は→ ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
規則と異なる不条理な扱いに対する苦情は↓
【嘘つき】売れる切符はちゃんと売れ4【出札】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1232713641
規則初級者は→ 乗車券類・切符の規則(初級者用)第2条
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1231428550
糞GS(切符系のスレを狙うマルチコピペ荒らし)のチェッカー↓
http://hissi.org/read.php/train/20080910/dzMwTjN4b29P.html
580 名前:名無しでGO!:2009/07/23(木) 23:07:32 ID:vxESfkyS0
-
東海道新幹線を利用します。(手元には新幹線回数券と指定券の2枚)
旅の記念にその切符を持ち帰りたいんですが、
自動改札機で出たら指定券は回収されちゃうのでしょうか?
回数券だけ入れて通ることは無理ですか?
581 名前:名無しでGO!:2009/07/23(木) 23:10:53 ID:OSwKmBRc0
-
>>555
都区市内は重複乗車おkなんだ
582 名前:名無しでGO!:2009/07/24(金) 07:17:11 ID:FL2D2ntH0
-
上のほうであった根岸線関係の話みていると
ここにも用土問題類似の構造があったんだね。
横浜→大船(戸塚経由)17.7キロ
横浜→関内(根岸線経由)3.0キロ
関内→大船(根岸線経由)19.1キロ
大船以遠(藤沢方面)に終端駅Aがあって大船→Aが181.0キロ以上182.2キロ以下
の場合ということになる。
路線の構造上用土問題のように近郊区間がらみにはならないけどね。
583 名前:名無しでGO!:2009/07/24(金) 09:43:22 ID:IxgJIXFZO
-
>>580
当該スレできけ
584 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 09:57:53 ID:bQ5RIuCP0
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http://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_18202.png
ネタがないから来年これが実現したときの制度改正を予想しようぜ
まず俺から。
@規第57条の2第1号イから「八戸駅」を削る。
585 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 12:22:44 ID:Vio+z82iO
-
A 八戸・青森間青い森鉄道へ移管に伴う旅客連絡運輸則
・旅客連絡運輸取扱基準規程改正
586 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 12:31:24 ID:ZgigqmlC0
-
>>585
>>584の図によると、青い森鉄道もIGRも廃止になっているようなのだがw
587 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 12:58:29 ID:bQ5RIuCP0
-
B基第97条の2第1号イから「東北本線中八戸・青森間及び」を削る。
>>586
きっと図はJRしか載ってないんだよ。三鉄も十鉄も弘南鉄道も津軽鉄道も載ってないから。
588 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 13:08:36 ID:ZgigqmlC0
-
>>587
>三鉄も十鉄も弘南鉄道も津軽鉄道も載ってないから。
その辺も、それまでに全部消えててもなんら違和感ないのだがwww
589 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 14:27:44 ID:LIT2xXPo0
-
規86・87条関連で2題。
Q1. 垂水→二条 (経由: 山陽,加古川,福知山,山陰) という経路の乗車券を発行
するとき、発駅は規86条適用で [神]神戸市内 となるんだろうけど、着駅の方は
(A) 単駅 なのか (B) [京]京都市内 になるのか、どっちだろう?
要するに、X→Y で規86条適用の結果 Z市内→Y になったとき、Y駅がW市内に存在
してかつ Z→W の営業キロが200kmを超えるときには、たとえ X→W が200km以下
であっても発着駅双方に規86条適用で Z市内→W市内 になるのか?(なるなら(B))
ということ(なお、Z市内の中心駅を「Z」、W市内の中心駅を「W」と表記した)。
MARS.EXE v5.02 だと(A)を返すんだけど、発着駅を逆転させると何と(B)に。
# (A)なら太秦で途中下車できるが、(B)ならできない。
590 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 14:28:34 ID:LIT2xXPo0
-
Q2. 品川→新宿 (経由: 新幹線,横浜,中央東) なる経路の乗車券に対する規87条
適用は (A) なし (B) 発駅のみ (C) 着駅のみ (D) 発着駅双方 のどれになる?
規87条の但書にある適用除外の条件は「東京山手線内を通過」することであって、
上掲の経路だと通過なんかしてないと思うんだけど、MARS.EXE v5.02 だと(A)を
返すんで、どうも腑に落ちない。
# それとも、規70条の場合と違って、こういうのも「通過」というんだろうか。
591 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 14:46:32 ID:ZgigqmlC0
-
>>589-590
marsに惑わされて、その問いの規則上の解答が出せないようじゃ、
「機械は絶対なんですぅぅぅ!!!」とか言ってる基地外糞GSと大差ないぞw
592 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 15:46:43 ID:W80soxSL0
-
ふと思った疑問なんだが、
・品川−(新幹線)−東京−(中央本線)−初狩
は近郊区間外を含む100.7km1890円(東京からは93.9kmなので[山]対象外)で途中下車可
・大井町−(東海道線)−品川−(新幹線)−東京−(中央本線)−初狩
は規70条で品川−代々木が山手線経由で計算されて96.6km1620円、途中下車不可
・品川−(新幹線)−東京−(中央本線)−笹子
は東京から100km超なので規87条適用で発駅が[山]になって100.4km1890円、全部近郊区間となって途中下車不可
ってことでよい?
距離が長い方が途中下車不可ってのが変な感じなんだが。
593 名前:名無しでGO!:2009/07/25(土) 15:56:30 ID:ZgigqmlC0
-
>>592
> は近郊区間外を含む100.7km1890円(東京からは93.9kmなので[山]対象外)で途中下車可
正
> は規70条で品川−代々木が山手線経由で計算されて96.6km1620円、途中下車不可
正
>は東京から100km超なので規87条適用で発駅が[山]になって100.4km1890円、全部近郊区間となって途中下車不可
誤
品川-東京間で新幹線を通っているので、東京近郊区間相互発着にならない。
東京駅からの営業キロで計算するのは確かだが、それで品川-東京の新幹線乗車が消えるわけではない。
594 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 01:07:53 ID:KffcXhAT0
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>>593
3番目のは524-542あたりの議論と似ているが、
山手線内の乗車経路を券面に指定できるのか?
595 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 09:41:20 ID:eqWYo3Sh0
-
>>594
券面で指定する必要はないでしょ。
磁気記録としてだけ入っていれば十分。
596 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 10:53:43 ID:Hq50ZPOV0
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>>584
青森・新青森間を、宮崎・宮崎空港間と同じ扱いにする
597 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 11:16:33 ID:s5Z3fjaP0
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>>595
いやそういう問題じゃないよ。>>594が言っているのは磁気がどうとかではなくて、
券面表示の特定都区市内/山手線内の内部の経路によって乗車券を区別できるか否かという問題でしょ。
周遊きっぷのアプローチ券でも困るね。
[区]東京都区内→(北)福島(経由:東北) のゆき券は通常は¥3,960だが、
品川→東京で新幹線に乗る場合は¥4,380のゆき券が発売されるべきなのだろうか。
>>592-593の3番目が区別できるなら2番目も新幹線利用を区別して良い気がする。
598 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 11:53:39 ID:eqWYo3Sh0
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>>597
>>>592-593の3番目が区別できるなら2番目も新幹線利用を区別して良い気がする。
当然区別するでしょ。
現に(経路を指定しないとしているにもかかわらず)乗車券面には表示されるし。
しかし、この例の場合、
> は規70条で品川−代々木が山手線経由で計算されて96.6km1620円、途中下車不可
の正否を問いているわけだから、「正」で間違いないでしょ。
599 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 11:57:42 ID:eqWYo3Sh0
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>>597
>品川→東京で新幹線に乗る場合は\4,380のゆき券が発売されるべきなのだろうか。
当然そうなるでしょう。
っていうか、86条は、中心駅からの営業キロなどで計算するというだけの話で、
中心駅発とみなしたり、中心駅からの乗車券を発行するわけではない。
中心駅に至る経路は券面上省略されているだけの話で、当然、そこまでに至る経路は存在すると考えるのが妥当でしょ。
600 名前:597:2009/07/26(日) 12:40:19 ID:s5Z3fjaP0
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>>598-599
そうだね。
規第86・87・69・70条の内部でも、同一線路である幹と在を区別する必要に迫られたら
その区間を幹にするか在にするかで区別される
(経路を指定するのとは少し異なる話)
で規則上は良いんだよな。現実の運用はそこまでできてなさそうだけど。
>>594-595を読んでちょっと混乱してしまった。
601 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 12:43:55 ID:s5Z3fjaP0
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>>584->>588
C規第57条の2第1号ハから「東北本線又は」を削る。
602 名前:名無しでGO!:2009/07/26(日) 13:10:09 ID:eqWYo3Sh0
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>>601
>C規第57条の2第1号ハから「東北本線又は」を削る。
「ロ」だろ。
っていうか、あの会社のことだから「ロ」全部が削除だろw
で、「イ」に(八戸駅を削った上で)新青森駅を加えて終わり。
603 名前:名無しでGO!:2009/07/27(月) 19:20:15 ID:h/BJsCvg0
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>>597
>[区]東京都区内→(北)福島(経由:東北) のゆき券は通常は\3,960だが、
本筋とは関係ないが、、、正しくは\3,690 な
604 名前:名無しでGO!:2009/07/30(木) 00:07:04 ID:UrXGY8yS0
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東京(やまびこ指定席)福島(つばさ自由席)山形
福島駅で当日中に乗換える場合の料金は
全区間指定席で山形新幹線の特定料金を算出しますか?
それとも、山形新幹線部分は自由席で特定料金を算出しますか?
ご存知の方教えて下さい。
605 名前:名無しでGO!:2009/07/30(木) 00:09:58 ID:S0vmLZsg0
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>>604
後者
606 名前:名無しでGO!:2009/07/30(木) 00:53:07 ID:UrXGY8yS0
-
>>605
ありがとうございます。
607 名前:名無しでGO!:2009/08/01(土) 00:45:28 ID:/egfyvzz0
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踊り子箱根フリーきっぷで、SV踊り子の指定を受けて
+熱海〜伊東の乗車券・特急券を買えば、
伊東まで同じSV踊り子に乗れますか。
608 名前:名無しでGO!:2009/08/01(土) 04:24:01 ID:nux54LKh0
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>>607
初歩的な質問は→ ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ20
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/train/1234057411
609 名前:名無しでGO!:2009/08/01(土) 10:21:32 ID:jr6oryZzO
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とりあえず質問に回答したうえで文末で今後の誘導をするのが本当の善意。
610 名前:名無しでGO!:2009/08/01(土) 13:46:52 ID:TMJBFOhG0
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>>609
残念ながら、その善意を逆手に取るバカ(確信犯的に
中上級者スレに書き込む素人)がいくらでもいるから、
>>608のような誘導はやむを得ないんではないか?
スレをきちんと示しているだけ親切だと思うよ。
611 名前:名無しでGO!:2009/08/07(金) 17:36:01 ID:mrEhEhQyO
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保守
612 名前:名無しでGO!:2009/08/08(土) 09:25:52 ID:vcQjh39JO
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大阪→120円区間の切符で篠山口・西脇市経由で立花まで大回り乗車した場合、立花の自動精算機は¥90・検札による精算は経路通りで¥2000以上になると思いますが、検札の時に誤購入扱いで大阪→立花の切符を買うことは出来ますか?
613 名前:名無しでGO!:2009/08/08(土) 10:11:41 ID:fkTO3Xfp0
-
>>612
>検札による精算は経路通りで¥2000以上に
ならない。
614 名前:名無しでGO!:2009/08/08(土) 10:14:14 ID:fkTO3Xfp0
-
あ、しまった。質問スレと勘違いしてた。
>>612 スレ違いだからどっか行ってくれ。
615 名前:名無しでGO!:2009/08/08(土) 14:54:41 ID:nZQXyCuC0
-
>>613
>ならない。
お前もここにいる資格はないぞ。
616 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 15:37:01 ID:OFzrp7bX0
-
>>613
こらこら。
617 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 18:15:20 ID:HRMLF9i60
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>>612は「大阪→120円区間」のまま加古川を通れるのか?
618 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 18:40:48 ID:y/A3iRwp0
-
JR西日本ホームページより
台風9号の影響による土砂災害のため、スーパーはくと号について、智頭急行
株式会社線の一部区間で運転を見合わせております。
なお、運転を見合わせている区間については、代行バスによる運行を実施して
おります。
また、運転を見合わせている区間についてのきっぷの取扱いは、次のとおりと
させていただきます。
<8月10日以前にきっぷを購入されたお客様>
・旅行を見合わせされる場合は、無手数料で払いもどしをいたします。
・旅行をされる場合で、スーパーはくと号の特急券をお持ちの場合は、着駅で
特急料金の半額の払いもどしをいたします。
半額払いもどしの根拠は何ですか
619 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 19:16:28 ID:l1dIwShz0
-
では、条文の解釈はともかく、いくら払い戻すのが妥当だと思うのですか?
620 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 21:27:28 ID:Ho0qEXt50
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>>618
事故のため自由席しか設定していないので
事故列変、自由席に変更のため半額払い戻し
621 名前:620:2009/08/13(木) 21:28:59 ID:Ho0qEXt50
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あっ、でも自由席券を所持していても半額払い戻しになるのかな?
622 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 21:51:51 ID:mod05s+10
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>>620
途中区間のバスが非冷房なんだよ、きっとw
623 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 22:04:46 ID:EbDapAzH0
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知悉度テストでこういう問題があって、
案内の仕方は自由席特急券の方や、他の指定席を充当できた方に対して誤解を与えるからしてはいけないってのが解答だったなあww
624 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 22:43:01 ID:t0E03HRmO
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遅れ承知じゃね?
625 名前:名無しでGO!:2009/08/13(木) 23:03:03 ID:mod05s+10
-
>>624
遅れ承知は、事前に購入済みの特急券に適用されることはない。
626 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 00:14:40 ID:Ws9+MFAQO
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>>625
8月10日以後に購入の場合半額返しだと読み違えてた。
確かにこれでは根拠がわからんな。
10日以前購入客:急乗承扱い・全払
11日以後購入客:遅れ承知・半返し
が規則的にはすっきりするのかなぁ。
627 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 09:31:31 ID:ljQxwKwZ0
-
>>626
11日以降に発売した場合は遅れ承知と券面に表示するが
「無割引」の特急券を発売するって通達が来てた。
1号→バス→3号というような特急の設定という考え方になるんだろうか・・・
628 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 10:39:34 ID:EhoLBEUeO
-
遅れ承知だから、「最初から半額相当」の料金での発売であり
たしかに割引という概念ではないね。
「無割引」というのはそういう意味じゃなくて?
629 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 11:57:06 ID:xIx+ym2D0
-
>>628
>「最初から半額相当」の料金での発売であり
もしかして日本語不自由な人?
>「無割引」の特急券を発売するって通達が来てた。
って書いてあるでしょ。
630 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 12:49:45 ID:0jH98gFs0
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>>627
なんか無茶苦茶だなぁ…
631 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 13:01:35 ID:EhoLBEUeO
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>>629
おかしいのはJRのほうじゃないの?
やってることが規則とちがうじゃないの。
632 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 13:09:56 ID:AIgW1ejU0
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遅延特約を無割引で売ることもあるが、乗車前に無割引で売るなんて聞いたことない
633 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 13:10:41 ID:EONmjdp40
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智頭急関連は現地のレポを待ってみるのも手かも。
それとも誰か突撃してくる?
634 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 13:22:50 ID:xIx+ym2D0
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>>631
遅延特約は別に割引で売らなくてはいけないわけではない。
旅客営業規則第57条の5
急行券を発売する際に、急行列車が約2時間以上遅延している場合又は約2時間以上遅延することが確実な場合は、
当該列車が遅延したときであつても急行料金の払いもどしの請求をしないことを条件として遅延特約の急行券を発売する。
この場合、割引の急行料金によつて遅延特約の急行券を特別な条件を付して発売することがある。
「ことがある。」であるから、割り引かなくても問題はない。
635 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 13:23:51 ID:xIx+ym2D0
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>>632
実務上はそうかもしれないが、規則上は乗車前に無割引で売ることも認められている。
636 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 13:53:39 ID:MwWKjdO/O
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>>622
冷暖房が効かない車両にそのまま乗り続ける場合は全額払いもどしだよ。
637 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 14:03:40 ID:xIx+ym2D0
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>>636
いや、半額で間違いない。
全額払戻しなのは立席の場合。
638 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 17:32:20 ID:Ws9+MFAQO
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鳥取駅は遅れ承知のハンコ押して通常料金で売ってました。
639 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 18:17:43 ID:pKdD/0zQ0
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バス代行込みで2時間遅れになったら、「10日以前」客は全額払い戻し、「11日以降」客は払い戻し無し?
640 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 18:30:22 ID:6PUb9Qxq0
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>>634
これって国鉄時代から大きく変更されていない条文?
珍しく事業者側に都合がいい条文になってるんだな。
641 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 21:41:59 ID:PtPI7ez70
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>>640
手元に昭和60年6月20日現行の規則があるが、
急行連絡船及び急行自動車に関する部分が削除されているだけで、それ以外は全く同じ。
642 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 21:49:40 ID:ljQxwKwZ0
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今回はさすがに智頭急行がからんでいるからじゃないのかな?
半額で発売するのならその差額分は智頭急行が負担するようになるから
それならチトヤでも無割引で発売するって事になったとか
643 名前:名無しでGO!:2009/08/14(金) 23:36:50 ID:Sjjk6qCK0
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成程
それなら納得いくな
644 名前:名無しでGO!:2009/08/17(月) 07:50:20 ID:SUWeNkSy0
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JR東日本長野駅のみどりの窓口で買った乗車券・新幹線自由席特急券なんだけど
8月21日分 長野→上野
8月22日分 上野→長野
8月21日分の切符だけでよくなったんだが、8月22日分の上野→長野の切符なんて8月21日に使えないよな?
両方とも「日付から乗車券3日間・自由席2日間 有効」って書いてある。
645 名前:名無しでGO!:2009/08/17(月) 07:51:04 ID:SUWeNkSy0
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ごめ、スレ間違えた。
646 名前:名無しでGO!:2009/08/17(月) 10:40:09 ID:gJHPyGdb0
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>>1のリンク先 更新しておくよ
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ23
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1249606856
乗車券類・切符の規則(初級者用)第3条
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/train/1248249137
647 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 13:04:24 ID:k/MX7bVy0
-
質問です。
金額式のエド券って内包乗車できますよね?
こんなことがありました。
イベントで帰りの切符を予め買う。→友達と一緒に帰る→買った駅と違う駅から乗ろうとする→JR東の駅で断られる
一駅となりの駅からの内包乗車なので、金額的にも、経路的にも問題ない乗車だと思ったんです。
マルス券と切符の効力が違うなんてことは、約款に特段の定めが無い限りあってはいけないと思うんですが…。
んで、
払い戻し申し出証明をされて、買った駅へいけといわれました。←これもおかしくないですか?
払い戻し申し出証明なら、扱いとしては乗車前の「払い戻し」で、210円手数料でどの駅でもいいんよね?
誤購入なら、何の証明もせず、買った駅へ行けだと思うんですが。
ただ単に、内包乗車も誤購入も払い戻し申し出証明も良く分かってない駅員だったのでしょうか?
648 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 13:12:37 ID:RpUENqcq0
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>>647
反対側に乗ろうとしてないって証明できるのかよ。
649 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 13:34:52 ID:k/MX7bVy0
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>>648
金額式に向きは無いでしょ
約款では金額式は、切符の様式のところに出てくるだけで、切符の効力の所には出てこないと思うんですが
見落としてますでしょうか?
規則の187条の2
ttp://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/05_syo/01_setsu/02.html
650 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 13:46:18 ID:FrqlpasR0
-
もし乗れたら、逆側の隣の駅で降りれるよな、それ
切符に「○○駅入場」とでも書き込むか
651 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 13:52:02 ID:k/MX7bVy0
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>>650
自動改札は通れないでしょ。当然。
入鋏印でなら対応可能じゃん。
652 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 13:55:26 ID:BtwTK6KR0
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こういう事例があるから、途中下車不可能な駅からの内方乗車は認めないとするのがいいのかと思う。
もちろん、途中下車不可能な駅からの別途とか分岐も不可にするのも忘れてはならないw
653 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 14:23:39 ID:OyO4bzEY0
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どうして乗変しようと思わなかった?
654 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 14:27:45 ID:BtwTK6KR0
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>>653
「不正乗車したいから」以外にありえないなw
655 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 16:23:11 ID:k/MX7bVy0
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みんなマルス券とエド券で切符の効力が変わることにおかしさを感じないのか?
>>652
現規則ではおkってこと?
規則で「〜の定めにかかわらず、金額式の乗車券については云々」と定められていれば良いんだけどさ。
>>653
みどまどが無いから。つーか駅員も乗変案内しなかったし。
乗変申し出証明してもらって後でみど窓で払い戻しってのもやり方としてはありだけどさ。
新規で、その場で購入したエド券に乗変の判子押してもらうのか?改札に乗変の判子ってあるのか??
そもそもその駅員はそんな対応してくれるのだろうか?
656 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 17:11:25 ID:OyO4bzEY0
-
>>655
規237条1項および2項を見れば、駅員無配置駅以外であればみどりの窓口の有無に関わらず
規7章の取り扱いができることになっている(でも実際は・・・)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/01_setsu/index.html
657 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 18:07:43 ID:iZ47kcoh0
-
こういう時は駅員がタコな可能性も想定して、最初から乗変で攻めた方がよさそうだなw
でも乗変申し出で済みすら嫌がるタコ駅員もいそうだからなぁ
>>647
>買った駅へいけといわれました
東海管内だが他駅発の乗車券の払い戻しを申し出た客に
買った駅に行けと案内しているのを見たことがある
逆に解釈すれば、買った駅に行けば誤購入で手数料なし
他駅なら払い戻しで手数料引かれる。ということか??
658 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 20:29:33 ID:Q5QLKrcSO
-
>>649
>規則の187条の2
その書き方だけで、このスレに来る資格なし。
659 名前:名無しでGO!:2009/08/23(日) 23:37:40 ID:1FQwDGHD0
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>>647
そこまで詳しいのでしたら、強く要求されてもよかったと思いますが。
いい加減な駅員には、そうした方がよいでしょう。
660 名前:647:2009/08/24(月) 01:28:40 ID:s3s0Jplz0
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レスどうもです。
>>656
>>(でも実際は・・・)
ですよねー
>>657
誤購入という扱いで当日中に買った駅へ行けば手数料なしで払い戻しだそうで(東の駅員に聞いた話では)
約款には無い(たぶん)扱いをしてくれるんですね。
>>658
2項
>>659
できんよ。めんどくさくなってもういいやって思った。
661 名前:名無しでGO!:2009/08/24(月) 07:07:46 ID:qJ5dRJCz0
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>>660
2号だよ
662 名前:名無しでGO!:2009/08/24(月) 09:49:27 ID:s3s0Jplz0
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>>661
しらんかった
663 名前:名無しでGO!:2009/08/24(月) 16:26:53 ID:TZ8k/LT10
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スレチな話題で悪いけど、やっぱこのスレの住人は職質拒否する人が多いのかな?
警察の職質を拒否し続けたつべ動画が話題に 主にν速で炎上★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1251093914/
664 名前:名無しでGO!:2009/08/24(月) 19:25:28 ID:YCk7YpdHO
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乗車券:東京都区内→名古屋市内(経由:新幹線)
を西明石まで乗り越した場合の収受額はいくら?
名古屋→西明石(経由:新幹線 営業キロ246.3km)の4310円?
春田→西明石(経由:関西・天王寺・大阪・東海道・山陽 営業キロ230.5km)の3890円?
665 名前:名無しでGO!:2009/08/24(月) 20:03:37 ID:rOn6j9CW0
-
>>664
実乗車区間に基づいて収受。
666 名前:名無しでGO!:2009/08/24(月) 20:50:48 ID:w8xCGO+80
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>>664
言うまでもなく前者。
っていうか、後者で計算だとしても、春田は名古屋市内の駅で、西明石は名古屋から201km以上あるから、
春田駅からの営業キロでの計算にはならない。
667 名前:名無しでGO!:2009/08/24(月) 23:16:50 ID:s3s0Jplz0
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後者での計算じゃないの?
201キロ以上だから関係ないけど
668 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 00:08:32 ID:ldFGkOBi0
-
>>667
その根拠は?
669 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 00:18:52 ID:yXB1FEXq0
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正確には「名古屋市内→西明石」だわな。
670 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 00:50:08 ID:ldFGkOBi0
-
>>669
基第235条第3号エにより、「名古屋→西明石」が正当。
671 名前:667:2009/08/25(火) 01:30:42 ID:cTrwP8Dr0
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基準規定とか見られないし良く分からないので教えて欲しいんですけど、
普通の乗り越し精算とは違うんですか?
例えば東京区内着の乗車券なら西荻窪とか小岩とかからの精算だよね。
それとはちがうの?
672 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 01:39:53 ID:ldFGkOBi0
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>>671
名古屋から東海道線方面に行っているのだから、
名古屋が一番端の駅でしょ。
もしかして、春田を東海道本線の駅と勘違いしていない?
673 名前:661:2009/08/25(火) 01:53:26 ID:cTrwP8Dr0
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>>672
おk!
素で間違ってました。
674 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 02:41:01 ID:q185kK6QO
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大阪市内着の場合、加島から計算するけど、これの根拠ってわかる人います?
675 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 09:58:15 ID:2LjUX1RH0
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>>674
併用して乗車する場合の取扱を定めた基準規程の準用じゃね?
676 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 20:10:13 ID:lbd4oU7O0
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新幹線等の自由席特急券を分割購入して通しで乗車することは可能ですか?
(初乗りと2区間では差額が結構大きい)
677 名前:名無しでGO!:2009/08/25(火) 20:25:19 ID:ldFGkOBi0
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>>676
JR四国以外は可能。
678 名前:名無しでGO!:2009/08/26(水) 06:06:53 ID:HWuudFmHO
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>>674
JR西日本の旅客営業取扱細則第27条の2(大阪市内着となる乗車券で区間変更をする場合の旅客運賃計算の特例)
679 名前:名無しでGO!:2009/08/26(水) 08:19:11 ID:9devyncJ0
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>>677
>JR四国以外は可能。
JR四国が制限をかけている根拠(条文等)は?
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